【news23裏切り】JA元職員、自爆営業を告発して身バレ退職…TBSビデオ問題「坂本弁護士一家殺人事件の反省なし」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「放送を見て、裏切られた思いです。映像加工しているのは顔だけ。首から下は丸映りで、明らかに自分とわかる映像でしたから。案の定、職場ですぐに身バレしてしまい、ずっと冷たい視線を浴びてきました。あまりにいたたまれなくなり、退職するしかなかったんです」

九州のあるJAの元職員Aさんが批判するのは、TBSが1月12日に放送した『news23』だ。

TBSに裏切られ、職場の農協で「身バレ退職」

同番組は特集でJA共済のノルマを追及した。これまでJAでは職員が過大なノルマを負わされ、自分や家族が不必要な契約を結ぶ「自爆営業」が横行してきた。

Aさんは同僚と同番組の取材に応じ、自宅で一連の問題について証言。途中、自分の腕時計まで撮影されていることが気になったが、記者からは「バレることはない」と言われたという。

そのほか共済の契約書なども提供した。ただし、放送前には編集した動画を確認させてもらう約束を得ていた。ところが……。

「放送日を伝える連絡が直前にあっただけで、動画を見せてもらえませんでした。いざ番組を見ると、自宅や腕時計までが映像加工されずにそのまま映っていたんです」

TBSからは「いまだ一切の謝罪を受けていない」

Aさんは3月末にJAを退職した。最後の出勤日、組合長が「番組に出たのはお前だろ」と言って見せてきた書類には、放送時の自分の姿や契約書の画像が載っていた。

いまは無職だ。2人の子どもを抱え、「今後が不安」と話す。同僚はJAに残ったものの、嫌がらせを受けているという。

「同僚には4月1日付で離島の支店への異動辞令が出ました。明らかに左遷人事です」(Aさん)

TBSに取材すると、

〈取材、編集の過程につきましては、従来お答えしておりませんが、取材を受けていただいた方々からご指摘やご要望等があった場合には、日頃から真摯に対応しております〉(広報部)と書面で回答した。

Aさんは番組のせいで退職に追い込まれたことを記者に伝えたが、「いまだ一切の謝罪を受けていない」という。

不正の告発を萎縮させないためにも、こうしたことはあってはならないはずだ。

参照元:https://gendai.media/articles/-/109697

回想されるTBSのやらかし【ネットの声】

名無しさん
TBSってオウム絡みで坂本弁護士のこともバラしたし、そもそも放送局としては何一つ信用できないよね。
筑紫さんがいってた。
坂本弁護士の一件でTBSは死にましたって。
名無しさん
坂本弁護士の一件を思い返してご覧よ。
TBSが秘匿すべき取材元をホイホイと報道されて都合が悪い側に明かした結果一家全員殺されてるんだよ。
TBSは信用できる報道機関じゃないんだよ。
内部告白に使うにも、報道内容も。
名無しさん
TBSはオウムの頃から変わってないな


名無しさん
これが事実ならちょっと酷すぎますね。
TBSは元職員に謝罪と職の紹介をすべきでしょう。
名無しさん
街頭のインタビュー程度でも絶対に受けたら駄目だよ!と身内には強く言っている。
どういう風に使われるか分からないし、今の時代一生画像が残ってしまうから。
少し映っただけでも色んな人が見ていて「この間出てたね」と会う人会う人からしばらくの間言われた、と知人が話していた。
TBSは前科もあるし特に酷いんじゃないか。
名無しさん
ひどい話だね。農協も農協だけど、そういう組織だからね。TBSの賠償案件でしょ。
名無しさん
悪と戦う一般人の正義を踏みにじる行為だ。
30年前のオウムと闘って抹殺された坂本弁護士の時と一緒。
あの時もTBSは放送前になんとオウムに知らせて自分たちの立場だけを護ろうとした。
名無しさん
昔、「加治隆介の議」って漫画にヤクザの子分が内部告発したときに、顔だけボカシ(だったと思う)があったのみで、身体的特徴ですぐにばれて「鼻」を切られた後に殺され、その「鼻」は告発によってメリットのあった議員に送り付けられた話がありました。
学生時代に読んだものでしたが、妙にリアリティがあり背筋が寒くなりました。


