【新型コロナ】北海道小樽市で新たな『昼カラ』クラスター9人感染「発熱している客も」道民は怒りを通り越して呆れ声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道小樽市は24日、新たに9人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。
そのうち8人は日中にカラオケが楽しめる「昼カラオケ」を提供する市内の飲食店の経営者や利用客で、残る1人はその家族だった。

市はクラスター(感染者集団)に認定した。同市での感染者の確認は46日ぶり。

9人はいずれも市内在住で、60~80代の男女5人と年代非公表の女性が利用客だった。
店の経営者とほかの利用客、利用客の家族については年齢も性別も明らかにしなかった。

利用客は、毎週月曜日に同じ店でカラオケをするサークルに所属。
最後に店を利用した15日は、サークルの8人が約4時間利用したといい、中には発熱していた客もいたという。

店は扉を開けたまま営業しており、換気や客へのマスク着用を促して感染予防策を講じていたとしている。
ただ、全員がマスクをしていたわけではなかったという。

同市保健所の貞本晃一所長は「合理的な感染症対策は取られていたが、狭い店内で一度に複数人が利用し、症状があった客もいた」と感染拡大の要因を指摘した。

記者会見に臨んだ迫俊哉市長は、今後の調査でさらに感染が拡大する恐れもあるとして、「これまでにない規模の感染で、強い危機感がある」と述べた。

出典:Yahooニュース



名無しさん
今発表されるって事は札幌で騒いでいた最中に行ってたって事ですか…
おバカすぎて言葉が出ない。
名無しさん
彼らの行動原理は「年寄りの楽しみを奪うな」ですから、コロナより自分の楽しみが優先なんです。バカですね。
名無しさん
ジジババに感染が多い理由がまさにこれ
免疫力ないのに意識が低すぎる、なのに行動力がある
若い奴らの方が人ごみ避けたりちゃんとしてるよ
名無しさん
楽しみを奪わないで~。自分に都合のいいように脳内変換する人たち。そして、いつものようにアクセルとブレーキを踏み間違えて人身事故を起こす。運転する楽しみを奪わないで~。
免許の変換には一切応じようとはしない。突撃大好きなこの連中を徴兵して沖縄を防衛するのだ。
名無しさん
発生場所に関する指摘ももちろんありますが、密の中に既感染者が潜伏していた事実。
加えて、元凶メンバーが退役世代という事実は重い。


名無しさん
最近マスクしてないやつ増えてきたけどほとんどが気の強そうな高齢のじじい。もう先が長くないから束縛を嫌うのかも知れないが日本文化の中で何十年も生きて結局小学生みたいな教養しか身についていないのは見ていて情けなくなる。
名無しさん
普段は「札幌の一極集中化がー」とか言って何でもかんでも札幌サッポロ言ってた連中がコロナの感染者すら「札幌だから多い」とか思ってあんまし深く考えず営業再開した結果がコレ。
感染した客は他の人に感染す前に死んで欲しいとすら思う。
こんな奴らがドラッグストアに並んでマスクやら何やら買い占めてたんだよ。
当然店は店名公表ののち解体ね。
名無しさん
年齢を観て、本当に今の高齢者は頭が悪いとしか考えられない。
自分達が大人しくしていたら、問題ないと考えないだろか?
今日も都内はジジイババアがウロウロして本当に迷惑。
自分達の免疫が落ちてるって事、理解してない。
名無しさん
高齢者の方たちばかりなので、注意力は散漫になります。また、久しぶりのカラオケで盛り上がって、お互いのツバキが大量に付着したマイクが唇に頻繁に接触し感染したのでしょうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
もういいじゃん、こういう感染者は隔離して病院に行かせなければさ。
運が良ければ生き残る。広い北海道なら、隔離地域は簡単に作れるでしょ。
名無しさん
うぇーい系の爺さんなんだろうか
老人はコロナかかると命取りと言われるぐらいなのに
命が惜しくなければ、今は静かにしておくもんだけどなあ
まあ、命よりかカラオケの方が大事だったんだろう


