【サッカー】韓国のアン・ジョンファンがイタリアでマテラッツィから受けた人種差別が『被害妄想』と話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元韓国代表の“英雄”アン・ジョンファンが、イタリアで受けた人種差別について言及した。

韓国メディア『Xports news』が4月9日に報じたところによれば、アン・ジョンファンは自身のYouTubeチャンネルで、ウィキペディアに書き込まれている内容について自ら真実を語るという企画を実施。その中で、ペルージャ在籍時に人種差別的な言葉を浴びせたのは真実だと明かした。

「当時の主将だった(マルコ)マテラッツィから『お前はニンニク臭い』と言われたんだ。彼の取り巻きは、彼を甘やかすような奴ばかりだった。子どものような性格だったよ。ただ、ピッチの上では、自分のするべきことをやるから、認められていたようだ」

2002年の日韓ワールドカップでイタリアを敗退に追い込むゴールを挙げたアン・ジョンファンは、それが原因でペルージャのルチアーノ・ガウチ会長の怒りを買い、退団に追い込まれたとも報じられた。

ペルージャを離れた理由については、「すでにイングランド行くことが決定していた。殺害の脅迫も受け、ペルージャの会長が私を罵る記事がとてもたくさん出ていた。仕方なかった。(イタリアに)戻ることができなかった」と述べている。

ただ、実際は、ペルージャの後は清水エスパルスに加入。04年には横浜F・マリノスに移籍し、約3年間プレーしたJリーグでは、通算86試合に出場し、38ゴールを決めている。

参照元:https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=89335

「ニンニク臭い」を気にするのは日本人の同じだが…【ネットの声】

名無しさん
翌日、人と接する時はニンニクを避ける。何故なら、それはマナーだからだ。何でも人種差別にこじつけて、周囲を不快にさせていることに気づくべきだと思う。
名無しさん
こういったもので特定のユーザーに「ニンニク臭い」はダメだけど、実際に会って本当に「ニンニク臭い」のであったらその臭いの元の本人は注意するのがエチケットですね。
名無しさん
韓国に実際少し住んだことあるけど、どの食堂でもほぼ必ず青唐辛子と生ニンニクが出てくる
皆それをボリボリ食ってた
それを仕事中のランチでも構わず食うんだから、普段あまりニンニク食べない人からするとかなり臭うと思う


名無しさん
仕事で2年程赴任してたけど、生のニンニクを食べるのには驚いたね。飲み会の焼肉屋で親切にサンチュに肉と野菜と生のニンニクを包んで渡してくれるのだけど、生のニンニクを食べられると思って無かったのでカルチャーショックを受けた。
体臭も強く着ているも物にも臭いがつく。日本に帰ると2、3日は家族に迷惑をかけていた。
名無しさん
マテ兄貴は、長友には良く面倒見てくれていたよ。
アンの人間性に問題ありだと思う。
名無しさん
ニンニク臭いを根に持つ方が子供っぽいけどなー。
ニンニク臭い香水とか使っていたら凄い。ま、体臭だろうが。
ドラゴンボール引き合いにガーリックJr.とか言えば長友みたいな愛されるキャラになれたのでは?
プライド高くジョークも言えない外国人は、イタリアの気質には合わない。
名無しさん
同じアジア人の長友はかわいがってたみたいだけどこの人に原因があるんでは?
名無しさん
ニンニク臭の指摘を、本人に直接しているのならそれは本人の為であって、素直に聞くべきだろう。本人が居ない所での陰口なら別だけど。


名無しさん
前日どことか直前じゃないの?
そういうの避けるかブレスケアとかするよね普通
名無しさん
自ら嫌われる事をしたのでしょう。
それでいて被害者意識を持つから、面倒。
名無しさん
私は被害者デス️100回叫ぶと真実になると思っているのでは?
名無しさん
この国の人は一切信用できない。
名無しさん
仕事で二年程赴任してた時の月曜日のエレベーターは臭ったな。土日にたくさんの生ニンニクを食べるので。平日の臭いとは違った生臭さが充満してた。


