【船橋駅サリンばら撒く】山本深雪容疑者逮捕、動機は刑務所暮らしか「Twitterで父親が暴力団組長と脅迫」「元男」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県警船橋署は30日、ツイッターに「サリンをばらまきます」などと書き込んだとして、自称無職の山本深雪容疑者を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。山本容疑者は4月の船橋市議会議員選挙に無所属で立候補し、落選していた。

取り調べに対して、山本容疑者は「犯罪予告を投稿して、警察の業務を妨害したことは間違いありません」と容疑を認めており、船橋署は動機などを調べている。

山本容疑者は4月30日午前11時半ごろ、自身のツイッターに「本日の13時丁度に、船橋駅構内にサリンをばらまきます。私は令和の麻原彰晃です。これはハッタリでも何でもありません。警察の皆さん、是非全力で警備に当たって下さいね。もし、これでも動かないようであれば、私は、警察は無価値な存在だと全国に発信します」とツイートしていた。

投稿後、警察には通報が約10件あり、警察は、JR船橋駅と東武鉄道船橋駅、京成電鉄京成船橋駅、それぞれの構内と周辺で不審者や危険物の警戒にあたった。異常はなかったという。

参照元:https://hochi.news/articles/20230501-OHT1T51059.html?page=1

『令和の麻原彰晃』船橋市議選落選の女?の人物像【ネットの声】

名無しさん
さすがにサリン事件などないと願いたいが、2年連続爆発物で政治家を狙っている事件が起こっているのをみるとどんなことがおこるかわからん時代になってきたなと
名無しさん
ツイッターに
元船橋市議会議員候補者
とかいう斬新な肩書載せてて草。供託金没収で詰んだから刑務所行きたいとかいうのが動機らしいが、偽計業務妨害で刑務所いけんのかね?
名無しさん
当選しなかったとたんに、市民を恨むとか嫌がらせとか意味が分からない
船橋市民ではないけども、当選しなくてよかったと思うよ


名無しさん
このような性格ならば、当選落選以前に立候補すらさせるべきではないのかな。
名無しさん
サリンなんかつくれるわけないって誰もがわかってるけど真に受けて動かないと偽計業務妨害として検挙できないんだね。
名無しさん
Twitter見に行ったけど、フォロワーを増やしたい、逮捕されて刑務所暮らしがしたい、が大体の動機っぽいですね。
当選して市議会議員として頑張りたいというのははなから微塵もない。
しかも目立ちたいだけならまだしも、刑務所に行きたいがために犯罪行為をするとかもう余裕で救いようがない。
こんなのが増えてきていると思うと色々と怖すぎる…
名無しさん
いやぁ下手すればこの人が当選して市議になってたかと思うと怖いね。たとえサリンを巻く実行力というか技術がないにしてもこんなことをする人なので何しでかすかわからない。
まぁ市議になったらなったでスキャンダルで辞職してそうだけど
名無しさん
確か親がヤ〇ザだとか、脅しや嫌がらせは〇〇組を引き連れて仕返しするとか言ってた人ですよね。
それだけでもこの人は無理だと思ってたが、法に触れる事までやりだしたのでホントに落選で良かったと思います。


名無しさん
『令和の麻原彰晃』『サリンまく』…目立つためだとしても、悪質極まりない。
…まさか、市議選に落選した腹いせに投稿したのか?こういう方が市議にならなくて良かったし、有権者が候補を見る目も間違ってなかった。
名無しさん
動機を調べている最中なので書かれてないのかな。
ツイートには逮捕されることが目的とあったので、どうなるかなと思ってみていたら、本当に逮捕されているわけで、目的は達成のようですね。
でも支離滅裂なツイートで、どうして逮捕されたかったのかは読み取れなかった。
なお、船橋でオウムですか…
麻原は船橋に住んで店を持っていたんです。教祖になる前かなあ。
そして、子が私と同じ中学にいたようなんですよ。
名無しさん
できっこないって警察もわかってるだろうけど真に受けて動かないと偽計業務妨害として検挙できないんだね
名無しさん
非難されて当然なのかもしれないが、この人は何らかの精神疾患を抱えているのではないだろうか。
もしもそうだとすればそちらの治療をきちんとしなければ根本的解決にはならないと思います。
名無しさん
一連の言動を見た感じ、精神的疾患のように思います。治療して症状が改善し穏やかに過ごせるよう願ってます。


