12日、オホーツク海側の北海道滝上町の林道で見つかった遺体は、女性とわかりました。クマに襲われたとみられる痕跡があり、近くでレンタカーが見つかっていて、警察は遺体は旅行者の可能性もあるとみて調べています。
12日午後2時ごろ、滝上町滝ノ上原野(たきのうえげんや)の浮島湿原(うきしましつげん)につながる林道で、森林管理署の職員が「人が倒れて死んでいるようだ」と警察に通報しました。
警察は当初、遺体は性別不明としていましたが、その後の調べで女性であることがわかりました。遺体の頭には複数の傷があって流血、クマに襲われた痕跡があり、リュックが残されていました。近くには動物のふんも見つかっています。
また、林道の入口に近い駐車場には、レンタカーがとめられていました。滝上町や周辺で行方不明者の捜索願いなどはなく、警察は、このレンタカーを利用した女性の旅行者が遺体の身元の可能性があるとみて調べています。
滝上町は、女性がクマに襲われたとみて、ハンター2人を動員。13日午前、駆除に向けてハンター2人が車で林道に入りました。
参照元:https://www.hbc.co.jp/news/2ca908bad79379dd06217e4e19c39376.html
相次ぐ獣害事故…性別判明の女性遺体、ソロキャンパーか?【ネットの声】
名無しさん
ソロキャンプブームでこんなところで??という場所でキャンプしてるYouTubeなど拝見します。
北海道は山だとどこでもヒグマと遭遇する可能性があるし、本当に恐ろしいです。
札幌在住ですが今日も熊出没の注意が出てました。
山菜取りやハイキングも注意が必要だと思います。
名無しさん
渓流釣りや鮭など遡上してくる海岸も危険です
名無しさん
北海道でキャンプ、林道から入ってソロキャンプ。
命かけてまで、やる事なのかって思う。
最近のニュース見て、躊躇して欲しいわ。
名無しさん
免許証などから誰であるかはほぼ特定されているはずですよね。
名無しさん
…熊に喰われてその近くでフンになるなんて…本当に気の毒すぎる…
名無しさん
最近クマによる被害と思われる御遺体が北海道で見つかる案件を聞くので非常に心配です。突然襲われる恐怖を考えると本当に恐ろしい。
名無しさん
冬の浮島トンネル行った事あるが
浮島湿原までの林道は車禁止かな
長い林道を徒歩で、危ないよ
ヒグマに襲われる為に行くようなもんだよ
冬の方が安全かもね
名無しさん
レンタカーということは旅行者か
個人で行った場合だったらまあ仕方ないかもしれないが、旅行会社だったら落ち度があるね!
熊などの危険地帯を旅行者に注意宣言しなければならないはずだからな!
名無しさん
襲われる度にその熊を殺すんだったら、初めから間引くのと変わらないじやないの。猟銃会を復活させちゃダメなの?
名無しさん
ソロだとこういうアクシデント起きたらどうにもならないな
行きすぎたソロキャン推し、なんとかならないもんかね
知識も経験も乏しいなかでいきなり山奥に行くようなのはやめた方がいい
名無しさん
もう見た感じ熊に遭遇しそうな所‥。熊だけでなく、野生の鹿や猪でも山中で遭遇したら恐ろしいです。今ソロキャンプなんかが流行っていますが、場所は慎重に選ばないと‥。
名無しさん
また、羆の被害。
行政は注意喚起を促していて、地元の住民も羆の恐ろしさを充分認識しているはずなのに…。
出会い頭で驚いたら、逃げずに向かってくる厄介な相手に、不期遭遇せずに済む方法は無いものか?
名無しさん
レンタカーでわざわざ来て羆に……
なんでまたこんないかにも出そうな場所へ独りで……?
自殺行為に等しいじゃないか
名無しさん
身元は直ぐに分かりそうだが何処から来たのかな?
早く熊を処分しないと危なくて近寄れ無い。
名無しさん
またか…
この間は町中にも出たし本当に怖い
名無しさん
お嬢さんお逃げなさいってあれほど童謡で言ってたのに・・・
名無しさん
人間を襲った熊はさらに人間を襲う。
早く駆除しないと次の犠牲者が出る予感。
昔はマタギなんかいて山のバランスをとっていたが今はどうなんだろう?
名無しさん
付近に置いてある札幌ナンバーのレンタカーとの関連性を調べているとのこと。
福島町や遠軽町、知床、オホーツク側の原始林や森の中は紛れもないヒグマの生息地、
不用意に山に入り込むことは大変に危険。観光客の方々は細心の注意を払うことが重要でしょう。
名無しさん
あれ、この前女性を襲ったクマは駆除されたのでしたっけ?
