【イギリス政府】「新型コロナ変異種は死亡率が高い」ジョンソン首相記者会見、ワクチンは有効

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジョンソン首相はロンドンで22日に行った記者会見で、英国で発見された新型コロナウイルスの変異種が従来種より危険なわけではないとしてきた政府見解について、新たな証拠を基に政府が見直しを始めたと明らかにした。

「感染力が強いことに加え、死亡率の上昇にも新たな変異種が関連している」可能性を示す証拠が出てきていると首相は述べ、「現在のあらゆる証拠は、英国が現在接種を進めているワクチンはいずれも従来種とこの変異種に対して依然有効であることを示している」と続けた。

死亡率は従来の型よりも3割から4割高い可能性があり、イギリス政府はさらにデータを集め分析を進める方針。

参照元:Bloomberg

『従来種と変異種の危険性を見直し…死亡リスク上昇の証拠を発見』ネットの声

名無しさん
これまでのウイルスと違って子供への感染力が強いらしいですね
名無しさん
感染力が1.7倍とすると、合わせた場合…おそろしい。
名無しさん
致死率も高い
多くの方の警告を無視してビジネストラックを継続し変異種の日本国内侵入を許した菅政権
またまた大失態ですね


名無しさん
さっき感染は収束傾向とか報じられて、変異種は死亡率あがるかもとか混乱する。
名無しさん
感染力が強く、死亡率も高いって、もうヤバいじゃん、、、
水際対策をしっかりしないと、、、
名無しさん
残念ながらもう遅いと思います。
名無しさん
本当、何でもっと早く入国規制しなかったんでしょう…。
もう、日本国内にも入ってますよ。
名無しさん
数時間前に東京で渡航歴のない女児が英変異株に感染と報道がありましたが、日本に完全に拡大してしまってますね
いくら日本で頑張っても海外から新しくドンドン仕入れているのでは意味がないですよ
議員様たちは無症状でも数千人の入院待機を飛び越えて即入院できるからか、のんびりしてますから何の動きもなさそうですが…


名無しさん
ウイルス学に詳しい人が、ウイルスが感染力を増した変種になると、毒性はむしろ弱毒化して、多くの人に感染はするけど重症化はしないようになり、やがて風邪の原因ウイルスの一種くらいの存在になると説明していましたが、COVID-19ウイルスは内心
“これでは十分満足に増殖できていない、もっと宿主の免疫に対抗して強くなろう”
と考えて強毒化しているのでしょうか?
名無しさん
なぜ、こんなに英国人は死亡するのか、変異ウイルスだけのせいではなく、肥満や人種の違いなどのウイルスとの親和性(ウイルスが体内で増殖しやすい、免疫機能を潜り抜ける)のキーファクターがあるのだと思いますが(日本人やアジア系がかかりにくい理由にも)、そこまでのことはウイルスのゲノム解析ではわからないので、結局死亡者数を増やしているのだと思います。
(ただ、わかったところで、肥満などは一日二日で解消できるものではないですが)
英国人が変異種で死亡率が高くなっているからと言って、日本人も同様に亡くなるとは限らないけど、この変異種の移りやすさというのが1.7倍というのは、倍々ゲームよりも数字は大きくなりますよ。
日本でも変異種ちらほら発見されていますが、日本はゲノム解析までしている件数が極端に少ないだけで、もうすでに変異種の拡散は始まっていると思われます。
名無しさん
去年の春は致死率10%で今は1%
なんなんだ?
まず1%に下がった事を喜ぶべきだと思う。
医療機関の努力だと思うが人が感染対策したから下がったのではないは明らか。去年の春より今の方が感染者は遥かに多い。
ただ去年の春はバンバン亡くなってたが、、、9%も下がったのはなんなんだ?
名無しさん
ウイルスは細胞に取り付いて、取り付いた細胞を破壊しながら増殖します。つまり同じ量のウイルスが体内に入ったとして、より多くのウイルスが細胞に取り付くウイルスの方が毒性は高いということになります。


