【鳥取市交差点右直事故】双方大破…バイク運転手・久保仁伸さん(37)死亡「相当のスピードか」車運転の18歳少年は無傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥取市の国道で29日深夜、右折しようとした軽乗用車が直進してきたオートバイと衝突し、オートバイを運転していた男性が死亡しました。
事故があったのは、鳥取市服部の国道29号線で、29日午後11時58分ごろ交差点を右折しようとした軽乗用車が、対向車線を直進してきたオートバイと衝突しました。
この事故でオートバイが大破し、運転していた鳥取市の会社員・久保仁伸さん(37)が全身を強く打ち、市内の病院に搬送されましたが約2時間後に死亡が確認されました。
18歳の少年が運転していた軽乗用車もフロント部分が大破しましたが、少年にケガはありませんでした。

現場は、緩やかなカーブとなっていて、事故当時の交差点の信号は青だったということですが、警察は双方の車両が大破していることから相当のスピードが出ていたと見ていて、事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/409956

右折の車にバイク衝突、双方大破【ネットの声】

名無しさん
深夜に近い時間帯でようスピードなんか出しますね。
自動車側も、対向車も無く青だったので右折時そのままの速度で入って行ったんでしょうね。
名無しさん
夜間のバイク走行は事故率が格段に上がるな。中には飲酒運転の車も紛れている。夜間走行はホント気をつけな生命の危険があるな。
名無しさん
どっちの不注意か知らんけどこういう奴がいるから夜こそ気を付けないといけない。歩行者であっても交差点で道路の横断や信号の変わる瞬間は注意するに越したことがない。


名無しさん
右折車は信用したら駄目。
常に交差点へはアクセルを戻してブレーキの準備をする必要がある。
名無しさん
スマホしてたと思う
名無しさん
お互いの信号が(→青←)となる交差点こそが勢いよくぶつかるエリアである。右折と直進・・車とバイク乗りである生身の身体、危険回避出来る速度が自分の命を守る。
名無しさん
死亡事故だけど逮捕はされなかったんだな
バイクのスピードが関係しているのだろうか
名無しさん
まずは、右折側は直進側の邪魔をしてはいけません。
次に、直進側は法定速度以上で走ってはいけません。
このいずれかか、もしくは両方が事故の原因と思われます。


名無しさん
バイク側が減速して交差点に進入しても、車側が減速したバイクを見て「あのスピードなら右折できる」と、直前で右折されたらバイクはどうしようも無いんですよね…
名無しさん
この交差点、「メモワールイナバ」っていう葬儀場があるところ。
今朝も通ったけど…。
合掌
名無しさん
事故を考えるとバイクのメリットって少ないと思う。
名無しさん
我先に強引に走ってもあまり変わりません
名無しさん
いい歳して出そうと思えば300キロ出るバイクに乗ってるので、37歳・深夜・大破・かなりのスピード・死亡・道路状況を総合すれば、どのくらいの速度か想像はつく。100キロ程度の速度ではあるまい。
気持ちはわかるがサーキット以外、我慢すべし。
命を賭けた賭けはやめよう。


名無しさん
右折待機の軽・プリウス・アルファード・ハイエースはとんでもないタイミングで出て来る可能性が高い。そういう判断と対処をするための余裕が持てる速度じゃないとな。
名無しさん
なんで無理に右折するのかな~
名無しさん
また右直か・・・
名無しさん
その交差点を慌てて目的地に到着しても5分がいいとこ。
ずっと生きてきて5分が惜しいような人生を送ってきた人はいないでしょう。
99%の人が無駄な5分は毎日してると思う。
命と5分を天秤にかければこの交差点でどういう運転をしなければいけなかったか分かる筈だと思います。
名無しさん
私もバイク乗ります。
直進が私のバイクだけで右折車が待機してたらスピード落とします。
最悪避けられるようにしてます。
だいたいヤバいのはBBAです。
怪しいと思ったら、確実に来ます。


名無しさん
軽乗用車の十八歳の少年を逮捕じゃなくて事情を聞くね?バイクの方にも何か落ち度があったのかな??
名無しさん
バイクは完全に見落とされてる前提で交差点に侵入した方がいいよ
名無しさん
同じ事故なら半袖短パンで1車線止めてたハーレーの奴に突っ込めばよかったのに。
名無しさん
車が悪いっていっても、死にたくなきゃ止まるしかないのに
名無しさん
また右直か!
もう右折は矢印でる信号にかえようや!
無理矢理右折する車多すぎだしな


