【福島県喜多方市・大雨増水】JR磐越西線の鉄橋崩落「復旧は」「赤字路線」「SLばんえつ物語」「廃線の危機」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日から降り続く雨の影響で福島県喜多方市のJR磐越西線の喜多方~山都間にある濁川橋りょうが崩落した。
JR磐越西線は8月4日終日運転を見合わせる。

参照元:https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2022/08/2022080400000005.html

JR磐越西線の今後【ネットの声】

名無しさん
やはり鉄道の大きな被害が出てしまったか。
会津若松から喜多方までは一定の需要があるから廃止にはならないだろうが、今回の崩落はその先の区間なので、よもやの区間廃止・バス転換があるかもしれない。
名無しさん
地元会津若松の只見線、磐越西線の沿線沿いに住んでいます。
今、会津若松は雷雨。朝から暗く雷も頻発。
秋に嬉しいニュースを控えているのに。只見線全線復旧と震災の夏に福島は2011年暗いニュースばかりでした。東北各地に被害出ていると同時に。少しでも早く福島県が元気になることを願うばかりです。
名無しさん
喜多方から新津は非電化区間 喜多方を新津に向かって出てすぐの鉄橋ですね。定期列車はバス代行でしょうが、この路線の看板列車 蒸気機関車による列車 SLばんえつ物語 が書き入れ時なのに長期運休になりそうです。


名無しさん
復旧するのかな。六月に旅行で会津若松-新津間を乗りましたが山中の乗客は一車両2、3人でしたよ。阿賀野を縫うように走り窓からその変化する姿を楽しめたのですけど3時間近くもローカル線に乗る暇人はそんなに多くないと思います。
名無しさん
あららら・・・8月4日は終日見合わせるどころか、当分見合わせ確定でしょう。
会津若松~喜多方間であれば早期復旧をJR東日本も考えるのでしょうが、喜多方~新津間は先日発表の閑散区間も入りますし、JR東日本は只見線同様当分着手もしない可能性もありますね。悲しいことです。
名無しさん
東北地方の暴力的な雨、現地にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。
私の地元の千葉県でも警報が出ていました。朝から雷は激しく落ちて雷の音で6時前に目が覚めましたがその後家を出るころには雨は普通くらいで、どしゃぶりでもなく現在くもりのち雨状態で落ち着いています。
まだまだ予断は許しませんが、一刻も早く天候回復を祈ります。
名無しさん
豪雨ではあるんだろうけど、、、なんか、近年、こういうの多くなってきてないですか? 豪雨なんだろうけど、それで崩落するような構造物にはみえないのですが、、、老朽化って深刻。高度経済成長期とかそのあたりに建設してきたものが次々と崩壊していく時代なんだろか。気象変化とたまたまリンクしているのか、ここ10年スケールでは。
夏休み、お盆もあって、東北ローカル線めぐりしながらと思ったけど、、、。
名無しさん
今回の豪雨でJR東管轄の線路や橋の崩壊はここだけじゃ無いから、これを期に赤字ローカル路線清算する可能性もあるかもしれませんね。ただ磐越西線は災害時の迂回路線とかでも使ってるし微妙ですねぇ。米坂線同様この間の赤字路線発表の中に入ってるし。


名無しさん
地元の方はもちろん、夏休みにSLばんえつ物語での旅行を楽しみにしていた方々にも大きな影響がありますね。
JR東日本の現業の皆さまも大変だと思いますが、安全は確保の上で一日も早い復旧をお祈りしております。
名無しさん
国土強靭化に対して、大規模な支出を行うべきかと。
もちろん国債発行で。
インフラへの投資は、若い世代から未来の世代へも受け継がれますので、まさに長期国債が妥当です。
名無しさん
先日輸送密度1000人で維持困難な路線と言ってた区間なので、JRが多額の費用をかけて直すかは疑わしい。
地元の自治体に負担を求めて拒否したら放置、あるいは一気に廃止とかありうるのが怖い。
名無しさん
磐越西線だけでなく、奥羽本線→盛土流出・igrいわて銀河鉄道(旧東北本線)→土砂流入&一部路盤流出・五能線→土砂流入・羽越本線→冠水&路盤流出(?)・米坂線→橋梁流出&一部路盤流出・花輪線→土砂流入と東北地方の各路線に甚大な被害が出ているみたいです。
貨物が絡むところは直すでしょうが、そうでないところは最悪廃線になってしまうかもしれません。
名無しさん
大雨で橋が落ち、今度は地震。
地球の怒りでしょうか。
私が大人になってからの20年、地震に豪雨に、多過ぎて異常。
豊かで便利になった生活に対する地球の警告に感じてしまう。


