【山梨県道志村女児不明】小倉美咲ちゃん行方不明から2年、現在の世論…母親・小倉とも子さん「落ち込んでも帰ってこない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村のキャンプ場で成田市の小学3年、小倉美咲さん(9)が行方不明となってから21日で2年。黄色いカバーのランドセルを背負って登校する美咲さんを、毎日見送っていた母とも子さん(38)。いつも一緒だった長女も小学6年になり、同じ通学路を歩ける時間は残り半年に迫っている。大切な家族を待つ母娘は悲しみに向き合いながら「笑顔で迎えたい。早く帰ってきてね」と強く願っている。

今年は新型コロナウイルスの感染急拡大で、山梨県に月2度ほど向かう以外に、情報提供を呼び掛けるチラシ配りがほぼできなかった。とも子さんは「やっぱり手渡しした人の記憶には残る。各地でチラシを貼ってくれる方に支えられている」ともどかしさが募る。

有力情報がないまま、美咲さんは誕生日と進級を2度迎えた。5月の誕生日には生クリームが苦手な美咲さんのためにチョコレートケーキを作った。本棚には真新しい教科書が増え続ける。「娘の成長を想像することしかできない。クラスで一番背が高かった。今は140センチぐらいになっているのかな…」

長女は美咲さんと毎日学校まで通った。「プールバッグ持って」とわがままを言われてけんかしたこともあった。一方で、5分、10分と歩く時間をどんどん短くした妹を頼もしく感じている。

「美咲ちゃんのお姉ちゃん」と呼ばれるのがつらい時期もあった。「美咲がいない現実を受け入れるまですごい時間がかかった」と思い返す。学校に通えない日々も過ごしたが、「今は美咲が話題になると覚えてくれているんだとうれしくなる」。とも子さんにとっては、そんな長女の存在が心の支えだ。

大切な場所へ

「落ち込んでも帰ってこない。どうせなら笑顔で迎えてあげたい」。こう話す長女のため、とも子さんは7月の誕生日に2年ぶりに東京ディズニーランドに連れていった。姉妹の誕生日のたびに訪れた大切な場所だ。これまで誹謗(ひぼう)中傷を恐れ、何より美咲さんとの思い出がよみがえるのが苦しくて出掛けられなかった。それでも「美咲がいつ戻っても良い状態を保つのも親の役目」と新しい気持ちが芽生えた。

長女は「今すぐ戻って来たら一緒に通ってあげられる」。中学生になる前に必ず戻って来てほしいと願う。とも子さんも「娘を必ず見つけたい。全国どこにでもいる可能性があります。身の回りに娘に似た子がいないか、不審な親子がいないか気に掛けてください」と協力を呼び掛ける。

情報提供はホームページ(https://misakiogura.com)か山梨県警大月署(電話)0554(22)0110。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/832304

小倉美咲ちゃん行方不明から2年、現在の世論【ネットの声】

名無しさん
どこかの国にってことも報道されたことがあったようですが、それほど忽然と消えてしまった。
名無しさん
多分人身売買に巻き込まれたんだろうね。
これ結構多いと聞くからね。
名無しさん
ここまで見つからないのは生きているからだと思いたい。
誘拐されたとしても、あの日のキャンプ客や周辺住民は、警察が既に捜査してるはず。
それでも見つからないのが不思議。
公道ではなく、キャンプ場という施設内なんだから、たまたま通りかかって誘拐したとは考えられない。
美咲ちゃんだけでなく、他にも何人か行方不明とされている子がいます。
中には生きていれば成人している子も。


名無しさん
美咲ちゃんがいなくなったのは、キャンプ場内を貫く一般道です。
利用者以外も普通に通り抜けられる道です。
でも、通るのはキャンプ場利用者か地元民くらいだと思いますが。
それ以外の車両でも利用客のふりして駐車していた車とか、いたんじゃないかなあ。
名無しさん
事故にしたって周辺は十分捜索してるだろうし、誘拐にしたってキャンプ中の1人きりになる一瞬を狙えるものなのか…不思議過ぎるけど、とにかく見つかってほしい
名無しさん
各テレビ局は、密着警察シリーズを定期的に放映するけど、山梨県警の所轄に密着しないのかね。迷宮入りに成りそうな捜査に密着すれば手掛かりが見つかるかも知れないだろう。くだられねー名物刑事や警官の知名度や好感度上げる為の番組なのかよ。
名無しさん
この事件だけが定期的に取り上げられるのは何故なのだろうか?もちろん、帰ってきて欲しいとは思うけど、未だに誰が参加したのか他の参加者が何も言わないのは何故?
名無しさん
一緒にいた人の証言、他にそのキャンプ場にいた人の証言、先に別の場所に行って遊んでいた子供たちの証言など、見た事がありません。
「誰も見なかった」にしても、その「見ていない」というのが情報としてあってもいいと思うんですけどね。
別に証言者の名前を公表する訳でもないし、なんでないんでしょうね?
普通は子供がひとりで森の中を歩いていたら、他人でも気になると思うんですが…。


名無しさん
なん家族で来てたのに目の届かない所で子供達だけでなんで遊ばせたのか?
1人位一緒に居てあげたら・・・。
親達が自分達の楽しみ優先させた?
名無しさん
美咲ちゃんのために、なぜキャンプに参加した人たちはテレビに一切出てこないのは気になりますぎて、同情できません。
名無しさん
長女さんは学校に行けなくなってると別の報道で見たけど…
ご家族はただでさえ辛く、一刻も早く娘さんが帰ってくることを願い呼びかけ等されているのに、意味不明な誹謗中傷にさらされ、余計な辛さを味われていますね。同じ子を持つ親として、辛いです。早く元気に帰ってきてあげて。
名無しさん
お姉ちゃん、ディズニー連れて行ってもらえたんですね。よかった。
前に行きたいって言ったら「美咲が帰ってきたらね」とお母さんが言ったと書いてあったから。我慢ばかりだとお姉さんも参ってしまう。
お母さんも少しずつ長女さんのことを考えられるようになってきたのかもしれませんね。
早く見つかりますように。
名無しさん
せめて、生きていてほしいと願うばかり。
誘拐なのか、事故なのか分からぬまま。生存の可能性がゼロでは無いと思いたいです。
神様がいるなら協力してあげてほしい。


