【パワハラ】旭川医科大学・吉田晃敏学長、病院長に「お前がやめろ」発言きっかけにネット上で人間性を暴露される

スポンサーリンク
スポンサーリンク


旭川医科大学病院(北海道旭川市)での新型コロナウイルスの患者受け入れを巡り、大学の吉田晃敏学長が受け入れの許可を求めた同院の院長に、「その代わりお前がやめろ」などと発言したとされる問題で、大学を所管する文部科学省が、発言の事実確認を行っていることが分かった。同省国立大学法人支援課は「事実であれば、ハラスメントにあたる恐れがある」と問題視している。

旭川市では昨年11月6日に吉田病院でクラスター(感染者集団)が発生。寝たきりの高齢患者が多かったため転院を急がなければならず、市内5カ所の基幹病院で協議し、旭川医大病院で1人を受け入れることになった。

古川博之院長「(新型コロナ患者)受け入れてもいいが、その代わりお前がやめろと言われた」

同院の古川博之院長は朝日新聞の取材に対し、協議の結果を吉田学長に伝え、患者を受け入れる許可を求めたが、同院は主に重症者の担当だったことから、「大学が受け入れる対象ではないと言われた」と証言した。また、面談して再び許可を求めた際は、「受け入れてもいいが、その代わりお前がやめろと言われた」と証言していた。

国立大学を所管する文科省国立大学法人支援課は、朝日新聞の取材に対し、「学長が職員に対してそのような発言をしたことが事実だとすれば、ハラスメントととられかねない。大学の事務局を通じ、学長に発言をしたのかどうかを確認している」と回答。発言を問題視し、調査していることを明らかにした。

参照元:朝日新聞

『旭川医大学長の人間性』ネットの声

名無しさん
北大、札医は学長別にやばくないですが
圧倒的に旭医の学長はやばいです
まずアル中です。
独裁国家です。狭い田舎なので逆らえません。
名無しさん
ここの脳外科教授も相当やばい辞め方をしたのに、この学長が隠蔽したと、旭川ジャーナルには載ってる。
名無しさん
これが本当なら相当ヤバイ人が学長をしているのだな?
医大のトップとは思えない。
権力争いだけでのし上がったけど、医業には力をいれていないタイプの医師なのだとイメージしてしまう。


名無しさん
医大の教授会なんて医業より政治力ですからね。
記事の内容はあからさまな発言で幼稚ですが、もっと巧妙な嫌がらせは日常茶飯事でしょう。
名無しさん
鈴木宗男の腰巾着として有名だったよね
名無しさん
まあアソコ出身の学長だからね。推して知るべし。
名無しさん
所詮旭川
名無しさん
全ての諸悪の権化


名無しさん
吉田、お前が辞めろ!
Mogumogutime
そう簡単に辞めるタマではないよ。
やめて欲しいと思ってる人は山ほど居ますがね。
名無しさん
ドラマ「医龍」の野口みたい。
気に入らない、使えないと思ったら「エントラッセンかな」。
名無しさん
白い巨塔の時代から何も変わってませんね。
これで学長のクビが飛びますね。
名無しさん
北大の学長もハラスメントで辞任したばかりだが、北海道大丈夫か?


名無しさん
残念ながら「オラがお山」の大将レベルの人材だったということでしょう。
名無しさん
この学長、ほかにも結構過激な発言をしているらしい。元々このようなことをいう人物のようです。
名無しさん
国が社会が守ってくれないので従業員と入院患者を守ると言う判断は一つの選択肢としては間違っていないと思う。私立の病院であれば。ただしここは国立の病院だから、受け入れないと言う選択はダメだよなあ。
むしろ一年もあったのに全国の国立の病院に対して受け入れ体制をいまだに構築できていない厚生省は何やってたの?
名無しさん
悪いのは医大ではなくこの学長。
苦情を入れて頑張ってる医療従事者の足を引っ張るのはやめよう。
名無しさん
自分は責任を取らないけど好きにしてもいいよ(但しわかってるよな?)、って脅してるようにも聞こえる。
まず責任取りたくないなら組織の長はやめた方がいい。


