【フランス研修】松川るい参院議員のエッフェル塔ポーズ謝罪コメント「誤解した私達が悪いの?」「最低最悪な謝罪」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「旅行にしか見えない」との批判が上がっている自民党女性局のフランス研修。エッフェル塔の前で議員仲間とポーズをとる写真をSNSにアップした松川るい参院議員が「不適切と思っており、反省している」と謝罪しました。政治家のSNS投稿や写真撮影を巡って、国民感覚との“乖離”がたびたび問題化していて、与党幹部も苦言を呈しました。

■松川議員が謝罪「発信が不適切」


パリの名所・エッフェル塔の前でポーズを決める自民党の3人の女性議員。フランス研修中の1コマとしてSNSにアップし、多くの批判を集めるこの人が8月1日…

自民 松川るい参院議員「SNS上の発信については不適切なものがあったと思っていますし、多くの誤解を与えたことについて反省しています」

自民党女性局が7月下旬に実施したフランス研修。少子化対策や幼児教育などが主なテーマですが、松川氏や今井絵理子参院議員らは、観光名所や豪華な食事の様子などを自らSNSに次々アップしたことから、「まるで観光旅行」との批判が巻き起こりました。

30代「遊びに行っているだけですよね」

研修を取り仕切った松川氏は、SNS投稿を謝罪した上で研修自体については…

自民 松川るい参院議員「有意義な意見交換が出来たと思っています」

問題はなかったと弁明しましたが、news23の取材に参加した議員は…

参加した議員「(SNSへの不適切な投稿に)みんな怒ってますよ、女性局の。女性議員として(しっかり)やっていかなきゃいけないと思って来ている人ばっかりだったので、残念だと思います」

党内外からの批判の広がりを受けて、自民党は松川氏を注意しました。

政治家のSNS投稿や写真撮影をめぐる国民感覚との“乖離”はたびたび問題化していて、与党内からも苦言が…

公明 山口那津男代表「それがどのような受け止められ方をするかということはしっかり見通した上で、責任を持って対応すべきだと思います」

公明党の山口代表は、岸田総理の秘書官を務めた長男の翔太郎氏が総理公邸で不適切な写真を撮影した事例を挙げて、「しっかり教訓として刻んで、対応していくことが大切だ」と指摘しました。

一方、自民党幹部は世論の反発の高まりを強く意識し、税金が元となる「政党交付金」は使用していないことを盛んに強調します。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/637988?display=1

火に油を注いだ謝罪コメント【ネットの声】

名無しさん
謝罪というか、国民が観光旅行だと誤解したって言い訳だよね?
ならあの子供たちは何?
自民党のことだから、あれは「地方議員だった」とか、「心霊写真だ」とか、言い訳しそうだけど。
名無しさん
誰も誤解していません。
フランス旅行が遊びの旅行だと言うことがわかっただけ。
フランス旅行が研修旅行だなんて誤解していません。
研修が目的なら国内からオンラインで研修すれば済む話です。
名無しさん
謝罪になってない。


名無しさん
多くの誤解を与えたことについて反省しています。とのこと。
誤解した私達が悪いらしい。
名無しさん
あのインタビュー受けてる態度なに?立ち去る時の!だるそうな態度!
名無しさん
仕事しろ!
SNSに写真載せることが仕事じゃないだろ!
名無しさん
それでも自民党に投票するおバカな人がなさけない!
名無しさん
え?ワシらが誤解してるだと?!だから何?ワシらがアホやと?今回の海外旅行の費用内訳公表してください。ファーストクラスで行かれたそうじゃないですか?!


名無しさん
謝罪せんでいいから旅費は自分達で払いなさいよ
名無しさん
>「SNS上の発信については不適切なものがあったと思っていますし、多くの誤解を与えたことについて反省しています」
これ、謝罪してないですよね?
「自分達は真面目にやってて何も間違ってないのに、勝手に勘違いした方が悪い」と言ってるだけで。
現在仏国の渦中にある移民問題に一切触れなかったり、研修と言いながら子供連れが居たり、自費費用が明らかに安かったりと、どんどんボロが出てくる中で炎上に余計にガソリン注いでる事にすら気づいてない無神経さは、自民党の国民に向けるスタンスがどういうものであるか伺い知ることができます。
名無しさん
「誤解を与えた」は謝罪におけるNGワード
どういうつもりで言っているか分からんが、受け取る方には「誤解するお前らが悪い」ないしは「私は悪くない」と言っているように聞こえるから
名無しさん
子供がふたり参加していることも説明してくださいね。この子たちもビジネスクラスを利用したり、党費が使われたりしているのでしょうか?
そもそも誰の娘さんなのでしょうか?世間の人は気付いていますよ。
名無しさん
お前、悪い事をしたとは思ってない!って最初啖呵切ってたよな?なんでこんな奴の為に税金払わないといけないんだ?腐り切ってるよ自民党は。


