【忘年会写真】岸田文雄首相と岸田翔太郎氏に集まる怒りの声…流出させたのは誰「身内に裏切者」「内部告発」「合コン報道」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岸田文雄首相(65)の長男・岸田翔太郎氏(32)が昨年末に公邸内で親族一同を集めて忘年会を開き、公的なスペースで記念撮影した問題。

5月24日に「週刊文春」が電子版で報じると批判が殺到し、翔太郎氏は6月1日付で首相秘書官を辞職。退職手当や期末手当、勤勉手当の支給に関しては、「すべて返納したい」との意向を示しているという。

だがその余波は、翔太郎氏と公邸で暮らす岸田首相にも及んでいる。

報道をめぐって、岸田首相は5月26日の参院予算委員会で「私的な居住スペースでの食事の場に一部顔を出し、あいさつもした」と答弁。29日には翔太郎氏について、「昨年の行動が公的な立場である政務秘書官として不適切であり、けじめをつけるために交代させることとした」と記者団に語っていた。

また、松野博一官房長官(60)は30日の会見で、翔太郎氏らの記念撮影行為について「『総理は報道により認識した』と承知しております」と述べていた。

ところが6月2日発売の「FRIDAY」が、岸田首相が裕子夫人(58)とともに親族たちの記念撮影に応じていたと報じたのだ。掲載された記事には、満面の笑みを浮かべた岸田首相がスウェットにダウンベストというリラックス姿で親族たちと写真に収まっていた。

報道を受けて岸田首相は同日、「公邸の私的なスペースで親族と同席したもので、公的なスペースにおいて不適切な行為はないと思っている」と記者団に釈明。

本誌も5月31日に岸田首相の事務所に対して、忘年会が開催されていた際の岸田首相の動静について質問状を送付していた。6月2日に担当者より文書にて回答があったが、「公邸の利用については、すでに会見や国会の質疑で説明しているとおりです」とのこと。翔太郎氏の期末手当などの支給については、「先日官房長官記者会見において、すでに返納することを公表しているところであり、手続きに従い行われております」との回答だった。

翔太郎氏を更迭も、写真流出に危機感の甘さを批判する声が続出


世論の厳しい声に、翔太郎氏を更迭することで幕引きを図った岸田首相。しかし、公邸内での写真が流出したことも問題視されているのだ。

「忘年会に参加した親族の誰かがマスコミに写真を提供したのか。もしくは友人や知人に渡したり、SNSにアップしたりしたものが流出したのかもしれません。そもそも公邸が首相官邸のそばにあるのは、災害など有事の際にすぐに対応できるようにするためだといいます。

首相は自らも記念撮影に加わったことを“問題ない”と結論付けましたが、首相秘書官を含む“身内”が写真を流出させたとすればあまりにも危機管理に欠けているでしょう。立憲民主党の泉健太代表(48)も、公邸内の写真が流出したことについて『大きな問題』と批判しています」(全国紙記者)

“お気楽写真”が流出した岸田首相に対して、ネット上でも厳しい声が相次いでいる。

参照元:https://jisin.jp/domestic/2208739/

身内に裏切者?内部告発?合コン報道も…【ネットの声】

名無しさん
ハッキリしてるのはこの忘年会に参加した誰かが外部に流した…それ以外は考えられないですね。総理以外でもこのことで被害を被る者たちはいるはず…流出させた人物は今…報復を恐れてビビっていることでしょう…
名無しさん
「公邸の私的なスペースで親族と同席したもので、公的なスペースにおいて不適切な行為はないと思っている」とか、国民目線からしたらカチンとくるようなことばっかり言ってるから、身内にも裏切られるんじゃないの?
名無しさん
年末に30代前後とおぼしき親類ばかりの集まりってありますか?
親世代の年齢層がいないって、おかしいでしょ。


