【フジグラン緑井 受水槽遺体】死亡した人は誰?飛び降り自殺し入槽か?「飲食した客」「過去の同様の事故」物議に【広島市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


臨時休業している広島市安佐南区の大型商業施設フジグラン緑井について、施設を運営するフジ・リテイリングは、受水槽内で死亡事故が発生したと発表しました。

フジ・リテイリングによりますと、4日午前10時すぎ、受水槽内で遺体が見つかったということです。ただちに施設内への給水を止め、その後飲食店などを休業。さらに店内の加工食品も店頭から撤去し、全館の給水を止めたということです。

翌5日から全館を臨時休業して、保健所の指導を受けながら洗浄・消毒・水質検査を実施しているということです。検査結果は後日判明するとしています。

フジ・リテイリングによりますと、亡くなった人は、2日午後9時前に店内の駐車場に車で入っているのが確認されているということです。

4日に死亡した人の家族から施設に連絡があり、行方を探していたところ、受水槽の天井に穴が開いているのを発見し、警察に通報したということです。警察は事件性はないとみています。

フジ・リテイリングは、「お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。復旧の目途がつき次第、改めてご連絡させていただきます」とコメントしていて、営業再開が決まればホームページや店頭などで案内するとしています。

参照元:https://iraw.rcc.jp/topics/articles/9480

死亡した人の素性や目的・被害・過去の事例【ネットの声】

名無しさん
家族の申し出でにより次の日には遺体が見つかったが、家族も知らず申し出がなかったかと思うとゾッとする!
次回の槽の点検まで気づかず点検時に見つけたとしたらと思うと、次の日ではあったが、被害もゼロでは無かったが早く見つかって良かったのでは。
名無しさん
家族から連絡って事はフジの従業員か中のテナントの従業員?
名無しさん
これってどう考えても事故じゃなくて自殺だよな
商業施設や残った遺族(施設からの損害賠償請求で)に大迷惑掛けて自死を選ぶのは本当に酷い話


名無しさん
状況的に自殺のように思えるけれど、
自殺だとして、よくこんな手の込んだ自殺を考える余裕があるものだ。
名無しさん
死亡した人の家族から施設に連絡があり…
従業員なんでしょうね。パワハラか…
名無しさん
従業員とは限らなくね?
名無しさん
一般的には清掃用の蓋が天井にあるが、カギが掛かっているから開けられない。
金属製でない受水槽か蓋が樹脂製で年数が経過していると、上で飛び跳ねると穴が開いてしまったのかな。
ここにしようとした理由があるのだろうか。
名無しさん
受水槽より高いところから飛び降りて受水槽がキャッチしたんですかね
だとすればその場所に入れるような作りになつまてたから選んだんじゃないのかなぁ
本人は受水槽ジャンプを狙った訳ではなさそうな


名無しさん
リアル「仄暗い水の底から」ですね。あの映画は痛ましくて、ホラーなのに泣いたくらいで、トラウマに近い状態の作品です。その影響からか当方マンションですが、水仕事する度に、貯水槽、大丈夫かな?と思うんで、広島の事故知ってビビりました。一軒家はそんな心配ないけど集合住宅はね。
名無しさん
受水槽の天井は劣化すると抜けやすいのかな。
今年、マンションの受水槽へ飛び降りる自殺もあったし。
点検口以外は上部を鉄製のフェンスで囲うとか、そもそもの構造を見直さないといけないのでは。
名無しさん
3日は、その水を使用して飲食した客がいたという事か?
下手すれば次の点検まで使用し続けていたかもしれないのかと思うとゾッとする
こういう事を見聞きすると自身の家の水も恐ろしい
前には故意的に受水槽に入り泳ぐ輩もいたしマジで不信
名無しさん
松阪マームなんて一ヵ月も死体入りの水だったんだぞ!・・・と。
名無しさん
同様のケースは14年前にも
三重県松阪市のイオン系列のショッピングセンターの屋外に設置されている受水槽から、2008年11月27日に男性の遺体が発見された。三重県松阪市の地元紙「夕刊三重」の2008年11月28日付の記事によれば、男性が建物から飛び降り自殺を図り、落下した水槽の天井を突き抜けて水の中に落ちた可能性が高いほか、この男性は11月1日から行方が分からなくなっており、家族が探していたという。


