始業式後に中3生徒が教師に暴行し逃走…生徒逮捕『29歳の男性教師と学校廊下で体が当たり謝罪強要』岐阜県関市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日から2学期がスタートした岐阜県関市の中学校で、3年生の男子生徒が男性教師に暴行を加えたとして現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは岐阜県関市の公立中学校の3年生の男子生徒(15)で、28日午前11時40分ごろ、校舎1階の廊下ですれ違う際に体があたった男性教師(29)に「謝れ」などと因縁をつけ、襟首をつかむ暴行を加えた疑いが持たれています。

教頭が「生徒が暴れている」と110番通報し、男子生徒は学校から外へ逃げましたが、駆けつけた警察官が近くの路上で見つけ暴行の現行犯で逮捕しました。

調べに対し男子生徒は容疑を認めています。

関市の小中学校は28日から2学期が始まり、始業式が行われたばかりでした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00024058-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
これでいい。よく警察に連絡した!
名無しさん
これが逆なら体罰になるんですもんね…。
教師も守られるべきだと思うんですが。
名無しさん
教師の安全が守られるようにして欲しいです。
やられても反撃できないのは気の毒すぎますし、女性教員だったら、力ではもう敵わないです
名無しさん
うん、なかなか珍しく適切な対応をした教頭先生だと思う。
『まあまあ、ここは穏便に』と揉み消しする学校側がある中で素晴らしいと思う。
名無しさん
体罰は厳禁という事で、生徒の体のどこかにわずか触っても、生徒が騒いだらそれは体罰だそうです。
これでは、教師は教育なんかできないし、教師の人権はほとんどないし、学校という世界閉鎖的な世界に優秀な人材が集まるわけがない。
生徒に暴行されても泣き寝入りの先生が多いと聞きます。
今回は通報されて、よかった。
日本の教育、おかしい。


名無しさん
妥当だと思います。
名無しさん
意気がる中学生。心が満たされるためのフォローを親が責任をもって取り組んでほしいですね。
名無しさん
経済的に厳しい地域で荒れた中学校がある一方、恵まれた地域の中学校は生徒指導がほとんど起こらない。
日付が変わって退勤する中学校があれば、定時に職員室が空になる中学校がある。
双方の給料は変わらない。
名無しさん
今の時代、もう未成年だからと言うおん情は必要ありません。
選挙権を早く持つことイコール自分の行動にもケジメや責任を持たせる必要があります。大人でもケジメや無責任な人間は居ますが、やったその時に、徹底してわからせないとダメです。
名無しさん
今後、確実に増えるでしょう。
体罰抜きでしつけや教育をすることは良いことだと思いますが、キツく叱った大人が一方的に罪に問われるようになると、「不良」でなくても勘違いする子供も大量発生するでしょう。
ピノキオのお話のように、悪い子はロバになってしまうのなら構いませんが。
些細なことにも警察が介入せざるを得ないし、一番可哀想なのは、当の子供です。
名無しさん
少しでも先生が強く叱れば体罰だのって言われる事が多いけど今回は逆に生徒が先生を・・・
警察に通報するのも当然の結果。生徒の言動に問題がある時だって有るんだから人一人を守るためには未成年者とか関係ないと思う。


名無しさん
小学校でボランティアしてますが、半分は冗談でしょうけども、子供達が騒いだり、ふざけあって注意するとすぐに子供は「虐待」喧嘩を止めて身体に触れただけで「あ、身体にさわったから体罰」、外部から教えに来て下さる先生方の注意も聞こうとしません。
これじゃ、教師の数も減りますよ。
小さい頃からちゃんと家で親が躾して下さい!
日本もおかしな国になりますよ。
名無しさん
教師が手を出せないのをいいことに調子に乗る奴が増えている。学校は厳正に対処すべき。
校内なら許されるという甘い考えでこんな行動をするのだろうが、子どもの将来のためにも暴力は決して許してはいけない。
名無しさん
隠したがるかと思う出来事ですが、通報してくれたことでちゃんと問題と出来たんだと思います。
名無しさん
先生も守られても構わないと思う。
留置場で1ヶ月くらい入ってもらいたい
一庶民
学校も「今度あったら」と覚悟を決めていたんでしょう。いいと思いますが、また同じ学校に帰ってくるでしょうね。これからが難しいところ。
名無しさん
これが正しい教育。いままでが間違っている。
○ 暴力をふるうと警察に逮捕される。
× 学校では暴力をふるっても逮捕されない。
いままでだと、暴力をふるっても大したことがないから暴力で物事を解決できるという教訓が身に付いてしまう。
逮捕されることで「これはダメだ」という教訓が身につく。