名無しさん
こいつが酔っ払って講義してる動画も見たが酷いもんだったな。こういうのが国立医大の学長とか、日本の学会はどこまで腐ってんだよ
名無しさん
ガースー、出番だぞ!
唯一得意な人事権が発揮できるぞ!
50代のおっさん
しかもこの人「吉田病院をなくしてしまえ」まで言ったからな。
学長やってていい人間ではない。
名無しさん
何か某ドラマで毎回メロンと請求書を渡される院長みたい
名無しさん
むしろこういう人の方がトップにいる場合が多くない?
善良で弱者に寄り添うタイプの人は学長までのしあがれないというか、なる気がないというか。


名無しさん
確かにヤバいのが学長になってるのは確かだけど、業績もある、実力もある、政治力もある、けれど人格がヤバいのが学長になった印象。
ちなみに感染症分野の実力はお察しだが、コロナ禍下でなければ他分野程重要視はされないからね。
ついでに言うと、この人の専門分野は眼科だから、コロナや感染制御は圧倒的専門外だろうね(眼科がダメってわけじゃないよ)。
ティファニーちゃん
「眼科医は医者じゃない」って他科からは言われるよな。
しかも眼科ですら臨床ろくにやっていない人物だろう。
医者の発言と思っちゃいけない(笑)
名無しさん
これ、気をつけなければいけないのは、あくまでも暴言をした(可能性がある)のは学長ひとり。
下の人達は受け入れようと動いてくれていた。
だから事実だとしたら、大学そのものは医療関係としての行動をされているし立派だと思います。
シュトロハイム
群馬大病院も腹腔鏡手術の失敗で18人が死んで調べたら13億も診療報酬の不正が見つかったのに院長の「悪意はない」の一言で終わり。安倍もそうだけどどうして人間は組織のトップになると悪い事するの?他人を平気で蹴落とすような人間でないとトップにはなれないってこと?
名無しさん
大学もトップが何年も居座るとダメだと言う証拠かもな
まるで大学が自分の私物のような感覚に陥ってるのかもしれないよな!


名無しさん
権力と言う力にものを言わせて嫌なら辞めろとか
それがまかり通るから恐い話だね。
名無しさん
この学長を「住み分け」や「リスク回避」、「覚悟」とか言って擁護している人は、記事やニュースもみないで擁護しているのでしょうか?
元々旭川医科大学病院は重症患者受け入れているので、新たなリスクも住み分けも覚悟も問題ありません。
そのとき対応していた重症患者も一人で、余裕がありました。
だから院長は軽症患者を放置したら重症患者が増えて医療崩壊に繋がる危険性から重症化前に受け入れようとしていたのです。
名無しさん
医大のトップとは思えない。
権力争いだけでのし上がったけど、医業には力をいれていないタイプの医師なのだとイメージしてしまう。
医師会がこれとまったく同じなのですよ。
病院自体は日本にまだまだあるのに、自分たちは何もしたくないから、今コロナを受け入れている病院にすべて押し付け、医療崩壊だと言い、緊急事態宣言をしろと焚きつける。
医師会自体は何の努力もせず、甘い汁を啜っているだけ。
さわやか萬五郎
医大の内情はどこも伏魔殿だろうが、地方医大の方が対抗できる権威ない分、医大の学長ともなれば地方ボスであり、その権力は絶対権力化しやすいのかもね。地方議員や警察署長クラスでも医大の学長様には頭が上がらんやろう。
ゆずれもんサイダー
これが本当ならやばい?
いや本当の話ですよ。
この記事もだいぶ遅いですね、去年の話を今になってやっとですか。渡部なんかネタにしてっから初速が遅いんだよ。
この学長今に始まったことじゃないですよ。


名無しさん
これを機会にこの学長が「敷地内薬局」の選定にどの様に関わり、どんな「見返り」を受けたか(享受)徹底的に調べたらいい。
埃どころかとんでもないモノが出てくる。
名無しさん
個人のハラスメントで終わらせてはいけない。
医療人として守るべき患者を見捨てたわけで、学長罷免はもちろん、医師免許がある人間なら免許剥奪でいい。
名無しさん
医大の権力ってすごいんだね。普通なら、システム訴訟で14億国費をロスったところで、責任取って辞任でしょう。のうのうと学長を続けている時点で、不思議。
名無しさん
言葉が軽い人ですね。こういう危機の時には辞任したほうがいいかも。
名無しさん
今後放送されるであろうコロナを主題にしたテレビドラマや映画のワンシーンを再現している様だ。ドラマ等では学長が辞任に追い込まれる場面だが、現実もそうかも。


