【白鵬が新型コロナ感染】味覚障害でPCR検査、5日朝に陽性判明『力士では5月に勝武士が死去』心配される予後と初場所の開催

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本相撲協会は5日、横綱白鵬(35=宮城野)が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。協会によると白鵬は4日に味覚異常の症状があり、PCR検査を受けたところ、5日朝に陽性と診断された。接触した宮城野部屋の力士らについては、5日に先行してPCR検査を行う予定という。

初場所(東京・両国国技館)は10日に初日を迎える。
初日まで5日とした中での感染で、出場は絶望的となった。

力士の新型コロナ感染では、高田川部屋の三段目力士・勝武士、本名・末武清孝さんが5月13日、新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全により28歳で亡くなっている。

体形や基礎疾患が懸念される力士。
白鳳の予後が心配される。

参照元:日刊スポーツ

『横綱にコロナの魔の手…初場所開催や考えられる感染源、予後について』ネットの声

名無しさん
白鵬は集団生活してるのかどうかわからないけど、お相撲の世界は、一般の人々の暮らしに比べればどうしてもクラスターが発生しやすい条件はあるよなあ。
春頃には若いお相撲さんが新型コロナで亡くなっている。
体型とか食生活から考えたら、リスクある人が多い世界だろうし、たびたびクラスターが発生しているのを見ると心配になる。
名無しさん
勝武士さんでしたね
相撲取りは肥満とは切っても切れない職業ですし
危険性は大いにあるでしょう
名無しさん
集団生活はしていないだろうけど、稽古や食事を部屋の力士達と共にする事は確実にあるだろうしね。
感染した=悪いって事では無いし、それは白鵬に限らず他の力士が感染してたとしても同じ事だから責めるべきではないけど、やっぱり相撲だけじゃなく接触が避けられないスポーツは大変だな。


名無しさん
お相撲さんはぶつかり稽古や肥満体型っていうのもあるし、リスクありそうですね。
確か春の第一波の際コロナで亡くなった勝武士さんは糖尿病も持ってましたが。
名無しさん
ぶつかり稽古でクラスター
ちゃんこ囲んでクラスター
酒回し飲みでクラスター
しかも稽古で体が疲れて免疫低下するし、コロナからするとパーフェクト宿主ですわな。
名無しさん
家族や部屋の力士は感染してるのか?白鵬は買い出しに出る立場でもない。どこから感染するんだろう。
名無しさん
稽古も濃厚接触だしな。
風車
もう休場はできないところまで追い詰められていたのに・・・
絶妙なタイミングでの発表ですね・・・


名無しさん
感染経路は、何処からなのだろう?
扇子
錦糸町に遊びに行ったな。
名無しさん
もちろんお大事に、なのだけど、まず頭に蘇ってしまったのは
日馬富士関といっしょに貴乃花親方の弟子を「〆た」事件。
カラオケボックスで飲みながらの事件だったので。
コロナはイロイロ面倒ですな。
名無しさん
結婚してれば部屋から出て集団生活はしてないよ。稽古で感染したか、悪質なタニマチが飲みに連れ歩いたかだな。
名無しさん
モンゴル会を開いて感染してたりして…。


名無しさん
横綱が集団生活するわけねえだろ(笑)
名無しさん
夜遊びしてたんだろ!
名無しさん
ゾクフーに行ってたんじゃねーの?
名無しさん
力士さんも重症化しやすそうだし心配です。
濃厚接触も多そうだな。
名無しさん
力士の健康診断やってる人の話だと高血圧、DMの割合が驚くほど高いし肝酵素の基準値も一般人と同じだと引っ掛かりまくるから仕方なく高く設定されている。
基礎疾患のオンパレードだろう。心配だ。