名無しさん
誘拐であれば生きている可能性が高い。
事故ではなく誘拐であることを願うというとても複雑な心境で、ご家族は本当に辛いだろうね。
名無しさん
拉致監禁もあるし北に連れて行かれた可能性もある。
外国人だって怪しい。
色々な可能性を考え動くべき。
名無しさん
よく霊能力者を名乗る人がいるが、ホントに霊能力があるなら見つけてやれよっていつも思う。
生きて家族の元に戻れることを願うばかりだ。
名無しさん
もう2年ですか…本当にどこに行ってしまったのだろう。。僕の友人も行方不明になり5年が経ちます。亡くなっているなら気持ちの整理ができるのですが、生きているのかすら分からないと、元気で生きていて欲しい気持ちと監禁されているんじゃないかと不安になる気持ちが入り混ざって涙が出ます。。
名無しさん
20年程前に四国でお盆かの帰省中にお父さんが一瞬目を離した間に男の子が居なくなった事件を思い出します。未だに未解決で、事件後に不可解な電話とかTV捜査も何度もやっていましたよね。


名無しさん
その時の映像はグーグルアースみたいなので調べられないのかな?怪しい車両がいたら映像を元に追跡して欲しい。もしそれに多額の費用が掛かるのであれば寄付に協力します。
名無しさん
色んな場所で貼られていたチラシがもう無くなっていたりしていたので風化してほしくないなと感じていました。何度となくメディアで取り上げてますがこうして取り上げ続ける事でいつか実を結ぶんじゃないかと願っています。
見つかってほしい。
名無しさん
ご縁があり少しご協力したこともあり、ずっと心配しています。お母さん誹謗中傷にもめげず本当に頑張っていらっしゃいます。
早く無事な姿で見つかって欲しいです。
名無しさん
現場にもいきましたが、事故なら見つからない様な場所じゃないんですよね…
生きていて欲しい、それだけです。
名無しさん
母親のSNSから計画的に誘拐したのかもね。
余りにも痕跡がなく消えてる。
SNSでプライベート曝け出してる人いるけど危険だと思うよ。
目立ちたいだけなら素人がやるべきじゃない・・・。


名無しさん
熊か人間か
もしかして・・・身内か
名無しさん
熊が出るような山の中だろうし、でもそれなら血痕あるし、猟友会の人も一緒に捜しただろうし、やっぱり誘拐ではないかと想像する。
変態が自分の部屋に閉じ込めてるとかたまにあるから、そうすれば生きてるかもしれないし、それなら早く犯人捕まって欲しい。
こういう事件があると、人間一人一人の身体にチップ埋め込んだほうがいいんじゃないかと思う。
名無しさん
娘を持つ親としては正直単純に生きてて欲しいとは思えない複雑な気持ちになります。
もちろん生きていて欲しいという気持ちはあるけど仮に生きているとして変質者などにイタズラ目的で誘拐されたのならこの二年間にどれほどひどい目にあっているかわからないから。
世の中には普通の人間には想像つかないようなひどい奴がいる。
生き地獄という言葉もあるからね。
名無しさん
当時捜索に参加しましたが、山側に行くと険しくて登れないし川は自衛隊、警察官、消防で入念に調べているので誘拐の可能性が高いと感じました。
森の中のアスファルト舗装された、誰でも通行できる道沿いにキャンプサイトが点在しているので、道に迷って不安になっている子供に、車で通りがかりに「お母さんの所まで乗せていくよ」とでも言って誘拐したのかも知れません。
とは言え、キャンプ場を出て神奈川側に行くにも山梨側に行くにも道志道を通るしかないので、車で誘拐した場合は何台もの車やバイクとすれ違っている筈です。
当日に道志道を通った車やバイクのドラレコ等から情報が得られないものかと思っていましたが、これだけ経っても進展しないと言うことは有力な情報は得られなかったのでしょうね。
名無しさん
早い帰宅を望むし、この様に定期的にメディアで訴えた方が効果的と思うが、
他の消えた子供達も多数いたはずだが、何故そちらはここまでやって貰えないのか不思議です。


名無しさん
以前広島で一家全員と飼い犬が車ごと消えた事件がありましたが、数年後の渇水の年にダムで見つかったそうです!
名無しさん
仰天ニュースなんかでも、10年以上監禁されて見つかったなんてやってるから、生きてる希望はあると思います。
名無しさん
TVの力を復活させて大捜索してほしい。
名無しさん
神様などいない。
できることは神頼みなどではなく、情報提供と再発防止だけ。
名無しさん
霊能力者や占い師の方、探してあげれませんかね。当てたら仕事増えると思います。お願いします。


名無しさん
これはもう占い師とかではなく遠隔透視能力のある本物の霊能者に依頼したほうがいい
名無しさん
自分も人を探していますが
人探しの掲示板
ってないものですかね?
名無しさん
北は今は拉致やってない。日本人が亡命を希望しても断られる。
名無しさん
居場所は母親が知ってたりして、、、
名無しさん
この親、知ってる人から言えば相当な人らしいがな


名無しさん
アメリカで有った、ジョンベネちゃん事件の日本版やん。
名無しさん
2つの事が考えられます。誘拐して自分の子供として育てている!もう一つは交通事故で子供を跳ねて殺してしまった人が自宅の庭に埋めている!
名無しさん
行方不明になったばかりのとき、家族に同情コメントしたら大分叩かれたなぁ。恐ろしやぁ〜
名無しさん
この子と北海道の山で行方不明なった男の子はどこへ行ってしまったのだろう。
名無しさん
どこかの工作員に拉致されたか、
連れ去られ今だに監禁されているか、
動物に連れ去られ餌にされてしまったのか、
何なんだろう。
確かに青木ヶ原は近いがこれだけのキャンパー、家族が毎日出入りする中で、なぜ美咲ちゃんだったのか。
誰でも出入りのできるキャンプ場だが、あのキャンプ場でそんなことあり得るのか。