名無しさん
親がヤクザとか誇らしげにいってた痛い人でしょ?
今度はサリンとか言うレベルになったのか…。この人トランスジェンダーかなんかだっけか?どっかでそういうのを見た気がする
しかしまぁこの人が逮捕される事で、合法的に親にまで手が伸びてその先の事務所にまでガサ入れ出来るね、しかし何票入ったかみたけど316票か
あえて何も言うまい。
名無しさん
やっぱ逮捕されたんだ…
そりゃ、あんな書き込みしてたら当たり前か。落選して自暴自棄になるのもわからんではないが、周囲に迷惑をかけるのはダメですね。
名無しさん
もう目立ってはならないな。
船橋では悪い意味で警戒されて、マークされるようになった。
市議会にさえ立候補が許されなくなったな。
名無しさん
船橋市議会選挙に立候補してビリから2番で落選。船橋市民は流石に見る目があったと言うことか。ともかく落選して自暴自棄になるのは勘弁して欲しいです。
名無しさん
この人物、演説中にイチャモンつけてきた相手に蹴り喰らわしたりしてた動画が残ってます。
行動と声の低さで「オトコなのか?」
とか色々言われてますがそんことは二の次で、公安扱い事件だと思う。
そうしない警察にも呑気さを感じる。
…後で方針を切り替えるなら話は別だが。


名無しさん
落選していて良かったが東谷某やパパ活など有権者のレベルも問われている投票すれば良いというわけではない
名無しさん
できるものならやってみろと言いたい。
化学兵器は貧者の核兵器と言われるがサリンはトーシローが簡単に合成出来るような代物では無い。
ヤバい宗教団体が専門知識を持つ賢い奴らを集めてプラント造って命懸けでやっとこさ出来るレベルのものをプータローごときがつくれるわけない。
カマって欲しかったん野郎けど話にならん。
名無しさん
投開票を調べたらブービー落選なんだね。
でも300票はあるという。
名前を明かしてやるということは、頭がアレなんだろうなと思う。
名無しさん
警察が動かない訳が無いけどね。
こ言う人直ぐ釈放するの?
名無しさん
こんな思考回路で議員になろうとしたの?ドン引きです。


名無しさん
書面上は女性だが、時々漢が出てきます!
名無しさん
コイツ、トランスジェンダーの男ですよ。
手術したらしいですが。今は女か?
つまりは世間で云うオネエです。
いずれにせよ多様性を味方につけて犯罪犯してはいけません。
名無しさん
サリンをばら撒(ま)きます。私は令和の麻原彰晃です…
頭のネジがぶっ飛んでるような人間ばっかり…
こんな者に投票した人、いるのか?
信じれん。
名無しさん
一生刑務所に
名無しさん
写真見たら異世界おじさんかと思った


名無しさん
こいつは自称「父親が暴力団員で、自分も家業を手伝っていた」とかで、批判コメントの書き込み主に暴力による報復を仄めかすよう脅迫じみた返信をしていたはず。
叩けばもっと余罪が出てくるのでは?
名無しさん
選挙中に親が893の構成員だから調子乗んなよとTwitterで相手を脅して落選。
落選した後は雇ってもらえないかとTwitterで懇願するが、893が身内にいるとちらつかせたから誰も雇わない。
そして、サリンをばら撒くとツイートして逮捕。
名無しさん
落選した後の自暴自棄っぷりと最終的につかまりたい刑務所行きたいでこのつぶやき、でめでたく逮捕と。
悪い方向に人生一発ホームランしてどうすんのよ。
名無しさん
そこまで麻原と同じになりたいなら、同じ刑にして差し上げたらいいんじゃないでしょうか。
名無しさん
一般論としてはただのツイートで逮捕もバカバカしいですが、過去このようなツイートをして、本当に無差別殺人を行った犯罪者がいるので、個人的には重い刑になって欲しいと思っています。


