サッカー元日本代表・工藤壮人さん死去…水頭症の原因と死因、物議「カナダ時代の大怪我」「目の変化」「くも膜下出血」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


サッカーの元日本代表FWの工藤壮人(くどう・まさと)さんが21日午後2時50分に死去した。32歳。東京都出身。所属先のJ3宮崎が発表した。今月2日に体調不良を訴え、3日に入院。水頭症の診断を受けていた。葬儀・告別式は未定。

ユースにも所属した柏でJリーグデビューし、広島でも活躍。J1では通算60得点をマークした。オーストラリアAリーグでのプレーを経て今季から宮崎に加入し、リーグ戦21試合出場で3得点していた。日本代表では通算4試合に出場し、2ゴールを挙げた。

参照元:https://nordot.app/956201667773464576

手術後に容体悪化…水頭症の原因と死因は?【ネットの声】

名無しさん
32歳の現役スポーツ選手が突然亡くなるということは衝撃です。あまりに若い。ご冥福をお祈りするしかありません。
松田選手のことを思い出しましたが、心臓疾患ではなく、水頭症とのことですね。
突然発症するような病気なのでしょうか。
脳梗塞のように考えれば、分かるような気もしますが、練習中の体調不良であれば、普通に練習を始めているうちにこのようになってしまったということですよね。この病気のことがよく分かっていなくて申し訳ないのですが、健康診断などで前兆を見つけることは出来ない病気なのでしょうか。
名無しさん
サッカー選手は脳にダメージを受けやすいとよく言われるけど、まさか命まで落とすとは…
自分も体育の授業でサッカーやった時も、高速で飛んでくるこんな硬い物を頭にぶつけて大丈夫か?と思いながらやってたし。
名無しさん
昔、プレイ中に頭を強打してたような記憶があるんやけどその時の事が影響してたりするんだろうか?


名無しさん
ヘディングによる頭部への衝撃は思った以上に強いです。因果関係は不明ですが1つの要因ではないかと思います。
名無しさん
同い年だからどうしても自分の人生と比較してしまいます。一生忘れないし忘れられません、最前線でプレイしてた貴方を心から尊敬しています。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
別に特段彼のファンでは無かったけど、手術のニュースを見てせめて命だけはと思っていたので悲しい。
名無しさん
練習時間外でも、それまで蓄積したモノは計り知れないだろうから、積もりに積もって時間外にたまたま発症したとも考えられる
名無しさん
工藤はヘディングというより、バンクーバー時代の怪我の影響なのかなと。。


名無しさん
水頭症って、あんまりよくわからないけど、原因とか、初期症状とか‥死に至る病なの?32歳若いよ、辛いです
名無しさん
急に発症するのだろうか?何か本人が自覚できるような兆候があるのだろうか?
最近まで普通にプレーしていた…怖いなあ。
名無しさん
まだ若いのに・・・・・
名無しさん
ヘデングの脳への衝撃は凄まじいからね
こんな危険なスポーツを子供にやらせるのは酷
みんな安全な野球をやろう!!
名無しさん
普通に考えると、脳腫瘍に伴う水頭症の可能性が一番高いだろうな。


名無しさん
どこの病院だろう
名無しさん
ヘディングよりカナダ時代の大けがが原因ではないでしょうか?経過観察を受けていたのかは不明ですが、顎の骨が折れるほどGKとぶつかっているので、本当はサッカー続けるのは危険だったのでは?
後遺症って何年、何十年もたってから表面化することもあるので怖いです。
名無しさん
若いのに残念です。
同級生にもこの病気の子がいました。
眼球を見たら黒目の動きが左右違っていてそれぞれの目が意識しないと外側へ行ってしまうと言っていた記憶があります。
手術して目の動きも落ちついていたようですが長らく会っていなかった間に亡くなられたそうです。
もし身近の人で目の動きがおかしいなと感じたらすぐに受診を勧めてみて下さい。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
小児や高齢者ではたまに聞くが、中年層では全然知らなかった。
高齢者で、認知症状が出た人の何割かは水頭症が原因だそうで、治療次第では認知症状が改善するのは知っている。
周りの高齢の人で、急激に身体能力等が衰えて認知症状が出始めている人には、脳神経外来を受信する事をお薦めしてる。
名無しさん
海外で大怪我して以降、なかなか思い通りにならないことも多かったと思うけど、選手としてもそれ以降のサッカーへの関わり方についても色々プランを持っていただろうに…
日立台で何年も至近距離で観ていただけに、ただただ残念です


