【苫小牧市あおり運転暴走殺人未遂】桜庭豊被告の初公判、心神耗弱を主張し殺意否認「無敵すぎる」判決の行方は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年6月、苫小牧市で、乗用車へのあおり運転と自転車の男性をはねた殺人未遂などの罪に問われている男の初公判が、札幌地裁で開かれ、男は殺人未遂の罪については否認しました。

苫小牧市に住む無職の桜庭豊(さくらば・ゆたか)被告は、去年6月、乗用車を別の乗用車に何度もぶつけ、運転していた女性にけがをさせた傷害の罪や自転車の男性をはねた殺人未遂の罪などに問われています。

初公判の罪状認否で、桜庭被告は、女性にけがをさせたことは認めましたが、殺人未遂については「殺意はなかった」と否認しました。
裁判の争点は、被告の殺意と責任能力で、弁護側は、桜庭被告は「心神耗弱」と主張。これに対し、検察側は「精神障害はあったが、心神耗弱ではない」と主張しています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/734bc84539ca3fea808676e391cdcbde.html

殺意しかない犯行…被告の殺意有無と責任能力【ネットの声】

名無しさん
苫小牧の恥晒し
一生隔離してて欲しい
精神障害だから何してもいいと言うわけじゃない
厳罰を望む
名無しさん
はねるつもりが無かったなら、なぜすぐ止まらずボンネットに乗せたまま走った?
精神疾患など関係なく、犯した罪の重さで判決は決めるべきだと思う
名無しさん
ようやく初公判なんですね。あれだけ証拠映像があって殺意を否定…


名無しさん
「殺意なかった」とは事実からして誰でも信じられない。殺意は大いにあった。「殺人未遂」が相当。
名無しさん
あれだけの事をやっていて殺意なしは流石に無理がある
名無しさん
これだけ殺意満々で殺意はなかったは無理だろう……
名無しさん
39条発動か
まあ、ないだろうけど
名無しさん
殺意があろうが無かろうが最悪自転車の人は亡くなられてた可能性もあったのだがら殺人未遂で良いのでは無いのですか…確実に自転車の人に向かってアクセルを踏み込んでるのだら!
自分のやった事の罪を軽減させる為に殺意が無かったなんて都合が良すぎる!


名無しさん
主張するのは自由だけど、この手の主張には胡散臭さしか無いよねぇ
裁判でもし減刑や無罪になったら、担当した弁護士が責任を持って、再犯防止のために監視してほしいよねぇ
自分の行動を制限できない人を自由に行動させるべきじゃないと思う
名無しさん
障害を免罪符にするという事は、植松君を肯定するという事になるが良いのか?
名無しさん
あとからは何とでも言えるんだから、加害者の言葉なんて聞く必要あるの?
起こった出来事をみて刑を下せばよい。
名無しさん
映像を見ると生々しすぎてゾッとします
素人から見ると
「殺意はなかった」ではなく
「殺意しかなかった」に思えるんだけどな…
名無しさん
あのスピードで殺意はなかった?
まして何度も何度もぶち当たっているじゃねえかよ。
殺意はなかったなんて信じられるか!


名無しさん
これをやった人が一般社会にいる恐怖しかない
名無しさん
紀伊稚貝が普通に車を運転しているなんて恐ろしいです。
名無しさん
殺意はなくても車でならそんなの言い訳にしかないよな
名無しさん
「殺意はなかった」と言うか言わないかで刑が変わるっておかしい。
名無しさん
殺意ありそうな感じだったけど。弁護人がとりあえず吹き込んだんだろな。


名無しさん
無敵すぎるだろ
名無しさん
精神疾患で無罪というなら、精神疾患者が車運転すること自体を有罪認定しないとおかしいでしょう。健常者は轢かれても文句すらいえないとかあり得ない。
名無しさん
・・に刃物、
心神耗弱で罰が軽減されるとしても、罪としてキッチリ制裁されてね。
精神障害者の単独行動を制限、すべき。
名無しさん
車を運転出来て、車を武器として人を殺そうとする。精神に異常を有って出来る事ではない。
名無しさん
精神疾患者は無敵かよ……
精神疾患で責任能力問えないような犯罪者は、二度と社会に出さないでほしい
被害者が泣き寝入りする世の中はおかしい……加害者擁護も大概にしろ


名無しさん
ようやくやってるんだ。
どう見ても殺意がないと、動画のようにできないと思うけどね。
名無しさん
そんな能力しかないのなら、一生閉じ込めておいてください。被害者になるのはごめんです。
名無しさん
責任能力が無い人、責任が問えない人は、野に放ってはいけません。
これは差別でも何でもない。
名無しさん
自転車の人はヤバかったよね
ギリギリ避けたから良かったが、轢かれてもおかしくなかった
名無しさん
なにが殺意はなかっただ!?
客観的にみて、気が狂った人間の行動以外のなんなんだよ?
どう見たって自転車の人を思いっきり轢き殺そうとしてるだろうが。
心身耗弱とか笑わせるなって。


