抱き締めてくれた「おばさん」探す女子高生…いじめ苦に自殺逡巡していたとき救ってくれた女性探す「お礼を言いたい」【宇都宮】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「おばちゃん」は抱き締めてくれた。
栃木県足利市、高校3年の少女(17)は今、「おばちゃん」と呼ぶ女性に感謝しながら県内の医療機関で過ごしている。

JR宇都宮駅西口のペデストリアンデッキで5日、少女は自殺を逡巡(しゅんじゅん)していた。「危ないよ」。見ず知らずの女性から声を掛けられ、思いとどまった。女性に救われ、少女は心の安穏を取り戻そうとしている。

スポンサーリンク

「どうしたの?」

5日正午ごろ、少女は2階のデッキから下を行き交うバスを眺めていたのを覚えている。詳しい記憶はない。手すりから身を乗り出したのか、女性から声を掛けられた。

そして抱きしめてくれた。近くのカフェに入り、悩みを聞いてもらった。約1時間半後、落ち着きを取り戻すと、女性とは別れた。

県内の私立高へ通う少女はその日の朝、電車に乗っている時から命を絶とうか迷っていた。登校はしたが学校を飛び出し、たどり着いたのが同駅。ホームに立ったが思い悩み、向かったのがデッキだった。


高校に入学していじめに遭う…「死にたい」

入学した県立高でいじめに遭い、2年生で私立高に移った。転校後も「不安」がつきまとった。母親(47)は「『死にたい』『もう嫌だ』とは言っていた」と振り返る。

少女は2年生の時にリストカットなどを繰り返し一時入院したが、自殺しようとしたのはこの日が初めて。女性と別れた後、少女は学校に戻った。母の迎えで下校し、そのまま医療機関に入院した。母によると、入院を提案された時、少女は「私もその方がいいと思う。ゆっくり休みたい」と話したという。


自殺を止めて悩みを聞いてくれたおばさんに感謝…「見つからない」

女性の連絡先は分からない。母親は「知らない女の子に声を掛け、親身に話を聞いてくれて感謝の思いしかない」。少女から「お母さんよりも年上だと思う」と聞いて同駅周辺を歩いてみたが、捜す手だては見つからなかった。少女も「お礼が言いたい。けれど見つける手段がない」と話しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00010002-soon-l09

ネットの声

名無しさん
いい話だし、これが日本人です。
お節介でもなく、声かけて、静かに去って…。
いい記事だと思います。
ただ、おばちゃんは、探してると分かっても、出てこず、女の子の幸せにを祈ることと思います。
名無しさん
勇気ある行動ですよね。
どうしたんだろうと思っても、
声を掛けられなかったりする。
でもおばちゃんの優しさと勇気で尊い命が救われたと思うと、
あたたかい気持ちになりました。
女の子も、おばちゃんに感謝の気持ちを持つことができて、
そして何より生きていてくれて良かった。
いじめる人も居るけど、
今回みたいに救ってくれる人も必ず居る。
親にもらった命、他人に救われた命、
大事に生きてほしいです。
名無しさん
少女はゆっくり休んだ方がいい、自殺を行動に移せると言うことは精神的におかしくなってる証拠。そして一人の少女を救った女性の対応は素晴らし過ぎる。人間は人に傷つけられて、人に救われる。
名無しさん
次はあなたが思い悩む誰かを救ってください。
きっと「おばちゃん」への恩返しになります。
nikechi
人の優しさに触れ、それを素直に受け入れて、
自分の現状をしっかり判断できたあなたも立派だよ。
入院して心を休めて、再び元気を取り戻せるよう
願っています。


ゆい
どうしたのかな…と思っても今まさに…って状態でもないとなかなか声かけてってできないと思うから本当に素晴らしい人だと思う。
探せなくても、きっとあなたが生きていてるだけで、その人は嬉しいはず。あなたがおばあちゃんから「もらったもの」を大切にして、生きていってほしいと思う。
名無しさん
「一言」って、大事だよね。
彼女にあった、最善の一言だったんだろうね。
余計なお世話かもしれないけど、そんなおばさんになりたいな。
@
最近重苦しい記事が続くから、こういった記事をもっと増やしていただきたい。
涙が出ます。
女の子が、そう感じる事が出来た事も、きっと糧になりますね。
名無しさん
とてもいい話です。この方のおかげでひとつの大切な命が救われたと思うと、胸がいっぱいです。つらい目にあった分、人の心の痛みはよくわかると思います。今はまず、ゆっくり休んで、将来の幸せになることが恩返しになると思います。
名無しさん
なかなかできることでないですね。
もし同じ場面に出会ったら私は同じように声をかけれなかったかもしれない。
聞いていて心が温かくなった。その「おばさん」に感謝したくなりました。ありがとう。
私もそのような行動ができる人になりたい。
助けられた女の子も元気になって人生を乗り越えていってほしい。


名無しさん
その時、その場所にそのおばちゃんが通って本当によかった。
学校なんて苦しいなら行くことをやめめばいい。
全然それで構わないと思う。
学校に行かなくても人生は終わらない。
逃げたっていいんです。
その道だけが人生ではありません。
別の道を歩きましょう。
その道も違ったらまた別の道でもいいんです。
名無しさん
涙が出た。もし、私の子供をこうして助けて頂いていたら、何とお礼を申し上げていいか言葉にならないと思う。説教するでもなく、ただただ寄り添ってくれたのでしょうね。温かいですね。
名無しさん
とても、いいタイミングで良い女性と会いましたね。この自殺しようとした女の子がもし無くなってたら。このお母さんも、立ち直れず同じ様に鬱の症状に、なってたかも知れない。お礼がしたいと思うなら。心を広くもち、これからまだ若いから、色々な可能性があるんだから。楽しく生きる努力をした方が、良いですね。この声をかけた女性も、、悩み位はあるかも知れないし、、たまたま良いタイミングで話しまで聞いてもらってラッキーですね。
b
おばちゃんは、名乗りでないだろうね。
ただ、話しを聞いてくれた。
それが女の子の心をどんなに楽にしてくれた事か。この記事をおばちゃんが読んでいたらいいなと思う。