名無しさん
麻原を崇拝する連中は一定数いるんだろうけど、ここまであからさまに奇行に走るタイプは珍しい。危ない思想だな
名無しさん
この人男だよ
父が稲川会の組長とツイッターで市民を恐喝してた
性別変更してのかな
少なくとも男だったのは間違いない
名無しさん
ああこいつか。
テロリストだしヤクザの名前出てるし騙ってるから色々ヤバい
名無しさん
父親がやくざだの脅迫めいたコメントをツイッターで上げまくってましたね
容疑はツイッターでサリンばら撒くといった威力業務妨害?ですかね
つかこの方男ですよね?
名無しさん
25歳にもなって善悪つかない人が市議会に立候補ね。そりゃ落選するわ!サリンをバラまくのは業務妨害ではなく殺人予告です。


名無しさん
坂本弁護士一家のことも思い出すのでこれは不愉快極まりない
シャバに出ないでほしい
名無しさん
思えばオウムは選挙に落選した事で、国民に対する敵愾心を増幅させ、地下鉄サリン事件を引き起こしたんだったな。
規模の差はあれ経緯は同じ。シャレじゃ済まない話だよ。
名無しさん
Twitter見たけど、ただの自暴自棄なだけ。若いから幾らでも人生の選択肢があるはずだけど、若いから気付かないのかも。更なる負のスパイラルにハマらなければ良いけど…
名無しさん
この人のTwitterに一連の流れが残っているが、市議会議員に落選し供託金を没収され、自暴自棄になり刑務所に入る目的で犯行に及んだ模様。そもそもやっていいことと悪いことを区別できないのは、人間としてどうなのか。きっと周りに叱られることなく生きてきたツケだとも思うが、頭を冷やしてほしい。
名無しさん
選挙の時に「極道の娘だ」とか言ってて、今度は「令和の麻原彰晃」って…
当選しなかったのは当然だろうけど、これで社会復帰しても同じことしそうだよね。


名無しさん
Twitterでもかなり危険なツイートばかりしてたから逮捕されるのは当然言えば当然なんだけどね
名無しさん
偽計業務妨害?
計画的大量殺人未遂でいいのではないでしょうか?
名無しさん
父親が反社の組長である出自を誇りつつ自分も仕事手伝ってたと公言していて、批判されたら背後・夜道に気をつけろよというコメを刃物の画像とともに投稿していた年齢詐称のLGBTさんですよね
名無しさん
ガレソのツイートに挙がってた、やーさんの娘か。やーさんの娘も嘘なんじゃない?ガチでヤバい人っぽいから、精神鑑定した方がいい。
名無しさん
あれ女?男だと思っていたが性転換済みなのかな?Twitterでやたら自分を反社だ反社だ
とか言ってるやばい奴とは思っていたが
とうとう捕まったか。


名無しさん
わざわざ予告なんかして逮捕されてるようじゃ、麻原彰晃にはなれんぞ。
せめて空中浮遊してから言うんだな。
名無しさん
現代社会のめんどくい所の詰め合わせ。
名無しさん
元は男で、女になったんだな。
25歳で麻原彰晃に憧れるって、どう育ったらこんなのになっちゃうんだ?
名無しさん
差別ではなく区別として書くけど、内面からにじみ出ている顔つきがね。
危ない顔つきですよ。
名無しさん
自称暴力団の身内だっけ?
ただの電波系だったけど、「女」でいいのかね?


名無しさん
一目でヤバい奴と判る。
当選しなくて良かった。
名無しさん
この方、男らしいね。この世の中怖い。
名無しさん
あーこの方、自分でやくざの娘って言ってた人ですよね。
やっぱりやらかしましたか・・・
名無しさん
くっそヤベー奴がまた現れたなw
絶対に外に出すなよ、警察は︎
100%やるぞ、こいつ…
名無しさん
殺人未遂もでは?