名無しさん
「殺意はなかった」と言うが、「未必の故意」は感じる。
名無しさん
精神障害に免許を与えた責任も問われるべきだろう
名無しさん
一般社会には出してはいけない奴、かといって、税金で食わせる価値もないだろう。
名無しさん
弁護側の言い分が本当だとして、
こんなのを社会に戻されても困るんですけど。
名無しさん
あー、この事件覚えてる。
アメリカの銃規制がゆるい州ならその場で皆に撃ち殺されてただろうね。


名無しさん
世の中なめ腐ってる。
厳罰求む!
名無しさん
そんなもんいいから極刑にしれや!
名無しさん
殺意はない?そりゃ 刑を少しでも軽くしたいわなぁ~ 無理であってほしいが。
名無しさん
心神耗弱でこの行動できるかな?
名無しさん
どう見ても殺意があるでしょう。


名無しさん
苫も殺伐としてるなぁ。
名無しさん
、、てことは無罪か。
名無しさん
心神耗弱なヤツに免許発行すんな
大迷惑
名無しさん
殺意なかったらあんなにぶつけないやろ
名無しさん
映像見たけどあたおかやん。
無職やからか?マジ無理


名無しさん
間違いなく殺人鬼です。
名無しさん
精神疾患?そんな奴に運転免許は出すなよ!
名無しさん
精神障害があり自分を制御出来ない者が運転免許証の更新が出来ることが、先ず問題なのでは
名無しさん
「精神障害があり自分の行動を制御する能力が低下していたと主張しています。」
だからこそ何とかしないといけないんじゃないんでしょうか?
名無しさん
これ以上被害者を出さないために、病院でも刑務所でも構わないので一生社会とは隔離してほしい


名無しさん
>精神障害があり自分の行動を制御する能力が低下
なんでこんな奴に自動車運転免許を与えるの?
自動車運転適性条項不可でしょ
直ぐに病院に入れ、一生出さないでください
名無しさん
(殺意はなかった)(はねるつもりはなかった)それで御免なさいなら警察もお巡りさんもう要らないんだよ。グダグダ言ってないで大人しくしてろ。見苦しい。
名無しさん
精神障害があるなら運転しちゃまずいだろ
事故の責任を逃れるための言い訳だろうが誰も相手にしないだろう
名無しさん
はねたんだから責任取るべだと思います。それから元精神疾患闘病者として言いたいのは、精神病を減刑に利用するな、です。
名無しさん
殺意しかありませんね。裁判員裁判なのでまあ結果はお察しでしょう


名無しさん
こんな、精神障害者に車の免許を与える公安委員会が悪い。
名無しさん
>精神障害
だろうね。
なんなら刑務所より怖いところに一生入院させとけよ。
名無しさん
どんな結果だろうと
精神病院に入院させて二度と外に出さないでくれ
名無しさん
◯◯◯◯無罪になってしまうのでしょうか?
名無しさん
どう見ても殺意アリアリじゃねーか!! なんでコイツを弁護しなけりゃいけないんだ!弁護士さんよ~


名無しさん
今まで精神障害で減罪になるのは、治療が必要なのに治療してもらえなかったり、周囲が異常だと認識しながら又は認識できたのに放置していたなど、病気の悪化が本人の責任ではない場合は減罪になりやすい気がします。
不起訴は理由が開示されないので分かりませんが、精神障害を理由で減罪や不起訴(無罪)になるのは病気がかなり悪化した状態で普通の生活は難しいでしょうし、昔なら閉鎖病棟で一生薬漬けななったと思います。
でも、この加害者は色々とトラブルの多いみたいですしパーソナリティーディスオーダーのような気がします。
加害者のことを考えれば罪を償ったほうが人間らしく生きられると思います。
名無しさん
しょうがないです、
同じことが2度と起こらないように生涯隔離すべきだと思います。
この人の抱きないかもしれない更生のために支払う代償(他人の命)は大きすぎます。
名無しさん
弁護側は、桜庭被告は「心神耗弱」と主張していますが、実行行為を見る限りはほぼ信憑性が無いですね。
もし仮に心神耗弱であったなら、そもそも車の運転そのものが違法行為とされるべきです。
そして、さらに殺意の否定と責任能力の有無の主張や責任回避を防ぐためにも、その判定基準はもっと明確かつ厳格にして、弁護側の無駄な主張を排除することによって、裁判時間のロスや長期化を無くすべきです。
もういい加減に日本の法律も、加害者の人権保護よりも、被害者保護に軸足を移すべきです。
名無しさん
精神疾患云々ではなく、犯した罪について裁かれるべきです。
加害者に対して甘過ぎ、それよりもっと被害者のケアをしっかりしてほしい。
現実には難しいのでしょうが、こんな加害者は出来れば社会に出さないでほしいし、出したとしても運転免許は2度と取得させないでほしいです。
名無しさん
「殺意はなかった」,「心神耗弱」だったのであれば、桜庭被告は情状酌量の余地が十分にあるよ。こんな人を刑務所に送ってはいけない。しかし、桜庭被告の行動でケガをした人たちがいるのも事実だから、ここは原発の清掃作業に従事していただき、その賃金は被害者への賠償金にしてどうだろうか。


