【アメリカ】2歳男児が銃で自分の頭を撃ち死亡、親族が銃を持って現場から逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米テキサス州ウェーコ(Waco)で、2歳の男児が親族のバックパックに入っていた銃で誤って自らの頭を撃ち、病院に搬送されたが死亡した。当局が23日、発表した。
米国では子どもによる銃の誤射が相次いでいる。
事故の後、銃の所有者である男児の親族(21)が銃を持って現場から逃走したが、その後戻り、拘束された。親族は証拠を改ざんした罪で訴追された。

参照元:https://www.afpbb.com/articles/-/3367834?cx_part=search

銃社会アメリカの悲劇【ネットの声】

名無しさん
全米ライフル協会の強権が失われない限り、どれだけの犠牲者が出ようと解決しない問題。
名無しさん
親戚の子供が亡くなったのに、自分の保身で逃げたのか。
これは銃社会で無くならない限りこの手の事故はなくならないだろうから、しょうがない。
名無しさん
家族が死んだことより自分の身が心配なんて…
とっさに逃げたのならやましい理由で銃を所持してた可能性もあるよね…
許可取ってないとか。
本当に銃を所持してる親は気をつけてほしい、
子供には玩具にしか見えないもん。


名無しさん
子供の手が届く場所に拳銃を保管した事実があったら逮捕にしたら良いよ。
管理がラフすぎる。
死んだ子が可哀想だ。
名無しさん
バックパックとか管理がずさん過ぎるわ
名無しさん
親はもちろん銃が子どもの手に渡らないように常々注意していたんだろうけど、おじいちゃんおばあちゃんや親戚はそこまでの危機管理ができない人もいるんだろうな。
日本でも、祖父母が子どもにアレルギーのもの食べさせようとしたとか、手を繋がないで道路沿いを歩かせたとかちょくちょく聞くけどそれと似たようなことなんだろうと思いました。
名無しさん
銃社会だから手の届くところじゃないと意味ないんだよ
子供の手の届かないようにはすべきだけどね
名無しさん
指紋認証で開く壁の金庫、とかに保管すればいいのに。


名無しさん
アメリカの銃賛成派の考えは基本的に銃が人を殺すのではなく人が殺すわけだし、子供も正しく銃を扱えれば問題ないだから。
でも今回のように2歳の子が犠牲になってもまだ気づかない。
銃が人を殺していることに。
名無しさん
一歳半の子供がいるけど、子供って大人のまねを本当によくする。きっとテレビでそういうシーンを見て、真似してしまったんだろうな。親御さん、お子さん自身もかわいそう。銃社会だし、禁止するのは難しいだろうから、せめて子供の腕力では引けないくらい固い引き金にするとかできないのかな。
名無しさん
銃の保管に関し、絶対に子どもを侮ってはならない。
銃に弾が装填されてれば、2歳(案外、力がある)でも、引き金を引き発射できる。
7歳なら、銃の操作方法を知っていて、安全装置を苦も無く外せる。
9歳なら、通常分解されたオートマチックピストルを組み立てられる。
銃を頑丈な金庫に入れ、子どもの手の届かないところに置きチェックを怠らない。
それでも、子どもの事故が不安だが、セルフディフェンスに銃は欠かせない。
名無しさん
亡くなった2歳の子はなんにも悪いことしていないのに。
銃を持っていて命を守れた人と銃が身近にあるから亡くなった人。
どっちが多いの?
名無しさん
家に銃があって家族の命を守れる状況って、強盗が入った時くらいじゃない?(銃撃戦になって強盗に勝つかどうかは置いといて)
いくらアメリカでも、一般の家に強盗が入る確率はそんな高くないでしょ。子供が銃を弄る可能性の方が高そうだけど…。


名無しさん
2015?年では銃によって米市で1万1000人以上が亡くなってる。殺人やその他死亡事件の3分の2に値するらしいよ。
守れた件数とか、犯人が何を狙っていたのかそもそも分からない事件も有るから換算出来ないが、銃が無ければ明らかに失われずに済んだ命が多い事は確かだよ。
名無しさん
>「同団体はこうした事故を「米国における銃暴力まん延の悲痛な側面」としている。」
蔓延する銃暴力では無く根本的に西部開拓時代から銃依存が続く米国社会の側面であろう。あるいは過度に必要無きモノまで堅持しようとする無軌道な権利意識の末路とでも言うべきか。
名無しさん
その親族は子供のいる家に銃が入ったバッグを持ってきて放置していたんだろうか。
隠蔽しようとしたという事は、持ち歩く権利を持っていなかったか、銃を所持する権利を持っていなかったって事?
名無しさん
銃がある以上100%防げない。
銃を持ち出すから持たないといけなくなる。銃を持たない社会にしなければ。
名無しさん
子供は玩具の感覚ですので手の届く場所に保管する事事態が不始末としか言え無い。
学校でも無差別に銃が放たれてしまうと法改正する事事態が必要だろう