名無しさん
濃厚接触せずに稽古なんてできないからなぁ…
部屋での共同生活も多いから隔離なんて難しいだろうし。
外界と遮断するしかないだろうけど、全ての部屋と力士がそれを守れるかどうか…
名無しさん
白鵬はよく居るあんこ型じゃなくて、筋肉質な体で体脂肪率も一般人とそれほど変わらない25%ほどだから、絶対しないとは断言できないけど、重症化はしにくいと思う。
名無しさん
亡くなったショウブシさんの印象が強いけど他は誰も死んでないのでそんなに心配はしなくて大丈夫だと思いますが。
ともあれ進退を、かける初場所には出場できないですね。
名無しさん
相撲は濃厚接触の極みだもんなぁ
名無しさん
白鵬は知らんが、力士の糖尿病は職業病と言われるくらい。
28歳の力士もそれでコロナで亡くなったし。
糖尿病持ちの力士に感染してなきゃいいが。


名無しさん
アスリートは体力消耗が激しいから
むしろ免疫力は弱いですよ
名無しさん
白鵬は、糖尿病、高血圧、高LDLコレステロール、高尿酸血症、肝機能障害は、大丈夫なのかな?
名無しさん
これ以上の濃厚接触スポーツもないからね。
数分間抱き合ってお互い顔合わせてハァハァ言っているわけですから。
名無しさん
また休場か(-_-)
引退勧告だな!(^_^)
名無しさん
白鵬は合同稽古に参加してたなあ…。2週間くらい前だから潜伏期間を考えても大丈夫だとは思うが。力士間の感染が一番心配なんだよね。


名無しさん
参加した力士は念のため検査受けた方がいいかもですね。鶴竜、貴景勝、朝乃山とか。ここらへんが陽性だったら場所の開催は絶望的。
名無しさん
逆にそこで貰った可能性あるね。
名無しさん
あ、コロナの潜伏期間は14日と言われてるんですね。じゃあ合同稽古でウイルスがばらまかれてる可能性は本当にあるな。
名無しさん
また横綱不在か、、、仕方ない不可抗力ですけど!1日も早い回復お祈り申し上げますこ
名無しさん
タニマチとのお付き合いで貰ったのだろうかね.
お付き合いしないわけにはいかない世界だろうしね


名無しさん
ちゃんこ 一人で食べないと
ぶつかり稽古は 柱に対してだけにテッポウ
色々対策はしているだろうし
無事をお祈りいたします
誰が悪いという事は無い
早くコロナ 終息してくれーーー
名無しさん
大鍋のちゃんこを輪になってつつく食事スタイルだろうからなあ。一人一人別鍋にもできんだろうし。
名無しさん
相撲取りは自粛する気なし
他の部屋の力士ですが、忘年会で騒いでいたのを見ました
名無しさん
これは相撲協会も一大事だね。
白鵬の部屋には人気の炎鵬もいる。
もちろんその他にも人気役者はいるだろうが、仮に横綱と人気力士の不在となったら、初場所の客足にも影響するだろうし、開催中に一気に蔓延した場合、責任問題になる。
相撲協会も開催すべきか判断に困るだろう。
名無しさん
このご時世だし客足はむしろ遠のいてくれた方が安心ですよね。年配の方の客足多そうですし。


kusliberal
肥満の方はコロナが重症化しやすいので心配。
場所自体の中止も検討を。
名無しさん
力士はああ見えて体脂肪率はすごい低いし肥満ではないが、
あれだけ太るには食生活にもかなり無理があり身体に負担がかかっているし、実際ほとんどの力士が基礎疾患を抱えているらしいからね。コロナがなくても力士な一般人に比べて寿命が短い。
名無しさん
肥満でない力士もあれだけ大きい体を動かしていても心臓の大きさは一般人とほぼ変わらない。なので体に相当負担をかけている。
名無しさん
白鵬は体脂肪率25%ほどだけどあの筋肉量だから肥満とはまたちょっと違う。
名無しさん
駅伝だって高校サッカーだって高校ラグビーだって開催してます。
大相撲は公益社団法人だし開催して良いだろう。


名無しさん
肥満じゃなくても消化器官等の内蔵に必要以上の負担が掛かってるのは事実
名無しさん
肥満ではないけど糖尿病抱えている力士もいるから。
1人コロナ感染で亡くなっているし。
名無しさん
力士は肥満体でも殆ど筋肉。
俺たちみたいなタダのデブとは明らかに体が違うよ。
名無しさん
肥満…力士はそこらにいるリーマンより体脂肪は低いですよ。
名無しさん
力士も一般人も、人それぞれってことですね。


