鶴崎心桜さん虐待死、母親の再婚相手・木下匠容疑者を送検『林真須美の長女一家を全滅に導いた男』児相を責める声も【和歌山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


和歌山市のアパート一室から2021年6月、体にあざがある少女(当時16歳)が搬送され、死亡した事件で、母親や同居男性からの虐待が始まったとされる18年10月ごろ、和歌山県の児童相談所に少女に関する相談が寄せられていたことが児相への取材で判明した。少女はその後、繰り返し虐待を受けて衰弱しており、県は今後、専門家を交えた会合で対応に問題がなかったか検証する方針。

亡くなったのは同市加納の鶴崎心桜(こころ)さん。県警は16日、同居していた派遣社員、木下匠(しょう)容疑者(40)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、18日に送検した。

容疑は21年5月末以降、心桜さんの母親(当時37歳)=死亡=と共謀して殴るなどの暴行を加え、心桜さんが身動きできないほど衰弱したのに医師の治療などを受けさせず、6月9日に外傷性ショックで死亡させたとしている。

児相によると、13年に心桜さんが虐待を受けているとの通報が寄せられたが、保護者との話し合いで翌年に解決。18年10月ごろにも心桜さんに関する相談があったが、翌月には「解決できる」として関与を終えていた。児相は詳しい相談内容を明らかにしていない。

捜査関係者によると、同じ頃、母親の再婚相手だった木下容疑者が和歌山市内のアパートで同居を始め、心桜さんに対する虐待が始まったという。心桜さんの背中を肘で殴ったり、食事を十分に与えなかったりした疑いがあり、徐々にエスカレートしていったとみられる。

18年10月以降、児相への相談や虐待などの情報は寄せられていないという。関係者によると、心桜さんは中学校を休みがちで、高校には進学していなかった。

母親は事件後、心桜さんの妹(当時4歳)とともに大阪府内の関西国際空港連絡橋から飛び降りたとみられ、その後死亡が確認された。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220218/k00/00m/040/040000c

『和歌山カレー事件長女一家』生き残ったの男と児相、心桜さんの壮絶人生【ネットの声】

名無しさん
3人殺してんだよねこの犯人。お母さんも虐待に加わっていたけど、悲惨な結末だわ。
名無しさん
亡くなった母親は、カレー事件の林真須美の娘さんでしたよね。
娘さんも我が子に手をあげていたのですね。
なんか負の連鎖というか、因果応報というか…
亡くなった2人のお子様がただただ可哀想です。
名無しさん
周りから好奇な目で見られた母親。
生まれた時から好奇な目で見られた娘。
子や孫を苦しめて悪いのは誰なんだろう。


名無しさん
関係性を辿っていくと背筋が凍る思いをした。
呪いや因縁は本当に存在するのかもしれない。
名無しさん
16歳の三年間は長いよ…
名無しさん
4歳の子供も道連れ・・4歳なんて本当に色々わかってきて頼もしくて楽しくて可愛くてたまらない時なのに、最後を想像すると悲しすぎる、16歳の女の子も親が知らない男連れてきてある日突然虐待が始まるなんて、ひどすぎる、どうしてこうも連れ子に暴力ふる男が多いの?!そんなことするなら結婚しなければいいのに。
名無しさん
実の母親も虐待?信じられない。
母親は男が出来ると母でなく女になるんだよ。
名無しさん
以前特集番組で観ましたが、この飛び降りた虐待していたお母さん、子供の頃に保険金を目的に自身の身体を傷付ける行為を、直で見せられてたどのことでしたよね。お父さんが金槌で自分の膝を思い切り叩くってやつを「きちんと見ろ!こうやってお前らは贅沢な暮らしを手に入れてるんだ!」みたいな事言われながら。このお母さんも虐待の被害者。そして死刑囚の娘として生きてきた。その結果、虐待を繰り返し死なせてしまい、自身も自殺。
虐待は連鎖しますね。