Haru
この人、年末の「コロナまき散らす」発言もあったな。その時はうやむやに誤魔化されたが今度こそそうはさせるな。医療に携わる者どころか人として最低だな。
お前がやめろ!
名無しさん
学識が高い=人格者 ではないし
学長=人格者 なわけでもない
研究に没頭する人ほど学長などのポストに興味を持たないし、ポストにこだわる人は大した研究をしていないことが往々にしてある。
名無しさん
ドラマ等でもっとも悪人率が高いのは政治家でも社長でも警察なければヤクザですらありません。
「大学病院の幹部」です。
全く実情を知りませんが、この学長も学長ともなれば相当な大悪人でしょう…いや、実は院長も院長ともなればまた別の派閥に属していてこれもクーデターなのかもしれない…とか勝手に考えましたがいずれにしても患者と末端職員はたまったもんじゃないので何とかしてください。
名無しさん
北大の学長も問題ありで調査入ったし国立大の学長を全員調査したほうがいいかも。
名無しさん
まだやってたのか?15年も学長とかありえんだろ。ようやく悪事が暴かれることになったな。


名無しさん
今両病院にクレーム入れる人が発生しています。現場の忙しさわかっているのかしら?非常識な人がクレームとか笑えますね。皆様もクレーム入れないでください。私もやめました。
名無しさん
お前が辞めろと言ったお前こそ辞めろ!
名無しさん
白い巨塔を見る限り、トップがこんな奴なのは当たり前じゃない?人の上に立とうとする奴は少なからず欲があるんだよ。
名無しさん
学長って学びの長だよね。この発言が本当なら、この人から学べるのは政治とハラスメントだな。
名無しさん
医師会のトップと何も変わらないのかもな、保身しかない


名無しさん
白い雪降り積む大雪山の麓で、白衣の仁あるはずの医師の心持ちたるや、黒ずむですかね。白い巨塔は、健在なりにけり。
名無しさん
『長』=人格者とは限らない、の典型。
今のような非常時には最も必要ないタイプ。
名無しさん
医者の世界なんてそんなもの。
今だに白い巨塔だよ。
名無しさん
むしろ医大のトップに立つ人はこんな者だろ。ゴッドシンドロームなんて言葉もあるな。
名無しさん
そもそも人格者なら学長まで上り詰められない


rry
医者ではなく研究者だからね。プライドなんだろうけど所詮学者だから高度な医学しか興味ないよ。
名無しさん
上に立つ器じゃないことが露見したね
名無しさん
なんで選挙で受かったの?
名無しさん
病院系いざこざドラマによくある風景。そういうものだと思っている・
名無しさん
有事に人間の本性って出ますね


名無しさん
医大の附属病院は地域医療のためっていう名目で税金から補助金をたっぷりもらっているわけで、公的な存在でもある。
そのトップは自分の病院のことだけ考えていれば良いというものではない。
名無しさん
緊急の受け入れ要請に応えるべく要請したにもかかわらず(お前)発言に呆れる。公務員としての社会的使命感の欠如と言わざるを得ない。お前が誰がと言っている場合ではないだろう。公務員とは何か再教育が必要で情けないことだ。
名無しさん
ブラックペアンの続編があるのなら、こういったネタがエピソードに使えるね。
名無しさん
大体学長って人格ヤバいでしょ
レスリングの強い大学のさ、伊調馨に噛みついた変な女の学長いたじゃん?あんなのばっかりだよ
世の中の長の付く人間は9割5分ヤバいやつだよ
名無しさん
北海道の医療は北大と言うお山の大将が牛耳ってますからね。旧態依然、ど田舎医療ですよ。道民は気の毒


名無しさん
一般論としては
学長、お前がやめろ!
だと思います。
名無しさん
うちの大学でも、以前同じ事を言われた人がいます。その後、冷飯を食わされ辞めました。
今なら完全にパワハラで自分が退陣ですが。
この発言が証明できれば退陣でしょうが、認めますかねぇ。
名無しさん
学長が辞める結果になると思います。
名無しさん
クビでいいと思いますw
きっと俺を誰だと思ってるんだ!俺様だぞ!って思った結果でしょう。
名無しさん
ガースーの官僚への左遷恐喝も調査して欲しい


