【千葉強盗致傷事件】顔と名前が出た現職自衛官・中桐海知容疑者(23)その人物像…狛江市強盗殺人事件の関与は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・狛江市での強盗殺人事件が発覚するきっかけとなった千葉県大網白里市での事件で、逮捕された自衛官が金に困っていたとみられることが明らかになりました。

23日、栃木県足利市に住む強盗致傷事件の被害者の男性が取材に応じてくれました。

“強盗致傷”の被害者「就寝中だったんですけど、犯人が来たと同時に“催涙スプレー”を目にかけられて、手首と足首に粘着テープを巻かれて『お金どこにある』って」

1月10日の午前1時ごろ、複数の人物が窓ガラスを割り、家に侵入し、“金のありか”を聞いてきたというのです。

“強盗致傷”の被害者「金づちみたいなやつで足とか背中とか脇辺りとか、何回か殴られましたね」

男性は、現在も背中などに傷痕が残っているといいます。犯行グループは現金300万円などを奪い逃走したということです。

関東でいま相次いでいる強盗・窃盗事件。

防犯カメラに映っていたのは1台の白いレンタカーです。運転席と助手席には白い服を着た人物の姿がありました。撮影されたのは1月19日の午後1時すぎ、東京・狛江市です。

その場所から200メートルほどの場所で起きたのが、90歳の大塩衣与さんが自宅で殺害された強盗殺人事件でした。大塩さんの死亡推定時刻は正午ごろとされていて、映像は そのおよそ1時間後に撮影されていました。

現場から走り去る犯行車両とみられていて、その後、コインパーキングに乗り捨てられていました。

そして、白いレンタカーは事件前日にも現場付近を走る様子が防犯カメラに映っていました。下見に来ていた可能性があります。

警視庁は犯行車両としてレンタカー2台を押収し、少なくとも4人が2台のレンタカーに分かれて乗り、犯行に及んだ可能性があるとみて調べています。

去年12月、1月と頻発している強盗・窃盗事件。狛江市の事件は、千葉県大網白里市で起きた強盗致傷事件で逮捕された男の携帯電話から発覚したものですが、逮捕された男が三重県出身の自衛官・中桐海知容疑者(23)であることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。

中桐容疑者は三重県内にある陸上自衛隊の駐屯地に所属していましたが、去年11月から“所在不明”になっていました。

中桐容疑者を知る人によりますと、所在不明となったあと、地元に帰ってきていたといいます。

容疑者を知る人「(駐屯地を)抜け出してきて、三重まで戻ってきて、ヒッチハイクで。(息子に)『泊めてほしい』と、『お金を貸して』もいってた」

Q.お金づかいは荒い?

容疑者を知る人「あったら使うとは聞いたことある」

中桐容疑者は知人に「金を貸してほしい」などと、お願いしていたということです。

さらに、関東近郊で続発する強盗・窃盗事件を巡っては、去年12月に中野区で起きた強盗傷害事件で警視庁が2人の男を逮捕しました。

捜査関係者への取材で、中野区の事件に関わったメンバーの一部が、広島市の強盗殺人未遂事件や山口県岩国市で起きた事件にも関わった疑いがあるとみて、警察当局が捜査していることがわかりました。

関東のみならず全国規模で同じ強盗グループが強盗・窃盗を繰り返しているとみて、警視庁や各県警が捜査を進めています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/2b4d62c397bd4a87a352aa22bb526a3f

中桐海知という男【ネットの声】

名無しさん
国民を守るはずの自衛官が罪もない人を殺したか。
名無しさん
狛江の事件は犯人がまだ分からないにしても、小さい頃おばあちゃんに可愛がられたりしたことないのだろうか。そんな事も思い出せないほどお金で追い詰められると死なせるまでするのだろうか。やっぱりお金に困らない程度に地道に生きるのが1番。
名無しさん
犯人です。どうせ捕まって起訴されても自首してるので、執行猶予つまり無罪と同じで、たまやってやるよ
司法は甘いよ


名無しさん
自衛隊勤務地のすぐ側に自衛隊にだけ貸す専門の金融があるから、そこから借金したのかもしれない、、
にしても悪い男の子だ
名無しさん
動機はどうせギャンブルで作った多額の借金の穴埋めでしょうね。
名無しさん
金に困ってたって、原因はパチンコじゃないの?
違法パチンコを早く廃絶させろ。
犯罪の温床だ。
名無しさん
こいつじゃない四街道の強盗も自衛官だぞ。
どうなってんだよ自衛官の教育は?
名無しさん
たいがいが金に困った連中だね。金貸し業を取り締まって大金を貸させないようにすればいいんじゃないか?