名無しさん
こいつは体は男、心は女のLGBT。
こういう奴を見るとLGBT界隈が簡単に名前を変えれる現状も見直すべきだと思う。犯罪を犯してもLGBTを理由にすれば名前を変えれて、社会的制裁から逃れられるなんておかしな話でしょ。
名無しさん
ツイッターをみると、刑務所に入りたがっていたようだ。逮捕されるように仕掛けている。
こんな奴の為に刑務所の経費が掛かることこそ税金の無駄使いだが、野放しも迷惑だ。面倒くさいヤツらが増えてきた。
名無しさん
この写真だと25歳くらい上に見える・・・
名無しさん
コイツ、トランスジェンダーの男ですよ。
手術したらしいですが。
多様性を味方につけて犯罪犯してはいけません。
名無しさん
非難されて当然ですが、もしかしたらこの人は何らかの精神疾患を抱えているのではないだろうか。
そうだとすれば、そちらの治療をきちんとしなければ根本的解決にはならないと思います。


名無しさん
歪んでいるのか気が狂っているのか。
それとも現代社会が作り上げた1つの答えなのか。
どれにしても当時事件に巻き込まれた関係者や遺族に対しての許されようのない発言である。
テロ未遂として厳罰に処されるべきだろう。
名無しさん
選挙の候補者は必ず!!!精神鑑定もお願いしたい。
あ、認知症の鑑定も毎年義務として全ての議員に対して!!!
名無しさん
活動家って何の活動家なのだろうね。選挙ポスターの写真写りの目つきもチョットやばめに見えるので暫く入院させた方が良いと思う。
名無しさん
サリンをまくと、どれだけの被害が出て、どれほどの悲しむ人たちが出るのか、全く関心がないんでしょうね。
名無しさん
選挙が完全に遊びの道具になりつつあるね。
金さえあれば誰でも立候補できちゃうしな。大金がどうかは価値観の問題だし
公務員になるのも試験があるんだから、政治家にもなんからのハードルがもう必要だよね。誰かいい方法考えてください


名無しさん
本人は遊びじゃなくてガチ。メンタルが崩壊しているだけ。
名無しさん
動画を見て分かったが、「元男」なんだな。本人の内情は良く分からないが、選挙にあたって若い女性として立候補したりこうして報道されたりするのはどうなんだろう。LGBTQへの配慮かロンダリングやイメージ作りかで意見の分かれるところではないかと思う。結構難しい問題だと思う。
名無しさん
この歳で手術したんだから家は裕福なんだろうな
名無しさん
議員になり、LGBTを可決させたかったって事?
名無しさん
国家転覆罪で10年くらい刑務所に入れた方がいい。本当にやりかねない。


名無しさん
もちろんどこでもまずいんですけど特に船橋で令和の麻原はまずいでしょ
名無しさん
悪質で心情的には極刑にして欲しいぐらい。
名無しさん
確かこの人、親父がヤクザで・・・って言って脅迫まがいなことしてたんじゃなかった?逮捕されてよかったですね。
名無しさん
これからは無所属からムショ属になるのか
名無しさん
ちなみにこの人、元男
最近はやり社会問題のごった煮みたいな人やで
まあお察しの不起訴処分なんやろけど


名無しさん
ツィーター読むと、選挙後自分を見失って病んでる感じの人
この後NHK党が利用するかも?と思ったがどっちにしても回復を祈ります
名無しさん
地下鉄サリン事件をリアルタイムで知らない(まだ生まれてない)から、軽々とこんな愚かなことが言えるんだろうね。
名無しさん
厳罰を期待します。同情の余地は全く無いでしょう。
名無しさん
注意喚起の為に皆でリツイート案件。
デジタルタトゥーとして永久保存
名無しさん
親がなんちゃらだぞって、絡んできた人を脅してた人ですね。


名無しさん
そう言えば麻原も船橋に住んでた事あったよな
名無しさん
雰囲気を持った顔立ちだな
名無しさん
女性って記事だけど元男性なんだな。
深雪でみゆきて読むんだね。
名無しさん
木村隆二と同じ感じですね。
名無しさん
女性?ネットでは戸籍では男性だと言われてますが…
この人のツイート見てましたけど暴力団との絡みを前面に出していましたね。。
睡眠薬で自殺を仄めかしてフォロー数増えたて喜んだり、最後にはサリンばら撒くって騒ぐし…
市議にならなくて良かったですね


名無しさん
議員か刑務所暮らししか選択肢が無いって無敵の人すぎる。周りに迷惑かけすぎ。いったん生活保護受けて今後の身の振り方を考えるとか周りに迷惑かけないようにやる生き方もあるだろうに。
名無しさん
元から非カタギとのつながりを自慢している変な人がいる、と一部で話題になっていたけど…案の定316でビリ2の得票数で落選してホッとしてたら、次はこれだからなぁ。
テロ予告なんてネタでやってもお縄なんて、(本人曰く非カタギの)お父さんは教えてくれなかったのかな?w
名無しさん
こんな輩に税金が使われるのに無性に腹が立ちます。
名無しさん
トランス女性、と書いたらいいのに。
名無しさん
ハッタリでよかった