名無しさん
施設では壮絶なイジメに遭っていたでしょうね。
娘さんが亡くなった年齢は、林眞須美が逮捕された年齢と同じというのも単なる偶然ではありますが、何もかも壮絶過ぎて言葉を失いました…。
名無しさん
名前を変えたのにどこに引っ越しをしても、何故かすぐに記者が来たらしいですね。
結局和歌山に戻っていた。
子どもには罪はないと思うけどね。生活できなくなるまで追い詰める必要あるのだろうか。
暴力男に頼らざるを得なくてこんなことになったのなら絶望しかない。
名無しさん
林眞須美の娘…!
衝撃です…負の連鎖とはこの事ですね…。
可愛らしい名前付けて…最初は愛していたんだろうに…
ても仮にもしカレー事件が冤罪だったとしても、保険詐欺やら色々とお天道様の下を歩けないような事して来た両親…
名無しさん
実の母までにも虐待されていたんですね。もう本当に子供への虐待のニュースは辛い。子供たちのシェルターをもっと作ってあげてほしい。お願いです。辛すぎます。
名無しさん
別の報道で、母親は娘を木の棒で叩いていたと見ました。
罪を問われるのが嫌で飛び降りたのではないでしょうか。


名無しさん
罪のない子どもが2人も亡くなり、クズが残った。
悲しすぎる。
名無しさん
この男は結果的に3人を殺したことになる。
社会に出してはならない。
名無しさん
自分は死にたくなったから死のうとして、義理の娘は死にたくもないのに殺されたんですね。
何様のつもりか。
名無しさん
罪のない孫が背負わされる悲しい業
名無しさん
林真須美死刑囚(60)の孫、母親は死刑囚の長女、その夫ですね


名無しさん
死刑囚の孫として生まれ、母親からも虐待され、母親の再婚相手からも虐待され、16歳でこの世を去るなんて…
何か一つでも生まれて幸せだと思える事があって欲しいとただただ涙が溢れてきます。
どうか安らかにお眠りください。
名無しさん
4歳の子も母親と一緒に亡くなった。この母親は林真須美の娘なのだとか。ただこの母親も暴行に加担していたらしいがなぜ、子供を守らなければいけない立場の人間が再婚相手と同じ様に暴力を振るっていたのかそんな母親でも最後まで信じていたであろう心桜さんを思うと本当に居た堪れないし、許し難い事件だと思う。
名無しさん
たぶんカレー事件を自分の人生から削除して生きていくのに必死で子供に愛情が回りきらなかったんだと思います。
林真須美が死刑の判決が出てから名前も変えて家族とも縁を切ってたらしいですよ。
きっと働いていても職場の人と仲良くなったりできないですよね。職場でプライベートを一切隠し通すなんてできないでしょうし。男に経済的に依存しないと食べていけないとしたら男の暴力にも我慢しないといけないでしょうし、そもそも自己評価も低いでしょうから価値のない男しか相手にしてもらえないって思うのかもしれません。
名無しさん
関空に家族を送って行く度に思い出してしまう…
名無しさん
4歳と16歳のお姉ちゃん・・・
次生まれてくるときはどうか温かい家庭の下で。合掌。


名無しさん
林真須美に聞かせたい。
こどもには罪はなかった。
名無しさん
最初の児相への通報が13年ということは、少なくとも8年もの間、虐待が続いていたのか。
死亡した母親の境遇も普通ではない環境だと思うが、継父と一緒になって虐待していたとは…闇が深すぎる。
児相の対応に問題がなかったかも調べる必要があるが、虐待事件が多すぎて、手が回ってないのも実情。
どうしたら子どもたちを守れるのか。
名無しさん
こんな悲惨な事件ってあるか…
言葉もない…
名無しさん
母親の母親といい、闇がありすぎて怖い。ただ亡くなった子がかわいそう。
名無しさん
和歌山カレー事件の家族の事件でしたよね。再婚男の暴行、許されまじ。