場所は違いますが、北海道の比較的田舎に住んでる身として次々こういうクマが出てくるのでは安心して暮らせません…
名無しさん
アウトドアは好きだけど北海道で野営する度胸は無い。
羆は動物園でしか観たことないがあんなのが同じ野山に居るのが解ってたら車から降りて独りで山に入らないけどなぁ。
そんな事は百も承知で皆ソロハイク行ってるんだろうからやっぱり自然の魔力なんだろうね。
どうか安らかにお眠りください。
名無しさん
自殺の多いところ
マムシとか多いところ
地元民が近寄らない所で
アウトドアにやってきている方々はたくさん見かけます。
イノシシ、シカ、サル スズメバチ 色々危ない生物も出ます。
注意しても <うっせなあ。>で終わるだろうから何も言いませんが。
名無しさん
バカにつける薬はありませんし、バカは死ななきゃ治りませんのでその対応かまベストです。
名無しさん
最近の熊は鈴つけても好奇心で寄ってくる。熊が人を避けるのはまだ熊駆除をしてた時代の話なんです。
名無しさん
熊避けの鈴は熊猟をしていた頃には有効だったでしょう
今の熊は人の怖さを知りません
鉢合わせしないから襲わない
これは秋田の人喰い熊の事例からもう当てはまりません
名無しさん
先日から熊の出没情報がある旭川神楽地区、今朝、個体が目撃されたそうで、ヘリが飛んでます。今まではフンの確認くらいでしたがついに…。
名無しさん
北海道の広さからするとこの被害は極々まれな事かもしれないが
報道の印象からすると林や山へは怖くて入れない、しかも単独ではツキノワグマでも命にかかわる怪我を負うのにヒグマだし、、、無理
名無しさん
こちらは東北の田舎(一応は市内)ですが、年に一二度は生活道路に熊が出ます。去年の夏は仕事帰りの女性が熊にやられました。
実りのある畑ならもっと頻度が高いです。罠を仕掛ける人も居ます。
名無しさん
人が減る、動物増える。テリトリーが変わって来てるということで、人間が退却する他にないんじゃないのかな。
名無しさん
縄張り争いで勝った熊は奥地で陣取りして里にはきません
もうバグれ熊はどんどん駆除するしかないです
名無しさん
熊を捕まえても山に返してしまうのでこんな事が繰り返しに成る。
ハンターに依って駆除する事は必要だと感じる。
名無しさん
人里に下りてきた熊は殺処分ですね、基本的に。
何も知らない人たちが「可哀想!!」と毎度騒ぎますもんね。
名無しさん
北海道怖すぎ。
ハンターの方は大丈夫なのだろうか?
名無しさん
グレートトラバースの田中だったりして((+_+))
名無しさん
レンタカーの延滞料金って、やっぱり遺族が払わないといけないんですかね?
名無しさん
車に乗っていれば、助かったのでしょうか?
名無しさん
くまの餌にならないように気をつけましょう!
名無しさん
犠牲者は登山客だったようです
この熊が駆除されるまでは付近の山林に近づかないで下さい。
ラジオや鈴持ってるから…なんてなんの役にも立ちません
熊に居場所を知らせるだけです
名無しさん
最近の熊は自分から襲いに行ってるから、本来「相手に場所を知らせて警戒させて近づけさせない」という鈴の役割がむしろ逆効果になる可能性がありますよね…
人間の所持品などの味を一度でも知ってしまった熊は、むしろそれ目当てに鈴の音などを聞いて近づいてくることもあるらしいですし…
名無しさん
最近熊に襲われた事件が多いですがご遺体が性別不明とか頭が無いとか脚が見つかったとニュースで聞いたらすごく惨いご遺体だと想像したら恐いですが発見した方は大変だと思います。
名無しさん
もう、大掛かりな駆除作戦をしないといけない状況では?