名無しさん
力士の平均体脂肪率は32.5%です。はっきりと肥満ですよ。
見ればわかりそうなもんですけど、ガセネタに騙されてる人が多くて驚きです。
名無しさん
力士のかたは若い人が亡くなっていることもあり、持病がないか心配ですね。お大事にしてください。
名無しさん
重症化しないか心配ですし、回復しても後遺症で稽古にも支障が出る可能性がある。
最悪の場合、このまま引退という流れもありうるので心配ですね。
名無しさん
味覚異常だけなら競技に影響するほどの後遺症、肺が繊維化するとかはほぼ心配ないのでは。これから重症化したら分からないけど。
名無しさん
昨年春頃アスリート初の死亡者が出たのは角界だったかと…


rozetea
まだ28歳のお相撲さんが、コロナで亡くなられましたが…。
名無しさん
白鵬は知らんが、力士の糖尿病は職業病と言われるくらい。
28歳の力士もそれでコロナで亡くなったし。
糖尿病持ちの力士に感染してなきゃいいが。
名無しさん
相撲界はコロナに感染しすぎ。
亡くなった力士もいるんだから、開催は止めた方がいい。
名無しさん
身体を慢性的に痛めている力士は病院に通ってたりしているし、自身は買い出ししなくても、関係者が買い出ししたり、講演会が支援で持ち込んだりと人の出入りはある。
そこら辺かなぁ・・・。
名無しさん
相撲の感染は競技上あり得るから、仕方がない


名無しさん
ここ最近、スポーツ界、芸能界の感染者が急増している事を肌で感じる。市中感染が蔓延していると考えると自分自身改めて行動を見直さねばならないと思う。
名無しさん
横綱の白鵬は交際範囲も広かろう。タニマチや親方衆、部屋の皆、マスコミ他に感染が広がっている可能性がある。本人もそうだが、高齢者、肥満、糖尿病等で免疫力が低い人は気を付けないといけない。無事であればよいが。
名無しさん
こうも有名人が連日感染してるってやばいよな。
芸能人なんか公演とか中止になるだろうから、それだけ気を付けてるだろうし。
それでも感染するってことは感染爆発状態としか思えん。
菅はずいぶんのんきなので本当に怖い。GOTO開始がそもそもの間違いだった。
停止も遅かったし、今回の緊急事態宣言も明後日宣言しますよ~ってのもおかしい。
緊急なら今でしょ?なんも緊急じゃないじゃん。
takkin
相撲やレスリング、ラグビーなど密着スポーツは厳しい。
特に剣道は、向き合った状態で大声も出す。
一人感染したら、感染拡大は避けられない。
風鈴華山
休場の多い横綱が感染してしまっては、仕方なし。力士がコロナ陽性だと重症化しやすいようだし、相撲協会も打つ手がなければ、初場所は中止、全休して出直しが必要でしょう。


ジンジャー
結構、最近著名人の感染が相次いでいるように思う。
まぁ、おそらく、PCRを受ける人とそうでない人の違いのようにも思うが、一番怖いのは、無症状の人が一番危機感薄くて、何もセーブせず、基礎疾患持ちや高齢者に感染させることのように思う。
無症状であるうちは、確かに風邪でもないレベルかも知れないけど。人によっては、生き死に影響があることと、それが徐々に経済悪化し、解雇など、いずれ自分にも悪影響が生じる可能性を考えて生活しましょう。
(意識を持たないと、20時以降の飲食店自粛だけでは、人々が安心して生活できるほどにはなりませんよ。)
名無しさん
力士の方のクラスターは医療従事者の方の負担が通常よりも大変かと思います。ベッドや車椅子など通常のサイズで大丈夫なのでしょうか。
支えるスタッフの人数も必要になるのでしょうか。
早く回復されますように。
医療従事者の方いつもありがとうございます。
名無しさん
休場続きの白鵬、今回のコロナがノーカウントになったとしてももう引退を考えないと駄目だなぁ。
治ったとしても呼吸器官にダメージが入って、動きが今以上に悪くなりそう。
名無しさん
相撲業界は感染リスクが非常に高いと思います。
無理に場所開催する必要が有るのか、歴史と文化と古い体質だけで考えずに決めて欲しいですよね。
文部科学相が中止勧告出せば良いと思います。
名無しさん
どうして感染したのか、出来るだけ詳しく伝えて欲しいですね。これだけ感染者数増えてるから経路が追えないとか、聞き飽きました。そして報道側は分かったリスクは的確に報道し注意喚起を伝える事が大切だと思いますが。


