宮崎商業高校野球部選手ら5人新型コロナ感染「甲子園クラスター」「辞退は仕方ない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


第103回全国高校野球選手権の大会本部は、16日、宮崎商業高校の選手など5人が新型コロナウイルのPCR検査で陽性が確認されたと発表しました。
大会本部によりますと、選手1人が14日夕方、発熱し、15日に病院でPCR検査を受けた結果、新型コロナの陽性となりました。その後、16日朝までに、他に選手など4人も陽性が確認されたということです。
チームは、濃厚接触者についての保健所の判断が出るまで、宿舎の個室でそれぞれ待機しています。
大会本部は、保健所の判断を待って緊急対策本部の会議を開くことにしています。

参照元:https://www.umk.co.jp/news/?date=20210816&id=09967

5人陽性判明、宮崎商業野球部の今後【ネットの声】

名無しさん
さすがにクラスターだよな。
ここから1週間くらいは次々と陽性者が出てくるだろうから、もし試合をするなら対戦相手も覚悟を決める必要があるよな。
名無しさん
もし出場校の全ての選手を検査したらもっと感染者が明らかになるのでは?
名無しさん
対戦相手は優勝候補の智弁和歌山。
やりたくないだろうな。
これでうつされて決勝不戦敗なんてなったらやりきれないだろう。


名無しさん
というかこんな状態で4、000人も観客いれるなよ。
東西南北から各校2、000人弱が移動してきてるんだよね?今の感染状況でこの人数が移動してくるのは危険すぎないか。
PCR検査もワクチンもままならいでしょ。。
朝日新聞はどの口でオリンピックに反対してたんだ。
名無しさん
というか、事前にどう対応するか、決まっていなかったでしょうか。
このご時世、選手から感染者が1人も出ずに大会が終わるなんてことは、ありえないでしょうし。
選手が感染したら、濃厚接触者となっていたら、監督などのチームスタッフの場合は?等々を、ちゃんと想定して、各々、どうするのかを明文化しておかなかったのは、ダメでしょう。
名無しさん
これ感染した選手はどうやって隔離するの?
場合によっては入院も必要なこともあるだろうし。
名無しさん
宮崎商ナインは気の毒だけど、こればかりは仕方ない、と割り切るしかない問題。
誰が悪いとかの問題ではないが、相手もいる訳だから辞退するしかないのでは?
名無しさん
流石に、5人が陽性ってなると、残りのほぼ全員濃厚接触者になるだろうね、個室で生活してるわけじゃないから。
まあ、保健所の判断と、あとは事前に定められたルール通りに現場は粛々と大会を遂行するだけでしょうが、きちんと事前にルールが定められておらず、今から決めるっていうのならお粗末だ。


名無しさん
地方大会は辞退なのに甲子園は猶予を与えるような流れ。甲子園には何があるの?
高校野球大好きなので、開会出来てるのは嬉しいけど、かかったチーム、相手チームの選手にとって有耶無耶に試合するのはダメだと思う。
コロナが広がってきたら中止も仕方ない。
名無しさん
やはり甲子園クラスター発生か。
朝日新聞は、五輪開催にはケチをつけてたくせに、自社開催の甲子園は強行して金儲けしようとしてこのありさま。
どう責任を取るのかと言いたいところだが、朝日はヤクザまがいの連中を使って暴力的な拡販もしてきたし、反日デマ宣伝もしてきた邪悪なメディア。
先の戦争も積極的に煽動した上、何百万もの国民が死んでも平気な顔で戦後ものさばってきたのだから、クラスターぐらい全く気にしてないだろうな。
名無しさん
インターハイでも感染や発熱があった場合、学校として辞退にさせてる。高野連だけ特別なわけがないが。
宿舎や食事、移動のバスは、密になると思う。
夜、すぐ寝るわけなく、仲間とダベったりするでしょ
名無しさん
覚悟とは何か。高校球児が甲子園をしたい、それは分かる。ではその他の一般生徒はどうか、球児が持ち帰ったコロナで二次感染を起こしてもいいのか。それでも応援できるのか、リスクの管理はできているのか。クラスターを起こした野球部員が対戦相手に感染させても、仕方がないと言えるのかどうか。覚悟とはリスクを受け入れることだ。そういう議論なしに、橋下は甲子園出場を訴えた。
名無しさん
自分は百貨店の取引先ですが、先ほど休憩室で頭痛と寒気がするという人がいました。百貨店も人がいないのは分かるが、体調の悪い人は休める様な環境を作って欲しい。あと外回りもこの時期は自粛をした方が良いと思います。


