プロレスラー・大谷晋二郎選手『頸椎損傷の疑い』で散見される「三沢さん高山さん事故」「怪我完治せず復帰」「蝶野さん引退進言」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


プロレスラーでZERO1のエース、大谷晋二郎選手(49)が10日、両国国技館で行われた同団体の旗揚げ記念興行「押忍PREMIUM PROWRESTLING SHOW ZERO1旗揚げ20&21周年記念大会」の試合中に全身が動かなくなり救急搬送される事故が起きた。

大谷選手は、大会のメインイベントで世界ヘビー級王者・杉浦貴選手(51)に挑戦。15分過ぎに杉浦選手の投げっぱなしジャーマンスープレックスで後頭部をコーナーマットに打ち付け、そのまま仰向けになった状態で全身が動かなくなった。レフェリーは試合をストップし、16分44秒、レフェリーストップで大谷選手は敗れた。

試合直後に団体は、救急出動を要請。動かない大谷選手をリングドクターの林督元医師が呼びかけるなど応急措置を施した。さらに、選手、スタッフらが大谷選手を囲み、仰向けになったままの大谷選手を心配そうに見守るファンがリングサイドで立ち尽くす事態となった。多数の観客が大谷選手の容体を心配し帰路につかなかったためオッキー沖田リングアナウンサーが「大谷選手は意識はあります」と繰り返しアナウンスした。その後、救急隊が到着しリングからストレッチャーに乗せられ救急車で都内の病院に搬送された。

林医師は「呼びかけには反応するので意識はあります。ただ、手足がまったく動きません。詳しいことは病院で診察を受けないことには分かりませんが、頸椎損傷の疑いがあります」と話していた。同団体の取締役を務める沖田リングアナは大谷選手の状態を「呼びかけには反応はするんですが手足は動かない状態です。言っていることはわかるんで、マスク着けたら『苦しいから外してくれ』と言っていました」と明かした。記念の大会での事故に「プロレスでは、これはつきものですから仕方がありません」と気丈に話していた。

参照元:https://hochi.news/articles/20220410-OHT1T51251.html

大谷選手の症状・状況、プロレスの現状【ネットの声】

名無しさん
三沢の悪夢を思い出すね。
過去、高山やハヤブサ、それに三沢。リング禍によって取り返しのきかない事故が実際に繰り返されている。
やはり、実質生涯現役がまかり通っているプロレスにもライセンス制度は必要かと思う。
馳…は知事になったから難しいかもしれないけど、蝶野とかが先陣を切って再発防止に繋がる制度を構築して欲しい。
名無しさん
その蝶野正洋さんが 大谷選手に引退勧告に近い発言していたんですよね。
恐らく選手からみた不調は感じていたのでは?
名無しさん
大谷選手は怪我が完治してませんよね。プロレスラーの怪我に完治ってものはないんでしょうが、インタビューなどを見るとかなり無理しての復帰、タイトル戦ではなかったんでしょうか。
プロレスに無理をするなってのは矛盾しているけど、カードが組めないから復帰というのは疑問。
ただ、どういう事情があったにせよ、大谷選手の回復をお祈りいたします。


名無しさん
いまから20数年前あたりから危険度の高い技の応酬が始まりました
殺人バックドロップ、投げっぱなしジャーマン、垂直落下式DDTなど…
受け身が取れるように考えられていた技からこのような危険度の高い技に移行してから亡くなられた選手もいますし高山選手など重病になった選手もいる
選手たちも高齢者になってきてますし、もう少し抑えるだとかしないとこれからも大惨事は無くならない…
名無しさん
三沢さんの事故を教訓に蝶野さんが危惧していたことが現実になってしまった感がある、大谷選手のプロレスに対する熱さは理解しているつもり、何とか無事軽傷で、この先も体調や年齢も加味してプロレスに関わってほしいと思います。
名無しさん
三沢もこんな季節だったと思う。
プロレスよどこに向かっているのだ?
人間とは思えないタフさを競っている一面もあるのだろうが、死んでしまってはプロレスという職業が成立しない。
リングに立ってたくさんの声援を受ける快感は舞台俳優と同じであり麻薬であるのだろうが、夢を壊さない方法はないのか・・・悩む。とにかく無事でいてくれ。
名無しさん
何とか大ごとにならず、帰ってきてほしい。
対戦相手も三沢さんが亡くなった後、ノアのきつい時にGHCを巻いて屋台骨を支えた杉浦だけに、胸の中が推しはかられるというか。
名無しさん
脊髄を損傷したのかなと想像してしまうが、今は何とか元気な姿を見せてくれる事を願うしかない。


