軽自動車に大型バイク追突し乗用車にも衝突、鈴木俊博さん(33)死亡「スピード出しすぎ」「地元は迷惑」の声【愛知県豊田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県豊田市で25日正午ごろ、大型バイクなど3台が絡む事故があり、大型バイクに乗っていた33歳の男性が死亡しました。

25日正午ごろ、豊田市小田木町の国道で、大型バイクが、右折しようとして止まった軽自動車に追突しました。その後、大型バイクは、反対方向から走ってきた乗用車にぶつかり、合わせて3台が絡む事故となりました。

警察によりますと、この事故で、大型バイクに乗っていた名古屋市天白区の会社員、鈴木俊博さん(33)が胸を強く打って死亡しました。
軽自動車と乗用車に乗っていた人にけがはありませんでした。

警察は、大型バイクが、急ブレーキをかけたことで転倒したとみて、事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=009070

事故原因と事故現場について【ネットの声】

名無しさん
国道153号の稲武地区は毎週のようにバイク事故が多発しています。はっきり言って下手糞ライダーと五月蠅いだけのバイカーたちばかりで地元では非常に迷惑しています。地元民・・
名無しさん
技量も無いのに調子こいて大型乗るからだと思うよ。
名無しさん
今日、この事故現場を通過しました。白バイ含め10台以上の警察車両が集結し大変な騒ぎになってました。現場はよくある田舎の幹線道路で、「流す」というのに適した交通状況なので、ライダーはまさか地元の人の車が右折のために止まるとは想定していなかったのかもしれませんね。甘いですが。だからこそ念のため車間距離を空けることは大事なのです。


名無しさん
バイクからしたら『カーブの途中に車が止まっていた』事になるのか
確かに勝手な理由で止まる車はあるけれど、これは右折目的だからな
名無しさん
小田木町の国道って事は国道153号線かぁ。
道が広くて比較的きれいだから皆結構とばしてくんだよね。
特に二輪車なんかは明らかに100キロ超えてるでしょっていう勢いでカッ飛んで行くからねぇ。
普通に制限速度で走ってても平気で煽られちゃう道なんで走る時は本当に気を付けているんだけど。
名無しさん
峠攻めてたら右折待ちしてた車に突っ込んだんでしょ。
山道走ってると、ものすごい勢いでブラインドコーナー曲がっていくバイクがいるけど、曲がった先で車が止まってたらどうするんだろうといつも思ってたら、やっぱりこういうことになるんだな。
名無しさん
スピードの出し過ぎと前方の停止車両の発見遅れか。
発見が早ければ減速できたし、低速なら発見が遅れても止まれた。
事故は要因の組み合わせとタイミング。
この事故も1分違えば起きなかったかもしれない。
名無しさん
ここの道走るとたいがいバイクがつめつめにしてきて車の後ろにピタッとついて隙あらば抜かしてく走り方するんだよね。
この道に限らだけど…後ろに抜かしたくてウズウズしてるバイクがつくと怖いんだよね


名無しさん
急ブレーキでコントロール不能、転倒しながら対向車線に確かにスピードの出しすぎだと思うけど
スピード狂は2輪4輪関係ないです
まだお若いのにご冥福をお祈り致します。
名無しさん
軽はウィンカー出してたのかな?
道が分らず、脇道見つけて「ここだ!」と急ブレーキを踏んだとか?
まぁそういう事があっても車間距離を取っていれば問題無かったんだろうけど。
名無しさん
運転技術のない奴に大型免許なんか与えるからこういう下らん死亡事故ばかりが発生する。下手くそでもなんでも金さえ出せば大型免許が取れる行政と教習所が悪い。私の時代は教習所なんかで免許はもらえず、超高いハードルの試験所のみであった。元に戻すべき。
名無しさん
バイクのタイヤ見るとかなり隅の方まで使えているから多分普段からだいぶコーナを寝かして走っていたのかな、つまりスピード超過だね。私もバイク乗ってたけどここまで隅までは怖くて使えませんでしたww 今は家族もできて命大事だからバイクから足を洗いましたw
名無しさん
このバイクはかなりの高性能ですが、事故を起こせば車と違い、バイクの性能は乗員をほぼ守ってくれない事を忘れてはいけないと思って私もバイクに乗りますが、忘れがち