名無しさん
威張り屋、政治家タイプは、どこにでもいる、というお話。
huyunobara
いかれてる発言です。
何様のつもりだ?
名無しさん
この学長
反社のひと?
ヤバいな!
名無しさん
「お前がや辞めろ では無く わたしが辞めるの言い間違えでした」
という釈明会見をお待ちしております。
名無しさん
旭川の恥
受け入れ能力の無い吉田病院が頑張っている時もディスるし最悪


名無しさん
医師免許剥奪でいいよ。この人に人は救えない。
名無しさん
北海道では、北海道大学の元学長が職員へのパワハラを理由にすでに解任されています。
元学長は(弁明の機会が適切に与えられなかったなど解任の手続きに瑕疵があるとして)無効を訴える訴訟になっているオマケつき。
名無しさん
録音した生声があるから事実なのだろうな。仮にも医療人として品格のかけらもない、最低な学長だ。解任にあたいする事案だと思う。解任された北大学長もそうだが、頂点に立つ人間が、偉くなった…と勘違いすると組織は疲弊するだけだ。
名無しさん
録音が証拠品としてあるなら、コロナ以前からハラスメントはあったのでしょう。
病院長以外にも被害者は多数いるとおもいますので、この際一致団結して被害者の会でも立ち上げたらいいと思います。
全国的に知れ渡れば、全国の医学部学長・教授のハラスメントが少しは収まるかもしれません。
医学部学長・教授のハラスメントなんて日常茶飯事ですよ。
ルパン三世
こういう発言が日常茶飯事だったんでしょうね
そうでないと録音しないですから
相当あくどい学長だったんでしょう。


名無しさん
前々からゴタゴタしてたんだろうけど、コロナの件で全く余裕がなくなり、限界で堪忍袋の緒が切れたのかな、、、
患者さんと接してる関係者さん達は、落ち着かない環境となりかわいそうだけど、大きく暴露された事で改善されるといいね。
ドンキーゴング
録音があるなら、そう言われるのを予想してでしょうね。しかし、患者受け入れを拒否までが予想の範疇だったでしょうがお前が辞めろは予想外だったでしょう。患者の受け入れはその病院の裁量だと思いますが男気も正義感も、医者としての気概もない男ですね。
名無しさん
もう10年くらい前なので、今も同じかどうかは分かりませんが、北海道の医学部って、他地域と比較して、当時としてもちょっと信じられないような「前時代的な権威主義」が残っている印象が有りましたねぇ
大都市の札幌やそこそこの地方都市である旭川はまだしも、それ以外の、本州以南ではちょっと考えられないような広大な過疎地域の病院に万遍なく「人(医師)」を送り出す(≒医局員の立場で言えは人事の面でより生殺与奪を握られ易い)立場にある医学部の教授だとか、更にその教授の中から選ばれる病院長や(札幌医大や旭川医大であれば)学長というのは、故に相当な「絶対的権威」として君臨していたなぁ…
そういう印象でした
名無しさん
役職だの肩書だのは、単なる役割の違いでしかないのに、すぐに特権意識が芽生えるんだよな。(笑)
名無しさん
私も現役時代一部上場の横浜支店で総務マネージャーをしていたが、支店長の交際費・雑費の使い方があまりにも酷いため諌めたところパワハラを受け休職してしまった、現在も通院中、成り上がり者の振舞い変わりませんね。


名無しさん
録音されるという事は、頻繁に同様の事があったと思われるし、そうであれば腹を括って責任をとるべき案件ですね。
名無しさん
普段でも問題ありますが、今はどこも大変なコロナ禍の最中。公営の病院がこんな状態では困ります。厳しい処分をお願いします。
名無しさん
50代以上のトップなんて、こんな人ばっかりでしょ。昭和は、そういう人が上がっていく時代なんだから。最近、時代に勝てずに、あぶりだされてきてるけど。二階さんとか麻生さんとかも典型例な同じ性格。
名無しさん
こういうのいっぱいいるな 理事長とか役職ついてる爺の権力者に多い
名無しさん
県知事や議員もパワハラがあとを絶たない。権力を持つと勘違いするんだろうね。


