【茨城県土浦市正面衝突事故】重体だった5歳男児・関克真くん死亡に「もし助かっても…」母親の運転に「なぜ」疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう、茨城県土浦市で乗用車とダンプカーが正面衝突する事故があり、乗用車に乗っていた5歳の男の子が死亡しました。

きのう午後2時半頃、土浦市小高の市道で、乗用車が対向車線に進入し、直進してきたダンプカーと正面衝突しました。

警察によりますと、乗用車の助手席に座っていた関克真くん(5)が頚椎を損傷し、意識不明の重体となっていましたが、けさ、死亡が確認されました。また、乗用車を運転していた母親(35)と、後部座席に座っていた7歳の男の子が重傷を負いました。ダンプカーを運転していた男性(34)は軽傷だということです。

警察は、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4420249.html

ダンプカーと乗用車が正面衝突…母親の運転・男児死亡について【ネットの声】

名無しさん
昨日のこの事故の記事を見て、なんとか助かって欲しいと思っていたのですが…。お亡くなりになったんですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お母さん責めるつもりないけど、いつも助手席で大丈夫って感じで乗せて事故したんだろうね。土地柄車は必須そうだし。
名無しさん
事故の原因はお母さんにあるんだから、反省はしてもらわないと。
対向車線にはみ出した原因は書いてないけど、お母さんの運転のせいで5歳の子が命を奪われたんだから。


名無しさん
5歳児で助手席??おかしいな。道路交通法違反かもな
名無しさん
なんで5歳の子が助手席に座ってんの…
名無しさん
同じ5歳の子供が居るけど、助手席なんか乗せたことない。
危険なことくらい誰でもわかる。
名無しさん
この母親は、自分のみシートベルト着用かな。
名無しさん
助手席5歳、チャイルドシートに座っていたのでしょうか。
亡くなってしまい本当に残念だし可哀想です。


名無しさん
別のニュースでありましたよ、チャイルドシートは搭載してたが、使用はしていない状態だったと。
名無しさん
ウィンカー出さなかったり一時停止しなかったりその他運転マナーの悪い主婦沢山日中います。厳罰を望みます。
名無しさん
対向車線にはみ出されたら避けられないわな。
名無しさん
そもそも反対車線にはみ出して走行している事自体がおかしい
単純に母親の運転ミス
名無しさん
無理心中じゃないの?


名無しさん
生きるか死ぬかの頸椎損傷
しかも自分がセンターラインをはみ出したとなると、助かっていたとしても家族を含めて茨の道だったかもな
名無しさん
頚椎損傷は助かっても、生きてるよりもっと地獄をみるからな…
名無しさん
親子の方が被害者かと思ったら、ダンプは被害者で、母親が加害者だった。
名無しさん
突っ込まれたトラックが気の毒です。
名無しさん
5歳の小さな子が亡くなったからこそ、ダンプの運転手さんに過失がないのなら余計に気の毒だよ。
自分に過失がなくてもタラレバで色々考えちゃうだろうし。


名無しさん
子供を同乗させて馬鹿な運転する親最近多いよ。特にながらスマホ。
名無しさん
対向車線にはみ出して正面衝突してきて挙句同乗の子供が死んだなんてどう考えてもトラック運転手気の毒でしょ。
名無しさん
ダンプの運転手さんも過失を問われるんだろうか。亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お子さんが亡くなったのは残念です。
しかし、頸椎損傷してましたからね。
命が助かったとしても、大変でしたでしょう。
基本的に助手席へのチャイルドシートやジュニアシートの設置が禁止行為だし、センターラインをはみ出すような運転をしたお母さんが償ってください。
名無しさん
まさか、女性、、ながらスマホじゃないでしょうね?子供に対する安全配慮が足りないような気がします。


名無しさん
子供を助手席に乗せない方がいい理由の一つに、子供のちょっとしたことに親が気を取られるというのがあった
名無しさん
子供の安全を考えたらジュニアシートにして後ろ席だと思う…
とはいえはみ出しということは居眠りか何かですかね。
名無しさん
通常の運転ができていれば、アイスバーンかブラックバーンでない限り、まずスリップしない。
名無しさん
高齢者、若者関係ないね。
近所の保育園に送迎の車、運転が荒い。
狭い道徐行しない、安全確認せず突っ込んでくる、道譲っても仏頂面、スマホながら運転、、、
名無しさん
女ですが、女性の運転はわりと怖いですね。よほど乗り慣れていないとダメかな。
停止線止まらない、歩行者無視。
男性は別れますね。親切な方は止まってくれるけど、乱暴な人は無謀な運転しますから。