名無しさん
困ってる人に声をかけて、思いとどまらせることができるすばらしい方ですね。
名無しさん
自ら「休みたい、その方がいい」と思えたことは、実はとても重要なこと。周りがいくら休んでもいい頑張りすぎなくていいと言っても、自分で納得できなければ結局同じことが繰り返されるから…。
..com
これは ペイフォワード というカタチで返していきましょう
ペイフォワードとは 誰かに親切にされたり助けられたりしたら 恩をその人に返すのもいいけれど その人と二度と会わないということもあるので あなたがいつか出会うかもしれない困った人 助けを求めてる人が目の前にいたならば そのときこそあなたのできる範囲で助けましょう そのときその人がお礼を言ったなら返事はこうです
「次に回して下さい」
これが世界中に伝わったなら 世界は平和になるはずです
名無しさん
涙が出た。これだけ心が豊かな子はもう大丈夫だと思う…。
名無しさん
いい話です。思い留まることができる強い意思のある彼女は、きっととても優しい人なんだと思います。
けど、これはいい話で完結してはいけない件でもあると思います。
彼女は以前から悲観するようなことを言っていたのでしょう。
おかあさんはそれを聞いていて、危ない行為も目にしていたと思います。
ならば、もっと早く彼女に寄り添う必要があったのではないでしょうか?もし、寄り添っていたというなら、それでは足りなかったのですよ?
心の病は早めに対応しなくてはいけません。若年性の癌のように悪化するのが早いからです。
見逃さないでください。軽視しないでください。
手を差しのべられるのは近くにいる、あなた達だけなんですから。


名無しさん
こういうお話を聞くと、世の中にはギリギリの状態の人がたくさんいるのだなぁと思います。
この高校生がこの時に出会ったのがもし心無い人だったら、彼女の人生は良くない方に向かってしまったかもしれません。
辛い時期を乗り越えた彼女とそれを支えた周りの方々は素晴らしいです。
恩人というこの方が見つかって元気な姿を見せられることを願っています。
梅雨
意見を押し付けるわけでもなく、寄り添ってくれたんだね。
素晴らしい。そして生きるために自分がどうするべきかを考えて女の子も頑張った。
名無しさん
命を大切にね。
おばちゃんは探しても名乗り出ないかもしれないけど、元気で生きていくことが最大の恩返しになるから。
名無しさん
今直接会ってお礼するよりも、こうして今生きている事が伝わるだけで、おばちゃんは嬉しいと思う。
この先も一生懸命生きて、無事成人して、立派な人間に成長した時、その姿を是非おばちゃんに見せてあげてほしい。
何よりも恩返しになると思う。


名無しさん
とても良い話で胸が温かくなりました。おばちゃんは命の恩人!出会えたことに感謝ですね。
私が女の子(や、そのご家族)の立場だったら、何としてでも直接お礼を述べたい!!という気持ち、すごくよくわかります。
状況は異なりますが、
私も先月のG.W、都内のホテルに宿泊中、見ず知らずの方に母の命を救っていただきました。(上りのエレベーターから転倒した母をとっさに後ろから支えてくださったので、胸や頭を強打することなく擦り傷程度で済みました。その方がいらっしゃらなかったら・・・と想像するとゾッとします)
その場でお礼を述べたものの、気が動転していて連絡先を聞けず・・・。あとになって心が落ち着いた時に、さらに深い感謝の念が湧いてきて連絡先を聞かなかったことをとても後悔しました。
おばちゃんが名乗り出てくれると、女の子の心も軽くなるかと思います。
名無しさん
おばちゃんの勇気ある行動が一人の女の子を助けたんだ。去ったあとも気にかけていたと思いますよ。そして女子高生の自殺の記事が新聞に載らないことに安堵していると思う。今はゆっくり心を休めて、再び笑顔を取り戻せる日が来るよう願っています。
ぼすびおす
昔、「死にたい!」って言って、道路に身を投げ出してワンワン泣いていた知的障害の女性がいました。
そのままでは車に轢かれてしまうし、でも、歩いている人達は見て見ぬふりです。
私は通り過ぎることが出来ずに、自販機でジュースを買って、その女性に差し出して「ここじゃ危ないから」と近くの公園に行きました。
話を聞いてあげてそのまま別れたのですが、後日、仕事の関係でとある施設に行ったらその人がいて、嬉しそうに「あの時はありがとう」って。
職員の方も彼女から話を聞いていたらしく、同じくお礼を言われました。
お礼をして欲しくて助けたわけじゃ無いけど、物凄く感謝されて、こっちがビックリしました。
きっとおばちゃんもお礼をして欲しくて助けたわけではなく、人間として、心から心配しての行動でしょう。
助かった女子校生の未来が明るいこと祈りたいです。
名無しさん
自分がされて嫌だったことは、他の人にはしない。
逆に、自分がされて嬉しかったことは、積極的に他の人にしていく。
そうやって優しさや思いやりを他の人に渡していくことで、おばちゃんへの感謝の気持ちを示す。
恩はその人に返すだけではなく、次の人に回すことで、社会は今よりずっと良くなるはずだ。


