【山梨県女子中学生髪切り事件】「慰謝料目的と言われた親」「工作用ハサミで髪を切った女性教諭」「不登校になった女子生徒」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県山梨市の中学校で教諭に髪を切られて身体的・精神的苦痛を受けたとして、女子生徒が市に770万円の損害賠償を求めた訴訟で、甲府地裁(鈴木順子裁判長)は30日、市に11万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

判決によると、女子生徒は2016年6月、学年主任の教諭(当時)に廊下でポリ袋をかぶせられ、工作用のハサミで髪を切られた。市は「衛生指導の後、女子生徒を通じ、母親の依頼を受けて髪を切った」と主張していた。

鈴木裁判長は、女子生徒が教師に逆らえない立場で、正確に意思を伝えられない可能性があると指摘。「(同意を得ても)髪を切る前に保護者に確認する必要があった」とした。また、髪を切る方法や態様も不適切だとした。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211130-OYT1T50273/

未だ歪曲した認識をされる髪切り事件【ネットの声】

名無しさん
これ、かなり闇深だったはず。
元々、部活で体臭が原因でイジメが発生して、臭うのは髪の毛が長いからとか教師が指導して本人が切って来たにも関わらず、更に教師が強引に切ったとの事。
学校ぐるみのイジメの可能性もあるんじゃないか?
名無しさん
これは保護者と生徒が悪いような印象を受ける書き方。
母親は切ってと頼んでない
生徒が母親に髪を切ってもらった翌日に、更に教師らに切られたって話です。
女性教師が勝手に母親から依頼があって切ったと言ってた。
名無しさん
女性との髪を勝手に切っても11万円で済む国、日本。
学校の人権レベルが低いのではない。裁判所レベルで人権が低いということだな。


名無しさん
これはハーフの女の子が臭いって言われていじめられて、髪の毛が原因じゃないのと教師に言われて、家で髪を切ってきたのに、学校で強制的に切られ、そのショックで学校に行けなくなった事案。
それが11万円か〜
名無しさん
髪が臭いから散髪が必要?
背景がそうだったとしても、体罰にしか感じない。
洗ってあげればいいじゃん。
名無しさん
教師の忙しいアピールは5割引で見た方がいい。
少子化で子供半分以下なのに忙しいわけないんだわ。
名無しさん
私が親なら警察行くけどな
学校に抗議とかではこの件はぬるいわ
名無しさん
教員って、偉いの?
教員って、何しても許されると勘違いしているんじゃないかな。


名無しさん
勝手に髪を切るのは傷害罪じゃなかったかな?
正当な理由があったとしても、自他を守るためにも自分の領域を越えた行為は控えた方がいいと思う。
名無しさん
いつも疑問に思うわ。
こうやって仕事してる先生方って、自分は子どもたちをきちんと導いてるなぁって思えてるのかな。夜寝る前に今日も一日真面目に働いたって思うのかな。
名無しさん
校則は正当な理由にはなりません。
髪の長さで誰かの権利を侵害しましたかね?
名無しさん
傷害罪でも訴えましょう。
こういうのはイジメだと思います。
名無しさん
正しく、傷害罪だよ。
髪を切った教諭は刑事罰が妥当。


名無しさん
判例では暴行罪になるようです
名無しさん
工作鋏じゃきれいに切れないよ。
おまけに素人でしょ。
整えられるわけないじゃん。
名無しさん
私が中学の時は学年主任がヤクザみたいな見た目の人で忘れ物したり、制服着崩したりするとシャツの襟掴まれて怒鳴られるのが定番だったな。あと校則とかではないけど、部活のコーチが、イライラしてる時に部員の顔面にバレーボール飛ばしてきて鼻とか腕骨折してる子もいた。すごい時代だったよなぁ。
名無しさん
私も昔女子高生の時にやられたな。
普通に、少し前髪がまゆげにかかっているからと
前髪バッサリかなり短くされて、泣いて帰って、その日に切った担任から偉そうに電話が来ました。
でも母親が、やりすぎだと凄い剣幕で怒ってくれて、少し救われました。
当時はそれで終わったけど、今の時代だったら、私も訴えて戦いたい。
それくらい、心に傷が付きます。
名無しさん
髪が眉毛、耳にかかってはいけない理由はなんなのか
この校則を守ることになんの意味があるのか
取り締まる先生も暇だったのかな
不本意に切られるのはとても傷つきますよね
私も子供がそんなことされたら校則だのなんだのよりも先生や学校に対して怒りが込み上げます


