【市川市ピットブル逃走】無事確保された闘犬の逃走劇「死亡事故」「飼い主の責任」「なぜ首輪外した」「安堵」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉・市川市で逃走した大型犬のピット・ブル。6日から警察が捜索していましたが、付近にいためざまし8の取材班が午前7時すぎ、動物病院のすぐ近くの住宅街で茶色のピット・ブルとみられる犬を発見しました。逃走中の犬とみられます。その後、ピット・ブルは捕獲されました。

逃走していたのは、6日、市川市内の動物病院に予防接種で訪れたアメリカン・ピット・ブル・テリアです。このピット・ブルは、飼い主が首輪を外した際に逃げ出しました。体長は約130センチで、警察は捜索中で見つけても近づかず通報するよう呼びかけました。付近には複数の小学校もあります。

遭遇した田中良幸キャスターによると、あまりの大きさに声がでないほどだったといいます。すぐに警察に通報しています。

動物に詳しいパンク町田氏によりますと、ピット・ブルは世界最強の闘犬といわれていて、人間が大好きな性格で襲うことはないが、1度興奮状態になると手がつけられなくなることがあるということです。もしも見つけた場合は、不用意に捕まえにいかないことが大切だと話していました。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/343489

逃走したピットブルについて【ネットの声】

名無しさん
人的被害もでないで無事捕獲されて良かった
記事にもあるように興奮状態のピットブルは危険
他の大型犬自体に犬に噛まれても大怪我だが、ピットブルで被害写真を見ると犬ではなく猛獣に襲われたかのような状態がほとんど
飼い主の安全管理や最低限リードが取れてもすぐに逃げ出さないことや飼い主からの言葉でちゃんと待てる躾はして欲しい
今回は大きな被害は出なかっただけで被害がでなかったから良かったではなく
特に中、大型犬はピットブルだけではなく他の犬種も興奮したら大きな怪我を第三者に与える可能性があるから販売そして購入側に何らかの義務や制約的なものをつけてもいいのでは?
名無しさん
子供さんの登校のことを考えたら学校の先生は忙しかったでしょうね。とりあえずよかったよかった。
名無しさん
ピットブルに限らず、そもそもこういう犬種を『素人』に飼育許可する必要あるの?


名無しさん
人間が大好きなんて言うべきじゃない
アメリカじゃ子供や飼い主を食ってる
子供が犠牲にならなくて良かった
名無しさん
大型犬は基本的に攻撃性は高くありません。
むしろ攻撃性の高い中小型犬種の規制が必要です。
躾には限界があります。特にピットブルはどんなに躾けても攻撃性を抑制できません。
愛犬家は躾を神聖視しすぎています。
名無しさん
襲うことは無いって誰が言ってんの??
海外でピットブルが噛み付いて人が死んだり大怪我する事故が多発してるのに。
名無しさん
ノーリードのピットブルって、殺人犯が街中をうろついているようなもの。
病院でなぜリードを外したのか、はなはだ疑問。
名無しさん
この種の大型犬は非常に危険な動物です。飼い主は責任を持って飼育しないとだめですね!
日本の法律でおかしいのはサーバルキャットとかの大型猫種は各都道府県の許可が必要で自宅に専用の檻を設置して檻から出すのも届け出が必要とか訳の分からない法律になってます。こんな犬こそ法律で飼い主の素性から調べて取り締まらなくてはならないと思います。今回は偶々、被害が出なかっただけでしょう!


名無しさん
もちろん他の犬種でも興奮状態だと危険だというのは同じだと思うけど、ピットブルが危険だっていうのは見かけの印象じゃないと思う。
人や他の動物を噛み殺したりしている動画がこんなに多い犬種、他にない。
名無しさん
多分病院が怖くて逃げただけだと思うので、無事に家に帰れて本当に良かったですね。
やたらと煽るから、近所の住人も不安だったでしょうが、本人(犬)も不安な一夜を過ごしたと思います。
名無しさん
ライオンやトラなどの危害を及ぼす可能性のある動物は、「特定動物」として飼育には厳しい制限があります。
こういう犬種の飼育にも同様の厳しい制限をかけるほうがいいと思います。
名無しさん
ピットブルさん、近所の大きな公園でお散歩してるとこにたまに出会うけど、いかついリードにいかつい首輪で怖いイメージしかなくて、ご主人さまがいてもちょっと緊張する
でも、この子はお耳も尻尾も垂れて困ったような顔をしてるね、ひとりぼっちで不安だったのでしょうかわいそうに
何も起こらなくて何よりだったけど、ペットのご主人さま達には今一度愛する子をひとりにしないよう対策を確認してもらいたいです
名無しさん
騒動がおさまったのは一安心ですが、捕まったからいいでしょう、では困ります。飼育禁止が難しいならGPS義務化などお願いしたい。やっぱり怖いです。
今回の件で飼い主にペナルティはないのでしょうか。犬に罪はないけれど飼い主には罪はありますよね。責任もありますよね。


