【大阪市都島区マンション殺人未遂事件】6階から小学5年生男児に石3個投下『犯人と思しき高齢女性』母親を通じて通報

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午後4時ごろ、大阪市都島区友渕町のマンション敷地内の通路で、歩いて下校していた小学5年の男児(11)の前方に、石3個が相次いで落下した。
男児に当たらず、けがはなかった。男児は直後にマンション6階で人影を目撃しており、大阪府警都島署は何者かが6階から石を落としたとみて、殺人未遂事件として捜査している。

同署によると、3個の石はそれぞれ1~5センチ程度の大きさで、男児の約6メートル左前方に連続して落下。
帰宅後に母親を通じて通報した。男児は同署に対し、「石が落ちたのでマンションを見上げたら、6階の踊り場に高齢女性がいた」と話しているという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220217-OQWLX7WD4ZN2BOTJYOZ4BMOQ2Q/

一歩間違えば死亡…マンションはどこ?犯人の目的は?【ネットの声】

名無しさん
マンションの6階から、5センチの石が落下すれば、下に居る人に当たれば、亡くなってしまう事もあります。悪質な犯罪というか無差別テロと同じですから、早く犯人が逮捕される事を願う。
名無しさん
>「石が落ちたのでマンションを見上げたら、6階の踊り場に高齢女性がいた」
かなり限定されてくると思うので逮捕の可能性は充分あるでしょう。
名無しさん
カートを落とした事件から定期的にこの類の上から何かを落とす事件が相次ぎますね。
物理的に防ぐことは不可能だろうし、やっぱ減らすにはカメラを増やすしかないのかな。


名無しさん
もうさ、空気吸うのも気をつけなきゃいけない、道歩いてるだけでも上から落ちてくる物の可能性も考えなきゃいけない、油断出来ない世の中でしかないよね。
安心できる場所なんてどこにも無いじゃない。
名無しさん
これはイタズラじゃ済まない。
マンションだから周囲カメラでその時間帯前後の出入りなど絞れそうですが証拠にはならないんだろうね。
男の子が無事で何より
名無しさん
どんなに小さい石でも上層階から落ちてきたら、大けがをするし死ぬおそれがある。明らかに人を狙った犯行。こども同士のいたずらにしては度が過ぎます。見つけて欲しいです。
名無しさん
いずれも拳ほどの大きさみたいなのでまぁまぁな大きさですね
名無しさん
拳の大きさなら完全に殺人狙い。男児や通行人が無事でよかったです。


名無しさん
拳ほどの石…
名無しさん
当たったら死んでしまうかもしれないってわかって投げてるんだろうし、許せない。
男児に当たらなくて本当に良かったです。
名無しさん
昔、都島のマンション群に住んでたからまさかと思ったらそこだった。
15階建のマンションは外廊下だし物を落としたりとかはしやすいな。
でも石落とすってあらかじめ持って上がらないといけないよな、子供にイライラしたなら叱ればいいだけなのに…
名無しさん
画像での見た目だけからだと共用部の廊下から投げた可能性がある。
このパターンは子供の悪戯の場合も考えられる。
名無しさん
とにかく男の子が無事で良かった。早く犯人を捕まえてほしい。


名無しさん
これはどこのマンションなんでしょうか?
ベルパーク、ローレルスクエア、ブランズ?
名無しさん
都島区は石か、、、。堺は自転車やで。
名無しさん
今頃震え上がってるだろうな。
自分から言う方が罪軽くなるぞ
名無しさん
多分このマンション知ってるが、ここらへん物騒な事多すぎるぞ
名無しさん
住人の可能性もあるし、侵入してきた人の可能性もあるけど、明らかに狙って3投もしてるし間違って落としてしまったでは済まない、確信犯なのは確か。
男の子の運がかなり良かっただけで本当に命に関わる大変な事件。
犯人がもし未成年でも刑務所入れてやればいい。許せない。