名無しさん
この旅行研修に子供や一般人が居た様だが、費用はどうなっているのか?
名無しさん
こういう、議員団の慰安ツアーの段取りって、現地外務省職員のお仕事って知ってた。
名無しさん
ついでに「誤解を与えた」は
最低最悪な謝罪の仕方ということも覚えてください。
名無しさん
>「SNS上の発信については不適切なものがあったと思っていますし、多くの誤解を与えたことについて反省しています」
また国民が誤解してしまったのか…笑
名無しさん
自民党のフランス慰安旅行団の存在がバレただけやんw
こんなご時世、こういう無駄遣いはいい加減にもうやめれ。


名無しさん
エッフェル松川。
次は無いな。
政治家クビでもエッフェル塔の清掃係なら出来るんじゃないか。
名無しさん
100万のお小遣いもあるしファッションにブランド物の勉強は捗ったかな?
名無しさん
コロナ禍の時はリモートワークを推進しましょうと、企業にお願いしてましたよね。
その研修ってやつはリモートでは出来ないものなんでしょうか?
一部では、往復の飛行機代がファーストクラスで200万円とも300万円とも言われています。
やっぱり観光がしたいから海外に行ったって言われても無理はないと思います。
名無しさん
謝罪と言ってもあのような態度ですから、問題の本質は理解されておらず、「うるさいなぁ」という感じだったのが残念でしたね。
名無しさん
誤解とは、ある事実について誤った理解や解釈をすること、と辞書にはある。つまり理解を誤ったのだから間違った理解をする方が悪いようだ。ではどのような誤解なのか?可能な誤解を考えてみた。
1)垂れ幕を掲げて記念写真をとっているからこれは50年以上前の農協の集団旅行の写真だと誤解させたこと。
2)未だ被災地では苦しんでいる人たちが多くいる中でまさか自民党の国会議員や地方議員がパリ観光にうつつをぬかすなどということはあり得ない、これはフェイクだと誤解させたこと。
3)少しは人に知られた人たちだから議員になればきっと世の為人のために少しは役立つ仕事をしてくれるだろうと有権者に誤解させたこと。
まだいくつかあるかもしれないがまあこんなところでしょう。
たしかに誤解する方が悪いのである。


名無しさん
SNS投稿は論外であるが、こういう観光だか研修だかわからない旅行に党費が使われる事に疑問。政党交付金は使っていないと主張するなら、費用明細を公表すべきでは。仮に自民党内でお金に色付けされているとしても、こうした研修費に使われるとわかっていて寄付する支持者はいないと思う。
名無しさん
次の選挙でみんなで意思を示せばいいと思う
名無しさん
研修の様子をアップして下さい、何を学んでこられたのですか?
名無しさん
研修実施自体は本当に学んできたなら否定しません。一方で政党交付金を使ってないと言うけど、本当に党の会計において分離管理されているの? 政党交付金は使途が決められていないらしいから他の費目から充てることが出来てしまうと思う。また研修が有意義で議員活動に資するものであるなら、逆に政党交付金を使っても問題無いのでは。
名無しさん
謝罪よりもフランスの少子化対策や統一教会をカルト宗教として布教を禁止した事から学び取った事を具体的に政策に反映するなど研修の効果を見せて欲しいものです。そうすれば、無駄に税金を使ったなど批判はいたしません。


