【当て逃げ】ながらスマホ自転車男、車に追突し逃走「犯人の顔晒すべき」「モザイクは要らない」顔画像の公表望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月30日に記録されたドライブレコーダーの映像です。

赤信号で停車していると、突然、車に何かが当たったような音がしました。

一体、何が起きたのか。後方のドライブレコーダーには、1台の自転車が近付いてくると、そのまま勢いよく追突。よく見ると、男性の手には、スマートフォンが握られています。

追突被害に遭った男性:「ドカン!とめっちゃ大きな振動で。何が起きたのか分からなくて。バイクがぶつかったくらいの衝撃」

スマホを操作しながら、自転車を運転する危険な行為。しかし、男性は急いで自転車を起こすと、被害者の呼び掛けを無視し、その場から走り去ってしまいました。

追突被害に遭った男性:「やられた側からすると、ショックです。どういう気持ちで(自転車を)運転しているんだろう。スマホを見ながらは危ないので、より一層気を付けて運転してもらいたい」

修理代は、およそ20万円かかる見込みです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000270873.html

ながらスマホ自転車の悪質性、望まれる特定と逮捕【ネットの声】

名無しさん
歩道を歩いていて自転車に当てられても、ほとんど謝らない、そのまま走って行きます、自転車に対して処分が軽すぎる!
名無しさん
歩行者、自転車を一方的に交通弱者として扱うのはもうやめるべき。
信号無視や飛び出しを前方不注意というのは無理がありすぎるし、ぶつけて逃げるとか、単に器物損壊しての逃亡という犯罪でしかない。
名無しさん
人間としてサイテーなやつだな・・・何とか捕まえて弁償させたいね。それにしても自転車の保険はもっと整備しなきゃダメなんじゃないの・・・


名無しさん
物損事故はほぼ警察が動かない
ドラレコで映ってても動かない事が有るのだとか
保険で直さざる得ない
名無しさん
ノーブレーキで車に突っ込んだら、犯人も相当痛かろうに。
してしまったのは仕方ないから
とりあえずきちんと謝りましょ。
名無しさん
「スマホを見ながらは危ないので」
チャリのあんたを心配してんじゃないからね
周りの人の事を心配してるんですよ
チャリなんてどうなっても関係ないから
名無しさん
どうしてモザイク?
被害者の救済のためには犯人の顔を晒して情報提供をしてもらいましょうよ。
それとも被害者に取材費として修理代を援助しているの?
名無しさん
顏は普通に公開して捕まえるべき。見せしめにもなる。電動自転車とか無謀なバカが多すぎる。


名無しさん
相手が自転車なら報復すべき
名無しさん
ぶつけられた瞬間に降りてチャリのやつを警察に突き出せば良かったのに
名無しさん
一昔前は逃げる事ってあまり無いイメージでしたが、最近は平気で逃げる、民度低くなったなと思います。
名無しさん
なんで当て逃げ放置したんですか?
こないだ同じようなことがおこなってクラクション鳴らしながら追跡して怒鳴ったらすぐヒヨりましたよ
罵倒することくらいしましょう
名無しさん
子供を前後に乗せながら、ながらスマホしてるやつを見た時はさすがに頭おかしいのかと思った


名無しさん
歩きながらも多いですね。アホが増えました。
名無しさん
テレビにネタ映像を使用させる代わりに顔を公開して情報提供してもらう事、出来ないのかな?(重大事故でないとダメか?)
名無しさん
この手の映像やニュースはよく見るけど、なんでもっと追いかけないのかな〜って思う。ショックですよね〜とか怒りしかないです!とかの前に捕まえなさいよ!
名無しさん
この自転車はスマホ片手運転の道交法違反から追突です。事故なのにおまけに逃亡。もうモザイクいらんでしょう。
名無しさん
これ捕まるのかな~。
きちんと捕まえてほしい。


名無しさん
いつもこのニュースで加害者の顔や車のナンバー隠すの?と思うよ。
隠す必要は全く無いのに。
名無しさん
何で逃げるかねえ・・・非常識な人だわ
警察も頼むから注意だけじゃなく違反金くらいはしてくれ
しょうもない運転をする自転車がいつまでたっても減らんわ
名無しさん
こういうのは被害届出せないの?
防犯カメラくらいあるでしょうに。
名無しさん
車対軽車両
の一般的な過失割合がそもそもおかしい。
自転車だからとか関係なく車と同等に扱うべき。
名無しさん
マスクのマナーはほぼ100%守ってもスマホのマナー守らないの多いし
交通ルールも守らない方が多い