名無しさん
その昔35年くらい前、億ションと呼ばれたベルパークシティかしら。少年に当たらなくて良かったですね。その辺りは高層マンションが多いから。最低です、これはまさに殺人未遂ですよ。恐ろしい。
名無しさん
見たところ立派なマンションみたいだが、住人の小学生から中高生のパターンとくたびれたジジイの可能性がある。
理事会は暫くもめそうだな、どちらにして!
名無しさん
昨年も買い物カートを投げ落とした事件もあったし、その後も同じような事件があった。今度はマンションで拳大の石ですか…人に当たったら確実に死ぬでしょう。誰でも分かるのに…
名無しさん
住之江区のドンキからカートを落とす事件があってから、何件か模倣とも思える事件が続いている。
社会は絶対にこのように卑劣な行為を断じて赦さないんだということは強調しておく。
名無しさん
大阪で団地の上階からボーリングの球を投げ落とした事件もあったな
確か小学生の仕業だったか。


名無しさん
見つけ次第、近所の拘置所にそのままぶち込んでやればいいのよ。
名無しさん
投石された石を特定して、採取出来るなら、DNAで女を特定してください!
名無しさん
怪我なくて何よりだけど下手したら死ぬからな
早く逮捕してほしいです
名無しさん
女性の姿・・・・女の姿でしょう。
必ず捕まえて、マンションから叩き出した方が良い。
名無しさん
立て続けに1個ずつ投げたんだ。
ふむふむ。


名無しさん
石の指紋とかで捕まえられないのかな
名無しさん
逮捕されるな
名無しさん
マジのヤツか?
名無しさん
殺人未遂は、罪重い。
自首した方がいい。
名無しさん
国が着違いを擁護する方向性だから今後も無差別殺人は増えるだけだろうな


名無しさん
世の中おかしいのか
犯人がおかしいのか
変な事件多すぎ
名無しさん
昔 複合施設で猫が落ちてきた
名無しさん
このマンションの隣 刑務所です。
名無しさん
上から石投げるなんて危険すぎる。
名無しさん
逆恨みとかならたまったもんじゃないな


名無しさん
殺人未遂なので、檻にぶち込むべし
名無しさん
すぐに判明するだろうね
名無しさん
高齢女性なら認知症とか入ってた可能性が高いかも
近所のマンションでも石じゃないけど市販のお弁当を窓から落としてるおばあちゃんを見たことがあります
子供に怪我がなくて本当によかったです
何かあってからでは遅いので、早く適切な対応をしてほしいです
名無しさん
どういう状況か分からないけど、上にいた高齢女性が投げたのであれば、その意図をしっかり聞いてほしいですね。
名無しさん
こういう事のペナルティは「同じ仕打ちを受けてみろ」だと思う。仮に目撃された高齢女性が投げ落としたのだとすれば、同じように下に立たせて上から石を投げたらいい。運が良ければ当たらないし、運が悪ければ命中して大怪我をする。そうして自分のやった事の重大さを思い知らせる刑法に変えてみるのもいいかもしれない。


名無しさん
ロクなやつおらんなマジで。
名無しさん
本当にやめてほしい、、、。恐怖でしかない!
名無しさん
これは本当恐怖ですね。ていうかありえん!
こういう捨て身の頭オカシイ系の人間に遭遇して被害にあうか否かは本当運だと思う。
防ぎようがない。
なんにせよ今回は子供に怪我がなくてよかった。。
名無しさん
犯人「子供が喜ぶと思った」
とか抜かすかな?
名無しさん
男児から見る高齢って40〜50代だったりするんだよな。


名無しさん
いや、マジで頭おかしい奴の犯行。
名無しさん
6階から投げて6m離れてですか?
老婆としても狙って投げたとは限らないね。
マンションなら監視カメラもあるでしょうし、警察が動いたなら事実関係は分かるはず。
名無しさん
京都伏見のニュータウンでは昔はそんな事普通やった。ボーリングの玉を落としたり、使用済みのオムツとか。空砲もあった。。子供ながらに怖かった。。
名無しさん
高齢女性かぁ
逮捕し留置所に入れ刑務所送りにしたら体の負担が大きいし刑務官の負担も大きいから「逮捕時に刃物で襲って来た為銃で応戦した結果犯人死亡」で良いと思う。
名無しさん
6階から下に石を投げればどうなるかくらい小学生でも分かる
当たらなあったから良かったものの当たっていたら死んでいた可能性もあるし、どうみてお悪質行為でしょう
どういう意図でやったかまでは分からないけど
高齢女性まで分かっていれば時間の問題では