名無しさん
自衛隊員じゃなくて自衛官?
名無しさん
その金はギャンブルに使う金。
名無しさん
世の中には産まれてみれば頭の回路の1つや2つをかーちゃんのハラに置き忘れてて、他者への共感性が異様に低かったり、攻撃性や暴力性が異様に強かったり、堪え性が全く無く、人を貶めるのに躊躇一つない人間も居るもんだ。
精神科医に掛かってみれば何かしら病名がついたかもね。この人もそういう類の人だったんだろうな。
名無しさん
所在不明ということで自衛隊には責任は全く無いのだろうかもし籍がまだ残っていて解雇されていないのなら上官も責任追及されないといけないと思う
名無しさん
借金は犯罪への第一歩だから生活指導が甘かったんだろう


名無しさん
報道で自衛官となっていたからどのような勤務形態なのか?と思っていたが、いわゆる脱走兵みたいなものだったのね。
この場合、自衛隊としてはどのような探索を行いそしてどのような判断や手続きをもってその隊員の資格の処分を行うのか?
名無しさん
前科なくても一発実刑ですよ。
警察はマスコミで言うほど間抜けじゃない
バイトで参加で何年か刑務所じゃ割に合わない
出頭すれば罪一等減じられるかも。
名無しさん
強盗も死刑にしたらいいのに
名無しさん
あ~ぁ強盗殺人は無期か死刑しかないのに。
残りの人生詰んだな(笑)
名無しさん
捕まった途端に連続強盗が止まったのなら連続強盗にも関わっているのは確定でしょうね。


名無しさん
今回の事件は大規模かつ計画的な犯罪でかなり悪質。
全容の解明と首謀者の確保を最大限急いでほしい。
名無しさん
命令されたからって強盗殺人と他の強盗事件も関与してれば死刑確定やねw
短い人生お疲れ様でしたw
名無しさん
自制心もなく『お金貸して』?
ふざけた人生のツケが回ってきましたね。
自衛官の知人が結構いますけど、ふざけた方はいませんね。
こんなところで『自衛官』って、真面目にやっている方は迷惑でしょう。
まあ、知人はそんな事は気にせず、任務に励んでいらっしゃるようですが。
名無しさん
この階級はアルバイトみたいなもの
人手不足で誰でもかんでも入れるより無駄な仕事を減らして見ては?
名無しさん
この事件犯行者達は、金融業から借金の返済に迫られた犯罪。借り入れを甘く見てた愚か者達。


名無しさん
自衛官が国民を殺すだなんて。。。それだけ公務員の給料が低く、自衛官としての忠誠がなされていないんだろうな、、、
名無しさん
自衛官が人を傷つけるようなことしてちゃ世話ないね。
名無しさん
三重県出身の自衛官・中桐海知容疑者(23)
やっと実名報道。
名無しさん
芋づるで指示役から最後にお金をもらうヤツまで全員捕まえて欲しい
名無しさん
こういうノラ自衛官は強制労働の刑で硫黄島の遺骨収集でもさせればいい。


名無しさん
自衛隊の給料が安すぎて、こんなゴミみたいな奴を入隊させないといけないのはつらいね。学力も、下の下でしょう。
名無しさん
こんなどこにでもいる子供がダークサイドに堕ちるのはやはり凶悪だな
名無しさん
とにかく犯人、事件に関わっている人間は死刑にするべき
名無しさん
親の顔が見たいとはこのことだ。
名無しさん
こういう時の為に死刑がある。
全部吐かせたら片っ端から迅速に死刑で。