名無しさん
助かって欲しかったね、、、
とても残念
車の運転には気をつけないとね
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
言い方悪いけど、頚椎損傷って事は助かっても寝たきりや車椅子など障がい者になってしまう。
亡くなった方がよかったと思う。
本人の為にも家族の為にも。
生き残ったら今後が大変だ。母親は、一生子供の障害を生涯背負っていく事になる。自分が死んだら後は誰が面倒を見てくれるのか、不安が残るし、死んでも死に切れないだろう。
勿論、事故が起きないに越した事はない。
やり切れないなぁ。
事故を起こしたお母さんのメンタルが心配だ。
名無しさん
チャイルドシートを後部座席に付けていれば亡くならなかったでしょうに。残念でなりません。
助手席は一番危険な場所です。
名無しさん
飛び出して来た人や動物を避けて反対車線に出てしまったのなら不運だけど、ただの運転ミスや脇見、スマホなんかだったら悔やんでも悔やみきれないだろうな。そして5歳児が助手席は単純にダメだろ。後部座席に座らせてれば命は落とさなかったかも知れない。衝突してしまったダンプの運転手も罪に問われなくても心に傷を負ってしまったと思うが今後も仕事が続けられますように。
名無しさん
大事な子供は乗せておいて、スマホなんかいじって運転していたとしたら、それはおこって当然の事故。自業自得。


名無しさん
関東の某バスドライバーです。私が交差点で信号待ちをしていた時に右側から左折してきたママさんドライバーに右側面を擦られたことがあります。
ママさんの車には助手席にチャイルドシート無しで幼児が座り、ママさんはスマホを操作しながらでした…
この方はそうで無いことを祈ります。
お子様のご冥福をお祈り致します。
この仕事をしているといろんな出来事に遭遇します。
名無しさん
一生後悔する前に、スピードの出し過ぎや、スマホ等のながら運転は止めよう。
動画配信アプリで運転中にLive配信している人増えてるけど、コメント読んでリアクションしてるんだから、あれもながら運転だよね?取締り強化してほしい。
名無しさん
母親のスマホ運転か?
真っ直ぐ見ていたら対向車線に飛び出ないわな!
名無しさん
クリスマス楽しみにしてただろうに。
人乗せている時は安全運転に徹すること。
名無しさん
運転中、よそ見してはみ出したんだろうな。
最近のドライバー車線内真っ直ぐ走る事もできないのが多いね。スマホ、ナビ禁止なのに…


名無しさん
運転が下手なの多いよね。車間距離は短い、急アクセル、急ブレーキ、道路標識は覚えられない、判断能力がない。。。年齢関係ないよね。。
名無しさん
分かっている事実としては乗用車側がスリップして反対車線に進入したのが原因なんだけど、そのスリップも何かを避けようとした可能性もあるので何ともね
名無しさん
これが歩道だったら、登下校中の小学生が犠牲者でした。
ラインに沿って走ることすら出来ないなら運転しない方がいいです。
名無しさん
不意に子供が暴れだして、それに気を取られて脇見運転したのかな
衝突された方は二輪車だったら助からないだろうな
名無しさん
母親が全面的に悪い、センターライン有で、反対車線飛び出しは100%飛びだした方が悪い。
しかも直線道路で、真昼、雨や雪が降っていた様でもなさそうだし、いくら30代の若い人でもこんな人は運転する資格が有るのか、教習所も何か忖度でもして合格させたのか、車は走る凶器、慎重な運転が必要なはず。
高齢者の俺は、昔と違い慎重な運転をしている。


