【日高山脈遭難】函館市の教師・大屋聡さんか…頭蓋骨と衣服を発見「ヒグマに食べられたか」2月から行方不明【北海道浦河町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後、北海道の日高山脈の山の中で、人の頭の骨と衣服が見つかりました。警察は、2月下旬に遭難した59歳の男性とみて、確認をすすめています。

人の頭の骨と衣服が見つかったのは、浦河町上杵臼の日高山脈の山中です。
日高山脈では、函館市の教諭、大屋聡(おおや・さとし)さん59歳が2月23日早朝、自宅を出発したまま、行方不明になっていました。
警察は、登山の人が駐車する翠明橋(すいめいばし)公園の近くで大屋さんの車が見つかったことなどから、十勝岳や双子山など、日高山脈のどこかで遭難したとみて、捜索を続けてきました。

そして、21日午後、ヘリコプターによる上空からの捜索で、人の頭の骨、ジャンパーやズボン、それに荷物を離れたところ発見、回収しました。
胴体などは、見つかっていません。

警察は大屋さんの頭の骨や衣服とみて、確認をすすめるとともに、22日以降も上空から現場付近を捜索する方針です。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/c5da78f40bd0fb48502f4500243472a6.html

獣害か?2月から行方不明だった男性教師【ネットの声】

名無しさん
頭蓋骨だけですか、体の方はどこに行ったんだろうかね
名無しさん
2月に行方不明、4月に白骨?
喰われたか。
名無しさん
2ヶ月で白骨化、それも2月の北海道の気温で。
熊か…


名無しさん
頭蓋骨以外の肉骨が無いと言う事は、野生動物に喰われたな…。
名無しさん
大きい胴体が無いと言うことは、動物が持ち去ったかしら。ぼちぼち冬眠明けのヒグマも徘徊してるから怖いですね。
名無しさん
捜索していた方なら残念ですがご家族としては発見されただけ経済面、精神面でも一応の区切りが出来てよかったと思います、捜索隊の皆さんご苦労様でした。
名無しさん
埼玉の熊倉山でも道に迷って頭蓋骨だけ発見された事件があった。冬山は道もないだろうし、冬の日高山脈に一人で登山とは、改めて危険度が高いのではないでしょうか
名無しさん
まだ寒い2ヶ月で骨だけになってしまうのか、、、。
他の身体も見つかるといいけど
動物に持っていかれてしまったのだろうか?


名無しさん
だいたい山で遭難等で亡くなると動物達が食べる為にいろんな場所に運ぶから骨は広範囲に散らばる。
名無しさん
以前テレビで、動物に持っていかれるケースもあるとやっていた。
早く他の骨も見つかりますように。
名無しさん
雪が溶ける時期を狙って登山ルート周辺をヘリで捜索したんでしょうね。
遺族は諦めていたと思うけど
やっぱり遺骨や遺品が見つかれば一区切りつく事でしょう。
名無しさん
悲しいことです。
今年の正月明けに旭岳で消息不明になった中国人カップルも、その後続報がありません。見つかるといいですね。
名無しさん
ヒグマは保存のために持ち帰るというが。
衣服があるのは、人は寒さのあまり逆に服を脱ぐというやつだろうか。衣服の状態にもよるな。


名無しさん
遭難したにしても身体がバラバラとは。
ヒグマだろうか?
それとも事件に巻き込まれたのだろうか?
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
「アプローチが容易」と「楽なコース」を勘違いして遭難するのがこの辺りで多すぎます。
名無しさん
やばいな、熊かな。
人の味を覚えた熊は人を食うための襲うようになる。
名無しさん
北海道ヒグマがいるからね
名無しさん
何で真冬に登山するのか?分からない。それも1人で。


名無しさん
2月下旬に遭難しても頭蓋骨だけしか残らないんだな。やっぱり獲物なのかな?でも見つからないよりはいいのかもしれない家族としては
名無しさん
熊に食べらた可能性
高し…。
名無しさん
喰われて死んだのか。死んでから喰われたのか。
名無しさん
亡くなった後だったら羆に食べられたとは限らないけどな。
名無しさん
熊に食べられながら母親に電話した女の子もいたよね
あれはかわいそうだった


名無しさん
事件性はないだろ
名無しさん
魅力的な冬山登山
羨ましいな
名無しさん
まだ確定ではないのでしょうけど、ジャケットとパンツが当時着ておられたものと色の組み合わせ、特徴が似ていればほぼご本人でしょうね…。
見つからずそのまま、となっても不思議じゃない環境ですし、根気よく捜索して下さる関係者に感謝。
4月も半ばになって、下界ですと冬眠明けの熊が活動していると聞きますけど、この山中まで上がってくるかな…? 気を付けないといけないはもちろんですけどね。
名無しさん
軽井沢はもう冬眠から出てきた熊が歩いているので注意喚起されているので、熊だと思ったのですが、そっか、まだ雪にここは覆われてるんですよね。。。最近冬眠しない熊もいるとか聞きますが、それは暖冬の時だけなのかな?!でも胴体が見つかっていないとなると、やはり 熊を想像してしまいますが。。。
名無しさん
真冬の雪山はとても綺麗ですからね
登る人の気持ちは分かりますよ
ただし命をかけて遂行する程のものかは個人によるのでしょう
無雪期に比べて真冬はリスクが一気に上がりますから
救助要請する確率も上がるでしょうし


名無しさん
海辺の津波で避難しないとか見ても思うけど…
雪国で雪の日に出かけないとかの対策って無理なのかな
困難な環境に慣れてしまうと、自然を舐めてしまうのだろうか…
名無しさん
教師か
定年まであとちょっとだったのに
名無しさん
動物に…
山梨の女の子を思い出す
名無しさん
頭しか残ってないって
怖すぎだよこの山
名無しさん
2月に遭難してすぐに喰われた訳ではなく、そろそろヒグマも出てきただろうし喰われたのは最近なのかも


名無しさん
こんな短期間で白骨化するってことは、つまり何某かの生命体に襲われたってことよね
名無しさん
動物の遺体を片付けるのは、小動物や鳥です。
冬や春の山中で鹿などの残骸を何度も見かけますが、小動物の足跡が回りたくさんあり、また実際に鳥がついばんでいるところも見た事があります。
羆はほぼ冬季には活動せず、頭蓋骨だけ残っているとなると小動物が持ち去ったのでしょう。
また羆は新鮮なものしか食べないようです。
亡くなった事は残念ですが、遺骨や遺品が見つかったことは遺族の方々の区切りもつきますね。見つからない場合もありますから。
名無しさん
胴体を運べるのは熊だけだろ
名無しさん
いい大人が、1人で行くってことは、覚悟の上でしょう。過信なら、やっぱりそれも不注意。ただ、そうですかとしか。


管理人の率直な感想

2か月も凍える山の中で・・・。
自然が牙を剥いた事故は例外なく残酷です。

遺体の散乱は動物によるものでしょうけど、ヒグマだけでなくいろんな動物が群がったのでしょう。
気の毒な事故です。
せめて亡くなった後に襲われたと思いたい。

他の部位も早く見つかってほしいですが、広範囲に広がっているだろうし、この降雪です。
捜索に当たる方々には頭が下がります。



コメント