名無しさん
移送中の映像でヘラヘラしてるとこが、事態の深刻さを表しているようでコワイ。この期に及んで、自分のしたことの重大さを理解できていないのでしょう。
名無しさん
金がないから闇サイトでバイトでもするか。という気持ちになるか普通?
捕まらないわけがないし、半グレヤクザと知り合ったら弱み握られ一生付きまとわれるよ。
そいつらから逃げるリスクはデカいし警察捕まっても地獄。
こういう、リスクがわからない人のために刑は重くすべきだけど、さらに言うならもっと個人情報もっと取り締まるべきだね。
安易に年収聞いちゃいけない、資産状況を聞いちゃいけない仕組みを作るべき。
他にも監視カメラとかは有効だね。
そのうちアメリカみたいに金持ちだけが入れる町を作ることになったりして。
名無しさん
まさか銀行から漏れてんじゃないですよね〜?
大阪の置き配を取ろうとドアを開けた瞬間に強盗に入られ多額の現金を奪われたパターンもありましたが、その人はその日の前日に引っ越してきたそうです。
それは不動産屋か引っ越し屋から漏れてんのかなーと思った。
名無しさん
簡単に、何百万円とか何千万円強盗にあったと、ニュースになるけど自宅にそんな現金がある事が凄いし、その情報はどこからわかるんだろう…
皆んな貯金は銀行じゃないのか?
名無しさん
自衛官の上司でもある防衛大臣は謝罪もしてないよね。


名無しさん
自衛官の仕事の休みの日だったのか?交通費も出してもらえるのか?と思ったら、自衛隊では「所在不明」だったんだ…
情けない
名無しさん
自衛官や警察官が脱走や失踪したら全国に指名手配しないと駄目だな。
名無しさん
300万も 家の中から出てくるのか
やはり、下調べして、金持ちだけが狙われているのだな。
ほとんどが 防犯カメラ付きの家に住んでるもんな。
名無しさん
狙われたらおわりだね
こういうのこれから増えそうで こわいわ!
名無しさん
自衛隊で金が無いなら原因はパチスロだな


名無しさん
結局JRAだったり、パチンコが悪いと思う。
ギャンブル中毒ばかり公営ギャンブル多すぎる。
名無しさん
顔だけ見るといい子なのになぁ
名無しさん
ギャンブル怖い怖い
名無しさん
やっと自衛官の顔と氏名公表しましたね。
職業が職業だけに一番に晒してもいい位なのに、いつまでも「自衛官」だけで、何かの忖度があるのかと歯がゆく感じました。
しかし安定した職業で普通の生活に困るほど金欠なわけはないでしょう。
狛江の犯人のようにギャンブルにでものめり込んでいたのか…。
大昔のようにどうしても食うに困ってという理由でなく、遊ぶ金欲しさの犯罪の多さに道義心の欠如と恐ろしさを感じます。
名無しさん
強盗さらに殺人まで犯すより借金完済に注力していればクレジットカード作れないくらいで済んだのに。それが出来ないから犯罪を犯すんだろうな。


名無しさん
所在不明でも、国民を守るべき存在の自衛官が国民を襲うなんて卑怯極まりない。
一般人より重罪にすべき。
名無しさん
90歳のお婆ちゃんを殺す等、奴らはまさに人間のクズ。
法務省矯正局元幹部はある書物において、これからの刑務所は罰を与えるのではない。
教育を受けさせ更正させる場であると。
被害者やその親族がこれに納得すると思うか?
じゃ、罰はどこで?
被害者は命まで失ってるというのに、優しく教育して社会に送り出すだと!
彼らは自分の家族が被害に遭っても正気でこんな舐めた事言えるのか?
名無しさん
レンタカーを借りる際の免許証はおそらく偽造だと思うので
レンタカー会社とその周辺のコンビニにある防犯カメラを全てチェックして犯人を特定し追い込まなければいけない。
もし特定出来なくても指紋を採取しているはずなので数年後に別件で捕まり
芋釣り式に逮捕し全員牢屋に数年間ぶち込んでおこう。
名無しさん
もうこんな奴らは死刑でしょ!人殺しだし日本の法律は1人しか殺してなければ死刑にはならないとか法律だが人殺しだし死刑にすべき犯罪者なんだから若いからとかの理由で死刑にしないのは日本だけ!甘いんだよ!だから犯罪者が増える!日本にいる外国人も犯罪を犯すんだ!法律が甘いから!
名無しさん
指示役も実行役も死刑でいい。他人が頑張って築いた財産を力ずくで奪う奴らを全員処分した所で誰も何も困らない。