名無しさん
親族に裏切り者がいた?!裏切り者ということは、まずいことをしたんだということを認識していたという故意犯ですね。日本の総理には荷が重いね、岸田では。重みがないよ、サラリーマンと違いまっせ、正恩が簡単に会う訳ない、簡単に考えすぎ、何につけても。
名無しさん
身内から売られる、岸田家。
身内から漏れるなら、色んなアレコレ、外部に出てるだろうな。
岸田は即刻辞めないといかんな。
この辺り、大手新聞社は今後どのように報じるか興味あるな。
当然だけど、無視するレベルの話題ではないからな。
名無しさん
これ、合コンなら完全にアウト!
名無しさん
めそべってたのは湖池屋でしたっけ?
記者会見で岸田ゴッコしてた女も勤め先と親について週刊誌に載ってたよね
別の週刊誌ではマツダの社章を付けたまま飲み会に参加した人が会社で怒られてションボリしてたが岸田ファミリーだから処分は無しで社内でブーイングと報じられてましたよね
名無しさん
同級生飲み会や合コンもとの話まで出てきているようだ。
文春が何を握っているか総理は気が気でないだろう。
解散総選挙に打って出た時どんな文春砲が炸裂するのか?


名無しさん
テーブル上の食べ物や飲み物の雰囲気が親族の忘年会ではなく、同級生の家呑みにしか見えないんだよね。
親族は階段で寝そべってアイス食ってた奴だけとみた。
名無しさん
これにお水が混ざってたら・・・クビ即決
名無しさん
身内に裏切り者…
若い人が多かったし参加してたの身内だけではないでしょ…
妬ましく思ってる者が週刊誌に高く売ったのね
名無しさん
おそらく親戚縁者に自慢したかったんでしょうね。お披露目の意味だったと思います。
世襲三代目でやっと総理大臣になれた
はしゃぎっぷりが想像できますねー
なんか軽すぎます。こんな公私の区別もできない方に国の舵取りを任せる訳にはいきません。どうにかしなくっちゃ
名無しさん
で、流出したのは誰?


名無しさん
身内の裏切りととるか、身内による告発ととるかってね。
名無しさん
合コンとかの報道もあるし、本当に親族か怪しいところだけど、公的スペースまで簡単に入れ、あんな写真を撮らせてしまう危機管理のなさ。
これが問題でもないという方が危ないと思うが。
あの雛壇で寝そべって飲食するなんて、歴代の総理や大臣に対してリスペクトの欠片もない。
名無しさん
参加した誰か(複数か?)が、組閣ごっこなどの写真を友人に得意げに送信した。その友人がさらに自分の友人に送信した。そうなると受信者と参加者は見知らぬ関係なので、悪びれることもなく週刊誌に売った。こんなところではないか。
名無しさん
顔のぼかしがあるにしても、写真の人達は長男と同世代に見える。
親族も含まれているのは事実だろうけど、慶應時代の友人達?
名無しさん
首相としてのセキュリティ意識が低すぎるよ、、、
普通なら家族も含めてセキュリティ意識が高いてのがあるべき状態でしょ・・・
こんな軽い人が首相をするのはどうかと思うわ・・・


名無しさん
その中にスパイとかテロリストいたらどうするんだ!名前公表しろよ。無能な総理さんよ。
名無しさん
公邸の私的スペース?
ものは言いようだな。
名無しさん
だからあの写真は親族でなく息子の友人です!とバレるのはいつでしょうか?封じ込める事はできるのでしょうか?全て正直に公表すべきだと思います。流石に無理があるのですが。
名無しさん
英国のジョンソンでさえコロナ禍でパーティーやって辞任したんだぞ岸田
名無しさん
名前公表すべき。やはり、身内に甘いのか。呆れた


