【岡山県17歳少年ひき逃げ死亡事件】木幡大虎さん、浅口市路上に横たわり2台に轢かれる…トラック運転手・石井孝法容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月16日、浅口市で当時17歳の少年を大型トラックではねて逃走し、死亡させた疑いで、福岡県のトラック運転手の男がひき逃げなどの疑いで19日未明、警察に逮捕されました。

逮捕されたのは福岡県朝倉市のトラック運転手、石井孝法容疑者(49)です。警察の調べによりますと石井容疑者は16日午後9時過ぎ、浅口市金光町の国道2号で、総社市西阿曽の無職、木幡大虎さん(当時17)を大型トラックではねて逃走し、死亡させた疑いです。

警察の取り調べに対し石井容疑者は「何かにぶつかる事故を起こしたが、動物か落下物かと思った」と供述しているということです。

参照元:https://www.ohk.co.jp/data/26-20231019-00000001/pages/

道路で横たわっていた少年、轢いて逃走したトラック運転手【ネットの声】

名無しさん
地元のニュースでした。横たわっていたので轢いてしまったと言っていた。なんで横たわっていたのか?と思っていたけどその前に違うトラックに轢かれてたんですね。轢き逃げは最低です。
名無しさん
あー、これやっぱり最初に他の車に轢かれてたのか…
こんなところで横たわってるのおかしいなと思ってたんですよね。
総社の家に帰る途中だったんだろうか。悲しい。
名無しさん
被害に遭った方、当時17歳ってことは誕生日付近の事故ってことかな。切ない。
17歳で無職で、運転免許もない人が総社市から浅口市までどうやって来たのかな。


名無しさん
この逮捕されたトラック運転手が先に轢いて倒れていたところをさらに別のトラックが轢いてしまったんだな。
本当に人を轢いた自覚がなかったのか分からないが、やはりそれなりの衝撃はあったはずだから確認とその後の救護、通報の義務は果たさなければいけない。恐怖で逃げたくなる気持ちは分かるが、逃げ切れるものではない。
名無しさん
道路に寝てたなら
既に死んでたかもよ
名無しさん
轢き逃げは絶対に許されない行為ではある。けれども、なんで17歳は道路上に横たわっていたのか。酔っ払っていた?この人もこの人だ。道路上に寝てるなんて思わないから、どっちも悪い。でも、逃げたらダメだ。
名無しさん
ひょっとして、少年の飛び込み自殺かも知れない・・?
名無しさん
たとえ落下物か動物だと思ってもトラックに損傷があるほどなら相当な音や衝撃はあったはず。
絶対に分かっていて逃げたよコイツは


名無しさん
動物か落下物だろうっていうのは運転手の都合のいい想像だね。人だったらどうしよう、と考えがなかったのはドライバーとして良くないと思う。
名無しさん
フジモンと同じ思考の人や
名無しさん
路上に横たわっていた?運転手も被害者じゃね
名無しさん
逃げなきゃいけない理由(例えば飲酒)があった可能性もある。
名無しさん
もしも、この容疑者の言う通り、動物か何かと思っても、ニュースで事件が流れたら、もしかして、あの時の?って思うはず。


名無しさん
こんなことを言っちゃなんだけど、ほんの少しのものを轢いただけでも衝撃は凄い、ましてや人を轢いたのなら普通じゃない衝撃だと思う。止まって確認したくなるような衝撃だと思うけどなあ。
名無しさん
こういう事故の話を聞くと思い出すことがある。
昔、バス会社で働いていた時に(私は運転手ではありません)バスの運転手は12メートルある車体でもコツンとでもぶつかるとすぐに分かると話していた。
実際に私がバックを誘導中に止ってーとバスのボディの後ろを叩くとすぐに止まった。
バス内で客が騒いでいるとわかりにくいとかあるみたいだけどね。
名無しさん
車道に横たわっている人間は落下物扱いにしてほしい。避けきれない。
名無しさん
2度引かれてとどめさされたのか。
名無しさん
定番の言い訳でしょ。
だとしても、止まって確認するよね!