名無しさん
結局はこの外道一人の為に3人も命を失う事になったんだが、容疑は長女への傷害致死とかその程度なんだろう。
長女は自分さえ我慢すれば母と妹は無事だからと思ったのだろうか。
被害者一家が本当に浮かばれない。最近は法の正義より法の無力を感じる事が多いわ。
名無しさん
そもそも、毒物カレー事件の犯人がこの亡くなった長女の祖母(林真須美受刑者)と言うのも、状況証拠しかないわけで。。
もし仮に、、本当に仮に林真須美受刑者の件が冤罪だとしたら、、とんでもない悲劇だ。
名無しさん
子供は親を選べない…を実感してたはずなのに。
負の連鎖を止める事は出来なかったのかな…。
この母親はあの事件が起きるまでは林眞須美に大切に育てられてたはずなのに。
亡くなったお嬢様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
児童相談所は終わってるな。
名無しさん
何度も何度もこのような事件が発生しています。
児童相談所は何をしていたのですか?
改善害認められるとのみ判断は正しかったの?
正しかったら子供は死んでいなかった
反論があるのであれば、記者会見で説明して下さい


名無しさん
普通の感覚ってのはごく普通の家庭で過ごし、一般的な社会に揉まれてできるものなんだなと実感。再婚相手がまともだったらまた違っていただろう。16歳の娘さんは実の母に助けてもらえず、逆に一緒になって虐待されていただなんて、絶望しかなかっただろうな。
加害者が簡単に出戻ってしまうような社会では、また不幸な人が増える。声なき被害者の声が司法に届きますように。
名無しさん
保護責任者遺棄致死って…これは殺人なんだがな! 本当にこの手の事件が多過ぎる 同居の男に殺させる、そして自分も加担する母親!極刑にしてください! 日本は罪が軽過ぎるから子殺しが後を立たない!
名無しさん
ほんまに生かす価値のない人間としかいいようがない。こんな人間の元で育った子供たちは本当に可哀想としかいいようがない。
もっと強制力のある保護法律が必要!
何度も何度も事件が起きてるのに法務大臣ほ何をしてるんだ?仕事しろ!
名無しさん
遺棄致死の意味がわからん
殺人なんだが
家族間とか学校内とかあやふやにする風潮やめろ
続柄など関係ない、独立した一人の命なのだから
名無しさん
デリケートな年頃の娘が居るところに、ある日再婚相手がやってきて、下の子が産まれたのだろう。
母親も再婚相手と一緒になって、上の子を虐待していたのか…。最低。


名無しさん
やはり義父による虐待でしたか…。
被害者は、カレー事件の初孫さんですね…
名無しさん
母親も稀に見る数奇な人生を送ってきて最期は道連れ自死だし、暴力に抵抗出来なかったのかもしれない。
16歳なんて体が大きくなってもまだ子供だよ?周りになかなか言えないと思う、報復が怖くて。
もっと厳罰化しなきゃ減らないよ。
名無しさん
お母さんも辛かったでしょうね。犯人の娘として生きてきて、大人になっても子供が虐待され暴行死…だからこそ4歳の妹も道連れにしたんでしょうね。。
とても、とても悲しい…この事件を思うと神も仏も無い。
この男の所業は鬼だと思う。
名無しさん
自殺した母親は林眞須美死刑囚の娘ですね。科学的ではないけど、何か負の連鎖みたいなものを感じますね。
名無しさん
この亡くなった母親については色々と問題があったと言う噂がありましたが、いずれにしても再婚相手と一緒になって実の娘に暴行を加えるとか有り得ない。道連れで妹も殺してるし、本人は死んでるものの、この母親はクズだと思う。また人を殺しておいて今までのほほんと生きてきた同居の男もクズ。同じように殴られてボコボコにされて、どれだけツラいか、どれだけ痛いか解らせてあげるべき。馬鹿だから、それでも学習できないかも知れませんが…。