名無しさん
試合してる場合かい笑
しかも有観客!?
そのウィルスを田舎に持ち帰って更にクラスターさせたいのね♪
無症状ならいい!と思うなら社会全体がそれを受け入れて行動しよう。
高校野球だけが特別なのは無理がある。
名無しさん
もはや対戦相手と野球で闘うのか、コロナと闘うのか分からない状態。
名無しさん
星稜や東海大相模も辞退したし、残念ながら辞退の方向になるんじゃないかな。
円陣組んだりミーティングしたりビデオ観たり、集まることは沢山あるのでまだ増えるかもしれない。
名無しさん
コロナ怖い怖くないとかの話しじゃなくて、もうコロナ出たら辞退って流れを大人が作ってしまった以上、ここで辞退にしないといままで辞退してきた他の高校に示しがつかないと思う。
名無しさん
他校でも起こること、これが準決勝以降なんかで起こって不戦勝などとなっていくのでしょうか。複雑な思いだし、勝利校の位置付けも微妙ですね


名無しさん
主催者もしくは行政が止めるしかないだろう、この大会自体を。
これからいったい何人出てくるかわからないぞ。
このまま続ければ、なんでもありというメッセージを国民に伝えることになる。
名無しさん
ビジネスホテルで一人一部屋とかしないと徹底した対策とは言えなくなっちゃったね
名無しさん
オリンピックのプレイブックのように直前に検査して陰性でかつ相手ぬ同意なければ辞退かな
下手したら自ら辞退するかょな
名無しさん
予選でも辞退してきた高校は多数です。
大会を成功させる為にも辞退一択かと思います。悔しいとは思いますが今は仕方ないです。
名無しさん
五輪は一応バブル方式で管理してたけど、甲子園の宿舎は普通の感染対策ですからね。
心配です。
ところで、分科会やテレビに出ている専門家達は何も言わないのかね。
五輪の時はあれ程反対してたのに。


名無しさん
5人ってのは、クラスター認定の案件だよ。
辞退が妥当。
名無しさん
甲子園出場するくらいだから、万全の感染対策はしていると思うが、また毎日爆発的に感染が広まっているがどこでどうやって感染するのだろう?
名無しさん
去年より何十倍、何百倍も危機的状況にある。去年は中止。今年は何故、開催?
名無しさん
いかなる時もマスクと手洗いは必要以上にしなければならないか。。。
名無しさん
まぁ、辞退というよりは高野連側で陽性者発生=試合中止のルールを作るべきだろな。ルールも無しに大会運営なんかできるわけない。
少なくとも、甲子園まで来て開会式にも参加した、それで納得しろというわけではないが、選手宣誓にあった去年の先輩の涙に比べれば、、
非情な様だが、ルールに基づいた厳格な運営がなされないのであれば、昨年同様大会中止にすべきだ。


名無しさん
5人もいたら辞退するほかないだろうけど
人生かけてやってる人達もいるだろうし、プロや大学目指してる選手達はそんな簡単に割り切れないだろうね
名無しさん
今回は大会が開催されただけでも、ありがたいと思うべきかもしれない。
名無しさん
同じ宿舎だし、選手も含めたクラスターなら、可哀想だけど辞退するしかないかな。
ホテル側にも迷惑をかけることになるしね。
でも、雨で試合が延期になって、その間にクラスターが発生して、戦う前に甲子園から去らなければならないというのは、子どもたちの無念さは想像に余りある。
名無しさん
なんで野球って特別扱いされるんですかね?
プロでは緊急事態宣言下の東京ドームもZOZOも有観客だし。
名無しさん
一人部屋でお風呂、トイレ、食事は別々って聞いたけど、この学校はどうだったんだろうか。まさか民宿?


名無しさん
同時に5人は謎だな…
夜集まって話したりしちゃったのかな?
名無しさん
感染力の高いデルタ株舐めてるからこうなるんや。もう、中止した方がいいぞ
名無しさん
五輪が国民をころすー、と叫んでいた人達は高校野球には何も言わないのね。
名無しさん
宮崎商業が辞退しなくて、相手が辞退していったら、宮崎商業が優勝?
なんだそれ。
名無しさん
打席に入るときと、塁上ではマスク着用か?
そもそもなんでオリンピック中止を叫んでた奴らはダンマリなんだよ。


名無しさん
これどうすんの朝日新聞?あれだけ五輪に反対して無観客に追い込んだのに自分らはスルーか?
名無しさん
即刻、辞退して下さい。
名無しさん
練習するより感染対策する方が勝ち抜くチャンスに繋がるかもね。
もはやコロナからのサバイバルゲーム。
名無しさん
朝日新聞はあれだけオリンピック中止と叫んでいたのに。野球は中止しないのか。全国から甲子園に来るな。
名無しさん
コロナ魔球で相手が敬遠してくれるかもよ!