名無しさん
何事も無くて本当に良かったけど、近隣住民の恐怖は相当だったはず。
人を襲うことはないって??
コメントでも大人しそうとか、人に慣れてるから大丈夫だったとか…
何故海外では飼育禁止になっている国があるのか知らないんですか?
日本でも規制すべきです!
名無しさん
1度興奮状態になると手がつけられなくなることがあるということです
要はとても危険な生き物で飼い主は軽く考えて首輪を外して多寡をくくっていたと言う事ですね、捕獲に掛かった費用は当然全額飼い主に負担させるのでしょう
名無しさん
私も小型犬と暮らしていますが犬が好きでも大型犬は時々怖いです。特にリードが細かったり飼い主が手で持っているだけだと余計です。ちゃんとした飼い主は自分の身体に装着するタイプのリードをしています。 犬は被害者です。 特に最近コロナの影響で飼う人が増えいい加減な飼い主が増えたと感じます。
名無しさん
予防接種なら、首輪をしたまま出来そうですが…
ピットプルなどの闘犬や、大型犬は、逃走防止のため 首輪とハーネスのダブルにするとかして、
動物病院でも、治療で首輪などを外す時は、診察室の出入り口を施錠とか、逃走防止の策をとってほしい
被害者が出るのを避けるのはもちろん、犬も守ってあげてほしいですから
名無しさん
今回は、ケガ人が出なかったが、通行人が噛まれて負傷するニュースをときどき見る。
逃走すると周辺に注意喚起が必要な闘犬は、事前許可制、免許制にして、管理者の責任を問う仕組みにすべきでは?


名無しさん
よかった、よかった
ブルちゃんだって一晩不安だったと思う。事件、事故になるまえに見つかってホントによかった。飼い主さんは今後は十分注意して可愛がってあげてほしい。
名無しさん
予防接種で首輪はずす必要ある?
はずす必要があったとしても、診察室+病院自体の扉も閉めてなかった?
大小問わず「うちの子はいい子」は動物に通用しない。
誰かを傷つける可能性がある以上適切に対応しないと…
名無しさん
ピットブルは確かにパワーもあるしスイッチが入ると自制心を抑えられない性格の子が多いみたいですが、世界一危険な犬みたいに書くのは可哀想だと思う。色々な犬種と暮らしてきたが、ジャックラッセルだって小型犬なのに噛む力は本当に強かったし性格も猟犬気質でした。飼い主の躾と環境が7割じゃないの?
名無しさん
何の為に、世界最強の闘犬を飼うのか、よくわからないが、予防接種に訪れた病院で、首輪を外したら逃げ出したって、手術で麻酔するとならともかく、注射や診察は、大型犬の場合は、横で飼い主にリードを掴んでてもらうかするように、してもらわないといけないと思う。もし、人間を襲ったら殺処分になるよりいいでしょ。
名無しさん
それこそ飼い主によるけどね、ピットの性格も。
友達のピットはホントに優しくて誰とでも遊べるけど、チンピラみたいな夫婦が飼ってたピットは性格がワガママに仕上がっちゃってドッグランも出禁になった。
いわゆる闘犬として作られた犬種なんだから、時間をかけてでも闘争心を無くしていくような交配をしていけば飼いやすくなりそうだけど。