名無しさん
別の記事では、女子生徒から教員に対し「教師に整えてもらって」との母親の言葉を伝えたとある。これを受けて髪を切ったものの同級生に笑われショックを受け不登校に。実際髪を切る前に母親には確認はしていないらしい。同級生がイケてるじゃんていう反応だったら同じ行為でも結果は違っていそう。
名無しさん
普通に考えて、髪を切ってと依頼するべき相手は美容院ですからね。
名無しさん
自分のやった方法に異常を感じないのかね?
どっかで自分の方が上みたいな教師様的な感覚ないと出来ないだろ、こんなの。
生徒に問題があっても異常行動は別問題。
いい加減、教師のモラルチェック必要なんじゃないかな。
名無しさん
教員って、自分が『全』であると気分良くなれる職業だという側面を持っているよね。
「先生!」と言われているうちに勘違いが生まれてくるのではないかしら。
息子の担任にもそれを感じるわ。
名無しさん
大学出たばっかりのガキがろくな社会経験もなく閉鎖環境の中で子供や保護者からせんせーせんせー言われて来た奴らの集団なので、自らの異常行動を異常と自覚できない。


名無しさん
髪は人間の身体の一部なので、相手の同意もなく髪を切るのは暴力。
しかも美容師でもない教諭が工作用ハサミで切るなら仕上がりも不恰好になるだろうし
女子生徒の自尊心は大きく傷ついたと思う。そのまま教室に戻る時の屈辱感は耐え難いものだったでしょう。
これほど大きな屈辱を与えるのが校則違反のペナルティとして妥当だという考えがあったとすれば危険なこと。
母親の依頼を受けて切ったとしても、親の依頼があれば本人の同意なくても髪を切っていいのだという理屈がよくわからない。これに関しては裁判長の「(同意を得ても)髪を切る前に保護者に確認する必要があった」との話も同様に意味不明。この件に親は関係ない。
名無しさん
髪の毛切るの資格いりましたよね。
そういう意味での罰則はないのでしょうか。
名無しさん
市は「衛生指導の後、女子生徒を通じ、母親の依頼を受けて髪を切った」と主張していた。
母親の依頼を受けていたなら、訴えられないでしょ。
規則を守らない生徒も悪いが、工作用ハサミで髪を切るのは行き過ぎだと思います。
名無しさん
母親が依頼できるものですか?
子供にも人権がありますよ。
名無しさん
指導を受ける様な髪型だったとしても、どうしてダメなのか生徒としっかり話し合うべきだし、生徒が不必要と思うような校則なら見直した方がいい。
大人が力ずくで子供をねじ伏せるような真似は何の解決にもならないと思います。


名無しさん
衛生指導のため切った。3日も入浴していなかったら風呂に連れていかれるのかな。私が子供のころは、頭からDDTを振りかけられましたが何歳の教師ですか。又、現在校則など問題視されていますが、大昔に出来た、教師に聞いても説明できないような校則などは見直ししてはいかがですか。
名無しさん
別の記事を読んだ印象では、「親から切るように依頼されている」のような教師の物言いで生徒が言いくるめられて髪を切られた…というような感じを受けた。取材記事から細かな詳細は分からないし、件の教師も自分の正当性を主張するだろうから真実は分からないが…。生徒が抵抗できないことを分かって教師はやってるだろうから、気味が悪い。とにかく異常なほど厳しい校則が日本にはまだはびこっていることが大問題。
名無しさん
私が中学生の頃は男子丸刈り強制で3分刈りより伸びていたら生活指導担当教諭がバリカンを持って強制的にツルツルにさせられた。
この教諭も昔、おそらく自分がそのような光景を当たり前のように見たのだと思うが、それを次世代の生徒に指導と称してやるのは八つ当たりをしているのだと思う。
名無しさん
個人的には中学生でそこまでやるのは教師の単なる傷害事件として裁かれるべきだと思う。高校生は自分でその学校を選んだとしたら自業自得かなぁ?ただし現在高校受験前の学校説明や受験者パンフに校則や校則を破った場合の罰則を明文化するべきだろう。逆に受験前の中学生やその親に見せられないような校則を設ける様な学校は要らないだろう
名無しさん
山梨県というのは教諭(教授ではない)が尊敬されるという特殊な地域のようで、民主党時代には短大卒だったかしら怪しげな政治屋が権力をふるっていたようです。この政治屋さんの元の職業が教諭だったようで、その地域がら政治屋になれたのでしょう。
両親の許可とか言っても、このような怪しげな地域では「教諭様に向かっていやは言えない」環境かも知れませんね。


名無しさん
勝手な公権力行使、ここに極まりか。
昔から言われたことをこの先生やってみたかったのかね。
これって傷害事案だろう。親は娘が自分の言うことを聞かないからって先生に実力行使を承諾するか。
校内でオーサライズされた行使だったのか、教師個人の行為だったのか追及されるべきであろう。
名無しさん
学校の生活指導とか、古い価値観と先入観だけで善悪判定するからね。
子供にしてみれば、そんな一方的なルールでやられるから、たまったもんじゃない。
なあ、教員諸君、逆の立場で自分が髪の毛を切られたら、単純に嫌だろ。
自分はルールを守るからとか、そういう問題ではないからね。
自分がやられて嫌なことを他人にしないという当たり前のことができないのかな?
学校は刑務所じゃないから。
名無しさん
髪を切る前に、本人と両親の押印有り承諾書、或いは委任状など取る必要が有りますね
裁判すれば確実に負けますよ、本当は嫌だったと言うに間違いない
校則違反だとしても、軽々に判断行動はしない方が、問題にならないと思う
名無しさん
学校の教員には、学校の外では通用しない世間知らずな人が少なからずいる。
大学を卒業して、世間を知らないまま教員になり、学校という閉鎖された職場の中で、生徒の前では絶対的な権力を持つ。
世間からかけ離れていても、外部から指摘される事もなく、自身で気がつく事もない。
名無しさん
親の依頼があっても髪の毛を切らないでしょう。
切られたのは女子生徒。
親と先生が勝手にやることではない。
大人は子供には何をしてもいいと思っているから、人権侵害のようなことが平気でできるんだと思います。
先生がポリ袋かぶせられて、強制的に髪の毛を切られたらどう思うか考えたらわかることです。


名無しさん
母親の依頼を受けていたのが事実なら母親も共犯と言う事になるだろう
いくら保護者の了承を受けていても、本人の意思でもないのに髪を切る行為は犯罪だし、監視下において反対出来ない状況ならやっぱり犯罪行為でしょうね
校則違反なのかもしれないし、これまで何度も注意をされていたのかもしれないけど、それでもこれは許していいものではない
校則って時には憲法や法律よりも上の存在を示してくる時がありますよね
校則違反してるんだから人権無視は仕方ないだろうみたいな空気が少なからずある
髪を切った教師も自分は教師だから偉いと勘違いしてるんだろうな
そうじゃなければ他人の髪を切るなんて強行は出来るもんじゃない
名無しさん
この教師は理容師の免許あるのか、切るならお金を出して理髪店か美容院に行かせるのが筋だと思う。たぶん仕上がりが悪いからこのような裁判沙汰になったのだと思う。
船越曰く髪は顔なのだから、恰好はどうでもいいは通用しない。
名無しさん
なんだか校則が何のためにあるのかってことが忘れられてる気がする。
すべての学校は今ある校則が、本当に生徒のためになっているかをもう一度チェックしてほしい。
名無しさん
この事件、女子生徒は体臭が臭いとからかわれていて、それについて教師が「体臭があるのは髪が長いからではないか」と言ったそうです。
それで女子生徒は母に髪を切ってもらったそうですが、翌日学校でさらに短くされたとか。その髪型を見て他の生徒は更に笑ったそうです。
名無しさん
状況は良く分からないけど、無理に髪を切れば暴行罪という罪が生じるという理解があれば、迂闊な事は出来ないと思うんだが。まぁ加害者は大体「拒否しなかった」とか自分に都合の良い方向にしか考えないからなぁ。


名無しさん
義姉が元美容師で……
たまにそういう子が来る。
修正も出来ない位にガタガタに切られてる。
プロ用のハサミじゃないので髪が傷む。
校則違反しているなら親に連絡してちゃんと美容室、理容室で切ってもらえばいいのに…
他にもおばあちゃんが孫の髪を勝手に切る。も有るけど特に幼児や小さい子は動くからとても危険なので止めて欲しいーって言ってました。
名無しさん
頭髪を切るのは傷害罪にあたるからこの切った教師は刑事告訴されたのでしょうか?
民事で被害者側が勝訴していますから刑事訴訟では刑事罰の可能性があります
寛大な処置は今回無理だと思われるので
起訴猶予処分はむずかしいかと略式起訴の罰金は覚悟しといてください
名無しさん
鵜呑みにすれば、これは犯罪行為です。しかし、読売ともあろう大手紙が先入観誘導丸出しの書き方をするのはどうか。
「ポリ袋をかぶせて」というのは、おそらく髪の毛散乱防止用の掛物替わりだろうし、工作用ハサミというのも、ごく普通にある手バサミだろう。この記事を仕立てた者こそ、もはや物書きとしては失格、悪意で記事を書いてはいけない。事の顛末を知らせ、読者なり視聴者なりが判断できることが大切だ。
名無しさん
その場で髪を切っちゃったのか。
校則とはいえ昔と同じことしちゃだめだよ。ましてや女の子の髪は絶対にだめだよ。
男ならバリカンで丸坊主にすることはおじさんのいた昭和的な学校でよくあったけど
今はそんな時代じゃないよ。
時代に馴染めない人って多いんだね。
名無しさん
他人の髪を切るのには、理容師、美容師の免許のような国家資格が必要ですよね?100歩譲って、同意があったという主張が通ったとしても、重大な違反です。
それに、勝手に散髪するのは傷害罪です。


名無しさん
学校はある意味無法地帯だよね
生徒も学校側もそれぞれ常に録音録画をしていたほうがいいかもね
名無しさん
こういう事する奴がまだ居るんだ。校則とかいうローカルルールの前に刑法と憲法を遵守してくれませんかね。
名無しさん
「昭和の時代は当たり前だった」とか「学校の先生は社会常識がない」とか仰っている人がいますが、何を言っているの。
日本はことし昭和96年、教育現場なんて明治154年ではないですか。だから何の不思議もないよ。
名無しさん
市が払うべきなのか?
個人で払うべきではないのか?
なぜ公務員の不祥事を税金で補うんだ?
民間なら会社は助けてくれないでしょ
名無しさん
髪は女性の命とも言えます。
切られた女性はショックだろうけど校則を守らなかった側が悪い。
校則違反の髪ならば期日を与えてカットするよう指導を行い
それでも違反の髪で登校してきたら母親を学校に呼び出して指導…
クレーマーな親も居り、なかなか先生たちも大変なのはわかりますが。


名無しさん
学校の先生なんていうのはこんなもんなんだよ。
あまり信頼しすぎない方がいい。
労働環境が悪いと言いながら、いつまでもそれを改善しないで「私たちの仕事って大変でしょ!尊敬してね!」って、悦にいってるような人たちなんだから。
名無しさん
日本の学校ってなんでそこまで介入するんだろ。母親と娘で解決すればいいし、校則守らないなら切るまでもなく、停学とか処分すれば済む話じゃない?
名無しさん
これ傷害事件じゃないの? 刑事裁判で個人の責任も問うべきだと思う。
名無しさん
教師の行動は教育者として不適切だということは言うまでもないが、そのときの状況は当人に聞かないと分からない。最近は教師の言うことを全く聞かない生徒が出てきていて、おそらくこの教諭は切る前に再三髪を切るように注意を繰り返していたが全く聞かなかったから行動に出たと考えるのが妥当だと思う。
名無しさん
経緯がよく分かりませんが、教育の現場で、ポリ袋と工作バサミで髪を切る行為は犯罪ではないのかな?と思いますよね。
ポリ袋を被せれば、場合によっては窒息の可能性だってありますしね。
「髪は女の命」と言われるくらいですし、心理的なダメージも大きいですよね。


名無しさん
たかだか校則だ、ということを先生達は肝に銘ずるべきです。
法律ではない。
生徒の人権を侵害する理由にはなりません。
名無しさん
やった事がいいか悪いかはともかくとして、教師とは言え個人が行った犯罪行為の賠償金を税金で払うと言うのもどうかと思いますね。
名無しさん
慰謝料等で770万円を請求して11万円の賠償命令が認められただけなら、弁護士報酬としたら原告側の弁護士より被告側についた弁護士の方が儲けただけの話だろうな・・・
名無しさん
目には目を、で学年主任にポリ袋被せて全校生徒の前で切ってやれば良い。今からでも遅くないので、名前晒して二度と教壇に立てなくしてやるとかね。
名無しさん
770万円の損害賠償を求めたことも、11万円の支払いを命じる判決が出たことも両方とも金額的に違和感がある。


名無しさん
そもそもが「民主主義教育」に不要な「支配のための校則」が未だに撤廃されない事に問題がある。
名無しさん
ゴミ袋を…
突然の雨の時にはカッパ代わりに着て帰るのは野球部の間では普通だったしバリカンも 部室にあった。
名無しさん
これはやっちゃダメ
切ってこい ならまだしも 工作用ハサミ?
どんな神経してたらこんなことできる大人になるんだろう
無神経にもほどがある
名無しさん
校則違反かな?
教育方法が古い。
今は校則ゆるくするか、守らなければ停学等にするのが基本。
名無しさん
時代の流れに取り残されてる教師って結構まだいるのな。よかれと思ってやったんだろうけど自分に還ってくるリスクを理解できてない。


名無しさん
先生たちが偉いと勘違いし肉体的にも精神的にも弱い生徒たちだけと常に向き合ってると
常識的感覚を失うんだな…理由は指導かもだけど
名無しさん
そもそもルールを守らないのが問題では?ブラック校則もあると聞くが嫌なら転校すれば?
名無しさん
髪の毛が50cmだろうが、80cmだろうが、どうでもいいじゃないか?
髪の毛の色も何色でもかまわない。
この先生、いつも年下のものに、ガミガミエラソーにしているのだろう。
世間一般の常識、倫理観、道徳観も知らず、学校という狭い社会で、非常識人になっていく。小学校から大学まで、そういうヒトが誠に多くて困りますね。何か、錯覚しておられる。
名無しさん
そもそも、髪切るのに理容師・美容師の免許必要だけど、無いのに切ってるんだったら更に問題だと思うんじゃが。
校則的に問題だとしても、美容院いって再検査で終わりにすればいいのに、蛇足みたいないらん事するから問題になるんだよね。
名無しさん
先生方も白髪染めせず、学校に来れるのかな?
生徒の見本となってみたら?
女の先生は化粧せずに出勤出来るかな!?
社会人になれば茶髪もピアスも化粧も認められて


名無しさん
こんな事をして問題にならないと思う時点で教師として、いや現代人として何か欠落していると思う。
名無しさん
生徒をモノ扱いしているなと思いました。市が11万円払うのではなく、髪を切った教師が謝罪する方が納得いく。
名無しさん
これ障害事件でしょ
いくら両親の依頼でも本人の了解なしでやる️
即懲戒免職逮捕でしょ️
名無しさん
経緯はよく分からんけど学校は床屋じゃないんだからそんな余計なことまでする必要はないわな
名無しさん
賠償命令と民事の解決みたいですが、私の娘がこれをされたら、傷害罪で刑事告訴します。


名無しさん
わたし高校生のころ、前髪とめてたけどひっかかり。(後ろ髪さえ短くすれば前髪が長いのはとめればいいと校則にあった)おまえながいぞーっていわれ続け、頭きてその場でじゃあこれでいいでしょって、目の前でハサミでまえがみきったら引かれた。
名無しさん
校則を守った髪型で有れば先生も切らなかったのではないだろうか?今までに何度か頭髪の指導をしても聞き入れなかったから先生が髪の毛を切ったのでは?
名無しさん
教師が個人的にやったことでも市の責任になるのか。
教師なんてやったもん勝ちだね。
名無しさん
なんで母親は先生に切ってもらえと言ったんだろう…
先生より母親に反論出来ない親子関係が変じゃない?
名無しさん
こんな暴挙がまかり通って問題にならないと思って実行する時点で、かなりヤバイ人間だとしか思えないんですが。。。
昭和でも問題になっただろうに、今はもう令和だよ?
漫画や映画に出てくる嫌われ者のダメ教師キャラでしか見たことないわ。


名無しさん
市が払う?(我々の血税で払う?)
傷害の加害者の教師は誰?
処分は?
民間企業で同僚の車を壊したら会社が支払わないです。
名無しさん
とりあえず、その教諭の氏名を公表すべきでは!?
髪の毛が茶髪や長いとか校則違反で、勉強が出来なくなるとか関係ないでしょ!?
ほんとに思考が、昭和の田舎の学校。
名無しさん
衛生指導、とはなんでしょう?
食品を扱うとか、医療関係に携わっていたとかではないんですよね。
中学校で、髪の毛と衛生がどうかかわるのでしょうか。
名無しさん
子どもの頃、母に髪を切ってもらうときにそうだったな
学校のルールすら守れないヤツは来なくていいよ
来られても迷惑だし、先生もしんどいよな
名無しさん
ほんと出世主義の小役人には困ったものだ。
特に体育教師は序列も最下位だから校長や教頭にごまを擦らないと出世はできない。


名無しさん
教師による体罰やイジメが頻繁にあるから生徒によるイジメがなくならないだろう。
名無しさん
「中学女子にポリ袋かぶせ、教諭が工作用ハサミで髪切る」
よくこんな異常なことが出来るな~と、呆れ混じりに驚く。
実話をもとにしたらしい映画「エス」の中で描かれたように、些細な権力でも、「先生、先生」と呼ばれてるうちに、頭がおかしくなるんだろうな。
名無しさん
昭和の話かと思ったらつい最近か。
こういう事件が起きればもちろん私立に行く人が増加するよな。
名無しさん
「ポリ袋かぶせ」と聞くと、身動きできないように被せたのか! と思う人も多いかと思うが。
この場合、切った髪が服に付かないように、散髪用のエプロン?の代わりに、ポリ袋を使ったんだよね。・・キット
だから論点は「先生が髪を切った事」だけだね
読売の記事には、騙されそうになる
気持ち悪いメディアだな
名無しさん
そんな事にならないような学校生活を送っていたとは思えんが。
秩序を守らない生徒の為に教師がどんだけ精神的苦痛を強いられていると思ってんだ??
絶対になりたくない職種になるな。貧乏くじでしかないわ。


名無しさん
美容院に行って切らせるならともかく、直接切っちゃうのは親権もない人がやっちゃいかんのじゃないのか。
名無しさん
「校則違反の髪を切った」は良いか悪いかは別として思考は理解できるけど、
『廊下でポリ袋をかぶせられ』ってどういう状況????
ポリ袋のくだりに狂気を感じる。
名無しさん
教師に身なり検査をさせるな。
余計な仕事が増えるだけ。
身なりは家で整えなさい。
名無しさん
結局税金から。加害教諭を朝礼で公開坊主にするのが一番良いと思うのですが。
名無しさん
教諭本人が支払うべきではないのか!
税金から払うなんて、お門違いだ。


名無しさん
賠償だけで済ませてはいけない。他人に精神的ダメージを与えておいてそれだけでは軽すぎる
名無しさん
5年前の出来事みたいだけど訴えたのはいつ何だろ?しかし髪をその場で切るなんて昭和の出来事みたいだけど訴えなかったら今も続いていたんだろうか?
名無しさん
記事を読む限りでは
読売の悪意と生徒の幼稚さを感じる。
こんな報道が日本全体の幼稚さを助長しているのではないか?
名無しさん
母親が教師に髪を切るよう依頼するって状況が、まず異常。
名無しさん
許可を出した母親にも問題あるんじゃない?
子供の教育を学校に丸投げされてもなあ・・・