名無しさん
食文化だから仕方ないんじゃない?
日本の空港も醤油くさいっていうし。。。笑
名無しさん
海外では時々、日本人は醤油くさいとか小魚くさいとか言われるんだけど。
人に会う前には醤油や小魚食すのをやめるべきなのかな?
名無しさん
アーリオオーリオ始め、イタリアにもニンニク料理はあるはずだ。
その上でニンニク臭い、と言われるんじゃ本当に臭かったんだろう。
自省する前に問題点をずらして指摘に反発する辺り、これだから韓国人は…と言われても仕方ない。
名無しさん
欧州人が韓国の食文化なんて知る由もなく、単に本当にいつも食べているニンニクの臭いがして、くさかっただけじゃないのか。
韓国料理はニンニクを入れているもの多いからな。
日本人でも、中華にいって餃子とか食べたら、次の日とか周りの人、臭くないかと気を使うのが普通。
スポーツで走って、汗かいてだと口臭以外でも、ニンニクの匂いが強いはず。
これ差別の話じゃなくて、周りに気を使うエチケットを守れって話だろ。
名無しさん
ニンニク臭いのは知らんけどイタリア敗退のゴールを決めたからじゃなくW杯を愚弄した事を世界中が怒ってるのは間違いない
あの大会をポジティブに捉えるのは優勝したブラジルと韓国ぐらいのもの それ以外の国にとっては間違いなく史上最低の大会


名無しさん
事実としてアンジョンファンがニンニク臭かっただけなら差別でも何でもないしな。
自国の食文化的に大いに有り得る話だし。
この言葉だけでマテラッツィが差別主義者だと言い切るのは無理がある。
それに2002年に韓国がイタリアにした仕打ちを考えれば憎まれていても仕方なかろう。
あんな買収行為、差別と同じぐらいタチが悪いわ。
名無しさん
前に店を営んでたが、来店する韓国人のお客さん全員とまでは言わないが
なかには買い物が済み、退店してからも10分近くはニンニク臭が残る強烈なお客さんがいた
体臭そのものがニンニク臭の様だ、どんだけのニンニク食べればあれだけ臭うのだろう
名無しさん
南アジア系はカレー臭いよな。そう感じて口に出さないのは日本人の美徳。
欧米人はそういうのないから、はっきり言う。
わきがくさいくせに
名無しさん
銭湯で朝鮮人と一緒になったことがある。彼らも身体を洗い、脱衣所に戻ってきた時も、彼らはなにやらイヤな匂いであった。ニンニクを食べた時ではなく、もう彼ら特有の匂いは身体に染み付いているのではないか。
名無しさん
マテラッツィが韓国食文化に詳しかったとは思えんから、揶揄じゃなく本当に臭かったんだろうねww


名無しさん
「お前はニンニク臭い」これは差別ではなく事実。昔からだよ。
この国はニンニクの臭いを気にしない。みんなニンニク食べてるから分からないんだ。
名無しさん
本場の韓国人の体臭はすごいよ。。
口からニンニクじゃなくて、毛穴から噴き出してくる感じだ。。w
マテはアホで正直なだけ。。
名無しさん
BTS同様、これは差別ではありません。
名無しさん
ニンニク臭いと言われた→人種差別だ→金よこせ。このいつものパターンですか?
名無しさん
あそこの国は飲食街にいくと街自体がニンニク臭い


名無しさん
食文化だぜ。幼稚だな。まったく呆れるよ。
名無しさん
「ニンニク臭い」は人種差別じゃなくて本当に臭ったんじゃないのかな?
確かに多くの韓国料理にはニンニクが使われている。しかし少なくとも当時のイタリア人が韓国料理にニンニクが多く使われている何て事を知っているとは思えない。
普通にいつもニンニク臭かったからそう言っただけだと思うけど。
なんでも人種差別で片付けるのは違うよね
名無しさん
退団に追い込まれたのは事実だとしても、その理由が「イタリアを敗退に追い込むゴールを挙げた」というのも、ちょっと違うだろう。イタリア人の怒りが、単純に試合に負けた事によるものだけと本当に思っているのならば、あまりにも愚かだ
名無しさん
ペペロンチーノとかパスタ料理でニンニクを普通に使うイタリア人ですら、ニンニク臭いと指摘せざるを得ないほど臭いとか…。
まじでいい加減にしろと…。
名無しさん
イタリア料理でもニンニクは結構使われるイメージがあるから、そのイタリア人からニンニク臭いと言われたということは相当なレベルの臭さだったのでは?