名無しさん
40代になると筋力よりも瞬発力の衰えが強く表れる。
またリングに立つ大谷を観たい。
名無しさん
プロレスラーで49歳は高齢だから
あまり危険な技は使わない試合運びにしないと体がもたないよなぁ。
名無しさん
1993年から全日本の三沢川田小橋田上の四天王プロレスを見てきた。
その頃の新日は登場・演出は派手なのに、たいして強烈でもない技一発でカウント3が入ってた。
あっさり歩いて帰る姿にもっとやれるだろ!と思ったりもした。
それに比べて、全日は意識が飛ぶまで危険な技の応酬で試合を捨てないスタイルだった。
人気が劣る分、若手が徹底的に技を出し尽くすスタイルが新鮮だった。
三沢がああなってからプロレスを前より楽しめなくなった
新日のスタイルが近年そちらに近くなってきていて、心配になってしまう。
名無しさん
高山さんのを見てるからなぁ…
手足がまったく動かないは心配すぎるわ。
お願いです、助けてあげてください
名無しさん
今日見に行ってました。
大谷選手がせめて普通の生活が出来るように戻れますように。


名無しさん
WWEが脳天から打ち付ける技を禁止にしたけど、そろそろそういった措置が必要な時期なのかもしれませんね。
名無しさん
残念ながら重大事象だ。頸損だとすれば。
命懸けだよプロレスは。
名無しさん
今のプロレスは、コーナーポストにジャーマンで打ちつける様な事をしているのか。大谷選手はその技を受けて負傷したみいだが。
最近のプロレスは見てないけど、危険な技が多すぎる気がする。客の目が肥えて過激な事をしないと客の反応が鈍いのかもしれないけど、重大事故のリスクの高い技は規制した方がいい。
名無しさん
「プロレスラーは、ナメられたら終わり」
というのが精通してるから、どんなに危険な技をかけられても、逃げるという選択肢を選ぶことができない。
思いっきり来い!と言うしかないんです。
とんでもないケガをして引退、というのはファンとして見たくないけど、それだけの覚悟を持って命懸けでリングに上がって戦っているからこそ、感動する部分もあるから、複雑な心境になります。
名無しさん
49歳
ダメージの蓄積
年々技の危険度増
危ない。


名無しさん
ああ。脊髄損傷じゃなければいいけど。大谷さん。神様助けて。(涙)
名無しさん
プロレスは、50才以上の現役選手も多い。
他のプロスポーツと比べてショー的な要素が多いからやっていけるのかなと思っていたけど、最近のスープレックス連発やコーナーからの飛び技連発を見ると、いくら致命的な対応はしないというルールがあっても、1年に数名こんな事が起きても全然不思議でないと思う。
名無しさん
大谷さんが重傷でないことを願います・・・。
こういう事故があると技の規制とか年齢による引退制度とか話がでますけど、そうならないためにも毎日辛いトレーニングに耐えているんですから!!
レスラーの表現も千差万別です。
今は無事を祈ってまたリングで元気な姿で立ってる大谷さんを待ちましょう。
名無しさん
事故になってるかどうかはリング上のレスラーがよくわかるはず。理解はしている。ヒールだったり敵対していたり。でも身体を使ってやってる以上リスクマネジメントはしとかないといけない。そして全力で人を救助しないと遅れる分絶対に良くはならない。
名無しさん
一生懸命プロレスの為に尽力してきた選手がこうなってしまうのは余りにも酷だ。まだ症状がわからない以上なんとも言えないが命はあっても高山や柴田の例もある。レスラーとして名を残す選手は身体がボロボロと言われるけどもう少しなんとかならないかなぁとは思ってしまう。