名無しさん
少子化、担い手、後継者不足で、これまでの政策で、あれよあれよと造られた、鉄橋やトンネル、様々なハコモノの劣化が進んでいます。
どうするのでしょうか。
今、そんなにたくさんの物たちを修繕、メンテする余裕はコスト、人ともにあるとはとても思えません。
この橋による犠牲者がいないことが救いです。
名無しさん
先日、赤字路線の発表があって直後の鉄橋崩落とはね。JRとすれば復旧しても大幅赤字だから、どう出てくるのか。バス転換してそのままってこともあるかもな。
少なくとも公費の投入は求められそうな気がする。
名無しさん
まもなく只見線が完全復活をすると思ったら今度は磐越西線の鉄橋が崩落。橋脚も傾いてるから復帰まで相当な時間が掛かりそう。山あいの路線は施設を維持するのが大変ですな。
名無しさん
まずは付近にお住まいの方々の無事を祈ります。
最上川も氾濫したとのニュースを見ました
これ以上の被害がでないことを祈ります

命があればなんとかなります。
とりあえず身の安全を。
ばんえつ物語号も運休だなぁ
名無しさん
元喜多方市民で帰省のため何度も通ったことあるはずなので、かなりショックな写真でした。時代の流れを象徴するようで、なんとも悲しくなりました。


名無しさん
只見線といい、雨の影響でまたこの地方の鉄道が被害を受けてしまった。復旧にはだいぶ時間も費用もかかるだろうが、頑張ってほしい。
名無しさん
言い方は適切でないが、定例行事のように災害が起こっている。
しかも、そのスケールはここ10年でパワーアップ。
その度、自然の力は侮れないことを思い知らされる。
名無しさん
磐越西線って東日本大震災の際に東北の被災地に向けてガソリンや燃料、救援物資を運んだ生命線でしたよね。
関係者の皆さん、1日も早い復旧をお願いします。
名無しさん
山岳地帯を走る鉄道は毎年どこかで異常気象により、鉄橋や線路の崩落が相次ぎ数年かけて補修などがあり大変です。
しかも赤字路線ばかりで何だか気が重くなる感じです。
名無しさん
喜多方から先の阿賀野川沿いは防災面での問題が多いですから、厳しいですね。先日公開された営業係数のワーストランクに出ていましたし、先行きが不安ですね。


名無しさん
またか。
以前も磐越西線河川増水で被害を受けたけど、今度は橋梁がやられるとは。
赤字路線が発表されたばかり、さらに稼ぎ時の夏休みに起きるとは泣きっ面に蜂ですね。
只見線沿線の河川は大丈夫なのでしょうか。
自然に文句言って仕方ないですが、どうにかならんなのか。
名無しさん
増水で壊れる鉄橋、全国的に心配だわ。
整備、点検基準の見直しが必要だろう。
想定外で済まさないで欲しい。
名無しさん
上下分離方式で復旧かな。
JR東日本が復旧するにはあまりにも乗客が少なすぎる。
自治体が必要とするなら金出すべき。
名無しさん
道路だったら仮橋作って迂回路作って、工事できるけど、一年がかりかも。
岩手県の山田線も、土砂崩れで、一年かかりました。
名無しさん
SLばんえつ物語で2回程乗りました。風光明媚な場所で、この鉄橋も覚えています。
磐越西線は東日本大震災後の燃料不足の際に、緊急燃料輸送のルートとなった路線なので、いろんな意味で早く復旧させて欲しい。


名無しさん
東日本大震災の時、東北本線や常磐線が普通となり多くの物資が磐越西線を経由して届けられました。
一にも早く復旧を願います。
名無しさん
只見線が復旧するって決まったら、今度は磐越西線とか…
利用者が少ない区間とはいえ福島は災難続きですね。
磐越西線はこのまま非電化の流れになっていきそうな気がする。
名無しさん
喜多方から新潟方面で幸いかも。これが喜多方から会津若松の間で起こってたら通勤・通学に大打撃だったでしょう。
名無しさん
人類の勝手な地球開発、地球環境破壊が自然災害を起こす
地球からの警告を人類はいつまで無視し続けるのだろうか
地球が怒って、人類が無視できない規模の自然災害を招く前に…気づかないと手遅れになりますよ
名無しさん
この夏休み、SLばんえつ物語に乗車予定だった方は区間短くなってしまうか運休確定ですね・・・
ターンテーブルが会津若松駅以外にになかったと思うし。