名無しさん
旭川は少なくとも医師間のゴタゴタで結果自衛隊派遣せざるを得なかったのか?
第2師団の看護官たちはその穴埋めの為の様に派遣させらたって事かい。
名無しさん
ま、どういう結果になろうとこの学長に心底付いていきたいなんて人間はいないやろなぁ。
裸の王様になってしまったねぇ。
名無しさん
日本はこう言うタイプが上にあがるからダメなんだよな
名無しさん
写真の顔つきと見ても、大体の想像がつく。
麻生氏、二階氏も、同じような感じです。
人相悪い…。
名無しさん
うちの会社にもおったなぁ…
沸点低い管理職。
こういうのって退任後、人知れず逝くんだよね。


名無しさん
高潔な権力者は居ない。
名無しさん
国がしっかりしていないこともあり、大変苦労しているとは思いますが、何様の医者、勘違いの医者がここにもいたのかな?
コロナ患者を助けたい院長に対する暴言は言語道断
お前がやめろ!
世のためだ!
名無しさん
そういう意図で言ったのではない、とか有り得ん言い逃れでチャンチャン!
なんてならない事を願う。
名無しさん
で、医療崩壊って内部崩壊なのね。やっぱり。
名無しさん
この医大って国立なのに以前から北海道出身や縁のある人しか合格しないことで有名でした。
学校の意思で二次試験の面接で大きく差をつけるので無理ってのが公表されていない予備校界の常識だそうです。
全容解明がされたらいいですね。


名無しさん
地方国立単科医大だとこんな人事になってしまうのかな。
合併によってかなり少なくなったけど、旭川医大でコレなら、日本中の単科医大の人事は全て見直すことになるのかな。
コロナも流行ってることだし、組織再編にはちょうどいい時期なんじゃないかしら。
名無しさん
学長の権限を強化する方向での制度変更は文科省の一貫した“指導”の賜物です。
国からの上意下達をやりやすくする目的でしょうが、このようなワンマン学長があちこちに生まれ、組織が死につつあるのが現状です。
名無しさん
まさに井の中の蛙なのでしょうね。
名無しさん
出身者にろくなのがいない
名無しさん
旭川医大は国立の底辺です。


名無しさん
世の中的にお前がやめろはパワハラだよね。
文科省もしっかり調査して、人間的に信頼がおける人物、学生にも職員にも慕われ手本となる人を置くべきである。
コロナの問題は旭川だけの事態ではなく、全国の問題。
まあ他の大学病院はきちんと受け入れているのだから、他大学の学長はOKとしている訳で、やはりこいつだけがおかしいとなる。
名無しさん
それだけ言えば相手がひくと考えてるの言葉でしょうね。意地でもコロナ関連は入れないという事でしょう。
実際言われたら、ひくしかない。
名無しさん
そもそも辞めさせてどうなるんでしょうね
事の解決に向けて前進するとは思えないのですが
まぁ感情だけで物事を推し進めてきたような人物なのでしょう
名無しさん
このようなバカが学長?こいつがいる限りよのなかおわり
名無しさん
医学部の教授や学長の人事権は
絶大なものがあります。
その地域全部が自分たちに人事権があるかのような言動です。
これは、旭川だけではありません。
日本全国、とくに地方の大学病院は地域の病院に対して昭和時代のハラスメントが平然と行われています。


名無しさん
日本医師会とか騒いでるけど、日本の医療が破綻してるのはこれが原因。医者の数はそれなりにいるけど、こういうスタンスでコロナ対応嫌みたいな経営者が多いから対応できるところにどんどん丸投げされ、そこだけ疲弊していく。特に公立病院はその傾向が強い。日本医師会なんぞ開業医メインだし、丸投げされた所や公立病院のことなど知った事かってのが本当の所でしょ
昼行燈
「受け入れてもいいが、その代わりお前がやめろと」
前半と後半の因果関係が分かりませんが、1人はいるから1人出ろといった感じなのでしょうか。本当に言われたのなら、学長としての知性が感じられないお言葉ですね。忙しいときに余分な仕事を増やしたという意味でも、パワハラ認定されたら懲戒免職でしょう。
名無しさん
考え方が昭和。今は令和。
吉田学長はパワハラ。
去り際だけでも綺麗にして欲しい。
患者目線と経営者目線をあわせ持つ事は厳しいでしょうね。
ビジネスをした事ないんだから。
名無しさん
地方に行けば行くほど、医学界には伝統のピラミッド構造が幅を利かせている。学長ともなればもう「ハダカの王様」だな。
大学医局がその地域の医師の派遣等の要になっているため、一般病院長は教授や更には学長には媚びへつらう。
このオッさんだけじゃないよ。
一般病院が大学から患者を回されそうになり、事情で断ると教授がしゃしゃり出て、
「俺の大学ナメてんのか?」
「学会で潰すぞ!」
といったいったこと、あるらしい。
名無しさん
確実に言ったでしようね。
但し、言った証拠はないだろう。
学長が謝罪を言う人物ではないから、注意や訓告で終わるだけ、学長は左遷される事もないだろう。
文部科学省の早い判断を期待したい。