名無しさん
団体の記念興行の大会場メイン、タイトルマッチ。
仕上げは派手な技になるのは否定できませんが、コーナーに投げっぱなしはあまりにも危険だし、アラフィフ2人がそれをやるのも更に危険。
無茶な我慢比べではなく、魅せる技の応酬を見たいのに…。
大谷選手の回復を切に願います。
名無しさん
プロレスは八百長とよく言われるんだけどまあそれはそれで当たってはいるんだけど、逆に言うと相手がかけた技は全部受けてるって事だからそれだけダメージは大きいんだよね。むしろ八百長の方が大変なんだよ。三沢さんのように死ななかっただけでもまだよかったけど高山さんのようになることも考えるのでそこは心配されることだと思うよ。
名無しさん
正直、またかと思う。三沢や高山の事故を忘れたのかと思う。若い奴(の試合)には負けられないと思っての事だと思うが、言い方悪いけど、ベテランがこうなると、中堅や若手がやり難いでしょ。
乗り越え無ければならない相手に大技かけたら、重傷を負わせたとなれば、トラウマになるよ。
名無しさん
プロレスは楽しませてもらいましたが、最近は全く見てないです。
高山選手も試合中の技で四肢麻痺をきたしている状況。
今までは相手あっての闘いで今もそうであると思うが事故が多く目につくようになった
名無しさん
ケガが完治してない状態での試合、このコロナのなか団体トップとしての大きな大会を成功させなければならない、
メジャーではない団体だから試合以外の重圧もあったかもしれない。
とにかく日常生活をおくれるように回復してほしいです


名無しさん
記憶に間違い無ければだけど
確か蝶野正洋さんが大谷選手に引退を進言していたような?
だとしたらやはり新日本プロレスの後輩でもあり、そして体調が良くない部分見抜いていたのかな?
親友橋本真也さんの作り出したリングを守りたい言葉だったらやるせないですね
名無しさん
三沢光晴さん、高山善廣さんと同じような技を受けましたかね。プロレスは死と大怪我と危険が隣り合わせだから。それがファンを魅了しているのも事実ですが。大谷さんの回復を祈ってます。
名無しさん
三沢は受け身の取れない技を長年受け続けての首へのダメージが蓄積した中で、バックドロップを受けての頚椎離断。
特に、三沢へ受け身の取れない技を仕掛けてたのが小橋建太・川田利明・スティーブ・ウィリアムスだったのだ!
名無しさん
俺がプロレス見なくなったのはこのように危険な技に相変わらず頼り過ぎていること。もちろん試合としての魅力は高まるけど、ハヤブサ三沢高山といった大物ですらリングから去らざるをえなかった事態を全く糧としていない。
ひとまず大谷の無事を願うが、こんなことやり続けたら、レスラーになろうとする選手も出てこないし、まともなレスラーがいなきゃ観客も呼べない全て悪循環だ。
折角昨今新日本が盛り上がりつつあるのに。
名無しさん
頸椎損傷だとしたら日常生活も心配になりますね。たしかリング外では、いじめ問題などの啓蒙活動もやられていたかと思います。とにかく大事に至らぬことを祈ります。


名無しさん
プロレスの人気や団体数の違いから、昔のショー的な要素からどんどん過激な技が多くなったのではないだろうか
そんな中で50歳前後からそれ以上の人がジャーマンを受けるとか、いくら日々鍛えていたとしても危険過ぎることに変わりはない
名無しさん
三沢の時もそうだったが、若いころから蓄積されていたクビへのダメージが今回の一撃でついに限界点を超えてしまったのかもしれないな
体の不調は自覚していただろうが、団体のトップという責任感から無理に無理を重ねていたんだろう
名無しさん
命の危険や生活にも支障が出るようなケガは起きうる危険な攻防は、誰も得しないし、プロレスそのものの存立自体も危うくすると思う。
名無しさん
もし神様とやらがいるなら余りにもヒドい仕打ちだよ。
彼ほど実直に何十年もプロレスを愛し身体を張ってきたレスラーが他にいるか?
大谷の無事を心より…心より…心より願ってやみません!!
名無しさん
大谷選手、なぜ焦って復帰した…。本当に体調は、練習はできていたのかな…。後悔は先には立たないのだから体調だけは気をつけて欲しかった…。