名無しさん
日本にはエアコンのない部屋で亡くなる高齢者、夏休み初日に心中する母子、子ども食堂で食い繋ぐ子ども達、必死で働いても給料の殆どを吸い取られる労働者達が大勢いるが知ったこっちゃないのでしょう。
税金を納めても納めても無駄遣いされ挙げ句の果てに海外を満喫する投稿は国民感情を逆撫でしてると言われても仕方ない。
有意義な意見交換などオンラインで十分です。
名無しさん
人の考え方は行動に現れると言います。
最初から観光の気分で行くから観光の発信ばかりになるのです。キチンとした研修のために行くのであれば研修について発信をするはずです。
今まで多くの事をリモートワークでできていたのですから、リモートで良い事はリモートでやりましょう。
削れるところをしっかり削れば増税もいらないんじゃないかと言われる理由がここにあります。この状態で増税なんて言えると思うなよ。
名無しさん
テレビでのぶら下がり取材を逃げるようにして受けていたね、、、
あれで政治家としての国民への説明責任が果たせたと思ったら大間違い、大変有意義な研修だったと主張するなら、疑惑を払拭する意味でも参加者全員が揃って正式な記者会見を行うべきだと思います。
他のおっさん議員達は、あんな写真SNSにアップするからこんな大騒ぎになったって思ってるのだろうけど、指摘するのはそこではないからね、、、
名無しさん
岸田の息子にいくら支払ったのか考えるとムカつきます。結局ボーナスは返してませんよね?
税金って死んでからも納めなくてはならないんですね。妹が亡くなりましたが、私宛に妹の分の住民税の納付書が届きました。死者からも毟り取る税金、もっと大切に使って欲しいです。
名無しさん
論点のすり替えなのか何が問題になってるのかが分かってないのか…
とりあえずとして研修の予定表やら予算なんかはすぐに出せるんだから
公表して見てもらえば少しは納得する部分も出てくるんじゃないの?
…まぁスカスカな予定表やら、ガバガバな予算とか出しちゃったら火に油をそそぐようなものだから出せないんだろうけどね


名無しさん
アノ滑稽な「エッフェル塔ポーズ」はこれからも使われ続けるのだろうな…。
名無しさん
こんな世間知らずは次回の選挙で鉄槌を!
落ちたらただの人
名無しさん
別にエッフェル塔ポーズは悪いとは思わない。
フランスへ研修に行くのも構わない。
問題はなぜファーストクラスでいいホテルに泊まるのかだ。
エコノミー+ビジネスホテルで十分。
血税だということをしっかり認識していただきたい。
嫌なら行くな。
誰も困らない。
名無しさん
1人当たり30万円負担したとのことだが、往復最低でもビジネスクラスかファーストクラス。
ホテルが5つ星だと、1人当たり費用300万円くらいになる。党費といっても元は税金。浮かれ好き過ぎと言われても仕方ない。
名無しさん
不適切?ではないけど、こんなのをSNSに載せたらどう思われるかもお勉強した方がいい。
私でも出張先や研修先で仕事が終わったら観光もするし会社からも認められてる。
その後、クライアントとの話題にもなる。
自費ならもちろん給料から税金は取られてるから自費でもいいけどさ。
SNSの研修を自腹で受けてみたら?


名無しさん
子連れ仏研修については否定も説明もなし?
研修のマイル随分たまったと思うけど個人取り?
これだけ問題になったのだから研修レポート参加者全員が全国民に積極的に公開したら?特に今井がライターなしで自分で書いたレポート見てみたいワ。
名無しさん
フランス議会の研修の場で一緒に記念撮影までしてる子供が一体誰なのかと、議員の研修に同行させた理由の説明が何でまだないのかな??
フランスに行った議員の誰かが、もう説明したっけ???
名無しさん
今の議員に対しての味方だよ身になる研修なら良し
しかし国会議員以外の地方議員が何をしたのかも明確に表記しないと地方によっては役に立たない研修の可能性があるから
自費と言っても研修なら何かを学ぶ立場
浮かれた写真は個人の記録に残せと
名無しさん
フランスでの研修風景や内容より先に皆でニコニコ記念撮影し
まるで国会議員一行の修学旅行擬きの写真をSNSにアップしたことが問題で
更に言えばそんな事をすれば読者に総反発されて炎上する事ぐらい事前に判らない非常識なマインドが議員としての資質に疑問符がつく
名無しさん
そりゃあこんな写真も撮りたくなるのは解らなくもない。
ただ、平気でそれをupするから叩かれるってのを何故気づかない
ニュースとか、見てないからでしょ。
偉い人の御子息(こっちは関係者が流した)しかり、迷惑行為だってupしたら・・と発想が貧弱すぎるからなんだと思いますよ。
その程度の政治家の収入には税金が充てられてるて事。
今の生活苦の私たちにとっては不愉快でしかないんですよね。


名無しさん
慣例では同行している職員が海外視察・研修の報告書作成している。
これではわざわざ国会議員が行く必要なし。
今回は批判受けたから、自分で作成するのか?
名無しさん
自民松川るい参院議員「有意義な意見交換が出来たと思っています」
これはただの感想じゃん。意見交換して得た物を活かしてくれて結果。政治は結果だと何時も言ってた総理がいました。
名無しさん
ロザン宇治原さんが言ってることがごもっとも。
研修旅行で少々ハメを外すくらいはいいよ。
問題はどうしてこんなこと載せたら叩かれることを、予想できないのだろう。
脇が甘い議員が多すぎる。
名無しさん
ちゃんと各人がびっしりレポート書いて、それが国民にも読める様に自民党のサイトにファイルリンクを貼り付けてくれたら良いよ。
視察とはそう言うこと。
それすらないなら、血税でフランスに遊びに行ってるだけ。
名無しさん
「外遊」「研修」「修学旅行」と揶揄され、言い訳に終始している様は、本当に「女性議員」が必要かどうかとの疑問が出て来る。日本の良識の府とされておる参院の政治家? 良い年のおばはんがはしゃいでいる様はみっともない。