名無しさん
これは初場所は中止した方が良いのでは?相撲部屋はどこでも3密ではないのか。相撲部屋は感染のリスクが高い。土俵上のけいこもちゃんこ場と同じで濃厚接触の場である。ちゃんこ場も土俵上も3密。白鵬は初場所に復活を賭けていたのに!もう一度言います。相撲協会は中止の決断を!やるべきではない。お客さんも国技館の館内で感染のリスクが高い。
名無しさん
第2波で緩い緊急事態宣言だったら有効だったかもしれないが。
東京でここまで感染拡大したらきちんとしたロックダウンでないと抑え込みは難しいのでは。
芸能人も力士もかなり気をつけていての感染拡大だろうし。
名無しさん
日本の人口1億2000万人。今のコロナの感染者累計は約24万人。単純計算で割り算すると約500~600人に1人が感染している計算になる。
一方で力士の人数は665人(協会の力士検索数より)なので、日本平均から逆算すると1人~2人が発症する確率のはずだがしかし現実はもっと多い。正直、ニュースを追って数えきれない。
私の考えは、「せめて、ワクチンが出来るまで力士は自宅待機」がいいと思う。住み込みの若手力士は実家へ帰省。それでも住む場所がない力士は協会がホテルをかりるとか・・。平時なら巡業や練習を止めないもの協会の仕事かもしれないが、力士を感染症から守ることも協会の仕事だと思う。
名無しさん
これは驚きました。
接触の多いスポーツだし、力士は基礎疾患を持っている人が多そうだし、広がらないことを祈ります。
初場所は中止にすべきでしょうね。
まずは白鵬関の回復をお祈りします。


名無しさん
相撲部屋でクラスターが発生したら大変かもね。密度の高い相撲レスリング柔道等は日頃からの感染対策の取りようがない、もしくはかなり難しい競技なのでは?
名無しさん
初場所の開催は難しそうだな。
ただ、連続休場で答えを出さないといけない場所だっただけに、白鵬には少しは時間的な余裕ができたかな?
時節柄、横綱審議委員会としてもコロナに感染したから引退勧告をするという訳にも行かないし(明確に感染原因が問題視されるような場合は別として)、練習ができないコロナ明けすぐに結果を求めるのも難しいだろう。
軽症ですめば白鵬にとって吉と出るかもしれない。
まあ、そもそも初場所の開催が怪しくなったが。
名無しさん
横綱まで感染してしまった
初場所は休場確定だね
病気での休場なので仕方ない。
今回は責めてはダメ。まずはお大事に。白鵬には春場所で活躍を期待したい。
万が一横審が白鵬を叩いたら横審の態度を疑う。
そもそも初場所も中止にした方が良いかもね。
横綱が感染してるのに実施はきついよ。
名無しさん
横審は、初場所に「進退」賭けて出場させようとしていたが、当てが外れましたね。
さすがに、「コロナに感染 → 休場 = 引退」、なんて事は言えないだろう。
白鵬よ。
これ幸いに出歩いたりしないで、ゆっくり静養して、来場所に備えてましょう!!。
心配なのは、「一人横綱」となってしまった、鶴竜。
一人横綱として、15日間勤めをはたせるのか!?。
興行のためなら、力士の体調など平気で無視する「相撲協会」&「横審」だから、8勝以上の勝ち星を上げないと、「引退勧告」を出しかねないからね。
相当プレッシャーがありますよね。