名無しさん
軽四の方は年寄りかと思って読んでたら18歳でびっくり。
名無しさん
四輪の方の運転手は18歳かぁ。
名無しさん
写真を見て、砂をまいている所に衝突後にバイクが飛んで来たのか、ほぼあの場所で衝突か、5~6m車道側に広げて見て、左に逃げたバイクとしても有り得る位置だけど、軽の右折車のラインで見れば異常だ。有り得ない程のショートカットラインだ。早いバイクが来る事を分かってカットインで右折した。
名無しさん
また右折車両と直進バイクの事故だ。何度も言ってきたが、100%右折車両が悪い。直進優先とは、直進車の進行に影響を与えてはいけないことを意味し、速度云々は二の次の話だ。バイク運転手が死んでると、右折車両は好き勝手の嘘を言うのが普通。
名無しさん
また右直事故。
自分もバイクに乗ってるけど、直進の時に右折待ちの車両がいたら、「突っ込んでくるかも」って疑って相手の車両の動きを注視してます。
いくら直進優先でも割を食うのはバイク。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
事故とは言えバイクの運転手が死んでる以上殺人者呼ばわりされても仕方ない
言われたくなきゃバイクが居る来ると思って運転する
テキトーに運転してるヤツは必ず事故る
バイクの運転手へ
車はアナタを見て無いよ
必ず出て来ると思って運転して下さい
本当に殺されます
名無しさん
当方バイクで走行中、わき道から車が出てきそうだったからクラクション鳴らしたがそれでも止まらないで出てくる車。聞こえてないのか軽視されてるのか。工事関係の車で年齢は40前後。馬鹿が多すぎる!
名無しさん
先日深夜、アホみたいに追い抜いて暴走していく車とバイクが前方で死亡事故を起こした。
交差点で止まれずに突っ込んで死んでいた。
車はスピンし、それにバイクが巻き込まれて死んでいた。
大型トラックの運転手には申し訳なかったが、救助もせず通り過ぎてきた。
そんなバカな輩は、相手にも救助もさらさらする気はない。
名無しさん
軽自動車の少年は災難だったね・・・。気にしないで復帰してほしい。道路上はこんなひどい事ばかりではないから。。。
名無しさん
バイク乗りとして
特に夜は車側から認識されていないってことを肝に銘じるべき


名無しさん
大阪でラジオ聴いてても、右直事故の注意喚起あるけど直進優先やのにライダーに気を付けるように促してる
アホか
右折する車が気を付けんかい
このタイミングで?って出てくる車多い
名無しさん
昔山の直線で飛ばして有名な人がいたけど曲がってきた車に刺さって即死でした
名無しさん
夜バイク乗るのはほんとに危険だね
車側は見えてないんだよ。遅く感じたんじゃなくてそもそも見えてない。
名無しさん
右直事故に関して教習を受けてないのか?
ニュースで見かける交差点での2輪と車の衝突、大概が右直事故
名無しさん
18歳の少年。
任意保険に入ってるのかな?
察するに入って無さそうだな…。


名無しさん
夜間だとバイクでも車でも距離感やスピード感がわかりにくいから昼間より注意が必要
名無しさん
右直事故ですから右折していなければ衝突することないからね、制限速度が60km/hなら80km/hくらい出しているかも知れないが確認していたら防げたのではないか。
名無しさん
18歳なら自動車学校で交差点の危険性を習ったばかりだろうに・・・。
最近の右折する車が結構直進車のスピードを無視した右折動作をする連中が多い。
名無しさん
交差点に限らず、他人の技量を信用してはいけません。
特にそういった所で誰もちゃんと進行方向を見ていないものだと思えば自然にアクセルは緩むものです。
夜中だからという事で交通量も少なく双方が油断していたのでしょうがそういう時に事故は起こるものですね。
当然道を塞いだ右折側の罪が重いのですが怪我ですまず死んでしまったら文句も言えません。
安全運転で。
名無しさん
バイク乗りとしては、右折待ちのクルマが見えている交差点に全力で突っ込むのは無謀と思うが、それよりも、直進バイクが止まる前提で右折するクルマが多すぎる!大き目の交差点は、すべて直進と右折で信号を分けた方がいいよ。
右折するバイクに、直進のクルマが衝突した、という逆の事故がほぼ皆無なことからも、クルマのドライバーがバイクをすぐに停止できる自転車程度にしか視認していないことが伺える。