名無しさん
とりあえず、バックレた時点で顔のボカシ外そうよ。
被害額は後出しになっちゃうけど、ひったくりと変わんないじゃん。
名無しさん
さっさと自転車にもナンバーをつけるべき
名無しさん
モザイクかけないで公開して、犯人探せばいいのでは?
名無しさん
こういう手合いはボカシ入れずさらして抑止力にしようよ。
名無しさん
こんな時の為にも車両保険には入っておきましょう!


名無しさん
被害届け出して無いの?
顔は映ってるよね?きっちり捕まえてもらいましょうよ。
名無しさん
結局、犯人は捕まらず?
名無しさん
車で撥ね飛ばして捕まえるしかないと思います。
自分がやられたら、当然撥ね飛ばしますね。過去に、自転車に乗っている人に車を蹴られたことがあります。撥ね飛ばして、ボコったことがあるので、またやりますね。
名無しさん
こういう奴らって無数にいてるよ、歩いている人なんて80%位歩きスマホ
ほんと、ウザイわ
いつも思うのだが歩行、自転車、車等でも見る必要あるのか?見ないといけない程の緊急事態なのか?
ぶつかっておいて逃げるとか有りえんわ、厳罰に処してください。
名無しさん
冤罪だったダメだけど、こんなはっきりと画像に映ってるんだから顔晒せばいいのに!
よく未成年だったら顔晒すのはまずいとか聞くけど、逃げずにきちんと対応したらニュースに取り上げられる事はないからね!


名無しさん
ながらスマホの奴等に何回轢かれかけたことか。
そんですれ違いざまにぬくもりにまれたり、舌打ち、文句を言われる。何で?
そんなされるんだったら、交通弱者の強み使ってやろうか!と思ってしまう。
自転車載ってる奴等にルール・マナー・モラルって無いよね…
自転車にも免許+重罰作ってほしいわ。
名無しさん
2人乗りは滅多に見ないが、「ながら」「逆走」「無灯火」「飛び出し」「信号無視」等やりたい放題
周りの迷惑、害でしかないから言葉は悪いがゴキブリと変わらない
ノーマスクなんかより悪質自転車の方が叩かれるべき
名無しさん
これは完全に自転車が悪い。
被害届を提出し、警察も動いて欲しいものだ。
後方のドラレコも重要だな。
名無しさん
普通の当て逃げ速攻で捕まえて警察に突き出してしまえ〜!
ベビーカーとかに当たったら大怪我するし、車の修理代もやってられない
名無しさん
スマホやりながら自転車乗ってるやつは、信号無視も、逆走も、無灯火も、ノールックで歩道から車道も、なんでもやる。つまりクズ。
1対1で話しても無駄。警察に突き出す他ない。


名無しさん
こういうスマカスはいっぺん痛い目にあったら良い。そしたらよほどのアホでもなければ多少は控えるだろ?
うちの近所の駅に向かう歩き連中のスマホ率の高いこと!なんでこっちがお前らの進路気にしてすれ違わないといけねえんだよ?犬猫ですら前向いて歩くんだぞ?
あまりにも下向きっぱのバカにはワザとけしかけるように真横ですれ違って舌打ちするときもある。
最近は 老人ミサイルやあおり運転とかでおちおち外も出歩けない 的な風潮のわりにはこのザマだからね。
安全を人任せにしちゃあいかんよ?
名無しさん
昨日自分も十字路で一時停止無視、無灯火、ながらスマホのチャリンカスに当てられそうになった。
マジでちゃんと自転車の法整備して欲しい。
当てたらこっちが悪くなるの理不尽すぎる。
名無しさん
ながらスマホ 男も女もいます バカです 相手を怪我させる事も自分が怪我する事も場合によっては死もある それが分からない 多分見ているスマホの内容もスッカラカンの人間しか理解できないようなものだと思う うちの前の道も多い その日タマタマ私服警官がいて この男毎日通る 警官がその男に「スマホアカンよ」と呼び掛けても 睨み返して行こうとしたとき警官の態度一変「スマホ ポケットに仕舞え」と大声 アホ男普通の人間が言ったのと違うと思ったのか 慌ててポケットに仕舞い立ち去った その後そのアホ男通らなくなった
名無しさん
これはかわいそう。
自転車でもナンバー登録必須にしないと、こういう類は逃げられたら見つからないだろ。やられ損だな。
名無しさん
衝撃で首を痛めているでしょうから、診察を受けましょう。それを警察に提出すれば、フフフ。