名無しさん
旗揚げ21周年のメインを昨年の9月の身体の怪我欠場からの復帰では重責は大き過ぎます。負けず嫌いの大谷さんらしさはわかりますが、たくさん時間を使って今は治療に専念してください。
名無しさん
激しい投げ技を受けるスゴさはプロレスラーでないと出来ないのは承知の上だが、長年見ているファンの一人として、大きな怪我がないようにファイトをして欲しい。
命に関わるようなファイトは求めてないです。ファンに夢と希望と笑顔になれるプロレスを。
名無しさん
プロレスはスタントマンが全力で技を掛け合ってる感じのスポーツ。
サーカスとかと同じで危険いっぱいで事故もしばしある。
決して”プロレスはヤラセ”ではない!
名無しさん
簡単に言うと、ちぎれかけているんですよね人によっては頸椎は。痛いキツいで騙し騙しやってはいても、まさか、取り返しがつかない状況だとは思わないんですよね、痛いのは当たり前だから。
危険だし過酷な職業です。
大谷さん、なんとか無事でいてほしいと思います。
名無しさん
危険なのはわかっていても選手はチャレンジするし、ファンは観に来る。とにかく、僕はファンの立場ですからチャレンジする選手に感謝をしたいと思います。


名無しさん
まず大谷頑張って。今それしか言えません。貴方は今まで色々ありました。まだまだ現役で頑張って下さい。
名無しさん
プロレス復帰は難しくとも、せめて、日常生活が送れるようには回復してほしいです。
大谷選手の試合で、何度も感動させてもらいました。
名無しさん
橋本が去ってからずっと団体を支えていたからな。社長業やるレスラーはもう40過ぎたら馬場さんみたいなポジションに落ち着かないとやばい。せめて新日の本間のように回復して欲しい。
名無しさん
プロレスでこれがつきもので仕方ないならプロレスはこの世にあって良いものではないのでは?
高山や大谷みたいになるのが終着駅ならやるべきではないね。
名無しさん
もともとコンディションが良くない中で、無理をしての出場。
どういう決着をつけるのかと思っていましたが、こうなったのですね。


名無しさん
取締役を務める沖田リングアナが『プロレスにはこれはつきものだから仕方ありません』と気丈に語ったと書いてありますが、普通に考えたらそんな危険なことをわかっていてやらせるのはおかしくありませんか?
名無しさん
なんとか無事であってほしいです!
新潟地震のとき、チャリティーで復興プロレス開催してくれました。本当に人としてすばらしい方です。
名無しさん
大事に至らない事を祈ります。
しかし、ハヤブサ選手、三沢選手、高山選手のことを知っておりますので続報を知るのが恐ろしいような気もします。
名無しさん
プロレスが立派なショーであるという理解はする。ただ、投げっぱなしジャーマンをコーナーに向かってやるってのは双方打ち合わせ済みのアクションだとしても殺人未遂だろ…
名無しさん
マジか…。
大谷のプロレス教科書には感銘を受けていたので、なんとか元気になって帰って来てほしいが。
貴方の真っ直ぐな気持ちと行動にはいつも心が洗われます。


名無しさん
「一生懸命頑張った奴は報われなきゃ嘘だ。」
大谷が言った言葉を胸に頑張ってる。
大谷も報われることを祈ってる。
名無しさん
大谷さんってつい最近までしばらく欠場してたよね。そもそも試合できる状態だったのかね?
両国だからって大谷さんに背負わせすぎたのでは?
名無しさん
蝶野さんだっけか?大谷選手もそろそろ勇退して………的な事をこの前言ってたばかりで。やはり同じレスラーとして何か感じていたのかな…。とにかく無事を祈ります。
名無しさん
髙山選手のことを思い出してしまう
年齢的にも危ないし
選手生命を絶たれないことを願います。
名無しさん
危険な技じゃないとかありえない プロレス自体すべて危険な技であることを理解してほしい 今までの蓄積が爆発したのかもしれないね


名無しさん
無事であってくれ大谷さん。
今後は頭にラバー製(柔らかければOK、硬いと脳に振動が強過ぎる)ヘッドギアつけないと…。
名無しさん
三沢さんとか高山さんの件もあるから垂直落下式とか投げっぱなしとかすげぇ!!っていうよりもヒヤヒヤ見るようになっちゃったんだよなぁ…
大谷選手が回復されること切に願っております。
名無しさん
ただただ、大谷選手の無事を祈るばかり…
命だけでなく、身体の無事も祈りたい…
名無しさん
大谷さん大丈夫か?もう高山さんみたいな事故は、みたくないと思ってたのに。回復を祈ります。頑張れ。
名無しさん
三沢の時の様な最悪な事態は避けられたようだけど、高山やハヤブサの時の様になってしまう事はあり得るのか・・・
少しでも症状が軽い事を祈るよ