名無しさん
なんか宗教に関わってないか?
名無しさん
ホントにやらかしそうな顔
名無しさん
25歳の女とするメディアがあるが確認したのか?どう見ても男だろ。
名無しさん
何らかの危険因子を持った人が
早めに世間にさらされたのは良い事だ。
名無しさん
参議院の比例区がある程度「有名人」であれば当選できる風潮に危惧していた。
また最近は「男女議員比率の均等化」が叫ばれ雨後の筍のように女性候補者が乱立している。
一定数の「議員」に相応しくない候補者がいるのも時勢かもしれないが、やはり議員は「見識」の高い人々であって欲しい。
地方議員のなり不足もあるだろうが「定数削減」も必要だろう、しかしこの女性候補は「論外」だよ。


名無しさん
これって犯罪なのでは?。逮捕されるのも当然ですが、こういった形で注目を浴びて市議会に当選しようとするのは、大きな間違いです。
選挙民たちは正しい判断をしています。
名無しさん
25歳ですから、地下鉄サリンやオウム関連の事件が次々と明るみになった時代をリアルタイムに知らないのでしょう
沢山の犠牲者を出し、生き残った被害者も後遺症に苦しみ、信者の家族は白い目で見られるこの事件を茶化しているのでしょうか?
冗談が過ぎるという一言で片付けてはいけない問題だと思います
名無しさん
こういう輩に罰金刑や執行猶予ではなく、
刑務所に服役させしっかり反省していただいた方がいいと思います。
あのサリン事件で悲しい想いをした人がどれだけいたか全く理解も想像もしていないのでしょう。
お手製の拳銃や爆弾等で事件がおきていて、警察当局もピリピリしている。
SNSの拡散力を理解できていない人が多いのが現状なだけに、学校教育の一部で教えていく必要がでてきているのかもしれませんね・・・
名無しさん
こいつは立候補時にも暴力団との関係を口にしたりと、異常な行動が目立っていた。
いかに被選挙権があるとはいえ、やはり議員という職にふさわしいかどうか、反社との繋がりがないかなどの審査はすべきではないか?
議席稼ぎのタレント議員や、ガーシーのような職務放棄する輩など、最近は目に余るヤツが多過ぎる。
名無しさん
最近アホなYouTubeの影響で、悪目立ちして注目度上げようとする、少しどこかが足りない輩がたくさんいるけど…
一言だけ…ちゃんと働いて、先ずは世の中の一員になってから自己の主張をする事だ…


名無しさん
実際のサリン事件の被害者の遺族や後遺症で苦しんでいる人が居ると思うと、たとえツイートしただけであろうと許される行為では無い。
名無しさん
こんなやつ当選しなくてよかった。
まぁ落選の腹いせなんだろうけど船橋市民がまともでよかった
名無しさん
某政党の候補者が唯一?当選したという話題に続いてコレですか、、、
マトモな人も多いんでしょうが、船橋の人は苦労しそうですね。
名無しさん
女って書かれて良かったね。性別は男として誕生してるから。
名無しさん
立候補者に、精神思想テストは必要かも。
貴重な議席と税金を無駄にしてる、
議員が多い!


管理人の率直な感想

ヤバい要素を凝縮したような人間です。
動機はフォロワー増やしと刑務所暮らしという見解がありますが、船橋でサリンをばらまくという犯行予告と令和の麻原彰晃という自称のセットは偶然ではないんでしょう。
何をもって崇拝したのか不明ですが、麻原彰晃をよく知っている。

実際にサリンを作れるとは思えませんが、この思考は危険すぎる。

この世には本当に信じられない人間が数あまた存在する。
日々あらゆる事件事故を見ている僕にとってそれは毎日連続していることですが、今日のこの件はさすがに閉口しました。

絶対に敵対したくない相手です。
何にせよ落選してよかったですね。
お望み通り刑務所に急行していただきたい。


コメント