名無しさん
これは100%飼育側の責任。人を噛み殺す可能性が高い犬種を飼育する以上、
万が一にも首輪やリードを外で離すことがあってはならない。
今回は事故がなく幸いだが、そもそもこのような危険な犬をペット感覚で誰でも飼育できる環境を変えていく必要がある。
名無しさん
同市内に在住なので、昨晩から捕獲の速報が入るのを待っていました。
曽谷地区からは少し離れていますが、小さいな子供を保育園に連れて行かなければならなかったので、朝捕獲されて良かったです。
名無しさん
少し前に北海道でメディア連中が市中に迷い込んだ熊を追いかけ回し、陸自の駐屯地に逃げ込んだ熊が隊員を襲ったことがあった。
今回も一つ間違えば、犬を刺激して市民を襲ってしまうことすらあり得るが、メディアは反省してないな。
名無しさん
規制なり法的対応が早急に必要。事故が起きてからでは遅い。人命のみならず犬のためにも。近所に同種の猛犬を飼っているご高齢の夫婦がいるが、いつも引っ張られて散歩している。子供がいる身としては恐ろしい。猛犬を管理するための免許制度(体力テストを含む)なども必要では?取材班の方、グッドジョブです。
名無しさん
無事に発見確保されて良かったが何故に予防接種で首輪を外さないといけなかったのか?
昔、アラスカンマラミュートのウルフドックを飼ってたが、病院で首輪外すなんて有り得ないけどな…
どんな首輪か分からないが、邪魔なら前もって、しつけチェーンにしておくとかやり方はあるけどな…
手術じゃ無いなら、病院で首輪外すのは危険なのでは?色んな匂いしてるから急に暴れる場合もあるし
先ずは、飼い主が捕まえた分からないが犬も無事で、良かった
遠くに移動してなかったのは躾はちゃんとされてるんだろうな…


名無しさん
詳しくは無いが、ピットブルで画像検索すると赤ちゃん時は愛らしい顔をしているけど成長すると狂犬的な顔立ちになる(のもいる)よう。
そういう血の犬種なんだろうね。
調べもせずにお店でピットブルの赤ん坊見たらついつい選びたくなっちゃうかも。怖いな。
被害は出てないのかな?
捕まって良かった。
名無しさん
ピットブル、見つかって良かった。
他人事なごら胸を撫で下ろしました。
逃したわんちゃんには罪はないけど、驚いて人に危害を加えたら…。
と思うと良かったです!
飼い主さんしっかり保護してね。
名無しさん
動物病院で予防接種するのに首輪外す必要はないだろ。
なんで外したんだ?
ましてや飼い主の手から逃げるってあり得ないんだけど。
名無しさん
無事に捕獲されて本当に良かった!!
ワンちゃんには罪はありませんので、飼い主に厳罰を処して下さい!
可愛いとかカッコいいだけで安易に飼う主が多すぎです、何度も言いますワンちゃんには罪はありません!
きちんと躾を行わない飼い主に罪があります!
教室通わせるとかの対策打てないのであれば、飼う資格がありません!!
名無しさん
今回は人的などの事故無くで済んだが、飼い主はこれで「あぁ〜良かった」「めでたしめでたし」みたいに、もし万が一にも思ったとしたら、それは間違いだからな。反省どころか猛省して欲しい。


名無しさん
チワワですら怖い私からしたら恐怖です。
小さい頃住んでいたのが田舎だったので野良犬って結構いて、近所でゴンって呼ばれてた大きい野良犬にいつも追いかけ回されていたのが本当に怖くて…。ノーリードで散歩する犬とかにもよく追いかけられてました。犬好きな人が擁護したくなるのはわかるのですがめちゃくちゃ怖い思いしてる人の身にもなって欲しいです。野良犬は仕方ないですが飼い犬ならちゃんと責任持って飼ってください。
名無しさん
ワンコも、どうしたら良いかわからなくて動物病院の近くから動かなかったんだろうね。人的被害やワンコもけがなくよかった。
ところで、なぜ首輪はずしたのかしら。動物病院にいってもうちははずさないけど。
名無しさん
ピットブルを早く飼育禁止に。
日本はなぜか飼育できるが極めて異常な自体。
だいたい年に何件かは死亡事故や顔をかじり取られる(ほとんどの場合子供)事故が起きている。
都内の公園にいくとたまにピットブルを見かける。
それも20最前後のヒラヒラした服装の女の子が
連れている。とても厳格に飼育していると思えない。本当にこわい。
名無しさん
被害が出ていたらと思うと飼い主も全責任を問われ賠償も強制的にしないといけないので、これに懲りたら飼い犬の為にも管理はしっかりして欲しい。
名無しさん
ピットブルは大きさ的に言えばグレートデンやピレに比べてそこまで大きく無いけど、筋肉のハリとか独特の凄みがありますよね。
近所で2頭飼ってる人がいるけど、吠えないし良い子だけど犬好きな自分でも目の前を通る時緊張する。。
無事に見つかって良かった!
でも首輪が外れた、ではなく外したってどういうシチュエーションなんだろう??


