【芦屋市傷害致死事件の犯人】有友尚子さんの元交際相手A氏は何者?事件当時、千葉県市川市の会社員だった彼氏…酒に酔い暴行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2015年12月に兵庫県芦屋市で起きた傷害致死事件で、死亡した女性=当時(27)=の母親(71)が、容疑者とされた元交際相手の男性(39)を不起訴処分とした神戸地検尼崎支部に再捜査を申し入れた。母親側の弁護士によると、地検は女性の死亡と暴行との立証が困難などとしたが、民事裁判では医師の鑑定意見が新たに提出され、裁判所は死亡は男性の暴行が原因と認めていた。

弁護士などによると、事件は15年12月28日午前1時前に起きた。有友尚子さんは、元交際相手の男性とタクシーで口論となり、JR芦屋駅北側で下車。同駅交番前で顔面付近を殴打されて倒れ、心肺停止の状態で搬送された。16年1月10日に亡くなり、死因は脳機能不全とされた。

男性は逮捕されたが、神戸地検尼崎支部は16年4月11日付で不起訴とした。母親の裕子さんは検察官から、1回殴られただけで倒れた点などを挙げて「事件前から尚子さんに脳動脈瘤(りゅう)がなかったとは言い切れない」と説明されたという。検察審査会へも申し立てたが、同会は不起訴相当と議決した。

裕子さんらは18年10月、男性に損害賠償を求めて提訴した。一審の地裁尼崎支部は殴打と死亡の因果関係を認めなかったが、控訴審では、殴打で首が急激に回転し動脈に亀裂が生じることで、くも膜下出血に至った可能性を述べた医師の意見書を裕子さん側が提出。大阪高裁は意見書などを基に、「死亡は殴打行為を原因と認めるのが相当」として賠償を命じ、判決が確定した。

検察への再捜査申し入れは、民事訴訟の判決などを踏まえて行われ、代理人弁護士は「検察の当初の判断はかなり疑わしくなっている」と説明する。裕子さんは「27歳でまだまだこれからというところだった。(男性は)まったく反省をしておらず、何も言えない娘に代わって私がやるしかないと思っている」と話した。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202207/0015507428.shtml

元交際相手は何者?不起訴の謎【ネットの声】

名無しさん
A氏のバックが気になるな。何故一個人をここまで検察が守ろうとするのか。
名無しさん
交際相手は上級国民の血縁者だったのでしょうね
名無しさん
A氏が上流国民だから不起訴と聞こましたが
どこの子孫なのですか??


名無しさん
結論ありきで捜査したような感じ。結論を無罪と決めて無罪となるような状況証拠をかき集めたとしか思えない。
名無しさん
7年前ならA氏が特別な人物だった可能性もあるよね。ここ10年くらい捕まらない人ってたくさんいたから。
名無しさん
これTVで見ていましたが警察が見つけられなかったというより医師の診断書が殴ったことによるくも膜下出血と断定できないので嫌疑不十分だったそうです。そこになにかの圧力があったのかは知りませんが有罪率99.9%を誇る検察としては万が一でも負ける裁判はしないという悪しき慣例というとこでしょうか。ところがお母さんの努力で殴られて首の血管が切れたことによるくも膜下出血の可能性アリとの診断を得れたのでこれが起訴にもっていけるかどうかですね。こうやって世間が騒ぐことも検察を動かす動力になると思います
名無しさん
これだけ証拠があって不起訴になったのは不自然ですね。
証拠も無いのに起訴して冤罪だってあるのに。
加害者の男性に検察に圧力をかけるような何か背景があるのではと疑いたくなります。
名無しさん
普通に殺人事件や。


名無しさん
これ、交際相手の男性が罪を認めてないって事?
交際相手の女性に暴力ふるってよくもまあ…。
とんでもない奴。。
名無しさん
顔みせてもらいたいわ。
名無しさん
殴る人って目撃者いないと必ずやってませんと否定するよね。しかも救命もしなかったんだよね?タクシー運転手が救急車呼んでるくらいなんだから。ひき逃げと同じじゃん。厳罰を望む。
名無しさん
数週間前に殴られて、出来た可能性はなかったのでしょうか?
転んで頭打ちました。のちに亡くなりましたと言うのを、よく聞きます。
私の知り合いのお兄さんもそうでした。
名無しさん
映像みたけど、亡くなる前の映像見るのってなんか苦しいね…
男女共にだけどこの人危ないなって感じたら早めに離れる方が良いし、安易に家とか教えない方が良いね