名無しさん
TBSといえば坂本弁護士への取材ビデオをオウム真理教幹部に見せて坂本弁護士一家殺害事件の発端を作ったテレビ局。番組打ち切り、当時のプロデューサーが懲戒免職、社長が引責辞任する大騒動だったけど、会社の体質ってのは何年経っても変わんないんだなぁ。
名無しさん
ハイ。アウト。
TBSはこれとか、色々やらかしておいて、真摯に反省つって、何回やれば気が済むのですかね。
それと、今回のこれで地元から離れないといけなくなったら、誰が責任をとるのですかね。
農協とか田舎だとかなり厄介な存在ですよ。
情報管理が杜撰すぎる。
名無しさん
過去に美容クリニックで目鼻は隠すからと脂肪吸引した顔をネットに載せることを承知した。
しかし後から見てみると明らかに自分だと分かる画像が出てきて驚いた。知ってる人が見たらすぐに分かるものだと感じる。
名無しさん
TBSはまたもやらかしたんですね。TBSの取材は受けられませんね。どうしてTBSは取材元の秘匿を軽んじるのでしょうか?坂本弁護士一家殺人事件からも何も学ばないままなんですね。
TBSは特ダネをとるのが難しくなるでしょうね。
名無しさん
かなり昔、匿名取材を受けたことがあります
「バレたら困る相手に見せたことのある服は絶対に着てこないでほしい」と念を押されましたし
ぼんやりでも映ったらまずいからと髪型も当日その場で変更(ロング→ミディアムに見えるように細工)、
首から上は映らないように調整、
身体的特徴が映らないように取材受けてる時のNGなポーズも事前に打ち合わせしました
事前取材があったのもあるけど取材よりバレないようにする細工の方が時間かかったくらい・・・
その上で放送時はさらに全身青い楕円のモヤに包まれていました
その時は問題に関連するNPOの方の協力があったというのもありますが
大手テレビ局、まして報道番組なら取材のプロでしょうに・・・
ホワイト企業の方にはわからないんでしょうね
所詮そういう視線でしか番組が作れない
呆れて言葉もないです


名無しさん
なんで、テレビなんかに告発したんだろうね。
告発する相手が違うと思う。
名無しさん
テレビ局の人間も所詮は他人事ってことだよね。
知ったこっちゃないよと。
名無しさん
松本サリン冤罪事件とや坂本弁護士一家殺人事件や西山事件とか散々利用した籠池夫婦や赤木さんのご遺族とかイデオロギーの為なら世論誘導や歪曲何でもやるじゃん?
何で信用なんかしたんだろう?
名無しさん
オウムに弁護士の情報漏洩した頃から変わっていないのでしょうね。
名無しさん
まずTBS。これは責任があるがダンマリで報道せず無視だろうな。
酷い前科があるのを皆忘れたかな?
1990年頃、TBSのワイドショーがオウム真理教を批判していた坂本弁護士の映像を本人承諾無にオウム真理教幹部に見せた一件。
そのわずか10日位後に、坂本弁護士一家は殺された。
わずか1歳の子供までもが窒息死。(子の母親の都子さんは「子供だけは」と涙ながらに命乞いをしたが激しい暴行の末窒息死)
坂本弁護士一家失踪事件直後、オウムの関与が疑われたがTBSは一貫してビデオを見せたことを伏せてダンマリ。
それどころかオウムのせいじゃないかもという報道でかばったという。
その体質は健全ってことです。
日本のマスコミに真実を糾弾するジャーナリストっていましたっけ?
特に大手マスコミは記事や映像の買取がほとんどでピンハネして上前をはねているということですけど。
悔しいですが泣き寝入りですね。


名無しさん
オウムの坂本弁護士一家殺人事件のある意味共謀者のTBSを信用したらダメでしょう?
名無しさん
JAの自爆営業の話はよく聞いてました。
特に保険関係は話聞くだけでもかなり酷いですね。
身バレするような加工ってTV側はまぁよくやるよね。
見る人が見たらバレるってわかっててそう作るからね。
でもどうせTBSが雇ってる子会社だろうからそこ切って終わり。
ネットで強烈に叩くしかないよ。
名無しさん
TBSならやりかねない。テレビ関係者に崇高なモラルなど求めても、そんなものはとっくに消滅している。いかに映像を生々しくして上司に褒められるかしか念頭にない下請けサラリーマンばかりだ。テレビはトップから末端まで完全に終わっている。
名無しさん
このような記事がでたからにはTBSの上層部も調査して真実を公表すべきであり、この記事が本当ならば当該の記者やディレクターを処分すべきでしょう。
名無しさん
この放送局はオウムの時から変わっていないな