名無しさん
専門家に聞きたいし、可能性を説明して欲しい。
ヘディングで水頭症になる確率はどれほどあるのか、全く関係ないのか。
彼の死を無駄にしないためにも説明する専門家が現れて欲しい。
そう思っている人も居るはず。
名無しさん
定期的に頭に対する衝撃や振動を与えるスポーツだからヘディングが関係が無いとは言えんやろ
ただどちらかと言えばサッカーやアメフトは脳関係のアルツハイマーやパーキンソン病を誘発させると言われてる
名無しさん
サッカー選手の水頭症、初めて聞いたよ。
名無しさん
工藤はカナダ時代にGKと顔面から正面衝突して顎を骨折し、かつその時の勢いで後頭部を強烈にピッチに強打したことがある
今回の水頭症の間接的な原因になっていないのか非常に気になる
頭部を定期的に検査をするとか選手を守るための仕組みが必要になるのではないか
名無しさん
水頭症自体、あまり単独で起こるものではなく脳腫瘍などが原因と聞いたことがある。
津田恒美さんがそうだった。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
私は13歳の時に脳腫瘍が原因による水頭症になり、7回の抗がん剤治療を経験しました。幸運にも40代になった今も生きています。広島の津田も同じ病名だったので不安はありましたが。最初は眼球がズレる症状がありました。
名無しさん
まだ若いのに残念。
同級生も学生の頃に水頭症で手術を受けていたけどその頃は眼球にも現れていて黒目の動きが明らかに違っていました。
数年前の同窓会で彼女が亡くなった事を知りてっきり完治していたものだと思っていたのですが現代医学でも難しい病気なんでしょうか。御冥福をお祈りします。
名無しさん
工藤選手はカナダでの大怪我以降明らかにプレーレベルやスピードが落ちていました。
何か関係があるのかもしれません。
ご冥福をお祈り致します。
胸が詰まりうまく表現ができません。ただただ信じられない。
名無しさん
推測ですけど工藤選手の場合は、カナダ時代に相手GKと激しくぶつかり顎を骨折、さらには脳震盪を起こす大怪我をしており、今回の水頭症となんらかの関連があるように思ってしまいます。
でもだとしてもあんまりですよ…いくらなんでも亡くなるなんて辛すぎる。。
名無しさん
本人が症状を自覚してからのあっというまの訃報。悲しみしかありません。水頭症の怖さをつくづく感じています。
ご冥福を心よりお祈りします。


名無しさん
外傷性のくも膜下出血からの水頭症とか色々なケースが考えられる。
水頭症って言葉が全面に出ちゃってるから、水頭症患者は不安になるよなぁ。
名無しさん
ICUにって一報見て心配でしたが、亡くなったと見て驚きです。32歳なんて、人生まだこれからって感じやのに。
名無しさん
ヘディングの影響、、?
ボディビルダーの突然死もしかり真実が知りたいです。。
名無しさん
ずっと思ってたことですが、ヘディングとか積み重ねた原因とかあるかな?
名無しさん
くも膜下出血?が原因で水頭症とよく聞きますけど
何があったの、本当に驚いています。


名無しさん
頭のオペだから、もちろん死に直結しやすい合併症はある。
でも、水頭症のオペだけなら決して珍しいものではなく、また回復する患者さんの方が多いのは事実なので、これはショックだしご家族の心情を考えるといたたまれない。
名無しさん
水頭症って生まれながらにして発した障害児の方や開頭手術によって併発する病だとの認識でしかなかったのですが、突然に発生するものだったとは・・・。
しかも働き盛りで身体を常に鍛え上げているスポーツ選手でも発生することに驚きました。
運命だったのでしょうかねぇ。 言葉になりません。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
合掌。
ヘディング等の頭部への衝撃が原因になりうるのかが気になる。
名無しさん
何が原因で病気になったかは分からないが、悪質なタックルや頭・背中への強打などのファウルはこういった怪我・病気につながりかねない。
真剣勝負の激しいプレーの中でも、相手にケガをさせてもいいという悪意のあるプレーはなくしてもらいたい。
名無しさん
工藤選手は最近まで普通にプレーしてたからね。
水頭症って生まれつき発症している人がいるのは分かるけど、突発的に発症することもあるんだね。
家族としては受け入れがたい現実だし、かなりキツいものがあるよね。
ご冥福をお祈りします。
天国でもサッカーボールを追い続けてください。


名無しさん
工藤選手はバンクーバー時代に脳震盪も起こして顎の骨も折る大怪我してるから、それの後遺症かなとも思う
名無しさん
工藤と言えば柏在籍時に沢山やられてた印象しかない。ナビスコ杯決勝とか。まだ若いのに‥
ところでこの記者は水頭症の定義間違って書いてると思う。水頭症は腫瘍や脳内出血が原因で脳脊髄液の通る道が圧迫されて脳室拡大して脳が圧迫される病気ですが?
恐らく脳腫瘍か何か脳疾患があったんだろうな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何もなく、急に急性水頭症になることってあるん?
名無しさん
水頭症が原因で死ぬかなぁ?脳外科に勤務してますが、水頭症が原因でくも膜下出血や脳出血起こす人なんて見たことないし、水頭症が直接の原因で亡くなった人なんて見たことありません。くも膜下出血や脳出血が原因で水頭症になる人はいますが…。おそらく他の原因があって亡くなられたと思います。
名無しさん
医療過誤の臭いがする。