名無しさん
相手がやっても良いといっても
やったらダメでしょ
仕方ない
諦めましょう
名無しさん
対戦相手は(僕が応援してる)智辯和歌山なんだけど。これは「不戦勝」というかたちになるのかな?
名無しさん
他の全国大会でも、コロナが陽性者が出て辞退になったからね。
仕方ないわ。代わりの選手で入れ替えるか?
名無しさん
朝からルーティンのゴミ拾いしてたとかニュースもあるけど、感染対策とかぜんぜんしてないのかな?いつも通りの行動してちゃまずいでしょ。
名無しさん
コロナ感染が出たらその時点で辞退が妥当。
野球やっている場合ではないだろ


名無しさん
大会やるなら参加校選手にはせめてワクチン優先接触しておくべきだろ
1人混ざれば皆に感染するに決まってるじゃん
まぁ常識的に考えて辞退だろうな
名無しさん
相手は拒否するだろう。うつされたら困るもの。
名無しさん
1人の感染者が平均8人感染させる。
既に5人なら………。
名無しさん
このまま出場なら東海大相模や星稜が怒るわ
名無しさん
コロナにも勝たなきゃいけないんだよ


名無しさん
中止した方が良い。
名無しさん
今頃緊急対策会議を開くだと?何を悠長なことをやっているんだ大会本部は。
コロナが蔓延している時に大会をやるんです。感染者が出たらどうするかあらかじめ決めておくべきことでしょう。危機管理が全くできていない。大会を運営する資格なんかありません。
症状が軽ければ出場させるんですか?
名無しさん
どういう経緯で感染したのか原因究明すべき、既に宮崎で感染していたのか若しくは宿舎でそうなったのか、責任の所在を徹底的にしなければならない。智弁と対戦しても勝利は非常に困難だとしても選手達は試合がしたかっただろう、残念だが辞退するしかないのではないか。
名無しさん
いやーやっぱり恐れていた事態が発生しましたね。
名無しさん
試合6時間前のPCRで陰性なら試合できるでしょ。
朝日はオリンピック反対してたけど、甲子園開催に対して説明責任があると思う。


名無しさん
頑張ってきたことを思うとなんともやりきれない。
ただ、感染者が出た時点で地方予選を辞退している高校があるからには、宮崎商業高校も辞退しないとほかの高校との整合性が取れなくなる。
一番は、大会そのものを中止にすることなんだろうけど。
名無しさん
甲子園で1試合も出来ずに終わるなんて事になったらショックだろうけど仕方ないか。他に部員居るならこういう場合は入替出来る様にして欲しいね。
名無しさん
主催の朝日新聞、コロナを煽って煽って、自分の首絞めてるな。五輪ではトヨタなどが広告打たなくなって大損害。
今回は高校野球。日頃の論調からすれば今からでも遅くないから中止すべきではありませんか。朝日新聞さん!
名無しさん
高校野球っていつも特別。他の部活は我慢してるのにね。
名無しさん
主催者として朝日新聞の見解を聞きたい。
社説で五輪中止を訴えたくせに、高校野球は全国から選手、関係者を呼んで開催した。


名無しさん
甲子園球児だからなんて例外はありません。
炎天下の中試合をして悪化しても自宅療養で入院できません。
地元の子でなければ1人帰れなくなるだけです。世話する教員もしくは両親も大変です。
この状況下で大会を開催するんだから辞退が当然です。
名無しさん
1人じゃなくて5人感染ということは、完全にクラスター発生。
チーム全員が濃厚接触者だよ。
選手には気の毒だが、選択肢は辞退、不戦敗しかないでしょう。
ってか、こんなの相談することなのか?
五輪でもギリシャのチームが出場できなかったよね?
何も違わない。
名無しさん
選手と関係者のみならず、応援団やらブラスバンド部に至るまで日本全国から感染拡大地域へ集結している。さらに観客まで入れている。
どれほどの感染対策を施していたのか。
あれほど東京五輪を批判していた。それでも甲子園大会を強行させた。
そしてクラスターが発生した。主催の朝日新聞は説明する義務があるだろう。
なんたるダブルスタンダード。なんたるブーメラン。まったく呆れる。
名無しさん
感染者が出た時は、緊急対策会議をやりましょうってのが、あらかじめの取り決めだったんでしょうね。行き当たりばったりで、被害を受けるのは球児にならぬよう祈ります。
名無しさん
甲子園球場の外でなんでデモをしないんだ?オリンピックの開会式ではデモをしてたのに。


