【病気発覚直前の画像】痩せたか?室伏広治、難病・悪性脳リンパ腫闘病に「悪性リンパ腫が増えている」「アスリートは体を酷使」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3カ月半後に開会式を控えた東京オリンピック・パラリンピックのキーパーソン。それは実務的には丸川珠代五輪担当大臣かもしれないが、海外への知名度やパイプという点では、圧倒的にこの人だという。スポーツ庁の室伏広治長官(46)。言わずと知れた2004年のアテネ五輪のハンマー投げ金メダリストで、頑強な肉体の持ち主だ。最近もイベント等に積極的に出席し、疲れ知らずの印象だが、実は人知れず病魔と闘っていた。難病の悪性脳リンパ腫である。

去年秋、歩行困難に

4月1日、室伏長官はスポーツ庁の職員に向けた訓示で「東京(オリンピック・パラリンピック)大会の開催に向けて、一丸となって取り組んでいきたい」と、力強く語った。
大会組織委員会の森喜朗会長の辞任後、「日本の顔」として存在感を増している室伏長官は、周囲から「替えの利かない存在」と認識されている。

しかし、都内の病院関係者は、こう明かすのだ。

「室伏さんは昨年秋、歩き方がおかしくなって、転んだりもしたために検査を受けると、脳に腫瘍が見つかったのです。すぐに開頭手術を受けたところ、脳腫瘍ではなく、脳原発性の悪性リンパ腫でした」

脳リンパ腫は脳原発性悪性リンパ腫と、全身にできるリンパ腫が脳に転移した悪性リンパ腫の2種類に大別される。室伏長官を襲った前者について、病理専門医・細胞診専門医の榎木英介氏が説明する。

「発症者は10万人に一人といわれるほど稀な病気で、実際、発生頻度は脳腫瘍の2~4%程度、脳以外で発症する悪性リンパ腫の1%未満とされます。脳にはリンパ組織が存在しませんが、それなのに悪性リンパ腫が発生する原因は明らかになっていません」



GW前に骨髄移植

すでに闘病生活を送っており、昨年末ごろまでは、メソトレキセートという抗がん剤を重ねて投与し、入院期間が長かったという。ただ、スポーツ庁関係者は、

「入院中は病室で公務を行い、幸いにもコロナでリモートワークができる環境なので、部屋でも十分に仕事をこなせたようです」

と語る。気になる今後の治療だが、

「3月中旬、自身の骨髄の細胞を取り出す手術を受けました。4月半ばに再び入院する予定です。その際は、まず抗がん剤を大量に投与した後、取り出した骨髄の細胞を点滴で移植します。池江(璃花子)選手のように他人の骨髄の細胞を移植する“同種移植”にくらべ、自分の骨髄の細胞を移植する“自家移植”は、副作用のリスクが低いと聞きます」

と、先の病院関係者。スポーツ庁関係者によれば、「順調ならゴールデンウィーク明けには完治し、退院できる」という。事実、ある脳外科医もこう語る。

「この治療の場合、点滴で骨髄を移植した後、抵抗力がゼロになる。だから2週間ほど無菌室に入院するはずです。ただ、そこを乗り越えられれば完治すると思います」

50歳以下であれば、ほぼ完治する病気だというから、ひとまずは安心である。室伏長官自身もスポーツ庁を通じて、

「これまでも公務に支障をきたさないよう努めており、今後もオリンピック・パラリンピック東京大会の開催に向けて、関係者と一丸になって全力で務めてまいります」

という力強いコメントを寄せた。ただ、先の脳外科医によれば、唯一の心配は免疫力が落ちる退院後だという。人前に出すぎるのはリスクを伴う。しかし、闘病への国民の理解があれば、東京大会の成功に向けて、ともに歩めるのではないだろうか。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04070559/?all=1

相次ぐ著名人の悪性リンパ腫…なぜ?スポーツ庁長官は続投すべきか【ネットの声】

名無しさん
フリーアナウンサーの笠井さんやエビ中の安本彩花ちゃんに続いてまたも…..
橋田壽賀子さんもリンパ腫でお亡くなりになったし、悪性リンパ腫という疾患がは最近特に増えているような印象がある。
名無しさん
2011年3月以降の、有名人の若死が多すぎる。既に爆増期に入っているから、四十、50代のがんや突然死は当たり前。ウクライナだかベラルーシだかは、この頃に大量の避難が行われた。
名無しさん
古賀さんといい室伏さんといい、やっぱりアスリートに肉体は、酷使しているんだなと改めて思う。


名無しさん
トップクラスの運動選手は40~50代で重い病気にかかることが多いような気がする。
過去の過酷なトレーニングが影響しているのかな。
名無しさん
リンパ腫多いのぅ
偶然かのぅ
名無しさん
無菌室で仕事しなくていいから!
名無しさん
東京オリンピック
呪われすぎ…
名無しさん
神の手を持つ福島孝徳先生にお願いして手術してもらってください


名無しさん
ハンマー投擲の回転が脳に悪影響を与えた可能性は?
名無しさん
リンパ腫は他人が気軽にあれこれ言えるようななまやさしい病気じゃないよ
名無しさん
オリンピックなんて必要ないと言われながらの闘病はつらいだろうな。オリンピックの成功を祈る。
名無しさん
2011年三月以降、どんな強い遺伝子だろうと大病になる国になってしまった。こんな珍しい病気にふつうならないだろう。
名無しさん
日本の宝。
ただただ快癒を祈願したい。


名無しさん
あんな鉄人のような身体能力の持ち主が・・ちょっとビックリです
無理せず治療に専念してください
名無しさん
先日の古賀さんしかり鉄人兄貴の室伏さんまで病魔に
とにかく治療に専念して4回転ターンで病魔を遠くに蹴散らして下さい
お父様の重信さんからのオールド
ファンより
名無しさん
ピックアップされる人がアスリートや著名人だから目立つんだろうけど、日々切磋琢磨してる人が早くにして亡くなる。
日々、地位と利権を振りかざす政治家とか長寿が多い。
80歳越えてだみ声出してる奴なんか用無しなんだからさっさと引退すれば良いのに。
名無しさん
室伏さーん!!
名無しさん
無理しないでほしい・・・


名無しさん
超人でも病気には弱いのか。
なんか悟空の心臓病を思い出した。
名無しさん
アスリートは牛肉たくさん食べるからねぇ。
牛肉たくさん食べ過ぎると癌とか大病のリスク高くなるて聞いたことあるからなぁ…
名無しさん
スポーツやりすぎると体に異常をきたすって聞いたことある
関係ないかもしれないが
名無しさん
超人だから乗り越えると思う!
名無しさん
悪性リンパ腫,いろんなところで聞くなぁ…
室伏さん無事戻ってこられるといいな。


名無しさん
病室で仕事は出来ないだろうから
休職願いを出した方がいい。
名無しさん
替えが居ようが居まいが、五輪のことは放ってでも治療に専念して欲しい。
名無しさん
オリンピックより命の方がもちろん重要です。ゆっくり療養に専念してください。
名無しさん
日本のスポーツ界の将来に絶対必要な体と能力です。戻ってこい、室伏。
名無しさん
私人として回復に全力投球して下さい。家族のために・・・


名無しさん
『必殺の踵落とし』が武器の【屈強のK1ファイター アンディフグ】を思い出す・・・
名無しさん
選手時代は期待と成績のプレッシャー
長官になってからは批判のストレス
責任感の強さは素晴らしいと思いますが切り替えが出来ないとストレスになり病気になり易くなります
ハンマー投げもスポーツ庁長官も命を懸けてまでやることでしょうか?
あなたの命はあなただけのものでしょうか?
自分のエゴや愚かさは無かったのか冷静に考えて下さい
どんな伝説も死んだら思い出話にしか過ぎません
名無しさん
「幸いにもコロナでリモートワークができる環境なので」
治療に専念すべきという点では、幸いとは言えないかもしれませんね。病室まで職場になるわけですし…。
名無しさん
トップクラスの運動選手は40~50代で重い病気にかかることが多いような気がする。
過去の過酷なトレーニングが影響しているのかな。
名無しさん
現役時代にデカスリート室伏を見て見たかったファンとして心から完治を祈る
しかし・・・あらゆる物のベクトルが「東京五輪やめとけ」って向いてるような気がする


名無しさん
今は体を治す事に専念して欲しい。スポーツ庁を辞職もありだと思う。
名無しさん
体鍛えて食事にも気をつけてるのに病気になって信じられないって意見が多いが、考えが昭和というか脳筋かよ。
体を酷使する力士やアスリートが病気で短命になりやすいのはもはや常識だろう。
名無しさん
仕事をやめた方がいいって言う人の気持ちももちろん分かるけど、なにか拠り所があった方が頑張れるタイプの人も結構いるからどちらが良いかは一概には言えないと思う。
「五輪のために頑張ろう」というのが彼自身の闘病のモチベになってる可能性は高そう。
名無しさん
学生時代、陸上部に属しており大きな大会で室伏さんがゲストで来られ、声をかけて頂いたことが有る。
体の大きさ分厚さとは真逆な優しい表情で、「練習通りすれば試合は勝てるよ。練習をちゃんとしていればね笑」と冗談も交え話してくれた。
すっかりファンになった。
元気な姿をまた見せてくださいね。
名無しさん
公表することによって多くの人が彼を気遣うのはいいと思う


名無しさん
病気やケガをすると必ず、専念してほしいと言う人が出てくるけど、正直余計なお世話だと思う。
本人が自分の意思で判断し生きればいいんじゃない。こうしろと言われたら相手はストレスを感じることもあるし、元気になる事を願ってあげていればいいと思う。
名無しさん
とにかく療養に専念してほしいです。
名無しさん
オリンピックも大事たが、代わりは居るけど、室伏さん自身の代わりは居ない、体の方がより大事、まず完治を目指してください。
名無しさん
こうやって大変な思いされてる方に比べたら、日々の自分の悩みなんて本当に大したことないんよなあ。健康に生きてるだけで本当に幸せなことなんよね
eic∗∗∗∗
色々ゴタゴタあった時、スポーツ丁長官はどうしたって叩かれぎみな時もあったが、こういう事情があったとはねえ、血液の病気はとにかく身体の疲労感中々抜けないから、長官続けるにしても無理は禁物


名無しさん
こんなに自分の体を調べ尽くしてきてベストを求めた人でも病に。。。本当によくなることを祈ります
名無しさん
ガンの中でも白血病と同じように優れた治療法が医学の進歩で日々開発されています。日本でも笠井信輔アナやタレントの小堺一機さんなども寛解しているようですね。室伏さんも寛解出来るよう願っています。
名無しさん
弟と同い年で同じ大学でした。
関係は全くないけど、当時よく話を聞いていたので他人事とは思えません。
完治を祈っています。
名無しさん
見るからにヤバそうな病気だが、完治できると聞いて安心した。
今は辛いでしょうが室伏さんなら勝利できると信じてます。
名無しさん
ビックリしました 病知らずと思っていただけに
池江選手も完治しました 今の所
是非とも治療に専念し頑張って頂きたいです


名無しさん
完治完治って…
がんに完治はないんですよ。
寛解といって、今現在は癌細胞が表面に現れてない状態が続くだけなんです。
再発におびえながら、それでも前を向いて生きていくんです。
メソトレキセートは、私がやった治療の中でも1番苦しめられた抗がん剤です。
室伏さんも、乗り越えてほしいです。
名無しさん
これほどの鉄人でも病気には勝てないのか、、
てか勝ってほしい。
名無しさん
東京オリンピックは呪われてるな!
室伏さんならハンマーできっと吹き飛ばしてくれますね!
名無しさん
池江璃花子さんのように完治して欲しいですね。
小さなクリニックを開業しています。これ、調べたらダメだし、統計取るのもダメなんですが、明らかに震災の原発事故以降、有名人の悪性腫瘍と女児が生まれる率が上がってるように思うんですが、、、昔から放射線科医や技師さんの子供は女児が多いと言われてました。私は西の方に住んでるので男女比はほぼ同じですが、震災以降に関東や東北で生まれた子供のクラスは女児の方が多くありませんか?
名無しさん
びっくりしました!
(一瞬、柔道の古賀さんの事が頭を過ぎりました)
50歳以下なら完治すると言う事ですが
しっかり治療してから復帰して欲しいです。


名無しさん
以前は不治の病とされた血液、リンパ系の悪性腫瘍は現在ではほほ完治出来るように成りました。
悪性リンパ腫は10年位で再発する事も有りますが、再度抗癌剤治療で対応出来ます。
後かなりの予後不良であった悪性黒色腫、骨肉腫も完治出来るようになっています。
ただ治療に伴う免疫力ゼロ期間を如何に乗り切るか、が最大の問題です。
世の中コロナでもっと病院のコロナベッドを早急にもっと増やせ、との話題が出ますが、この様な高度な完全無菌治療が必要とされてる患者が多い日本では簡単で無いことが分かるかと思います。
名無しさん
どなたか完治はしないとおっしゃってますが、完治はできます。
20年前、職場の上司が悪性リンパ腫になりました。一度完治し、2年後に再発しましたがそれも完治。上司も自分の骨髄を移植する治療をうけています。その後リンパ腫の再発はなし、現在も元気です。
室伏さんも大丈夫だと信じています。
免疫おちると思いますので、お体には十分に気を付けていただきたいです。
名無しさん
私も古賀さんの事がよぎりました。
しかし記事によると50歳以下ならほぼ完治するとありますし、池江さんのようにまた復活して活躍してほしいです。
名無しさん
十代のころ姉が骨髄性白血病で亡くなりました。
まだ骨髄移植などなかったころです。
今は目覚しい医療の発達で、不治の病ではなくなりました。
罹患するにしてももう数年遅かったらと…何もしてあげられなかった。
池井さんの先日の活躍も、家族のようにとても嬉しく涙流しながら喜んできます。
赤の他人が「頑張れ!」というのは簡単ですが、これからの治療は苦しいものになるかもしれません。
でも元気な室伏さんをテレビ画面でまた拝見したいです!


名無しさん
完治する、治療法が確立されている病気なら「難病」とは言わんです。
治療法が無いから「難病」と呼ぶんです。
ネット情報では基本的には発症してから治癒することなく生涯にわたり症状が持続もしくは潜在する場合を言うとされています。
ただ「完治」と同じような寛解した状態に持って行く事ならできるのかと思います。
それを目指しているんだと思います。
名無しさん
20代の頃親友がこの病で亡くなっています。移植は悪性リンパ腫の最後の砦です。体力や筋力と移植に耐え得るかは別問題と聞いています。友人は移植はうまくいきましたが免疫がつく前に肺炎にかかりました。室伏さんには万全を期して頑張っていただきたいです。これからも沢山の後進を引っ張っていける方だと思うので、しっかり養生されてゆっくりでもいいのでまた元気なお姿を拝見したく思います。手術の成功を祈っています。
名無しさん
東京オリンピック・パラリンピックのキーパーソン
実務的:丸川珠代五輪担当大臣
海外への知名度やパイプという点:圧倒的にスポーツ庁の室伏広治長官46
ならば、あれだけ大騒ぎをした橋本聖子は、いったい何なんだ??
名無しさん
私もこれから自家移植する予定ですが
30年前だと治らなかった
治療が確立されているなら幾分楽ですね
頑張りましょう
名無しさん
ざっくり言えば現代医療でも難しいのはスキルスや膵臓の病気、認知症など
多くのがんで命を落とすことは減ってます


名無しさん
完治するの??
なら同じく悪性リンパ腫で一年足らずで亡くなってしまった30代の友人はどうして良くならなかったんだ…
米主の話を聞くとすごく有効な治療が沢山あるような感じなのに。
名無しさん
いろんな人のコメント読んで「治るんだ!」と、ホッとしました。何だか涙がでてきたよ。良かった。記事に書いてあっても、怖いイメージがある病だから、「大丈夫」って、みんなが言っていると希望が湧いてくる。
名無しさん
昔はリンパ腫はリンパ腫でも脳転移はあまり良くないって聞いてた…
今は医学の進歩で寛解しやすくなってきたのかな?
どちらにしろ、少しでも元気になってほしいです。
名無しさん
primaryCNSlymphomaで移植までいったという報道が真実であれば結構厳しいと思うけどね。
名無しさん
どうしても思い出してしまいますよね。
しかし悪性リンパ腫しかも脳になんて不治の病という印象でしたが今は完治可能なんですね。医学の進歩は凄いな。
オリンピックで元気な姿が見られるのを楽しみに待ってます!


名無しさん
世界中から色々な人種が集まるオリンピックに、免疫弱ってる病人が出てきてはダメだと思う。オンラインで出演でいいと思う。競技場に来ないほうがいいのでは。
名無しさん
平尾、古賀、池江、室伏
超一流アスリートが若くして癌や白血病になる例が多い気がするな
現役時代、身体に掛かっていた負担と何か関係があるのか
名無しさん
完治するなら心配ないね。
体鍛えても病気にはなるんだね。
名無しさん
完治はしないですよ なかなか
脳なので化学療法とかも十分にできないので
多くの場合再発をしますし
治療を繰り返すうちに認知機能とかに影響が出てくるので
名無しさん
仕事より命の方が大切です。今は治療に専念してください。無事に回復する様に祈念しております。また、元気な姿を見せてください。


名無しさん
医療に従事したことがあります。
移植は、他者のものより自己のもののほうが副作用は少ないです。
理由は単純で、他人のものでない=異物として攻撃する必要がないと身体が理解するので、抜群に適合するんだそうです。
どうか心身ともにお元気になられますように。
名無しさん
骨髄移植経験者です。移植し新しく入ってきた方が生着した(体の中にしっかりと落ち着く)後は、逆に元々あった方を異物として攻撃するとお医者様に説明を受けました。
そしてその攻撃の際に体に様々な症状が出ます。これがGVHD。
でもそうしてわずかに残った古い方を新しい方が攻撃するので、悪性なものを叩いていることになり、悪いものの撲滅に繋がるとのこと。GVHDがある程度あるということは叩いてる証拠なので、歓迎すべきことのようです。
元々あったものの型と近ければ近いほどこのGVHDがひどくならずに済みます。
生着もしやすいです。
私はフルマッチ(骨髄の型が同一)の兄弟からの移植で、移植後6年経ちますが未だにGVHD(症状は人それぞれ)に苦しめられています。免疫抑制剤であるステロイドも欠かせません。
でも唯一の助かる道である骨髄移植をして今も生きていられることにとても感謝しています!
名無しさん
自家移植併用の大量化学療法でしょ。最近チオテパがリバイバル承認されたからそれを含んだレジメンかと。
悪性リンパ腫一般は若年者なら完治も多いが、中枢神経原発はもっと成績は悪いと思うのだが。
名無しさん
大量の放射線を浴びて自己免疫機能が消失した患者の場合、他人の骨髄でも何ら問題なく体内に定着し、免疫機能が復活するというコトを教えてくれた故大内氏に哀悼の意を捧げる。
名無しさん
室伏広治さんのその立派な肉体と高度な知性、そして素晴らしいそのお人柄は私にとって尊敬のお人です。是非、療養に専念して完治して戻って来て欲しいです。


名無しさん
人間の体は使い過ぎると壊れます。
スポーツ選手で体を酷使した人はみんな大病になる。猪木、ブル中野、マッスル北村、山本キッド、千代の富士、、、
ほどほどがいちばん。
生きる事にムキになって頑張ると人生損します。
三等賞で良いじゃん。
ビリから3番目でも良い。
生きるのは楽しむ為であり、ムキになって誰かに勝とうとか思わず、自分が平和に生きれれば良いじゃん。
頑張らなくて良い。
平和に生きてるだけで良い。
体が大切です。
名無しさん
室伏広治さんも人の子ということです。病気や怪我の一つや二つはします。とにかく休むときはきちんと休んで完全に回復することを考えてください。無理は禁物です。
名無しさん
立派な肉体を作り維持するために発がん性の物質を摂取されたのではないか?
普通の食事をしていてあの肉体は作れないと思う。
名無しさん
最近若い方の病気多いですよね。
身近にも30代や20代で癌の方います。
自分はコロナで度々健康診断が中止され、2年近くがん検診受けてないので怖いです。
皆様、健康診断しましょう。
室伏さん、闘病中なのに国民の為に働いていただきありがとうございます。
でも、くれぐれもご無理なさらず、今はご自愛ください。
名無しさん
健康診断。
無駄とまでは言わないけれど、結局見逃される事も多いから、健康診断やったから大丈夫とは言えないですよね。
運の要素も大きいですよね。
何かちょっとした体の変化に自分自身で気を付ける事も大事だと思います。
後は、日頃の生活習慣に気を付けるくらいしかない。


名無しさん
健診施設で働いてましたが
早期発見出来る人もいたけど見逃しも確かにありました。
Drが去年からあるやん…と愚痴るようにボソッと言ってたり。
他者の見逃しをオブラートに包みながら癌の説明しないといけないので。
癌ひとつとっても出来る部位で膵臓のように見つかりにくい部分に出来るかも運次第…。
毎年受けてて昨年大丈夫でも突然末期になってる人もいてなんのためのドックかと思うこともありました。
運動もして適度な食事と睡眠をとってても病気になる人はなるしならない人はならないし。
なので会社の法定検診なら行く義務があるし格安で受けられるから行っときって友達には言うけど、身内にはドックは薦めてません。無料や格安ならいいけど4、5万払う価値があるかは疑問です。
若いと総評には異常ありませんでしたの一文しか結果には出てこないですしね。
名無しさん
私は検診の血液検査で薬剤性肝障害が分かったので、糖尿病なども含め内臓疾患に関しては決して無駄とは思いませんが、がん検診とはまったく別物(スクリーニング程度)とは思っています。結局CTなりMRIなり、全身サーチしてあやしい腫瘍を発見できる手段が検査に含まれない限りは運ですよね…。血液や尿でがんが分かる検査(場所は分からないらしいけど)が任意でもいいので検診に含まれることを期待します。
名無しさん
昔に比べると医療技術の発達もあるし、企業や学校でも健康診断を受けることが義務になっているので、病気の発見が早いとかあるのかも。
ただ、若い人が病気になるのは、その人自身が病気になりやすい体質や家系的なものもあるかもしれないし、後は普段の食事が関係しているのでは。
昔の人が食べない物を現代は食べているので、かかる病気も多様化してるのかもしれない。
後は、スポーツ選手が病気になるのは、体を酷使し過ぎるのもあるかもね。
一日も早い完治を願っています。
名無しさん
私の父もずっと定期健診していたのに、むしろ怖くて血液検査やエコーも月1回以上検査していたのに
自覚症状なしの末期がんですぐ亡くなりました。
ただ、定期健診でがんが見つかり早期治療で治った方も知っています。
父の件があってから気にするようになりましたが、周りには意外と癌で戦ってることが多い印象です。
私自身20代ですが、最近関節リウマチになり、免疫抑制剤使用しています。
結構癌や膠原病の方はここ最近で増えたのかな、という印象があります。


名無しさん
健康診断なんて医者を儲けさせる為にやっているだけ。自覚症状がなければ必要ありません。
名無しさん
ガンで自覚症状が出たら、末期だよね。残念です。
そうならない様に健康なうちに健診を受けましょう。健康診断ですから。
名無しさん
ガン、白血病、リンパ腫・・
以前からあった病気ですが、最近特に名前を聞くような気がします。
有名人の方が罹患するので余計そう感じるのかもしれません。
名無しさん
>健康診断なんて医者を儲けさせる為にやっているだけ。自覚症状がなければ必要ありません。
かの有名な近藤誠先生も、そう言ってましたね。ご本人も高齢の方ですが、一度も受けたことがないと。
名無しさん
健康的な生活を送っていればガンになりづらいとかホントなのかなと思う。


名無しさん
ガンなんか常に体内で出来ては退治されてるもの
タバコより酒より薬品よりストレスが一番良くない
若年者ならストレス無くせばそうそう悪化するもんじゃない
名無しさん
私の父みたいに自覚症状出た時には末期というケースもある
名無しさん
>最近若い方の病気多いですよね。
仰る通りです。福島原発事故の放射能汚染の可能性を考えなければいけませんね。
ここにきてじわじわと来ている感じが致します。
名無しさん
原発事故から10年。
原爆投下から10年以後に癌になった人たくさんいるんですよね。
本当に関係ないのか。心配です。


管理人の率直な感想

悪性リンパ腫、多いですね。
今回の室伏さんの病気発覚により、著名人の病気やアスリートの早死、原発事故以降のがん発生率にまで物議が及んでいます。

基本的にアスリートは短命だと僕も思います。
『体を作る』という作業は自然に反している気がします。(※決して非難するものではありません)

体的にも心的にも無理はしないでいただきたい。
ゆっくり治療に専念してほしい。

「日本の宝」と言う人もいますが、室伏さんのような人は今後なかなか現れないと思っています。
ご自愛いただきたい。


コメント