名無しさん
これは大変なことになった。
対象地区方々はくれぐれも安全確保をお願いします。
名無しさん
JR東かつい先日赤字の大きな路線を公表したばかりのタイミングでの被災。
こうなるとこのまま廃線の可能性も出てくるかな。
名無しさん
雨のせいかもしれないが老朽化とか点検とかされていたのかなとも思ってしまう。高速道路とかは架け替え工事があったりするけど鉄橋ってあまりされていないように思う。
名無しさん
福島県が多額の費用負担した只見線よりは乗客が多いし観光列車も走る路線。
こっちは即廃止しますとは言えないだろうねえ。
名無しさん
こういう被害が年々増えています。国葬や札幌オリンピックの費用を、インフラの補修に使うべきです。国民の命がかかっています。


名無しさん
JRにとって廃線の理由ができた。
内心ホッとしているんじやないか
「そんな事言うのは不謹慎だ」というかもしれないが、いま鍵をさしておかないと「BRT」で決着つけられてしまうよ
名無しさん
会津若松はいろんなところからバスが乗り入れているけど、そこから先の新潟方面ってバス路線ってあまりなかったような。
名無しさん
磐越東線よりは利用者が多いとはいえ、復旧費用捻出できるだろうか…。すでにバスも走ってるし…。
名無しさん
磐越西はもともと非電化、単線。人気のSL運行に支障ある。
並行道路が良いから、この区間はバス代替えですねぇ。
名無しさん
ん~地元の方々にとっての大切なライフラインなのに・・・
これは復旧まで時間がかかりそうだし・・
自然は怖いですね。。


名無しさん
このまま廃止にはならないだろうけど1年は運休、バス代行かな。見た感じ橋脚を作り直さないと行けなさそう。
名無しさん
非表示・報告
もう復旧費用を、利用者負担として、運賃に加算しないと、鉄道会社だけでは、復旧困難かもしれない。
名無しさん
オリンピックなんぞに国費を垂れ流ししてるから 地方の治水工事が疎かになり全国で相次いで被害が出てる
どうせ国交省は該当河川の管理は自分達ではなく 自治体だとかくだらん言い訳ばかりで己が利権にしかならんことばかりだ
名無しさん
基幹路線の「郡山ー会津若松」ではなく、若松以北の過疎路線化か・・・
復旧できるかな?
名無しさん
山都〜喜多方は区間延長長く峠越えもあったりしてなかなか大変な区間ですが、復旧を望みます。


名無しさん
これから鉄道は省エネと軍事で超重要になるから国費投入して1週間以内には復旧しないとね。
道路並みに
名無しさん
磐越西線は東日本大震災で東北本線が不通になった際、貨物輸送で利用された太平洋と日本海を結ぶ大事なルート。
名無しさん
ばんえつ物語号の土曜日、日曜日、祝日運行は、当面運休。お盆休みに運休は残念。
自然災害には、勝てない。
名無しさん
観光で何度か利用したことが有る路線なので、結構ショック。。。
とりあえず沿線住民の方々のご無事を祈るしか出来ません。
名無しさん
あらー。これは大変。
肥薩線と同じ運命か。復旧難しいかもね。
赤字を盾にBRT転換かも。


名無しさん
喜多方から濁川沿いに走っていた日中線を思い出した。
只見線がようやく復旧するかと思ってたのに…残念です。
名無しさん
JRの赤字の中、コロナ禍以前より赤字だった路線だよね
喜多方新潟間の廃線の危機ですね
名無しさん
鉄橋が崩落したので、磐越西線の復旧はおそらく来年春以降の可能性が高いです。
名無しさん
新潟の角栄氏や会津の渡辺恒三氏が生きていれば
よっしゃといってすぐに復旧でしょうけど
今はそんな力のある政治家は両県ともいないからなあ。
数年越しで復旧できればいいほうかも。
名無しさん
このまま廃線区間になるかも


名無しさん
磐越西線か、災難続きだな。あの辺の鉄道は・・
う回路は只見線ですね。復旧しといてよかった
名無しさん
磐越西線は、東日本震災時の迂回燃料輸送で活躍した路線…なんとか復旧を…
名無しさん
赤字ローカル線の廃止における賛否が問題になっている最中にこのような事が起こると正に泣きっ面に蜂という所か…。
名無しさん
これ橋脚も傾いてるな……復旧にえらい時間と費用かかるぞ
1時間に1本くらいの電車か……
名無しさん
赤字路線とはいえ、曲がりなりにも幹線。出来るだけ早く復旧させる事を望む。あそこの線は何せ風光明媚で、自分もお気に入りの線でもある。


名無しさん
これ幸いとばかり、JR東が廃線を提案しないことを願います。
名無しさん
喜多方から新津寄りなので
最初から非電化区間
名無しさん
>JR磐越西線は8月4日終日運転を見合わせる。
終日どころじゃないな。
全面復旧まで、普通に考えると数ヶ月〜年単位。
喜多方駅のすぐ隣り、恐ろしいな・・・
名無しさん
この鉄橋はもう、かけなおすしかないだろうな。地方の赤字路線なのに、大変だ。なんとか交付金とかで手当てできないかな。
名無しさん
橋が落ちた以上このまま米坂線と磐越西線は復旧せずに廃線でしょうね