名無しさん
好きにすれば良い。そして、助ける必要も無し。判った上での行動でしょ。迷惑な老人達、私も高齢者だけど少なくとも人に迷惑は掛けないように努力はする。人生、何を学んできたやら?
名無しさん
札幌の9人と小樽の9人じゃ訳が違う。今までは晒す必要ない、と言ってきたが今回ばかりは全員の名前と住所晒して欲しいくらいに腹が立っている。
名無しさん
揃いも揃って無職ばっかりwとかおいといて・・・お年寄りは正常化バイアスが掛かりまくりでまるで危機感のない人が多いですからね、気をつけるとか口では言っても具体的に何の行動を起こすわけでもなくおまじないレベルで平気だったりしますからタチが悪いわ
名無しさん
ジジババだけ外出禁止にするべき。
感染リスクは高いし、外で若者に怒鳴り散らしてウイルスをばら撒くしで、もう外に出さない方がいいね。
名無しさん
感染者全員が60歳以上の高齢者ですね。
自分は死んでも構わないという考えだったのでしょうか。
名無しさん
ぼほ全員が無職。昼間っからカラオケして、コロナ広げて、汗水たらして働いている人の税金使って入院か~。


名無しさん
北海道の昼カラ
東京のホストクラブ
福岡のキャバレー
感染にも地域性
年齢層も違いますね
名無しさん
もう好き勝手にやらかす年代ばかり。
若者よりたち悪い。ある意味
札幌でのクラスターの件知らなかったのだろうか。
これはもう、ダメだこりゃ
名無しさん
ほとんどが高齢者とか命がけのカラオケですね
我慢するくらいなら死を選ぶという信念を感じます
名無しさん
楽しみを奪われたとか言い出す爺婆もいるだろう。
死んでも文句言いません。家族にも文句を言わせません。
ぐらい一筆書いてから行きなさい。
名無しさん
こいつらのカラオケ代になる年金を現役世代がコロナ騒動の中、死に物狂いで働いてるに、本当に迷惑な老人たちだ。労働者や医療従事者にうつし、その人の人生止めることだけにはならないでほしい。そんなに歌うたけりゃ天国でカラオケ三昧してください。
名無しさん
老人同士でどんどん感染して、少子高齢化に歯止めをかけてください。
若い世代に迷惑をかけ、医療財源をむさぼる老人は日本社会に不要です。


名無しさん
最近は敬うような年寄りなんて、本当に少ない。自分のことばっか、税金納めてたから何?って言いたい。
名無しさん
つまり症状がない連中が街をウロウロしてばらまいてるという事やな。
名無しさん
こういう無自覚者から特別定額給付金を没収すべき。
名無しさん
また高齢者。はっきりいって迷惑、医療関係者の仕事を増やさないでほしい。だから老害って言われるんだよ。
名無しさん
北海道は一向に感染者が減らないな
名無しさん
冥土の土産にしたかったんやな。


但馬守石舟斎
自粛中でもゲートボールは絶好調
子供が遊べば大激怒
店を開ければ自粛警察登場
自分達は残り少ない時間を奪うなと
もう自由自在だね
名無しさん
鈴木知事、一人になった時に「なにやってんだよまったく」くらいは言ってそうです。というより記者会見で言っても個人的には許せますね。
名無しさん
北海道はでっかいのですから、人のいない原っぱで、寂しいのならお仲間誘って2メートル離れて歌ったらどうですか!
札幌の教訓がまったく生かされていない。
「楽しみを奪わないで」って、人生を奪われている人が大勢いるのに、外に出て働かなくても良い食うに困ってない人は、せめて迷惑かけないようにしましょうね。
注意しても注意しすぎることはないのですよ。
名無しさん
発熱症状があるのに来店。
危機感ゼロ。
こんな人のために負担を強いられる医療関係者が気の毒です。
名無しさん
60代から80代の客と店のオーナーが感染した。
若い人も同じだが、感染拡大防止のために日頃から気をつけている多くの人達の努力を踏みにじるものであり、多くの罪がない人達の安全を脅かしている。
いい年をして、そういうことを考えたこともないのだろうか?
名無しさん
昼カラでも夜カラでもカラオケは危険だな。


