【町田市2歳長男殺害事件】武田崇太郎ちゃん、窒息死…母親・武田華佳容疑者(31歳)逮捕「近所に泣き声…」苦情が原因か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都町田市の自宅で2歳の長男に布団を巻き付け殺害したとして、警視庁町田署は24日、殺人の疑いで、母親の無職武田華佳容疑者(31)を逮捕した。

町田署は長男の崇太郎ちゃんが窒息死した可能性があるとみて調べている。

逮捕容疑は23日午後8時50分ごろから午後9時40分ごろまでの間、崇太郎ちゃんに暴行を加えて殺害した疑い。

警視庁によると、武田容疑者は「崇太郎が泣き止まないので布団で巻いた」「近所に泣き声が聞こえるのを気にした」などと供述しているが、「殺すつもりはなかった」と、殺意は否定。

武田容疑者は夫と崇太郎ちゃん、双子の長女と4人暮らし。崇太郎ちゃんが泣いてぐずったため2階に連れて行き、布団を巻き付け放置したとみられる。

参照元:東京新聞



名無しさん
子育てしにくい時代なんですね。
2歳の子供が泣くのは自然で当たり前のこと。
夜泣きする赤ちゃんをなだめる苦労は全員が経験してきた。
近所でも子供の泣き声くらい大目に見たらいいと思うが‥。
今はちょっとした物音でも苦情になったりするから異常だよ。
名無しさん
お子さん、布団で巻かれて苦しかったでしょうね。殺すつもりはなかったという事件が多いですね。
名無しさん
苦情ならまだしも、虐待ではと通報されてしまうんですよね。。
名無しさん
殺意は無かったと思う
まさか死んでしまうとは思ってなくて、母親もショックだろう
名無しさん
うちも隣の家のじいさんに怒鳴られたわ
いちいち気にしてないけど
2歳が言う事聞くかいな
泣き止めいうてやめるかいな


名無しさん
これが本当の理由ならこの子は社会に殺された。
名無しさん
確かに異常なんだが、苦情言ったもん勝ちな世の中は良くない。自己主張や議論に慣れてない日本人特有なんだろうが、近所や人様を気にして生きるの堅苦しいでしょ。
kawaiyuki
私も、夫が、「一日中働いて疲れて帰ってくる夫が寝てる時に、赤ん坊の泣き声を聞かせるのはダメな妻だ、昔の母親は、父親に泣き声を聞かせないために、踏切の前まで行って朝までそこにいたものだ」って言ってたから、一晩中哺乳瓶を握りしめてオムツの中をずっとのぞきこみながら、赤ちゃんの前に座ってました。基本母乳だけにしたかったけど、母乳だと、時差があってちょっと泣き声が出るから、寝てる赤ちゃんの口がちょっとでも動くとすぐに哺乳瓶の吸い口を突っ込めるように、ずっと構えて座ってた。
たぶん赤ちゃんの時に、泣く機会を一切与えなかったせいだと思う。息子は全く泣かない子になった。注射をしても、転んでけがしても、泣かなかった。大きくなっても、自己主張を一切しない子になった。
子どもが周囲に迷惑をかけないようにと思い詰めてしまう気持ちはわかる。
名無しさん
若いママ達、子供が泣いて、自分でどうする事も出来ないなら泣かせて、通報してもらおう。
誰かの目にとまって必要なサポートや相談を受ける事は全く迷惑でも恥でもないんだよ。
社会、期間サポートグループへ相談の仕方や、何をどうすれば自分と子供を救えばいいのかわからない事に卑屈にならず、苦しい事は、どんどんあきらかにして解決していこう。
名無しさん
双子。1人でも発狂しそうなのに、同時に2人も…。もちろんだからと言って許されるわけではありませんが、このお母さんがもう少し助けてもらえる社会であればよかったのにと思います。