名無しさん
自分が、小学生の頃、先生に図鑑を投げてイジメを先生にしてる奴らがいた。
涙流して。何だ、何もできないことに歯がゆい気持ちだったが、自分もそいつらとともに行動してた人間であったが、それを機に一匹オオカミになった。
それからは、無視されたり、しんどかったなぁ。
でも、許せなかった、先生泣かせて笑ってる奴らが。
1人になる怖さもあったけど、今は良かったなぁと思えるから、良かった。
名無しさん
的確な判断
名無しさん
警備員を学校に常駐させるべきだと思うのですが。こういった事態への対応、そして不審者対策としても。
名無しさん
普段から問題のある生徒でしょ、きっと。
親の教育が悪い。多分、親も問題あり。
名無しさん
言う事を聞かない生徒には体罰が必要です。今は生徒が守られ過ぎ!そのまま社会に出たら手に負えなくなる。
それを分かって欲しい…てか、法律がおかしい。
名無しさん
理不尽で行き過ぎた体罰は駄目だと思うが、正当な体罰は必要と思う。


名無しさん
教諭はやり返したら職を失うからな、取り押さえて警察通報がいいだろう
名無しさん
学校側が110番するなんてよほどの事、この生徒普段から素行が悪かったんだろうな
名無しさん
劣等感の強い人間は攻撃的。15でそれじゃあ将来はもう決まったようなもんだ。
名無しさん
生徒も教師も荒れてるね。
このままでは、日本の教育は崩壊するかも。今はその序章です。
名無しさん
暴言、因縁ならよくある。警察を呼ぶ判断をした学校側はえらい。
名無しさん
教師にも無論、生活がある
殴られたら正当防衛で二度と出来ないようにやり返す権利は必要
こんな奴は親の躾の問題でもある
厳罰を求める


名無しさん
今の教師は注意ひとつするのも本当に大変そうで気の毒。ちょっと悪知恵のある生徒なら手を出させて教師を追い込んだりとかしそうだし。
名無しさん
問題を隠ぺいしたり、遺憾だとか言ってなにもしないのはもうやめよう。
正しくないことには、火の粉を浴びても、毅然と向き合う。
そういう姿を子供たちに見せたい。
名無しさん
男子生徒のためにもこれでいい。
名無しさん
彼が今後イジメられる可能性はある。
その時学校がどのような対応するのかが楽しみ
名無しさん
親が親なんでしょう、想像はできます。
名無しさん
これがいいよ。
体罰を認めないなら双方平等にいかないとね。


名無しさん
暴力的な生徒や、生意気な生徒、言う事聞かない生徒には、体罰も構わないと思うんだけどなー。
名無しさん
逮捕おめでとうございます!
名無しさん
日本も義務教育で退学制度を作るべきだ。
名無しさん
これで、先生がやり返したら体罰だ過剰防衛だって大変なことになると思う。
仕方ないといえばそれまでだが、本当に嫌な時代になってしまいました(;_;)。
生意気なガキ(;_;)。
名無しさん
このおうちは分かりませんが、襟首をつかむなど、こういうのは親が子どもにやっている場合がありますね。
ねこたろう
一体この中坊は何様だと思ってんだ?
やっぱりお子様?


名無しさん
偉い️教頭先生。体裁ばかり考えて警察通報をしなかった私の勤務校の校長より、かなり立派です。
名無しさん
ダサい…黒歴史確定ですね
名無しさん
他の悪ガキへの見せしめの為にも、こういうケースは迷わず通報。大きな目で見れば、それが学校の為にもなる。
名無しさん
正当防衛認めてほしい!
名無しさん
教頭の的確な判断だと思う。自分からぶつかりに行って、「ぶつかった」と因縁をつけて楽しんでる奴いた。謝るとか大人のやり方教えるとかそういう次元の問題じゃないんだよ、きっと。大人の中には元気な子だとか言って笑ってる人いるけど、周りは本当に迷惑してる。誰かが怪我しないと動いてくれない大人に比べて、この教頭はみんなを守ってくれてえらい!
先生の首根っこつかむくらいなんだから、きっとクラスの仲間もいろいろやられてるはず。
名無しさん
一度年少に放り込めばいい。自分がいかにいちびってたかよくわかるでしょう。


