【前橋市フォークリフト女児死亡】父親に事故の余波「派手な茶髪」「水上バイク」「会社に仕事頼まん」擁護派に「責めないで厨」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


夏休みの終わりを目前にした8月28日、群馬県前橋市で痛ましい事故が起こった。父親と一緒にフォークリフトを使って遊んでいた小学3年生の女の子の頭上にパレットが落ち、死亡したのだ。

各メディアによると、事故が起きたのは28日の夕方午後4時50分ごろ。父親と小学3年の女児は、他の兄弟らとともに自宅兼会社の敷地内で遊んでいたという。

父親は、操縦するフォークリフトでパレットを地上3メートルの高さまで持ち上げ、そこにベルトを吊るしブランコのようにして女児を遊ばせていた。すると、フォークリフトに差し込んでいた重さ100~150キロほどのパレットが女児の上に落下したのだ。

女児は病院に運ばれたが、その後死亡が確認された。調べに対して父親は、ブランコのようにして遊ぶのはその日が初めてだったと話しているという。

FNNプライムオンラインの取材に対し、近所の人は、一家の様子について普段からバーベキューをするなど仲睦まじい家族だったと明かしている。

そんな家族を襲った悲痛な事故。このことが報じられると、SNS上では亡くなった女児の死を悼むコメントが殺到した。

さらに、残されたその母親、共に遊んでいた兄弟ら、そして結果的に自らの過失によって我が子の命を失ってしまった父親ら、遺族の心中を慮る声も相次いでいる。

《8歳のお子さんと遊んであげてたお父さんはこれからどんな思いで過ごていくのかな。お父さんの自業自得とかコメントみたけどそんな事お父さんが1番わかってるだろうし自分の責任で子供を亡くすって想像しただけでも辛い》
《フォークリフトの事故、亡くなった子もきっと直前まで楽しく遊んでたと思うといたたまれない。そんな事故を目撃した周りの兄弟たちも心配だしお母さんの気持ちになると胸が苦しい。》
《そもそもフォークリフトは重機てあって遊具にするもんじゃないし。父親はもちろん家族親族の胸中は地獄だろうな》
《これ母親の気持ちを考えるとすごく辛い…》
《関係者全員の今後を考えるとぜんぶ地獄》

いっぽうで、フォークリフトの目的外の使用によって起こってしまったことから、父親の責任を問う厳しい声も。ネット上では父親が営んでいた住宅設備会社を特定しようとまでする動きも見られている。

一部のまとめサイトでは会社兼自宅と思われる建物のストリートビューが公開されたり、会社を紹介するWEBサイトのスクリーンショットが掲載されている。一家の今後の生活にも、暗雲が立ち込めているのだ。

《こんな事故起こした会社にリフォーム任せたい人はいないだろうし、でもこの子の兄弟達や奥さんも食べさせたりしないといけないからこれからどうするんだろう…》
《フォークリフト案件、どういう経緯でそういうことをやったかはわからないけど、娘の命を眼の前でなくしてしまった父親の悔恨は計り知れないね・・・。会社の代表が起こした事故というのも、これからのことを考えるとキツイ。》

2度とこのような事故が起きないことを祈るばかりだ。

参照元:https://jisin.jp/domestic/2130337/?rf=2

父親への同情や擁護が許されない理由【ネットの声】

名無しさん
父親のとった行為は非常識極まりない行為だが、良かれと思ってやった結果娘を亡くしたこの父親の心中を察するといたたまれない。
名無しさん
下の子もいるという事だし、普段から仲良しという事なので、なかなか離婚とはならないと思うが、兄弟や母親もしばらく針の筵だろうな‥
お父さんの仕事は顧客離れなど大丈夫だろうか…
亡くなった子も家族が不幸になる事は望んでないだろうからな…
名無しさん
父親の仕事は自業自得なので仕方ないでしょう。
完全なる父親の不注意と危機感の無さが招いた事故なのですから、母親や兄弟から責められても何も言えないでしょうね。
亡くなった子が可哀想です。