名無しさん
札幌のカラオケ店でコロナが発生した時に、ワシたちから楽しみを奪うのか!!と反対されメディアも同調したので規制は難しかったでしょうね!
名無しさん
大都会ならまだしも、北海道が依然としてゼロにならないのはナゼか。
初感染当初は海外からの観光客による可能性が高く「可哀そうに」と思っていたが、これじゃあね・・・。
名無しさん
お年寄り集めてよくわかんない買い物させる怪しい店が最近来てて、よく見たら大阪の会社だった。そこに結構な数のお年寄り来てて危機意識薄いなぁと思った。
自粛の前から高齢者でも男性は真面目な人しかマスクしてない。まあかかったら天国だって覚悟あるのかもしれないけど、単純に面倒なんじゃないかと思う。
そういう人達はマスクや自粛よりカラオケしたいんだと思う。感染するのは勝手だけど他人に迷惑かけないで自分で解決してほしい。
名無しさん
歌うのって、かなり肺を全力で吸ったり吐いたりさせるので、
肺の奥までウイルスを呼び込む事を助長しやすいと思う
スポーツジムの利用者も、結構近い動作を行なうので危険度が上がるのでしょう
名無しさん
夜のスナック営業はできないけど、昼カラなら営業できるって考えで営業してる店もどうかと思う。
これで夜の営業を休んでるからって助成金貰うんでしょ?
結局、昼も夜も店内設備、換気や店内での会話等は同じなんだからリスクは一緒ってわからないのかなぁ
営業する店、営業してるからと休みにしない昼カラサークル、発熱があるのに行くサークル会員
全員どうしようもない連中って印象しかない。
名無しさん
小樽と札幌手稲行き来した人が居るのかもしれんな。
どっちにしてもふざけんなって話だが。


名無しさん
昼カラって。
昼も夜も危険度は同じ。
名無しさん
自分もいい年だから、あまり高齢者を責めたくはないのですが、これは「だから年寄りは!」と言われても仕方ないですね。カラオケ店の存続をどうするかという難しい問題はありますが、複数人でカラオケ店に行って感染を防止することが至難の業(狭い部屋=密、歌=飛沫、マイク回し持ちなど、防止はできるが相当難しい)であることと考えれば、やはり開けない、行かないことが大事と思います。
名無しさん
「自分達の楽しみを奪うな」とカラオケ好きの老人が騒いでたが結果これだ。少し老人達は自己中心的過ぎることを自覚してもらいたい。自転車走行も車の運転に駐車スペースもそうだし病院なんかも無駄に集まって来る。病院で「昨日きたばかりでしょ」とか「薬なくなってから来てくださいね」とか受付で言われてたの何回かみたことある。給付金申請だと思うけどコンビニで「コピー機の使い方がわからないから教えろ」とレジに並んでる人達無視して店員に話しかけて店員に「順番に案内します」言われても「なんだ?老人だと思ったバカにしてるのか不親切な店だ」とキレてた。悪いけどこんな老人のために働いて納めた税金や年金に保険料使って貰いたくない。
結論として「歌いたければ一人カラオケできるとこで好きなだけ歌え」と言いたい。
名無しさん
新型コロナは、飛沫感染と接触感染の危険性が言われているのにね。
そもそもそれを踏まえて、マスク着用についても、ウイルスそのものを防ぐと言うよりも、ウイルスの含まれた、自分の飛沫の拡散を防ぐ為だと、きちんと指摘しなかったり、手洗いや消毒やお掃除も同様の目的だったりと、そして飛沫が沢山飛ぶので、カラオケも危険だと、そういうことを視聴者や読者に、分かりやすく伝えないで、ずっとマスクのウイルスそのものの防御効果について話題にしたり、しつこくPCR検査を全員にしろとばかり言い立てていたり、夜の街ばかり話題にしていた、情報番組や報道番組や新聞等が、その情報媒体としての、社会的役割を、きちんと果たしてくれていないので、何故それをする必要があるのかという観点からの、個人の感染予防の啓蒙が、きちんと出来ていない気がします。
そして緊急事態宣言が解除されても、各々の感染予防は必要なことは、何ら変わりないよね?
名無しさん
最初に感染していた人はどこから持って来たのか分かっているのか?
じゃないと小樽に何人もの無症状感染者がいる事になる?
名無しさん
昼カラ行ってもいいんですよ、自粛要請がでているわけではないし
ただ、ちゃんと対策が取られていないのが問題なんですよ
そこを捉え違えると、また特定の業界だけをリンチするような無意味な批判につながります