名無しさん
子供って急に大人がめいっぱい叫ぶよりうるさい声出すもんな
外食した時に10メートルくらい離れてたのに小さな子供が叫んだ声がまるで目の前で叫ばれたと思う位にうるさかった
母親が病む気持ちもわかるな
名無しさん
私も3歳の子どもがいますが、それでも他の子どもの声がうるさいと感じる時はあります。(もちろん自分の子どももうるさいので、注意してますが)
なので、病んでる心情はお察しします。
わたしもギリギリのところでやっているので。
名無しさん
この夫婦は分かりませんが、不妊治療で卵を多く戻すので必然的に双子が増えている。そして不妊治療が当たり前となり、双子がどんどん増えてサポートも手が回らなくなっているとニュースで聞いた。コロナで特に預けにくくなっているし、親も大変なのはわかる、でも殺された子供が一番不憫だ。殺すくらいなら殺す前に、役所か児相に電話しようよ。
名無しさん
お母さんの気持ち少し分かります。きっと泣き声で前に言われた事があったのでしょう。うちも下の住人から2回うるさいと言われ、その後は今思えばノイローゼ一歩手前くらいに音に敏感になってしまい息子にうるさい!走るな!と怒鳴っていました。うちも2歳の息子がいて泣いたら声も大きいし近所に聞こえてると思います。
ご自分で110番されたとの事でふと我に返って自分のしてしまった事に悔やまれていると思います。お子さんが亡くなられたのは本当に残念ですが、お母さんを責める気持ちになれない自分もいます。
名無しさん
近所に騒音で文句でも言われてたのかな?
世間体も気にしながらも、、子供は言うこと聞きませんからね。。近隣の方々も理解してくれないとね。。子供なんてうるさいし周りに迷惑かけて大きくなる。。注意はするが聞かない子は聞かないからね。


名無しさん
うちにも3歳の男の子がいますが、2歳くらいから思い通りにならないと朝、夜関係なく泣きわめき足をバタバタしたりします。
かなり声も大きいです。
怒ったりイライラすると逆効果で、泣き止まそうと本人の思い通りにしてあげると次にまた同じ事の繰り返しになります…近隣にも迷惑になると考えると本当に気持ちが追い詰められます。
布団で巻いたりはしませんが気持ち的に参るのはわかります。
お子さん布団で巻かれて暑かったし苦しかったよね…心が痛みます。
名無しさん
2歳の母親です。
本当に手がかかる今日この頃。
毎日が戦いです。
一方でかわいくてたまらない時期でもあり、お母さんは自分を責めて苦しんでいることだと思います。
何か方法はなかったのかな
名無しさん
お母さんがどれだけ追い詰められてたか考えると胸が痛みます。2歳の双子のなんてその日無事に過ごせただけで奇跡に近いですよ。その奇跡は全部お母さんの努力なんですよね。こんな悲しい事件が起きることがなくなることを願って止みません。
名無しさん
2歳の双子、ワンオペ、近所から頻繁にクレーム、とかなら相当追い詰められますよね。コロナも重なって。
名無しさん
しかし殺していい理由にはならん
産んだ以上、責任がある