名無しさん
勝手な憶測で申し訳ないけど(ほんとにただの憶測)
もしかしたら、この男児らがかなり五月蝿かったんじゃないのかな?
でなきゃただ無意味に子供を狙って投石なんて考えにくい。
まして、加害者が高齢者ってのも考えると尚更。
ただ死亡の危険もある投石なんて手段をとったのは許される事でないのはたしか。
名無しさん
五月蝿かったとしても普通は投石しません。
高齢者だから無意味な投石はしないでしょう。て考え方理解できません。
名無しさん
マンション内で子供が騒がしくて、それに腹を立てた婆さんが、直接クレームすればいいものを、一人で勝手に怒りを増幅させて、度の行き過ぎた危害を加えるという愚行に出る。
っていう人が、昔うちのマンションにいました。
返信0
名無しさん
都島はマンションだらけ、この男の子はよくお母さんに話し、お母さんはよく警察に言った、偉いよ、ただただイタズラだとほっておくと次は石ではすまない、老人がみんな子供好きではないし、石を投げる行為を悪いと思わない人かも、しっかり警察に見回りしてもらい、犯人を捕まえてほしい、
名無しさん
これは危険です、殺人未遂当然ですね、
是非見つけて逮捕してください、被害なくて良かった。


名無しさん
小5って嘘をつきやすい年齢だから、犯人探しと並行して事実かどうかしっかり調べた方がいいかもね
名無しさん
上から物が落ちて来る事を想定して歩いている人など殆どいない。必ず捕まえて厳罰に処して貰いたい。犯人は、単なる悪戯か憂さ晴らしだろうが悪質極まり無い行為、当たれば人が死ぬかも知れない位の想像力は持つべき。
名無しさん
某花火大会で有名な地域では路上に駐車をするとビルからパチンコ玉が降ってきてガラスが割れる被害が続出します・・・違反承知で停める方も何とも言えませんが。
名無しさん
何年か前に、大阪の大国町ってところで仕事をしていた時期があったんだけど、あの辺りって怪しいマンションがいっぱいあって、道を歩いてるとよくマンションのベランダからペットボトルとか飛んできたのを思い出したわ・・・
名無しさん
何年か前、マンションの通路から自転車投げ落とした事件があったけど、あの犯人はどうなったんでしたっけ。


名無しさん
怪我なくてよかったよ、犯人が見つかりますように。
監視カメラで特定できたりするのかな。
名無しさん
マンション廊下にも防犯カメラ置いてほしいですね
特定されてほしい
これは殺人行為
名無しさん
子供を狙って石を投げるなんて!
その子が無事で良かった。
被害者が出る前に早く捕まえて欲しい。
名無しさん
ヘルメット被って歩行が義務付けられる時代が来るかもしれない
名無しさん
怪我させるつもりはなかったでしょうか、、、、
人に当てるつもりもなかったとか、、、、
果てはむしゃくしゃしてとか
そんなのばかり、、、、。
その高さから石を落とせばどうなるかなんて誰でもわかる。
ましてや子供にそんな事するなんて最低な行為ですよ。
本当に当たらなくてよかったです。
男児のこれからのトラウマが心配です。


名無しさん
もし仮にでも少年に当たっていたらどう責任を取るつもりなんだ。
婆さんと違ってこの子にはまだまだ先の長い人生が待ってるんだよ。
絶対に逮捕して名前も顔も公表してやって欲しい。
名無しさん
きっと直ぐ捕まるとは思いますが、厳罰にしてほしい。
こんなので障害でも残ったらたまったもんじゃない。
健康な体はお金では買えない。
名無しさん
思わぬところの防犯カメラに写ってリするものですからね。
犯人の女性は、追いつめられる前に、自首すべきですね。
今のところ、未遂で終わってますから。
名無しさん
マンション6階付近に女の姿
男の子に怪我がなくてよかった。
石を投げた人は早く逮捕されるといいですね
名無しさん
子供に石を投げるなんて、ほんと人間として最悪なやつ。しかもマンション6階から。
そんな思考回路してるから、永遠に幸せなんて訪れず、永遠に不幸なのがわからないのかしら。
本当、最悪な人間。