名無しさん
日本でも既に確認されてるしどんどん広まれば超高齢化社会から脱却できるかね。
バブルで遊び狂って後の世に莫大な負の遺産を残した昭和前期生まれの世代の罪は重い。
名無しさん
手洗い,消毒、スマホの消毒、ソーシャルディスタンス、人混み避ける、
飛沫飛ばさない飛ばされないように不織布マスク着用などなど出来る事を確実にするしかない。
どんな記事を見てもやれる事は限られてるし。
名無しさん
本来宿主を殺さないように弱毒化して感染力が上がるのが普通の変異なんだけど、
変異する度に感染力と毒性が強くなるように作られたウイルスだとしたら脅威だな
名無しさん
ここは日本なのに税金は無駄な使われ方ばかりで払っている国民には尻拭い…家族は自分で守るしかない
確かに日本は良い国でした。
安倍内閣から何ら隣国と変わりない政治
名無しさん
東京五輪の中止を記事にしたのは英国のタイムズ誌。
あと半年足らずに迫って世界各国はそれどころじゃないんだろうなと思う。


名無しさん
感染率が高くて、死亡率が高いって、もうヤバいじゃん、、、
名無しさん
オリンピックの中止
GoToトラベルの中止
により、医療崩壊寸前の医療現場に予算配分
治療薬及びワクチン接種体制の確保
など国民の命を守るために金と人を使ってください。
名無しさん
一般的にウィルスは弱毒化すると言うがそれは長い年限をかけた時にそう言う変異種の方が生き残り易いというだけであって、短中期的には強毒化した変異種が発生しないという事では無い。
だからそもそも変異種を発生させないように感染を広げない事、特徴が見えてこないうちの変異種には十分気をつける必要がある。
国内で発生してから初めてその発生国だけからの往来を止めるなんて悠長な水際戦略ではとても間に合わない。
名無しさん
ウイルスの変異は非常に小さな変異を繰り返し、時に、感染力に関わる部分や致死性に関わる変異に至ります。
実際の新型コロナウイルスも短期間に小さな変異を繰り返していることから、この変異をいわばウイルスの「指紋」として利用し、感染ルートをさかのぼることができます。
こう言ったことから、イギリス型の変異や、南アフリカ型など、感染の経路を特定して語る事ができるわけです。
『国内で英国型や南アフリカ型の変異種が、見つかる』と言う事は、『水際対策の失敗であった』と言う事ですね。この英国型の変異は、現段階でたまたまワクチンの範囲内であろうとされていますが、南アフリカ型の場合には一部、その効果に疑問を投げかける報道もあるようです。
日本でも各個々人の対応で、対処できるレベルを超えた感染状況です。日本もこう言った情報を元に、『早く強く短く』の基本に立ち返った規制の強化が必要でしょう。


名無しさん
強力な感染力有する変異株による高い死亡率は当然すぎる予測結果
今日における感染爆発はGoTo感染拡大キャンペーンに起因する、当然すぎる予測結果
安倍政権踏襲を謳って登場した菅内閣の無策・愚策・遅策による今日の状況は、当然すぎる予測結果
広範なPCR検査の実施を抑制し、科学に背を向け政治忖度に終始した感染研OB率いる専門家会議、それに繋がる分科会の大失態も、当然すぎる予測結果
発信力に欠け、説得力に欠け、危機意識に欠ける官邸トップによる政権与党の支持率爆発的急落も、当然すぎる予測結果
そして、暴挙とも言える東京五輪の強行による社会の混乱、感染大爆発、国家経済の破綻も当然すぎる予測結果
名無しさん
死亡率、感染率変わろうが、これまでと同じで、マスク等予防と3密回避意外にやること変わらんと思う。
どうも市中感染はすでに起きている様だが、だからと言って、コロナありの生活に慣れちゃって、この報道が不要不急の外出を減らす行動変容に繋がらんと思う。
名無しさん
同じ量のウイルスが体内に入ったとして、より多くのウイルスが細胞に取り付いて、細胞を破壊しながら増殖する変異型のウイルスの方が当然重症化リスクが高いということです。
名無しさん
イギリスは変異種発見から2ヶ月で4分の1が変異種の感染。
そこから現在までの流行。
日本での流行は3月過ぎからだろう。
日本人がワクチン接種してすぐに効果が出るのが定かではないし昨年の春のような自粛は望めない。
春休みに行楽、引越し、帰省など人の移動があるから重なりヤバいかもな。