名無しさん
こういうのって殺意があったかどうかなんてどうでもよくないですか?
それをやることで人が死んでもおかしくないような行為であれば、問答無用で殺人未遂で良いと思う。
いちいち本人の考え聞く必要なんて無いと思う。
名無しさん
この男に対して、裁判所が「心神耗弱」とか言う訳の分からん理由を認めるとは思えませんね。
弁護士側が、他に擁護出来そうな理由が無いので、「心神耗弱」と言う常套句を出してきたに過ぎない。
情状酌量なしの実刑でお願いします。
そもそも、車を運転してはイケない人だったと思えます。
名無しさん
いやいや、この動画を見て殺意は無かったなんて有り得ないでしょ!
こんな人を世の中に野放しにしていたら、かなり危険ですよ。
短くても10年以上は別荘で過ごして頂きたいですね。
名無しさん
犯罪の「三要件」に、もう「有責性」は必要無いのではないでしょうか。それの担保に状況酌量が有ると思います。
名無しさん
運転免許証を交付された時点で恐い…精神障害だと無罪の可能性もあるので、そうなると被害者はやるせないでしょう…


名無しさん
もうこの手の精神疾患による責任能力のあるなしを議論することを止めにしませんか?
行った犯罪行為に対する量刑でいきましょう。日本には精神疾患だからと言って収容し続ける施設や機関はありません。これは人権を守るという見地からだそうです。でもそういう施設がないということは殺人を犯しても無罪放免という免罪符を与えられた人間が何事もなく社会生活を送れるということになります。そういうことが起きないようにするためには収容施設を作るか、行った犯罪によって量刑を決めるしかありません。
恣意的に主要施設に入れられるというリスクを排除するのであれば犯罪行為にのみフォーカスして量刑を決定する方法が良いと思います。
名無しさん
殺意の有無で量刑変わるわけ?やったことは同じでしょ。この動画、事件当時に見た時、ビックリしたもんなー。もう正気の沙汰じゃない。
この事件に関わらずだけど、心神耗弱とか精神疾患とか、病気のせいで無罪とかする必要ないでしょ。裁判は被害者の為に行われるべきで、加害者の更生だとかで行われるべきじゃない。
名無しさん
精神障害で客観的な行動として殺人未遂をするようなら人間じゃないから、即人権停止でいいと思う。因みに私は、統合失調で闘病経験あり。精神病をそんな減刑の為に利用されることに億万倍の怒りと、現闘病者への風当たりが強くなることへ何の理解もないであろうことに対する憤りに、うち震えています。
名無しさん
心神耗弱と被告人が言ってるが
こうなる心神耗弱の方が運転させて良いのだろうか?
そうなると診断書など出してる病院などは運転不可などしなければならないのでは?
自分で事故起こしても仕方ない人が運転してもいいのかな?
名無しさん
再犯の可能性が大いにあると思われます。
野に放ってはいけない生き物なので、可能な限り長期の刑をお願いいたします。
犯罪者の人権なんかよりも、まっとうな生活をしている人の人権と安全が確保されるべきです。


名無しさん
多分 道徳心薄弱 を無理やり変換しとるんだろ…
名無しさん
精神障害者がよく免許を取れたな。
年寄りもそうだけど免許の試験をもっと厳しくしてもいいのではないか?
定期的な実技試験は必須だと思う。
年齢に関わらず無茶苦茶な運転をしてる奴が多すぎる。
名無しさん
きちんと罪は裁くべき。その上で必要な医療ケアを服役中から受けられるようにすれば良い。
確かこの事件、母親も同乗していたんですよね?
いくら成人とはいえ、こんな事件を起こす状態になっていた人が、普通の暮らしができていたとは思えないし、母親だって気づいていたと思います。
年代的にも動ける年。
これをすぎると親にもどうにもできなくなる。
きちんと医療や福祉に繋がっていた人なんだろうか?
精神疾患を持って凶悪事件で逮捕された人って、医療中断していたり、服薬治療を拒否している人も少なくないと思います。
昔、仕事で精神障害を抱える人や家族の人と関わっていましたが、凶悪事件があるたびに一生懸命暮らしている自分たちも白い目で見られるから、きちんと法で裁いて欲しいと言っていたことを思い出しました。
名無しさん
心神喪失で無罪にしたら警察はいらないよ・・・どんな心理状態であれやったことの罪は償うべき。仮にこれで無罪になりまた被害者が出たら弁護士も連帯責任で賠償するのか・・・
名無しさん
心神耗弱や、精神疾患で減刑してもいいと思うけど。
加害を行う精神疾患って生涯治る確率が低いと思うんだけど・・・
長期間の入院処置してほしい・・・


管理人の率直な感想

「殺意はなかった」と言える時点で責任能力は問えると思います。
殺意の有無を問うのもおかしいほどの事件。
動画を観る限り殺意しかない。

これで心神耗弱が認められたら本当に無敵犯罪者の出来上がりです。
検察は頑張っていただきたい。
この事件は本当に酷かった・・・。


コメント