名無しさん
ながらスマホはバカのやることって分からないからバカなんですね。警察も一時期自転車で傘で片手運転取り締まりパフォーマンスしてたけど、金にならないことはすぐやめるね。
名無しさん
(車に何かが当たったような音がしました。)
これは、絶対当たっただよ!!
名無しさん
有る意味バックして自転車を再起不能にしてやりたいくらいですね。
まあ、やったら車が悪くなるから出来ないですけどね。
名無しさん
警察が捕まえに来るのか。。
周辺でお巡りさん見るたび
びくつく生活を一生楽しんでください(笑)
名無しさん
こういう輩は絶対に逃げるって事を念頭に速攻でとっ捕まえないとね!ww


名無しさん
明らかな犯罪行為はぼかしを外せ。
これで逃げ切るのは許されない。
名無しさん
自転車のながらスマホめっちゃいてるぞ〜
厳罰化しな治らんバカばっか
名無しさん
首が痛い言うて人身事故にしてしまおう
名無しさん
顔出しするべき
名無しさん
そのうちバチが当たるでしょ 電柱に激突とかさ


名無しさん
自転車やスクーターからの追突事故では、車や歩行者側のダメージが大きいが、自転車やスクーターは起こして逃げれば、追いかけても追いつかないからね。他の方が捕まえてくれないと。自転車やスクーターの運転手は任意保険に加入している可能性は低いだろうね。
名無しさん
TVニュースでは、被害者が「おじさん、おじさん」と逃げていく加害者を読んでいたので、加害者は中高年かと推測されます。完全に前を見ていないのが、モザイク画面でも分かりました。危険で非常識な大人ですね。危険スマホに対して、もっと厳罰化すべきだと思います。歩行者も自転車も、老若男女ずーっと見ながら移動している人がいて、不愉快に感じます。
名無しさん
違反が多すぎて警察は現認してもシカト状態。
赤信号みんなで渡れば怖くない!
正にこの通り。
名無しさん
日本人の常識からしたら、謝る・・・のが普通だけど、そうじゃない人が、大勢住んでいるって事ですね。
注意しなきゃならんのでしょうけど、注意していてもムダでしょう。
名無しさん
モザイクは不要と思います。それと、今後は自転車にも対人対物保険を義務付けるべきでは?


名無しさん
人的被害がないので警察は捜査してくれないでしょうね。残念ながら…
やられ損になるのでしょう
名無しさん
動画映像の加害者の顔のモザイクは必要がないと思います!公表するべきだと思います。
名無しさん
こういう連中よく見かける。
多いぞ。
そっちに気が取られてる間は周囲の事なんか見えてないからな。
何とか今後の抑止のためにも自転車で有ろうが何であろうが取り締まりを強化し罰金刑に処すべき。
今回のように信号で止まってるところに後ろから突っ込んで来られたら
また他の周囲を見ない行動は危険極まりない。
名無しさん
ドライバーは何故すぐに下りて行かないの。
すぐに降りて行き、相手の身分証明を確保すること、もしくは携帯を預かること(逃げられないようにする)。それから車の移動や通報をするべき。
バイクや自転車等はスキを見せるとすぐに逃げるんだから。
名無しさん
自転車でスマホ多すぎ!歩行者の立場で二度、自転車で一度突っ込まれた。間一髪よけたけど。ひどいのになると、スマホ・イアホン・逆走・一時停止ナシの合わせ技!自殺に他人を巻き込むな。
自転車の交通法規についてもっと広報するのと、警察も取り締まり強化してほしい。