名無しさん
同情なんて必要無い。
自分が対向車側でこういう運転するやつにやられて、家族に傷つけられたらと思うと腹立たしい。
免許取り消しを希望します。
名無しさん
助手席に子供を乗せてて運転ミスをしたって事はよそ見をした可能性が高いよね。
チャイルドシートに座らせて車の中では行儀良くするように育てていたら事故は起きてなかったかもな。
名無しさん
乗用車が反対車線にはみ出しと書いてあるし母親が子供かスマホかわからないけど何かに気を取られて車線はみ出したんだろうね
今回はダンプカーに衝突したけど車線はみ出すような危ない運転してたらもしかしたら歩行者を引いてしまう可能性だってあるんだから前見て運転してほしいね
名無しさん
最近、自転車や駐車車両の追い抜きで、対向車がすぐそばまで来ているのに構わずはみ出してくるクルマが多くなった気がする。
この事故の状況はわからないが、ちょっと待つくらいできないものか。
反対車線に駐車車両、自転車がいる時はこちらが徐行せざるを得ない。
名無しさん
スマホだろうな。
ベビーカー押しながらスマホ見ている若い母親をよく見る。


名無しさん
5歳で助手席にいたのが誤り。
ジュニアシートに着座させてたとしても、助手席での使用はメーカー非推奨…てか禁止。
可愛いはずのお子さんをそこにいさせて、センターラインをはみ出すような運転をしたお母さんの責任は重い。
名無しさん
子供が亡くなる痛ましい事故です。
母親がセンターラインオーバーして反対車線のダンプと正面衝突で起きた事故です。
よそ見運転やスマホ運転の可能性がありますね。
ちゃんとチャイルドシートに座らせていたか!?かもあります。
名無しさん
子供を乗せててもチャイルドシート使ってなかったり、明らかにスマホ見ながら運転してる母親らしきドライバーをよく見かけます。本件がそうだとは言えませんが、命より大切なスマホの情報なんてないですからね。
亡くなられた子供さんのご冥福をただただ祈るばかりです。
名無しさん
「頚椎だとヤバイかも」とは思っていました。
子供はフロントに座りたがりますが、親は怒ってでも、泣かせてでも、後ろに乗せるべきです。
エアバックなんて大人を想定してますから、5才の子供には無意味。
しかも衝突写真を見る限り、乗用車側は完全に対向車線に入っていて、ダンプの逃げ場がありませんし、フルラップ衝突のようなので、完全に母親のよそ見運転で、衝突寸前まで気付かなかったのだと思います。
名無しさん
昔、ダウンタウンの松ちゃんが、番組内でエアバッグの検証中、エアバッグで顔に大怪我をしていた。
停車中の車の助手席に松ちゃんを座らせ、外からハンマーや丸太で車に衝撃を与えた時、車のエアバッグが本当に出るのかの検証だった。出る事は承知していたし、身構えていたのに大怪我。
助手席は怖いと思った。


名無しさん
まぁダンプとケンカしたらただでは済まない
母親に殺されたも同然ですね、母親は足骨折だけで済んでいるのにね。もう一人の子供も頭やっているから何らかの後遺症が出るでしょうね。
自分の過失で子供の命を奪った事を旦那と子供に対して贖罪を抱きながら苦しみ生きて行くしかないでしょう
お亡くなられたお子さんは短い人生でしたねご冥福を…次は安全運転するお母さんの元に生まれて来て下さい。
名無しさん
これはダンプカーの運転手はむしろ被害者なのでは
スリップとか子供を乗せてるのに対向車に出るぐらいスピード出してはいけない
名無しさん
親御さんは助かっているし
クルマの損傷具合も生存空間は確保されているように見えます。
それだけに余計に悔やまれます。
名無しさん
はみ出しの原因が分からないけど猫でも避けたのでしょうか??田舎ものなのでもしそうなら避けて事故するくらいなら惹くしかないとも思っています。こちらでは鹿や猪が相手なので車はだめになりますが・・・
名無しさん
ダンプと乗用車が衝突したら、軽症では済まないけど、
子供にシートベルトさせないで走っている車が多い、なんでシートベルトするか安全のため?捕まりたくないから?よく考えて欲しい。子供と友達感覚の親が子供の躾が出来ていないんでは。


名無しさん
子どもにお悔やみのべて、親をバッシング…
これで、子どもが安心して天国へ行けるのだろうか…
名無しさん
チャイルドシート搭載してたのに使ってなかったらしい。運転操作ミスだったのかな。。。トラックの運転手が軽傷でよかったけれど、子どもさんは残念ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
かわいそうだな。同じ歳の子供がいるから、もし自分の運転のせいで子供が死んだらって想像しただけで胸が締めつけられる。
実際に事故に遭われた母親が悪いとしても責める気にならない。
きっとこの人は誰よりも自分を責めてるはずだから。
名無しさん
教習所の教官が、最近は女性の方が運転が荒いってのを聞きました。
子育てで送り迎えが大変なのは大変わかりますが、大切な人が亡くなってからでは遅いです。
名無しさん
母親は何故対向車線にはみ出したのだろうか?子供が死んだなら母親も過失があるから罪を償うべきではないでしょうか?