EDeN
入試問題もあって
入試要綱に、地方業務に貢献すること
と書いて学生受かって入って
入ったら、入局必須(事実上、10年以上人事通りに地方暮らし確定)の条件を学生に突きつけて非難轟々だったな
反論したら親ごと呼び出して説教だし
名無しさん
嫌がらせの苦情やバッシングはいけないが、学長の交替を求める声を大学や文部科学省に伝える必要はあるのではないか?
医大には多くの税金が助成金として流れているはずであり、こうした人物が大学に居座り続けることを見過ごすわけにはいかない。
名無しさん
こんなの医療界にとっては常なんだろうね。国民には自粛や中止など行動制限を求めるのに5月から医療界でと政府でどんな話し合いがで来たのか聞きたいね。結局緊急時、冬期に備える準備ができずコロナ対応する病院のみが継続して受診していて疲弊している。それなのに医療界のトップの連中は「医療従事者に感謝を」「行動制限するべきだ」と発信するだけでは?ジャニーズの看護師に5億円の寄付をしたのもコロナ対応の看護師への待遇改善を希望したからだろ?対し看護師会トップは「看護学校の充実に役立てたい」など惚けた対応で現場には何も無かったわけですよね。
名無しさん
この学長、学問の公平性に問題あり。
ここの教員が、どんなに立派な研究成果を出しても、自分の息のかかった教員でなければ、プレスリリースを許可しないんですよね。それが科研費の研究成果であっても。社会に研究成果を発信する術の1つを私物化している。
名無しさん
日大といい学園のトップには権力志向の人間が結構いるな。
日本最大の大学である日大のトップが権力志向なのだから。
日本という国は、ロシアと同様に、本来、権力志向の民族の国なんだと思います。
マスコミはそういうところをたたいているようで叩ききれないのは国の傘の下にあるから
この事件のように行き過ぎた場合は国も一応調べておくということ


名無しさん
だいたい長期にわたって学長職に限らず組織のトップにしがみついている輩は、例外もあるが概ね似たようなもんだけど、この方の場合、資質を疑われる。病院長も事務局も大変だな。
名無しさん
これまでも吉田病院への暴言疑惑が報道されている。度重なる報道でこの学長が学長たり得るのかと世間は見ます。どこかで大事な原点を見失ってしまったように感じます。
名無しさん
この学長がなぜこのような発言をしたのか、その点が気になります。
以前医療環境が整っている日本でが欧米に比べ極端に少ないコロナ感染者数でなぜ医療崩壊が危惧されているのか不思議で調べたところ、日本の硬直的な医療体制に問題がありそうだとわかりました。
単なるハラスメント問題で終わらせずに、学長にコロナ患者を受け入れない方が自分達のためだと思わせたのは何故か、その理由を知りたい。
名無しさん
寝たきりの高齢者
これはどこの病院でも躊躇します
コロナだから?
今までは、他の肺炎の人でも「もう、高齢だから寿命です」と
医療費切迫の状況下でもある事から治療は足踏みされます
生命、自然、尊厳
色々考えさせられます
mo
この学長の発言によって患者の受入れ対応が遅れを招き死亡者が増えたことが考えられる。広域の中核医療機関として率先して患者受入れ、迅速に対応すべき国立病院機構の病院に対し大学の学長が医療法に抵触する診療拒否を強制するのは危険過ぎる。
文科省だけではなく厚労省や国もこの無見識な学長を即時罷免させるべきだ。今後各地で同じ事が起こらない様に命を守るため対応を強化すべきだ。