名無しさん
チーム主導で4回目のワクチン接種をした翌日に体調が急変したそうですね、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
まさかワクチンの影響とかでは・・・
接種して同じ症状で亡くなった方がいらっしゃるようなので
名無しさん
脳震盪が関係していたのかな?
残念。
ありがとう、クドー。安らかに。
名無しさん
いやー。
ワクチン由来の後遺症でしょう!
名無しさん
ちょっとこれは本当に信じられないです。。あまりにも若すぎる。
自分の親も過去に水頭症で亡くしました。工藤さんのためにももっとこの病気のこと世間に知ってもらいたいです。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
従兄が大学在学中に頭痛と吐き気で受診し、水頭症が判明し手術しました。頭から身体へ管を通し、頭の中の水を抜くようものだったと思います。今四十代ですが、元気に過ごしています。以前の治療されているとの記事を読んだ際、元気になると信じていました。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
この選手、過去に試合中に衝突して脳震盪起こして長期離脱してるんだね
脳震盪で脳にダメージがあったのではないかな?
脳の怪我って怖くて、1回の怪我で選手生命どころか重障害や命の危険もある
ヘディングで脳のダメージが蓄積されるのでヘディング規制される国も出て来てる
名無しさん
水頭症だけが原因で急死はしないだろう。そもそも水頭症だけが単独で起こることは珍しく何らかの原疾患の合併症として発症することが多い。おそらく悪性の脳腫瘍が水頭症の原因ではないか。まだ若いのに、ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
今みたいにボールの質が良くない時代の海外選手の話しで雨の日にヘディングすると煉瓦に頭突きするように頭が痛いと話していた。
研究して頭に障害が出たという研究成果出ていないため決め付けることができないと専門家の意見もあるがあまりやらないで欲しいとも言っていた。
名無しさん
ヘディングが原因で深刻な後遺症になってる元選手は多いらしいね。
海外で問題になってるって聞いた。
日本じゃあまり話題になってないけど表面化してないだけだろうか?
あとは足を切断した海外の有名選手もいるし、膝とか靭帯の手術はしょっちゅうだし、サッカーも格闘技やラグビーほどではないがけっこう体に負担がかかるスポーツだと思う。


名無しさん
重度の水頭症の肢体不自由児を育てています。
我が子は重度の為歩けないし話せない完全介護なのですが、水頭症と言っても人によっては症状の範囲が広く軽い方は気が付かないで生活している方もいるので、工藤選手はもしかしたら隠れ水頭症の方なのかな?なんて思いましたが、別の病気から水頭症を発症した可能性の方が高そうですね。
名無しさん
私は工藤選手よりずっと年上の人間ですが3年ほど前に同じように水頭症の手術を受けました。医師からはさほどむずかしい手術ではない旨の説明を受けていたのでまさか私よりずっと若く頑丈であろう工藤選手がなくなるとは思ってもいませんでした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
このレベルのプロアスリートがどの程度の定期検診を受けてるのかわからないけど、一般人に置き換えた場合、早期に病変を判明させるのは健康診断では難しいよね。もちろんやらないよりはやったほうがいいし、糖尿や内臓疾患の一部は血液検査でわかるけど。
脳であれば最低でもCTは必要。
心臓にしても一般心電図では無理。最低でも心エコーやフォルターは必要かと思う。
果たしてそこまでやってたろうか?
名無しさん
私も水頭症でした。
生まれてすぐにです。
障害が残るかもしれないと言われ今年34歳になりました。
生死の境をさまよいました。
輸血のためにでおじなどから血を貰ったりもしました。
小さい頃は痙攣も多かったです。
今は障害が残ることも無く生きることが出来ています。
水頭症から合併症で脳出血やクモ膜下出血などに急変してしまったのでしょうか。
この方を存じ上げませんが同じ病気だったのでショックです。
ご冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

ヘディングの影響を考える人が多いようですが、個人的に気になっているのはバンクーバー・ホワイトキャップス所属時の試合中の事故です。
相手GKと激しく衝突し危険な状態になったことが頭から離れません。
顎の骨折が発表されて、ニュースとしてはそこに注目が集まったような気がするのですが、衝突後は意識朦朧で目がうつろでした。

この事故を挙げている人もいますが、本当に様々な声が上がっています。
総合的に水頭症が直接的な死因ではないとの見解が強いように思います。
実際に水頭症を患った人や脳外科勤務の人の意見は凄く参考になります。

死因を発表する義務は無いですが、水頭症を出されると治療中の人たちが不安になるし憶測も呼ぶ・・・。

いずれにしても早すぎる死。
お悔やみ申し上げます。


コメント