名無しさん
子供が亡くなる原因を作った父親の仕事の顧客離れを考えられるなんて!
誰がこの人に仕事を頼むのでしょうか?
もし、うちの仕事を下請けでこの会社に頼まれていたら即解約します。
名無しさん
自分だったら即離婚案件。
良い歳してやっちゃいけない事も分からない配偶者なんて要らない。
ほっといたら残りの兄弟も不注意でまた殺されそうだもの。
名無しさん
他の子供をやられる前に、私なら離婚しますね。
これ、他所様にしたら逮捕され有罪になる案件。
名無しさん
そもそもがそんな家庭だったんでしょ。
自分が死んでしまったせい?
親のやってはいけないルール違反の犠牲者だし死んだじゃなく殺されたでしょ。
逮捕されないことの方がびっくり。
名無しさん
自業自得だから仕方ないね。


名無しさん
父親は派手な茶髪の42才。いかにもって感じ。
名無しさん
「フォークリフトを利用して遊んだのは初めて」ってのは絶対にウソだし、100kg超のパレット下で子供を遊ばせていた事は、過失致死というには甘過ぎる。
名無しさん
そもそも無関係者は近づいてはいけないような現場で子どもを遊ばせること自体間違ってるのにそんな遊びさせてバカ親としか、、、
名無しさん
グーグルマップで見たら敷地内に水上バイクが置いてあった。
迷惑運転してそう。
名無しさん
残念ながら、父親が最愛の娘の処刑台を作ってしまった事実。悔やんでももう遅い。


名無しさん
慣性の法則ですね。同情できるレベルじゃない
名無しさん
フォークリフトで遊んで人を殺すような会社にリフォーム頼もうと思わんわ
名無しさん
こんな事故起こした会社にリフォーム任せたい人はいないだろう
それらそうだろ
安全、基本も分かってないんだから
名無しさん
一生自分を責めるだろうな。奥さんにも酷く叱責されるかもしれん。もし自分なら耐えられない、自分の判断の甘さで子どもを死なしてしまったら。
名無しさん
叱責だけでは済まないだろうね。
離婚される可能性も高いよ。


名無しさん
やっちまった事は仕方がない。後悔しても戻らない。今日は火葬されるのかな?父親は今の現実を見て生きてけよ!残された家族は父親が必要です色々言われても耐えろ
名無しさん
父親も娘さんが可愛い故に、庭にブランコを置いてあげるのと同じような気持ちで、端から見れば常識外れな行動をしてしまったんだと思います。自分も娘がいて、小学生の頃はパパ、パパと言ってくれ、ふたりでよく遊びました。女の子はいずれは父親よりも、何かと相談相手でもある母親の方と過ごす時間が多くなるのが一般かと思います。そう考えると、この親子がかわいそうでなりません。
名無しさん
親が馬鹿すぎ。パレットが鉄製とか。鉄と鉄じゃ滑るのは当たり前。まあ、木のパレットでも滑るけど。なんか、初めてやった的な事言ってるらしいが、これ何回もやってたね絶対。家族崩壊でしょうな。
名無しさん
直接フォークに取り付けしてたら、死亡事故までにはならなかったかもしれないが、重機はそういうことに使うものじゃないからね
フォークの上に人を乗せるのも、下に入るのも危険です
名無しさん
僕も同じ歳の娘が居ます。
心が痛いです。
愛する娘の喜ぶ顔が見たい。分かります。親なら誰もが思う事
このお父さんは娘さんの頭上にかなりの重量物がある状況に何も感じなかったのか?フォークを扱う人間ならより分かるはず。信じられません。
8歳の女の子は本当に可愛いです。オシャレしだしたり8歳ながら大人の女性っぽくなったり、時には赤ん坊の様に甘えてきたり。
本当に悲しい事故です。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
はじめこのニュースを見たときにフォークリフトでブランコまでは想像ついたのだが、パレットがどのようにそのブランコに関係しているのかがわからなかった
少し前もフォークリフトで遊ばせて亡くなっていましたよね
やっぱり使い方を間違えるのは事故のもとだと思われる
名無しさん
子供の上に100キロの物体って考えただけでもあり得ない。しかも危死亡事故が多いフォークリフトで。
免許取る時に習うし免許とってなくても大人なら感覚的にわかるでしょ。。。。
名無しさん
フォークリフトを操作していたということは当然免許を持っていた
免許取得する際にはどんな行為が危険なのかをきちんと講習受けていたはずなのに、忘れてしまったのだろうか
名無しさん
子供の為にと父親の優しさがわかります。
どうか、自分を攻めることはやめてください。天国の娘さんもパパの優しさを理解していると思います。どんな慰めも、どんな罵倒も耐え難いと思いますが、経緯は愛情があったものと思います。ご愁傷様です
名無しさん
子供のためを思うなら、普通に公園に連れて行くとかすれば良かった。
子供のためなら、絶対やってはいけないことだったはず。
「子供のためにした父親の優しさ」を間違えた結果と思う。