名無しさん
誰も噛まれたりしなくて良かった。
近所の人はさぞ怖かったろうし犬にとってもそれは同じか。
飼ってる人は慎重の上にも慎重を重ねて飼育して欲しいもの。
でないとこれも規制に繋がりそうな話。
名無しさん
実際出くわしたら、驚くと思うよ!大きいだろうし、闘犬って言われてるなら警戒は必要だね!昔は野良犬いたんだけど、実は危険だったんだね!
名無しさん
事無く捕り物劇なく見つかって良かったですね
注射が苦手だったから逃亡したのかな
ピットブルとしては足が長いですね
耳もカットされてないし
遠目で見るからミックスの野良犬ぬ見えてしまう
体格体重はうちのワンコと変わらないですが
噛む力は手羽先が限界です(笑
名無しさん
動物病院に行ってるだけでもストレスマックスなんだから、首輪をはずすのは個室の診察室の中にしてほしかったですね。知らない住宅街を彷徨ってた犬に同情するよ。これで恐怖心から暴れたりすると、これだからピットブルは…とか言われるんだよね。
名無しさん
このわんちゃんは悪くないと言っても興奮して本能で噛んじゃうとかありそうだなって思ってたので無事保護されて良かったです。動物病院て引き戸だったり自動ドアも感応式ではなくタッチしないとダメだったりされてないですか?何故出てしまったのか


名無しさん
いい加減な飼い主に限って、こういった大型犬などを飼う事が多い。
比較的小さい方だったけど、もっと大人のピットブルだったら絶対に被害者は出ていたと思う。
名無しさん
子供たちが登校する前でよかった、安心した。
しかし、この犬種はむやみに飼うべきではないと思う、届出制免許制が必要ではないかな?
名無しさん
悪いけど、ピットブルには怖い印象しかないから、現場になった街の住民、飼い犬などの動物が心配だった。
でも、写真見る限り、いい子そうだった。
無事に捕獲されて本当に良かった!
名無しさん
どんなタイミングで首輪外したんだろ?
脱走防止のために2重扉になってないのかな?
首輪外すなら診察室に入ってからだと思うんだけどそこにも扉ってあるはずだけど、、
名無しさん
好きで逃走したわけではないでしょう。犬だって不安なりあったはず。飼い主さんもきちんと対応出来る動物病院を選ぶべき。


名無しさん
昭和の時代に同じ千葉県でお寺からトラが逃げちゃった話を思い出した。
あの事件は関東一円を恐怖に陥れ、漫画ではこのネタが数えきれないほどパロディみたいに描かれてた。
名無しさん
人もそうですが、ブルも怪我なくて良かったですね。
私の飼っている犬も、たまたま散歩中に首輪外れてしまった際、車と事故になりそうになった経験があるので。
名無しさん
むやみに追いかけて捕まえようとすると興奮してしまうし難しいところでしたね。飼い主になついてたのかすんなり戻ってきてくれたんでしょうか。よかったです。
名無しさん
ポッカキットで、ピットブルが人や小型犬を噛み殺す動画をたまに見る。躾の出来ない飼い主に飼われた結果なのかもしれないけど、近所で飼われていたら怖すぎる。棒で叩いても噛み付くのをやめない、射殺するまで殺意剥き出し、怖い。
名無しさん
捕獲という言葉がなんか悲しいです。
人間のミスで逃げてしまったのではないのでしょうか。
捕まったからと、殴られたら痛い目にあわないことを祈ります。