名無しさん
よく映像加工してる番組でも、あれくらいなら視聴者にわからないだけで、当事者間ではすぐ身元が推測されるよなぁとはよく思う
名無しさん
大変でも、この元JA職員はTBSおよびニュース23を訴えていただきたい。
そして、訴えたことを他局は放送してほしい。
情報源の秘匿ができないと、1人の、一家の人生を狂わせてしまうことをマスコミ自身が認識してほしい。
名無しさん
TBSはオウムの時の反省を全くしていない。
こういうことこそ報道すべきでは?
名無しさん
約束事ご守られていないのなら、訴えてやればいいんだよ。
この事で人生が狂ったから貰えるお金と慰謝料請求してやればいい。
名無しさん
坂本弁護士一家なんてTBSのせいでオウムに殺されたようなもんだよ。マスコミ、特にTBSは信用してはいけない。


名無しさん
報復的解雇や左遷人事があったならそれこそ問題だろ。
泣き寝入りなんかしてないで、TBSにもっと追求させて、組合長をとことん追い込めよ。悪をのさばらせるな。
本人に戦う意志がないなら、TBSが取材しにいけ。そうしたらこの組合長も終わりだろ。
名無しさん
散々悪事を働き、謝罪も滅多に本当に滅多にしないテレビ局を信用する方が悪い。
名無しさん
テレビ局なんて所詮「嘘」と「無視」と「過大過小」で成り立っている商売に過ぎない。
名無しさん
TBSはオウム事件から反省なし。
いつも自民党政治家(お気に入りの野党にはしません)に要求する説明責任を果たさないのはおかしい。
名無しさん
「平成元年10月26日に、TBSテレビのワイドショー番組「3時にあいましょう」のスタッフが、弁護士の坂本堤がオウム真理教を批判するインタビュー映像を放送前にオウム真理教幹部に見せたことで、9日後の平成元年11月4日に起きた坂本堤弁護士一家殺害事件の発端となった」
で、「TBSは、ジャーナリズムの鉄則である「情報源の秘匿」および報道倫理を遵守しなかったことから生じたとされ、プロデューサーの多良氏および武市氏の懲戒解雇、磯崎洋三TBS社長らの引責辞任」
で終わらせたんだよね。


名無しさん
告発の映像なら身元割れの対策は通常インタビューより慎重には慎重を期さないといけないはずだ。まさか素人に判断させたのか?いくら人材不足とは言えあり得ない対応策だな。マスコミの没落が甚だしい現状だ。
名無しさん
オウムに坂本弁護士一家を売り渡したTBSを信じてはいけないです。
告発するにもメディアを吟味しないとね。
名無しさん
今日の深夜に、ロシアからモンゴルに逃げてきた方の取材映像が放送された。
名前は仮名で、顔はモザイクだが、この方と同じで体格などはまるわかり。
命の危険があるんだから、もっと隠せばと思った。
名無しさん
TBSなど絶対に信用してはいけない。
名無しさん
取材なんか受けるもんじゃないな


名無しさん
TBSの取材を受けたのが間違いだと思う。オウムのこともあるし信用してはいけない。
名無しさん
自分たちの飯の種なんでもありの報道ならマスコミはただのハイエナ。餌を与えるスポンサー企業に抗議をしよう。
名無しさん
これTBSもだけどJAの方を訴えるとか何かしようとしないんだろうか、そっちが一番悪いでしょ
名無しさん
どうして馬鹿と書いてバカと読むのか。
ある王様が馬と鹿を見間違えて言った時に、皆んなは忖度して王様が正しいと言ったのに1人だけ正しいことを王様に教えようとした人がいた。
その人は王様のご機嫌を損ねて殺された。
つまり正しいことよりも空気読むことの方が大事なこともあるよ。ってこと。
名無しさん
報道に問題あるが、JAの在り方自体が問題あり。TPPが定着して一番煽りを受けるのは生産者よりJAだと想っている。


名無しさん
TBSは坂本弁護士をオウムに売った前科があるが、まだこんな事をしとるのか…
名無しさん
この放送局は、かつてあのオ○ム被害者の弁護を受け持った一家の命を失わせる原因を作った局という、大きな全科がある。
ずうっと、しらばっくれていたが、後々証拠が出てきてしまい、謝罪に追い込まれた。
人の命をその位にしか考えていないのだから、今回の事など取るに足らないとでも思っていたのなら、本当に許せない!
名無しさん
持ちかけられた話とは違う事案の雑談のような部分だけを放送で使われたり、事前打ち合わせなしでカメラ回しながら訪問したり、花の芽が出ている庭にずかずか大人数で入ってみたり(芸能人を良い角度で撮影するために)・・・。そういう小さな事も含めて、テレビ局には不信感ばかりです。
この問題が賠償問題になって、一つの判例を作って欲しいところです。
名無しさん
20年以上前、過去に行方不明を取り扱ったテレビ番組(確かTBSだったはず)の中で、電話に出た情報提供者に対して司会者が『〇〇さん(名字)』と言ったため…提供者が激怒して電話を切られた件もある。
今回の告発者の件も同じような感じ…相手の立場を考えない上に、過去の教訓も生かされず。マスコミ不信に繋がります。
名無しさん
TBSですよ!!!あの坂本弁護士一家殺人事件忘れたの?