名無しさん
自転車や自動車、子供乗せている時は一層慎重にならないと事故が起こった時激しく後悔する。本当に子供が大事なら万が一を考えて運転した方が良い。
名無しさん
車の運転を生業としてますが 運転は本気でしないとダメです! 簡単に人を殺す事が出来る機械を 操っている自覚をもって下さい! 簡単な気持ちで運転しないようにくれぐれもおねがいしたいものです!
名無しさん
直線で、反対車線にはみ出して正面衝突って、乗用車の母親が全面的に悪いだろ…
別記事で現場映像出てたけど、わき見か、スマホ運転じゃなきゃ反対車線なんかに行かないだろ?
前見てたら、ダンプきてるのわかるよな?直線なんだから…
名無しさん
センター割ったのが家族の方なら母親が隣の子供に気を取られたのかなと思った
チャイルドシートは後席が必須で特段の事情が無い限り助手席装着は違法にした方が良い
名無しさん
集中力ない人は運転に向いてないと思うわ。子供はかわいそうだけど、対向車のドライバーも悪くはなさそうなので、あまり責めないで欲しい。


名無しさん
先日も乗用車が反対車線へはみ出し、トラックと衝突して後部座席の子供がな、亡くなった事故が会った様な…
ミニバンとか車内の後部で子供がはしゃいでるシーンに遭遇しますが、危ないですよね
名無しさん
ダンプの人は命あって良かったけどお母さんきついなこれは
誰も責められない自分の事責めまくって生きてかなきゃならないんだもん
どうしてこうなったかはっきりした状況わからないからね
他人責めるの簡単だけど何でも明日は我が身だから
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
母の運転ミスで弟が亡くなって、この家族はどうなるんだろうと他人ながら考えてしまいます。
助手席って運転席よりも危険なんですよね。
もし自分に子どもがいたら絶対に後部座席に座らせます。
名無しさん
5歳と7歳のお子さんは後部座席でチャイルドシートに座らせてたら軽傷で済んだかも?
そしてどんな人でも運転ミスはします、そのためチャイルドシートは必要です。
子供さんは可愛そうです。
名無しさん
乗用車がはみ出したならば、母親が子供を守らず殺したも同然。
子供を守るために最善を尽くしてましたか?
トラックドライバーと子供が可哀想でならない


名無しさん
子供さんがお亡くなりになられたことは、勿論悲しいですが、この先お母様も自分を責めて生きていくことになるかと思うと悲しくて。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
携帯のながら運転とかじゃないよね?
若い人運転しながらメールとかしてる人もいる!幼い子供を亡くし後悔してもしきれない!ご冥福をお祈りします。
名無しさん
母親側「が対向車線にはみ出し」では母親が子供を死なせたようなものだな・・・
名無しさん
うーん。親の責任ですねー。
名無しさん
子供が乗っていたから加害者側が可哀想な感じになっているが、トラックはもらい事故だぞ。


名無しさん
こういう事故、何故かトラックとかダンプとか絡んでるのが多い気がするのは偶然?
名無しさん
母親のスマホ運転か?
真っ直ぐ見ていたら対向車線に飛び出なわな!
名無しさん
親の運転次第で子供まで犠牲にしてしまう。
もっとしっかり運転してよ。
名無しさん
チャイルドシート着けてたのかなぁ?
つけてないで、車内で動き回ってる子供たまに見る。
名無しさん
助手席は一番死ぬ率高いからね。
守るなら後部座席が良いよ。