名無しさん
こういうのはドラレコで轢いた後のパニック状態が記録されていそうだけど
名無しさん
こんなんで過失運転致死やったら
殺したい奴轢き逃げした方が刑軽いやん
名無しさん
人命よりも荷物か。
名無しさん
パニックになったのかどうかはわからないけど、それが理由で擁護することは出来ない。運転手業をやっていたら、何か轢いた感触があった場合には走行に異常があったのではないかと一旦停車して確認するはずです。この犯人は絶対わかってて逃げたんだと思います。被害者のご遺族はさぞ無念のことかとお察し致します。
名無しさん
捕まったときの言い訳も決めてたんだよ。


名無しさん
顔写真、勤務先を公表すべきでは?
名無しさん
工事業者車両はヘタクソなのに荒い運転手が多いからなぁ
名無しさん
朝倉市の男かー。この地域のナンバー(久留米)の車は、一般道でもめちゃくちゃ飛ばすから、前なんて見てないよね。
で、逮捕したなら顔写真と名前を公表しないと。犯罪者なんだからさ。
名無しさん
この件の2代目のトラックの運転手さんってどうなったんだろう。通報してくれたんでしょ?
名無しさん
バレないだろう、誰も見てないだろう、
と思ってしまうのかな。
自分ごとで考えて気を付けたいと思う。


名無しさん
人とは思わなかったっていう決まり文句禁止!
名無しさん
思ったではなく、思いたかったの間違いだろうね。
名無しさん
よく酔っ払いであるけど自分自身が事件起こしておいて容疑否認ってなんなんだろう。
自分はそんなつもりじゃなければ罪を認めないつもりなの?自分がどう思おうとやった事実は変わりないのに。反省の色なしだな。最悪。
名無しさん
こういうふざけた言い訳する人間が後を絶たないからひき逃げは理由に関わらず一律懲役20年にしたほうがいいね。
名無しさん
今の日本ではひき逃げはかなりの確率で捕まるましてや死亡なんて日には徹底的に調べる
逃げて逃げ通せてもいつ捕まるかビクビクしながら生活するしか無い


名無しさん
数年前、軽自動車の左ドアミラーが大破するほど当てて逃げたのに、人だと思わなかったと言われた当時高校生だった娘。
軽自動車の左ドアミラーの位置の障害物が人か物かも分からない30代女性なら運転してはいけないですよね。
それで前科がなく謝罪をし反省をしているからと逃げて出頭もしなかったのに不起訴。
どうかしてるぜこの国のルール。
名無しさん
何か踏んだが、もしかして人間だったらマズイと思って、いち早く逃げたのでしょうね。
名無しさん
芸人の藤本も逃げてる点では一緒では?
テレビに出てるのを見ると気分が悪くなる。
名無しさん
逃げた上、とぼけて知らぬふりの犯人には殺人罪を適用して欲しいものです。
犯人の顔も出すべきです。
名無しさん
八田もはよ捕まって欲しいな。


名無しさん
この手の言い訳は聞き飽きた
意図的にひき逃げをしたのは明白であり、殺人罪などの適応が妥当だろう
名無しさん
別のトラックも 即死だったのか 命があったのかどうか 微妙ですよね…
しかし 大阪から福岡で下道って 翌日着なら 会社もヤバそう…
名無しさん
普通なら落下物か動物にぶつかったと思ったら、車の状態なり確認しますよね。それもしてないってことは人だったことがわかってて逃げたんでしょ?
名無しさん
なんで道路に横たわってたんですかね?まさか飲酒した訳ないよね?17歳だもんね?
名無しさん
仮に横たわっていたにせよ、救護義務を果たすか果たさないかで、天国と地獄なんですよ。


名無しさん
「何かにぶつかる事故を起こしたが、動物か落下物かと思った」?普通は下りて確認すると思うけど?しかもトラック運転手と言ったらプロなんだから?動物を引いても、そのまま走り去る感覚が怖い。
名無しさん
にげたって、証拠大体は残るし
もしそこですぐ対処していたら死なさずに済むし、逃げないって私も思いをいつも感じています。まぁ、それよりも安全に運転することだけど。
名無しさん
事故から逮捕までの時間が3日か~
お酒はどうだったんだろ?
お酒が入ってたものとして、厳罰に処して欲しい!
名無しさん
人をはねたりひいたりして何か分からなかった? 絶対にない!
反省もしてないのか?
こんなのは刑務所から出さんでほしい
名無しさん
逃げたんが最も悪いけど、何が有ったか知らんけど道の真ん中に寝てる方も悪いと思うねんけど。


名無しさん
逃げたドライバーの常套句。
「人とは思わなかった」
そういえば、引逃げの罪に問われないとでも思っているのだろうか。
ただの言い訳でしかない。
名無しさん
往生際ワル。
名無しさん
言い訳ばかり。動物だろうと荷物だろうと確認ぐらいするだろう。半分怪しいと思いつつ、逃げただけ。
逃げるやつには重大な処罰を。
名無しさん
逮捕されて良かった。
少年の親御さんの気持ちを想像するだけで、胸が苦しくなる。
名無しさん
ずっとずっと以前だけど
子猫が飛び出してぶつかった
かなりの衝撃音だった
人をひいて走り去るなんてウソ以外の何物でもない。
反省がない!って事でかなり重罪にして欲しいわ