名無しさん
神隠しって言葉があるけど、本当に不思議。
人目もあるなか一瞬でってことがどうやったらできるのか?
あれだけ探したんだから、崖から落ちたとかじゃないだろうしね。
真実を知ってる人は確実にいるんでしょうけど、それにしても本当にここまで見つからないってどういうことなんだろう?
怖い思いをしていないことを願います。
名無しさん
車ごと消えた一家がいましたが、その後池から車が見つかり、その一家であると判明しました。
意外とそれまでいたところから近く、見えないところにいるという可能性もあります。
地面に少し空洞ができていて、そこに落ちたという可能性もなくはないかもしれません。
名無しさん
過去にも何人か神隠しにあったような子供達がいました
帰省中に祖父母の家までの一本道で先に走って行ってたはずなのに親が着いた時に居なかったケースも
科学が発達した中でも謎の多い事件ってまだあるんですね
名無しさん
いなくなった山道に点在する別荘とかを、もっと調べられないのでしょうか?
所有者の許可が必要とかあるのでしょうが、もしかしたら監禁されているという事も。
外国とかでもそういった事例があるみたいだし、何とかならないのでしょうかね。
名無しさん
事件になるときって、いろんな悲しい偶然がたくさん重なって、誰にもたまたま見られず、連れ去るってありえるんだと思う。


名無しさん
偶然に偶然が重なってしまったんでしょうね
この女の子が、ここで一人になるタイミングって狙って出来るものではなく、たまたまな訳で、たまたまそのタイミングで…
こう言う計画的じゃないのって、関係性が浮上しにくいだけに解決までに時間を要してしまうのかもしれない
名無しさん
もし連れ去りだとしたら、
ここに防犯カメラがないって知ってて、子どもが一人になる瞬間を待っていたのかも。
以前監禁されていた子も一ヶ月くらい前から狙いを定めて、家の前から連れ去ったらしいし。
早く無事に見つかって欲しいな。
名無しさん
一瞬ではないし
常滑の女の子が岐阜のキャンプ場で行方不明になったのと同じで、その瞬間を狙っているヤツがいただけ。
名無しさん
普通に考えたら誘拐の線が濃厚ですね。
遭難や野生動物に襲われたとかなら、痕跡の一つ二つは見つかるはずだし。
もっとも場所が街中ではなく特定の人しかいないキャンプ場だから、手引きした人物が身近にいそうな気がするけど。
名無しさん
昔テレビでやってた超能力で失踪人を遠隔視して見付ける方?
あの人がニュース見てたら協力を申し出て欲しいし
あの番組やってたテレビ局(どこか忘れた)もその人と連絡取って捜査特番作るくらいやったらどうだろ。
芸能人ドッキリとか本当につまらない番組ばっかり作ってる暇あるならさ…
まああれがインチキで無ければ、だが。


名無しさん
何百人体制で捜索しても遭難者が近くにいても気づかれずにスルーされるなんてザラだもんな。
事件なのか事故なのか、どんな形であれ家族の元に戻れることを願うしかない。
名無しさん
一年後くらいにテレ朝で特集されたの覚えてる人いる?警察が周辺の防犯カメラだか周辺のドラレコだか、調べたんだよね。
有力な手がかりがなかったらしい。
カメラがちょうど車のナンバーだけが映らない位置だったか…なんだか。とにかく田舎はおっかないと感じた。なんかあってもカメラなきゃ完全犯罪だわな。
名無しさん
意外と大昔の井戸に落ちてたり、埋まった木が枯れてできた穴に落ちることがある。
熊が出る地域なので探すときは、自然のおとしあなに気をつけよう。
名無しさん
PTAの広報の人が言ってたけど体操姿の写真だけでも好事家が欲しがるんだって
気味悪いけど現実みたい
気味の悪い人が案外そこらじゅうにいるのなら残念だけど…ですね
名無しさん
神隠しはないからね。
熊被害か誘拐の2択でしょう。
個人的には熊被害の可能性が圧倒的に高いと思います。


名無しさん
キャンプ場付近の穴に落ちたのなら警察犬が見つけられると思うんだよね。
名無しさん
何年か前に、遠足で行方不明になったダウン症の女児も見付かっていないんでしょ?
神隠しでも、無事でいて欲しい
名無しさん
親が一番疑われてたもんね。
酷い話です。
とにかく見つかって欲しいですね…
名無しさん
魔が差すとはこの事。
人間は意外と他人の事を見ている様でちゃんと見ていないんですよね?
そしてぽっかり空いた隙間を縫って何かが起きた。
その何かを知っているのは美咲さんだけ。
名無しさん
このような事件を考えると、ソロキャンプはやってるけど考えてした方が良いと思う。


名無しさん
どう考えても人為的なものやろ
名無しさん
神隠しは大抵、人さらい。
名無しさん
心中お察しするに余りあります。
木々の生い茂る大きな公園で、娘が消えたことがあります。
周りの人が探してくれ、ヤブからひょっこり姿を現したところを見つけてくれました。
たった20分くらいの捜索でしたが、生きた心地がせず、一瞬目を離した事を後悔しました。
名無しさん
これを希望と呼んだら語弊があるかも知れませんが埼玉県で起きた寺内被告が女の子を誘拐した事件のように、誰かから逃げ出して帰ってきてほしいです。生きていてほしい。
名無しさん
寺内カブ…思い出しました。親の借金で売られたんだ戻ったらみんな殺されると洗脳してたけど両親が探しているのをネットで知って必死で逃げてきたんですよね。
新潟で9年監禁されてた子もいましたよね。
可能性としては十分ある…どうか生きていて欲しい


名無しさん
25年前に群馬のパチンコ店で女の子が行方不明になる事件がありましたが、当時よりも最近になってからのほうが、時々未解決事件として取り上げられるたびに、子連れでのパチンコについて親がひどく叩かれていますね。
犯罪者も標的を選んでいるので、被害に遭う人は他の人達よりも警戒心が薄かったり行動基準が違ったりする傾向はありますが
「うちならこんな事しないのに」と思ったら同情する事も、事件に関心を寄せる事もせずスルーすれば良く、
自分に何の損害も無いのにわざわざ被害者のお母さんの行動を論う事ではないですよね。
自分に損得も無いのに変わり者だからと被害者叩きをするような人がもしかして自分の隣人や同じコミュニティにいたりするのかなと思うと、こちらまで閉塞感を感じます。
名無しさん
こういう事件を見るたび、占い師ってほんとにインチキなのだろうと思う。
名無しさん
子供の時に誘拐された子が、何年後か成長してから逃げ出し、親と再会という海外の記事を読んだ。
同じ様になると良いな。
美咲ちゃんは生きてる。
諦めないで頑張って欲しい。
名無しさん
埼玉の朝霞市で誘拐された中1くらいの子が、1、2年後に逃げ出して親に電話して助かったのありましたね。
名無しさん
ウチの近所でもありましたよ。
自分の一つ歳上の女の子が行方不明になって、引きこもりの家から見つかったって。
当時、ビラもたくさん配られて小学生だった自分たちも登下校は必ず集団か、保護者となんて話を覚えてる。