名無しさん
ワクチンが効くのはよかった
ワクチン効かない変異が出るなら、コロナとの戦いは5年10年経っても終わらないだろうね
最悪の想定をということで、今の状態でうまく経済を動かす方法をそろそろ考えるべき
名無しさん
英型は「ワクチンが効く」ということが幸い。
南ア型やブラジル型の変異体の方が気になる。英国のようにきちんと分析してくれることを望みます。
名無しさん
変異ウイルス、何故海外から侵入しただけと決めつけるの?
日本人の体の中でもウイルスゲノムに突然変異は入る。日本人に適応した感染性の高いものが出現するのが自然の摂理。
それが結果的にイギリスや南アメリカの変異種たちと相同ってのももちろんあり得るだろう。
水際対策の不備のせいだけにするのはおかしいね。
名無しさん
日本で変異種が拡大するのは、これから。
医師・看護師以外、ワクチン接種は、間に合わないと思う!
自分がワクチン接種出来るのは、大量の高齢者の後。
モデルナじゃなくファイザーを打ちたいが高齢者まででファイザー無くなるかもしれない。
ファイザー打った後、2回目モデルナも嫌。
うち、超田舎だけど自宅近くでクラスターが発生して、感染しないのが難しい状況。
コンビニのトイレ使用しないとか、スーパーマイバッグとか、公共施設の利用を避けるとか、もう感染対策しようがない。
ワクチン接種まで命あると良いけど。


名無しさん
東京五輪の中止を記事にしたのは英国のタイムズ誌。
あと半年足らずに迫って世界各国はそれどころじゃないんだろうなと思う。
名無しさん
空港は外国人の受け入れ厳しくしてても、港湾は乗組員なので、規制がザルです。そんな事してて、コロナ減るわけないです。
名無しさん
だそうです。菅総理以下閣僚の皆さん先手先手で対策を提示してください。
名無しさん
変異が主流になったら、日本も大変なことに。
名無しさん
つくづく、入国停止の遅れが悔やまれますね


名無しさん
もうあかんやろ。
オリンピックは即刻中止。
名無しさん
日本は先進国の中でも本当にしっかりやっている
名無しさん
保健所は現在児童生徒は感染の可能性が低いと基本濃厚接触者の指定はしていない。この変異種の日本国内での流行が拡大すれば児童生徒が媒介となり更なる感染爆発を招くのではないか。
名無しさん
感染率が高くてしかも死亡率が高いって、従来種にどんな変革を加えたのか責任を取って欲しいですね、イギリスには。変異ウイルスが撲滅されるまでイギリスからの入国制限が続くのが望ましいです。但しワクチンが効くって都合良過ぎると思っています。イギリスがユーロ離れしたい願望が無柵から変貌しているだけなのではないでしょうか。そもそも、イギリスとフランスの間のトンネルはどちらが掘り出したのでしょうか。無策な不法入国者や移民は避けたいのだが、経済は大事、とか。不法移民除けの為に税金がべらぼうに高い国家です。ロンドンは上流層やブローカーしか相手にしないですしね。平民はみな地方です。お国柄が生み出している変異種です。