名無しさん
このAさんがどういう人だったんでしょうかね
議員のお知り合いとか…、不起訴になりそうですね
つーか、こんな人と知り合いたくないわあ
マッチングアプリで知り合ったとか、やめてくれよ
名無しさん
加害者は特権階級だろうか?
名無しさん
なんかいいとこの人でもみ消せるような人間の息子とかじゃね
名無しさん
もとソフトバンク社員、親は上級国民。
名無しさん
交際相手は上級国民?
めんどくさい弁護士でも雇った?
検察おかしいよ


名無しさん
芦屋だし、まぁ上級国民案件だわな
名無しさん
あ〜。この事件は知っています。確かに不起訴になったはず。でも、A氏の家族だか親戚に役人がいたらしく、何とかしてもらったって知り合いから聞きました。
名無しさん
不起訴とした担当検事の情報求む。
名無しさん
Aは自分のせいで彼女が死んだと自覚あるくせに、7年ものうのうと普通に生活してきた。民事で負けても謝罪もなし。本来なら刑事で殺人でしょ??
殺されるかもしれないと怯えていた彼女、そして実際に暴行されて亡くなった。どんだけ苦しく辛く無念だったことか。
暴力男はどこまでもクズですね。私が遺族なら、そして司法がちゃんと裁いてくれないなら私刑に走ってしまうかもしれない。それくらい親御さんは悔しいと思います。兵庫県警、しっかりしろ!!
名無しさん
付きあう前に人を見極める力は大事


名無しさん
A氏の親が政治家なんだろう。
裏から警察に圧力を掛けたに違いない。
動脈瘤だと言えば、わからないだろうと。
考えた末の虚偽。
名無しさん
兵庫県警、神戸地検ですか。お世話になりたくないね。
名無しさん
弱者を殴っておいて「死ぬと思わなかった」なんて通用するわけないだろ。
脳筋は頭が悪い。
名無しさん
加害者A氏が大物ヤメ検弁護士でも雇ったのかと思ってしまう。
名無しさん
日本の法律って本当におかしい。
どう考えても、民事で勝訴しているのだから、刑事も再審だろうに。検察が認めなくても、世間は黙っていないと思う。マスコミが大きく報道する事で、再審せざるを得ない状況に持っていってほしい。お母さんの無念が少しでも晴れることと、娘さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


名無しさん
タクシー内の映像を見ましたが普通では無かった。普段からDV被害にあわれているような異常な会話でゾッとした。
決定的な事が起きる前に逃げ出せていたならと残念でならない。
お母さまはこの映像を見るのは本当に胸が切り裂かれるほど辛かったと思う。どうかこれがきっかけとなり再捜査へつながって欲しい。
名無しさん
DV男から別れられたと思っていたらストーカーにクラスチェンジし人生を捨てて襲ってくるパターンもある。
陰湿暴力男に出会わない為嘘を見抜き相手を見定める能力は必要ですね、難しい事ですが。
名無しさん
これ、タクシー運転手の証言ってどうだったのかとても気になります
名無しさん
ドラレコの映像の前にもDVでの警察に相談したって言ってなかったっけ?
名無しさん
怖すぎる、DV男・・・


名無しさん
A氏自身殴ったのも認めてるし、殴られた後に亡くなられてるので傷害致死罪にあたると個人的には思う。
もし不起訴であるなら動脈が殴ったのと無関係に破裂した事を示す必要があると思う。
殴られなければ脳に負荷がかからず動脈が破裂しなかったと考えるのが一般的な流れじゃない?
名無しさん
元カレは少しでもなくなった方を愛していたのなら、ご遺族の悲しみを癒す為にも、真実を話すべき。例え暴行が亡くなった原因だとしても、通常再起訴される事はないのだから、自分の精神的安定の為にも真実を話した方が良いと思う。
名無しさん
なんか、A氏なる人物を司法が頑なに守っているような気すらする。
所詮裁判なんて、検察の作ったストーリーに矛盾があるかないかを審査する程度のもの。
静脈瘤の可能性って、一般人の感覚からしてもかなり違和感のあるストーリー作りに思える。
名無しさん
A氏がいかなる人物か概略公開する必要がある
名無しさん
過去からも、殺されると感じられる尋常ではない暴力が継続的にあった事よって、脳内にダメージを受け、最後の暴力で致命傷を受け、死亡に至った可能性が高いように思う。