名無しさん
必要以上にこの父親を責めてはいけないし、ましてや特定する意義は全く無いけど、フォークリフトで遊んだこと自体は批判されても仕方ないと思う。少なくとも、そうやって遊ぶのは微笑ましい行為ではない。
名無しさん
事故現場兼自宅、私なら耐えられずに引越すだろうな、親戚友人知人マスコミSNSによりますが。辛い事故ですね。
名無しさん
娘は自業自得だから仕方ないが従業員が本当かわいそう。フォークリフトで遊んで人を殺すような会社にリフォーム頼もうと思わんしな。由奈ちゃん痛かっただろうね。
名無しさん
会社の代表か…。この会社の安全管理は出来てないな。
名無しさん
もしあなたの仕事が狩猟師で銃を使う仕事で銃で弾入れて遊ばせますか?


名無しさん
父親に同情する意見もあるようだけど、かわいそうなのは、亡くなった子供。他の家族も悲しいだろうけど、亡くなった子供から見ると、そんなものは比べようがない。フォークリフトを遊具にして遊んでいて、子供が亡くなる事故は、過去にも何回も起きており、その都度、報道もされてきたはず。なぜ、それなのにと思う。亡くなった子供のことを考えると、父親は、断罪されてしかるべきで、同情など必要ない。
名無しさん
もしかしたら、SNS用に動画とか撮っていたのではないかな?仮に、事故の際も撮っていたのなら悲劇だろうな。辛すぎる。
名無しさん
私が妻なら夫を許せないな。事故と違って本人の危機管理の無さからくるものだもん。
愛情があるなら何でも許されるのは違うと思う。
名無しさん
子どもは喜ぶかもしれませんが、危ない重機で遊ばせない・近づけさせないのが優しさだと思います。
名無しさん
喜ぶだろうと思ってやったってのはわかる。でもそれ優しさじゃない。


名無しさん
父親は自分を責めるべきです。そして二度と下の子やその友達、あるいは大人でも軽率な行為をしないように戒めるべきです。
名無しさん
例え娘がフォークリフトで遊びたい!とねだっても、あれは危険な物だから絶対ダメ!と諭すのが父親でしょう
普段仕事で使ってて、危険性を知ってた筈だからなおさら
名無しさん
こんな思慮の浅い行為で子供一人が亡くなっているんですよ。責めを負うべきでしょう。
名無しさん
まともな人間はこういう遊びはしません。これも一種の親ガチャです。
名無しさん
責めないでも何も、逮捕案件じゃないでしょうか