名無しさん
轢き逃げ犯の言い訳にもトレンドがあるようで。時代時代で判で押したような言い訳オンパレード。「何かに当たったけど人とは思わなかった」…被害者や犠牲者に対して無礼千万にも程がある。「怖くなって逃げました」以外は刑罰増し増しにすれば良い。
名無しさん
他の方も書かれていますが、普通接触事故を起こしたら車を停めて確認しませんか?
落下だとしたら貨物の場合は特に確認しますよね。不思議な言い訳をされますね。
名無しさん
酷いな、まだ17才かよ、未来ある若者の突然の死はいたたまれない。
名無しさん
動物か落下物かと思ったという、人より小さな物は認識可能な運転手だな。運転していれば回避可能かは別として通行人は視界の端にとらえてるけどね。
名無しさん
たった17年しか生きられなかった。逃げずに確認していれば2台目に踏まれず助かったかもしれない命。自分がした事を後悔させるぐらいの罰則に変えてほしい。


名無しさん
酷すぎる
まだ17歳だぞ
逃げなければ助かったかもしれないのに
名無しさん
よく運送業者とか土木工事業者がスマホを見ながらトラックを運転してる姿を見ます。煽ってきたりもたくさんあります。これを見るたびにこの人たちは仕事への意識が極端に低いんだなぁと思ってしまいます。だって、それで捕まったり事故したら仕事を失って自分の収入が絶たれるんですよ。そして何よりそんな身勝手な意識が何の罪もない人の人生を奪う。毎日運転する仕事だから事故は起こるでしょう。でももう少しその仕事に自覚を持って取り組んで欲しいと思います。
名無しさん
八田與一かと思った
名無しさん
夜横たわっている物に気づける人がナンパーセントいるのか。
名無しさん
交通事故は悲しい。
出先で家族も知らないうちに事故にあってそのまま亡くなってしまう。
この少年もトラックに二度もひかれたら傷だらけだったろうに。
元気で出掛けた家族がボロボロの亡骸になって帰ってくる悲しみをドライバーは想像して欲しい。


名無しさん
この少年もなんで車道に横たわっていたんだろうね
名無しさん
はねられた少年はそのまま12時間も道路に横たわっていたの? 遺族の方は、すぐに救急車を呼んでたらもしかしたら、と死ぬまで思いながら生きていかなければいかない。ひどすぎる。
名無しさん
人を轢いてるのにそれを感じられない人は永久に免許を与えなくていいよ、運転者欠格だわ
「人間とは思わなかった」と言えばいいとでも思ってるのか
名無しさん
この少年は夜中に何をしていたのだろう?
そこも不思議です
名無しさん
こんな時間に外を歩く17歳・・あっ(察し)


名無しさん
見苦しい言い訳だな!そもそも、ぶつかったら降りて確認するはずだが?会社の指導が悪いのか?会社名も公表したら?
名無しさん
午後9時に、車道に横たわっていた…?
名無しさん
見苦しいいい訳
20年交通刑務所で反省しろ
でも危険罪ではないからせいぜい5年
名無しさん
故意に交通事故を起こす人は、ほとんどいない。パニックになったのだろう。
自分がその立場に置かれたとき、冷静でいられる自信はあるか?
動物であったはずだ、そうに違いない。
そうやって、自分自身を説得して、でも疑って、、、多分死ぬような思いをしたはずだ。
逃げなければもしかしたら助けられたかもしれない。
逃げて罪が重くなることはあれ、罪から逃れることは出来ない。
仮に刑事手続から漏れたとしても、生涯自身を縛り付ける十字架になる。人生において、自分よりも上位の裁判官はいない。上訴もできない。
結局、助けるしかなかったんだよ。もともと、選択肢はなかったんだ。
考えるからパニックになる。
ぶつかったら助けるしかない。一択であり、選ぶ選択肢はない。
そう、平時から自身に染み込ませておくしかない。
その場での判断は、きっと間違うから。
誰もが当事者になりうる話だと思う。
名無しさん
轢き逃げとかありえんし引いた人の家族や友達のこと考えたら普通は何に当たったんか確認するやろ17歳で亡くなるのは本当に可哀想
名無しさん
ほんとにお前いいやつだったご冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

時間帯や天候や道路状況など、現場の状況により道路上に横たわっている人に気付くのが遅れて轢いてしまうケースはあると思います。
しかし、人だと思わなかったという言い訳は絶対に通じない。

いつも思うのですが、死亡させた人を動物や物に置き換えないでほしい。
事件に真っ向から向き合わず、被害者の尊厳を踏みにじる発言は許せない。

状況が状況なので、すぐに停車させて救護措置を取リ警察と消防に通報していればここまで非難されることは無かったはず。

言い訳は納得出来ませんが、犯人が早期逮捕されたことはよかった。



コメント