学歴詐称疑惑が持たれた伊東市の田久保真紀市長は大学を除籍されていました。法的責任はないと強調しています。
卒業したのかどうか、これまで頑なに回答を避けていました。
伊東市 田久保真紀市長
「私が経歴を詐称しているようなことは一切ございません」
こう切り出した、きょうの会見。
「卒業した」と、説明するものと思われましたが…。
伊東市 田久保真紀市長
「大学の教務課窓口に私自身が出向きました。申請手続きを行いましたところ、卒業は確認ができませんでした。除籍であることがその場で判明いたしました」
参照元:https://look.satv.co.jp/content_news/politics_economic/62454
除籍処分になった理由・原因は?【ネットの声】
それで市長を最後まで務め上げることが出来るのかな。
ここまで引っ張っておいて、自身の不手際なのに泣くのはダメですよね。
学費滞納
留年(限度超え)
刑事、民事被告(学校の名誉を毀損)
一体何やらかしたんだろ…言えない事したんだろうなぁー(笑
当時の同級生、交友関係調査かな?
早く辞職しないと黒歴史暴かれる事に
除籍にされる理由としては、学費の滞納、必要な単位取得が見込めない、犯罪を含め大学の名誉を傷つける行いがあったなど、いくつかある。
つまり大学から処分されたということだ。
学費未納、学業怠慢など卒業の見込みなし、その他の理由…
休学や退学の手続きをしなかった理由を説明を、市長!ぜひ聞かせてください!
市長さんにとって残念ですが、私は公職選挙法に抵触していると思います。
政治家以前に人としてやべーよ
籍が抹消されるということは、在籍した証ができないということ。
8年通って単位不足とかの理由なら、詐称以外は問題にならない。
しかし、学費未納で踏み倒していたら、いくら時効でも大問題。
また、犯罪行為等が理由の可能性もあるが、もしそうだったとしたら、入学したことすら隠すと思う。
卒業、除籍、中退を本人が間違うことはあり得ません。
それをこいつは証拠に基づかない怪文書だと、重大な虚偽説明をしている。
この時点でもう市長としてはアウトだと思う。
しかも即怪文書と決めつけらしきものまで偽造まで用意して…
確信犯じゃんか!
除籍の2文字になっている、思い当たる節はあるでしょうに。
しかし、それなら除籍前に必ず本人に通知が行くはずなので、
「自分では卒業したという認識だった」
は相当苦しい言い訳ですね…
『広報いとう』によると「静岡県立伊東城ヶ崎高等学校卒業」となっていましたので、興味本位で調べてみたら偏差値40で静岡県内の偏差値ランキング259/297位でした。
東洋大に合格できるぐらい高校時代に必死に勉強したのを誇りたかったのかな・・・東洋大入学はしてるんですよね?
大学は学費未納で、一発退場はさせていません。おそらくそれを承知の上での除籍処分受け入れでしょうから知らなかったはずはない。
この可能性はゼロです
学費は学期が始まった後に納入締切があるので、履修登録したけど学費が払えず学期途中で除籍はあり得ますが、その場合に「卒業証書」が発行されることはあり得ません
学費未納で学期末まで除籍されないということはありませんので
でも、こんな候補者しかおらへんかったのか?
中退と違って入学したという経歴も無くなるから相当重い処分だよね。
それができない以上、「バレた」と思ってるんでしょう。
大学ともなれば卒業に必要な単位数が示され、それを上回るよう自分でカリキュラムを選び、各教科の単位が取れたか気にする
卒業できなきゃ就職もパーなわけで、気にしないなんてありえない
夢に出るくらいだ。
いくら東洋大学とはいえど、単位取得してないのにどうやって卒業認定できると思ってるんだ?