名無しさん
子育てしてれば心中察する。
近所の目も気になるし、どこ行ってもやっぱり子供が泣くのは親の責任、みたいな目で見られる。
名無しさん
普段からご近所から騒音等で苦情があったのかな?
うちも小学生低学年、2歳、0歳育ててるけど今回のコロナ自粛で下の階の一人暮らしの70代元教師の女性から苦情が出た。それ以来こちらもかなり敏感になってる。
イヤイヤ期でまだ言葉もままならない2歳児が走り回らず泣き叫ばず静かにできる方法があるなら逆にこっちがしりたいわ!
ホント、育てにくい世の中になったと思います。。。
名無しさん
年子育てています。本当に泣き声大きいし癇癪起こすし、私もこのご時世だから騒音を気にして子どもに怒ってしまっていました。玄関口でもいやだいやだと泣き叫んだりしても、やはり近所の目を気にして無理やり家の中に入れてしまいます…なにをしても泣き止まないときは、泣き止まないんですよね。子どもがうるさい、泣き止むようにどうにかしろなんてたまにSNSで呟いてるのを見て辛くなるときがあります。
本当に子育てしにくい世の中だと思います。このままじゃ私もノイローゼでおかしくなりそうと思い、無認可しか空いてない保育園に預けて働くことにしました。
このニュースのお母さんは、責められない…
もしかしたら自分の親や義両親にも頼れなかったのかもしれない…
お子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
子育て中であろう人達から、お母さんの気持ちが分かるという意見が多いなぁ。現代の育児に対する冷たく厳しい風潮を、本気で改善しなければいけないと思う。
ネット上では、子供や親への厳しい意見ばかり目立つ。
子供なんか嫌い、煩い、いるだけで迷惑、不細工な子供は可愛くない、いらない。
育児中の人さえも、自分の子供以外は嫌い、可愛くないなんて書き込んでいる。
私は出産によって、命の尊さ、子を思う親の気持ち、1人の人間を産み育てる事の苦労を実感した。みんなかけがえのない、大切な可愛い存在だと思った。
子供を大切にしない社会は破滅を辿っている証拠だと思う。
思いやりなき社会が、子供を殺す。
せっかく戦争のない日本の今に生まれてこれた。人に優しくして、よい社会にしたいよ。
母親が社会で安心して育児ができる社会。
名無しさん
いや、もう本当に胸が痛む。
3歳、4歳の年子を育てているから近所を気にする気持ちはわかる。
でも、泣き止ませたいならスマホ与えてもいいから別の方法で対処をしてほしかった..
子供さんが可哀想…
小さい子が亡くなるニュースは本当に辛い..


名無しさん
以前に泣き声だけで、虐待を通報されたことがあったのかな?
もちろん虐待の通報は必要だし、子供の命を救うための命綱ではあるけど、発達障害の子供の癇癪とか、文字通り親でもどうしようもないところで近所の人から虐待の通報されて、余計に追い詰められる親も少なくないです。
児相が訪問するにしても、その家庭の事情に沿ったアドバイスや公的支援を教えてくれれば良いものを、「通報される家庭に問題あり」前提でこられたら、親は余計に追い詰められるよね。
名無しさん
子育て中のお母さんが、専業主婦だと、無職と表記されることにとても違和感がある。こういう書き方が、一日中家にいられていいね、とか勘違いする人を生む一因だと思う。
名無しさん
本当に子育てしにくい時代だと思います。
私も3人子育てして上2人双子なので虐待せずなんとか堪えましたが気持ちはものすごく分かります。情緒不安定になって子供が寝たあと1人でよく泣いてました。
このお母さんのやった事は良くないけど同情もします。
名無しさん
もうすぐ2歳になる息子。周りの方々は運良く優しく泣き声を聞こえないよ謝らないでと言ってくれる。それでも気になるのだけど、それでも布団でまくって我が子にできない。でも双子だったらどうなんだろう。もう一人できてイヤイヤ期と重なったらどうなんだろう。隣人が怖かったらどうなんだろうって不安。
子育てタウンとか各地に子育て中の方々が集まるマンションとかあるとお互い様でいいのにな。
名無しさん
他人事じゃない…子供が4.5歳くらいまでお母さんのメンタルは普通じゃない。こうなる前にSOS出せるタイミングなかったのかな…それすら頭回らないくらいに追い詰められてたのかと思うと胸が痛む。
小さい頃から男女問わず家庭科か保険の授業で産後どれだけ大変かとかも教えて欲しい。お母さんよりも周りの子育て未経験の方にも理解してもらえるようになってほしいです。