名無しさん
自民党女性議員の「田舎者」意識がモロ露呈していて、ワロタ。赤坂自民亭や翔太朗ひな壇よりはまだましだろう。ましてや、岸田の罪深いNATO訪問よりはよっぽどましだ。いずれにしても、自民党はもう終われ。
名無しさん
へらへら薄笑い浮かべながら、反省ってできるものなんですね。そんな器用なことできるのは、竹中直人の笑いながら怒る男だけだと思っていました。
名無しさん
上に言われて渋々謝罪した感じが明らかですね
まったく反省していなさそう
反省しているとすれば、行動じゃなくて、それをSNSで披露したことか
名無しさん
仕事もしてないんだったら、かかった費用全て自腹にして下さい。
自己満足だけなら、俺たちも旅行行きたいよ。
松川先生!!お願いします。
名無しさん
頭は良いのかもしれないが、国民感情を察することもできずSNSにこんな投稿までしてしまうレベルの低い人間が議員をしてることが残念。


名無しさん
こうなる事がわからない事が理解出来ない。
のせるならば、仕事してるフリの写真アップするぐらいしてほしいです。
名無しさん
我が国の中で学んで活かす環境がないとでも言うのかね。頻繁に災害も起きているというのに。
名無しさん
このあまりに分かりやすい「反省など微塵もない」態度と、国民を愚弄しきった偉そうな表情。早く総選挙がないかな?
名無しさん
結局謝る?なくなく謝る、仕方なく謝るじゃーねー。悪いと思ってないってのがホンマに顔に出る人なんだなと。
謝り方の研修にでもいかれたらどーですかね。
名無しさん
自民党の体質に問題有り!
茂木はマチュピチュ観光、麻生も二度の不要な韓国訪問、女性議員の記念写真程度ならば、まだ可愛いレベルだが、外遊を観光旅行と勘違いしてる古参が沢山いるから、若手議員もこんな醜態を晒している。
これが真実じゃないのか?
議員報酬をもらっているのだから、公務は観光とは切り離し、やるべき事を遂行して欲しい。
裏側に、被災や猛暑で苦しむ国民がどれだけいるのか、もっともっと考えて、行動に移して欲しいものだ。


名無しさん
ちょっと不自然に騒ぎすぎなような気がします。
ひょっとしたら木原官房副長官の問題から有権者の目を反らす意図が自民党とマスゴミに有るような気がする。
松川さんは、本当に国民の政府に対する不満を全く理解できないダメな議員なのか。それともスケープゴートにされているのか、あるいは騒ぎになることを知ったうえで写真を上げた高等戦術なのか。
名無しさん
収支報告を公開すれば、その行為が適切か不適切か、見た人が受けた印象が誤解なのか正しい理解なのか、判断できると思う。旅程や研修内容をチェックするまでもない。
名無しさん
記事中にある、党関係者の「政党助成金から出してない」という言葉は、そのまま信用はできないでしょう。
参加した議員は、旅費は自腹と党費からとコメントしてる。
自民党は党費の7割が政党助成金だ。
党費から出てるということは、税金からも一定額出てるでしょうね。
党費の7割は政党助成金なのだから。
また、「無駄な研修ではなかった」「有意義な研修だった」ということであれば、今後証明すべきでしょうね。
名無しさん
3泊だけの仕事の旅行なら、分刻みで予定を組み、家族を連れて行けないはずだ。国民が怒っているのは、無神経に写真をSNSに投稿したことではない。写真をアップしたことが不適切」「国民の受け取り方」の問題で終わらせてはならない。
「国民との目線の乖離」って、貧しい国民の目線に合わせただけでは、問題は解決しない。国民の生活レベル全体を上げる議論をして欲しい。
名無しさん
女性議員のセレブ化が進んでるんでしょうね。
もともとのお金は税金でしょうし、ファーストクラスや豪華な食事をする必要があるんでしょうかね?
自分たちだけリッチになりたいというのがあるでしょう。
韓国の統一教会に牛耳られていたら、今度はフランスですか?フランスと連携しておいしい思いをするんでしょうか?
日本のために頑張る議員が欲しい。
国民はなぜこういう方を選んでいるのかを考えないといけないでしょう。