百条委員会で徹底追求してもらいたい。
授業料が払えない、学業が合わないのなら退学すればいい話なのだから。
市長なんて行政のトップ勤めるなんてムリ。
除籍と卒業でここまでゴネる奴は前代未聞だな
6月28日に取りに行った時点で発覚した言うがそれまでに「卒業した」と名言しなかったのは何故だ
本人が一番分かっていただろう
出馬する際、選挙中、当選後、自分の経歴を一度も目にしないなんてあり得ない
高卒だったら票入れてない人や同じ大学出身と思って入れた人も居ただろうに
除籍が処罰の結果というのも、一概にはそうとは言い切れない。単位が取れなくて、年限の8年間で卒業できる見込みがなくなった場合も除籍となる。
まあ、間違っても、除籍されたのに卒業したと誤認することはあり得ない。どんなに自分のなかで常習的に脳内変換していても、周りに納得してもらうには無理がある。
除籍理由は大抵学費の不払いか8年超過。別に除籍でも「やりたい事があった」みたいならまだ許されると思うが、少なくとも今現在の行動が大体を物語っているとは感じる。
公務員が学歴を詐称して採用された場合は、懲戒免職処分になるのだから、市長だからといって特別待遇はせずしっかりと処分されるべきだと思います。
除籍と退学とは、天と地ほどの差があります。
有り体に表現するなら、前者は「そんなやつ知らん(ウチの大学にいたかも知れんけど)」、後者は「あ~、たしかにいっときウチの大学にいたけど、卒業はしてないね」ですから。
ちなみに除籍される多くのケースは、授業料の滞納ですね。他にも、不法行為を犯したしたとか、在学できる上限の年数を超えても卒業できなかったとか。
どちらにせよ、相当恥ずかしい事案であることは間違いないですね。
不登校で8年時にあと1年では卒業できないことは明らかだったので(研究室が決まってなかった)、周りから自主退学を勧められたんだけど、結局除籍になった。除籍になると入学そのものが無かったことになるので、中退ですらなくなる。厳密には高卒なのは同じだなのけど、大学名を履歴書に書けなくなるのは大きいと思う。
その理由によっては投票しなかった有権者は相当数いるのではないか。
公職選挙法に抵触しなければ何をやってもいいのではない。信頼を失うのである。
罪になるかは別にして大学卒業と履歴書に書いていたなら確信犯なのでは。
除籍ということは、学費滞納であったり何らかの瑕疵があって下されるもので本人に通達なしで勝手に行われるものではないと思う。
本人に通知もせずに処分を下していたとあれば、東洋大学に問題があるということか。
指摘された時点で謝るべきだったのが、時すでに遅しって感じ。もし偽造書類だしてたのなら辞任は必須でしょう。
中退なら大学にいた足跡は残っていると思うけど、除籍となると大学に居た存在自体が無かったことになるから、よっぽど何かが無いと除籍てないですよね
逆に何があって除籍になったのが気になります
最終的には親にも除籍通知が送られバレたようです。
卒業証明書を取りに大学に赴き、初めて判明するようなものではないです。
ヤバいヤバいを連呼していた知人を思い出すと、「卒業していたとの認識」という田久保市長はとても図太い神経の持ち主のようです。
そもそも先日の、議長に一瞬見せて閉じた卒業証書らしきものは何だったのでしょうか。
あれが偽造なら、公職選挙法とは別の罪も問われます。
証拠隠滅されぬよう早く押収した方が良いのでは。
(弁護士の入れ知恵で破棄されそうです)
除籍では入学の籍すらのこらないので認識がないこと自体があり得ないことだと思う。
どういった選挙対応を行ったかわからないが、弁護士が言うなら学歴等公表していなかったのかな?
とくに問題ないと思うけど対応がひどすぎましたね。
除籍は大学が、学生在学資格をはく奪することを指します。
たとえば、学費未納、長期無断欠席、成績不良、規律違反など大学が規定を定めます。
本人は卒業をしていないと認識していたと思います。
しかし、どうしても大学卒業としたかったのでしょう。
一般的に大学から辞めさせられる事を「除籍」、自主的に大学を辞め事を「退学」と称します。
除籍要因としては、「①学費納付の不備 ②単位取得に不備 ③問題行動を起こした」が挙げられ、除籍は大学側から行われるものである為、「除籍」が事実であるならば、田久保氏から除籍に至った経緯などを市民へ説明した上で、進退を明言すべきではないでしょうか。
除籍ってのは学校側から学生を除かれた場合に使うので、自主退学は基本含まない。
要は何らかの理由で処分された、ってこと。
そんなことも覚えてねぇと言うのか。
最初から「すみません、ちょっと盛ってました」と謝罪すれば良かったじゃないか。
嘘に嘘を重ねれば信を失う。
「民、信なくば立たず」といって民衆の信用なくして政治はできない、という言葉があるがこれは民主主義政治の原則だ。
その信頼をいきなり失って今後どう政治をやっていくんだよ。
学歴は市長の要件ではないけど、大事な信頼を失った以上、辞職し信を問うた方がいい。ムダ金はかかってしまうけど、信を失った市長をこのまま担ぐよりはマシだろう。
本当に残念で情けない人物だ。卒業と除籍はまったく違う。
有権者を欺く人間は即刻、職を辞するべき。
ホントにこの会見は酷いなんてもんじゃないよ。
誤魔化すなら、最初に疑惑が出た時に、「中退と書いた認識だったけど書き間違えていた」もしくは「誤植だった」と言い訳したほうがまだましだったと思う。
本当はわかっていたくせに。
バレなければいいと思っていたんだろ?