名無しさん
お母さんは一生重い十字架を背負って生きていかなければならない。
悲しく、辛い事故だよね。
名無しさん
そこだけ切り取る訳ではないですが、五歳児に助手席は早いと思います。
名無しさん
うちの子と同じ年齢だね。
油断は本当に一瞬なんだよね。
名無しさん
スリップと書いてあったから、スピードの出し過ぎか?
雨も降ってなかったし
名無しさん
茨城県はスピードだし過ぎる。
つくばみらい市の市街地を車で走ってた時も、あとから来た軽自動車があっと言う間に走り去って行った。ここは高速かよって思った。さすが茨城とも思った。


名無しさん
これは母親の運転ミスじゃないですかね
チャイルドシート義務付け?になってると思うけど、してない子供を翌見かける
後部座席で後向いて遊んでたり隣の人とふざけあってる姿
あれで急ブレーキ踏んだら子供は前に吹っ飛ぶよ
名無しさん
何とも悲しい事故ですね。
重傷とのニュースでしたが亡くなってしまったんですね…ほんの一瞬の事故で命が奪われてしまって
ご家族の方の絶望は計り知れないですね。
皆さんの言う通りあくまでも憶測ですが
脇見やスマホ等、そして助手席に乗せてたとしたら。とまだ情報が無いのにもお母さんを責めるようなコメントありますが、何かを避けようとしたり
5歳児っていつも後ろに乗ってても助手席が特別だからって乗りたがるなど、子育てで誰しもが通るし誰しもが起こり得る事故なので今の時点では責めないであげてほしい。
名無しさん
運転が下手なのか教習所でそう教えているのか。
左折時には右に大きく膨らむ。
右折時にはインカットする。
交差点でも観光地のワインディングでも同じ。
一旦、逆に膨らませて曲がる車も未だにある。片側2車線からの左折で内側車線まではみ出て左折する。危険。
名無しさん
母親の運転手ミスなのか、反対車線にはみ出し対向車と衝突何かの弾みではみ出したのか、亡くなったお子さんは気の毒でした。こういった事故も多いですね。高齢者に限らず常に安全運転を心掛け運転していてもこればかりは何時何処で事故に降りかかるかわからない防ぎようがない時もありますからね。
自転車も怖い、若者はスマホ片手に片手に運転し一時停止も無視し突っ込んでくるわ、高齢者はフラフラ運転左右確認せず信号機のない所を横断するなど良く目にします。
名無しさん
反対車線にはみ出す事故がなぜこんなにもおきてしまうのだろうか? 吊し上げになってしまうかもしれないが、ちゃんと原因も報道して多くの人の注意例にして欲しい。あと5歳助手席が気になる。チャイルドシート無しか、それとも助手席にチャイルドシートという適切とはいえない使い方か? 田舎だとチャイルドシートに座らせなくてもほとんど反則切符を切られないので座らせないのが常態化しているのも度々見る。警察もきちんと摘発して守らせるように注意を発する役割もしてほしいものだ。


名無しさん
色々と残念な事が多い事故ですね…
名無しさん
母親の運転ミス、携帯しながら運転して、子供が可哀想なことに。あなたのせいで
名無しさん
車線はみ出す人は車に乗らない方がいい
名無しさん
母親の運転した車がどうしてはみ出したのか…。
死者が出てしまった以上、トラックの運転手さんも気の毒でなりません。
名無しさん
「お母さん、ご自分を責めないで」というコメントが多いが、反対車線に飛び出したのはお母さんの車でしょ。
どうして反対車線に飛び出すのか?
こんなに運転が下手なら二度とハンドルは握らないでください。
被害に遭った車がダンプではなく軽自動車だったらと思うとゾッとします。


管理人の率直な感想

路上にスリップした跡が残っていたとのことですが、直線道路で反対車線にはみ出してスリップ跡が残るというのはどういうことでしょう。
凍結しているわけでもなく、路面がぬれていたわけでもないのに直線でスリップです。
「スマホ」や「わき見」との声が多いですが、個人的には動物が飛び出してきて咄嗟にハンドルを切ったのではないかと考えています。
そうでもないと男児が可哀想すぎるというのもありますが・・・。

「もし助かっても」との声もあります。
頸椎損傷で重体だったわけですから、助かった後の男児の生活のことを考えていた人も多いでしょう。
でも助かってほしかった。命だけはどうしても。

母親がどういった経緯で反対車線に飛び出したのか。
今後の教訓のためにも続報が欲しいところです。


コメント