名無しさん
クルマの人達は何が起こったか、て感じでしょうね…
気をつけていればあと30年は走れたのに。
皆さん無理せず楽しみましょう。
名無しさん
私もバイク乗るから人のこと言えないが、バイクの性能で速く走ってるだけで何かあった時の事を何も考えてないバイク乗りが多すぎる…
アホみたいに車抜かしまくって良い気になってるライダーが多いけれど、プロレーサーにでもなったつもりなの?
名無しさん
ツーリングのメッカの道路だから、ついついスピードが抑え切れず、アッと思ったらまさかの右折待ちの車両に追突、ついてないし知らず知らずに過信しちゃうんだよな。
名無しさん
ぼーっとしていたか、よそ見をしていたか。相当なスピードで突っ込んだのかな?追突された方、対向車の方は無事で何よりだったが、もらい事故で相手がお亡くなりになったのでは、やるせない。
とにかく気をつけていただきたいものです。
名無しさん
自分もバイク乗るんだが、車乗ってる時に異常にくっついてくるバイクが居るんだよなぁ…
どんだけ自信があるか知らないけどこっちは気が気じゃない


名無しさん
カーブで抜いていく車バイク本当に危険です、やめてください。前が見える所で道を譲りますから。
名無しさん
初めて通る道だったのかな
かもしれない運転、って大事だなと思う
名無しさん
名古屋走り?
名無しさん
衝突でなく追突と書いているので軽自動車の後方を走っていたバイクが軽自動車にオカマ掘ったって事かな。バイクもドライブレコーダー必要だね。
バイクもKTMだしそれなりに速度出していただろうけどもしかすると前走軽自動車が後ろにバイクがいるのに気付かないで、T字路を右折するのにウインカーを出さず急ブレーキし、そこにバイクが突っ込んだ可能性もあるね。
名無しさん
普通に後方車両の前方不注意と車間を詰めすぎてたのが原因だろ


名無しさん
SS転がしてオカマ自爆ならバイク擁護の余地なし!
他人を巻き添えにしないだけマシかな。
ママチャリで我慢してりゃ死なずに済んだね。
あの世で後悔してくれ。
名無しさん
RC8がもったいない。ENG特性サーキット寄りだから一瞬止まらないと思ったかな。で握りゴケしてバイクから体が離れないパターン。
名無しさん
車のボンネットを取っ払ってエンジンルームに跨ってるのがバイク。
事故ったらどうなるかは想像に難くない。
付け加えてタイヤはたったの二つだ。
名無しさん
普通に考えるに、99%オートバイのスピードの出し過ぎが原因。
名無しさん
悲しいですね。楽しいはずのツーリングが一瞬で地獄になってしまう。
長年バイク乗っていると自分は気をつけていると思われる人も多くいますがそんな事ないんです。
スピードの出し過ぎや競うような行為は絶対ダメです。
亡くなられた方が最期にどのような光景を目にしたのか分かりません。
責めるコメントがちらほらありますが命を失っています。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
車の運転手からしてみたら迷惑な事故だなぁー
名無しさん
二輪はまともな人が激レアさんですから。
名無しさん
ぶつけられた人かわいそうに。
名無しさん
見通し悪いコーナーはクルマ、バイクに限らず減速しないとダメでしょう…
名無しさん
ブラインドコーナーの先は何があると昔から言われた筈だが。多分上級者のみ知っているだけかも知れない。


名無しさん
ブラインドカーブの先に何があるかわからんちゅうのは経験しないとわからんからね
切り替えていこう
名無しさん
Rのついたバイクはスピード守らない人多いからね…。
名無しさん
せっかくの休日なんだしのんびり行こうぜ!
俺は50ccだけど楽しんでるぜ!
名無しさん
バイクにこそ自動ブレーキが欲しい。
名無しさん
左カーブ、うーん、少しスピード出し過ぎかなぁ


名無しさん
ブラインドで高速で入っていったのかな?一般道じゃ自殺行為だよね。
名無しさん
前方不注意ですね。
名無しさん
KTMの大型バイクでカウル付き
rc8かな?
名無しさん
なんかこういうださいバイク乗ってる奴車ヒラヒラ抜かしがちいつ死んでもおかしないわなレーサーと勘違いしてんのかな
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大型バイク禁止してくれ
乗ってるのは扱えない見栄っ張りおっさんばかり