名無しさん
もし列車が通っている時に崩落していたら大変な事になっていました。
名無しさん
喜多方〜野沢間代行バスかな。SLも来年までは無理そう。
名無しさん
災害増えそうだしBRTバスシステムへ移管した方が良さそうだな。
名無しさん
やや強い地震も起きたようだ。
地すべりなど起きなければいいが。
名無しさん
10年前の豪雨で只見線の橋が崩落して、やっと再開というときに、今度は磐越西線か…。


名無しさん
只見線って、やっと復旧出来るみたいだけど今回は被害無ければ良いけど。
名無しさん
磐西線は中通りと新潟を結ぶ大切な路線です。
名無しさん
これは大変。
水の力、自然の力恐るべし。
名無しさん
車用なら仮橋でも大丈夫だけど、鉄道はそうはいかないだろうな。
名無しさん
電車が通過している時でなくてよかった。けが人がいない事が一番だ


名無しさん
復旧させても、当然採算は合わない(笑)
磐越西線(赤字)の中で、更に超赤字区間ですからね。
金をかけるだけムダなのは確か。
とりあえず代替バスで様子見?
名無しさん
山奥でもないし普通に橋をかけ直せば良いだけだから,とりあえずは1か月位かな。
名無しさん
ばんえつ物語はこのまま運休になりそう。
楽しみでしたけど仕方ないです。
名無しさん
通勤に観光に需要ある磐越西線。お盆休みへの影響大。
名無しさん
行政が支援しないと廃線か復旧に1年かレベルだよねこれ


名無しさん
終日運転見合わせで済むわけがないのは小学生でもわかる。
名無しさん
運行中じゃなくてほんとによかったなぁ
でもこれ下手すりゃ年単位の運休になるよな
名無しさん
再編問題が一気に加速しそう
名無しさん
今の時代背景からいくと、このまま廃線になりそう…
名無しさん
でも、少しはこの時期の西日本、九州地方のタイヘンさが伝わった感もあるみたいね…そちらの知り合いが云ってた…


名無しさん
これはひどいな…仮復旧でも数ヶ月かかりそうだな…最近の雨はおかしいわな。
名無しさん
この機会に廃線か、良くて只見線みたいに上下分離方式へ移管か?
名無しさん
ここか?山手線の利益で成り立っていると言っていたのは?
名無しさん
桁までいってる写真に見える
これは復旧に時間がかかるぞ
名無しさん
また橋が落ちたのか。一日100人台の輸送密度なんで廃線に更に近づいているね。


名無しさん
ローカル線はなるべく急流をまたぐ橋はないほうがいいな。
名無しさん
あやー
ひょっとしたら、これ収まってもこれを契機に廃線なんて話になるかも?
名無しさん
復興税がアップをしはじめました。
名無しさん
本当にこれは大変な事だと思うよ。
名無しさん
毎回、赤字膨らむ一方、廃線にすれば解決だな!


名無しさん
只見線の復旧に目途が立った矢先だったのに・・・残念・・・老朽化なのか想定外の外力なのか・・・
名無しさん
そもそも復旧するのか…?下手したら廃線もあり得る
名無しさん
大赤字路線、ほぼ廃線確定だろうね…
名無しさん
この雨もあるだろうけど
根本的には老朽化だよね
名無しさん
迂回があればしばらく放置されるな。


名無しさん
廃線の危機…
九州にもあったよね、
名無しさん
エライことになってますね。
名無しさん
またローカル線で被害か。。。
SLも夏の稼ぎ時だったのに
名無しさん
SLばんえつ物語はしばらく運休か
名無しさん
自然は怖いですね。
名無しさん
只見線の無事を願うだけです。
名無しさん
マジかよ、やっと只見線が復旧するってのに…


管理人の率直な感想

物凄い折れ方・・・。
列車通過時じゃなくてよかった。

復旧や経営状況への懸念がありますが、現実的なのはBRTだと思います。
東日本大震災でも路線の一部で復旧を諦めたのか、いまだにBRT化している区間がある。
ライフラインとしては問題ないと考えますが、鉄道には鉄道の良さがある。
地元の人は思い入れがあるでしょうし、観光客も復旧を望んでいる。
しかし、経営状況が厳しい中で易々と「廃線なんか考えるなよ」とは言えない。

とにもかくにも自然は怖い。
でも抗えない。
人的被害が出ないことを願うばかり。


コメント