ringo
思いとどまる事ができて、良かった。もしそうゆう事があったら私も助けてあげたい。辛いときは孤独に思うかもだけど、世の中助けてくれる人もいる、辛い人生、その人生だけじゃないと思う。
名無しさん
この重苦しい地球で生きていれば
誰もが迷う時はあります
人様の愛に気付ける
とても素晴らしい女の子だと思います
見返すとかやり返すとか虐めの同じ土俵に上がらずに
今の辛さを愛に変換出来る女性になられると思います
名無しさん
その方がこのニュースを読んだら、あの時の女の子が今も頑張って生きようとしているのを知ってお喜びになるでしょうね。
この女の子が元気を取り戻して、別の誰かを助ける役割をしてくれたら嬉しいだろうなと思います。
名無しさん
イジメにあったのか車に飛び込もうと悩んでいる男の子がいた。
体は車道に行こうとしてるけど、足は動かない感じで。
で、私の車の前に飛び出したけど、何十mも前からおかしいと思っていて徐行してたから当たらずにすんだ。
話をしようと降りたら泣きながら走っていったのでそれきりに。
悩んでいたんだろうなー。
親身に話を聞いてくれたおばちゃんに感謝だね。
イジメのない世の中になって欲しいな。


mochan2015
知識や経験でない、人に真摯に向き合う姿勢こそが、本来のカウンセリングであるということ。人を手助けしたいからカウンセラーになるのでなく、人が幸せになることを考えられる人こそがカウンセリングマインドを持っている。
wabisabi66
声をかけるにも今の時代、勇気がいりますよね。
おそらく50代女性、一番警戒心を解くことができる人種ではないかなぁと個人的には思います。
あの時話を聞いた女の子が、前向きに生きていこうとしているとわかっただけで充分報われるのではないでしょうか。
直接でなくてもその方に届くといいですね。
名無しさん
先日も沖縄だったか男子高校生とか東京の駅の前で電車賃くれたとかあったなぁ。日本もまだ捨てたままんじゃないと思います。最近はあまり他人に干渉しないのが普通だけど昔は他人から怒られた事がありましたよ。子供を犯罪から守る観点からも良い社会だと思いますよ。
爺SHOCK!
この時のおばちゃんだって、若い頃には同じ悩みが有ったかも知れない
し色々人生経験を積んで来たから、この子の不安で潰れそうになった心
の異変に気付いてあげれたのかも知れないね。
この子もやがて大人になり同じように、悩みを抱えた子供の気持ちに応
えてあげる事で、相手は違えどおばちゃんへの恩返しが関節的では有る
が出来る気がするね。


名無しさん
今自殺を考えている高校生に伝えたい。
数年後、大学生や社会人になった時、その今の死にたいくらい辛い気持ちは絶対にプラスになるし、笑えるようにすらなるかもしれない。私もイジメではないけど死にたいくらい辛い経験を中学生から高校生にかけてしたけど、今はそれが自分の中では笑って話せる。中学生や高校生に今はそれがわからないと思うけど、笑えるときはそのときは間違いなく来る。とにかく絶対に死んではダメ。
名無しさん
ゆっくり休んで心身共リフレッシュさせてから次の事を考えれば良いと思います。
復学して1、2年遅れても長い人生の中の僅かな時間だし、勉学に拘らず新しい夢に向かって行っても良いと思います。
沖縄で高校生に6万円を黙って貸した医者の方が居ましたが、少年少女に希望や夢を与えられる大人の方々には本当に頭が下がります。
名無しさん
素敵な、心がホッとする話です。
そんな場面に出会っても、ひと声の勇気が出ません。聞いてくれる人って、大切ですね。
私が居住している近くに、富士山の樹海がります。
定期バスの運転士の話ですと、最終バスで、もしやと思う若者に出会うことがあるそうです。かならず一声かけるようにしているそうです。
生きていると、きっと良いことに出会います。
幸せの連鎖ですので、あなたも、この方のような大人になってね。
sin&9
これが自分の様な中年男性だと他人の目を意識してしまい女子高生に声を掛ける事を躊躇ってしまうかも。
今の時代は一定の距離を越えてコミュニケーションする事をためらわせる様な怖い事件や、異常者の犯罪などが多いから、自分の声掛けが奇異に映ることを過剰に意識してしまう。
こう言う素直で素晴らしい行動が出にくい社会にどんどんなっていきますね。
難しい。


名無しさん
思いとどまってくれて良かった。
学生の頃は、学校という狭い世界がすべてだと勘違いしがち。
クラスメイトや先生との廻り合わせが悪く、居場所がなくなると、辛いよね…
でも、大人になると「学校」って本当に特殊で理不尽なことばかりだったな と思う。
真面目な子ほど嫌な思いをしがち。
学校以外に 理解してくれる仲間、大人は絶対に居るから 死ぬほど辛いなら行かなくていい。
両親、両親が理解がなければとにかく打ち明けられる人に頼って 別の場所を探してほしい。
また、ゆっくり休んで 心が元気になったら、楽しいこと沢山見つけて…
ゆっくり大人になって。
未来にはきっといいことが待ってるから。
名無しさん
今の若者も生きにくい時代にいる思います。便利な世の中になっても、心だけはお金で満たされるものじゃありません。今の教師も、ネット世代になってきています。こころの置き場所、安全地帯が、親でも教師でも、友達でもなければ、迷い子になってしまいます。
心の風邪だけは、目には見えません。子供が心迷うというのは、親の責任、この時代に迷う若い子が多いなら、大人たちの責任です。
無党派層党
不覚にも涙が出てしまった。ほかのひとも思うように、おばちゃんは
出てこないで女の子の幸せを祈っていると思う。女の子は、今回受けた恩を誰かにしてあげればそれがおばちゃんへの最高のお礼だと思う。おばちゃんも願っていると思う。
懐かしき五百円札
もう25年ぐらい前、大学受験に失敗し、浪人生の頃か、近所のメインストリートを歩いていた時、一人の女子中学生が7~8人くらいの女子中学生に囲まれて、罵声や中傷を浴びていた。明らかに見て解るイジメだった。自分も中学の頃は、ひどいいじめにあっていて、その気持ちが解ったし、当時二十歳前後で、腕力がある青年だったから、いじめている女子たちの胸倉を掴んで問い詰めるくらいやりたい気持ちだったが、実際は、やはり行動に移せず、奥歯をギシギリしながら、見て見ぬふりしていたのを覚えている。
周囲の大人たちも、みんな見て見ぬふりだった。
ネットではいじめは許さない!と声を挙げる人が多いが、
これが、現実かと思う。
うちのオフクロは高齢でヨボヨボだが、優先席でも狸寝入りして譲ってくれる人はほとんどいない。普通の座席でも譲ってくれるのは、大半が外国人の人達だ。
その中で、行動を映せる人は、模範的な大人だと思う。