名無しさん
親の顔をみてみたい。
子供の名前と顔を出せないならば親が矢面に立つべきでは?
名無しさん
校内もパトロールした方がいい。
先生だけでなく、生徒も体罰から守れると思います。
名無しさん
この方には廊下にバケツ持って立たせるお仕置きが必要かもしれない!先生は敬うべき。
名無しさん
ご両親も逮捕でお願いします。
名無しさん
こういう害物がゆくゆく高級外車の代車で何千キロ走って危険運転の上罪もない別の車の運転手に暴行したり脅迫するんだろうな
更生なんてあり得ないと思う
名無しさん
こういう優れた教頭が学校に居てくれると、先生たちも安心して仕事ができるだろうね。よくやった!嬉しいニュースです。


名無しさん
露骨にやってほしい。
教師なら叩かれる、子供なら許されるはおかしいわな。
名無しさん
親の教育の問題でしょ。
名無しさん
少年法を撤廃していただきたい。
名無しさん
悪いけど今の日本では道譲らん奴等多いし平気でぶつかってくる人間も居てる
それが当たり前になってる。
名無しさん
襟首掴むのは、暴行になるんだね。
名無しさん
体罰が厳しくなった事で、こんな子供が出来るんだね。
ある意味では可愛そうだけど。


名無しさん
先生たちを応援します。
名無しさん
うちらが中坊の頃は、こんな事やったら逆に膝蹴りと裏拳が飛んできたけどなぁ〜
その頃の先生って怖かったからね。今じゃ考えられない
名無しさん
学校も少しずつ変われてきてるのかな……。
他の生徒への抑止力にもなるし、真面目な生徒の学習権も守られる。
名無しさん
今後も粛々と警察を介入させましょう。
名無しさん
教師には言いやすいもんなw
名無しさん
教師、教頭ともに適正な職務である。


にゃんこ先生
この状況でも、行政は理想をかたるのか?
名無しさん
なぜ体罰は中々逮捕されない?
名無しさん
知事!このままでは3年後に北斗の拳みたいな街になります!岐阜ではおかしなバラエティーやヤンキーのドラマやまんが映画などをR60位にして、問題をおこすヤンキーはロボトミーシュジュツを施して欲しいです!
名無しさん
頭おかしいんだろうな。
更正はしない。
名無しさん
学校内に監視カメラを設置するか、アメリカみたいに警備?警察?を常駐させれば良いんじゃない?
名無しさん
親が、悪い。子を見れば、親がわかる。


名無しさん
関市も近頃いろんなのがいるなあ
名無しさん
すばらしい、一生外に出さないでほしいね
名無しさん
よくやった!
生徒や親がモンスターになりすぎ!
名無しさん
また新学期が始まるね〜。
辛い辛い2学期が。
名無しさん
教頭ナイス!
名無しさん
捕まって当然


名無しさん
こんなんでいいのか、今の教師にはこれくらいしかできないよね…。
名無しさん
教頭ナイス!
名無しさん
今の先生もどうかと思うが、だいたい、先ずは親が悪い。
名無しさん
最終学歴中学中退確定(^-^)これから苦労するぞ。
名無しさん
後は精神的に参って、病院行って診断書もらったらいい。
名無しさん
教師が生徒の襟首を掴んだ場合は警察は呼びません。


名無しさん
夏休み期間は何をしてたんだ!
名無しさん
いい気味だ。
名無しさん
将来、煽り運転で捕まりそう!
名無しさん
昭和かな?
名無しさん
なんでこんな子ども達が増えてしまったのだろう。
名無しさん
先生が警察に連絡して逮捕か、、。
金八の時代に戻ったみたい。


名無しさん
入学したら、前科が付与されたで
名無しさん
柴犬時代乙
名無しさん
イキがってるねぇ
卒業後は土木に就職かな?
名無しさん
どこまで思い上がったお子様なんでしょうかねえ。
逮捕、それでよいのです。
先生、お大事に。
名無しさん
体罰OKの生徒もいますねー。
名無しさん
15歳でも名前出せよ笑笑