名無しさん
いなくなったのってキャンプ場ですよね。もし誘拐ならそういう変態ってどこにでもいるって考えて行動しないといけないですよね。
名無しさん
30年近く前にアメリカのソウルアサイラムってバンドが『RUNAWAYTRAIN』のミュージックビデオで、行方不明になった子供の写真と名前を次々と流すのを作って、36人中21人が見つかったって話題になっていたな。
日本でもACのCMとかで行方不明者の写真とかを流せば、人目に付きやすくなるから見つかるかも。
名無しさん
もう2年たつのですね…
当時お母さんを誹謗中傷してた人が多くて驚いた事件でもありました
そして山梨からは離れてますが丹沢などでも貼り紙があり、こんな所まで…と思うと見るたびにせつなくなります。
名無しさん
いるんですよどこかに。どこかにいるの。
日本中の人たちが「ここにいるかも」と思って生活したら手がかりが見つかると思う。
見つけてあげましょう。
名無しさん
この子の顔、写ってる写真の角度によって全く別人に見えてしまうんですよね。
ただでさえ成長著しい年齢でもあり、2年も経つと更に本人との同定が難しい状況になってると思います。すれ違ったときのチラ見程度ならほぼ分からない。
こういう場合のポイントは、成長しても変わらない部分を注視するよう気をつけること…ですね。幾つかネットに上がってる写真を見ると、この子の場合は右唇の上のホクロが鍵になると思います。発見を願う諸兄姉も、どうか頭の隅にでも置いておいて頂けるとよいかと。
街を歩いているとき四六時中…という訳にはいきませんが、私はなるべくそういう目を保つように心がけております。


名無しさん
その一帯、監視カメラは無いと以前TVで言ってました。キャンプ場にも、付近の道路にも。唯一あったカメラは、お門違いの上空部分だっけな?とにかく道路を映してなかったそうです。
名無しさん
この事件があったキャンプ場はかれこれ10年以上前から利用しており、こじんまりした規模で静かにキャンプを楽しめるので先日もお世話になったばかりです
事件からしばらくの間、お門違いな連中による誹謗中傷の電話が鳴り続け電話を取るのが怖くなったと管理のおばちゃんが嘆いていましたが、特に風評被害もなく運営されているので無事に解決する事を強く望んでいます
名無しさん
事件直後、椿荘に行った人から「クレームの電話ばかりで営業にならないと言っていた」と聞きました。
椿荘はもちろん、周辺のキャンプ場にまでわざわざ乗り込んできて「近隣で子供がいなくなったのに、呑気にキャンプしてるなら捜索を手伝え!」と怒鳴り散らす人もいたとか。
子供がいなくなったのは大変なことだけど、それとこれとは違うと言うか…
名無しさん
事件が、自然によるものなのか、ヒトによるものなのか
圧倒的に後者の流れだけど、利用したことないと前者の可能性もあるのではと思ってしまう
ほんと不可解な事件
名無しさん
見事なまでに、情報にかけてるというか進展がないですね
気の毒で仕方がない
遺体すら上がってこない現状では、事故とも違う様な
拉致した情報も上がってこないのも不思議で仕方ない


名無しさん
小児性愛者が住んでたと思われる廃墟を探索する動画をYouTubeで観たことある。
しかも道志村にある廃墟。
観てるうちにこの事件思い出したよ。
名無しさん
新型コロナの影響もある
自粛やマスクで似た子を見つける事も難しい
名無しさん
初動だよな
日本では誘拐を疑わず迷子だと思う
見つかるまで施設を封鎖する国もある
親は子供から目を離してはいけない時代という事ですね
以前からですが
名無しさん
新潟少女誘拐監禁事件を思い出す。9歳で誘拐されて9年後に見つかった。きっかけは犯人と同居の母親が警察に引きこもりの息子の家庭内暴力を相談し、警察と医者が2階の部屋に入って発見された。
この事件を参考にして警戒してるとしたら発見するのは更に難しくなった。
名無しさん
本日21日は当キャンプ場を再捜索するようです。
なぜキャンプ場にこだわるのか。
キャンプ場のそとを重点的に捜査の目を向けるべきで全国指名手配のように情報を共有して捜索するべきでそうでないと再捜索が“探してますアピール”に終始するだけです。


名無しさん
早く見つかってくれる事を願うばかりです。
昭和のテレビで良く探している物や、人を超能力やダウジングなど色々な方法で番組があったのに、行方不明になって、家族が探している時に出演していた有名な超能力者が誰も出てこないのが、何故なのか?
やはり、ヤラセだったのかな〜。
名無しさん
つくづく思いますが、当日ギャップ場を利用していたキャンパー達から事情聴取されていると思いますが、情報が一切公開されていません。ネット上で親を誹謗中傷する意見が出ているのも、警察が情報をしっかり公開していないからではないだろうか?勝手な推測で面識のある人が拉致したかもしれない、北朝鮮関係者が関係しているかもしれないなど、根拠のない噂が出てくることも仕方がないでしょう。
名無しさん
誘拐監禁なんだとは思う。なんとなくだけどキャンプと誘拐が同時進行されていたような気がする。じゃないとこんなに手がかりらしきものがほとんどないなんて。当日一緒にキャンプしていた人達の中に犯人いるんじゃないかな?って思う。当時のメンバーをもう一度聴取した方がいいと思う
名無しさん
犯人とまでいかないけど私も当時のメンバーに聞き込みしたほうがいいと思いました。
名無しさん
誘拐の可能性もあるけれど、この山、当時捜索に参加した大人でも数名滑落して一時的に行方不明になったりしていましたよね。事故の可能性もなくはないと思う。
はっきりしないのが一番辛い。
早く見つかるといいですね。