名無しさん
この少女のように深刻なわけではないですけど、声をかけてもらうことって、声をかけてくれた人は自分が思う以上に感謝されていると思います。
私も数回、具合が悪くなり座り込んだことがありますが、通り過ぎる人の多い中、やはり声をかけてくださる方が何人かいらっしゃいました。
具合が悪く、その時はまともな御礼も対応もできなかったですし、その方たちの性別と世代をなんとなく覚えている程度ですが、20年以上
名無しさん
とどまってくれてよかった!
私も小学、中学、高校、いじめではないけど、自分が出せず毎日が苦しくて、、、でもそんな自分だからこそ今大人になって楽しいよ!周りは昔に戻りたいと言うけど、私は今が幸せ!だから大丈夫!あなたの未来は明るいよ(^-^)絶対絶対死なないでね!あなたの幸せん願ってます(^_^)
名無しさん
声をかけた女性の気持ちがよくわかります。
私もいくら良い事をしても絶体に名乗らないようにしています。
こちらは何も見返りが欲しい訳ではないし称えられたくもないです。
感謝してもらう気持ちは有り難いですけど、できればそっとしといてもらいたいですね。
名無しさん
お礼よりも、もしあなたが将来自分と同じ想いしていると感じる人と出会ったら同じ事をしてあげて。
恩返しじゃなく、恩送り。
名無しさん
今、見つかなければ感謝の気持ちでいいと思います。
社会人になって仕事や日常生活で恩返しして頂ければ【幸せの連鎖・感謝の連鎖】が広がると思います。


名無しさん
頑張って生きて幸せになる事が一番のお礼だと思う
名無しさん
久々に良いニュースに心が和んだ。素敵なおばちゃん。自分もこうなりたい。
名無しさん
おばちゃんはきっと今もこのお嬢さんの幸せを祈っていると思いますよ。
自殺を思いとどまり、そのまま「入院しよう」と思えてよかった。
死にたくなるくらいなら学校は行かなくてもいい。
フリースクールでも通信制でも、自分が本当に行きたいと思ったタイミングで行けばいい。
いじめで若い命が失われるのは本当に心が痛くなります。
私はこのお嬢さんともおばちゃんとも何の面識もない他人ですが、お二人の今後の人生が良きものになることを祈っています。
おばちゃん、この記事を見てくれてるといいな。
お嬢さんの感謝もきっと伝わっていると思います。
ichi*****
地元だから、胸がいっぱいになってしまった。
バスロータリーの上のコンコースじゃ、飛び降りようとしてるとは、まさか、思わないですよね。
さすが、宇都宮のおばちゃんですね。
様子がおかしいな…って感じて、よく声をかけてくださいました。
おばちゃんはきっと、誰でもその場に居たらきっとそうするって、当たり前の事だって思っていると思うから、
探しても、たぶん、出てこないんじゃないかな。
感謝の気持ちは、
この高校生が、この先も元気に生きて、その顔に笑顔が戻ってくれれば…いつかきっとどこかで思いは伝わりますよ。
おばちゃんは、それが一番彼女に望んでいる事でしょうから…
どうか、自分を大事にしてあげてください。
そして、このおばちゃんも、なにか、ちょっと良い事がありますように…


名無しさん
探してお礼を言うのも一つのやり方だが、
その気持ちがあるなら、今後自分と同じつらい目に遭った人を一人でも助けることに尽力することを生涯の努めにしてほしいと思う。
名無しさん
地元です。
今朝地方新聞で読んで、心温まりました。
栃木は車社会で、あまり電車を利用しないから、もしかしたら遠方の方かな?なんて思いました。
ネットニュースで取り上げてもらえたなら、目に入る可能性ありますね。
自分で入院した方がいいって判断出来るくらい、落ち着いているなら大丈夫。
ゆっくり休んで、元気になる事がおばちゃんへの恩返しですよ。
名無しさん
自殺をする人の多くは生への執着心が普通の人より強いと聞きます。生も死も紙一重で一瞬の気の迷いで変わるものです。生きることは決して楽なことではないし辛いことの方が多い。人と比べない自分なりの人生を全うしてほしいですね。
名無しさん
おばちゃんも良くやったと思うが、この子の心の中にまだ生きたいという意思が残っていたことが命を救うことになった。
なかなか他人に心を開くことは難しいが、よく辛い話をして自殺を思いとどまった。
その気持ちがあれば、こんどはキミがおばちゃんになる番だ。