名無しさん
岸田のおっさん自分への批判が増える前にトカゲのしっぽ切りで息子を更迭しましたが、自分も忘年会に参加したけど訳のわからない弁明してますね。子供にはレッドカードだしましたけど、自分もレッドカードですよね。野党の方々こういう不埒なかたにはキッチリ落とし前をつけてくださいね!
名無しさん
敵は身内にありということでしょうか。妬みかどうか。
名無しさん
身内で犯人探しでもしてるとこかな?
名無しさん
首相官邸で合コン疑惑とか出るだけで日本の恥なんですが‥
安倍さんや菅さんの頃にこんな話出てたら野党発狂モンなんだが
一般人の負担を激増させ外国人と大企業しか優遇しない政権は野党にも都合の良いんだろうな
名無しさん
首相の親族の集まりという事だが、本当に親族の集まりなら、写真を流出させた身内がいるって事だよね?
身内に裏切り者がいる!って犯人探しなんてしてないで、もう少し脇をしめてしっかりしたらどーなの?と思う。


名無しさん
パーティは経費で開催したのかなあ
名無しさん
これだけ写真が出回るのは、ネットで悪ふざけを流すのと同じ頭の構造じゃ無いのか。
総理の子供がこれじゃネットで悪ふざけを流すのを増やすだけじゃ無いのか、総理よその辺の事をよく考えて息子を秘書官にしろよ。
増えたら責任取れよ。
名無しさん
参加者が親戚ではないからですやろ。嘘はあかんよ。
名無しさん
息子の愚行すら止められないんだから北の国を止める事なんて出来るわけないよねー。
もし、全員親族であんなことしてるんだったら岸田一族全てに信用できる人間いないって事だと思うけど。
「身内に裏切り者が」って国民裏切ってるのはどこの誰だよ!
名無しさん
裏切者にやられたならまだ格好もつくが、実際は映えると思って公開しちゃったのが、週刊誌に届いただけだと思う。


名無しさん
内部告発。
身内が見るに見かねたんですかね、、
名無しさん
親族(単なる友達?)の誰かが写真流出を「裏切り者がいる」という前に、こんなくだらない事をやらなければ問題にならなかった。権力者特有のの驕りがあったと邪推する。
名無しさん
「身内に裏切り者が」ではなく…
アナタ方が国民の裏切り者
だよね、もはや。
就任時に【聞く力】をアピールされていましたよね?
聞く力があれば、国民がアナタに求めていることを理解できるのでは???
名無しさん
翔太郎くんは辞任したんだから、
岸田本人も同じように辞任したら
名無しさん
す、スウェットww
オモロすぎるやろ


名無しさん
問題ないというなら、岸田一族の忘年会、新年会、暑気払い、法事、これからも公邸で大いにやってください。
名無しさん
親族ではないでしょう?だとすれば、官邸を私物化していたという話。大問題。自民党も早く下野すべき。
名無しさん
国民を裏切り続けてるからね~
税収最高額で何故増税?
それだけでまともな政治家でないことを証明してるよ
名無しさん
こんなに簡単にプライベート写真が流出するんだもんな。こいつの周りは敵だらけかよ。
名無しさん
「身内に裏切り者が」?
アホか?
身内にも恥を知る者がいるって事だろが!


名無しさん
「裏切り者」じゃなくて真の岸田ファミリーを我々国民に見せてくれようとする正直者」でしょ。
名無しさん
身内じゃなくてお友達って話しですよ。やけに親族親族って岸田がいうと思った。
名無しさん
忘年会に参加した親族達(一部はドラ息子の知人との噂もある)から写真が流出したと推察できる。
写真を流出させた人物は「岸田下ろし」を意図しているか、又は「金銭目的」のどちらかだと思う。そういった人物であれば情報を小出しにし別の写真を出す可能性が高い。
こういったメンバーから流出したという事は岸田が身内からも軽んじられている表れでは?
もしかすると、秘書官時代に「政府の機密事項にあたる人事(経済再生担当大臣だった山際大志郎の首切り処分)をフジTV女性記者へ漏洩」した前科があるドラ息子が、友人など第三者へ写真とコメントを気軽に送ったものが漏洩した可能性もある。
いずれにしても総理は「辞任」を即刻言って然るべき。
英国のジョンソン元首相とフィンランドのマリン元首相は公邸内のパーティーが辞任の主要因だった事は承知しているはず。他国の首相ができたのだから岸田にもできるはずなので潔く辞任すべき。
名無しさん
息子をスケープゴートにしてやり過ごそうと、見返りにボーナスだけでも支給させようと6月1日で辞職させて、結局自分の身に降りかかってきてしまったから、息子を辞職させたことと辻褄の合わないことを言い出して保身を図る。全てにおいて最悪。
名無しさん
もしかしたら親戚じゃない可能性も出てきた。
100歩譲って、親戚ならば首相公邸はぎりセーフと思ってもらえても、これ、後援会のメンバーが含まれている可能性ありませんか?
ならば、もともと岸田文雄私邸ではないのですが、安倍晋三元首相の桜の会よりおかしなことになります。
後援会や友人を集めたとなると。
文春はそこらを握って、もっとやばい写真がありそうな気がします。