名無しさん
症状がたいしたことなかろうと、彼らから感染するかもしれない選手や関係者は重症になるかもしれない。残念だけど出場は控えるべき、、、
名無しさん
しかし一年前に中止にされた生徒は悔しいだろうね。
これなら去年なんか余裕でやれたじゃん。
名無しさん
高川学園を応援していたが、高川学園の毎回の攻撃時にベンチ内の様子がテレビ放映された際に多くの選手がノーマスクで声援しているのを見てびっくりした。
今回の大会では高野連からコロナ対策規則が出ており、「新型コロナウイルス感染防止対策・・ 試合中はベンチ内の監督、部長、選手、記録員は熱中症対策を十分に講じてマスクを着用する。」とあるのに全く守られていない。学校・大会関係者はビデオや選手・監督に確認し指導を徹底すべき。
残念ながら敗退した対戦相手の小松大谷の選手はベンチ内でも規則通りの適切なマスク着用出来ていて好ましかった。
これ以外の試合でも得点が入るたびにベンチの映像が出るが、マスクを外して大声で歓喜する姿が見える。ルールを守らない選手・チームは猛反省してもらいたい。
この大会を成功するために規則の遵守を徹底すべきです。
名無しさん
昨日試合をテレビで見て思ったのですが。あるチームの監督は、顎マスクでベンチで指揮してました。ベンチにいる選手たちは全員マスクなしで大声出して声援してました。選手に感染これ以上広がったら大会が中止になるかもしれないのに。危機感全くなし。試合開始、終了の時の整列、礼の時も、審判が音頭をとって全員にマスクをかけさせるとか、大会側のスタッフが各ベンチで指導してマスクをかけさせるとかして然るべきではないでしょうか。そういう場面をテレビで見れば、もっと国民にも感染防止効果出るのではないでしょうか。
名無しさん
これは個人の責任ではない。
パンデミック中開催で誰にでも起こり得る事でこれ以上に感染拡大させないこと。
朝日もどう決断するかだけど、このまま大会を進めて行くことには反対です。
ワクチン接種もなく大会を行うことは無謀ですよ。
感染した選手は一生責任の気持ちを持ち続けてしまうと思いますよ。


名無しさん
高野連の判断が出る前に学校側から辞退申し入れるべきじゃない?
仮に濃厚接触者以外は出場OKの判断が出ても試合するのは何か違うと思う
名無しさん
1人じゃなくて5人感染ということは、完全にクラスター発生。
チーム全員が濃厚接触者だよ。
選手には気の毒だが、選択肢は辞退、不戦敗しかないでしょう。
ってか、こんなの相談することなのか?
五輪でもギリシャのチームが出場できなかったよね?
何も違わない。
名無しさん
甲子園だけでなく他のスポーツでもクラスターが出ています。
それでも、開催されるとなれば参加したいのは当たり前でしょう。ちょっと体調が悪くても隠してしまう人もいると思います。それでクラスター…
昨年は大会中止だったしオリンピックが開催されたのもあって今年こそと言うのは分かるのですが、オリンピック並みに毎日検査やってるわけでもないし参加する学生たちはほぼワクチン接種してないですよね。これからまだまだ増えると思います。
名無しさん
高野連は試合が成立できるよう動くだろうけど
保健所の指示に逆らったらそれこそ炎上もの。
遺恨を残すだけでなく来年の運営にすら支障が出てくるから従わざるを得ない。
濃厚じゃなくても接触者であることは変わらない。
最後まで大会を続けるなら辞退させるしかないと思う。
名無しさん
甲子園予選で石川の星稜高校、神奈川の東海大相模高校といったビッグネームが出場辞退に追い込まれているのを知っているので、甲子園出場校の選手・チーム関係者は最大限の感染防止策を講じてきている筈だ(個人的にはチーム取材で接する機会があるマスメディア関係者が怪しいと思っているが・・)。
それでも感染は防げないことが分かった。陽性が判明した選手には気の毒だが出場は認められないので諦めて貰うしかないが、登録メンバーでない選手との入れ替えは今からでも認めてやるべき。
なお、このような状況でもあり、どう見ても感染リスクが高いチーム関係者のスタンド応援も止め、無観客試合としてはどうか。一番守るべきは選手がなんとか甲子園でプレーできることの筈。


管理人の率直な感想

「大会本部は、保健所の判断を待って緊急対策本部の会議を開くことにしています」
会議をしてどうなるんだ?と個人的には思います。
気の毒ですが辞退してもらうしかないでしょう。

選手が悪いわけではない。

「好きで感染する人なんていない」と書こうと思ったのですが、コロナ保険に加入してコロナ感染し大喜びしていたアホがいました。
しかし、宮崎商業野球部に好きで感染した者は絶対にいない。
今まで過酷な練習に耐えて頑張ってきた選手たちは本当に可哀想ですが、相手があっての試合ですからね。仕方ない。


コメント