名無しさん
死ななくて、良かった。良かったよ。
これと同じ状況で、今まで何人もの若者が命を絶った。
ほんの、些細な人々の優しさがあれば、死なずに済んだ
若者たちが居た筈だ。
人の命は地球よりも、もっと重い筈。
優秀な人たちばかり注目される世の中ですがその底で苦しんでいる人に、社会はもっともっと目を向けて欲しい。
名無しさん
こういうニュースは、心の鎧を溶かしてくれますね。
知らない誰かの助けをするのは、勇気のいることですが、小さな親切や気遣いに救われることもたくさんあります。
名無しさん
「おばちゃん」へのお礼はこれから少しでもあなたが幸せを感じながら生きていく事だと思いますよ。感謝する気持ちを大切にできるあなたなら大丈夫だね。
名無しさん
温かさしかないお話ですね。
生きていてくれて
生きていこうとしてくれて、
よかった。
おばちゃんが名乗り出ることはないかもしれないけど、
きっとあなたの幸せを願っていると思います。
沢山傷つけられたけど
この温かさを忘れずに、生きていってくれることを私も願っています。


名無しさん
地元紙に載っていて、朝読んできました。ここでまた読めるとは。おばちゃんの優しさと勇気に感謝。女子高生は明るい未来を信じて、今の困難を乗り切ってください。私も辛い経験があったけれど、今は元気に頑張っています。いつか必ず死は訪れるから、焦って命を落とす必要はないよ。
ある父親
人の心を持ったおばちゃんに出会ったのも運命。
救われた命を大切にして下さいね。
それにしても学校、教育委員会は人としての心を持ち合わさない人達が多いのは何故でしょうね。
名無しさん
少女はゆっくり休んだ方がいい、自殺を行動に移せると言うことは精神的におかしくなってる証拠。そして一人の少女を救った女性の対応は素晴らし過ぎる。人間は人に傷つけられて、人に救われる。
tutiak
いじめられている時は、冷静な判断ができないことがあると思う。逃げるとか休むとか反撃するとか、それすらもできなくなってしまったのかもしれない。このおばさんに出会わなければ悲劇が起きていた。女子高生は、すごく強運の持ち主だと思う。休みたいって言えてよかったね。
GBTW
沖縄の高校生の男の子もそうだったが、こういうのは見つかると思う。
こういう時こそネットっていうのがいいですね。
この女性の知り合いが気づく可能性もある。
記事にすればみんなの目に触れるし。
最近暗く嫌になるニュースが多いから、少しホッとする。


名無しさん
よかった死ななくて。
宇都宮のそのデッキ、ビルで言うと2階相当なんだけど、5年以上前だったかな……飛び降りて命を落とした人がいるのよ。
この高さで死ぬんだ、と衝撃だった。
飛び降りたら本当に亡くなってしまっていたかも。
私はただ寝ていることしかできず、夕方になると決まって泣いていた時期があるけど、そうやって過ごす時期が人生の中にあってもいいと思えるから(今は働いています)、ゆっくりゆったり過ごしてほしい。
名無しさん
死ななくて良かった。
あなたと抱きしめてくれた女性に幸せが訪れますように。
名無しさん
なんか凄い良い話です。
読んだ私まで、救われた。
名無しさん
無理に探さなくても、その感謝の想いを忘れずに強く幸せに生きていくことが、恩返しになると思います。
名無しさん
自殺をしてしまう状態はもう正気ではなく病気だと思う。
そういう人と、カフェで心をひらいて話までできるのはすごい。
なかなかできないと思う。


名無しさん
残念だが世の中には人に危害を加えたり、騙して不幸のどん底に落としたりする人間が少なからず存在するから、自ら死を選択してくれることが必ずしも悪いとはならない場合もあるような気がする。
名無しさん
私まで辛い気持ちになる事件やニュースが多い中、心温まる記事ですね。
とにかく今は女子高生には心も体もゆっくり休めて、今度は人を励ます人になって欲しいです。
名無しさん
涙が出ました。
こういう話、身近でもたくさんあると思います。
このような方に出会えた経験貴重です。いつかこの時の自分と同じひとに出会うことがあったら、きっと同じことをするでしょう。こういう連鎖はすばらしい。
たまごやき
辛い思いをしている女の子に今は休んでいいんだよって気付かせてくれたおばちゃん、ありがとう。女の子にもおばちゃんにもこれからの人生良いことがありますように。


名無しさん
相互の年頃とか性別が絶妙で、奇跡的な運命の巡り会わせだったと思います。
仮に再会できなくても、せっかくいただいた命であることを胸に抱き、次は自分が誰かを助けられるくらいの気持ちで生きていけば、必ず明るい未来が開けます。
名無しさん
とても心温まる良いはなしですね。
生きていれば良い事が沢山有りますよ。
ところでこのエピソード、おばちゃんだったから良かったけど、声かけて抱きしめたのが俺みたいな52歳のオッサンだったら周りから痴漢扱いされて警察沙汰になってる可能性が大きいよね。
同じ状況に遭遇したら、なかなか難しいなぁとも思いました。
名無しさん
知らない人だからなんでも話せたのかもしれない。話して少し落ち着いたのかもしれない。人の命をたすけるのは医療だけでなはないと改めて感じた。
名無しさん
おばちゃんが話を聞いてくれてよかったね。娘さんが自殺を思いとどまってよかった!誰でもいろんな事に悩みます。そんな時身近に心の中をさらけ出し話せる1人がいたらどんなに救われるか。そんな人がいたら自殺なんかしないで済んだ人もたくさんいると思います。苦しいことたくさんあるけど生きて行かなきゃね。私も誰かを助けたい。いつでも話を聞いてあげたい。私もおばちゃんですから


