【明治神宮外苑オブジェ火災男児死亡】日本工業大学元学生の執行猶予付き判決が物議「動画の父親の咆哮」「謝罪なし」「理事」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・明治神宮外苑のイベント会場で2016年、木製オブジェが燃え、中で遊んでいた幼稚園の男児=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた建設業の男(23)と大学院生の男(24)に、東京地裁(下津健司裁判長)は13日、それぞれ禁錮10月、執行猶予3年(いずれも求刑禁錮1年)の有罪判決を言い渡した。

検察側が「火が燃え広がることは容易に想像できた」と指摘したのに対し、2人は「火事になるとは夢にも思わなかった」と無罪を主張し、火災の発生を予見できたかどうかが争点となった。

2人はいずれも当時未成年で、オブジェを展示した日本工業大の学生だった。

参照元:https://nordot.app/787490358223552512?c=39546741839462401

5歳男児を焼死させた学生及び周囲の人間、事故について【ネットの声】

名無しさん
そうとう軽い判決で驚く。
当時学生だった彼らは罪の意識もないみたいで、しかも一人は建築系の会社で働いてるらしい。
よく建築会社で働けるなと思う。
こんな人間たちがこれから結婚して子供を育てると考えると胸くそが悪い。
名無しさん
以前このニュースに元学生が「この事故以外にも学校でチタン燃やして家事になったことがある」って書いてた。火事じゃなくて家事。それくらい頭の悪い大学なんです。
名無しさん
白熱電球が熱を持たないと思っているバカが大学生なのかよ。
バカに生きたまま焼かれた子供が不憫だわ、、、。


名無しさん
あの動画の父親の悲痛な咆哮と地獄の烽火が耳から離れない。
名無しさん
そりゃ家族の命奪われたなら
お前の命もよこせよってなるわな
名無しさん
この大学は、屁みたいな学問の大学でしょうね。
名無しさん
いっちゃぁ何だけど、日本工業大学だからね。
こんな学校もう消滅ですよ。その方がいい。
名無しさん
執行猶予付くんですね
元学生からしてみれば無罪みたいなもんでしょう
当時の記事見ましたが、年齢関係なく現代人がしていい死に方じゃないですよ


名無しさん
学生側を擁護している人間は、動画を見てみたらいい、
子供がいる木製のジャングルジムはまるでキャンプファイヤーのように燃え盛り、そばで泣き叫ぶ父親。周りは救助をするわけでもなくスマホで動画を撮りつづける。
その後、主催者はお疲れ会をやろうとする。罪のカケラすらない。記者会見すら逃げ回っている関係者。
ジャングルジムで生きたまま焼かれた子供のことを考えれば、執行猶予は生ぬるい。
こんな判決結果では、再発防止はおろか事件を風化させてしまうだろう。
名無しさん
記事読むとこの学生たち、被害者に謝罪すらしてない。自分たちが作ったものでお子さんが亡くなってるのに謝罪しないなんておかしい。人の心を持たないような人間には、法がもっともっと厳しく罰して償わせてほしい。
名無しさん
学生たちに罪の意識なんてあるわけないじゃない、当時のあの事故のすぐ後にのうのうと教師と飲みに行ってたのに。
名無しさん
まぁ、一生自分らの不注意で子供焼き殺したってのは背負い続けていくことになるからね。
控訴しようが何しようが、それは変わらない事実だし、
世間はそういう目で見続ける。
名無しさん
でも、前科はつくから無罪とは違うよ。


名無しさん
過失ならここまで許されちゃう。
それでいいのか?ということを日本人全体が考えないといけない。
交通事故だって大半が「過失」なんだぜ?
ほとんどの人は悪意ゼロで事故起こすんだから。
名無しさん
執行猶予付きとはいえ有罪になった訳ですが、
この学生たちは一人は院生、一人は建築関係の仕事に就いているらしいですが、どうなるんでしょうね?
名無しさん
まだ地裁とか…
控訴したら何年かかるやら…
名無しさん
TOKYODESIGNWEEKとJAPANDESGNWEEKが無関係で無罪放免ってのもよくわからんな。
管理責任は無かったのかな
名無しさん
主催した側にも同等の責任があると思うが…