名無しさん
俺の時代はどちらもセーフだった。
ゆとりよ
ゆとり
名無しさん
あれとるなぁ
名無しさん
変態教師がいたり、暴行生徒がいたり学校も大変やな。
名無しさん
逆は逮捕されへんからなぁ
名無しさん
若気の至り…
後悔やね(>_<)
名無しさん
元気のいい子やなぁ


名無しさん
教師の威厳ってもう存在しないのですね。
じゃあ、教員免許の存在すらいらないのでは?
公務員試験もいらないのでは?
民間で通用するのでは?
公務員制度も撤廃して誰でも職につけるように向いてない方達多すぎる。
名無しさん
グッジョブ!
体罰ダメやし、ねこなで声で諭して言うこときくわけなし。
名無しさん
暴力団予備軍。
名無しさん
んでしばらくしたらまた登校。
あとは学校の先生よろしく。
なんだよなぁ。
名無しさん
夏休みの間に素行不良になっちゃったか。
名無しさん
時代は変われど「腐ったみかん」は未だにいるんだな。


名無しさん
その後も犯罪で捕まりそうなタイプだな
恨みとかで復讐とかしてきそうだ
名無しさん
しょっぴけよ。
場合によっては、拷問にかけたれ。
名無しさん
凶悪犯だから50年くらい牢屋に入れといたほうがいいやろ
名無しさん
こんなものは警察案件じゃないんだよ
教師がボコボコにすればすむ話
反撃されないと思ってるからケンカもまともにできんアホが生まれる
ケンカを売るってことは自分も痛い目にあうという当たり前のルールでやるべきだ
名無しさん
先生たいそう嫌われてますね。
教育者としては素質ないんでしょうね。
ぶつかったら謝ろうね。
相手はこどもだからね、筋通してから大人のやり方教えてあげてくださいね。
名無しさん
ヤンキー?


名無しさん
いじめ対応は遅いくせに教師への暴行は対応早いな
名無しさん
夏休み開けて3時間でこれよ
学校くんなよ
名無しさん
トオルか?
ヒロシか?
それとも…
信雄か?(笑)
名無しさん
昔から暴力は、もちろんいけない事!
警察沙汰になったのは(あくまで個人的意見)残念だけど、
生徒が「謝れ」と言った事も気になります。
教師や大人だって子供だろうが、ぶつかったら謝らないと。
名無しさん
ぶつかったら謝る。当たり前のことでは?
これは教師側が一方的に悪い。
ましてや警察沙汰にするなんて業務放棄も甚だしい。
名無しさん
たまに未成年は何しても許されると本気で思っているばかものがいるので、世の中はそんなに甘くないということを体に染み込ませてやってください。


名無しさん
北広島市大小学校の校長KI見習ってほしい。貴方のせいで、6年組の担任が代わりました。責任をとってください。
名無しさん
こういう生徒に限って、缶ジュース一本買ってやって、どうしたー?と話を聞くと、まあ話す話す。聞いてもないことも、どんどん話してきます。こっちが話をしてても、話を遮って自分の話をします。
たぶんこの生徒も家で、「うんうん」って話を聞いてくれる人や、「それは違うだろう」ときちんと叱ってくれる人がいないんだと思う。
名無しさん
そのまま、退学処分にして下さい。
小学校卒扱いで行きましょう。
名無しさん
どんな育て方してたの?…親の責任はとても重い…
名無しさん
毅然とした態度で対応するべきですね。
名無しさん
警察呼んで正解です。ハッキリ言って警察介入したらかなり先生や周りの生徒が楽になります。内々ですますから舐められる。


名無しさん
育てる方法を知りたい。
名無しさん
親の顔を想像してみたら何となく浮かんで納得した。
名無しさん
イキってるガキちゃん
いいマエをもらえてよかったね~
人生の厳しさ学んでらっしゃい
偉そうに大人捕まえて謝れなんてのはせめて住民税払うようになってから言いな~
なめこ汁
いいことだ。ところで、教師が生徒に暴行を加えた場合も直ちにその場で110番通報が必要です。
名無しさん
腐ったミカン
名無しさん
親の躾が悪過ぎる…


名無しさん
昔ならこんな生徒しばいて終わり。
名無しさん
大人をナメるな!
名無しさん
たまにいるよね、狭い通路で真ん中を堂々と歩く上級生。お互いが端によらないとぶつかるのに、ぶつかったら因縁つけてきたりして。
名無しさん
この偉そうな15歳のガキはどんな育てられ方してきたんだろう?親が手に負えないなら少年院じゃなくて自衛隊にでも預かってもらって、鍛えなおしてもらいたい。今やらなきゃ手遅れになるよ まじで。
名無しさん
一人「秋休み」突入。
名無しさん
進学は諦めだな。