名無しさん
言い方は良くないって思いますが、この子は、ホントに運が良かったと思う。
中には誰にも話せず、追い込まれ、衝動的に飛び降りたりしてしまう。
ホントに、おばさんに感謝ですよね。
こう言う時こそ、SNSが活躍するのでは?
どうか見つかって欲しい。
名無しさん
いい話だ。
海外旅行したばかりだから、日本の良さが身にしみる。
日本人は外国人ほど気さくでなく、冷たい印象を受ける。けど、日本人は相手の気持ちを汲むことに長けている。思いやりがあるのだ。
この話しも、相手を思う思いやりのなせる技だ。
私もこういう人間になれたらと思う。
名無しさん
悩みを聞いてもらっただけで自殺をおもいとどまったということは、この女子高校生の周囲にいつもいる人は悩みすら聞かなかったということ?それとも女子高校生が話さなかったということ?
親や教師、友人なりとの関係が薄いとこういうことになるのかな。
一見いい話だけど、ちょっと問題も有りかと思う。周りの人ともっと関係性を築かないと、また同じこと起こるんじゃないの?
特に親はもっとしっかり自分の子どもをみてないとだめでしょ。
狂次郎影定
そんな優しい縁なら、いつかきっと、また繋がるさ。
今は焦らず、感謝して、再会のときを待てばいいと思うよ。
でも、「お礼が言いたい」って気持ちは、聞いていて穏やかになれる一言だね。
誰しもがこのおばちゃんと女子高生のように優しくなれたらいいのにね。


名無しさん
どんな理由であれ人に迷惑かける行為で自殺はやめてほしい。電車にしかれて本人はそれで良くても引いた電車の運転手は一生人を殺したと思い過ごしていくだろうし、色んな事情をかかえて電車に乗ってる人にも多大な迷惑もかかる。もちろん自殺はしないほうがいいのはいうまでもないが。
名無しさん
おばちゃんに出会えて良かったですね。そうやって、紆余曲折ありながらも、貴女が「生きている」ってことが大切なことだと思います。
おばちゃんに感謝しつつ、自分のことを大切に、そしておばちゃんのように困っている人にも優しくできるような方が増えていってほしいですね。
こういう心温まる記事は好きですね。
名無しさん
ここで大騒ぎせず冷静に声をかけて話まで聞いたというのは本当に立派です。焦って叫んだりしたら勢い余って最悪の事態になっていた可能系もあり得る。見習いたいものだ。
名無しさん
学校が嫌なら行く必要ない。通信制の高校や大学もあるし。今はゆっくり休みましょう
TEXMEX
おばあちゃんにお礼をするのも良いけど、それを次の誰かに繋げる事が大事。


名無しさん
おばちゃんみたいな人がそばにいてくれてたらな…リスカもせずに済んだろうに…。ゆっくり心を休めて、人生楽しみをみつけて生きて行って欲しい。おばちゃんはやっぱりお節介がいいね。
名無しさん
気になる子がいても、「自分が声をかけたら、相手に嫌がられそう」とか「周囲に不審者扱いされてしまいそう」とか、マイナス要因を考えてしまう。
このおばちゃんは、相手に受け入れられる要素をたくさん持っていらっしゃったのだと思う。
それだけでも、すでに徳の高い人だ。
名無しさん
泣ける話し。良かった。これから良い事もある。元気になって欲しい。
名無しさん
今の日本に必要なのはこういう事だと思う。
お互いがお互いを気にする気持ちが大事だよね・・・。
名無しさん
いい話ですね
何か変だなと思いつつも声を掛けるには躊躇してしまうもの
勇気がいる行動で、話も聞いてあげて名前は名乗らずに去る
カッコ良すぎ
自分も見習いたい


返信不読
見ず知らずの人にここまでしてくれること、なかなかないです
そうやって愛情をくれる人も、これからいると思うので、あきらめずに
生きてほしいと思います
名無しさん
地元の御婦人なら、下野新聞のこの記事を読んでいる可能性は極めて高い。まして、Yahoo!ニュースに取り上げられたことで、さらに可能性が高まった。よい形で再会できればと思う。女子高生、くれぐれもお大事になさってください。
名無しさん
良かった…
思いとどまって貰えた事、おばちゃんは、何より嬉しかったのではないかな。
抱きしめてくれる、あげたいって、おばちゃん最高に思いやりある方ですね。
あたたかな気持ちになりました。
名無しさん
その1時間半は、少女にとってかけがえのない1時間半で、人生の転機となった出来事でしたね。
みんないろいろあって、辛いことのない人生なんてありません。
でも生きるって難しいけど素晴らしいことだから。命あって本当に良かった。
名無しさん
この方が、少し元気になった女の子と話したいと、連絡を取りたい時はどうすればいいの?


この女の子、とても辛かったんだね。自殺したい気持ち凄い分かる。
私も17歳で自殺しようと騒ぎを起こしてしまった。原因はいじめで、先生も加担して3年生まで続いていたから、辛過ぎて限界だった。
でも、当時の彼氏が止めに来たり養護教諭が友達に送った遺書メールを知り止めに来てくれた。
おかげさまで、人生の喜怒哀楽乗り越え、今があります。私も感謝でしかない。
自殺未遂騒動以来、自殺ってどんな場所で行ったとしても他人や家族に凄い迷惑だって、身を持って学んだので、ホームに飛び込みとかのニュースを知ると、怒りを覚えます。
名無しさん
これについては、ぜひ出てきてあげて欲しい。
人から受けた辛い経験によって自殺をしようとしていたのに、今度は本当に優しい人の想いに救われた、17歳の少女にとって、大切な出会いだと思う。
kkbys
探し当てることができてお礼を言えるといいね、とは思う。
でも一方、探せなかったとしてもその恩返しの気持ちを、他の
弱ってたり困ってたりしてる人に使うのも人生ですよ、と伝えたい。
名無しさん
通りすがりで目についた女子高生の思い詰めた表情(無表情だったのかも)に何もせずにいられなかったのでしょうね。
おばちゃんのおかげで再び見えた自分を大事にしてください。