名無しさん
隈にも責任の一端はありますね
名無しさん
理事だった隈研吾な。即日逃亡しやがった
名無しさん
これほど悲惨な事件は無い
愛息子が炎に焼かれる様を目の当たりにしてしまったお父さんの苦しみは想像を絶する。有罪判決が出されても遺族の心が癒やされる事は無い。せめて被告は犯した罪から目を逸らす事なく真摯に向かいあい贖罪すべき。
名無しさん
この事件被害合われた親に対してかなり誹謗中傷が酷かったのも印象深い事件だった
名無しさん
あんな事故を起こして、大学院に進んで勉強を続けているって本人もその親もすごい神経だな


名無しさん
>記事読むとこの学生たち、被害者に謝罪すらしてない。
元学生に悪意があったか、脳に生まれつきの問題があったかのどちらか以外に考えられない
名無しさん
名前を大々的に出してほしい。
経営者なら、この二人は雇用したくないし
適齢の女性を持つ親御さんなら、こんな男らと娘が付き合うことのないよう注意したい。
名無しさん
日本工業大学の車内広告を見るたびに、この事故を思い出す。
名無しさん
これ、白熱電球は危ないと運営から注意されてledに取り替えた後、また勝手につけなおしてんだよな?
なんで執行猶予?
未必の故意だろ?
名無しさん
大学まで行って常識すらわからないとは。
木を熱したら燃える。
被害者に素直に謝罪する。


名無しさん
あの当時の記事と映像を思い出したら、可哀想で可哀想で苦しくなり、涙が出てとまらなくなっています。私にもいま3歳の息子がいます。息子が同じ状況になってしまったらと思うと、身を引き裂かれるような思いです。どうか被害に遭われたお子さんは、もうなにも苦しくなく、天国で救われていてほしい。
名無しさん
刑罰は必要。でも刑罰では自分らが子供、一人間の命を奪い親を生涯苦しませることの重みをおそらくこの人たちは感じることは出来ないだろう。ほとぼりが冷めたら結婚し子供を作り幸せに暮らすんだろう。そういうことが遺族はたまらないのだと、司法は決められた刑を執行するしかできないなら、やはり現代に即した方の改正は必要なんだろう。
目には目をとは思わないが、お子さんの死に際する苦しみとはあまりにかけ離れていて、被害に遭われた親御さんが納得するとは思えない内容だから。
故意でなく人を亡くならせても、たとえ殺されたとしても、ご本人は命を失いご家族は苦しむのに、あまりにすべてが軽い。
名無しさん
この元学生たちが結婚して生まれてきた我が子が自分の目の前で被害者と同じ目にあったら今の自分と同じように思えるだろうか。
名無しさん
火災の危険性を認識していなかった・・・
何を学んでいるのやら。
程度の知れた学校、そこに入るその程度の学生。
絶対に風化はさせてはいけない。
マスコミはこう言ったモノに対して突き詰めてほしい。
名無しさん
オブジェの明かりに白熱球を使うとどうなるか
手をかざすだけで使ってはいけない物と判るだろうに