名無しさん
長女も2才とあったから、双子なのかな。
双子は大変だし、男女差もあれば対応も変わって更に大変だとは思うけど。。。
今までも何度かやっていたなら、確かに死ぬとは思わなかったのかも知れないが、もうどうなってもいいと思わないと、できない行為だと思う。
どんな親だったか知らないけれど、誰か助けてくれる人がいたら、ほんのわずかな時期なんだから、乗り越えられたと思う。
名無しさん
泣き止ます育児してる方なら皆悩むと思います。
耳がキーンってなるような泣き方するしダメな時は何しても泣き叫けぶ。泣き続ける。
スマホを見せれば泣き止むと分かっていてもその時はそれで泣き止むけど今度はスマホ見たさに泣き叫けぶ…
スマホなどに頼って楽に泣き止ます方法もあるけど、その場しのぎでしかなくて。
お店で泣かれて泣き止まない時、すれ違いざまにうるせぇな。と言われた事があります
虐待かな?思ったら通報をってニュースで呼びかけも見かけます
泣き止んで欲しいのにのに泣き止まない
このままじゃ周りの人に…って思う親は多いと思います。
泣かせたくて泣かせてるんじゃない…
名無しさん
2歳の頃の子育ての大変さ分かります。また泣かれたり大騒ぎが日々続くと余計苦情が来るのを恐れるあまり、精神的に追い込まれる。よくそうなる前に相談すればと言うのも分かりますが、精神的に切迫詰まっちゃうと他へ相談する余裕すらなくなっちゃいます。
でも頑張って育てた子供はこの世には居ないんです。
気持ちが少し分かるだけにとても、悲しいニュースです。
名無しさん
きっと通報された経験があり、敏感になってしまったんでしょうね。私もありました。
児相に通報されて…今は子供が泣いてるだけで通報されるからって言われました。
それ以来子供が泣くと、また通報通報されるんじゃないかって不安になります。トラウマです。
名無しさん
一括りに子育て中と言っても それぞれの家庭で色んな状況は違うから。
でも独身子なしの頃はそこまで考えられなかったのも事実。
不思議なのは何故か子育てを経験して終了したであろうお年寄りの集まりが子供をうるさく思っている事。
時代が違えば家族構成も周りの助けも違うってのにね。
あーでもないこーでもないって、大きい声で話してる方も大概だ…


k
いいんだよ、泣かせても。
何年も泣かないよ。子供も大人になるよ。
近所の人も子供の泣き声は許してあげてほしい。お母さん、追い込まれていたんだね。
なな
10歳の息子がいます。今でこそ、こういうニュースを見るとどうしてそんな事を…と思いますが、当時は私も必死でした。もちろん、布団に巻いたり命の危険性がある事はしたことはありません。それでも、2歳の双子を抱え、周りにも気を使ってしまう性格だと聞くと分からなくもないです。きっとお母さん、娘さんが成長するのと共に罪の意識が強くなると思います。罪を償って一生抱える事となる罪悪感と共に生きて欲しいと思います。
名無しさん
2歳にもなれば泣き声も立派だもんな。
このご時世すぐに虐待虐待って疑ってくる人いるだろうけど、泣かせないようにするなんて不可能だから。泣いて当たり前だから。
おもいっきし気にせず好きなだけ泣かせたらいいと思う。周りの目なんて気にしてたら子育てなんてできないよ。
名無しさん
許されない事だが、精神的な問題も多分に有ると思う。これが本当ならばと云う条件での話だが。正直、世間などの理解する姿勢は乏しく、、物音で殺人なども起きる現実・・何とか誰か気が付いてほしかったね。
名無しさん
辛い。。
お子さんは本当に気の毒で、してしまったことは取り返しがつきませんが一番後悔してるのもお母さんだと思います。。
私もアパート暮らしのとき、当時0歳の子供の大きな泣き声に悩まされました。いつ苦情がくるかビクビクしながら、早く寝てくれ、せめて泣き止んで黙ってくれ、、と願いながら深夜抱っこしてゆらゆらしてたのを思い出しました。