名無しさん
2008年に松坂イオンで全く同じ事がありましたね。
当時は発見に至った理由が水道から髪の毛やら色々出てきたからですが….
当時大きな話題になり補償とか色々大変でしたが今回はどうなるんだろ
名無しさん
船江のマームには縁がありますが、あの事件依頼トラウマになって行けません。
お店側には申し訳ありませんが…。
名無しさん
受水槽の天井に穴が開いて中に遺体があったというつながりが、コメントを見てようやくわかった。飛び降り自殺したら下に受水槽があったと・・・。
名無しさん
以前千葉のマンションでありましたね。飛び降りた人が受水槽のパネルを突き破って、、、
すぐに住民が気付きましたが。
度々、ミステリー系の番組でも取り上げられていますがアメリカのホテルではしばらく発見されなかった事も。水に異変があって発覚しました。
電気、ガスは以上があればすぐにわかりますが、受水槽の場合は満水、減水、ポンプ異常等ででしか警報はなりませんし、異常警報が鳴らなければ点検、清掃時以外は見ることもあまりないです。
名無しさん
時々このような事件があるけど、受水槽の周りに飛び降りできるほどの高い構築物がある場合はその受水槽の上に人が通れないほどの頑丈なフェンスでも設置したらどうだろうか。これがマンションなら住民が悲惨。


名無しさん
2日の夜に、亡くなった人が運転する車が駐車場に入って行ったようだな。
そして発見されたのが4日の朝。
当日に亡くなったとしたら1日半は受水槽の中に遺体が浸かっていたわけだな。
という事は3日の営業時には…。
名無しさん
エリサ・ラム事件を思い出した。
今回は、入槽してからそんなに日数がたっていないようだが…
亡くなられた方には申し訳ないが、事故にせよ故意にせよ、迷惑極まりない。
その間に食事等で利用していたと思ったらトラウマ物。
利用者への心のケアが必要な案件だと思う。
名無しさん
イオンだったら死体発見まで1か月以上かかった上に新聞報道されるまで通常営業だったけれど
フジはこうやって隠さずに発表、全館休業というしっかりした対応はいいね
名無しさん
これを隠さず発表してるところには、企業の責任を果たそうという姿勢を感じる。
めちゃくちゃ迷惑な話で、影響も大きいでしょうに。
名無しさん
きちんと原因を発表するのがよい企業だと思います
このまま発表しなければある事無い事言われてしまうと思うのですが何ともフジにとっては後味の悪い話ですね


名無しさん
約2日ぐらいならフジ全体で使う水の量を考えれば、遺体があったからといって人体に影響を及ぼすようなことはないだろうけどね。
心理的にはね…
名無しさん
昔似た事件があってですね…
屋上とかから飛び降りて受水槽の天井突き破って、1ヶ月ぐらい後に見つかったというのが…
2日程度の本件はマシなんやなって…
名無しさん
飛び降りた先が受水槽だったのかなぁ。
名無しさん
めっさ迷惑な死に方やん
何がどうしてこうなってしまったのか分からないけど何でまたこんなところで
名無しさん
致命的だと思う。飲食店、スポーツクラブはもちろん、トイレも使えないし、使いたくない。考えただけでもゾッとする。


名無しさん
わざわざ行ったのに駐車場入る所に「臨時休業 当面の間、休業します」と看板あって、一瞬、戸惑ったわ
名無しさん
さすがに賠償額すごいだろうな…
小さめな規模だけど、テナント複数あるし。
テナントの従業員の人、給与補償あるんかな…
名無しさん
受水槽って外からの衝撃に弱いのかな
それとも落下の衝撃が強すぎるのか
ついこの間テレビで似たような事故の紹介をされていたので…時間が経ってからよりはマシだけど
名無しさん
受水槽なんてたいていFRP製だから衝撃には弱いよ
55kgの人が仮に飛び降りたらたたきつけられる時の負荷は4t~8tくらいという計算もあるから
名無しさん
結局自殺のためにわざわざ?
(元)スタッフ????


名無しさん
この3日間行ってた人最悪。。
名無しさん
家族がフジ内のとある場所で働いています。このニュースで事情を把握したとのことですが、なぜこんなことが…
名無しさん
亡くなった方が肝炎やエイズ患者ならかなり危険な気がしますね。まあ病気になっても因果関係を証明できないで終わりでしょうけど
名無しさん
水は大切なんだから、浄水槽を衝撃に強く丈夫にするのが最適だと思う。
名無しさん
いくら消毒とかしてもなんだか気持ち悪いな。
配管の長さも相当ありそうだし、残留物は残りそう。料理とかでも使ったりするんでしょ?
個人的には無理だわ


名無しさん
以前、三重県松阪市のショッピングセンターで上水槽で落命。約1ヶ月間誰も気付かず、、、水道水から、、。
名無しさん
松阪のイオンでも腐乱死体水事件ありましたよね。あっちは報道機関にネゴってもみ消そうとしたみたいだけど、結局揉み消せなかった。
名無しさん
部品交換、消毒がされたとしても心理的に足が遠退きます。
被害額は相当でしょうけど。
名無しさん
4日までの2日間、その水使われてたのですよね。受水構に、容易く入れなくしないと。
名無しさん
損失は多くなるがイメージ的に受水槽は交換した方がいいと思う。