名無しさん
有罪ついたんだから生命に対する金銭的保障がついてきますよね。生きたまま焼死なんてむごすぎる。
名無しさん
本当に、やりきれない事件だった。
当時の報道で、ライトアップ用にあまり発熱しない安全なライトを準備していたが、誰かが間違えて、会場照明用のハロゲンライトをジャングルジムのなかに入れてしまったと聞いた。
何人もの男性が、燃え盛るジャングルジムに取り付き必死に壊そうとしていたが、頑丈に作られていたばかりに、びくともしなかった映像も見た。
きっと安全に配慮してはいたと思うが、人は起きていないことを想定するのは難しい。
自分も子供を育てていたから被害者の苦しみも加害者の苦しみもどちらにも共感してしまい、見ていて辛かった
名無しさん
社会人としてのモノ作りの一番は安全面であらゆる最悪の想定をして作り上げます。
学生に依頼した主催者や関係者が安全面の最終確認が必要で、学生は子供を死なせたと言う事実を永久に背負わないといけない!、それはかなり苦しい状況。
飲酒運転とは違う災害に近い事故だと思うだけに、亡くなられた子供と加害者になった大学生が共に自分の子供と考えたら妥当な判決だと思う。
社会人でモノ作りを知る人間がきっちりジャッジすれば防げる事故なんで、この事故により大学生による一般公開モノ作りを禁止するのではなくて、教訓として続けてほしい。
名無しさん
執行猶予付きだろうと、無罪だろうと、
人をしかも子どもを燃やして殺した事実は変わらない。どこかの板で名前とご実家が特定されているようですし。
人生で何回も名前と顔を変えて生きていかなければならないでしょうね。
もし結婚して子どもが産まれても、その子どもも燃やされてしまうでしょう。
名無しさん
なんであの時・・って後悔する事は誰でもあると思うけれど
この親御さん程、後悔されてる事はないと感じる
魂の奥底から
なぜ、あの時、ジャングルジムの中で遊ばせたのか
なぜ、あの時、ジャングルジムを見に行ったのか
なぜ、あの日、お出かけしてしまったのか・・
そんな事をぐるぐると考える毎日。
そのうえ、最期までお子さんが苦しんでいる光景を見ざるを得なかったなんて
考えただけでも苦しいです。


名無しさん
仮に法的には妥当な判決だとしても、親御さんの立場からしたらとても納得できないでしょう。
せめて加害者側に反省の色があればと思いますが、残念な事に当時から逃げの姿勢や飲み会とか、罪の意識の無さ・無責任さに第三者ながら腹立たしさを強く覚えます。
名無しさん
専門的な知識がなくても白熱電球が発火/火災の危機管理予測ぐらい普通わかりますよ。
そういう面でアウトのオブジェでしたよね。そして、事故後に打ち上げ・・・。人として狂っています。
まだ幼く無邪気に遊ぶ年齢のお子様が、親御さんの目の前で焼き殺されて・・可哀想で仕方なかったです。
お金を積んで和解にしただけなのです…ね…胸糞。
名無しさん
傍観者だから言えることだが、禁錮刑になるくらいなら早く働いて慰謝料分を稼いだ方がまだましかもしれない。
名無しさん
学生を擁護するつもりはないが
当時は学生よりもスマホで子供が死んでいく様子を撮影してた奴らと、ニュースで流すマスコミに異常性を感じた。
ニュースで映像が流れた時、本当に気持ち悪かった。
名無しさん
裁判所の慣例主義をなくして欲しい。初犯だと執行猶予が付けば、打算高い弁護士や犯人はそこを狙って、執行猶予狙いに来る。被害者はたまったもんじゃない。


名無しさん
求刑が禁錮1年ですね。
8割で10ヶ月。
初犯だから執行猶予という感じなのかな。
名無しさん
工業大で、この知識がなかったという方が驚いたのですが…。
我が子が燃え盛るジャングルジムで焼かれていたのを見た後で、自動車事故と同じ様なもんだろ?…とは、口が裂けても言えない事故ですよね。
名無しさん
監督責任も各所で取らせないと。
こんな杜撰な管理では。
名無しさん
こう言う展示って、実行に移す前にプランをまとめて実行委員か教授に通すんじゃないの?
学校側や受け持ってた教授とかが出てこないのがいまいちわかんないんだけど…
名無しさん
本人はもちろん、ご両親が不憫でならない。ホンマゆるいの~。怒りしかないわ。