名無しさん
山梨県民です。
この子ホントに辛い思いしていますよね。もちろんご家族も。ただ、1つ疑問なのはこのお母さん山梨県内でビラを配ったりしているところ何です。
道志村は位置的には山梨ですが仕事生活の全てが相模原町田と言った方面に流れます。もっと言えば横浜の水源地と有名で横浜と合併する動きが出たほど。
返って、山梨県内では甲府周辺の人間が道志村に行ったことがあるかと聞いたら大半の人が行ったことないって返ってくるでしょう。
つまり、今後の情報提供は町田相模原方面中心に絞ると展開が見えてくるかもしれません
名無しさん
こういう事件を見るとかれこれ30数年前に行方不明になった横浜の野村香ちゃんの事を思い出します。
あれからどうなったのかまだ不明のままなのでしょうか。
忽然と居なくなり数年後北朝鮮に拉致された事がわかった横田めぐみさん。
親御さんの胸は張り裂けそうでしょう。
政府をあげて捜索できないのでしょうか
名無しさん
やはり大人の目が届く範囲に子供をおいておくべきなんだろうね、、、、
でも、ほんの一瞬目を離しただけでいなくなる子供って瞬間移動してるんじゃないか?
って思うときがあるんだよね、僕の娘もそうだったように。
親が子供を心配するのは死ぬまでって言うけどホントだよね。
名無しさん
早く返してあげてほしい。
絶対に事故で死亡はないと思うから誘拐されたと思っています。と、なるとずっと部屋に閉じ込められている事が考えられるからなかなか探し出すのには難しいよね。何処かでチャンスがあって本人が逃げ出されはなぁー。
名無しさん
あんなに短時間に誘拐されたとしたら物色してたのだろうか?
誰かに見られるリスク高い(事故なら発見されるはず)
全く不思議です
行方不明者探す番組でも数分目を離しただけで忽然と子供が消えた事例見ます
そんな事あるんですね


名無しさん
先日、夕方に職場近くにある湖に釣りに行った。
少し山あいにあるのだが、ハイキングやウォーキング、釣り、虫取りなど老若男女が来る公園になっているので、現地集合にしたら、一人女性が来た事がなかったみたいで、待ってても来ないから、連絡を入れたら自分がどこにいるか分からず、パニックになっていた。
最終的には落ち合えたのだが、大人でも簡単にパニックなってしまうんだと実感しました。
子供なら尚更だと。
この子は昼間とはいえ、遭難の可能性も捨てきれないんだなと、その時感じた。
名無しさん
この事件?事故?を見てから本当に神隠しと言う物があるんだと感じた。
手がかりもなしの一手、まさに家族も神にすがる思いだと思う。
でも思わぬ所から手がかりが現れる物。今までにも懸賞金かけたら解決した事件も沢山ありますが、ここは一つ懸賞金付きの情報提供したらどうでしょうか?
名無しさん
思いたくないが誘拐され外国に人身売買された可能性もあるかもしれない。もしくは、かってあった新潟の事件の様に誘拐され監禁状態にされてる可能性もある。警察も馬鹿じゃないだろからあらゆる可能性を探ってると思う。とにかく無事にいて欲しい。
名無しさん
数年…十数年に一回、同様の事件が起こっています。
大阪府熊取町の事件も未解決です。
逆に新潟県の事件は数十年後に発見されましたが御本人、御家族にとって長い空白の年月は取り戻せません。
個人的には身代金目的では無い誘拐事件と思っていますし、生きていると思いますし、「犯人」も存在すると思っています。
名無しさん
子の存在は自分の命より大切。突然の別れからもう2年が経過しましたか。ご家族にとっては辛い日々だったと思います。
人生で忘れられない事件やニュースがが何件かありますが、美咲さんの失踪のニュースは衝撃でした。


名無しさん
警視庁「行方不明白書」を見れば毎年年間1800人の9歳以下の子供が行方不明になっている事がわかる。
それなのになぜメディアはこの子だけを取り上げ、その人数を問題にしないのか?
その事の方が異常。
名無しさん
帰ってきて欲しい、見つかって欲しいと言う人がいるが、どう考えても現実的に生きている可能性は1%にも満たないだろう。
行方不明になった後、時間が経って見つかったのは新潟で9年間監禁されていた事件くらいでは。
お姉ちゃんにも、妹が見つかるまでは好きなものも我慢させているという記事を見たことがある。
何か…お姉ちゃんが気の毒すぎる。
見つかる可能性ほぼゼロの妹のことにばかりのめり込むのではなく、目の前で必死で生きているお姉ちゃんのことをもっと気にかけていくべきではと感じてしまう。
名無しさん
行方不明事件は世の中にごまんとあるはずなのに、この事件だけは定期的にニュースに取り上げられることが多い気がします
別にこのお母さんがどうとかいう話じゃないけど、ここまでマスコミが忘れさせないくらいの頻度で取り上げるっていうのは何か真実の端っこを握っていて来るべき日の為に風化させないようにしているのかな?
見つかるのが一番良いけど果たして真相はどうなることでしょうか
名無しさん
先日、夕方に職場近くにある湖に釣りに行った。
少し山あいにあるのだが、ハイキングやウォーキング、釣り、虫取りなど老若男女が来る公園になっているので、現地集合にしたら、一人女性が来た事がなかったみたいで、待ってても来ないから、連絡を入れたら自分がどこにいるか分からず、パニックになっていた。
最終的には落ち合えたのだが、大人でも簡単にパニックなってしまうんだと実感しました。
子供なら尚更だと。
この子は昼間とはいえ、遭難の可能性も捨てきれないんだなと、その時感じた。
名無しさん
プライバシーの問題もあるでしょうが、当日のオフ会デイキャンプに参加された全ての方々の聴き取り協力は得られているのでしょうか?
素朴な疑問です。