名無しさん
闘犬や大型犬は…って一括りな発言見るけど、小型犬も変わらない。責任は同じ事。動物の本能が優った時には人間の力なんて敵わない。今回のケースは誰もケガせず、良かった。ピットブルの子もかわいそうに…。
名無しさん
誰も怪我しなくて良かったが、迷惑極まりない話だな
そもそも一般宅でピット・ブル飼うってかなり大変だと思うけどな
名無しさん
良かった!ウクライナの悲劇が伝えられる中、小さな命の大切さをしみじみ感じます。
名無しさん
ほぼ無害な蛇が逃げたときは大ニュースになったのに危険度がめちゃくちゃ高い犬が逃げてもこんな小さな扱いなのは本当に良くないと思う。
名無しさん
正直、日本でもピットブルいたんだ、飼ってる人いるんだ、って思った。
アメリカで、これだけ被害出てる犬種、犬を飼おうという人が知らないはずないし、それでもなんで飼おうと思うのかな?
犬に罪は無いけど、一般人が家庭で飼う必要ない犬種では?


名無しさん
良かった。犬好きの自分でも近くに現れたら相当怖いと思う。何で首輪を外したのか理解できないけど!絶対外さないでいただきたい。
名無しさん
飼い主さんは、何故ピットブルを飼っているのですか?病院で「首輪を外す」?理由が全くわかりません。
そもそも、首輪は、犬にとっては生命線。ピットブルなら、首輪と胴輪を両方着けて、首輪と胴輪の間を、抜けないように繋いでおかないと。
ましてや「逃がす」のは、犬のサイズや性格に関わらず、犬の生命線を断つことでもあります。
逃しただけでなく、犬が駆け出して、見失ったのでしょうか?
飼い主から放れてしまい、パニックを起こすと、人や、他の動物に、悪意なく飛びかかったりしたら?車にはねられる事もありえます。
名無しさん
完全に飼い主と動物病院の落ち度です。
ピットは確かにきっちりした躾が絶対に必要な犬種ですが、それならそうと、人間側がきちんと飼育管理しないとこんなことが起きて、最悪の場合人に危害が出たり犬も轢かれたり、処分されたりします。そんなにならずに良かった。
近所にいるピットはものすごく大人しいし全く吠えません。性格はそれぞれ違うと思いますが、本能というのもあるので、とにかくこういう事故は本当に気をつけなければならないと思います。
名無しさん
動物病院の落ち度はどうだろう…
待合で待ってる間に勝手に猫をキャリーから出したり、すぐ抜けるような緩い首輪で犬を連れて来たり、診察券を出すのにリードから手を離して足で踏んでたり(走り出したら踏んでられない)する人はたくさんいる。
この時期病院は狂犬病予防接種やフィラリア予防でとても混み合うので、スタッフも待合室の全てに目は届かない。
ドアや待合の構造に問題がなくたって、そういう子らがぱっと手を離れた瞬間に他の患者さんが入ろうとドアを開けて入れ違いに出て行ってしまう事故はある。
貼り紙をして犬はリードをしっかり持つかキャリー、猫はキャリーかネット。絶対に開けないでと注意喚起していたって「うちの子は大丈夫」「閉じ込め放しは可哀想」でリードから手を放しちゃったりキャリーから出しちゃったりする。
名無しさん
首輪を外す意味が分かりません。
筋肉質のピットブルは、首元へ注射しないと効果ないのでしょうか?まさかねw
不用意に首輪を外させた病院側の不注意もあると思います。


名無しさん
市川のどこの動物病院ですか?
名無しさん
ワンちゃんは 何にも悪くない。飼い主さん飼ったからには生涯大事にして欲しい。
名無しさん
以前いたタイでは寺で捨て犬を保護する習慣があり非常に危険で日本人もよく噛まれていた。私は犬嫌いなのでいつも自転車のチェーンを携帯していた。
名無しさん
ピットブル「だって、ここ病院ですやん。。痛いのする場所ですやん(涙)」
注射や採血だったら首輪はずさないから、なんだろね?
エリザベスカーラーでもするとか?
まあ、獣医さんを噛まずに外へ逃げて痛いの回避する判断したんだろな。
名無しさん
人的被害がなくって良かったです。逃げても予防接種は、しなくちゃいけないんだけどね。