kaz
とにかく、あぶないのはマスクなしで近い距離で喋ったり、歌ったりすることです。
ここを徹底的にさせないようにすることです。それ以外は、近くてもマスクをして黙っているようなケースはそれほど心配ないでしょう。行政は、最新の知見に基づいて、しっかりと危険度を切り分けた対応をお願いします。
名無しさん
昼カラは札幌でクラスターが発生したというのに小樽でもか・・・。
年寄りの認識は子どもより悪いな。
楽しみを奪うなとでもいうんだろうか・・・。
名無しさん
感染場所となったのは、カラオケができる”飲食店”です。
カラオケだけなら、部屋の換気を良くし、客席の間隔を開け、歌う時もマスクをし、マイクを使用者が替わる度にアルコール消毒し、歌う時以外は会話をひかえれば、感染の危険性は低いです。
でも、ここに会話と飲食が加われば、感染の可能性は飛躍的に高まります。
飲食はマスクを外さないとできないからです。それもカラオケの間中、つまり数時間マスクを外していたのでしょう。
危険なのは、多人数での長時間の飲食です。
でもね、飲食せずに会話もせずに数時間も交互に歌うだけ・・・。面白くないでしょうね。
名無しさん
カラオケでも生活環境共有してる家族とかならやってもいいと思うよ。
不特定で集まるカラオケ喫茶みたいのはマジ危険。
名無しさん
禁止されてるわけでもないし、カラオケにいくこと自体は特段変なことではない。
むしろこれからはカラオケを継続させるためにはどのような対策が必要かガイドラインを作ることの方が大切でしょう
だって、国もコロナでの営業停止措置とかはできないんだし、営業自粛したって何もないんだし、カラオケ自体はこれからも営業しなければ成り立たない。
名無しさん
北海道だからという問題じゃないと思う。
カラオケならどこでも起こりうる事態。
グループでの利用をとにかく制限するしかない。
どうか重症化になりませんように。


名無しさん
今こそ批判覚悟で言う。
わしたちから楽しみを奪うのか?に「はい」と。
カラオケは娯楽の中でも最も危険なグループ。
キーワードは飛沫と飲食。
マイクとデンモクを拭いたところでな。
蒲郡のフィリピンパブの例でもわかるように椅子からでも感染する。
ただし、触ったところで手を洗えば心配ないが、飲食を伴なったり化粧したりすると危険性がある。
真ん中におつまみやドリンク置いてあるカラオケ。
どうしてもというならフェイスシールドでしょうね。
楽しいかどうかはわからん
名無しさん
老人は何が危険なのか理解できていなかったり、ある程度分っていても自分は大丈夫だと思っていたりするからね。
それによって感染して命を落とすことになっても、それは天寿を全うしたことになるんだと思う。
名無しさん
こう言うの見聞きすると、今まで自粛して頑張って耐えてきた全国各地の観光地の一つとして、北海道のイメージ悪くなって、解除後の経済活動再開の応援で北海道にはまずは行かないかな、って思ってしまいました。
名無しさん
札幌市の昼カラ利用者もまだ12人連絡が取れていない。今後も北海道では当分昼カラ関連の感染者が続きそうだ。
名無しさん
道民ですけど、本当にがっかり。
札幌は病院や介護施設からクラスターが出て
でもそこは本当に仕方ない、働いている人には頭が下がる思いがある。非難覚悟で言わせてもらえば、歌うとは言わない
ジジイババアはせめて一人カラオケ、いや家で独りっで歌っとけ!
と思うわー。老人の社交場?病院は空いているらしい、不要不急でない医療費はどんだけなんだろうーと思う。
名無しさん
カラオケは昼カラも含めて北海道だけではない。何故北海道だけクラスターが発生する原因を調べた方がいい。市中感染が内在しているのであればカラオケは時期尚早なのではないか。