名無しさん
バイクのスピード出しすぎで自滅ってやつですね。
名無しさん
走るための高速道路じゃないんです。
生活道路です。山間部で、バスもありますが車がないと生活できない地域です。
ここ数年バイク事故凄く多いです。前輪が無くひしゃげてるバイクを見てゾッとしました
自分もバイクですが猛SPEEDで追い抜いていくバイクもいました。何台も。
飯田に抜けるまで、民家も少ないので気持ちよくツーリング出来る道ですが、ゆっくり流しましょう。
今回の事故現場、右折がカーブ直前で入りにくい場所です。1つ前のカーブ曲がって暗いから視認が遅れたんでしょうかね。
対向車と追突された方の怪我が無いことと、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
左カーブでブラインド気味…スピードオーバーで行けると思ったら軽自動車が止まってて止まりきれなかったやろね。法定速度少しオーバーぐらいなら回避出来たかと思うが出来ないぐらい出してたんだろうと思う。スピードは控えめに…これに尽きる!
名無しさん
車の運転手からしたら迷惑な事故だなぁー
名無しさん
結構飛ばしてたんかな。


名無しさん
まだ若いのにもったいない
RC8かなりハンドル低くて前傾きつかったような・・・
サーキットならいいけど公道では先が見にくい首が疲れるで大変よね
明日は我が身と良く先を見て運転しなきゃですね
名無しさん
国道153飯田街道での事故かな。
カーブが多いのとそれなりに飛ばす車もバイクモデル多いから。車間を空けておかないとカーブで急減速する人もいるから危険。
名無しさん
ウィンカー出さずにいきなり減速する方が結構多いので、気をつける必要はあります。
名無しさん
コーナー途中に交差のあるカーブに、比較的大きめのバンクが必要な速度で進入したとすれば、急ブレーキで確実に転倒する。
速度が低ければ余裕あるブレーキで垂直になり止まれる。
原因はこの辺りかなと
名無しさん
スピード出し過ぎ


名無しさん
まだお若いのに。
名無しさん
せっかくのバイクが勿体無い
名無しさん
よそ見してたのか・・・。
名無しさん
タイヤがツルツルだな。
名無しさん
サーキットじゃないからゆっくり走りましょう、バイクは特攻隊です転んだ後に対向車等から跳ねられたりしますゆっくり走りましょう。


名無しさん
急ブレーキで滑って転んで反対車線に飛び出すなんて、明らかにオーバースピードじゃん。歩道に突っ込まなくて良かった
名無しさん
スマホいじりながら大型バイク運転する人は、相当な強者。
自分は見たことないが。
名無しさん
随分と昔だけど朝の通勤で走ってたら対向車線が青信号になった時にフル加速してきた大型バイクが同車線の右折車のケツに全開でぶつかってった。
前見てれば避けられる事故なのに何を考えてるのやら。
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。
最新の大型バイクに乗る方はくれぐれも気をつけてお乗りください。
名無しさん
大型バイクの前方不注意からの単独事故で、対向車と右折待ちの車はもらい事故って事かな。
もらい事故が死亡事故って気の毒やね。
名無しさん
速度超過&よそ見による前方不注意ってところか。
他にけが人がいなかったのが不幸中の幸いですね。


名無しさん
結局、前方不注意。
何かしら見ていた→あっ、車止まってる→ヤバい→急ブレーキ→対処する腕なく事故に繋がる。
一人相撲やね。巻き込まれた人が可哀想だわ。
最近、バイクもチャリも無茶苦茶だわ
名無しさん
今日稲武の方から戻るときフロントカウル潰れたKTMが路肩にあったのはこれか
バイク乗ってるけど気をつけます
名無しさん
自分は事故の直前に稲武から戻る時に通ったわ。
恐らく途中で亡くなられたライダーとすれ違ってると思う。
名無しさん
人が不慮の事故で死ぬ瞬間は一瞬なんだな
名無しさん
要は、バイクの前方不注意か車間距離不保持が原因?


名無しさん
バイクかなりスピード出てたんだろな
60キロくらいならバイクは結構止まれるからほとんどのバイクはスピードオーバー
仕方ないな
名無しさん
前見て運転これ基本。
スピードにも注意しないと。
名無しさん
153はスピード出るからねぇ。
よそ見が事故の原因が濃厚。
名無しさん
大型バイクは保険に入っているんだろうな。
遺族に直接賠償求める方もつらいぞ。
名無しさん
悲惨だな…
スピードの出しすぎなのか、余所見をしていたのか