名無しさん
映画「阪急電車片道15分の奇跡」を思い出します。
素敵な人との出会い。すれ違い。出会いを大事にする、人に優しくする。一人一人がこんな人生を送れば幸せですね。
名無しさん
お礼を言って貰えるより、少女が幸せに暮らしてくれる事が一番なんじゃないかな
辛いこともあるけど、せっかく生きてる命大事にしてね
まんまる
年齢を重ねる意味って,こういうことかなぁと
思いました。最近年配者の残念な話が多い中,
自分もこうありたいと思う話でした。
マナ☆
辛いことが多かったかもしれないけど
今は耐えて、助けてくれた
おばちゃんの為にも、頑張ってね
名無しさん
冷淡な人が多い関東にしては珍しい話だけど、こんな情のある人が増えると良いね。


名無しさん
おばちゃんは昔のこの少女だったのかも?
お礼は求めてないと思います、今度は少女が大人になった時、自殺しようとしてる人を助けてあげてください
名無しさん
何気ない声かけが1つの命が失われるのを留まらせる。いい話なのだけど、相手を捜すというのには個人的には今ひとつ賛同しかねている。大きなことをしたわけではない、結果的にこの女子高生が生き続けることを選んでくれれば…そう思い続けることもこの「おばちゃん」の願いなのでは?下手に周りの美談に引き込むより、お互い縁は切れたけど互いの知らない場所で普通に生活しています、が一番なのでは?と思ってしまう。かといえば大の大人が死ぬ覚悟さえ持てずに道連れで大量殺人を犯すとか…
名無しさん
本当に感謝してるなら目の前のことを一生懸命頑張ること。頑張ってる(つもり)や真面目にやってる(つもり)ではダメで本当に人の役に立つことこそ恩返しかと。現状の仕事に問題意識無し、おばちゃんにお礼が言いたいとか考えてる時点でかなり地頭が悪い印象。
こんな人がお礼に来てもおばちゃんは「助けるんじゃなかった・・・」と思うことでしょう。
名無しさん
自殺を思いとどまらせるのは、家族や友達、教師だけではない。なんの関わりもない誰かが、親身になって、話を聴いてくれただけでも、後一歩踏み出すのをやめさせることができる。そういうよい事例だね。


名無しさん
もし、この子が継続して探すことにこだわっているとしたら、名乗り出てあげてほしい。
きっと、さらなるステップとなるはずだから。
名無しさん
良い話。
この女の子が健やかに育って、いつか誰かを救ってあげられたらいいなと思う。
名無しさん
こういう悩んだ時や死にたくなった時などは
ちゃんと祖先のお墓に行くといいですよ。
先祖を大切にしてこそ、あなたも大切にしてもらえる。祖先をないがしろにしてる人ほど
人生上手く行ってないからね。
霊とかお参りとかはあんまり分からないけど
理念転生だけは信じていて
魂は必ず生まれ変わってる
あなたの命はあなたの祖先だったと思うから
ちゃんと祖先を大切にお墓入りもちゃんと
行くとあなた自身も大切にしてもらえる。
人生がいい方向に向いて行くと思います。
今人生につまづいてる人も
変な占いとか宗教にお金をつぎ込むよりか
先祖にお墓参りに行くのが1番だと思っています。
これは本当に。
名無しさん
ストーリー的にはおばちゃんが名乗り出ないことのほうがドラマチックなんだろうけど、 ここはなんとか彼女とお母さんの想いを受け取ってあげてほしいな。
名無しさん
抱きしめてくれたこと
カフェで話を聞いてくれたこと
知らない人に
これが出来るすごさ
これだけで命が救われることの
すごさ


名無しさん
こうした暖かい気持ちになるニュース
ばかりだといいなと思います。
「今だけ金だけ自分だけ」
と言ったグローバル思考に日本人も
染まってきているように感じますが
災害大国日本は、日本人同士
助け合わなければなりません。
お互い様の気持ちがまた沢山
戻ってきて欲しいです
こんな風にスッと人に手を差し伸べられる
社会でありますように
日本人は、他国に類をみない
素晴らしい気質を持っているんですから
名無しさん
まだまだ日本人も捨てたものじゃないな。
今の時代、他人に興味ない世の中で素晴らしい行動ですね。
助かった命を大切にしてください️
名無しさん
その人にとっては自然なことだったのでしょう。凄いいい話だ!死ななくて良かった!
名無しさん
自殺とは関係ないけどランチタイムに喫茶店ですごい眠気と戦っていたら、別の席に座ってた見知らぬおばあちゃんが心配してか突然ツボマッサージとかしてくれて人情味のある人だなーと都会で荒んだ心が癒されたのを思い出した


名無しさん
そういう「おばちゃん」に出会えたのも、女の子の運が良かったから。
せっかく助かった命なんだから、大事に幸せになって欲しいと、ただのおばちゃんである私も思います。
k
どんなに苦しんでいても、身近な人は自殺する事はないだろうと思ってるのか、意外と助けを差し伸べてくれる事はない。
たまたまですが優しい女性に巡り会えてよかったですね。
(。・・)_且~~
そのおばちゃんは、お礼なんか望んでいないと思いますが、生き抜いて、人生を全うすることが、何よりの恩返しになるかと思います。
名無しさん
いつかは見つかってほしいけど、おばちゃんを探すという目的が生きる糧になるなら、とも思う。
名無しさん
高校卒業して社会に出たら、おばちゃんみたいな優しくて素敵な人にたくさん出会えるよ。
そして、おばちゃんがしてくれた事の難しさにも気づくはず。おばちゃんみたいな魅力ある人に、なってね。