名無しさん
学校が再開し出して、小さな子供たちが暑いのに皆マスクして登下校してたのを見た時に、大人の我慢なり予防行動の甘さからといったニュースを見ると頑張ってる子供たちに立場がない。
名無しさん
クルーズ船・屋形船と密室で食事しながら歌うのが一番コロナウイルスが喜ぶ環境。カラオケ店が危ないのは誰でも分かる。
地元の人から怒られて下さい。医療費が勿体ないなあ。
名無しさん
他の店への警鐘のために、店内の様子を公表した方がいいのでは。マイクに口を付けたり入れ替り立ち替り歌ったり、店も客も緊張感なさすぎ。自己満足の年寄りのカラオケって…。
名無しさん
年齢性別非公開だったり、年齢非公開だったり、ここの年寄りは気にする所違くない?
経営者の非公開なら理解出来るが。
コロナになったのは自分達のせいじゃなくてコロナがあるのが悪いとかって思ってそうな老人達ですな。
名無しさん
カラオケ店でマイクにほとんど意味無さそうなガードつけたり手指消毒を徹底したり感染予防対策しているけど効果無いかもしれないですね
特に発熱や症状が出始めている人が参加していれば
名無しさん
コロナの沈静化をはかるべきこの最中に昼カラに行ったことについてはどうかと思いますが、この年代の方が無職であることを非難する理由はないと思います。
この方たちもずっと無職だったわけではなく、退職するまで働いて税金を納めていた方達なのでは?


名無しさん
コロナへの油断は老若男女確認されているが、共通して言えるのは自分だけは大丈夫という変な奢り。
まあ、こういうクラスターは頻発させてくれた方が反面教師になりやすい、皮肉を込めてだが。
名無しさん
昼カラオケで感染って北海道ばかり聞くけど昼カラオケって他の土地だとマイナーなの?
もし他の土地でも普通に行われてるならクラスターになる原因が北海道の昼カラオケの店舗にはあるって事だよね..
名無しさん
ニュースでやってたがお年寄りはマスクをしていても耳が遠いし、マスクを口の下にして相手の口元に耳を近づけるまるで志村のあ〜?のコントみたいだから飛沫がかかるんだって。
ata
他人に迷惑かけても行きたいのでしょうね。
特に高齢者にとっては命の危険が有るのに。。。
私も爺ですが、こんな風になりたくないです。。
名無しさん
お願いだからお年寄りの方は危険なことは避けてください、って医療者はみんな思ってるぞ。
「重症化」!
覚えてねって。
名無しさん
『死に急ぐ高齢者』というコラムがあった。残り少ない人生を遊び倒したいのは判るけど、周囲の迷惑も考えてね。


名無しさん
なんだか高齢者は自由だな…自分の娯楽のために犠牲になる医療機関やら周りの迷惑考えてほしい!
名無しさん
昼なら大丈夫だとでも思っていたのか。
名無しさん
うちの近所の小さいカラオケ喫茶みたいなところからも歌声が聞こえてきて呆れてる
こんな狭い店でどうせマイク使い回しだろうし
せめて広いところでみんなして正面向いて歌えばいいのに
名無しさん
東京でも今だにホストクラブやキャバクラ行く奴とか、手越みたいに出かけることにいちいち言い訳する奴がいるんだから。
名無しさん
Gotoキャンペーンが始まったら北海道へ!と思ってたけど。。
しばらく様子を見た方が良さそう。
やっぱり暑い場所の方がウイルスは大人しいのかな。
名無しさん
札幌の昼カラオケとは関連があるのかどうかはわかりませんが、当面飲食店でのカラオケは禁止にした方が良いと思います。