名無しさん
深夜なら空いているわけで、バイクが通過するのを待つ余裕もあるはずだ。焦って右折しなければ事故は起きていない。
スピード云々以前に軽自動車が待てなかったことが事故が起きた最大の原因。
教習所でも右折のリスクをもっとちゃんと説明して欲しいな。直進するバイクを認識していて右折してぶつかるのは殺人と同じだよ、と。
待てば済む話よ、待てば。
名無しさん
対向で高速で走ってるなら距離が狭まるのは想像以上に早い。それでいて双方とも自分の進路でいけると思ったんだろうな。どちらかがスピードを緩めてたなら避けれたであろう事故なのにね。
名無しさん
プロテクターをつけてたかな?多分胸に対しても衝撃だと思うけど、プロテクターをつけてたら命は助かっていた可能性もある。
名無しさん
一般的な右直事故を起こした右折車は一生免許取り消しにすべき。判断力、反射力共に公道を走る技量ではない。
名無しさん
バイクがどれほどのスピードだったかわからんけどヘッドライトが消えてない限り対向車がきてるのは分かってたはず。
深夜にそんなに急いで我先に右折する必要はなかったろうに。
ましてやトルクのない右折にもたつく軽自動車。
自分自身と相手を守るために
ほんのちょっと待ってあげたらよかったんじゃないか。
命は修理買換ができないのよ。


名無しさん
免許試験場によくあるポスターで対向のバイクは実際よりも遠くに見える典型的な事故だと思う。明日は我が身と思って気を付けたい。
名無しさん
自分もバイクに乗りますが、たとえ相手の車が悪くても事故で大怪我するのは自分自身。
相手の運転手は無免許運転だ!くらいの疑った気持ちで運転しています。
名無しさん
最近、夜はバイク乗らなくなったな。
クルマに比べてライトが暗いし、ヘルメットスクリーンの乱反射で周りが見づらいから。
名無しさん
スピード出せばプラスになるのかを考えて欲しい。実際にはマイナスまみれだよ。
名無しさん
こういう場合逮捕される人とされない人がいる気がするけど何が違うんだろう?


名無しさん
割合的に右折側が悪くなるけど、死ぬのはバイク側なんやから運転する時は気をつけましょう。
普段から予測運転していればそんなスピード出せないですし。
そもそも反対車線に右折しそうな車が見えるのに減速しないのはただのアホ。仮にその車が右折じゃなかったとしてももしかしたら曲がってくるかもと思って普通はそんなスピード出さない。自分が止まれるスピードもしくは自分の後方確認しながら他の車両が居ないのを前提に前方の車が右折してきた時にどちらかに避けられるように考えて運転しておかないといつかは死ぬ。
それが今回やっただけで。
名無しさん
バイク乗りはビビりくらいが丁度いい。
前方に右折車がいたら停まれる速度じゃないと通過できない。
他人のドライバーは1ミリも信用できない。
車は急に停まるし急に曲がるものと肝に銘じている。
感覚としては自分は透明人間と思えばいい。
どっちがいい悪いではなく無防備なライダーは自分で守るしかない。
名無しさん
当方もライダーですが、まるで四輪と同じような運転しているライダーが多いのが気になる。バイクはタイヤ2つ、加速性能以外の性能が四輪には及ばない以上はピンポイントでの減速や予測行動を取るべき。
良い悪い関係なく、被害が大きいのはライダー側なのだから。
1人でも多くのライダーが長くバイクライフを楽しめます様に。
名無しさん
右直だけの話でないけど交通法規違反での事故は物損人身関わらず加害者側に重めの行政処分をするべきだと思いますね。
性善説で決めた法規では交通ルールを守る善人は守れませんし、守らない悪人を減らしていかなければ事故は減らないはずです。
大なり小なり違反をしている人間は今まで運良く事故を起こしてないだけ。
名無しさん
恐らく車が直前で右折したのだろうなーバイク側は直進なので優先だけど、事故になり痛い思いしたり、亡くなったりしては、元も子もない。やはり、もしかすると車が来るかもしれないと思って減速したりする安全運転に心掛けるしかないんだろうなーやはり、囲いのないバイクは事故の時が怖いね。