名無しさん
アメリカに出張行った時に現地のスポーツ用品店で鉄砲を眺めてたらザ・アメリカ人の太っちょおじさん店員が「日本は銃が持てないらしいが本当なのか?」と聞いてきて「民間人は猟師と競技やってる人しか持てない。ホームディフェンスの名目では買えない」って身振り手振りで答えたら「危なくないのか?どうやって家族を守るんだ?」って返された。お国柄だな、と思った。
名無しさん
彼らにとって銃はインディアンから身を護る必要不可欠な武器だったからな。
それが現代まで息づいているのだろう。
そしてその罪が罰としてアメリカ人自らに降りかかっているのかも。
名無しさん
命を奪う機能しか持たない拳銃に対する「所持する権利」の発想はか全く理解に苦しむ。
名無しさん
2歳児が撃てるとなるとオートにしろリボルバーにしろハンマーがコッキングされてたってことかな。オートピストルでチャンバラーに装填してなくてセーフティもかけてあれば簡単には撃てないと思うが。もっとも子供はすぐに覚えるからな。
名無しさん
グロックのようなトリガーセフティタイプの自動拳銃だろうね


名無しさん
2歳にもなればスマホだってすいすいといじる訳ですから簡単ですかね。
名無しさん
銃規制は無理でも日本の猟銃みたく、鍵付きに保管&弾は別管理くらいはした方がいいと思う。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
アメリカに住んでますが普通のスーパーで簡単に銃が買えるのを見ると本当に驚きを隠せません。
州によっては10歳くらいの子でも買えますし、本当に理解できません。
名無しさん
アメリカには3億丁以上の銃が出回っている。
もはや、どのような規制をしようとも無意味!
刀狩り!?でもしないと無理だが
「自由の国?」ではそれも無理。
名無しさん
昨今の自動拳銃はプラスチックを多用した外観で、色も子供の気を引くようなオモチャのようなものも多い。


名無しさん
何かあったら銃を使う。互いに脅迫し合っているようなものだ。それを健全というのだろうか?
名無しさん
米国などではショップで拳銃やライフルを販売しているが購入者に基本的な取扱いや保管方を教えているのか?
名無しさん
銃があるんだからこういう事故が起きるのは仕方がない。
アメリカにしちゃ交通事故みたいなもんなんでしょ?
名無しさん
日本で言う手を繋がない親だろうね。
法律もそうだが親が変わらなければ何も変わらない。
名無しさん
包丁ナイフもそうだけど正しい使い方身につけさせるまで気をつけないと


名無しさん
素朴な疑問だけどアメリカ人の何パーセントが銃の所持を支持しているのだろう、、、ぐぐればいいのか?
名無しさん
日本もホームセンターで銃が買える国だったら・・・
SNSで悪態突く連中は、銃を乱射する人間になっていたのだろう・・・
名無しさん
銃がある限りアメリカにはあまり行きたくない
名無しさん
親〜何やっているんだ!
後で悲しむのは自分達だぞ!
しかし安全ロックはかかっていなかったのか?
名無しさん
登録した指紋じゃないと発射出来ないように映画みたいにできないのか?


名無しさん
銃社会は、はっきり言って何も理解できない。これに尽きる。
名無しさん
子供の力で引き金を引けるような
銃をつくったから悪いってなるんでしょ。
訴訟社会じゃ。
名無しさん
2歳児でも引き金が弾けるような構造の拳銃を製造するなよ。銃社会なら尚更。
名無しさん
ピストルって2歳の子供でも引き金を引ける軽さなのか
名無しさん
それでも銃が悪いんじゃない、撃つ人が悪いと言えますか?


名無しさん
これは憧れのアメリカだぞ!すげー自由
名無しさん
良くも悪くもアメリカはクレイジー
名無しさん
2歳の力で引き金が引けるのがおかしい
名無しさん
これで「じゃあ銃を捨てましょう!」とならない不思議
名無しさん
何でこんな怖いもん、
野放し、規制しないんだ?


名無しさん
本当に事故か調べた方が良いと思うよ…
名無しさん
安全装置は?
名無しさん
自分たちが望んでる社会なんだから仕方ない
名無しさん
身近な事故に感じないw
名無しさん
痛まし過ぎる…


名無しさん
2歳児で撃てるて
どんだけ引き金軽いねん
名無しさん
逃げなくても
名無しさん
テキサスは、銃のライセンス制は辞めた。前科があっても、精神病でも未成年でも持てるし、弾丸補充して持ち歩きも出来る。トランプの共和党って狂ってる。
名無しさん
結局自殺として処理されちゃうのかな?
名無しさん
これはアメリカ人が許容している事例。
事故死より銃が好きなんだから仕方ないよね


名無しさん
あ~ぁ。いつまでも過去歴史?かね?
開拓時代?そろそろ犠牲減らす時代へ祈ります。
名無しさん
コロナよりも怖いものを野放しにしている国。
名無しさん
手の届くところに置く親が悪い。
名無しさん
まぁ、アメリカならしょーがないです。
ただの事故。
名無しさん
二歳児が拳銃でって?国として終わってる…
名無しさん
悩みの多い子供だったんやな
名無しさん
アメリカの日常
名無しさん
2歳児が引き金ひけるか?


管理人の率直な感想

巨大アナコンダとか巨大ザメが出てくるパニックホラーをついつい観てしまう人は多いと思います。
僕もそんな一人です。
そういった映画を観ているときは「銃は重要だな」と思うわけですが、映画が終わって日常の生活に戻ると銃は絶対的に不要だと感じる・・・不思議です。

ハンドガンは対人用を前提としてるじゃないですか。
やはり怖い。
人を殺傷するためだけにある物。
必要ないでしょう、そんなもん。

昨今の100円ライターのように、拳銃の引き金を重くすれば子供の事故だけは減らせると思う。


コメント