言い訳も一生懸命考えたんだね。。
それから「怪文書」じゃないよ、「告発文」でしょうよ。
あなたは被害者ではないはずですよ。
そして「証明の機能を果たさなくなった」という証書は一体何だったのか。
いろいろウソで塗り固めていくその姿勢、伊東市民は満足なんだろか?
詐称を追求されても除籍が明るみになっただけなどと苦しい言い訳。
泥沼ですな、やはり嘘は良くない。
最後の始末も出来ずに放り出す人間なんですよ。今回もきっとそうなるのでしょう。
学歴から見れば除籍はあくまで最終学歴は高卒、中退も厳密に見れば高卒だが世間的には大学中退として通用する。
この市長も学歴詐称は罪だが、するにしても卒業などウソかまさんと中退位に留めて置けば世間や社会からの圧は今ほど強くはならなかったのと違うかな。
大学卒業後は、バイク便ライダー?イベント会社?広告代理店?そしてカフェ経営
全て社名も不明で、本当はどこで何をしていたか分からない
家族構成も全て秘匿…
そんな人が太陽光パネル設置反対運動団体の事務局長に選出され政治の道に
学歴も詐称してたなら、過去の経歴も嘘だろう
父親が10歳の時に死んだから、船橋から伊東に移り住んだと言う話も本当なのか?
除籍というのは、大学による処分だ
処分を受けるような生き方をしてきて、それを全て隠す必要があるから、ここまで過去をボンヤリとさせているのだろう
指摘されれば「怪文書」。犯人捜し。公権力の私物化。
この様な市長が許されていいのか?
そもそも大卒者が除籍と卒業を間違うはずがない。
しかし、他の記事で市長は「自身がバイクに乗っていろいろなところに行ってしまって、住所不定のような状態になっていたり、連絡がつかなかったような状況だった。」と語っているが、不真面目な学生でも、住所不定とか連絡がつかいなんてそうそう無いだろう。
そして普通の感覚があれば、卒業がヤバいと考えるのが当たり前だ。
しかも卒業ではなく「除籍」になっていたなんて、本人や身内の人も知っているだろう。
また弁護士は“卒業証書”について「あれが普通に考えて偽物とは思わない」と言っているが、いったい何を見せられたのか気になる。
もし“卒業証書”を偽造したのであれば、さらに罪が重くなる。
法的な責任どころではなくなる行為だろう。
嘘がバレただけでなく、これまでの行為が相当追及されるぞ。
除籍という中退より酷い経歴を持つ人間に、卒業生を名乗って欲しくないです。
管理人の率直な感想
これはまた凄い人物が現れましたね。
怪文書という名の告発文が送られてきて学歴詐称疑惑が浮上。
大学を卒業したと言い、卒業証書らしきものも用意してチラ見せして、大学の教務課窓口に行って除籍であることが確認された。
「大学を卒業したという経歴は選挙中も自ら公表していないため公職選挙法上は問題ない」と主張する始末。
ハッキリ言って、ありえません。
卒論はどうしたのか。
頑張って学位を修めたはずなのに卒業式に出ていないとはどういうことなのか。
中退と除籍は全く違う。
大学が高校ほど留年や退学に関して優しくないとはいえ、除籍となればさすがに本人はもちろん保護者(保証人)に必ず通知がある。
告発者が知っているのに本人や家族が知らずに大学を除籍処分になるというケースが一つも思い浮かばないのですが、仮に大学の手違いで除籍扱いになったとするならそれはそれで大問題です。
しかし、大学の手違いとなると「本物とデザインが違う」と指摘されているチラ見せの卒業証書の存在は・・・ということになる。
結果、「噓はよくない」の一言で締めくくるしかない。
コメント