名無しさん
それなら責任取って学長に辞めていただきましょう。ハラスメントを行う暇があるお飾り学長ならその方が必要無いと思います。他の医療機関は毎日が必至だと聞いてます。まずは本人に辞めていただくのが筋だと思います。開業医ならまだしも国立大学なんだから所管は文科省。文科省がそんな指示を出す訳がなく組織に背いて勝手な事を言ってるならその地位にいるのは相応しくないですね。
名無しさん
今回の問題以外にも、この方は問題が多い。
国立大学の学長なのに定款上、任期の制限をもたないなど。
そもそも、そんな定款を認めた監督官庁が今更介入してもとの思いはあるが、今回を契機にまともな組織になるために改善してほしい。
医育大学の重要性は変わらないのですから。
名無しさん
学長、校長、事務局長など色々あるけど、◯◯長、と名がつく人で人格的に優れている人はほとんど見たことがない。特に教育機関は人格的に問題がある人ばかりが昇進していく。北海道だけじゃないと思うよ。日本の首都だってかなり酷かった。もう一度上に行く人の選考基準を見直した方がいい。長は、やっぱり人格が優れた人になってもらいたい。
名無しさん
ハッキリ言ってこの発言が事実だとしたら、これはもう医療の最前線で必死にコロナ他重症感染症や事故による重傷の治療に従事している関係者の皆さんへの冒涜であろう。
文科省が徹底的に調査を行うのは当然。しかしながら・・・。
文部科学省が調査を行って、結果学長の発言が事実だったとして、さて文科省はどういう処分にするのかな?
「厳重注意」くらいでお茶を濁すんじゃないのかな?
つい先日もとある私立の大学で、かつて職員へのセクハラ・パワハラで有罪判決を受けて実刑となり刑務所に服役した過去を持つ創立者が総長兼学長にのうのうと復帰するのを止めることも出来なかった文科省だ。
「厳重注意」なんていう穏便な処分でこの学長をその職から追う事が出来なければ、今度は学長による反対派職員への粛清の嵐が大学内に吹き荒れるぞ。
こういう独裁者のやることは古今東西皆同じだからね。


名無しさん
学長は吉田病院に相当な恨みがあるのかな?
名無しさん
医師としては失格。経営者としては妥当。もう充分稼いだろ。やめなさい。
名無しさん
これはいけない
名無しさん
この学長が辞めるべき人間!権力だけの人間は政治家も含めいらない!
名無しさん
白い巨塔ってこんな感じでしょw
政治家も病院も権力者は何処もこんなもんですよw所詮は金デスよ


名無しさん
学長を懲戒免職って有りかな?
名無しさん
院長でなく学長に権限があるのか?駄目だこりゃ
名無しさん
お互いに「ごめんなさい」で解決してください、現場はそんなことかまってられません
名無しさん
人道無視の学長が辞めるべきで医は仁術を忘れて儲けに走っている。
レレレのレ
学長の座をおりるべし


名無しさん
今1番に辞めるべきなのは決断力のない菅首相です
名無しさん
田中系の学長さんって全国に居そう。。。
名無しさん
北大学長の問題があった後なのに、よくやるわ。
ニュースとか見てないのかよ。
名無しさん
何処もこんなもんなんだろうな、医大は。
叩けば腐るほど埃が出まくる筈。
名無しさん
いままで相当泣かされた人がいるだろうな。


名無しさん
便利屋のように派遣された自衛隊員の方たちが気の毒だ。
名無しさん
聞いた所で素直に言いましたとは言わなくね?
名無しさん
学長が辞めれば良いでしょ。上に立つ立場で無い。
名無しさん
やはり、国立系はおかしくなっているね、どこも
名無しさん
重傷患者が大量に亡くなったら、誰が責任取るのかね?
あと、なんで録音してる???


名無しさん
もっと色々調べて下さい。もっとヤバい事が沢山あります。
名無しさん
酷いね。
まあ、こういう人が成り上がるのだろう。
怖い怖い。
名無しさん
ハラスメントととられかねない。ではなくハラスメントそのものだろ。
名無しさん
真偽は分からんが、北海道で感染拡大したのも、さもありなん、と思ったわ。
名無しさん
学長は学生の教育に専念していればよい。臨床は病院長に任せろ。