名無しさん
政治家や公務員の海外出張は、外遊とか視察とか研修という名前が付きますが、本当にその名の通りで業務に直接役立っているのか甚だ疑問。
うちの会社でも海外出張はあるが、本当にきつくて大変なので出来れば行きたくないし、しかも帰ってくれば仕事が山積み。
こういう体験はしたことないんだろうなあ。。
名無しさん
松川さんは、不適切で反省していると言葉だけの謝罪で済まそうとしているが、何か不適切なのかわかっているの?国民が何が不適切と思っているか列挙できますかと言いたい?上の人から言われて、急遽謝罪会見をしたという風にしか思えない?少子化対策等これから女性の声を反映すべき機会が増えてくると思うのに、今回のメンバーに期待するのは首をかしげたくなるよ?野党から突っ込まれる話題を次から次と提出する自民党の現状はどう見たらいいの?これが現実だとするなら、支持率の低下に拍車をかけるばかりだ?
名無しさん
100%懇親旅行
現地視察とかはアリバイ作り
名無しさん
それよりもポーズの仕方がしょうもなかった。(笑)
名無しさん
意見交換なら電話か手紙でよくない?


名無しさん
だから参議院なんかいらないって言われちゃう。
名無しさん
生きるのが大変で重課税で苦しみ、子供も作らず頑張ってる若者から取り上げた血税の使い道がコレかよ。自民党の女性議員の考えれ女性が活躍する社会ってろくなもんじゃないな?
名無しさん
女子が出たんだなー
映えが~
ただ、研修終わって観光で写真撮るのもいいが、わざわざUPする理由もないだろうに。
素晴らしい学歴あって、外務にいたとて、こんくらいも解らないんじゃな。
UPすらなら、研修風景とかなら、中身なくても叩かれはしなかっただろうに
スシローの醤油舐めた高校生と変わんねーんだけど。
名無しさん
1ニョッキ2ニョッキ3ニョッキwww
これが全てwww
有意義な研修なら
目に見える形で国民に還元して下さい
研修という名の旅行をいつまでやるんですか?
旅行に行くなら研修と言わないで下さい
名無しさん
この女性国会議員達の感性や感覚…まったく信じられません!
国民感情を…完全に逆撫でして..そんなに面白いのですかねェ〜!
今井と松川は…もう要らない人達ですねぇ〜!


名無しさん
国民は物価高や猛暑で苦しんでるのに、エッフェル塔であんなアホなポーズがよくとれますね。全員辞職してください。血税の無駄使いです。
名無しさん
おばさん旅行楽しいか?
日本がこんなに物価高騰で大変だってのに気楽なモンよ。
税金を何だと思ってんだ?!
もう払わねぇぞ
名無しさん
フランス革命起こした民衆の気持ちがわかりました。
名無しさん
国民の金は自分達のお金だと勘違いヤローが多い自民党!
マジで潰れろ自民党!
名無しさん
「わぁ~パリだ!エッフェル塔だ~!」
「日本にいるみんな見て、見て~(とSNS投稿)」
「ごめんなさい、反省します、もーしません」
これ小学校低学年の児童・生徒のセリフですよ…
大の大人が、しかも選挙で選ばれた議員が、国民・市民の税金から出された政党交付金と議員報酬の一部を使って、フランスまで”研修”に行ってした事か?
ビッグモーターが一般企業の皮被った反社だったじゃないですか?!
この方々も”研修”の皮被った観光旅行だったんでしょーね
散々批判された首相公設第二秘書息子くんとミリも変わりませんね
税金を使うに値しない方々ですので、議員辞職をお願いします
国会議員4名+地方議員30名+他4名でしたっけ?
税金を使ったのですから、氏名+顔写真+どこの議員なのか、松川以外も公表してください
名無しさん
税金使わないで、自分の金で遊んでこい!


管理人の率直な感想

浮かれる気持ちは分かります。
写真を撮りたくなるのも分かる。
僕だって行きたいですもん。
こういう時代じゃなかったら何も思わなかったかもしれない。

苦しい思いをしている家庭が沢山ある。
子供と共に死を選ぶ母親が沢山いる。
そんな中でこんな中身も分からない研修旅行の浮かれた写真を見せられた側の気持ちはどうか。
全く深く考えていない。

未だに「誤解を与えた」なんて言われたら腹が立ちますよ。
誤解じゃないから。
謝罪するなら謝罪する。そんなこともできないのが残念でなりません。
悲しくなりますよね。

これだったら「フランス研修という名の慰安旅行でした!めっちゃ楽しかった!」と言われたほうがスッキリします。


コメント