名無しさん
その人が見つからなくても恩を忘れず、生きて欲しいです。
生きていれば、辛い事あるけど、良い事も沢山ありますよ。
tomi
10代での自殺願望は本当に一時の気の迷いです。実行してしまった人に話を聞けたとすればほとんどの人が後悔してると思う。
名無しさん
捜さない方がいいよ。
双方ともに思い出すたびに心が豊かになる。それで十分。
名無しさん
ほんと生きてて良かったです。いじめで一人の大事な命を失うなんて絶対あってはならない。ここまで人を追い込む事をする人はちゃんと処罰されなければいけない。いじめってほんと殺人と一緒だとつくづく思います。
名無しさん
例え会えなくとも、救われた命を大切にし今度は自分と同じような境遇の人に手を差し伸べられる人間になることが、感謝を表すことにもなるでしょう。


名無しさん
自殺を止めてくれてありがとうなんて言えるのは幸せですね
これからの日本で生きていれば
あの時なんで止めたんだと思うことが増えるでしょう
名無しさん
めっちゃいい話しでめっちゃ感動した。
名無しさん
最近この手のニュース多いけどもう飽きた!
親切にしてくれた方は見返りなんて求めていないんだからそのままでいいんだよ。
それよりこれからの自分の人生をしっかり生きてってほしい。それが助けた人も一番望んでいるはず。
さいもん@はげログの主
この人にとって神様のような存在ですね。
だから二度と再会することはないでしょうね。
感謝の気持ちをもってこれから先頑張って生き抜いてほしい!
名無しさん
お礼はどうでもいい
今度は自分が困ってる人を救ってあげればいい


名無しさん
おばあちゃんを探してはいかん。優しくしてくれた人間に依存してはだめ。あなたに必要なのは死にたい原因を突き止める事と、精神科併設の心療内科を受診することです。おばあちゃに感謝してるなら探すのではなく報いるようにしようね。
名無しさん
素晴らしい方に出会えましたね。
そして貴方も勇気を持って公表し感謝を伝えたい
もう立派な人になっていますよ。
名無しさん
これは両親が感謝すべきと思う。
名無しさん
こういうお節介焼きのおばちゃん、昔より少なくなった気がするなぁ~
やっぱり人間って誰かと繋がってないと不安を覚えたりするもの。お節介な場合もあるかもしれないけど、本当に困ってる人にはありがたいことだよ。
もちろんそういう心に漬け込む悪いやつもいるので、注意は必要だけど、だいたい長く生きてるとそのあたりは分かってくる。(犯罪者は男性が8割なので、そこも参考にはなるかも)
粒**
この女子高生がおばちゃんと呼ぶ女性に感謝も気持ちを持って、
元気に笑って生きていればそれでいいと思う。
名無しさん
そのおばあちゃんは、忘れていると思うし、ニュースを見ないから分からないんじゃないかな。
命を大切にし、同じ境遇の人が現れたら助けてあげることが良いかもしれない。


N
あなたが幸せになる事が、何よりも恩返しになると思います。
名無しさん
人に傷つけられた傷は、人にしか治せないとどこかで読みました。そしてその通りなんですよね。
傷ついたからといって、命を投げ出してしまったり、うちに籠ってしまうと、その傷を一生癒すことが出来なくなるということ。どんなに辛くても、人を避けるというのはやめた方が良い。私もこんな年齢の重ね方をしたいものです。
人生はタイミングが90%
社会人になっても会社という枠に入ると、うまくいかなかったりする。
自分で身を立てられる仕事を見つけたほうがいい…
名無しさん
お婆ちゃんの話しもいいし、ゆっくり休むのもいい。ただ精神医療で薬を使うのは良くない。医療を盲信すると次の危険が待っている。
asinzilio
これから結婚して子供を産んで家族ができたら、ああ,あの時死なずによかったってほんとに思うときが来ますよ。今の自分がそうです。


名無しさん
私もオバチャン…
オバチャンも世の中捨てたもんじゃないですね。
女子高生にはゆっくり休んで元気になったら、沢山好きなことをして欲しいと思います。
マイペースを忘れずに。
名無しさん
おそらく名乗りでないとは思う。
「おばちゃん」も同じ精神状態だったときがあるんじゃないかな?
そして、学校がすべてじゃないからね。
そりゃ行った方がいいけど、
命を失うほどのものじゃあない。
とりあえず20歳までは踏ん張って生きて、
それから改めて考えてみることだ。
これからは、その方の思いに報いる事が
すなわちお礼の言葉に代わるものだと思うよ。
名無しさん
見つかって一言お礼が言えるといいね。
例え見つからずお礼が言えなかったとしても
強く生きてくれることが一番のお礼だと思うよ。
名無しさん
多分その方は御礼の気持ちを聞くより
あなたが自信もって生きる力が出たかを暖かく想像していると思いますよ︎
*****
多分天使みたいな、お使いの人だと思う。
その人には二度と会えないと思うけど、
女の子には生きて欲しいな。


管理人の率直な感想

この少女の心の真っ直ぐさが伝わってくる。

今のこの世の中、悩んでいる少女を見つけて、一体どれだけの人が声をかけるでしょうか。
出会うべくして出会ったんだと感じます。

高校に入学していじめに遭った。
転校したけれど不安が付きまとい、死にたいという願望が生まれた。
死に場所を探してホームに立った。
思い悩み宇都宮駅西口に出て2階のデッキから下を行き交うバスを眺めていた。
おばさんが現れて声をかけてくれた。

少なくともこの5つの事象が重なっているんです。
厳密にはもっともっと多いでしょう。

偶然が重なっていいのは2つまでです。

古畑任三郎が言っていました。
もう何度もここで書いていますが。

少女は死ぬ時期じゃなかったし、死ぬべきじゃなかった。
おばさんは、間違ってあの世に行かせないための使者ですね。

僕は無神論者ですが、そう感じます。

現実的には人間愛だと思いますが。
救ってくれた命。

この少女は死を望む原因となったいじめに遭う以前より、今の方が自分の命の尊さを感じていることでしょう。

だから探すんです。

少女が見つけたいと願っている限り、僕も見つかることを願います。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント