【宮崎県高千穂町親族殺人事件】「高千穂一家6人惨殺事件」「閉鎖的な田舎の闇」物議…娘婿の須磨俊、甲斐邦雄さんら殺害し自殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


県警捜査1課と高千穂署は27日、高千穂町下野の民家で血だらけで倒れている男性3人が発見され、2人が死亡した事件で、意識不明の重体となっていた男性1人も死亡が確認されたと発表した。
県警は殺人容疑で詳しい経緯を捜査している。
県警によると、3人は、この家に住む甲斐邦雄さん(67)と父親の義人さん(91)、邦雄さんの娘婿で鹿児島県志布志市、須磨俊さん(45)=いずれも職業不詳=と確認された。

参照元:https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_57642.html

娘婿が義父義兄を殺害し自殺…過去の事件と田舎の闇【ネットの声】

名無しさん
最後は犯人は自殺。
余程憎かったのでしょう。
70近くなると我儘な人も多いから。
殺人を犯す人間が一番悪いが、身内に殺されるような生き方も考えなければいけない。
この国は法治国家であるが、自分の命は自分で守らなければいけない。
ゆえに、恨まれるような言動は自分に返ってくる。
名無しさん
死んで終わりではなかったら・・・とか考えなかったのかな。
いま生きている人にはもう少し死へリスペクトしてほしい。
名無しさん
何年か前にも同じような事件が高千穂であったよな・・・
その時も犯人は自殺している。
穏やかな神話の町高千穂でこんな事件が起きるとは、恐ろしすぎる。


名無しさん
家族を殺せることもすごいけど、最後に刃物で自分自身も切れるって相当な事がないとできない事だと思う。こんな悲惨なことになる前に誰かに相談とかできなかったのかな、こういうの見ると、家族なのになと悲しくなります。
名無しさん
酷い。
犯人は、自殺。永遠に事の顛末は、わからないままとなるだろう。
家族なのに?家族だから?しかも、義父と義祖父、そして自分。何とかならなかったのかなぁ。
名無しさん
この町では数年前にも悲惨な事件が発生しました。
自然に囲まれた素敵なところなのにどうして。。残念でなりません。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
普段からカギをかけていなかったようだが、
やはり身近な人物か犯行だったのか…
防ぎようがない。
何の怨みか、金銭問題?
しかしながら、痛ましい事件だ。
名無しさん
不思議な事件だ
横溝正史が描くような世界だ
高千穂という土地も関係しているように感じます。


名無しさん
「高千穂殺人事件」・・・なんか推理小説の題名みたい
名無しさん
数年前も身内を殺して犯人が自殺する事件が同じ高千穂でありました。殺された方の冥福を祈ると共に、なぜこのような悲惨な事件が繰り返されるのか謎でもありますね。
名無しさん
親族間の殺人や当事者の自殺のニュースを見る度、事件を起こすほどの事情があるならば、その人間関係を切って、新しい人生をと考えるが、人間はその闇から出ることができず、事件を起こしてしまうんだろう。
生きていれば、将来 良い事もあると思うのだが…。
名無しさん
親族間のトラブルや刺殺事件が絶えません。肉親や身内を刺す原因はどのようなものなのか?殺してやろうというように駆り立てる出来事ってどのようなものなのでしょうか。
名無しさん
数年前といい今回といい、、高千穂っていい雰囲気の町なのに…残念だ。閉鎖的意識を変えないとね。


名無しさん
義理の息子が金の無心に来て断られた。
100パーコレね
名無しさん
2、3年前にも同じ高千穂町で、6人身内を惨殺した事件があった。
その時も犯人は40歳代前半で殺されたのは、親と自分の子供と妻と友人だった。
これは、妻が不倫しているのではという被害妄想から端を発した。
人口が僅か1万人程度の山間の小さな町で、短期間にこんな変な事件が起こるとは。何か不思議と連鎖して事件とは起こる気がしてなりません。
名無しさん
勘違いかもしれないが、前に高千穂で起きた事件もこんな感じじゃなかったかな?
名無しさん
余程、思い詰めての行動。
いざこざについて、婆さんの証言が「正しい」とは限らない。
ここまでやるのは、爺さん、曾祖父さんに対しての怒りの感情。
娘さんは止められなかったようだが、、。
高千穂地方は、以前の事件もあり、人間関係や考え方、かなり閉鎖的なイメージがついてしまったね。
名無しさん
ここに限らず田舎は閉鎖的、、、、、


名無しさん
あれは確か、眼鏡の男の犯行だった様な。僕も親族と揉める事が多かった。原因は同居する長男に、何も言えない母親が、僕に再三八つ当たりする始末。実家を出て四半世紀。良い判断でした。
名無しさん
高千穂は神々が降臨した町だというのに、
もはや呪われた土地の印象に変わってしまった。
名無しさん
前のは6人、今回は3人亡くなってる。
亡くなった方が多いから、特にインパクトが強い。
名無しさん
これは浅見光彦を呼ぶしかないな。
名無しさん
田舎は地縁、血縁が濃いから、普段は中がいい反面、一旦こじれると修復不可能になるからな・・・


名無しさん
あまり親戚づきあいが濃いのはトラブルの原因ですね。
名無しさん
金田一耕介の映画のよう。
土地柄なんだろうね。
名無しさん
人間関係の適切な距離の取り方が分からなかったため、このような結果になったでしょう。都会の人から見たら、田舎の人間関係は幼稚レベルに見える場合もあります。配偶者の従兄が田舎にいますが、親の介護問題を含め、あらゆることを干渉してきまして……着信拒否しました。
名無しさん
私もすぐ思い出しました。
高千穂って観光名所なのにね。
お母さんだけでも助かったのは
隠れてたのかな。
名無しさん
お金を貸して欲しいと何度も訪れてたとかって記事もあったけど、金銭関係のトラブルの可能性もあるのかも?


名無しさん
10月ダカラじゃないですかね
神無月
名無しさん
高千穂は神がいる町なのに

神が怒ってる

10月だからじゃないか?神無月だし。
この流れ秀逸でセンスを感じる。
名無しさん
2018年に起きた下記だね。
宮崎県高千穂町で同居する2世帯6人のうち5人が遺体で発見された惨殺事件。
そしてもう1人、事件が明るみに出た11月26日の前夜に「昌大さん夫婦のケンカを仲裁してくる」と妻に言い残し飯干家に駆けつけた同県五ヶ瀬町の農業・松岡史晃さん(44)も、遺体で見つかった。
ナタの一撃だった。合計6人の遺体。その場にいなかった次男の昌大さん(42)は、26日午後4時ごろ惨殺現場から約2・5キロ離れた五ヶ瀬川で遺体で発見された。
すぐ上を通る神都高千穂大橋から飛び降り自殺したとみられる。
宮崎県警捜査本部は、次男が6人を殺害した後、自殺したと見立てている。
名無しさん
田舎は定期的にこういう事件おきますね
逆に、無差別(と言いながら弱い人や隙みせてる人しか狙わないが)は都会か多いか?
名無しさん
閉鎖的な田舎って怖い


名無しさん
田舎だと身内内のいざこざよくある話しだよな。まして娘婿だったら余計にストレスもあったんだろう。
名無しさん
八百万の神々は、別に人間助けるために存在してる訳じゃねーぞ?
仏教は人を救う為の宗教だが、神道は違う。
なんか最近、宗教に対し傲慢な人間が増えたな。
そりゃあ、そんな思考じゃ参拝しても助けちゃくれねーよ。
名無しさん
高千穂という土地柄が問題ではありません。
鹿児島県志布志市に住む娘婿がやってきて義父、義祖父を殺害した事件です。
恨みというより、娘婿の身勝手な犯行だと感じました。
名無しさん
誰が悪いのか知らんし誰が一番悪いとかないんかも知れんけど、一緒に暮らしててそんなに窮屈なら別々に暮らして関わりを持たなきゃいいのにと思ってしまう。
名無しさん
都会だとこういう事件は薄れていくが、田舎だと地元民の間で話が残っていくよなぁ。


名無しさん
数年前の事件も、何かが憑依したんじゃないかってくらい凄惨だったね。
名無しさん
よほどこの娘婿が鬼畜なのか、それとも我慢ならないほどひどい扱いをされてたのか、田舎の人間関係は未だに昭和初期くらいで止まってる部分あるから怖いね。
名無しさん
田舎でも2回も身内による惨殺事件が発生した土地は少ないのでは…
名無しさん
前回の事件は職場の旅行に家族で行った男性が帰ってきた直後に妻と娘など五人を殺して自分も死んだとかいう事件共通点は刃物だけですね
名無しさん
高千穂かぁ
神がいるはずなのに残忍な事件起こるね。
神は何をしてるんだろうか。


名無しさん
前の事件、「飯干」という名前だけを憶えている。
名無しさん
基本的に神様は沈黙しています。
高千穂商科大学
名無しさん
村おこしか?誰もいかないぞ!
名無しさん
イメージダウンでしかない
名無しさん
だから皆、若者は都会に逃げていくんだよ


名無しさん
触らぬ神に祟りなし。
名無しさん
始めた背は
名無しさん
確か、2018年同じ11月だったと…
名無しさん
異様な事件だったので、この地名おぼえてる…。
夫婦喧嘩?の仲裁に向かった友人も巻き込まれて、
犯人、最後は橋から落ちて亡くなってしまい、
最後まで明確な理由わからなかったやつ。
名無しさん
高千穂一家6人殺人事件


名無しさん
そう、思い出した。
ここ人口の割に殺人事件多いなあ。
名無しさん
昔の武将みたいな死に方ができるくらいだから、身内を2人もぶち殺して自決できるのだと思いますよ。殺しといて逮捕されるような奴とは一味違いますよね。覚悟が半端ないです。
名無しさん
やっぱり価値観が違う人と関わると命取られてしまう可能性があるんだよな。
家でYouTube観てた方が安全だな。
名無しさん
田舎批判多いけど、田舎に住んだことはないけど人間関係はどこに行っても同じだろ。
周りが害悪なのか自分自身が害悪なのか端からみて分からないけど良い性格はしてないのは分かるかな。
名無しさん
付き合い濃すぎると恨みも濃くなるは納得。


名無しさん
高千穂一家6人殺人事件
最期は橋から落ちて自殺したんだっけ?
似てるね
名無しさん
こうなると反撃用の刃物等の凶器を置いておくしかないな特に就寝する時は枕元に。
名無しさん
雛見沢症候群です。
名無しさん
呪怨
名無しさん
田舎はねぇ
こういうところがねぇ


名無しさん
呪われた世界生死の戦い怨み怨念呪いの連鎖自爆の人生
名無しさん
昔の武将みたいな死に方出来る根性あるなら、なんでも出来たと思うんやけど…
名無しさん
四方を山に囲まれた奥深い田舎では、保守的というのを通り越して因習が根強い。
よそから嫁いできた嫁さんが下僕か何かのようにこき使われていた。それでも文句ひとつ言わず、黙々と働いていた。
こういう人が何かのきっかけで怒りを爆発させたときが怖い。この事件もそういうパターンではないか。
名無しさん
お嫁さんと子供はいたのかな?
残された人がいたら、辛いね。
名無しさん
犯人にそこまでの決意をさせた側もどんな恨みを抱かせたのか気になる。


名無しさん
通報時点では「包丁もって襲われている」という申告だった事や、生存者(母親)もいた事から、わりと早い時点で救急も駆けつけてると予想する。
高齢とは言え2人にきっちりトドメ刺して 自分にも致命傷となると
ためらいなくの決死の覚悟で事を運んだと思われる
名無しさん
単純に返り討ちに遭ったのか、もう一人犯人がいて口封じされたか、とかって事は無い?
名無しさん
クラウザーさんがいるなー
名無しさん
魔太郎がいる(゚Д゚;)
名無しさん
人を刺すのも、その後自殺するのも現実逃避でしょ。
そんな覚悟は別の方法に使ってほしいわ。


名無しさん
覚悟じゃなく、ここの地域は、激情型の保守的な性格が強いだけ。
名無しさん
腹部を刺してもそう死なないと思うので、、どこを刺したら警察が来るまでに死ねるのでしょうね
名無しさん
江戸時代じゃないんだから、切腹で自殺って、とても出来るものではない。普通の人なら死にきれないでしょう。即通報されてるから、救急搬送されただろうし…
娘の旦那、つまり一般人の赤の他人と親族になると言う事はこんなリスクもあるんだなと改めて感じました。
名無しさん
戦国時代初期の介錯人が付かない切腹の場合は腹を切ったあと、乳首の下を刺して死ぬのが作法だった。
ただ、この事件の場合は単に腹を深く切って大動脈まで切断して大量出血で死んだのではないかと推測。
名無しさん
九州人は気荒いのが多いからな。


名無しさん
この恨みはらさでおくべきか。
名無しさん
母親が助かってるから全貌は解明されるだろうけど、怖いわ。
名無しさん
知り合いの、一族でその地域に住んでます系の家の、長男のお嫁さんも見てると大変そう。
子育てなど、自分の子供のことなのに、一族の意向と違って言う通りにしないと、けっこう批難されてたり。
別の知り合いでは、なんでもハイハイ適当に流して、上手くやってる人もいるけれど、
やっぱり、そういう場所に嫁に行く婿に入るというのは、未だに人格否定のような扱いしてくるところとあるから、今どきの人にとっては、真面目な人ほど耐え難い状況になるのかも知れない。
名無しさん
そ親族間の事件の場合、生き残った者の生活が最優先される全貌にされてしまう
名無しさん
殺された側の証言など信じられるかよ。ましてや田舎の親族間で、相手を殺すほどの怨恨話なのに。


名無しさん
口は悪いけど、地域の人は無差別じゃなくて安心したかな。こんなん第一報で身内かどうかは知らせてほしいよな。
名無しさん
母親には何もしなかったって事は母親に対して恨みは無かったんだろうね。
まあ恨みの犯行と勝手に推測したらの話だけど。
名無しさん
同居しているわけでもないのに二人を刺し殺すほど理由はなんだろう。犯人は殺人により気が済んだかも知れないが、殺人により周囲の人間は生涯苦しむ身勝手な犯罪だ。
名無しさん
この様な事件ばかり最近多発している気がする
家族内で何があったのか 話しでは解決しなかったのか
犯人死亡で詳しくはわからないが本当に痛ましい。亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
結婚って、相手だけじゃなく、その家族や親族とも繋がるってことなのよね。。
どんな人たちと家族になる、なれるのか、分からない。
でもそこまて考えてたら、結婚なんてできないような気もするし。。
勢いで結婚してることも多いよね。


名無しさん
娘婿って事は娘がいるんですよね。
この場に娘が出てきてないって事は娘絡みなんだろうなと思いました。
人を殺めたいほどの思いなら、相当何かあったか、導火線が短いか。
どっちにしても殺める事は許される事ではないです。
名無しさん
ひどいことだ。
犯人が逃走中ではないから周りは関係ないけど、あまりに凄惨。
刺さなくても、他にやりようがあるでしょうに…。
名無しさん
高千穂って、数年前にも残虐な事件があったような…
名無しさん
娘が登場していないな、フルキャストではないところに違和感がある。気が狂っているとしか言いようがない。多分、犯人が生きていて裁判になったら心神耕弱で責任能力を問われていただろう。
名無しさん
何があったかは分からないけれど、
旦那の親戚一同集まった時に、子どもたちにお披露目プレゼント会があったんだけれど、私の子どもたちには普通のグレーのTシャツ1枚をプレゼントされてみんなの前で立たされた事、私たちの食事が用意されていなかったこと、具合い悪いのに床の間に布団敷いて見世物にしながら寝かされた事、
まだ色々あるけど、私は一生許しません


名無しさん
志布志から高千穂って車でちょっとそこまでって距離ではないです。相当な強い殺意を持ってたのでしょうか?
名無しさん
何があったのかな。寂しい話です、お互いに話し合えばよかったのに。
そうすれば少しは分かりあえたかもしれません。
名無しさん
結婚のお相手は、きちんと見極めないと。
名無しさん
単に娘婿がとんでもない人だったか
娘婿がとんでもない事をやらかすくらいまで被害者側が娘婿(娘も?)をイジメ抜いて虐げたか
どちらでしょうかね。
名無しさん
就職氷河期世代の人だね。