名無しさん
非朝のテレビで「人間が大好きで襲うことはないが・・・」とでていたが、そうとも思わないし何かあったら責任取れるのかと感じた。
名無しさん
良かった~犠牲者出ずに捕獲できて。
近隣不安と犬が大切なら対策して欲しい。
名無しさん
怪我人等は出てないと思いますが、その事は良かったと思います。
名無しさん
この写真を見ると凶暴ではなさそう。
ピットブルがというだけで、記事にもなるしそのコメント欄もすごかったけどね。
名無しさん
うちの近所にドでかシェパード居るけど
繋がれててもちょっと怖い
通り掛かるとなんかガン飛ばしてくるw


名無しさん
声が出ないほどの大きな犬は言い過ぎ笑
被害なく見つかって良かった!
でもなぜ予防接種に行ったときに首輪を外したの?
うちはいつもリードも首輪も外さないけどなー
名無しさん
小さい犬だと迷い犬と呼ばれ、大型犬だと「逃走中」って呼ばれちゃうのかなって不憫になりました。このワンコだって不安だったろうに。無事保護されてよかったです。
名無しさん
良かった〜、近くで大型犬を散歩してる人は噛まないようにカゴみたいなの付けてるので多少安心するけど、なにもないと大人しいと分かっててもビビる。
名無しさん
ピットブルは多くの国で飼育禁止です。警察がきます。違反者は罰金、犬は処分されます。日本は甘いです。
名無しさん
これ、このまま飼い主に返すのかな。
こんな大事になったのにめでたしめでたしでは困ります。
今後は逃走防止対策等とっていただきたい。
またこういうどう猛な犬の飼育は今後法整備が必要だと思う。
あと逃走時のためにマイクロチップを義務化するならGPSもつけてほしいと思った。


名無しさん
無事に捕獲されたとのこと、ひと安心しました。人にも犬にも問題ない状態で発見されて良かったです。予防接種といえど、一定のサイズや質量のある犬種については首輪とリードをつけるなど、再発防止の規定が必要だと思います。
名無しさん
ここまでの大型犬ならなおさら、万一のためのダブルリードは当たり前だと思うし、私が利用している動物病院は二重扉にして簡単に外に出れないようにしている。
こういう配慮がないというのがおかしい。
ペットの為にも、動物病院やショップ、ブリーダーでダブルリードの啓もう活動をもっとしてほしい。
逃げてからすぐ見つかるように、よりも、逃げ出さないための予防が大事。
名無しさん
ペットを逃がしてしまった人には罰則が必要だと思う。
名無しさん
何故、首輪を外す?
何度も予防接種してるけど、首輪外したことなんか無いけどな…
いくら躾された穏やかな子でも、動物病院という特別な場所で、しかも注射なんて恐ろしい状況下で平静で居られるわけがない。今までは大丈夫だったとしても、その日の体調・気分でどうなるか分からない。犬を飼っていれば、このくらいのことは普通に考えるでしょ。
今回は無事に保護されたから良かったけど、飼い主の意識を向上させないといけないと思います。
名無しさん
世界最強の闘犬も予防接種は怖かったのかな?(笑)被害も無く、無事に保護されて良かった。


名無しさん
良かった~!
今日から小学校の始業式だから、子ども達が行き帰りに遭遇しないか心配していました!
名無しさん
よかったね!わんちゃんも不安だったろうに。次からは気をつけるだろうね。
名無しさん
良かったです、犬に罪はないので飼い主や動物病院には反省して頂き対策を講じて頂きたいです。
名無しさん
犬にも人間にも害がなくて良かったけど、飼い主さん本当に気を付けてほしい。
名無しさん
人間の為にもこの子の為にも事故も無く無事に捕獲されて良かったです


管理人の率直な感想

個人的に犬は大好きですが、ピットブルだけは正直『飼い主による』です。

闘犬を飼う人には相応の理由があると思うのですが、日本でも大型犬の死亡事故が起きていることを忘れてはならない。
過去にはグレートデンがその家の子供を襲って死亡させる事故も起きています。
見慣れているはずの家族さえ襲う可能性がある猟犬や闘犬。
今回の逃走は首輪の件や逃走経路など謎が多いですが、近隣住民の不安は大きかったと思います。

「好き」だけでは扱えないし、無責任でもあると思う。

幸い事故も起きず、無事に確保されてよかったです。
注射が怖かった気持ちは理解します。
僕も子供の頃に注射がイヤで先生を蹴ったり噛んだりしたことがありますから。


コメント