名無しさん
本来であれば外見がほぼ同じの韓国人に同情して危機感を共有すべきなんだろうけど、なんか同情出来ないんだよね。
名無しさん
あのイタリア戦での韓国の反則プリは凄かったよな。
名無しさん
でも面と向かっていうかな
それに日本人だって醤油臭いよ
外国行ったら成田空港に入った瞬間に匂いを感じるよ
名無しさん
10年以上前なのですが、
海外の試合や合宿で韓国選手団と一緒になる事が多かったのですが、荷物いっぱいのキムチを持って来ていました。小さいタッパーではなく何株も入っていそうなタッパーを何個も。
キムチの荷物だけを別便で送ってもらったと言ってました。
ロッカールームで広げて食べるのでキムチの匂いが凄かったです。
キムチがないと調子が出ないそうで、海外に行く時も欠かせないと言ってました。
コチュジャンだけじゃ駄目だそうです。
だからこの記事の話も、本当にニンニク臭かっただけって事もあり得そう。
名無しさん
個人的な口臭への指摘であって、人種差別って、、、、


名無しさん
いや、今でこそ韓国人も気を付けてるようだけど、日常的に食べてたほんの15年くらい前までは、まじで体臭がニンニク臭かったよ。日本人が餃子を食べた翌日の口がニンニク臭いってのとはわけが違う。
名無しさん
本当に臭かったんだろう。
臭い本人はわからないんだよな。
文句ばっかり言ってるヤツも自分が嫌われているのわからないしな。
名無しさん
空港に到着したとたん、ニンニクの臭いがした。別に悪口じゃないよ。
名無しさん
人種差別っていうか感じたままを伝えただけだと思います
ニンニクって食べた本人は余り気になってないみたいだけど
周りからしたら臭くてとても不快ですよね
名無しさん
同居してる兄も時々部屋ごと臭い時がある。その時いつも共通してる事はニンニクを食べてるか酒を飲んでる時である


名無しさん
昔、中東で飛行機を降りるため機内で並んでいる時に目の前の人から異様な臭いがしてきた。持っているパスポートで隣国人と分かったが、苦いと感じる臭さ。いまだに忘れられない強烈臭でした。この手の記事を読むと必ず思い出してしまう。
名無しさん
臭いものを臭いと言ったまで。
昔コリアンエアーでアメリカに行ったが、韓国人の団体が乗るや、ニンニク臭くてそのままアメリカに着くまで地獄だった。
2度とコリアンエアーには乗らないと思ったよ。
名無しさん
大変な世の中だ。
臭いヤツに『臭い』って言っただけで人種問題。
私も噓つきの隣人に『捏造ばかりの嘘つき』って言いたいけど
遠慮してるんだよな。
名無しさん
糖質ダイエットしてる奴は、ケトン臭がすごいしね。
名無しさん
安貞桓=ニンニク臭いと覚えておこう!


名無しさん
イタリア人もニンニク臭いですよ
名無しさん
鹿島の小笠原はブラジル人は口が臭いとか言ってたな。
たんにレオシルバの口が臭かっただけなのに。
名無しさん
人種差別では無い
エチケットが足りないのを指摘されただけ
何でもねじ曲げるのが得意だよな
名無しさん
何でも、「被害妄想」→「相手攻撃」の構図になってしまう。
要は、相手の立場に立って物を考える思考回路が欠如してるということ。
名無しさん
イタリア戦でゴールを決めたのが原因じゃなく審判を買収して八百長をしたことが原因。


名無しさん
韓国旅行に行った人ならわかるよ、旅中自分の口がニンニク臭いこと。
韓国人はニンニクに慣れすぎてんだよ。
名無しさん
おまえもペペロンチーノ食ったやろ
って言い返せば?
名無しさん
日本でもハッキリ言う人はこれくらいのことは言うし、そもそも人種差別ではないだろう。
当時の安貞桓は中田英寿の後に来たアジア人として色々プレッシャー受ける中で上手くいかず、こういうことも流せずモロにダメージを受けてしまう精神状態だったのだろうけどな。
名無しさん
中田の後に来たのが失敗だったね。加えてマテラッツィと上手く付き合うのは長友みたいな性格じゃないと難しいだろう
名無しさん
そもそもアンジョンファンごときが英雄扱いなのが草