名無しさん
日々トレーニングを積む選手でも、こうなってしまう。
遊びやふざけでプロレスごっこなどは、決してやらないことだ。
名無しさん
よりによって、ビッグイベントのメインで…とにかく一時的なものである事を祈る!
名無しさん
個人的には次は場外にフランケンシュタイナーやったり危険な技をかましてる女子プロで事故が起きると思っていたのですが。まさかの大谷選手でしたか…
名無しさん
また名選手が頚椎か…
高山選手の時も虚しさがあったけど今回も…
回復出来る事を願ってます。
名無しさん
ハヤブサや高山の件があるからとても心配です。どうか一時的な症状でありますように。


名無しさん
ただ辛い…
大谷さんの回復を祈ります
名無しさん
大事にならなければ良いと願います。
名無しさん
橋本が見てくれてる、きっと大丈夫。そう思いたいです。
名無しさん
投げっぱなしジャーマンは止めさせるべきや。コーナーとかあほか。品のねえ技やなといつも思う。
名無しさん
大谷選手心配です。
怪我の具合悪くならないように!


名無しさん
三沢や高山を思い出す。 晋二郎頑張れ!
名無しさん
兎にも角にも無事に帰って来て欲しいですね。
名無しさん
大谷…頑張ってください。
名無しさん
やばいですね。回復することはありうるんですかね?
名無しさん
オイ!立ち上がれよ大谷!子供達も応援してるのが聞こえるだろうが!


名無しさん
プロレスにはこれはつきものですからで済まされるのは怖いな。
名無しさん
とにかく無事を祈ります
名無しさん
プロレス技は 二人の息が合わないとケガするよね。
名無しさん
祈るしかできない!
大谷選手、カムバック!
名無しさん
えっ、ホントに?とにかく無事に回復してほしい。


名無しさん
三沢、高山、ハヤブサ・・・。どこかで線引きがないと…。
名無しさん
どうしても三沢さんを思い出してしまいます。
名無しさん
後遺症がない程度であることを祈るばかりです
名無しさん
前王者の田中が負けて、火祭り覇者の菅原が負けて、もう大谷しかいなかったという切羽詰まった状況にあったのかもしれないけど、それでも、怪我も完治していないまま試合出場を強行した事が悔やまれる。
もし万全の状態で試合をしていたらこんな事故は起きなかったかもしれない。そう考えるといたたまれないし、今は無事回復する事を祈るしかないのが歯痒い。
名無しさん
脊髄って…
三沢、高山でもうたくさんだよ!
大谷、絶対リングに帰ってこいよ!
名無しさん
新日本を離れてから大谷の試合を生で見ることは無いがやはり元所属選手のその後の動向は何かと気にしてる。なのでこのニュースを見て驚き、過去の試合での事故がよぎり何か落ち着かない。意識はあるとの事だが日常の動きが出来るよう兎に角回復を願うばかりだ。待ってるぞ大谷!


管理人の率直な感想

大谷選手が、いじめ撲滅のために試合をしたり講演会をしたりする姿をテレビを通して見てきました。

正直、最近の子供たちはプロレスに夢を見ることがないじゃないですか。
会場に足を運ぶ子供も少ないし、テレビで試合が放送されることも少ないのが現状で、プロレスという競技に触れることが無いというか。
いじめ撲滅のために各地を回った大谷選手。その試合を見た子供たちは、必ず何かしらの思いを持ったはずです。
大谷選手のようなプロレスラーや格闘家になりたいと夢を見た子供もいるのではないでしょうか。

格闘技に危険は付き物。
プロレスに限らず格闘技全般で死亡事故が起きています。
悲しいですが「ああしていれば」「こうしていれば」というのは後になって物議になるものです。

医者じゃない僕らは、とにかく無事を祈るしかない。
選手復帰は置いといて、日常生活に支障がない状態まで回復していただきたい。


コメント