名無しさん
90才の被害者の方が味あわされた殺される前のとてつもない恐怖感、殴られたり踏みつけられてる時の壮絶な痛みを命令役、実行役、一人残らず同じ、またはそれ以上の苦痛を与えた上、死刑にするべき。
犯罪者も死ぬ前に自分がしでかしたことを後悔しながら死んでいけばいい。同情の余地なし。
名無しさん
どうして「なんとかして稼ぐ」と考えないで手っ取り早く犯罪に加担するのでしょう。
体罰は良くないという風潮の中「ゆとり」で素行不良の子供たちがケンカの手加減も知らない結果、何をしたら死んでしまうかが判らないのでは?
メリケンサックで40代の女性を殴って強盗というニュースも今日見たけど、正気の沙汰じゃない。
名無しさん
強盗殺人ってね、犯人が思ってる以上に罪重く裁かれるからね。
殺人を犯した刑の中でもすごく重くなるからね。
当然だよ。
普通に暮らしてて、いきなり押し入られて、金品目的で殺したんだから。
名無しさん
残虐な事件ですね。大金が絡んでるとはいえ常人では理解できない所業です。厳重にしっかりと処罰してほしいものです。
名無しさん
闇金が高利で借金させといて、強奪した金で払わせてるんじゃないですかね。防犯カメラの設置がなく、警察の目が行き届かなくて自宅に金しまってるような金持ちのリストとかあるんでしょう。


名無しさん
今日警察から電話で〇〇働いてますか?
言うから、色々しらべてあげた。
この件絡んでたら凄いな。。。
警察が明日来るから聞いてみよう。
名無しさん
みんなで強盗するから、怖いものなしだったのではないかな。
刑が確定したら、刑の重さにビックリするんじゃないの。
名無しさん
この高齢者の方はお金持ちだったんですか?栃木の被害者の方はそんなに資産家には見えなかったんですけど、どんな情報が流れて強盗される事になるんでしょうか?
名無しさん
自衛隊から逃げた、という事ですか。昔だったら脱走兵で処分は銃殺ですよ。元々、自衛隊に向いていなかった、という話で終わらせるわけにはいかない話。厳しく処罰するべきです。
名無しさん
久居の駐屯地な
今津演習場で迫撃砲の至近弾を喰らったら人生変わったかもな


名無しさん
パンチ力もすごい持ち主だと思います。
名無しさん
元職かと思ったら現職の自衛官かいな。
社員が不祥事を起こせば社長が謝罪会見したりするのが、良くも悪くも日本社会のお約束だが、この件では一体誰が頭下げるんだろうね。
とっととスパイ防止法制定して、不祥事はみんな防衛秘密でございますってことにしないと、人気が下がるばっかりだな。
いや、なんかやりたい奴は武器の扱いが習えるから、自衛隊に入るかもな。
名無しさん
度重なる自衛官の犯罪
日本にも軍法裁判所を設けるべき。
脱走兵には厳罰を!
名無しさん
強殺は無期か死刑ですよね。さらに組織犯罪なら他の関わった人間も全員同罪にするべきだと思います。当然、背後にいるであろう暴力団も組織丸ごと完全に潰してください。
名無しさん
ただの罪で済ますな
まとめてみつけて処分しないといけない
日本の治安に関わる問題だ
自衛官にまでなっておきながらなんの責任感も持てなかったクズ
まとめて処分だ!


名無しさん
防衛費にどれだけのお金を注ぎ込んでも、肝心の自衛官にまともな人が少ない。
名無しさん
犯罪に手を染めた理由なんかどうでもいい。
言い訳なんて聞きたくないし、知る価値などない。
90歳まで生きてきて、なんでこんな怖い思いをして、酷い目に遭って死ななくちゃいけないんだ。
可哀想すぎる。
どんな理由があろうとも許されない。
犯人は全員、死刑にしてほしい。
名無しさん
カネに困ってるなら角膜売るとか腎臓売るとかいくらでも稼げる手法があるだろ。人を傷つけてブタ箱で何年も大切な時間を無駄にする方が圧倒的に損ってバカにはわからんのだろうな。
名無しさん
コイツらは更正などあり得ない。檻から出てきたら又、犯罪をするでしょうね。危険な動物です。死刑で、良いでしょう。
名無しさん
パワハラ、セクハラ…そして殺人。
今の腐敗しきった環境は同じく腐りきった政府の責任でもある。


名無しさん
悪い奴ら、なんでもやる奴らを日本全国から募集して実行犯として使う!指示役、応募した奴らは極刑にしたほうが良い!極刑にしないと無くならないでしょ
名無しさん
週末街に繰り出して、騒いで警察沙汰起こしてる自衛官は、何気に多いよな。
名無しさん
強殺は、即死刑で良いと思います。犯罪がやり得すぎる。
名無しさん
あれは人間が行う所業じゃない。
どうせ再犯するんだろうし、刑務所から二度と出て来るな。
名無しさん
だから、費用対効果で、死刑になれば、こんな犯罪無くなるのに。