名無しさん
多くの人がいたところで行方不明になり、その後の対応も早かった
なのにいまだに見つけられない
何か邪魔しているものがあるのかしか考えられない
それが何なのかはわからないし、想像で軽々しく言えないが、自分たちにできることはこの事件(事故)を忘れないことと、身の回りで変わったことがないかを注視していくこと
名無しさん
早く見つかってほしいと思っています。
朝のめざまし8で10時からキャンプ場付近の山林の捜索をするとか。2年経ったいま捜索してもらえるのがちょっと驚きなんだけど…
お願いすればしてもらえるものなの?
以前も思ったけど、ふだんに近い写真を提供したほうがいいと思うんだけどな。なぜこの写真なんだろうか。
名無しさん
これだけSNSや、AI機能が発達した中、ここまで見つからない、謎って。。とやりきれないですね。そういうことに一番活かされる様になって欲しいと願うばかりです。どうか無事であり、見つかることを切に願っています。
こういう時に、占い師とか霊視出来る人が手がかりを導けないのかといつも思います。
名無しさん
芥川龍之介の有名な作品に「薮の中」というものがある。
(「真相は薮の中」という言葉も、元々はこの作品から生まれたものなのだが)
一つの殺人事件に関して、それに関わった全員が異なる証言をする。最後には殺された男の霊の証言が出てきて、それによって解決するわけではなく、さらに真相は混沌とした渦に飲まれてしまい、何もかもが判然としないまま物語は終わる。
もう一度このキャンプに参加した人の証言一つ一つを慎重に精査するべきではないだろうか。
決めて掛かるのは良くないが、誰かが嘘をついている可能性はある。固定観念を取り払って、一度疑ってみることは必要。再度当時の証言を検証すべきだと思う。
名無しさん
山でソロハイキング中、道に迷ったことがあるんだけど、、、
方向感覚とか位置関係とか本当にわからなくなる。
人が通れる道に見えたからそのまま進んでみると、次第に狭くなっていって、しかもその先は行き止まりになっていて、元の道に戻ろうとするにも足場が悪くて一苦労。
辺り一面が落ち葉でいっぱいなので、そこで転んだら簡単に埋もれてしまう。


名無しさん
いつ、どのキャンプ場に、どんなグループが来るかなんてそうそうわかる物じゃ無い。さらに、どのタイミングで子供が1人になるかなんて一切予測不能。確かSNSで知り合ったメンバー同士でキャンプしていたんですよね?これは、家族や参加メンバーが犯人だと言うことではありませんが、もう一度そこから調べ直したほうがいいのでは?例えば、SNSでのやり取りは本当に完璧なクローズドな環境下でされていたのかとか、参加メンバーはキャンプのことを第三者に話したのかどうかとか。
名無しさん
限られた人しか出入りしない空間からほんの一時目を離しただけで行方不明。
警察も動き地元の人も捜索に協力したけど手がかり一切無し。
事件当時、母親の行動にあらぬ批判や疑いがかかったり表に顔を出さぬ父親や一緒にキャンプに来ていた人達の証言が全く公にならないなど初動に問題があった印象。
当時「本気で見つかって欲しいのか?」と私も疑っていましたよ。
今も道志あたりにはポスター貼ってあるんですかね?
風化させないためには定期的に発信しないと。
どこかで元気に生活していることを祈っています。
名無しさん
悲しんでだけいないで楽しく生きて、楽しく迎えてあげよう、こう思うに至れたことよかったなと思う。
いつまでも絶対に頭から離れず、楽しくしていても影は常にあるけれど、お姉さんにもお姉さんの人生があるわけだし、楽しむところは楽しんで待っててあげようと思える様になった事、よかったと思う。
ただただ生きていて欲しい、辛い目にあっていませんように願います。
名無しさん
憶測ですが地元民や抜け道に使う車と事故に合い、その運転手が連れ去った可能性が大きいのではと思いますね?
万が一山の中に迷い込むとしてもそんなに遠くへ行くとは思えません、意外なほど近くで探すことなど思いもつかないキャンプ場の中って事もありえると思います、床下とか屋根の上とか倒木の下など思いつかない場所、まだ探してない場所はいくらでもあるでしょ
名無しさん
ヒロシのぼっちキャンプでキャンプ場がどういう仕組みになっているかわかりました。もし誘拐だったら、キャンプ場の受付をしている人ならどんな人が、何人くらい入ってきたかメモでもしているのではないでしょうか。散々疑われたと思いますが、お母さんの身近の人たちは調べたのでしょうか。いきなり消えるなどと言うことはありません。案外身近に隠されていたのではないでしょうか。以前犯人が、子どもをリュックに入れ、公衆トイレから外に、周りに気づかれず出たと言うことがありました。


名無しさん
ご家族を思えば、せめて誘拐か事故かだけでも分かれば、と思ってしまいます。もし誘拐であれば、匿名でも良いので、違う場所で暮らしている、など、何かしらの連絡をせめてしていただけたらと思います。時間が経っても、不思議な事件だと思います。
名無しさん
今、防犯カメラのある都会より防犯カメラの無い田舎やキャンプ場などが危ないからね
これだけ探しても見つから無いと言うことは
やっぱり事件を疑う
監禁されてる可能性もあるし、ただ手掛かりが少ないから難しい事件
名無しさん
下手な演出にしか感じないのは何故だろうか?世間に訴えても解決しないと思うが…もしも、それだけ愛情が有るのであれば、元旦那と2人で大切に育てて欲しかった。
名無しさん
すぐに誘拐だと思った
海外では当たり前のように誘拐が日常的にあるのですぐに誘拐で動くけど日本は迷子、遭難、事故でまずは動くので手遅れになりやすい
名無しさん
キャンプ場で誰も目撃していない。
場当たり的な誘拐にしてもこんなに手がかりがないなんて、本当に奇妙な事件です。
小学3年生か…写真より成長しすぎないうちになんとか見つからないかな…
アップにしたら口元にホクロがあったので、私も気にしてみようと思う。