名無しさん
確かにニンニク臭いでしょうね。インド系の人はカレー臭いですし、日本人は海外では、soysourceくさいと言われます。その中でも、ニンニクは一番避けられていると言うことは当たり前かなと思いますからね。
名無しさん
身内がインドへ長期滞在していたんだけど、帰国してから会うと、着ている服からなのかなんなのかわからないけど、カレーの匂いではないけど、香辛料的なスパイシーな香りがすごいしたんですよね。以前はそんなこと一切なかったんですがね。その国の香りを持ち帰ってきたんでしょうかね。
名無しさん
一度かなり以前、亡父の仕事のカバン持ちで韓国に行ったとき、空港でニンニクの臭いを感じました。
それで、帰国して大阪(便が空席があって羽田より早く帰れたので)に降り立った時、お醤油の臭いを感じました。あとお出汁。
多分、数日あちらに行っている間に、鼻が慣れていたのだと思います。日本に帰ってきてすぐにお醤油の臭いは感じなくなりました、何方かの台所で調理中らしい時を除いて。
それも、慣れでしょう。
うちの息子はガーリックたっぷりのパスタやラーメンが大好きですが(特に冬)、大部屋でない講義の前は食べるなと言っています。(今は密を避けるご時世ですので大丈夫ですが)
でも、なぜか通りのカレーの臭いは気にならないのよね。「おいしそう」と感じて店に入りたくなってしまいます。(今は持ち帰りで)
名無しさん
外国人がよく言うよね。成田空港に着くと醤油の匂いするって。
実際、ハワイの空港に着くとココナッツやパイナップルの匂いがするし、台湾は街中で八角の匂いがする。
インドは行った事ないけど、多分カレーの匂いがするんだろうな。
面と向かって人に○○の臭いがするって言うのはどうかと思うけど、その文化から醸し出される匂いってのは、旅の醍醐味で自分は面白いって思ってる。
あー、旅行行きたくなってきたw
名無しさん
なんでそこだけ英語にしたのかわからないけど、soysauceです


名無しさん
しょうゆってそんなに臭うかな?
敏感な人なら感じるだろうけど。
名無しさん
韓国人は毎日キムチ食べるから?にんにく臭いよ。いいか悪いかは別として。人種差別ではなくて本当のことを言ったんだよ、醤油臭いは人種差別でしょう。
名無しさん
会話が普通の声で聴こえる適切な距離で「ニンニク臭いから近寄るな、アンちゃん」はアンちゃん側の主張する人種差別というよりは人として生きる上で最低限のマナーの問題。
相手に迷惑をかけないという最低限のマナーさせ守ることができない大半の某国民が主張する人種差別発言はカウンターパンチになって跳ね返ってくるだけ。
「日本との試合は無条件で、何がなんでも勝たなくていけない」と言う発言を2021年の現在でもしているアンちゃんは自身の行動と発言を今一度省みてはいかかだろうか?
名無しさん
そこで「ぼくは臭くなんかないのに」を前提で思考開始するところがDNA。


管理人の率直な感想

昨夜、ご飯を炊こうと思ったら炊飯器が壊れたんですよ。
漫画のようにチリチリと音を鳴らし煙を上げながら壊れました。
結局、簡単に作れるペペロンチーノにしたのですが、朝起きたら口が臭い。

僕はニンニクたっぷり派なので、餃子も追いニンニクするくらいなのですが、毎回食べるたびに翌朝「くっせー、何だよ・・・俺か!」なのです。

そんなこんなで今、口がニンニク臭い僕にとってタイムリーだったのでアン・ジョンファンさんの記事を取り上げた次第です。
普段はサッカーの話題は取り上げないんですけどね。

人種差別ではなく事実だと思います。
それは今朝の僕が証明している。
ニンニク食ったら臭い。

港町に行くと海の匂いがするように自然なことだと思います。
出先から東京に帰ってきたときに「東京の匂いだ」と感じるのも同様。

海や山の自然の匂いは心地よくすぐ受け入れるのに、自分が住んでいる東京の匂いを「うわ~・・・」と思うのは何故なんだろう。
丸の内の匂いの元は何なんだ。今度はそれを調べて記事にしようかな。


コメント