名無しさん
10分後とは、早い方ですかね。
名無しさん
また無職だよ!
名無しさん
妻の家族に殺意を抱き実行するほどの揉め事か。
最後の最後にドの付く阿呆っぷりを晒したわけだから揉め事の原因も犯人にあったと想像するのが自然だろうか。
名無しさん
閉鎖的で封建的な田舎は揉め事がある意味都会より凄まじいでしょうね。何年か前にもここで殺人事件ありましたね。
名無しさん
また、身内同士ですか…
そして、犯人の自殺で終わるんだ…
殺さなくても、話し合いとか、老い先短い90歳まで手にかけなくても…
遺されたご遺族さまにお悔やみ申し上げます。


名無しさん
怨恨による無理心中か。
名無しさん
この地域は呪われてる
名無しさん
お金が原因なら娘婿に口を出す権利はない。例えば離婚話が原因なら娘婿は勝手に家を出ればいい。それ以外だったら失礼しました。どちらかに該当するならつまらない事件だな。
名無しさん
高千穂怖い。
数年前にも一家殺人あったじゃん。
名無しさん
お命を大切に!
命より重いことあるでしょか?どんなトラブルあったか知らないですけど、三人で座って話し合いで解決したら良かったじゃないですか?
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ごめん、また?
名無しさん
これはあれだわ、離婚ばなしでこじれたんだわ。
おそらく。
母親無傷でよかったね。
名無しさん
死亡した3人に何があったんやろな。
名無しさん
母親は最初から狙われてなかったんだろうね。よほどの強い意志で凶行に及んだのだろうか。
名無しさん
田舎の人のなかにはは近所の人の目を気にして見えをはる。
うちの息子娘は孝行なのよってアピール。
同居が美徳と勘違いしてる古い世代もまだいる。


名無しさん
つらいときは逃げようよ。
名無しさん
田舎のマスオさんは辛い。
名無しさん
ここ数年で2件目。高千穂での親族間トラブルの殺人事件。ちょっと異常ですわ…
名無しさん
去年観光で行った。
旅行するにはいいところだけど、住むにはちょっと・・って思った。
私もド田舎育ちなので分かるけど、なんとなく田舎特有の閉塞感が漂ってる感じがあった。
名無しさん
高千穂は観光で行く所だよ
一度行けば分かると思うけど、あそこに住むのは相当な覚悟が必要
名無しさん
異常でしょう。うちの近所でそんな事件ありませんよ。


名無しさん
1万人しかいない街で1日2件も殺人起きてたら治安悪すぎだろ…
名無しさん
異常です。間違いなく
名無しさん
大阪、さいたま、川崎とかを超える殺人事件が起きている体感数があるよな。
名無しさん
異常でしょ。高千穂町の人口って1万人くらいでしょ?
名無しさん
呪われた街。
名無しさん
祟りか?
名無しさん
高千穂の闇を感じてしまう今回の事件。
前回の複数人殺人は親族が犯人。犯人の次男が自殺で幕を降ろしたが今回もそんな展開なんだろうか?


管理人の率直な感想

高千穂一家6人惨殺事件を連想しました。多くの人も同様のようです。
酷い事件でしたし、未だに意味が分からない事件でもあります。

この事件はどうでしょう。
娘婿である須磨俊さんは義父と義兄を殺害していますが、義母には手を出しませんでした。
無差別的なことではなく、本人の中に犯行に駆り立てる理由が存在したんでしょう。
その理由や原因を解明するには義母か奥さんの証言が必要になってきます。

すでに警察に聴取されているはずですが、こんな事件が起きてすぐにいろいろ聴かれなければいけないご遺族は気の毒です。
しかし、犯行を起こしたのもまた身内・・・。

家族間や親族間で起きた殺人事件による遺族は本当に悲惨で可哀想です。
もうその土地では生きていけません。

この親族に何があったのか。
現時点では掴みどころがなく、続報がない限り何も言えません。


コメント