名無しさん
今の時代にまだこういう事をする教師がいることに驚き
名無しさん
11万円???
安すぎませんか?
行き過ぎた指導とは言えない域ですよ。
教員は傷害罪で訴えられなくて良かったですね。
名無しさん
保護者が手に負えないので先生に依頼したの どういう事
名無しさん
ただの暴力
教師を逮捕すべき
傷害罪 権力の乱用
名無しさん
11万円という金額の根拠はなんなんだろう。被害者の心情を無視したような判決にも思える。


名無しさん
正直、学ぶつもりがないなら学校にいかなければいいのにって思う。
名無しさん
つまり市は、本人らが了解していないと訴えているにも関わらず親にも子にも了承の上、散髪した。という支離滅裂だ
名無しさん
政治家の質も落ちたが、教員の質はもっと落ちてる!!!!
学校でのイジメを煽る教員が多い!!!!
名無しさん
子ども同士の意地のぶつかり合い、ただの喧嘩だね。まったく教員は信用ならない。
名無しさん
今でもあるんですね。
でも社会人になるには校則の髪型では不採用になるよねw


名無しさん
いや、傷害罪だよこれ。
学校だからいいとかじゃなくて。
名無しさん
親が頼んでる。どういう経緯で問題に?
名無しさん
傷害事件です。立件すべき。
名無しさん
完全な人権侵害だわ。校則に囚われすぎてるこの教師のメンタルが心配ね。
名無しさん
髪は身体の一部
同意なく刃物を入れると言うことは傷害罪に該当する


名無しさん
こんなこともまともに分からない教師など社会人としてどうにかしている…。
解雇事案…。
名無しさん
髪を切った教師の名前を公表して欲しい。
何故こんなにも教師はまもられるのか?
下らん人格崩壊教師を庇う理由が何処にあるのか?
名無しさん
美容師免許を持った教師を採用しましょう。
名無しさん
これは、教員逮捕される案件ですよ。
被害届出さなかったんですか?
名無しさん
また、勘違い教師の暴走じゃね〜
無理やり他人の髪を切ったら傷害罪で捕まるんだよ!いい加減学べよ!


名無しさん
この手のサイコ教師は2度と教壇に立たせてはいけない。
名無しさん
当該教諭を傷害罪で逮捕しろ。
名無しさん
なぜ、学校の教師に髪を切られなあかんねん!学校側によるいじめやないか
名無しさん
この様な暴力に匹敵する行為は指導に値しない!!
名無しさん
これが正しいと思う教師の思い込みが怖いわ。
名無しさん
訴えが通って良かったけど、11万円の支払い、少なすぎる、この値段は何だよ
名無しさん
普通に犯罪です
厳しく処罰してくれ


管理人の率直な感想

この事件は凄く覚えています。

女子生徒はハーフなんです。
2016年当時、女子生徒は中学2年生。

もともとは同級生に「におう」と言われ、それを学校に相談したのです。
すると、養護教諭に「体臭をからかわれるのは、お風呂に入っていないからではないか」などと言われ、学年主任の女性教諭に美容室に行くことを促されることもなくハサミで髪を切られたわけです。

女子生徒はその後に不登校になり、高校に進学したものの適応障害で通院を続けていました。

市は「女子生徒を通じ、母親の依頼を受けて髪を切った」と主張していたようですが、僕はそんな事実を知りません。
第三者委員会も「配慮に欠け、不適切だった」と調査結果を公表していたんです。

親御さんはこの訴訟により「慰謝料目的ではないか」という心無い言葉も受けています。
心無い人たちの言葉も女子生徒の心の傷をえぐったのではないでしょうか。

今回、市に賠償命令が下ったわけですが、11万円という金額がどうこうではなく、親御さんが求めていたのは学校側が非を認めたうえでの謝罪ではないでしょうか。
心から同情します。

『髪を切る女教師』
すったもんだありますが、この事実だけで充分だと思います。

【山梨女子中学生いじめ不登校問題】同級生が「におう」女性教諭が工作用はさみで髪切る…高校進学も適応障害【両親が市を提訴】
山梨県山梨市内の中学校で2016年に当時2年生だった女子生徒が女性教諭に髪を切られて不登校となった問題で、生徒の両親は8日、市に770万円の損害賠償を求め、甲府地裁に提訴した。生徒がいじめを受けたとして当時の同級生1人と保護者にも慰謝料を求...



コメント