名無しさん
なんかあれだな。
やっぱ自粛警察って必要だわ。
自粛警察のせいで経済回せないとか、短期スパンでしか考えない奴のセリフだろ
長期で考えるなら一定数の自粛警察は必要ですね。
名無しさん
「今日は感染者が〜名出ました」に一喜一憂して、なんになるの?自分が昼カラに行きたかったなら関係あるけど、それ以外は関係ないだろ。インフルエンザで何人感染者出ても気にしてないだろ?
名無しさん
医療崩壊や高齢者が死なないように若者たちが我慢して自粛していたのに、これじゃやってられないよなぁ
名無しさん
昼カラってスナックの昼営業やからなぁ
ナイトクラブとほぼ同義。カラオケ屋にとってはこの言い方されると風評被害に等しいんじゃ?
名無しさん
「大丈夫、自分は感染しない」
と油断すれば感染するんです。
だからまだ油断できないんです。
名無しさん
道民ですが
本当どうしてかなって..


名無しさん
小樽かぁ。仕事で関わった人多いけど
お年寄りは人の言うこと聞かない、何も危機感ない、他人のせいにする
どうしようも無かったなぁ
名無しさん
札幌クラスター店の利用客がいたそうですね。
名無しさん
今週末の札幌出張が不安になってきた
名無しさん
でも、少しずつコロナを保有している人を特定し始めたかな
撲滅出来るかも知れない
名無しさん
また北海道か。
こんなことやると、ますます観光客から敬遠されるよ。
自分で自分の首絞めてどーする。
名無しさん
昔の公衆電話BOXみたいなもんに一人ずつ入れて一人一マイクでやったらえーのに
そしたら移らんやろ
っていうかカラオケがそもそも面白いって感覚がようわからんからどうでもいいわ


名無しさん
本当に酷い。
最低の人間。
飲食店の経営者がまず最大の責任。飲食でダメなら他のことやればいいだろ
コロナだって不況だって関係ない。真っ当に生きていてもダメな時はダメ。他の生き方を探さなければいけない時はある。
人の命に関わる様な事をしてまで飲食店の経営にしがみつく意味がわからない!
こんな事で死にたくない!
名無しさん
昼カラクラスターが報道されてたのにもっと気をつけようとか思わないもんかね。年寄りいい加減にしろって言いたくなるわ。
名無しさん
報道では13~15日に発熱とある
名無しさん
ひるからの流行りは北海道だけじゃない、全国、そして台湾でも全盛だ
名無しさん
北海道には行かない方がいいかもね。夏でも湿度低いから。
Ray
コロナ防疫に限らず、
『私は大丈夫』って老人特有の根拠のない自己弁護


名無しさん
長生きのカラオケは、もはや命取りになると、誰か高齢者に言って聞かせてやって欲しい。
名無しさん
働いてない高齢者に危機感なんかあるわけないじゃん。勤労者と同じだと思ってるのか?
名無しさん
カラオケは、危険だな。。
小樽も観光危険だな。。
とイメージがさらについてしまう。。
名無しさん
北海道のはずれなのに。。。コロナのスタートはとこでもらってきたんだろうな。
名無しさん
札幌の店が営業止めたので小樽の店に行ってた?
uoa
他人にうつしたくない仕事仲間に迷惑かけたくないと思ってる人は、当分カラオケに行けないよなこれじゃあさ。
社会人同士だったらカラオケや飲み会は禁句になりそうな勢いだ。


名無しさん
小樽市も他人事か?
名無しさん
昼カラは北海道の高齢者の趣味らしいですね
我慢なんか出来ないって言ってたな…
ちゃちゃ
家族も止めようよ。
名無しさん
マイマイク持参しないとね。
名無しさん
なんで北海道は昼カラの集団感染が多いのか?
室内で本当にカラオケやってるの?
名無しさん
北海道…意外とダメですね