名無しさん
今回の忘年会のメンバーが14人なんだそうだ。そして長男を筆頭に親戚縁者が雛壇で写る写真が12名なんだよ。
それでは、後の二名は誰となった時に、岸田夫妻しかないんじゃないの?って事でしょう。
写真撮影したのは、そのどちらかじゃないの?
名無しさん
何年か後に、この方々の中から議員が誕生すると思えば嫌になる。世襲議員反対!
名無しさん
テキトーこいてほとぼり覚めるまで待つ
それが日本の政治です
名無しさん
ここまで国民をなめ腐った総理も珍しい
総理が国民を裏切りまくり
菅ちゃんのままでよかったのに
名無しさん
裏切りでは無い。むしろ、讃えていい。
隠してる岸田こそ裏切り者。


名無しさん
裏切り者じゃなくてSNSで自慢したいだけでしょ。
名無しさん
あの写真は、どう見ても大学生のノリそのもので、正直言って呆れた。
やる事が幼すぎる。
自覚が無いのでしょうね。
一緒に写っている人もそうでしょうけど。
しかし、あの写真が流出したのは問題なのでは?
あんな風に、親族という名の、ただの友達を入れるなんて、セキュリティ上まずいと思うけど?
名無しさん
なんだコイツ。
息子をトカゲのシッポ切りに使ったのか?
人として最低。
名無しさん
そもそも、この忘年会は親族の忘年会ではないでしょう。
それは公私混同を矮小化するための方便で、実際にはバカ息子のお友達のような気がする。たぶん間違いない。
だから写真が流出する。親族なら外には出ないと思う。
名無しさん
流したの長男本人だったりして


名無しさん
そもそも岸田総理が官邸を自分のマンションとでも思っていたことが一番の問題だったんじゃないの?
息子もオヤジの勘違いに乗じただけ。
だからオヤジも息子に強く出られない。6/1に辞任という事で退職金ぐらいもらっておけみたいな。。
奥さんにも言われっぱなし。
これが日本の現職総理。
名無しさん
反政府や岸田親子のイメージダウンを狙った人物がいないとも限らない。
たとえ持ち物検査があったとしとも、スマホやカメラが持ち込めるのなら、盗聴器や超小型の隠しカメラなども当然持ち込めてしまうしテロ行為さえも可能。
第三者に公邸で派手にはしゃぐ写真を撮る様に依頼され、その写真が公に出回ってしまったという事すらも否定は出来ない。
公邸私邸での宴会の是非を問うというより、国と政権の重責を担うこの親子の危機管理能力が全く無い事の方が問題でしょう。
名無しさん
流出した「写真」に写っている人物は、全員、氏名を公表すべき。彼らは総理大臣・家族と関係があるに過ぎない「単なる一般人」ではない。公邸に招かれ、総理の忘年会に参加する「特別な関係者」といえる。一国の総理大臣が、私的といえども、どのような人物と懇意にしているかということは「公けの関心事」であり、国民の知るべき事実といえるだろう。そうである以上、報道もプライバシーを優先させるべきではないし、その結果、国民が知り得ないというのも不合理だ。報道機関は、写真に写っている人物のマスクをはずし、忘年会に参加している全員の顔の写った写真を、まずは公開するべきなのでは。
名無しさん
なあ、お父さんもちよっと自慢したいから今年の忘年会はみんながびっくりするところでやらないか?
えっ、どこでやるの?
それはね◯□◯□。
え~っ、それはいい考えね、大賛成!!
じゃあ、息子のあいつからみんなに連絡させるか。
これでお父さんも親戚一同に顔が立つわね。
我ながら名案と思ったんだ。
記念写真なんか撮ったらみんな喜ぶぞ~。
わ~っはっはっはっは!!
とある家族の劇場物語でした。
名無しさん
画像の流出元を探してみては(笑)