名無しさん
以前、三重のジャスコでも受水槽内から自殺者の遺体が見つかった事件なかったっけ。。。
名無しさん
そのジャスコは閉館し今は市の管理施設として使われています。
どうしても客足は一気にとおのきますよね
名無しさん
意外と似たようなことって過去にもあるのですね。知りませんでした。
なので結構衝撃です。
正直自分がその間に飲食店とか利用してたら…ひぃぃ!ってなります…
名無しさん
知る限りでは3例目。今回はその中で最も発見が早い。
名無しさん
なんで家族は、ピンポイントにこの施設にいるってわかったんだろう?


名無しさん
ここに行くと言い残していたのかもしれないですね。
名無しさん
完全にフジが被害者やん。
営業停止の飲食店の売上、生鮮食品の廃棄など、請求すべき
名無しさん
イオンの対応との違いは評価されるべき。
名無しさん
去年かな、集合住宅でもありましたね。飛び降りた先に受水槽…
名無しさん
前にもこういう感じのありますよね?なんで水の中に落ちちゃうんでしょう。
たまたま?とにかく迷惑。


名無しさん
事故って書いてるから自殺じゃないのかな電話番号もないし
名無しさん
昔にあった事故と似すぎて過去の事故の記事かと思った
名無しさん
とあるイオンの、あの事件を思い出した。
名無しさん
問題は発覚前の3〜4日に飲食した人って事?
名無しさん
飲食店やトイレは衛生的にヤバいんじゃ。


名無しさん
以前もマンションだったと思うけど、投身自殺者が受水槽に落ちて、しばらく発見されずに水を飲んだ住民がパニックを起こした事件があったね。
そして、検査会社の従業員が受水槽で水泳して涼んでたという事件もあったhず。
仮に何らかの体液が漏れていたとしても、大量の水で薄まるから人体に影響はないとしても、やっぱり気持ちが悪いよね。
名無しさん
こういう施設の飲食店は強力な浄水フィルターとか使っているとは思うけど、
グチョグチョになった人間が溶けていたかも知れない水は一生のトラウマになる
名無しさん
自殺の場所としてここを選んだとしたら、自爆テロ的。関係無い人が被害者になってしまう。
名無しさん
夜9時に入店?目撃情報?
閉店時間も近いし「ソレ」目的で来たんだろうね
名無しさん
数日間遺体の浮いていた水で飲食してた人間がいるということか
トラウマものだな


名無しさん
営業妨害もいいとこ
亡くなった方には怒りしか感じない
名無しさん
これはなんとも…
名無しさん
受水槽だけでなくて配管も全部洗浄・消毒しないと気持ち悪いな。
名無しさん
なんやこれ…つのだじろうや御茶漬海苔のホラーマンガかいな。ワイはここ絶対に行けんわ。
名無しさん
イオン水再び


名無しさん
テナントの飲食店は大打撃でしょう。消毒して水質的に大丈夫とは言っても、この事実を知った人の中には不快に思う人もいるだろうし、フジグランは泣き寝入りなんでしょうか、可哀想過ぎる。そして、亡くなった人には申し訳ないが、大迷惑すぎる。
名無しさん
三重県のマームの遺体水を思い出した
名無しさん
あー、、、
そりゃだめだわ、、、
名無しさん
大迷惑すぎる…
名無しさん
2日間営業しててその水口にした人いるって考えるだけで恐ろしい
名無しさん
受水槽が2つあるため、一つだけ稼働させて件の受水槽は使用しないみたいですね。配管やキッチンも全部消毒だとか。
何でここでと思ったものの、高い建物で不審がられず入れるとなると、ここになってしまうのか…… 冷静になれるなら自死なんて選ばないだろうし、ギリギリの所で人住んでない所を選んだのか……
何にせよ、切ないなぁ……


管理人の率直な感想

状況から自殺と考えられますが、なぜこの場所じゃなければいけなかったのか。
この商業施設の従業員や元スタッフではないかと考える人がいますが、家族が働いているという人によるとニュースで事情を把握したとのこと。
男性とのことですが施設とは無関係の人でしょうか。

過去の同様の事故でもそうですが、狙って受水槽に飛び降りたとは考えにくいので、偶然そこに突き破って落ちたのでしょうが、この水を利用した方々は気の毒で仕方がありません。

商業施設の被害も心配されるところですが、隠さず原因を公表している点は評価されているので企業としてのイメージダウンは避けられそうです。
やはり心配なのは、すでに飲食した方々。
僕も含め、知らないだけで誰しもが多かれ少なかれ汚水を口にしているとは思いますが、知らないままの方がいいこともある。


コメント