名無しさん
やっぱり母親も虐待してたのですね、可哀想に、、、捕まるのが嫌で心中した林真須美さんの子
誰が悪いのか?
名無しさん
やはり、悪い連鎖ですね。和歌山カレー事件。娘も。孫まで不幸の連続。
可哀想で、仕方ない。
名無しさん
児相対保護者の話し合いで問題ないと思った
虐待親の本質がそんなに簡単に変わったりするとは思えないけど、ルールがあるとしてもそんな家庭に戻すのは不安でないのだとしたら、もう案件が多すぎて職員も麻痺しているのかもしれない。
戻した後も本当に大丈夫かの確認や、もうすべてのルールを改正しないと虐待死はなくならないでしょ。
名無しさん
不憫
名無しさん
親のした行い(否認されてますが)で、きっと逮捕された日から誹謗中傷も想像以上に受けてこられたのでしょう。
長男さんはドキュメンタリー番組で話されてたりしますが施設職員にカレーの日にヒ素入れるなよとか言われたとか…
亡くなられた16歳の子も4歳の子もこの母親にも罪なんてなかったのに。
親のした事なのに長年責められたりもしたのでしょう。
親が殺人犯だと子供がここまで非難され
普通のささやかな幸せも掴んではいけないのでしょうか?
亡くなられた方のご遺族が憤るのお気持ちも理解できますが
林真須美一家がボロボロにならないと許されないのでしょうか…


名無しさん
ふざけるな!
4歳の子を道連れにするな!
この母親は林真須美の娘だと見ました。貴方も子供のころからいろんな誹謗中傷を受けてきただろ。なんで?って思っただろ。
親と子供は別なんだよ。その子に罪はないし、生きる権利がある。匿名で施設に預ければ林の孫だとはバレないんじゃないかな?いくらでも方法はあったと思う。
欲しくても欲しくても子供ができない夫婦もいるんです。高額な費用を払って体に負担のかかる不妊治療をしても授からない人もいるんです。
どんな理由があっても、どうか、子供の未来を奪わないでください。
名無しさん
人間て意外と強いから、赤ちゃんとかでもそうだけど、16歳をしなすって相当の事しないとしにいたるのは難しいと思うよ。
心中ごっこする母親とかでも多いけど、こういう奴ってしにたい辛いと言いながら、自分だけ生き残るよね。
睡眠薬ならまだわかるけど…カフェインって。
人には平気でしなすような酷い事して、自分には甘い。
名無しさん
こういう事件を見ると子持ちの女性は再婚を慎重に考えるべき。もちろん相手に経済的頼ろういう部分が大きいと思うけど大違い。
名無しさん
心桜さん、生まれた時に可愛い名前を付けたのにね。どんなに大変で、母親でも辛い時だってあるよ。でも、母親である限り我が子を自分が守るんだよ。
それができなきゃ親の意味ないじゃん
名無しさん
実の父親がなんの責務もないのはおかしい
母親がまともに育てられなくなったら
父親に、というように行政が親権を移行できるようにならなければいけないね
養育費を払わなくてもなんの罪にもならないといった現状を変えねば


名無しさん
再婚相手が子供に暴力振るった時点で別れる強さ持ってほしいね。
子供を優先にしないと不幸になるのは決まってる。
名無しさん
母親は男と知り合う前、2013年頃から虐待していたそうです。
名無しさん
死刑でも軽くて困ります。
生かさず殺さず乗っ終身刑を日本にもお願いします。
犯罪者や犯罪行為が凶悪化してしまいそう
殺人犯って見た目じゃわからないので困ります。
プライベートなところ以外は高性能な防犯カメラを設置してほしいです。
警察も人数が限られており防犯カメラを証拠に逮捕された例も多いです。
名無しさん
長期に渡って子どもを虐待のうえ殺しておいて「嫌なことがあった」なんて被害者みたいな口聞いてるんじゃないよ、加害者の側が。
名無しさん
ハヤシマスミ…誰でも知ってるもんな。
仕方ないよ、ヒソ入れて、たくさん殺しちゃったんだから。その子供は関係ないとかよく言うよな。実際、同じ空間にその子供も一緒にいたら警戒するだろ?自分の子供と遊ばせられるか?無理だろ。そういうことだよ。
ただ、子供産んで、苗字変えられて、幸せになった瞬間もあったのかなと想像するけどな。