名無しさん
こういうモザイク処理が無ければ当て逃げも減るだろうに。当て逃げした側を擁護するような報道はどうなのか。肖像権とかプライバシーだとかの前に犯人逮捕を優先しないと。無人販売もそうだけど。
名無しさん
警察が自転車の取り締まりが緩すぎる
もっと厳しく取り締まるべき
車のドライバーは、警察に被害届を出すべき
名無しさん
この自転車の人、この車がいなければあのスピードで赤信号の交差点に突っ込んだんですよね。ぶつかっといてそのまま逃げるのも信じられない。
最近、何でもやったもん勝ち、逃げてしまえばわかるまい、みたいな風潮がとても強く感じられて悲しくなります。
名無しさん
最近、このようなドラレコ動画が多いけど、、逃げたなら、顔をボカシ入れないで良いのてはないかと思ってしまう。
んで、当て逃げはどのくらいの犯罪になるのかも、しっかりニュースでやるべき。
名無しさん
よく見かけるけど非常に危険な行為
自転車も免許制にしてナンバープレートの装着を義務づけて欲しい


名無しさん
自転車にも保険を掛けとくべきだよ。
大抵が自動車の特約で僅かな上載せだけだし、車を持ってなくても年間1万しないでしょう。
名無しさん
自転車への反則金制度の早期導入をお願いします
警察側・捕まえても面倒なだけ
自転車側・捕まらないからいい
これではいつまでたっても変わらない
金が取れるなら捕まえるし取られるならそれなりの運転をするでしょう
名無しさん
SDGsの観点から(という理由をつけて)自転車に乗っているときに正面に歩きスマホやながらスマホの自転車がいた場合は、突進してぶつかるギリギリで避けるいわゆるニアミスを行っています。
先日、ながらスマホでチャリ乗ってた高校生にニアミスしたところ、その高校生が乗ったチャリが側溝に落ちて、スマホを拾うような素振りをして周りをキョロキョロしながらダッシュで逃げ去った。よほど恥ずかしかったんだろうな。
名無しさん
これから先の事を考えたらボカシ無しで映像を公開した方がいいんじゃないかな?被害者(車?)の為にも。このテの事故は増える事はあっても減る事は無いだろうし
名無しさん
警察が真剣に取り組めば捕まる。殺人なら捕まえてこの手の事故では捕まらない、矛盾です。


名無しさん
軽車両なんだから自転車にもナンバープレートの装着を義務づけるべきだ
逃げ得は許せない
名無しさん
もう、モザイク処理やめません?
犯罪者にモザイク処理必要ある?
名無しさん
悪質な場合はいい加減顔出せば?
名無しさん
なんで顔モザイクなの?
名無しさん
バカ丸出し!


名無しさん
現行犯で一部始終がバッチリ映っているのに、なんで毎回ボカシ入れるんですかね?
顔をありのまま公開するだけでも防犯上、抑止力になると思うのに。
名無しさん
歩行者が赤無視、横断禁止場所の横断や自転車の赤無視、一時停止しない、ながら運転、飲酒運転などで取り締まりを受けた場合、反則金制度がないので即、罰金!
これは前科が付きます。
前科が付くと、いろいろ法的な制限を受けたり、海外への入国ができない場合があります
名無しさん
最近こういう事故が非常に多い。車の場合ドライブレコーダーがあるから証拠になるけど、人対自転車だと当て逃げされたらが最後、被害者は完全に泣き寝入り。一方的な事故を起こして当て逃げした加害者に顔のボカシって必要あるの?事故抑制のためにもちゃんと報道しようよ。
名無しさん
自転車の取り締まりが緩いので、非常に危険な運転をしている人が多いです。
そろそろ小さい方が弱くて、自動車やバイクと接触しても常に有利というのを変えて欲しいし、正しく取り締まって欲しい。
名無しさん
期間限定で自転車を取り締まるのではなく、交通課で新たな部署を作り徹底的に取り締まらなければ、自転車のルール違反は無くならない。
そして免許制とまではいかなくても、学校などできちんと安全とルールを叩き込む。
現在の日本は道路も狭く車も多い、その上自転車の数は異常に増えている。何十年も前の交通ルールではなく、現代に適用したルールに変更した方が良いと思う。
ただでさえ自転車のルール違反が多いのに、キックボードまで走り出したらこの先どうなるんだ?