名無しさん
どうせ、自分からぶつかっていったんでしょうね。迷惑極まりないかまってちゃんですね。クズが
名無しさん
生きている価値のないゴミ中学生は極刑でいいよ。教師はやり返してこないからと思って調子に乗ってたのかな?同級生の女の子にカッコいいところ笑見てもらいたかったのかな?
名無しさん
一番の問題は親の躾、教育がダメ。
批判覚悟で言うと、仕事にかこつけ、子供達と真剣に向き合ってない。
子供は環境で大きく左右される。
小さい頃からの躾や教育が大事。
名無しさん
教師はすぐ体罰になるから可愛そう。こういう未来ないやつらには極刑を笑笑
名無しさん
同じことを教師がしても『体罰』で済まされて逮捕されないのにな。
名無しさん
このガキの顔の顔が見てみたいわ


名無しさん
更正できないだろうから
もういいよこの子
名無しさん
先生には因縁つけて、警察にビビって外に逃げるなんて…。だったら最初から因縁つけなければいいのに…。
名無しさん
顔と住所をさらして下さい。
名無しさん
正当防衛だから、ボコボコにしていいんだよ。
それとも弱々しいヘタレ教師だったのかな?
名無しさん
ほら、体罰全否定して生徒の肩ばっかり持ってるからまたこういうナメた奴が出てくるじゃん
こんなやつにイチイチ警察に対処してもらおうとしなければならない世の中がおかしい
バシーンとピンタでよし
その権力を取り上げちゃったから警察を呼ばないとダメになる
ここは教育の場なんだから、教育の一環としてちゃんと怒って反省させないとダメ
警察は司法。司法に頼ったらもう教育の枠をはみ出てる
全体アホ世論のせい
教育はもう崩壊しています
名無しさん
生徒だろうが暴力行為は警察に通報。
教師は反撃出来ないんだし、それをわかってて調子に乗って暴力する。生活指導ではなく生徒には犯罪を犯した事をわからせないと。


名無しさん
こういうアホって、学校通わせる意味あるの??
名無しさん
つかんだらダメだよ。普通に謝らせないと。先生が悪いなら、すぐに警察や教育委員会に言わないと。今後は、先生から当たってきたら、連絡するんだよ。つかんだら、逆に悪く扱われるからね。けど、生徒さんから、ぶつかったのなら、この話はこれでおしまい。2度と調子に乗るなよ。
名無しさん
人生負け組になると友達と会いにくくなるで
名無しさん
よく警察に通報できました。
そして、よく現行犯で逮捕してくれました。
名無しさん
これからもこういうスマートなやり方で、頭の弱い奴らから自衛しなきゃね♬
名無しさん
正直、人間性に欠けたムカつく教師がいるのも事実だと思います。
でも、ムカつく相手にいちいち暴行してるようでは社会に出てから通用しませんよ。


管理人の率直な感想

「もっと他に取り上げるべきことがあるだろう!」というツッコミが飛んできそうですが、僕もそう思います。

『今はこんなことでもニュースとして報道されるんだな』という事件や事故ってあるじゃないですか。
僕にとってまさにこの事件がそれに当たります。

大人から見れば「憎たらしいガキだ」と大多数の人が思うのでしょう。
可愛いもんじゃないですか。

反抗期でしょう。
何であんなことであんなに怒っていたんだろうと、反抗期の経験がある方なら分かるかと思います。

襟首や胸ぐらを掴むのは暴行罪になります。

僕が通っていた中学は当時荒れていて、こんな事件は朝飯前で毎日毎日校内で暴力が横行していました。
子供ながらに「先生って大変だな」と思ったものです。

だって僕なんかに先生が「お前からもどうにか言ってくれ」と言うんですよ?

タイムスリップが可能なら当時の同校のみんなに「将来はこんな事件でニュースになるんだぞー!」と号外を撒きたい。

この少年も「何であんなに怒っていたのかな…」と思う日が来るでしょうけど、もしこれが先生から故意にぶつかってきたことだとしたらどうなんでしょう。
「何かムカつく」と、いじめのような理由で大人から嫌われる子供がいるのも事実ですからね。


コメント