名無しさん
前にも似たような事件あったな。一人の男が一家をバラバラにして殺していく事件。変なのと付き合ったら終わりだね。
名無しさん
この殴られて亡くなった子のほうが苦しかったはず…。
それが亡くなり、捕まる前に死のうとするなんて…
名無しさん
大抵、自殺しようとして失敗した、と供述する輩って、自分は死ぬ気なんか無かったんだよな。こう言えば刑が軽くなるとでも思っているんだろうか?
名無しさん
よその男が我が子に少しでも手をあげたり暴言吐いたら、瞬間にブチ切れるけどな。一生許さないし、大嫌いになるわ。この手の男と離れない女の方も意味が分からない。
名無しさん
そもそも16歳なんて思春期真っ盛りだから、実父とも衝突したりする年頃だし再婚相手とか尚更だと思う。再婚相手もこの子が自分のことをよく思っていないから日頃から暴行していたのかな。自殺した母親も再婚相手と仲良くしない娘に苛立って居たから暴行に加担していたのかは知らないが何があっても1番に子供の事を理解してあげてほしかった。


名無しさん
これ母親は虐待してた側、虐待されてた側のどっちですか?
名無しさん
なんで生き残れるかなあ
神様っていないのかなあ
彼に天罰がくだりますように
名無しさん
16歳の子の母親が林真須美が庇っていると噂の人?
名無しさん
散々暴行を加えて、衰弱した様子を見れば放置したら長くないくらい分かるだろ
立派な殺人だよ
名無しさん
たしか和歌山毒物カレー事件の娘やたはず。


名無しさん
家系が終わってるんだろ、因果応報。
林を冤罪とか言ってる奴らは…
名無しさん
そもそも専門性もなにもないだたの地方公務員が児童虐待防止という非常に難しい問題に対応できるわけがない。児相職員というのは、地方公務員になったひとがそこに配属されただけ。民間のような一つの分野に特化した専門家集団や専門企業ではない。地方公務員なんかに任せてる時点で永遠に好転しないよ。
名無しさん
児相の対応に問題がなかったかの検証?
誰の為にするの? 児相は悪くないと言いたいが為だけのものでしょう。
無駄なことしていないでこれからどんな対応をし、どうすれば虐待死している子供たちを一人でも救っていけるかの時間に費やしてほしい。
名無しさん
児相と警察との連携強化によって改善されないようであれば、警察の下で一本化して児童虐待捜査課を立ち上げた方がいいと思う。
名無しさん
お祖母さんの林死刑囚には、相談してもね。
カレー作って、食べさせたら?
くらいのアドバイスは貰えたかもね。


名無しさん
この少女の母方の祖父母は和歌山毒物カレー事件の関係者だから相談は出来なかったのかも。
名無しさん
林ますみ死刑囚の娘&孫です
いままで普通には生きてこられなかったでしょうね
名無しさん
母親も子どもも壮絶な人生ですね、、
名無しさん
この事件、負の連鎖だよね。
相談する相手もいなく自己肯定が低いと、人生の選択肢が狭くなる。
自己肯定の低さからセルフネグレクトになりやすく、暴力に対して受け身になってしまう。
この親子が当てはまるかわからないが、加害者家族として見ている行政の対応が手薄だったのではないか?
加害者家族2世代に渡っての不幸な人生で幕を閉じても、被害者家族関係者は幸せにはなれない。
和歌山カレー事件は多くの人達を巻き込んで哀しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
母親が死刑囚。
早く家庭を持ちたいと思っていたのだろうか。
多感な時期に起こった事件に翻弄されたのは確かだと思う。
悲観してしまったのかな。
親がおこしてしまった事件が事件だけに誰かに頼るということは難しかったのかもしれない。
きっと大人が怖かったのだろうから。