tja
育児ノイローゼかな、、、
子供の泣き声って、逃げ場なくて、母親は耐えるだけなんだよね。
真面目が故に、泣き止ませなきゃと、思い悩む母親もいるから。
名無しさん
私も2歳と1歳を子育てしてるのでわかります。
毎日、どんな些細な事でもすぐ泣く。
最近暑い時は暑いので窓を開けてると余計に周りが気になります。窓を閉めたり、クーラーつけたり色々気張って自分の時間もないし、出かけたくても思うように出発できない。出かけると出先でわーわーぎゃーぎゃー。泣かれると白い目で見てきて、注意しても育児ノイローゼ?みたいな顔で見られ、実際そうではないのかもしれないけど、そう思われてるようで仕方ない。こっちも毎日頑張ってる。
名無しさん
我が娘も寝ぐずりが酷くて大変でした。
うるさいと言われたことはないけど、言われるのが怖くて、車に乗せて、泣き疲れて寝るまでドライブしてました。
家を出たのも、戻ったのも気づかずイビキかいて寝ている旦那には殺意すら覚えましたね…
名無しさん
私も、子供の夜泣きで隣のおばさんから
隣に気を使え!!どこでなかてんねや!!
と、毎日怒鳴られ罵声を浴びせられてました。
家を買ったばかりでローンもありひっこせず、周りに友達も助けてくれる知り合いもその頃いませんでした。
静かにして欲しい!!と思うこのお母さんの気持ちもわかります。
周りの人たちが赤ちゃんのいる家庭にもっとおおらかな気持ちでいられる、お母さんものんびりと子育てできる世の中になって欲しいです。
Poo
ニュースでは家族揃っていたとありましたが旦那は何もしなかったしてこなかったのかなとおもう。
泣き止まない子供も成長と共に泣かなくなるのに度々布団で巻く行為を全く理解できない。


ねこまんま
近所でうるさいとか文句言う人がいたんでしょうか?
もう何か言われたとしても「いつもすみません。どうすればいいんでしょう?いい方法があったら教えてください」と開き直ってやればよかったのに。
名無しさん
父親は何してたのかな?
コロナ禍での双子育児って相当なストレスだったと思う。布団に巻いて50分なんて普通の精神状態ならしないのではないかと思います。父親がフォローする事が出来ていたのか気になる。
名無しさん
無になれると良かったのに。なだめたって子供は理由なく泣く時期もあるから、、
布団でくるめるとは思いもつかんかった。絶対圧死するよな。苦しかったと思う、本当ひどいお母さん。
名無しさん
双子ちゃんだったんだね。。。
鳴き声聞こえたっていいじゃん、誰かもっとそばでおかぁさんに寄り添ってあげれる人いたらこんな結果にならなかったのに。
名無しさん
だから、殺しても仕方ないよね…って
母親に殺された子供の気持ちは?
何か、間違ってる気がする
こういう殺人が起こらないためにはどうしたらいいのか社会全体で考えなきゃいけないと思う
名無しさん
育児ノイローゼとか、双子だからとかこのお母さん擁護するコメントもあるけど、泣き止まない子を布団で巻くっていう発想が間違ってる。正常な判断が出来なかったのかもしれない。だけど間違ってる。殺してしまうくらいならコロナで自粛中でも散歩に行ったり気分転換させるべき。私の娘も泣き止まなくて抱っこしても何してもダメな時あります。大事なのは近所からのクレームよりも、子ども。


名無しさん
泣き止ます方法がそれしか思いつかなかったのか。育児ノイローゼだったのかな。悲しいな。
名無しさん
うちは上に2歳児とシングルマザーが住んでいて、日付がかわるころの時間に子供がバタバタ走り出したり泣き叫んだりする。
おそらく父ではない男性が泊まりにくることがあり、その日は子供が落ちつかないのか、泣き叫びや走り回りが深夜も続く…
正直、寝れない。
名無しさん
写真で見る限り密集した住宅地らしいし、何回か「うるさい!」とか文句言われてたんだろうか。殺意はなかったろうな。想像力が足りなかっただけで。
名無しさん
知識不足だったら申し訳ないのですが、うちの下に小さい子が住んでいますが(多分4歳位)、特に泣き声などは聞こえてきません。大抵は窓や雨戸を閉めているので聞こえないのかなと思っています。隣りの棟のアパートからはたまに泣き声が聞こえます(多分1歳位)。こちらはいつも窓を開け放っています。泣き声でなくても、ドアを開けて換気しているお隣りさんの話し声は、内容が分かる位聞こえます。
近所からうるさいと言われたら、閉めたらいいのでは?と思ったのですが、そうもいかないのでしょうか?
名無しさん
名前を見るとちゃんと考えて名付けたと思う。小さい子供がいると集合住宅は向かない。人に迷惑をかけないのは大前提。
名無しさん
育児ノイローゼみたいなのかな。殺された子も可哀想だけど、旦那さんと上の子の今後を思うと何とも言えない気持ちになる。