名無しさん
これはあまりにも父親が馬鹿すぎる。
まっとうな神経持ってればこんな事はしない。
名無しさん
これは不運の事故とかじゃなくて明らかに父親の過失でしょ。 無知で馬鹿な父親を持った女の子がかわいそうです。
名無しさん
今後は何かある度に奥さんから叱責されるだろう。
名無しさん
必ず出てくるよね
責めないで厨が
名無しさん
周りが父親を慰めてあげたら、そっちの方が酷。


名無しさん
逮捕されないんですか?
名無しさん
こんなアホな遊び方をする父親を擁護する気がわかりませんわ。
名無しさん
あの時こうしていたなら。
あの時こうしていなかったら。
後悔が残る。
父親の不注意だとしても、その後悔を思うと胸が痛い。
名無しさん
パレットが吊り荷として見えなかったのが原因か。
ロープで吊り下げていたら絶対に入らないのに盲点だったとしか。
再発防止が大切です。
名無しさん
想像力の欠如は周囲を不幸にする
何よりも安全が再優先
重機は遊ぶように作られていない


名無しさん
信じられません。
サービスエンジニアなので、客先工場での修理等を経験しますが、フォークリフトのパレット下なんぞ怖くて入れません。
それをましてや我が子に、、、可哀想でならない
名無しさん
直接フォークの爪にロープだけを括りつけて上げていたら・・と思ったけどやはり重機は遊び道具にしてはいけませんね。
名無しさん
わざわざフォークリフトでブランコしなくても
ブランコ設置できる場所が十分にありそうな環境に思える
悲しすぎる
名無しさん
今回大丈夫だったとしても必ず次もやるから事故が起きた可能性は高い…ただただ悲劇。
名無しさん
親として辛い事件やわ。
自分の愛娘を結果、殺してしまった。
悔やんでも悔やみきれない。


名無しさん
爪でひっかけているだけなんだから揺らせば落下する可能性があるって考えられないものかな。
名無しさん
フォークリフトでこのように遊ぶのは論外だけど10000歩譲って遊ぶなら爪にロープ掛けたら良かったんじゃ、、、
名無しさん
パレットを前に傾けて滑り落ちてしまったのか?パレットなしでツメの部分だけにベルトをかけていればどうだったか?
名無しさん
現場猫案件だよな
名無しさん
子どもを楽しませたかった。
結果、最悪な事態になったけど。
一番、つらいのはこの父親。ただ純粋に子どもを楽しませたかったんだ。昨日は危険予知とか思ったけどさ。
事故とはいえ己で我が子の人生を終わらせてしまったんだよ。この父親の今の心境は想像できない。吊り荷の下及びフォークリフトの上げ荷の下に入るなはわかる。けど今それを言うことじゃなかったかなと反省。この娘も一瞬の事だったろうから理解できてるとは思えないけど今は父親に寄り添ってるよ。
で、弱ってる時にさらに叩くメディアとマスコミだから優しい言葉をかけてくれる怪しい宗教にのめり込む。救ってくれると…で洗脳完了。
弱ってる人を叩くなよ。何が原因だったか本人が一番分かってる。
ほんと、ただ純粋に子どもを楽しませたかったんだ。


名無しさん
この父親は余りに考えが浅はか。
フォークリフトを扱う者として一番やってはならない事をしてしまった。
きっと以前から同じ事をしていたんだろう。
お子さんが可哀想だよ、ほんとに。
これから楽しいことも嬉しいことも数え切れないくらいあったであろう人生を…親の無責任な行動で一瞬にしてなくしてしまった。
名無しさん
親の子殺し
として「事故」ではなくしっかり「殺人事件」として扱うべきです。
事故か過失かは裁判で決まればいいこと。
「親が子を殺すわけがない」という日本の親都合の因習があるから「虐待大国」になってる。
年間複数件ある自転車の巻き込み殺人も同様です。親の都合で子が死ぬ。保護責任者遺棄です。
名無しさん
自分の大切な子をこんなブランコ?で遊ばせる神経が分からない。
厳しい言い方になるが、完全に人災であり、父親の過失。
なぜ積荷の下に入らない、人は乗せないなどのルールがあるのか考えればすぐに分かる事だと思う。
名無しさん
父親に同情する声も多いけど危機管理がある人ならばまずやらないしフォークリフトも結構な金額の講習費と日数かけて取得する資格で(昔は簡単に取れたけど)それだけ事故の多さも問題になってたはず。不可抗力じゃない防げた事故なんですよ…
名無しさん
危険な物って教えなきゃいけない立場の人が
遊ぶ物にしてるんだから、自業自得だと思う。
子供のためを思うなら、別の方法を考えたら良かった