名無しさん
あーあれか、、
生々しい動画配信もあった。。
衝撃だった
名無しさん
燃えたあとのお子さん見つけたお父さんの動画見たら執行猶予付きなんて有り得ない
名無しさん
燃えやすい木材のそばで高温になる照明おけば最悪火事になりかねない事など普通に予想できる
被告の未来がどうとか言う奴等にとって亡くなった子の消え去った未来はどうでもいいという事だ
本当に反吐が出る。
名無しさん
大学側とは和解で賠償金が払われた報道もあったね。子供だから億単位か?。
名無しさん
元学生らが他界するか
それとも認知度になって記憶飛ぶかしない限り絶対に本人達は忘れる事はないだろうね。


名無しさん
入り組んでいる、燃えやすい、その割に素手で何とかしようとしても容易に壊れなくて、最悪の建築物だったね。
名無しさん
実名報道すべきでしょ。もし、彼らが所帯を持って、子供ができた暁(あかつき)には、子供に火をつけられても、文句言える立場じゃないわな。
名無しさん
執行猶予でも前科つきで子供を焼き殺した学生になったわけだ。
よほどのブラック企業じゃないと内定もらえずはたらけないだろうね。
名無しさん
共同で子供殺してるんだから執行猶予なし懲役3年10ヶ月でいいだろ。
名無しさん
木製のジャングルジムが燃えてる様子を動画で撮ってる人達がたくさんいて気持ち悪かった。


名無しさん
展示にだけしておいて、遊具にしなければ 良かったのにね。
名無しさん
こういった催しの企画管理の責任者やってました。
これは子供が遊んで貰えるまでが、作品であり、そういうインスタレーションなんだと思います。
~が、所詮素人の集まりであり、安全策などしっかり管理指導確認が出来ていない主催者の責任が大きいと思う。
元々、素人なのはわかってるでしょうから。
プロを入れずに、サークルのみで開催したのなら自業自得。
何故にプロがそれでメシ食えてるのか良い実例になる。
名無しさん
例え燃えなくても、子供が引っかかって事故になる可能性も充分にありますね。
「安全性」より「映え」を優先させてしまったんですね。ものづくりの基本がわかっていませんね。
ご両親の気持ちになるとやりきれません。
名無しさん
白熱電球で木屑で燃えると思わなかった、という学生の発言に対して、当時まだ小学生だった息子に聞いたら、「バカじゃない」と返ってきました。
学校で習ったばかりだったかもしれないけど。
電球や蛍光灯さわって、軽い火傷したことある昭和女としては、学生のその発言はとても信じられなかった。
名無しさん
展示の企画などでも店舗などの商業施設の安全と同じく専門の人を入れる必要があると思う。
この学生たちは実際に罪を償うことになるが親としたら学校、施設、イベントの各責任者など責任をもって取り組むべき人たちの事が色々浮かんでどこに感情を持っていっていいのかやりきれないように思う。


名無しさん
私も学生時代に、キャンドルナイトというイベントでキャンドルを使ったアーケードのようなものを作ったことがある。火を使う作品だけど厳しい規定や運営の監督があるわけでもなく、危機感など持たずにみんな学生ノリでやっていた気がする。大学生って大人に近いけど責任感を持たない人が多い中途半端な年頃。この元学生たちの肩を持つわけではなく、起こっていないだけで他でも起こり得る事故だと思う。もっと危機感と責任感を持たないといけないね
名無しさん
あのニュース動画は恐ろしかったです。
素人の工作物ほど、安全性の確保が出来なければ人に触れさせるべきではないかと。
名無しさん
白熱電球の近くに木くずをどっさり置いて「火災の可能性は考えなかった」はないよな。
小学生レベルの知識と想像力もない奴が大学生になって危険な工作物を作って人に害をなす、こんな事許していいのか。
被害者と遺族の心情を考えると執行猶予が付いた判決は納得できないな。
名無しさん
泣き叫びながら徐々に絶えていく姿を最後まで見てしまった親御さん。
私がその立場だったら、執行猶予付きの実刑なしの判決は納得できません。
名無しさん
目の前で我が子が…
助けようにも助けられない状況下の親御さんの気持ち思うと…