名無しさん
TBSならやってもおかしくない。坂本弁護士の時と一緒。
名無しさん
不正ってのとは違う気がするが告発者が守られないってのは酷いってもんだ
名無しさん
この方はオウム真理教を追求していた坂本弁護士の事をオウム真理教に伝えてその結果坂本弁護士一家が殺害された事件を知らなかったのかな
テレビ自体が信用できないのにその中でもTBSなんて1番信用できないメディアでしょう
今なら玉石混交ではあるが文春新潮かYouTubeで暴露した方が安全で社会的インパクトもあるでしょう
名無しさん
まぁ一番ダメなのはJAなわけだが。
自爆ノルマさせて、それが表に出れば告発者を左遷させる。ほんとびっくりするくらい古い企業文化だな。JAだから仕方ないとか言ってないで、金融庁とか動けよ。
名無しさん
報道のTBS!?聞いてあきれる。取材源を護るって基本中の基本でしょ。全く信用できない。何だか怒りがこみ上げてくる。


名無しさん
報道機関にとって、取材源の秘匿は何としてでも守らなければならない行動規範では無かったのか。
このような裏切りとも取られかねない行為は報道機関としての自殺行為に他ならない。もう、誰からも信用されなくなり、情報提供されなくなるだろう。
TBSの今回の一件には既視感がある。かつてオウム真理教事件での取材と報道に際して、TBSはオウム真理教を取材した際、坂本弁護士の関与をオウム側に漏らしてしまうという大失態を犯している。
それがキッカケになって、オウム真理教は坂本弁護士一家殺人事件を犯してしまった。
今回の事案を見るにつけ、TBSはオウム真理教事件取材の失態から何も変わっていない、何も学んでいないと思わざるをえない。
社会的に影響力があるTV局の上に胡座をかいているだけである。
名無しさん
そもそもは、職場のネタを売って、小銭稼ぎをしようとしたご自身にも責任はあると思います。納得できないなら裁判を起こすしかないです
名無しさん
告発する覚悟までは良かったんだろうが、顛末までは考えて無かったんだろう。
やる前に弁護士に相談しなかったのは残念。
名無しさん
安易にテレビの取材は受けない方がいいよ
特に告発やそれに近いもの
映像加工なんて 顔だけモザイクしてるだけだから あいつら嘘つきだからね
名無しさん
TBSって、オウム真理教事件の坂本弁護士一家殺害事件でも、坂本弁護士の事をオウム側に逐一報告してましたよね。
(故)筑紫哲也氏も、「今日、報道は死んだ」
「TBSは死んだ」と悲嘆にくれていました。
TBSはもう、放送免許を日本国政府に返納すべきだと思う。


名無しさん
コレってホントに謝ってすまされる問題ではない!ホントに悪意しかないな
名無しさん
映像の仕事してたことがありますが、謝罪どころか意図的でなければこうはなりませんよね。坂本弁護士の件とか、本当に気を付けないといけない局だなあという印象。
名無しさん
日本のマスコミは「事実」を伝えたいのではなく「自分達の都合のいい現象」を見せたいだけだからね
とある仕事で新聞とTVに取材を受けたが質問のしかたからして「○○は✕✕ですね?」で、こちらが否定して訂正しても記事には「○○は✕✕」と書かれ放送されたからね
名無しさん
TBSのこの番組に限らず、マスコミならさもありなんといった印象。
結局自分たちのことしか考えずに、取材源なんて使い捨てなんだろう。
名無しさん
情報源の秘匿はマスコミの逃げ口上で実際護る気はなくルールだからヤル程度です。