名無しさん
初場所は出来るのか? 相次ぐ角界の感染。
白鵬も気合を入れて臨む予定だった初場所だっただけに、残念ですね。
まずは治療に専念いただき、(間に合えば)春場所に臨んでください。
さすがに、横審も「注意」の猶予は与えるでしょうしね。
名無しさん
もちろん力士は体格的にも稽古環境からもリスクが高い。既に犠牲者もあったので対策すぐしてもらえる方がいいんだけど、国会議員でも検査待たされて亡くなる方もあったのに、翌日検査できるんですね。
でも入院とかまでちゃんとできるのかな。
医療がひっ迫してるので、とにかく、感染しないよう、しばらく皆さんコンタクト減らすようにしないと怖くない?
まずは掛からない、重篤化する前に対策と、ちゃんと回るよう祈っています。
ぷにぷに
相撲部屋は、ひとたび感染者が出れば伝播するのは早そうですね。稽古で体を密着させるうえ、呼吸も荒くなって飛沫が広い範囲に拡散しやすくもなるでしょう。食事でも、ひとつの鍋を複数人で囲んで摂ったりするのでしょうし。
名無しさん
うわあ、これは残念!残念すぎます。もう経路を探れないほど普通に感染はするようですが、問題は相撲部屋というコロナが大喜びする環境をどうするか、ですね。今までやってきたことができない、感染を防ぎつつ今までと同じような効果を得るやり方すらも確立されていないのですから、ここで初場所開催を強行すべきではないですね、これは。
かんがえるあし
こういう人が重症化したらどうやって運ぶんだろうとか、何人がかりで対応するんだろうとか…救急車に乗るのかなとか、それこそ自衛隊で鍛えた人達派遣しないと治療の前に間に合わないのではないかと想像してしまいます


名無しさん
相撲界のトップ力士だけに衝撃的
練習などの内容が、ぶつかり合うだけに避け切れない部分もあり難しいこと。
名無しさん
緊急事態宣言が出ますので初場所は中止にするべきです。鶴竜も出ないか途中休場になるかと思います。横綱がいない場所を何場所続けるのでしょうかね。ほんと面白くない。
名無しさん
多数の人との接触・交流がある力士。経路をたどるのも大変だ。よほど気を付け防疫も限りはある。一般人とて無症状では手を打つ事は無理!そのためにも検査を全ての国民へ施し ワクチンを打たなければ!感染は防げないだろう。自分ももしやと思い行動に慎重にならねば・・・
名無しさん
さすがに初場所は中止すべきではないだろうか。
東京の感染者数、力士の感染者数ともに爆発的に増えている。
やむを得ないと思うが。
北の富士さんも心配だし。
名無しさん
非常事態宣言も出ている。力士のトップの白鵬も感染。開催すると支度部屋等から接触感染の恐れがあるし、糖尿病の持病のある力士が多いし、BMIが30以上で死亡リスクも1.5倍というデータもある。
開催中止でいいのでは?


名無しさん
合同稽古もあったし、感染は既に宮城野部屋だけに留まっていないと考えるのが普通。この先も陽性の力士が増えることが予想出来る。非常に残念だが、初場所開催は難しくなってきたのではないかと思う。
名無しさん
横綱ともなれば、協会の顔として色々な人に会わなければならないだろうし、コロナ対策は万全だったとしても今はもう誰が感染してもおかしくない状況なので、やむを得ないでしょう。
しっかりと治療に専念してください。
名無しさん
無観客での開催とか呑気なこと言ってないで力士や行事、呼び出し、床山
大相撲の全ての関係者の安全を第一に考えて協会は中止すべきと思う
大相撲に限らずとにかく皆がガマンしなければ今年は黒歴史にその名を残すことになるだろう
COVID-19を甘くみてはならない
名無しさん
マスクも太った人用にかなり大きなのあるのかな?
ちゃんこ鍋って取り分けているにしても、体の大きな人達だから、通常サイズの人と同じ人数でも部屋の密度が高くなる気がするな。
集団生活の相撲部屋や、相撲以外でも学生の寮や部活動は、今までのやり方が出来ないから活動しにくいだろうな。
名無しさん
去年の年末から有名人の感染が相次いでいる。
もう首都圏では誰がなっててもおかしくない状態。
白鵬が出れないとなると鶴竜は1人横綱。
心の底から中止になれと祈ってると思う。