名無しさん
再び許可申請でカチンときたのか?相手のことを考えてないね。しかもおまえがやめろ!なんでやねん?そこんとこ突っ込んで聞けばなおさらはっきりするのに。
名無しさん
今更調査したところで正直に応える訳無いだろう。その立場は日大の幹部もそうだが金儲けなだけ。
名無しさん
こんな簡単な話じゃない気がする。
色々と抜け落ちてる感じ。
SWIFT
録音データがあるなら、事実であろう️
学長がそんな発言してるなら、学長おまえがやめんかぃ~️
なんか、勘違いしてないかぁ~️即刻やめろ~️
旭川医科大学理事会即刻、解任してクビにすべきだぁ~️️️
尽忠報国之士
きちんと調べて、事実ならそれこそお前がやめろ!と言ってやって。


bamb
政府も病院も末端の人々は、本当に必死にやってる…
ダメなのはトップやら協会やら…
利権しか頭にない奴ら…
名無しさん
問題が多い大学。たぶん、この人は発言している。
shaula0309
何、この人!最低!こんな人が学長なんて、旭川医科大学も、地に落ちたね!教育者として、失格!全国に恥が知れ渡った。
平民
学長のどんな見苦しい言い訳がでるか楽しみだ。
名無しさん
旭川医大出身初の学長とたたき上げの人だからねぇ。上り詰めたと勘違いしたのかねぇ。


名無しさん
眼科の先生ですね。コロナは対応じゃなく回避されたので。
名無しさん
コロナ撒き散らす発言の釈明も酷いが、文科省の調査でも言い訳に終始するんやろうね!
顔付きもどっかの政治家先生とよく似とる。
名無しさん
事実だとしたら時代の潮流に乗ることができない人間の発言。
人の人生を何だと思っているんだと言いたい。
名無しさん
役に立たないなら、学長が辞めれば良い。
名無しさん
パワハラはもちろん論外だけど、国立の病院が患者を受け入れないなんて、なんのための病院なんだか。


名無しさん
言葉にしちゃうなんてアホですね。黙って良きに計らえ的な小賢しい奴らがおおいのだろう。だからコロナ患者を受け入れる病院があまりに少なく、メディアが医師会などとタッグを組んで医療崩壊だの騒ぎ立てる。
名無しさん
これは人命に関わることなので単なるハラスメントでは済まない。
名無しさん
電子カルテの件も含めて、色々問題あり過ぎな大学病院だな。
一度潰して作り直さないともう無理だろ。
skmu
この方、言いそう。忖度せずに厳しい処分お願いします。
名無しさん
医療体制が逼迫している中必死で戦ってくれている人に対する言葉ではないな。
学長ってたまにヤバい奴いるよね。


名無しさん
ハラスメントに対しての意識が低すぎる学長こそ辞めるべきだと思いますか
名無しさん
交付金や補助金を受け取っておいて、それを負担している市民を拒絶ですか。図々しいですね。
名無しさん
まあ実は一番やべえのは吉田病院の理事長っていうね。旭川の人しか知らないだろうけど。
名無しさん
こういう人間だからこそ4期も学長に君臨できるんだと思うよ。
名無しさん
言ったか言わないかなんて本人が知ってるだろ。
それさえ学術研究が必要なのかね?
学問の自由の闇の部分だな。


名無しさん
普段からそういうひとなんだろうな、だから面会時を録音しておこうってなるんだろうな。
名無しさん
パワハラは一罰百戒の視点から「疑わしきは罰する」べき。
狐狼
北大の学長も解任されたろ。
学長って独裁者が多いな。
ところで関東地方の大学独裁者学長はまだ在任?
名無しさん
どうだろうなあ。
無理だと言ってるのにしつこく迫った結果ヒートアップしたのかもしれない
失言なのは間違いないけど
名無しさん
地方の医科大学には、威張りたがりの医者が多いからなぁ~。周りが大変なんです。
名無しさん
当然学長を処分して、辞めさせる事が今後の旭川医大の存続の為に大切。
名無しさん
これが医者のお偉い方々の普通の感覚なんじゃないだろうか。現場の医者が可哀想に思える。


管理人の率直な感想

この件に関しては音声が残っているので、学長に言い逃れはできないでしょう。
圧倒的な権力を持っているそうですが、国が調査に入るとなると怒るべき処分は免れない。

「お前こそやめろ」との声が上がっていますが、一番そう思っているのは病院長ではないでしょうか。
市民の方々も同様だと思います。

世界史的にも独裁政権で成功を収めた例はない。
終焉はいずれ必ず訪れる。今がその『終わりの始まり』なのでしょう。


コメント