名無しさん
コロナ対策をどのように行っていたのか?
名無しさん
死にたくなかったら、カラオケ止めなさいと、私の祖母になら言える。
名無しさん
カラオケ喫茶店やカラオケの出来る全ての飲み屋とか今回どんどんきつくなりそう
名無しさん
マイクを見たらそれはコロナだと思え
名無しさん
そんなに歌いたいもんかね。。。
名無しさん
カラオケ店は厳しいね。


名無しさん
命よりカラオケが大事なんでしょう・・
名無しさん
波平に叱られて下さい。
名無しさん
そもそもカラオケ屋も店開けんなよ
名無しさん
道外の人は分からんと思うけど、小樽と札幌市ってお隣だから。
小樽のすぐ隣の札幌市手稲区で昼カラクラスター出てる。
恐らく札幌昼カラの延長。
北海道は車で移動するから行動範囲広いのが厄介。
名無しさん

小金持ち
年寄り
そりゃ当然だわな。
名無しさん
週末に都内から北市ガラスに行こうと思ってたんだけどやめた方がいいかな


jin
お前らのためにいったい何人が我慢してると思ってるんだと。
名無しさん
まぁ、歳見たらコロナで死んだんだか老衰で死んだんだかわかんないようなジジババばっかだよな。実際。
でも後遺症で苦しんでる若者のニュースってあまり流してないよね。なんでだろ。
名無しさん
症状を隠しても遊びに行く阿呆は老若男女いる訳で・・・
自分さえ良ければいいのよ。
他人が感染しようとも。
名無しさん
ヒトカラ、家カラなら良かったのに
名無しさん
北海道と東京は寂しがりやが多い。
名無しさん
感染しても、感染させてもお互い様!って思ってほしいよね。
例え感染が原因で死んだとしても。
被害者面はしないように。


名無しさん
年齢関係なくカラオケは禁止で。
名無しさん
高齢化社会の抑止に一役買っているご老人たちを責められない。
名無しさん
えーと東京もカラオケ店は解禁しましたよね?w
出るぞー
名無しさん
最近色々自粛解禁みたいな、そういう風潮になってるからですおね
名無しさん
北海道の人は自覚がないんかな?
でも、知事はよくがんばってますよ!
名無しさん
「昼カラ」って北海道の文化ですか?
他にすること無いの?


名無しさん
じじばばってモラルの低いやつ多いよな
名無しさん
なんで止めとけって言われてんのにやるかな?
ガキも老人も同じだな。
名無しさん
迷惑老人ばっかり、長寿は昔話。現役世代に迷惑ばっかりかけるなよ。
名無しさん
またカラオケで感染者かよ。
学習能力ゼロ。


管理人の率直な感想

「感染者を責めないでほしい」という風潮があって、それは僕も同感ですし、感染自体が悪ではないのは誰もが分かっていることです。

感染させるのが悪なのです。

コロナが流行っていなくても発熱してたらカラオケなんて行かないでしょう普通は。
無駄に元気。くらいの嫌味は言わせてください。

どういうつもりなんだ・・・謎だぞ。

こういうお年寄りに限って青汁を飲んでいたり、ウォーキングをしてみたり、マスクを買うために連日行列に並んでみたり、健康に気を使っている。
自分のことは凄く大事なのに他人のことは考えられない。
思いやることができない。

昔は優しくて思いやりのあるお年寄りが多かった。

前にも書いた記憶がありますが、小学生の時に公園でお年寄りたちがゲートボールをしていて、それを見学していたら「やってみる?」と声をかけられましてね。
優しく教えてくれて、とんとん拍子に大会にまで出させてもらいましたよ。

カラオケサークルはいいと思うんです。
老後の楽しみとしては凄く良い。

でも今じゃないんだな。
今しかないから行くのかな。
死んでもいいのかな。
自分が死ぬと思ってないのかな。

分からん!
ただただ溜め息です。


コメント