名無しさん
下の子を道連れにして自殺した母親も気の毒な人生だとは思うけど・・・
せめて産んだ子供は幸せにしてあげて欲しかったよ。
名無しさん
関空連絡橋から飛び降り、って溺死になるように思うんだけど‥‥。
だとしたら溺死は滅茶苦茶苦しいんだけど。
関空の連絡橋って高さ30mくらいかな。
30mくらいの高さで水面に落下して衝突死できるもんなのかな?
水面に対して縦に着水したらケガもしないで100点になりそう。つまり後は溺れるしかない。
水面に対して横に着水したら全身を強く打つだろうけど、次女を抱えてたから体を丸くしてそう。
特に抱えられてた次女は着水の衝撃を受けないように思う。つまり溺れるしかない。
名無しさん
虐待死した鶴崎心桜さんの母親は、林真須美死刑囚の娘だったね。
真須美容疑者逮捕後は、兄弟たちを支えていたらしい
4歳の幼子とともに、連絡橋から飛び降りて命を絶つとは…
名無しさん
色々終わってるな。
名無しさん
経験して、わかった。
子連れ再婚は、どんな事情があれど、決してすべきではない!


名無しさん
これは、今まであった虐待とは違うよね。
毒カレーの林死刑囚の娘でしょ。
名無しさん
和歌山カレー事件繋がりですよね
悲しい結末です。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします
名無しさん
こりゃ、母親が娘を生贄にしていたね。よくあるのよ、暴力が子に向かってるときは、自分に来ないから、見て見ぬ振りをする。母だけ会うと、ほんとに優しい母親が多い。けど、子供が殴り殺されても黙ってるのは、ほんとは酷い親だから。
名無しさん
カレー事件の林真須美被告の娘だよね?
前にもニュースになってたけど…
母親もこの男の被害者になったんだと容易に想像がつく。
名無しさん
林真須美死刑囚の長女が娘と、心中図った事件の事か。。
この長女は、本当に周りの人間に恵まれなかったんだなぁ…。
親はアレだし、付き合った人は暴行するし。
可哀想…。


名無しさん
記事によると母親も加害者。
加害してたことがバレるのが怖くて下の子を連れて飛び降りたのね、としか。
女=常に被害者ではないよ。
名無しさん
匠が3人殺したようなものだな。
自責の念で親子心中だろうし。
こいつに出会わなかったらこういう死に方することもなかっただろうに…。
名無しさん
飛び降りた母親は確かヒ素入りカレー事件の林真澄の娘だよね
子供孫まで不幸にしたね
名無しさん
同じような事件が度々おこるが、母親が加担する心理がわからないな。
名無しさん
林真澄の事件ですら真実は闇の中…その上娘さんまで、こんな不可解な事件を起こして…負の連鎖としか言いようがない。


名無しさん
可哀想に、、、
無理心中に巻き込まれた4才の子も、、、全ては母親が一番悪い、飛び降りるなら一人でやれよ!
名無しさん
林真須美の娘と孫ってことでしょ。
名無しさん
毒入りカレーのまご、虐待で亡くなったとは。
名無しさん
なんなの?この負の連鎖、、
真須美…


管理人の率直な感想

保護責任者遺棄致死にも憤りを感じますが、とにかく児相の無力さに怒りさえ覚えます。
正確には、無力と無気力。やる気のなさ。
挙句の果てには「児相は詳しい相談内容を明らかにしていない」。
せめて明らかにしましょう。

16年間という短い人生の中で、2013年にはすでに虐待の通報。
もっと前から行われていたのでしょう。

負の連鎖。
心桜さんにとっては不幸でしかなかった人生。
生まれたその瞬間から祖母の業を背負わされていた。

せめて「解き放たれた」と考えたいですが、心桜さんは幸せになりたかったはずだし、そのうえで生きたかったはず。

和歌山カレー事件の事があるとはいえ、木下容疑者の罪は他の虐待事件とは比べられないほどの闇を抱えている。
よりによって生き残ったのがこんな男とは・・・因果なものです。


コメント