名無しさん
もう、メンツとか政治で動く警察・検察にはウンザリです。
今の警察・検察でまともなことができないなら新たに機関を設けるべきです。
そうやって競わせないと全く隠蔽体質やお役所仕事が改善されません。
名無しさん
新たな証拠によって裁判をやり直すんだから、それでいいんじゃないでしょうか。
そもそも、何を根拠に脳動脈瘤破裂としたのか、そっちの方が闇が深い。被告に加担した医療関係者が怖い。
名無しさん
検察はなぜ「あったかもしれない」などという不確かな線で取り調べを続けたんだろう。
A氏が未だに匿名であるのは何故?
いろいろと素人ながらに疑問が湧いてきます。
名無しさん
似たような状況でも立件されてるケースは多々ある。例えばこのA氏が、暴力団員とか累犯者だったらどうだっただろう。不起訴になったこのA氏。県警が慎重に扱わないとイケない人なのかな、と疑ってしまう。
名無しさん
何でもすぐに陰謀論と言う人は、こういう現実が世の中にあるってことを知っておいた方がいいと思います。
声をあげなければ、こうやって真実を有耶無耶にされるんです。


名無しさん
たとえ脳動脈瘤があったとしても、出血させた原因は男が殴ったからだろ?過去にも暴力振るっている事実があるなら、不起訴は絶対にあり得ない。
名無しさん
なにも起訴されていないなんて、理解しがたい。不起訴事案って、よくニュースでみるけど、理由は明かされない。今回の事件なんて、傷害すらないなんてあり得ない。
誰か有力の人間が近くにいるのかと思ってしまうレベル
名無しさん
私にも、年頃の娘がいます
お母さんの心情を思うと胸が張り裂けそうです
志半ばで亡くなられた娘さんの為にも、真相を究明してあげて下さい!
名無しさん
A氏は、警察か検察に知り合いか利害関係者がいて、不起訴にもっていった可能性は無いのだろうか。不自然な不起訴を見聞きするたび、その可能性が頭をよぎる。
名無しさん
再捜査って、具体的に何を調べてほしいか分からないけど、仮に有罪になっても相手からの謝罪はないと思う。悪いなんて思ってないだろうな。


名無しさん
どんな事件も動脈瘤が破裂した、で片付けられてしまう可能性があると思った恐ろしい事件。
名無しさん
警察も検察も、だらしないぞ。天下り先の確保よりも、もっとしっかり国民のために仕事しろよ。
名無しさん
「脳動脈瘤があったかも知れない」なんて一番大事なところで推測のみなんて杜撰なことをしたのは、何かある。そういう風にしか思えない。
名無しさん
日本の警察、検察は闇でしか無い。一度決めたものは絶対覆さない。やる気も見られない。
名無しさん
過去に重症になる程の暴行受けた事実があるのに不起訴は納得いかない。


名無しさん
高知白バイ事件もそうだが、検察も警察も裁判所も誰を守ってるのか理解不能。
名無しさん
不起訴ってやってることは「無茶苦茶」だよ!「疑わしきは罰せず!」って根底から崩れたよ!どうする法が曲がっていってそうだね!
名無しさん
いくら喧嘩になっても腕折られるとか殺されるとか言う話が出てくるって壮絶過ぎる…。
こういうの見るとほんと他人と関わるの怖くなるわ。
名無しさん
不起訴にもびっくりなんだけど、こんな奴が野放しにされてることにびっくり
名無しさん
検察は被害者のことは考えないのだろうね
何のための検察なんだろうね


管理人の率直な感想

その素性について物議を醸す元交際相手A氏。
名前も当時の傷害事件の記事も把握していますが、当時の事件としては不起訴。
その現実がある限りここで名前を出すわけにはいかない。

代理人弁護士の言う通り、かなり疑わしい。
多くの人が疑問視している事件です。

まったく反省していないというA氏。
犯人と断定され再び名前と職業と顔と年齢が報道される日は来るのか。
然るべき刑罰を望むばかりです。


コメント