名無しさん
泣いているのは生きている証。それをストレスに感じること自体間違っている。親も、周りも。
名無しさん
育児が大変だからといって、それが、子どもを殺める理由になどならない。
にも関わらず、母親擁護のコメントの多さに不安を覚える。
名無しさん
50分も放置してたらしいけど50分も泣いてた訳じゃないよね?泣き止んだ時点でも様子みない?しかも窒息するほどキツく巻いたの?寝たと思ったとしても覗くけどな
名無しさん
集合住宅みたいだけどご近所から文句でも言われていたのかな。お母さんばかりを責められない気がする。
名無しさん
殺人というより事故ですね
まあ、これからの時期は熱中症の危険もあるので、布団で巻くのは良くないね
名無しさん
そんなの気にしなきゃいいのに。
こういう人って結局真面目なんだと思う。


名無しさん
殺すつもりはなかったとしても、死んだらどうしようと思わないんだろうか。
後悔しても遅いんですよ。
もしも死ななくても、心の傷は一生残ると思う。
名無しさん
一旦泣き出すと止まない子はいますよね。何言っても、何渡しても聞き入れない。
それも自分の遺伝子だと割り切って根気よく対応していくべきなのが、布団で包むって、そもそも発想が頭悪い。
名無しさん
気を使うね…
こういう人はもう少し厚かましくなってほしいですが…
名無しさん
殺意がなかったというのは、本当だと思います。
名無しさん
お気持ちはわかります、
子育てしにくい世の中です。
名無しさん
もう防ぐ手立てなしですなぁ


名無しさん
密集した住宅地でイヤミでも言われてプレッシャーになっていたのかもしれない。
それで[音]を消したかったのか。
殺意自体は無いかもしれないが、愛情が欠如していたのは確か。
名無しさん
布団です巻きなんてシティーハンターだけだと思ってたが…
名無しさん
子供ができて分かったけど、泣くのは赤ちゃんの仕事とか、泣いて当たり前とか、言うのやめた方が良い
理由無く泣いてるように聞こえる
そうじゃなくて泣くには必ず何かしら理由がある、それが分からないだけなのと、この親は分かろうともしなかった
たまにはあるよ俺だって泣き声うるさいって押し入れに入れられた事あったみたいだし
だけど布団に巻いたら死ぬかもぐらい考えないと、この親は考えることをしない
ともかく可愛い盛りの2歳を殺してしまうなんて、考えられない。一生反省して生きていくしか無い
名無しさん
近所の人との関係が築けていたら起こっていなかったのかな?
名無しさん
いやあり得ないでしょ。。。
名無しさん
多胎児育児でノイローゼになっていたのかもしれませんね…


名無しさん
泣いてる子供を布団で巻いて結果的に死なせた。
同情意見が多くて驚くわ。
異常者だらけで世も末だな
名無しさん
これって窒息死って事だよね…苦しかったね悲しかったね…(;A;)天国で沢山走り回ってね。
名無しさん
追い詰められるほど、苦情言う近所のお節介おばさんっているよね
名無しさん
なぜあやして安心させれないんだろう。せっかく生まれてきてくれた1番の味方だったのに。
名無しさん
泣き止ませずに布団で巻くて。
殺意の有無に関わらず異常。
名無しさん
子どもが亡くなるニュースばかり


名無しさん
虐めるから泣き止まないんだ!
雑に扱うな!
名無しさん
最悪だ。
身近な人達の助けがなかったのか?
名無しさん
布団蒸しで窒息死させるのも大変
名無しさん
名前からして変だし、全てのレベルが低い。
名無しさん
布団で巻いたら死ぬよ
この事件を、母親の「責任」するのか?
社会の「責任」するのか?
心情的に「社会」の責任にする人が多いのかな?
母親の責任にしなければ解決はしない。何故なら「社会」とはただの環境だから責任も改善もしない。
名無しさん
こちらのご家庭、ニュースを見るに戸建てですが、独りだったの?
ご主人いたのでは?
他に方法は?
私も子持ちですが、泣き止まない事など数知れず。
仕事で一日疲れてても、嫁さんも日中は大変な事も知ってるわけなので
、加えて我が子は何よりも可愛いから、泣き止むまで数時間、抱いてあやした事も、多少の近所迷惑になっても外で少し連れ出して泣き止んだことも。
他に何かできたはず。経験者として。