名無しさん
ショック。
久しぶりに白鵬の土俵入りが見れるとこ思って楽しみにしていたのに、、
初場所は溜席で見る予定ですが、こうも感染者が出てくると、、どうでしょうかね。
芝田山さんは開催する方向と言われてましたが、溜席を無しに、又は無観客、最悪中止もあり得るなあ。
名無しさん
これはまた最悪のタイミングでの感染となりましたね。
協会も横審も感染者バッシングに繋がるような発言は出来ないから、この件ではお見舞い以外は何も言えないでしょう。
それにしても、これだけ感染者が相次ぐと初場所は開催できるのかしら?
名無しさん
防ぎようのない仕事やスポーツは多くありますが、その最たるものが、相撲だと思います。
ソーシャルディスタンスなんて言ってたら相撲にならないしアクリル板なんて入る隙間さえない。
その「防ぎようがない」が、「対策しても意味がない」になってしまっている所もありそう。
名無しさん
力士は基礎疾患がかなりありそうで、若くても重症化の危険があるのではないか。やっぱりあの体型はダメですよね。国技でも無いし、そろそろ健康第一を考えても良いと思います。
とにかく、お大事にしてください。
kekent
「ハッキョーい」で裸で組み合うからね。
他のどんなスポーツより密な相撲。
実はコロナはそんなに危険ではないみたいな雰囲気があるし、もしかすれば本当にさほど危険ではないかも知れない(日本人にとって)、
だが今回の変異種とかいうやつが日本に入ってきてしまったらそれこそ症状や感染力が未知だから一旦日本は鎖国した方がいいとおもうす。
変異種は以前のコロナよりさらに危険な可能性があると煽ってるってことは、ヤバイってことのフラグです


名無しさん
初場所できるの?緊急事態宣言発動も構えてる、別の部屋の人間の感染もある。鶴竜も出なさそうなので両横綱なしの場所を協会は強行しそう。
名無しさん
ショックです。今場所の白鵬関の奮起を期待していました。
それにしても、荒汐部屋のクラスター発生、行司の感染と今場所の開催すら危ない。今後緊急事態宣言の発令が確実なところ、せめて無観客でも開催してもらわなければ、また一つ娯楽が減ってしまう。。。
名無しさん
横綱は自宅で生活してるとは言え、付き人もいてあれだけの集団生活している相撲部屋で稽古や食事をしてるのだから、万が一宮城野部屋の力士達が濃厚接触者に認定されなかったら不思議な話だね。
名無しさん
暮れにも沢山の感染報告があったので、相撲界全体にコロナが蔓延して来ている感じですね。
相撲取りは職業柄、隠れ糖尿病を抱えている可能性もあり、初場所は中止するべきだと思います。
名無しさん
厳重な予防体制を取りながらも、チョコチョコ部屋で感染が相次ぎ
大相撲開催続けてきたが、休場を続ける横綱が感染と成れば、穏やかじゃない
横審の注意を肩透かしの形、それじゃ済まないだろう
引退勧告まで行き着くのか、注目したい