名無しさん
うちは東京23区内の某所なんだけど、近所の交差点にある信号機は右折車専用ってのがある。直進は赤で右折は青信号てヤツね。片側一車線じゃ無理だけれど、右折レーンを設けられる交差点は全て導入するべきじゃないかな。それか常にお巡りさんを立たせるかだな。昔は交差点で良く笛吹きまくってたけどな・・・最近あまり見ないね。
名無しさん
ヘッドライトがon・offできる頃バイクの存在を認識してもらう為に明るい時でもヘッドライトを任意で点灯させ始めたけど結局は意味無いのかなと思う。
ドライバーの二輪軽視が変わらない限り右直事故を避けるために交差点手前で減速すればきっと追突事故になり、何で青信号なのにブレーキ掛けるんだと言われそう
名無しさん
ヘルメットはもちろんだけどライダースーツの着用有無も生死を分けると聞きました。
休日にちょっと山の方に出かけると半袖半ズボンでバイク乗ってる人を見かけます。いくら運転に自信があっても事故は巻き込まれる可能性もあるので、十分すぎるくらい気をつけて乗って欲しいですよね。
名無しさん
自動車側は直進バイクがブレーキを掛けるとフロントフォークが沈み右手もブレーキの位置にあるので止まってくれると認識されるみたいです。バイクは車より制動距離が長いし急には止まれません。右折待ちの車はバイクの接近してくるスピードに気を付けて下さいね。
名無しさん
(例)車から見て、バイクのライトが遠くに見え、広い交差点を車が右折。ところがバイクはかなりの速度超過。あっという間に接近、そして追突。(例)広い交差点で右折信号設備無し。直進のバイクは交差点手前で黄色信号に変わりそのまま交差点突入。交差点右折の車は信号黄色になったので交差点右折。バイクと追突。


名無しさん
車、バイクともに乗ってますが、何故、このタイミングでと思う車が多いです。停まってくれる、譲ってくれる、待ってくれる、他力本願の生物が多すぎます。日本は確実に劣化してると思います。
名無しさん
また右折車と直進バイク。しかも夜中って・・・・。バイクは夜に乗らない方がいいですよ。車側から見え辛いし、何より距離感がわからない。しかしこんなに何回もこのパターンの事故起きてるのに、何故に注意しないかなあ・・・。亡くなったライダーの方、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
午前0時頃に、何の用件で双方運転していたのか?広い田舎の道路で・・・
名無しさん
2回右直事故に遭ってます。
1回目は、信号待ちをしているとき、先頭が軽自動車、2台目に自分の125ccバイク。青信号で先頭がフライングで出発。少し遅れて自分が出たのだが、普通だったら絶対に右折なんかしてこないタイミングで、右折をされ避けきれず後輪部分に衝突。逃げられたのだが後続車が捕まえてくれた。どこまで本当か分からないが、全く見えていなかったしぶつかったのも分からなかったと70歳くらいのおばあちゃん。
2回目は前の車が左折したのに合わせて、一寸無理なタイミングで軽自動車が左折車に合わせて一緒に右折。と思ったらその後ろを走っていたセレナも右折してきて、セレナのフロントタイヤ部分に衝突。直進の私のことを全く見ていなかったという。軽自動車が進んだから一緒に右折して気がついたら目の前にバイクがいた、ですって。
今でも右折車は怖いです。バイクに乗っているとき、右折待ちの車はトラウマです。


管理人の率直な感想

平日深夜の右直死亡事故。
今年は本当に右直事故が多い。

映像を観ると、道幅はあるように思えますが交差点がほんの少し盛り上がっているように見えます。
怖い印象を受けました。
ここでスピードを出しちゃ駄目だ。

バイクの男性は死亡。
軽自動車の少年は無傷。
運命の分かれ道にしては大きすぎる・・・。


コメント