名無しさん
アガサのポワロの小説に、本当はいないのに被害者がそこにいた様に犯人が小細工する話がある。
女の子がもう死んでいる、あるいは見つかる訳がないのを知っている人物が、あたかも疑われない様にしていたら?
父親は全く登場しないのも不気味だし、当日のキャンプにいた人たちのコメントもない。
その日の10分の間に、ちょうど都合よく誘拐犯がたまたまいたなんて考えられない。
古井戸に落ちてしまった?これもあり得ない。
やはりお母さんが何か知っているとしか思えない。
この家族は問題あり。警察は知っているのだろうが証拠がないのだろう。
名無しさん
叩いてる人たちは「行方不明になってから24時間365日ずっと悲しんでるものだ!お母さんの気分転換などはありえない」みたいに思ってるから、楽しそうにしてたり、お母さんがこの子のこと以外のことをしたら気に入らないんでしょうね。
このお母さんも生きていく上で今の自分の生活をちゃんとしていくことも大事だし、お姉ちゃんのことも考えることも大事ですね。
名無しさん
誘拐などの犯罪の可能性もあるので、そうした事件を防ぐために、10メートル置きに防犯カメラを設置してもらいたいです。
それと、もし監禁されている人を発見できるのならば、警察が強制的に全ての住居、建物を抜き打ちで家宅操作するぐらいしてもいいんじゃないかと思っています。独裁国家じゃないんだからとか、プライバシーがとか言う人もいるでしょうが、事件が解決するなら、それぐらいしても良いと考えます。
名無しさん
この事件は二重に悲惨だと思うよ。
娘さんの所在が全く不明。傷ついた家族が誹謗中傷にさらされる。
娘がいなくなったら気が動転して、まともに判断できなくなると思うよね。それにその人の立場に立たないとわからない感情はどうやったってあるんだ。
誘拐されたのか、監禁でもされて生きているのか、死んでしまったのか。
そういう怖さが拭い去れないなかで帰りを待つって相当の苦しみだろうと思う。
どうか、どうか帰ってきて。どうか、どうか返してあげて。
名無しさん
見つからないというのは事件以外には無い。
拉致されて監禁されているのだろう、他にはほぼ無いとは思うが熊に連れ去られて巣の中に入れられてしまったのかも。
でも、それなら靴とかが落ちていたりするから可能性は低いと思う(私は何か持ち物が落ちていたとかの情報は知りません)
とにかく親を疑うとかはヤメてあげてください。


名無しさん
2年もたつのにほんとに手がかりも何もないんだろうか。いくらなんでも情報なさすぎじゃないでしょうか。誘拐の可能性が高いなら犯人像とか当時キャンプに行った人の目撃証言とか。
名無しさん
何故みつからないのかな?
家族にとってもみさきさんにとっても辛い日々が続いていると思うと大変お気の毒な気持ちです。
拉致被害者家族の方々のような辛い思いを繰り返すことがないように捜査して欲しい。
名無しさん
現場に家族と知り合いだけしか居なかったならば遭難の可能性も考えられるけれども、キャンプ場で他の人間が居た上に捜索しても見つからないとなると誘拐の可能性が高いと思う。
名無しさん
申し訳ないと思いますが、何かが変。
すぐそばに居て行くへ不明になる状況が理解出来ません。私だけではないと思います。
当然、ただいまっと帰って来てほしいです。でも釈然としない気持ちがある。
名無しさん
これだけ探して見つからないなら、監禁されているか海外に連れ去られた可能性もあるのでは。
事故だった場合でも遺体すら見つからないのが不気味で仕方ない。


名無しさん
熊の被害可能性に触れている書き込みが少なすぎる。
まったく現実を分かってない。
名無しさん
一週間前のスーパーボランティアの件に惑わされた県警の初動捜査ミスです。駐車場利用者のチエック、検問を早期にすべきでした。
名無しさん
この事件私は間違いなく誘拐だと思っている。テレビ等で定期的に情報提供を呼び掛ければ本人が見て勇気を出して脱出するかもしれない。だから絶対に風化させてはいけないし諦めてはいけない。
名無しさん
大阪の熊取町の吉川ゆりちゃんも、もう行方不明になって18年になります。阪和自動車道を走行中、熊取町の看板を見るたびに思い出します。この国のどこかで、元気に暮らしているといいのですが。
名無しさん
まだ事故なのか?事件なのか?はっきりしてないけど、もし連れ去った人物がいるのなら
犯人が女の子に興味があり、監禁し続けてると思うとゾッとするな。
チャンスを逃さず自ら逃げ出し助けを求める強い気持ちを持ち続けて欲しい
女の子を連れ去るとしたら、車を使ってだろうけど、初動捜査で車をどこまで調べたのか?
そこは警察が一切発表してないんだよな。道志みちもNシステムが設置されたのは事件よりもずっと前。通った全車両の運転手を早い段階で調べてればいいんだけど?


名無しさん
家族と引き離されて二年も過ごしてる美咲ちゃんが今どんな気持ちで暮らしているのか。
考えると胸がつぶれそうです。
大勢の人がテレビを見る時間帯に捜索特番みたいな番組を放送できないものでしょうか。
名無しさん
御家族の心中お察し致します。
インスタも拝見しております。
まだなの?どこなの?どうしてなの?と拝見する度考えます。胸が痛いです。
キャンプ場の近隣の皆様、山梨県の皆様、更にはその周辺の県の皆様…
どこかにいるはずなんです。協力して下さい。
私も隣の県ですので似てる子居ないかなと子供達を見る度に確認しています。
名無しさん
この事件はまさき神隠しという名の誘拐だと思う。偶然い合わせてしまった、男性一人に車に乗せられてどこかに監禁されているのではないか。事件当時の近くの道路とかコンビニの防犯カメラを洗うしかないよ、もうやってるか。捜査線上に浮かんでる人はいるんだろうが、物証が得られないのか。
名無しさん
この前通りがかりのお店で行方不明と掲示された美咲さんの写真を見つけました。テレビでは何度か拝見しておりますが、今一度記憶し、何らかの役に立てればと思いました。
名無しさん
自分の従兄弟も昔、宮城の山奥で行方不明になり、2日後に消防士の方に見つけていただいた事があります。山から下に降るのではなく、さらに山奥に入ってたらしい。どうか見つかりますように。


名無しさん
本当に何があったんだろう?
行方不明なったあと、台風直撃してて心配してる
神隠しというのは、実は誘拐で生きている可能性も結構あるんだよな
名無しさん
ご家族の心情を思うと自然に涙が出てきます。本当に早く帰ってきてくれることを心から心から祈っています。頑張ってください。
名無しさん
美咲ちゃんは絶対生きて何処かにいると信じます。
どうか無事に家族の元に帰れる日が来ますように。こころからお祈り致します。美咲ちゃんそれまで頑張ってね。
名無しさん
母親の方の気持ちを考えると居た堪れない。楽しいはずのキャンプが、全く楽しくなくなっちゃったじゃん。
もし、今朝送り出した我が子と二度と会えなくなったら…想像するだけで嫌だーと泣き叫びたくなる。朝、あんな小言を言うんじゃなかったって後悔の嵐だよ。母親だからうるさく言うこともあると思う。どうか、無事に帰してあげてほしい。
名無しさん
今までも神隠しとか、謎とか言われる事件あったけど、ほんの僅かな盲点があって誘拐されたり殺されたりしてるだけ。
今回の事件も、遺体とかが見つかってる訳ではないし、恐らくは連れ去り。犯人にとっても犯行がバレない偶然の好条件が揃っていたのかもしれない。