名無しさん
バイクが調子に乗ってスピード出し過ぎなパターンが多い。
名無しさん
事故の原因はスピード出し過ぎ。
名無しさん
豊田と言っても足助ですかいな
足助で死亡事故起こすのは地元民じゃなく週末に名古屋から来たようなド下手糞なツーリング客や、恵那山トンネルを通れないLPガスや石油類積んだ飯田方面に向かうタンクローリー転がす連中ばっかり
いい迷惑ですね
名無しさん
胸を強く打って死亡
胸部プロテクターしてなかったのか?
しててもカバーしきれなかったのか
どっちにしろ胸部プロテクター大事
名無しさん
追突したバイクが100%悪いです。
左カーブの途中で右の枝道があるなど地獄の道やねー知ってるなら何故ゆっくり走らなかったのだ。バイクが悪い。


名無しさん
バイクが悪いよね。
バイクってすぐに車間詰めてくる奴が多い気がする。
名無しさん
左カーブだから、気持ち良く走って気がつくのが遅れたか…。
2次事故で亡くなった可能性あるので、自分も注意です。
やはり、速いのはカッコ良いって思っている人多いけど、自分のコントロール範囲を超えたら駄目ですね。
名無しさん
状況から見たら速度超過・前方不注意・車間距離不保持としかとらえられませんがどうなんでしょう。
クルマの方は右折のために減速したとみられ、ウィンカーやら減速タイミングやらの予備動作次第では結果が変わった可能性はあるのでしょうが何にせよコントロールできなかった後続車両に非があると言われても仕方がない。
名無しさん
これはKTMRC8Rかな。超絶に格好いいけど、最近のバイクではないからコーナーリングABSとかない事をきちんと意識しながら乗らないと。自分も気を付けよう。
名無しさん
KTMのRC8Rですか、ABSすら付いていないバイクなので、パニックブレーキだと制御はできなくなりますね。
私のRC8は最近北海道に旅立ちましたが、事故のない生涯を送ってもらいたいですね。


名無しさん
長野寄りの山中。こんなところで事故っても救急車の到着は遅いし。
運良ければドクターヘリに乗せられる。車間取って速度控えめなら回避行動とれたかもな
名無しさん
KTMであろうがなんだろうが、飛ばしたい気持ちは私には分かりません。飛ばせる場所で思う存分飛ばして頂いて、飛ばしちゃダメな所は自制心をもってライドしてください。
車側も必殺!直前ウインカー攻撃を繰り出してた可能性もあるしね。(詳細は不明だけど)
まあ、公道の走り方知らないって感じよね。
名無しさん
バイクもチャリも二輪は乗りは、勝手な運転する頭悪い奴多いからな。
名無しさん
左側に寄って右折待ちする車が、ここ数年で非常に増えた。
なぜだろう?
ルール通り真ん中に寄ってさえいればバイクなら左から交わせるだろうに。
いくら右側が空いてたとしても巻き込み側に入って行く勇気はない。
だけど普通に走ってて転倒、衝突しても死にはしない。
死ぬほどの速度で衝突したって事だからスピードの出し過ぎは疑う余地無しであろう。
名無しさん
バイクのスピードの出し過ぎも有ると思うけど軽自動車側にも責任はある!道の間違えに気ついて曲がろうとして停止した所へバイクが追突したように思える。


名無しさん
バイクの運転手には気の毒だが自業自得ということか?
名無しさん
要するに車2台がいい迷惑だって話ね。
名無しさん
亡くなったのは大変残念。
大型バイクは気をつけなさいよ。
最近おかしな運転してるの多いよ。
名無しさん
日米貿易摩擦で大型バイクの免許が教習所で取れるようになったが、もう一度限定解除制の落とすための試験に戻した方がいいな。
名無しさん
日本中、どこでもあることだけど、幹線道路とか、それまで流れる道だったのが、アパートとか、コンビニとか、変な場所に建つと、必ず出入りする車が原因となって事故を誘発する。
カーブの途中に建ってるコンビニとか、責任感じないのかね?そこに建てなきゃ事故起きなかったのに、とか思う。


管理人の率直な感想

派手な事故です。
現場は見通しが良くない片側一車線の道路。
要約すると、大型バイクが右折待ちの軽自動車に気付くのが遅れて追突し転倒。その後に反対車線の乗用車に衝突というところです。

土地勘がなくスピードを出していたとすれば起こりえる事故です。

休日にバイクでツーリング。
いい趣味だし羨ましく思います。
だからこそ気を引き締めてほしいと思う。

厳しい声もありますが、追突されたり衝突された車がある以上は僕からは何とも・・・。

僕も子供の頃は父親が運転する大型バイクの後ろに乗せてもらったものです。
ちょうど父親が亡くなった方と同い年くらいの時です。
この方にも、もしかしたらお子さんがいるかもしれない。切ないです。


コメント