名無しさん
最近、自転車を購入したからこそ発言するんだけど。
車の保険と同様に、防犯登録(自転車購入)の時点で任意加入じゃなく『強制保険の加入』させればいいよ。今は、任意保険しかないからなぁ、とぼやいてみる。
自分の場合は、対自転車事故(当て逃げ)されたとき子供を乗せてる確率が高いから子供の安全確保を最優先させるだろうと思うし。実際に行動として移せる自信はないけど「自転車とシールの写真を撮る」かなぁ。
相手の心配もするのかもだけど…
今も続いているのかな?
我が地域は、学生なら駐輪場の置き場所が指定制で学校に申請していれば学年色別デカ校章シール貼ってあるから。逃げられても柄と色の判別がつけば、警察に連絡する時に役立つ。
咄嗟に登録番号が取れなくても、写真の解析が可能なら所有者を割り出せる可能性が高くなる。でも、それ以外の場合は登録番号が車プーレトの役割を果たすことになるよね。
名無しさん
最近自転車で車道のど真ん中(片側の真ん中、道路全幅の真ん中など)を走り続ける中高齢者が多すぎて理解に苦しみます。
交通量の多い道路では斜めに横切る程度ですが、住宅街の道路などは車が近づいても知らん顔してど真ん中を悠々と走っています。
ながらスマホ自転車も怖いですが、「止まれ」表示があっても無視して優先道路側に右左折してくるドライバーや自転車を自動車のように扱う中高齢者など日本の交通ルールを理解していない&無視する人がこんなにいること自体が大きな問題だと思います。
自転車の免許制、全ての交通違反者への取り締まりや罰金を徹底して強化するなど自治体や国レベルで改善して欲しいです。
名無しさん
正直、相手が自転車で怪我人が居ないのなら泣き寝入りでしょうね。
自転車については免許制の導入と、警察の違反一掃一斉取り締まり作戦を定期的にでもやらない限り何も変わらないと思いますよ。
スマホのながら運転が危険なのは既に多くの人は分かっているでしょうし、子供でも分かると思います。
その上で、自分だけは大丈夫とか。
事故を起こすとか大袈裟だな。
みたいな人が「ながら運転」を続けて事故が起きている。
こんな相手に危ないから辞めろと言っても無駄ですよ。
警察が捕まえて、危険性を教えてなぜ危険かを書いた紙を渡す程度でも無意味です。
今現在でも続けている人達は、本人が実害を受けるようにしなくては抑止力にすらなりませんよ。
名無しさん
違反自転車の取り締まりが甘過ぎるから無法者が減らない。
自転車で捕まったら反則金ではなく罰金になり、前科が付くということをもっと周知し、自転車取り締まり科のようなものを警察でも組織して、もっとちゃんと取り締まって欲しい。
車の運転してるとしょっちゅう恐い思いをする。
名無しさん
自転車もバイクも2輪車は何かやらかすと逃げる。すり抜けバイクにミラー壊されたり、自転車の無理な通行によりクルマに傷つけられた時(当方停止中)も、逃げられた。
ドライブレコーダーがあろうと、証拠があろうと、ナンバーがわかっていようと、警察はのらりくらり仕事をしない理由を並べ何もしない。警察が何もしないことが浸透しているのか、自転車、バイク、二輪車はとにかく逃げる。逃げ得なことは既成事実化しており、警察の怠慢以外何物でもない。
そのくせクルマに対しては安全上支障がないような違反を藪に隠れて取り締まってどや顔。取り締まりのための取り締まりとしか言いようがない。もううんざりです。
名無しさん
一時期、ながらスマホ、車道運転、運転時のイヤホン(ヘッドフォン)等、自転車運転の無駄とも思えるくらい取り締まり強化”アピール”を散々やってたじゃない?
でも昨今はというと・・・ほぼ野放しでしょう?
これって日本の悪い慣例だよね。
初めだけやってる感出して継続させず。
違法駐停車もにたような対応だし。
そりゃこんな事故起きるって。それも夜間だしなおさら。
金にならないから、軽微だからって取り逃がしてはいけないよ。
こういう事例こそ引き締めしなければならない。


管理人の率直な感想

まさに今朝、ながらスマホ歩行者とぶつかりそうになりました。
傘をさした状態でスマホをいじりながら歩いてくる男。
抜け道的な狭い道だったので避けるのも・・・と思っていたら、ぶつかる直前に僕の足元を見て気付いたようで、謝りもせずに去っていきました。
せめて「ごめんなさい」くらい言いましょうよ。

土地勘がない場所だと、どうしても地図を見ながらとか事情もあるでしょうが、この件のように自転車のながらスマホは言語道断。
当て逃げは話にもならない。

多く声が上がっているように、冤罪の可能性がないので顔を公開していいと思います。
この時点で既に当て逃げ犯ですからね。

被害者が泣き寝入りする世の中はもう沢山です。


コメント