名無しさん
TBSはマジでクソ、JA共済の体質もひどいものだが、そもそもこの人自身も小遣いもらって告発する時点で身バレリスクは背負わないとね。
身バレ後の嫌がらせを2次告発、3次告発とやっていく覚悟がないならそもそもやり方を間違っている。
名無しさん
TBSがスポンサーのJAの為に見せしめの為に制作した番組ともとれ
news23はその程度の見る価値の無い番組だと思う
名無しさん
ってか?JAは・・・
名無しさん
マスコミを信用するから破滅したのです。
安易に他人を信用してはいけない。
名無しさん
裁判したら勝てるんじゃない?弁護士さん出番ですよ。金に成ることだけじゃなく、こういう真っ当な事にも力を貸して下さいな。


名無しさん
そんな事どこの保険会社でもやってるのでは?
名無しさん
ニュースの映像は色々配慮考えてないなと思う事が多々あります。
事件があった近所の方へのインタビューも、顔だけ映さず服装や玄関などの背景そのまんまの事のどれだけ多い事か。
犯人が出所後にこの映像見たらと思うとゾッとします。
あと、犯人護送時の周りの刑事さんの顔も加工がなく犯人だけ映す配慮もないので、犯人の顔を知らない人が見たらどの人が犯人なのかわからなくて勘違いする事もある。
警察官の顔出しはその後の操作に影響出るかもしれないし、恨みをかう可能性もある。
素人が見て心配するような事に、プライバシー配慮等人一倍神経を尖らせなきゃいけない報道関係者が無神経なのは困ります。
記事の方のように被害にあった人はとにかく訴えるべき重大な問題です。
名無しさん
TBSはオウム真理教のビデオ事件の時から何も変わってないと思う。
マスコミ特有の特権意識をいまだに振りかざす旧態依然の組織。
TBSの報道番組を見てても「結論をそこに持っていきたい」ありきの編集やコメントになってて、内容にすごく違和感がある。
こんなやらかししても特に罰則も無し。BPOや総務省なんてただのお飾り。
名無しさん
坂本弁護士一家がオウムに殺された時の反省は全くないようですね。
TBSは報道はしないでドラマだけ作ってろ。
名無しさん
TBS毎日に垂れ込んでは駄目てすよ。
「TBSビデオ問題」で検索してみて下さい。この放送局は何度もやらかすんてすからね。
オウム真理教による坂本弁護士一家虐殺事件の発端がTBS毎日だったのを覚えていませんか?
そして、謝罪なし。
この局は最近、調査報道とかやってますが、危ないですよ。
通報や内部告発するならテレ朝か日テレにしときましょう。


名無しさん
TBSの取材先への態度が本当ならば吐き気がする汚い姿勢と言わざるを得ない。
勇気を出してインタビューに応じた方の気持ちを踏みにじる姿勢は論外だ。
TBSのデレクターなど我が身として考える事の出来ない人間がニュースを作っているとは呆れるしかない。
名無しさん
氷山の一角だよな。坂本弁護士事件に繋がった世紀の大失敗にしても当事者だった杉尾がのうのうと議員やって、例の小西騒動でも強い事言ってるられるような社会だよ。顔出しして今のマスコミの制作側のこうした無責任さと近年横行する切り取り、偏向報道にも声を挙げなきゃいけない時代なって来てると思う。
ファクトも一部確認出来る時代になってるとはいえ、まだまだ情報に明るくない層には影響力はあるし、それを以ってしてなお旧来とした選民意識拗らせたような制作者、局関係者は多いんだから。
一度怒られろと思う
名無しさん
あー、これ知り合いの娘さんがJAの新卒で採用され、コレと似た状態で2年で辞めました
名無しさん
それほかのケースでもありそう…ここまで個人特定避けたいケースじゃなくても、容疑者の人柄語るインタビューとか、服とかもろ映ってて「近所の人には分かんないのかな」「着替えさせてるのかな」とか思ってた
名無しさん
マスコミがマスゴミと言われる原因ですよね。
物凄くいい加減!
カタカナ英語を乱発する話し方するが、な〜んにも守らない人多数だし、注意なんてしない。
元マスゴミに居ましたが、今は別業界です。
戻りたいだなんて、一度も思ったことがない。


管理人の率直な感想

やらかしやヤラセやモラルの問題で真っ先に上がるのがTBS。
それらは他のテレビ局の比ではない。

事件の近隣住民へのインタビューでも配慮が足りないと感じるときがあります。
顔を出すことの了承の有無など。
過去にはインタビューを受けた人が犯人なんじゃないかと疑う声が出たケースもある。

この件のJA元職員は告発する場所を間違えたとしか言いようがないです。
なぜ、よりによってTBSだったのか。
悔しいですね。
泣き寝入りしたくないから出たのに、また泣き寝入りしなければいけないのか。
精神力が残っているなら戦っていただきたい。


コメント