名無しさん
感染しても致し方無しかもしれませんが、一応感染経路を遡って無症状者を隔離願いたいです。
最大三週間前から数日前なるとクリスマスイベントや年末年始イベントなどでの接触者は確実に要接触者?
発症が3日4日なると今年以降の接触者は白鵬関から感染の可能性大でしょうから自宅待機での様子見?
名無しさん
このタイミングで発症となると、年末のタニマチ巡りで感染者と会って暴露した可能性があるな。
会合等の自粛が強く要請されていた時期でもあるし、どのような活動をしていたか、情報はしっかり明かさないといかんだろう。
仮に情報を出さないようなら、白鵬のみならず相撲協会が槍玉に上がる事態になるだろう。
「力士が感染しないように指導する立場で協会は何をしていたのか?」と
名無しさん
合同稽古していたら、濃厚接触でクラスターが心配。
白鵬以外にも感染者が出たら、初場所中止の決断も必要か。
これは白鵬一人だけの問題ですまないでしょうね。
名無しさん
感染明らかにしても誹謗中傷を受けないで済む有名人は恵まれている。
地方の一般人は夜逃げ同様の転居を選ばらざるを得ない状況
中途半端な緊急事態宣言など効果は限られているし、いつもの早とちり気味な宣言解除は再拡大の繰り返ししか招かない。
名無しさん
初場所は休止したほうがいいのではないか?
今場所は復活してくれると信じていたのに、白鵬関も重症化しないように祈っています。
他の力士の皆さんもご自愛ください。


名無しさん
宮城野部屋全滅な雰囲気だなー 初場所は全休か?
コロナにかかることは引退延命にもなる 白鵬はまたまた、これで休めると胸をなでおろしているのだろうか
鶴竜もこの手があったと、感染するのではないかなー
まーいいーか! 貴景勝の昇進が確実になる!  朝之山、正代のカド番も避けられる
面白い初場所になるなー
名無しさん
感染源は分からないってマスコミや医者、コメンテーターは言ってるけど緊急事態宣言は一都三県だけ。かなり無理あると思うけど。緊急事態宣言中の一都三県と反比例に宣言外の地域では更に感染者が増えることは予想できないのかね。
名無しさん
バドミントンの桃田といい、白鵬といいスポーツ界のトップがコロナ感染するのは、如何なるものか、、、
それ以下の選手への影響も大変なものでしょうし。
今はやはり不要不急の行事は中止にする時なんだろう。
名無しさん
これって一番恐れていた事態。関取もマスクで三密回避なんてシャレにもならない。濃厚接触者続出だろーし、そうでなかったら認定に疑義ありだよね。
名無しさん
引退勧告で引退させろ、休場ばかりの横綱は要らない、日本人横綱は常に引退と隣合せで進退をかけ横綱の品位と責任を背負い相撲をしてきている、平然と休場する横綱不在の番組を作り興行するなど言語道断、横審は何している?全員クビだよ
休場連続+コロナ感染とはどんな行動しているんだ?相撲協会には税金も使われているから怠慢横綱の給料にも使われている
酷い話だ


あわてんぼー
残念ながら初場所は中止にした方が良いと思います。
肝心な横綱が、新型コロナウィルスに感染し出ないのであれば、盛り上がりに欠ける。
昨今の状況を鑑み、中止にすべきだと思います。
BlaueEngel
横綱ともなるとタニマチとの交流は避けられない事もあるから年末頃に感染したとみるのが妥当でしょう。
感染経路を言うか、はたまた不明とシラを切るか今後の相撲協会の対応が見ものです。
あかさたな
この情報は大事です。異変種のコロナなのか?感染経路はわからないのか?他の力士への感染状況ははっきりしているのか?これ等はどれも厚労省・感染研は隠したい情報であるが、明らかにして頂きたい。
名無しさん
力士の感染率が他の競技に比べて高いような気がする。
相撲という競技が原因か相撲部屋という特殊な環境か肥満体型によるものかはわからないが。
名無しさん
まずは恢復を祈ります。春場所まで執行が延びたことはある意味で良かったと前向きに捉えましょう。
若隆景(荒汐部屋)関も休場と、多人数休場の11月場所から盛り下がりっぱなしの大相撲だが、観客は入れて開催するのかねぇ・・・・。


管理人の率直な感想

心配なニュースです。
力士はコロナ関係なく、そもそも短命。
そのうえで勝武士のこともあります。
初場所のこともあるので、白鵬のコロナ感染の報道はみなさん衝撃を受けていることでしょう。

宮城野部屋の力士らが検査を受けるとのことですが、競技の特性上どうしても濃厚接触になってしまう。
他に一人も感染者がいないということはないでしょう。
とにかく心配です。


コメント