名無しさん
一応専門分野の学生だよね
本当にそんな事知らなかった方がおかしいと思う
どんなこと学んだのって感じ
名無しさん
通常、ランプ等も5Wの電球を使うだけでも、経済産業省の許可を得ています。
それにしても最近思うのは、バンクシー等の現代アートを、人がいいと言うから自分もいいと思い込む傾向にあるということ。バンクシーはオークション会社と一緒にシュレッダー仕込んだり、話題先行で売り出して来ました。草間さんもブームが終わった感じですし。アートは自分の感性で選んだ方か良いと思います、
名無しさん
中学生の文化祭レベルの展示品だったよね。
可哀想に。
名無しさん
白熱電球に木くず大量にまぶせばどうなるかなんて簡単に想像つくと思うんですが…執行猶予つくんだね…。
名無しさん
このニュースを見る度にあの動画を思い出します。
辛すぎる。
執行猶予が付くのはおかしい。


名無しさん
とりあえず学園祭などのイベントなどでも
遊具の設置は許可制で確認申請など経なければできないようにすればいいのではないか
だって素人がやって危険なことがおきたら困るもの
名無しさん
白熱電球をつけっぱなしにしておいて火災の危険性は認識してなかった・・はないですね
名無しさん
白熱電球なんて生やさしいものではなく投光器で、それをおがくずのなかにおいたんです。木製のジャングルジム、投光器、オガクズ、子供を遊ばせた。
事故ではなく事件ですね。
名無しさん
朧げだけど確かLEDで許可もらってたのに機材の調子が悪かったのか光が少なかったかで白熱の工事現場で使うようなのに変えたとか当時言っていた気がする。これが本当ならばもっと重くないといけないと思う。アホは罪だよ。
名無しさん
法律上は、この学生が白熱灯が熱くなることを知ってたかどうかなんて関係ないよね。あくまでも一般的に予見できるかどうかが問題なのであって。じゃないと、無知でバカなやつは何やっても罪に問えなくなっちゃうし。


名無しさん
非常に惨い事件でした。
しっかりと罪を償ってほしいものです。
名無しさん
まだ一度も謝罪していないと前のニュースでは書いてありましたが、その後謝罪したのでしょうか。せめて自分のしたことを受け止めて反省してほしいですよね。
名無しさん
罪を償うどころか、現在、一人は建設業で働いていて、もう一人は大学院生で普通に暮らしています。執行猶予がついたので、これからも何も変わりません。
裁判で遺族は「被告らからは謝罪もない」と声を詰まらせながら陳述。「被告らは事故後も以前と同様の生活を続けており、(遺族との)4年半の差にがくぜんとした。息子はもう帰ってこない」と訴えた。
名無しさん
日本工業大学の法人も学科教授も罪をのがれたのですよ
大いに疑問です


管理人の率直な感想

事故というより事件だと思っていますが、直後の学生の行動が物議になっていました。
それと同時に、開催側にも責任があると前々から言われていましたが、なかなか・・・もう何とも言えません。

男児の苦しみは当然のことながら、ご遺族の苦しみも計り知れません。
「火事になるとは夢にも思わなかった」と無罪を主張し、普通に就職し普通に院に進んだ2人。
僕だったら自分の未来を描けないし、先の道を歩むことは出来ない。

事故がなかったと同じような未来を普通に歩んでいる2人が信じられない。
ここまでくると、さすがとしか言いようがありません。

執行猶予付きの有罪判決。
有罪判決である以上は何事もなかったことには出来ないわけですが、この2人は上手に生きていくんだろうなと思うと憤りを隠せません。

判決の重さは置いといて、罪は罪。
その罪の意識さえないのか。
元学生の周囲の大人たちも含めてです。

5歳男児を業火に巻き込んだ彼らの心は氷よりも冷たい。


コメント