名無しさん
下っぱ自衛官ってそんなモンでしょ。
ヤバイやつが自衛隊はヤベェって言ってたくらいだし。
名無しさん
割に合わない目先の金で犯罪に走る、低能者、地に落ちたもんだな。
名無しさん
まぁ金に困ってはわかるけど…何の得も無い犯罪。得したのは指示役だけ!頭悪過ぎ〜やろ!
名無しさん
借りていたレンタカーも解り、顔も映像に映り、免許証が偽でないなら犯人は割り出せているはずだ。なぜ警察は容疑者として公開手配しないのだろう?一斉に検挙するため?それにしても少し時間がかかっている気がする。
名無しさん
20才前半の人が金に困って強盗したとのことだが、若いんだから金が無いのは当たり前だろ。
安い金で便利に使われて一生を棒に振る結果になってしまった。もっと上の世代なら少額の報酬で強盗する人はそれ程いないだろう。
この事件の実行犯は20代がほとんどなのではないか?もしかしたら、募集には年齢制限があったのかも。指示役は若い方が素直で使いやすいと考えたのだろう。ほぼ使い捨てだからね。


名無しさん
これら事件全体でみた場合の特徴は
容疑者が20歳台で若い事、車を使う事、日中の犯行が多い事、犯行前下見しするなど下調べしている事 だろうか。
その中で自衛官の人物がいた、ということだろうか。
万が一ではあるが、
これら窃盗・強盗事件がすべて自衛官関連であれば、エライ問題。
そうでない事を信じたいがさて。
名無しさん
窃盗現場に関わる実行犯は完全な使い捨て。借金まみれで身動き取れなく
なった奴を効率よく募集して強奪する仕組みがあるのが分かる。完全な
分業作業で特殊詐欺の形態に近いと思う。もっと恐ろしいのは確実に現金が自宅に保管してあるのが分かっているのが伺える。どこから情報を入手漏れる
のか?発達したSNSやあらゆる場所での盗聴なども有ると思う。その情報をカネで収集管理売買し介在している組織の可能性もある。現金を自宅で保管しているお金持ち、、やられるよ
名無しさん
元自衛官でさえ 闇バイトに近ずき理性を失うこのSNSの社会
サイバーセキュリティの強化は何とかならないのだろうか
この私でも簡単に闇バイトを見つける事ができるindeedの求人サイトで検索項目を見つける仕事がある
闇バイトを見つけたら報酬がもらえて通告する仕組みを確立すれば減るのではないか
例えば闇バイト先になりすましでアジトを見つけ連絡先を確認するとか
リスクはありますが何もしないよりましです
名無しさん
まだ現役自衛官だよ 除隊届け出すまでは
今は所在不明扱い
名無しさん
闇バイトで強盗って指南役に強盗で獲った金の何割かを払うみたいな感じなんだろうな
指南役の手足となって働く、こういう金のない若者が逮捕されても
指南役に捜査の手が届かないようにはしているんだろうが
これからは強盗事件で犯人を逮捕しても警察はマスコミに公表せずに
取り調べで指南役の存在が判明したら、逮捕した連中に犯行成功したと
指南役にテレグラムで連絡させて、金の受け取りをするようによそおわせて
指南役まで逮捕できるように作戦立てて欲しいな
実行役だけがトカゲの尻尾切りで逮捕されて犯罪立案した連中がのうのうと生活していると思うと納得できないよ


管理人の率直な感想

やっと顔と名前が出ました。
多くの事件で「見た目通り」と言われがちな犯罪者たちですが、中桐容疑者は普通の青年という印象を受けました。

金に困っての犯行。
そりゃそうですよね。お金があったらこんなバイトはしない。

とはいえ、いくらお金がないとは言っても強盗致傷事件を起こすのはぶっ飛んでいるし、強盗殺人事件に全く関与していませんというのも無理な話で、この表情の裏側は漆黒の闇。

狛江市で被害者となった90歳のお婆さん。
コメントにもありますが、容疑者らはおばあちゃんに可愛がられたことがないんだろうか。
今年は多くの死刑囚が出ることになるかもしれませんね。


コメント