名無しさん
そんな事は生物学的にあり得ません。
変異種が拡大する時は、必ず毒性が弱まっているものです。
歴史上、例外はありません。
名無しさん
今年は春節で中国人を呼び込むことなんか絶対にやめて欲しい
名無しさん
大体なんでエイズウイルスの遺伝子が組み込まれているんだ?
誰が作ったんだ?誰がまいたんだ?出てこい!
名無しさん
危機感を持つことはいいことだけど、イギリスの総人口は何人なのかで罹患率は出るだろうし、あと年齢別で統計を出してほしい。
名無しさん
感染力が1.7倍くらいと言われている、英国変異種。そこに死亡率が高いとなると注意が必要です。
これでオリンピックが開催されたとすると、様々な変異種が日本でも拡散する可能性がある。
取り返しのつかないことにならなければいいが。


名無しさん
感染力が通常より数倍高く、死亡する確率も高いならやはり変異種には要注意ということである。ワクチンも残念ながら効かない可能性がある。ワクチンが普及し始めて手放しで喜んでいる人々も多いが、兵器として開発途上にあったという可能性が高い新型コロナウイルスがそんなに簡単に駆逐できるとは思えない。とにかく確実な感染防止には手洗い、マスク、そして大人数での接触をなるべく避けることしかない。
名無しさん
感染率が上がれば死亡率も上がる。比率が重要。それより30代までの感染者や疑いの者を行政が指定した町医者で応対させ重篤者の病床数を確保する方が現段階では現実的と考えるが。ペストは終息に100年を要した。医学の未発達な時代と異なるから10年程度は要すると見立てるのが現実だろう。時短要請などによる財政出動で公的年金、社会保険も高年収者以外はアフターコロナでは大きな負担を強いられるだろう。
名無しさん
あるから死亡率が上昇していると考えるのが普通です。
それと同時になぜ変異種が登場したか。を研究するのが人間の役割です。
耐性をウィルスが持ったという考え方もできると思います。
名無しさん
日本の場合は、死亡者数が去年の2020年11月までの約1年で合計2000人で2020年12月は1ヶ月間だけで1000人死亡で今年の1月は多分1ヶ月間で3000人近く死亡するだろう。
素人が見ても考えても2020年11月までと12月からガラッと変わって1日に100倍の死亡者が出ている。
よって2020年12月に欧米から変異種が日本に入って広がったと考えられる。
この新しい変異種は感染力が強く&強毒型の死亡者が多いという特徴を持っていることが分かる。
これから日本国内でも更にワクチンに抗生を持った日本変異種が近いうちに発生すると考えられる。
HIVエイズの例と同じだろう。


名無しさん
英型は「ワクチンが効く」ということが幸い。
南ア型やブラジル型の変異体の方が気になる。英国のようにきちんと分析してくれることを望みます。
名無しさん
一般的に、変異は変わらずか弱毒化する事がほとんどだが
鳶が鷹を生むと同じで、絶対ではないと聞きました
これ広がると経済めちゃくちゃになるよ
名無しさん
ワクチン信者なら大丈夫。
そうじゃなければ治療薬のほうへシフトしないと。
ドイツでも最大の死者数。アビガンとかイベルとかまったく役に立たないのか。それともEUは使用してないのか。
名無しさん
死亡率といっても、感染した人の年代・強い感染力で沢山感染したからその分死んだ・・とかそういうことはないよね?
あくまで年齢等全部見た上で死亡率がってことで?
まぁ結局やる事は同じだけども
名無しさん
基本的な免疫力を上げる方法の模索の方が大事だと思う。
BCG接種はその一つでは!?医学的根拠を研究で追求して欲しいな。
ワクチンは万能じゃ無い。いたちごっこになりそうだ。


管理人の率直な感想

東京で女児が変異種に感染し市中感染の可能性が懸念されているとの報道があったばかり。

死亡率は年代別でどれくらいの上昇率なのか、従来種と比べ症状に変化はあるのか・・・などなど知りたいことは沢山あります。

ワクチンは本当に効くんだろうか。

感染力が高い上に死亡率も高いとなると感染した女児の予後が心配だし、高齢者じゃない僕らも市中感染しているなら、また生活に変化を持たせなければいけない。
コロナに翻弄され、罹患して急死する人や自殺者が増加している現実。悔しいですね。


コメント