名無しさん
本当にどういうことでしょう?
山狩りしても全く見つからないということは誘拐や事故に遭って証拠隠滅のためにどこかに連れて行かれている可能性もあるので、何とか見つかるといいですね。
名無しさん
どうか希望だけは失わないで下さい。
早く見つかる事を願います。
もしも誘拐されたのだとしたら、犯人は即刻美咲ちゃんを解放して下さい。
子を持つ親の総意だと思います。
名無しさん
行方不明当日に、キャンプ場付近の林道を夜に探しに行ったのが昨日の事のようです。
あれだけキャンプシーズン中の混み合う時期だったので、何らかの情報が出てすぐに見つかるってました。
名無しさん
日本にいない可能性もある。北朝鮮のように海外の人が連れさった可能性もあることから、FBIなどがダウジングなどで捜査し、発見などTVで日本特集の際見たことがある。そうした海外にも視野を入れた方がいい。
名無しさん
7歳のお誕生日まではこうやってディズニーランドに行ったりして、ごくごく普通に楽しく過ごしていたんだよね。キャンプだってこんな風に楽しい思い出になるはずだった。本当に堪らないです。


名無しさん
中学生の頃、林間学習の為に山の中の施設に行った時にレクリエーション行事で山中のコースに張り巡らされたスタンプラリーみたいのをやったときに近道をしようと草木の獣道みたいなところに入っていって遭難した経験があります。もしかしたら一人だけはぐれてしまいなんとかしようとした結果迷ってしまったのかもしれませんね。
ただ、あれだけ動員して見つからないのはなんでだろうって思います。
名無しさん
上の娘が美咲ちゃんと同い年です。小1の時に行方不明になり、今小3になりました。これ程長い間娘と会えず安否も分からないなんて、お母さんの気持ちを思うと心が壊れそうです。
美咲ちゃんどうか無事で。祈っています。
名無しさん
もう2年か…この間、台風で被害になったりコロナ禍になるわで大変ですよね。早く無事に見つかって欲しいと願うばかりです。なんの手がかりが無いのが不思議です。この事件、一緒にキャンブに行った仲間は、どおしてるんだろ?その方たちには聞き込みしてるのかなぁ?
ママ友では、たまにあるけど「うちだけキャンプに誘われなかった、うちはいつも声がかからないのよ」みたいなトラブルってあるよね。そうゆうことは関連してないのかなぁ?
名無しさん
不思議な事件だな~誰かの仕業なのかそれとも単なる事故なのか…事故ならあれだけ探したんだし見つかっても良いはずなんだけど…
家族の方も心配だろうな。諦めずに探してあげてほしい。
名無しさん
事件当時はあんなに誹謗中傷、叩いて人が異常な数がいたのに。
今や殆どの人が希望を願っている。
とういうよりか、当時、叩いたり、ネットの不確かな情報だけで踊らされた人で、今見つかって欲しいってコメントしてる人はいないか…


名無しさん
いつも心が痛みます。
私はチラシの掲載地域では、すれ違う女の子全員に特徴を、頭の中で擦り合わせています。
今の世の中、全国民でコミュニティ作れないんですかね?お見通しの世の中を作って欲しい。
人がいきなり居なくなるなんて、あり得ないんだと突き止めたい。
名無しさん
もう2年か……。
娘が突然居なくなって、有力な手掛かりも無いまま時が経ちましたね……。
その2年間、お母様は酷い誹謗中傷も受けてきて、さぞお辛いでしょう。
なんとか見つかって欲しいと、ただただ願うばかりです。
名無しさん
どうしてこんな事になってしまったのか?いつも利用してるキャンプ場だったのにね。気の毒だな。
自分の子供が怖い、辛い目に遭ってるかもと思うと、家族は色んな面で追い詰められるだろう。
早期解決を願っています。
名無しさん
息子が小さい時にフリマではぐれてしまい必死になって探していたら、見ず知らずの女性と手を繋いで歩いているのを見て、うちの息子ですけど!と言うと、あっ!間違えたと去っていきました。
今は無事に大学生になりましたが、あの時に見つけなかったらどうなっていたのかと…
お願いだから、なんとかして見つかって欲しいと願います。
ずーっと、気になってモヤモヤしています。
名無しさん
私にも同じ年頃の子供がいます。そして先日、キャンプに行きました。もう2年も経つのに美咲ちゃんの事件の事をキャンプ場で思い出しました。
ここまで捜索して見つからないとなると、誘拐され監禁されているか、すでに最悪な事になっているのか。
ただ、まだ絶対的な確証は出てきていないので、どこかで生きていて帰ってくる事を願っています。


管理人の率直な感想

あっという間の2年間。

僕は行方不明の報道があった当初から事件だと思っていて、今もそれは変わっていません。
当時はすぐに犯人が判明して確保されるものだとばかり思っていましたが、思いのほか運が犯人に味方していたようです。
まったく捕まらない。
犯人がそこにいた痕跡はまったくなく、証拠も残さず、現在に至るまで有力な情報もない。

全てが犯人にとって有利な方向に進んでしまった。
ここまで偶然が重なるだろうか。

不気味な事件ですが、美咲ちゃんのことを思うとそんなことも言ってられない。
当時小学校1年生。7歳の心では耐えられないほどの恐怖を味わったはずです。生きているなら今も。

解放してあげてほしい。
そんな願いが犯人の心に届くとは思えませんが、願わずにはいられない。

「クラスで一番背が高かった」という情報は初めて知りました。
お母さんの想像通り現在9歳で140㎝ほどになっているとしたら大きいと思います。
見た目も変わっていることでしょう。

毎回、超能力者や霊能力者の話が出ますが、本物の能力者は自分が疑われないように表に出ないとされています。
そういう人から力は得られなくても、匿名で通報があればいいのですが。




コメント