名無しさん
外部から侵入してする事はあり得ない。。
住民の誰かでしょうね。。逮捕は時間の問題だよ。
すぐ自首しなさいよ!!
名無しさん
誰かに当たる、当たるかも、というドキドキ感を味わう壊れた人なら、絶対またやる。
名無しさん
当たらなかったから殺人未遂、当たっていたら殺人事件。
怖い女です、何があったのかな?
名無しさん
殺人未遂犯と同じマンションに住み続けなければならない恐怖
名無しさん
まぁこのご時世どっかしらにカメラあるからうつってるよ。
時間の問題だな。


名無しさん
殺人未遂事件 またやるぞ!早く捕まえて!
名無しさん
高い建物の下を歩くのが怖くなるニュースだ。殺人未遂だ!絶対に許されないだろう。
名無しさん
怖っ当たったらどうすんねんボケ、なんか犯人像が頭に浮かぶ・・・長い艶のないぶっとい黒髪でノーメイクで一重の黄色感たっぷりの女が。
名無しさん
想像したら怖くなってきた。
名無しさん
高齢者らしいとの情報が出ているみたいですがもしそうなら痴呆症なのか知らないがとんでもなこと。厳重に処罰しないと。


名無しさん
本当に怪我がなくて良かったです。
酷いよね。自分がされたら絶対嫌なのに人にするって。
当たったら大怪我だし死亡するかもなのに。
本当に酷い。
名無しさん
悪質ですね。
一度なら、手が滑ったとか何とか言い逃れ出来そうだけど、2度も3度もとなると故意しかない。
名無しさん
直撃してたら、と思うとゾッとする。
命にかかわること。
もうこれは殺人未遂。
早く逮捕して重い刑罰で!
名無しさん
たまに、窓とかベランダの高い場所に花置いてる家、落ちてきたら怖い
名無しさん
犯罪はなんでもそうだけど、ばれないと思ってるのか。
ばれた後どうなるか考えないのか。


名無しさん
恐ろしい。
早く捕まりますように…。
名無しさん
1部屋ずつ調べればわかるよ。
名無しさん
こんな事するなんて心が荒んでる…前に住んでたアパートの下の階のばーさんも小さい子にも文句言うような奴だったけど、年金暮らしの孤独なばーさんだった。男の子に当たらなくてよかった
名無しさん
以前とある県営住宅から消火器が落ちてきた事ある。もう20年以上前の話だが、小学生の悪戯でした。
名無しさん
こういうやつは絶対に更生しない。
まともな人なら極刑を望むだろう。


名無しさん
二階から目薬も危ないのに
六階から石なんてヤバすぎ
殺人事件になりかねん
名無しさん
認知症の高齢者かもしれませんね。
名無しさん
最近の道路は危険だな
名無しさん
どんな頭の中してればそんな事するって思うのかな? 絶対負け犬人生の腹いせでしょ!
名無しさん
つばくらいにしとけ


名無しさん
こういうのマジでケガするからやめなよ。
当たり所が悪いと死ぬよ!
名無しさん
もう逃げられないんだから出頭しなよ
名無しさん
ベランダ側なら入居者濃厚で、廊下側なら入居者以外の場合もある。衝動的犯行なら同じ意思がベランダにあるかもしれないので、慎重に調べて犯人を捕まえてほしい。
名無しさん
大阪府警さん。
これは逮捕できるでしょ。
できなかったら恥。
薬物使用者などほっといて、さっと捕まえてしまいな。
名無しさん
ニュースになったからもうやらないよ。


管理人の率直な感想

大きくて立派なマンションに見えます。
一見、変な人が住んでいそうな感じには見えませんが、男児が見たというから仕方がない。「ここらへんは物騒」と言う人もいる。

高齢女性とのことですが、カメラもあるでしょうし、マンションの住民で6階に住んでいるなら逮捕は早いでしょう。

悪意しかない犯行。
高齢女性に投石のコントロール能力があるとは思えないので、確信的な殺害目的ではなかったとしても「当たっても構わない」「死んでも構わない」という未必の故意はある。

子供を狙った犯罪は許せない。
そこにどんな理由が存在するにせよ、子供の命を奪っていい道理なんか存在しない。


コメント