名無しさん
自分も親として経験したが、2歳といえば激しいイヤイヤ期を迎え「魔の2歳児」と例えられる程、親にとっては子育ての最初の山場となる。
この頃は赤ちゃんと幼児の境目な微妙な時期で、個人差もあり難しい。父親など周りの大人も積極的にサポートするべきだろう。
ひとり親の場合でも24時間の相談窓口などもあったと思うが、そこに考えが及ばなくなるまで心身共に追い込まれていたのだろうか。いずれにしても悔やまれる。
名無しさん
赤ちゃんは泣くのが仕事だ!
こういう教育を幼稚園、小学生、高校生としつこくやれば、赤ちゃんが泣いても助け合う世界ができるのにな!
逆に今の日本は世界がどんどん小さくなってる気がする。
人間の心を大切にするモラル学習の1つとして、赤ちゃんは泣くのが仕事である常識化に変えてほしい!
凄く簡単な事。
名無しさん
0才児であればともかく、泣いている2歳の子供なら布団で巻かれる過程で大声で嫌がったり暴れたりはしたことでしょう。
「殺すつもりはなかった」のかもしれませんが、その行為をする際に子供の反応を感じてやり過ぎだと認識するのが普通の感覚。
普段から子供に対して、そう言う扱いをしていた可能性が高いと思います。
また、ニュース内で母親が「主婦」ではなく「無職」とされている所も何か気になるところです。
名無しさん
幼なじみが幼少期に同じ経験をした。
それ以来、閉所恐怖症の精神疾患を抱えている。
母親に対して未だに根深い恨みを遺している。
キレて咄嗟に取った行動の一瞬で、子供の成長と親子関係に暗い影を落とす結果となることを知って欲しい。代償はあまりにも大きいと。
この亡くなった子供が不憫でならない。
同様に生き長らえたものの苦しみを生涯背負っている幼なじみもまた…。
名無しさん
もちろん許されることではありません。しかし独りで追い詰められたとき一瞬こういった行為がよぎる気持ちは多くの経験者に分かることです。
周囲の手助けの状況はどうだったのか?近所からクレームを受けていたのか?このお母さんをどこかのタイミングで救える社会であってほしかったと思います。


名無しさん
俺も小さいころに、布団で兄貴にす巻きされた事があるが、未だにあの時の恐怖は覚えている。怖かっただろうなぁ~。
名無しさん
日本って子育てしにくい雰囲気だよね。
名無しさん
アパートの状況や供述から、近所への騒音を気にしたことなど、殺意は否定できるとしても、あまりにもバカ過ぎる。
泣き止まずどうしていいかわからず、結果として窒息死確実な行為に及ぶなんて、31歳の今まで何を学んできたのか?
ある意味、無知は罪だ!!
名無しさん
31歳でその想像力は…
乳児の時、習ったでしょうに
赤ちゃんはタオルが顔にかかってても死ぬことありますよって
名無しさん
巻いたじゃねえよ!
名無しさん
これまで何回も…
つまり育児やってる上で泣き止んで、あわよくば寝てくれる楽な方法見つけたと、母親が間違えて覚えてしまったやつですかね
私も子供が赤ちゃんの時に哺乳瓶ずっと持ってるのがしんどくなってきて色々考えた事がありました。
もしかしたらそのお母さんは”いつも通り”寝たと思い込んで50分後に気づいたのかもしれない
危険な方法だとは認識出来るやり方だとは思うけどね