名無しさん
だまっているだけで世襲としての後ろ楯はほぼ出来てて、多くの批判あってもエスカレーター方式で上手い事いけたのに、息子には肝心要である所の“自重”が伴って無かったな。
あんな“ウェーイ息子”じゃあなあ、親父はさぞ苦虫を噛んだと思う。
名無しさん
岸田親族に独身?でこんな息子と同年齢いるのかな。
まだまだ追加で写真出ますよ。
岸田総理やましい事ないなら、心配ないよね。
総理の常識は国民の非常識。
岸田総理は犯人捜しするか
ここは日本
北朝鮮みたいに暗殺はできない。
名無しさん
全員顔と氏名晒して謝罪させろ!
ボカシのない写真を公表しろ!
名無しさん
32にもなってばかみたい。父親だけかと思っていたら母親もそうだったのね。公私混同にも程がある。速やかに辞職してほしい。
名無しさん
頭のゆるやかな親族?の誰かが知人に自慢て送っちゃったんだろうな。知人が問題視して文春におくったと。


名無しさん
流出だ、裏切り者がって言うけどバレなかったら何でもありか?どうでもいいけどタイトルがおバカな首相ファミリーに見えて気になってニュース見てしまったじゃないか(笑)
名無しさん
異次元の忘年会でしたねww。その後も、ア〇息子に対する異次元の対応、異次元の言い訳ですね。
名無しさん
身内に裏切り者でなく常識人がいたと言うこと
普通に考えてダメな事をやらかしていて心が痛んだのだと思う
国民に知られてもギリギリ息子だけクビ程度で済む問題だから流出しただけで、本当なら親子共々クビになる様なネタがあるかもしれないですな
名無しさん
エライことしてくれたなぁ
口封じしたはずの身内は口が軽い
挙げ句は、知らんぷりしてて会合は承認してたなんて
開いた口が塞がらないどころか、開きっぱなしだ
名無しさん
でもテレビ局は報道しないんだよね。
「忖度」しかしないから。。。
ジャニーズ問題で「報道の責任」とか嘘ばかり。
日本メディアは潰れてほしい。


管理人の率直な感想

「日本っていつからこんな国になったんだろうな…」と思うことは多々ありますが、首相親子やその親族と思しき人物らを見てそう思ったことは生まれて初めてです。

僕は今までこの件に関して割と呑気に考えていて、「まあ首相も人の子だしな」「ドラ息子はどこにでもいるから」などと思いながら見ていました。
でも、日本国民として、また社会人として考えたときに、首相の言い分や息子の処分の仕方が絶対にありえないことは明確なんですよね。
皆さんの声を見ていて、ただただ頷くばかりです。

身内に裏切者?
国民としては知りたいですが、岸田家が犯人捜しをすることだけはやめていただきたい。
マスコミに任せておけばいい。

公邸の私的なスペースで親族と同席したもので、公的なスペースにおいて不適切な行為はない?
失笑モノの言葉遊びだし税金でそこにいるわけだし・・・何言ってんだ。

唯一、合コンだけはないと思っています。
さすがにそれはない。

何事にも潮時というものがあります。
岸田首相のそれは、とっくに過ぎていると考えます。


コメント