名無しさん
そもそもフォークリフトは人を遊ばせるものではないし、しかも頭上にそんな重いパレットを置いて使うなんて、普通の人なら考えない。
親の犠牲になった子供が惨すぎる。
名無しさん
ご家族、女の子、かわいそうに…。
様々な場面でも、危険を予知する力が親には必要ですね。この場合、頭の上に100kgの物があって、不安にならないのか。
何だって正しく使わないと想わぬ怪我に繋がるよ。それを教えるのも親の役目だと思う。
名無しさん
この父親は40代との事だが、馬鹿すぎないか。
普通こんな事しちゃいけないって分かるでしょ。
危険から守るのが親の役目なのに、わざわざ自ら危険な目に遭わせて、あげく命まで奪ってどうするんだろうね。
このままだったら、残りの兄弟もこの父親の不注意でまた危険な目に遭いそう…。
名無しさん
自分家に重機や建築機材がある家の親は普通子供に近づかないよう教えるのでは?
一緒になって違法な遊びさせて命奪うなんて信じられない。
名無しさん
うちの夫も遊びが一番になってしまう人。
何回か危ない目にあっているけど、分かってくれない。
怪我して学ぶと思っているようだけど、自転車の安全な乗り方や、危険な場所など最低限度の教育は親がしないと絶対にダメだと思う。
もう高校生になったから、ある程度は自分を守れるようになったけど、未だに進歩のない主人を教育する方が疲れる…


名無しさん
おとうさんもまさかこんなことになるとは思っていなかっただろう。
気の毒だと思うけど、重機をおもちゃにしてはいけない。
まさかのことが起こると即死亡事故につながるのが重機の怖いところ。
名無しさん
ストビューはやり過ぎな気がするわ。それ以前に会社名や父親の名前もネットに晒されてたわ。
名無しさん
親アホ過ぎ。学生のノリか。
名無しさん
父親は派手な茶髪の42才です。
名無しさん
父親が自業自得ってのは一番分かってるからこれ以上は責めないでとか書いてあるけど
分かってたらこんな遊びせんからな
名無しさん
この父親は社長だから本当に全てを失うと思う


管理人の率直な感想

父親が起こした事故は軽率で取り返しのつかない愚かな行為の末であり、その危険に対し無知だった女児は犠牲者だと僕も思っています。
しかし、命を奪ってしまったとはいえ、他の事件事故の加害者のように悪意・殺意があったわけではありません。
そこが凄く難しいところです。

悪意がない以上、僕は父親を特定しようとは思いませんし、社会的な制裁も望みません。
「じゃあ悪意がなければ何でも許されるのか」というとそれも違うのですが、父親が責めたてられることは娘さんも望んでいないでしょう。
父親の行動に問題はあれど、娘さんが最期に見た父親の姿は「一緒に遊んでくれる楽しいお父さん」だったはず。

娘さんが不条理で非業の死を遂げたなら僕も思い切り糾弾しますが、個人的にはそんなことは微塵も思っていないので・・・難しいです。

当然、奥さんや親戚は烈火のごとくだと思います。そこに我々が感情を共にして踏み込むべきではないとも思います。

父親に疑問があるとすれば「本当に初めてでしたか?」「嘘はついていないですよね?」です。
事故原因は解明されつつあります。正直に聴取に応じていることを信じたい。


コメント