名無しさん
夫もいたのに…何故…。
夫は泣きじゃくる2歳の我が子を母親一人に任せて何してたの?
奥さんの異常な行動を何故止めなかったの…?
これは夫も同罪だよ。
micchi
この母親が普通の人なら後悔しているだろう。
2歳の双子ちゃんを育てるのは大変だと思う。父親の協力なしでは到底子育てが出来ない。この夫婦はこの罪を一生背負って行かなければならない。
名無しさん
許すことはできない事件だけど、この母親も泣き止まない子供に追い詰められてたんだろうな。
意思の疎通が図れない子供が複数いて泣き止まない時期だし、心中は察するけど殺しちゃいかん。
残った子供と旦那の為にも反省して社会復帰して欲しい。
名無しさん
なかなか寝ないでイラついてしまうのは分かるけど、そもそも布団で巻かない。暑くて苦しいの分からないのかな?いくらイラついてもふつーの神経じゃそんなことできないし、発想もしない。擁護する必要なし。その状況を気にしない旦那も終わってる。
名無しさん
せっかく…男の子と女の子の双子で生まれてきたのに…(涙)
まだ2歳で余りにも可哀想で残念ですね。
お母さんは、お仕置きで敷布団グルグル巻いて泣き止んだ事が良い方法と思ったかもしれませんが、お父さんいたのに止めに入らず、そのまま放置…?
考えらえない。


名無しさん
双子さんだよね。まず、お兄ちゃんが母親に殺害された事を知った時の長女の事が悲しい。そして母親の年齢、30代、殺害する前に電話なりで何処かに相談しなかったのだろうか。双子育児は地獄のように大変だけど、成長したら、母親を助けてくれる存在になったはず。周りに助けを求めて欲しい。
名無しさん
この国に必要なのは、子育ての予算ではなく教育。
子供を産み育てることの大変さととその価値を全く教育していないから、お金がなければ子供を産まない、産んで大変だったら大変さをなくしたいとなる。
確かに殺すつもりはなかったのだと思うが、人間は自分の可愛がりたい時だけ呼んで可愛がる犬や猫などではない。
名無しさん
布団に数分潜り込むだけでも苦しくなるのに。
泣き止まないとイライラするのはわかるけど、度がすぎてる。
名無しさん
旦那はその時何をしていたのだろう。
子供がそんな状態になっているのを、黙認していたの?
名無しさん
うーん、泣き止んだ時点で何故様子を見て止めなかったのだろう。
50分というのは疑問が残る所だが・・・捜査に任せるとしましょう。。
名無しさん
子供が可哀そうすぎる。とても苦しかっただろうに。


名無しさん
旦那は知らんぷりか・・・
これは酷いなぁ・・・
名無しさん
中学生の同級生数人が体育用マットで簀巻きにしていじめて殺害してしまうと言う事件がありました、うやむやに終わったと言う印象しかありません悲しい事件です、この子も息が出来ず暑苦しかったでしょうねやすらかにお眠りください。
名無しさん
子を産む資格のない人間が産んで育てみたがやっぱり無理で結局殺してしまった
たしかに人間も動物だけど子を殺す動物ってなんだかなぁ
本能的には出来ないと思うんだけどね。何をおいても子供って一番守らなくてはいけない存在なんじゃぁないの?
子育てが苦しいと感じたら里親に出すなりとにかく、殺さないで欲しい
もっと言えば、あなたよりお子さんの命のほうが大切なんだよ
子育てって大変なんだよ、甘ったれた気持じゃあ最初から無理だから


管理人の率直な感想

仮に泣き声で近隣トラブルがあったとしても殺していい理由にはならないのですが・・・。
母親の寄り添った声が多くて驚きました。

子育て経験のある方々なんでしょうけど、こんな真似を擁護しちゃダメですよ。

虐待以外の何物でもないし、実際に命を落としている。

僕は虐待事件を最も憎みます。

おそらく泣くたびに日常的に同じことをしていたんでしょう。
「殺すつもりはなかった」という供述に「死ぬとは思わなかった」という思いも帯びていると考えます。

育児ノイローゼかと思いましたが、そうではなさそうです。
近所の目を気にして我が子を殺した。それが結果であり現実です。

子供はタケモトピアノのCMソングを聴かせると泣き止むんです。
探偵ナイトスクープだったかな?実証していました。

同様の悩みを抱えている人は試してみてください。

50分も放置するかね。鬼だな。


コメント