これだけ人間が惨殺されてるようでは。しかも熊の餌が激減してるわけでもないんだよね。
単純にこのままだと、熊がテリトリーを広げてくるんだよね。
名無しさん
熊の生息数が増えて、繁殖期に他の個体の縄張りの”圧”のない場所へと出てくる熊にとって、人が造った道路や水路が格好の移動経路になっているらしい。加えて人の出すゴミや畑の作物、人家に集積してある食べられそうなモノは、自然界で調達するよりもクマにとって「楽に獲れる」獲物になっていると。
名無しさん
登山客や観光客の食べ残しゴミ、写真撮りたさの人のエサやり等で人間慣れしてしまってるし、生まれた時から車や人間を見て育った子熊は成獣になったら益々、人工物や人間を怖がらない。
クマが減ったら、天敵のいない山で食べ物に困った、増えすぎた草食動物が里や畑に出てくるのも目に見える
自然界は絶妙で繊細なバランスで成り立っている
そのバランスを崩すのはいつも人間!
日本には昔オオカミもいたし、今も昔もヒグマやツキノワグマもいる。肉食獣がいない国ではない
今迄の考え方、やり方を人間は見直すべき
名無しさん
まずはご冥福をお祈りいたします。
熊が全滅していない(いるかも?)と言われる九州ですが、
山登り目的でも一人で山登りっていうことは低山でもしたことがありません。
熊だけでなく、山は天候などどんなアクシデントがあるか分からないからです。
北海道も登山に行ったことがありますが、それでも一人は無謀なことではないでしょうか。
ましては、昨今熊の出没は増えている訳で、気を付けたいですね
名無しさん
本当に一人だったのだろうか。頭部への傷だけというのが読んで不思議に思った。クマならもっと傷があると思うが。職員の方は、襲われた直後に差し掛かったのかもしれない。
いずれにしても恐ろしい事件です。気の毒でたまりません。身元が早くわかり、ご家族の元に帰れますように。
名無しさん
山林に入る人間が個々に危機意識をもって熊出没ありき、または熊に襲われる前提で覚悟して立ち入るしかない。知識を身につけ、万が一に備え撃退グッズを携行して遭遇時の対処を予習したうえで自己責任で入場する。
政府や自治体はそろそろ自主的な入山による熊被害は一切関知しないとアナウンスすべき。
これじゃ24時間365日熊特別番組やったって、被害者は減らないよ。
対象が危機管理を自ら放棄してあくまで他力本願精神では、講じる対策すべてが「過保護」なわけで、結果的に人間の退化を招くことになる。
名無しさん
とても残念で痛ましいです。浮島湿原綺麗ですが、毎年、熊出没で立ち入り禁止が多く、旧国道や林道に入る車も少ないので、早い段階でのご遺体発見にも驚きました。美しい景勝地も見れなくなっきていますね。
名無しさん
個体数が、増えているとしたら、早急に対策が、必要。道民税、そのために使ってください。
道民の命を守る、あたりまえのこと。
名無しさん
ちょっと離れた利尻島にもクマが上陸した例あるから意外と海にも泳げますよ
クマの行動範囲は広い
名無しさん
浮島湿原は学生のころドライブで行きましたが、普通に無防備に行きました
名無しさん
生別不明の遺体とは何でしょう。
衣類はもちろん遺体も滅茶苦茶で
恐ろしいさまが目に浮かびます。
名無しさん
浮島なら大雪山系羆かな?
それにしても…どうなってんだ
山に喰いものが無いという訳ではないはず
どんべぇのムツゴロウさん教えて下さい
名無しさん
こういう地域を散歩するのはスリルがあって楽しそうですね。
名無しさん
これは、味を覚えてしまうよヒグマの恐ろしさを知った方がいいよ?ほんと、死んでも死にきれなくなるし
名無しさん
性別不明だったってどういう事?
言い方失礼だけどパンツ脱いだら分かるんじゃ?
そこまでぐちゃぐちゃにされてるって事?
名無しさん
いやぁ・・・あんまり説明したくないけど
体の「骨がなくて食べやすそうな所」って考えるとどこを攻撃されたか想像つきませんか
名無しさん
いずれ死ぬにせよ、クマやサメやワニやヘビに食い殺されるのだけはイヤだっ!火葬で散骨がイイかな…。
名無しさん
そんな山に入っていくなんて死にに行くようなもんだ。
名無しさん
浮島湿原に行こうとされていたのでしょうか。素晴らしく美しい眺めの所ですからね。でもそ場所まで行くのに車を停めてからかなり草が生い茂る所を歩かなければなりません。いつかいってみたいと思いつつ多人数のツアーに混ぜてもらわないと怖くていけません。本当に美しい所だけど熊が怖いわたしはビクビクして景色も目に入らないかな?
名無しさん
日本の南の方は暑くて住めなくなるので、北海道は貴重な土地なんだけどヒグマは怖いなぁ。
銃でも急所を一発で仕留めなくちゃならない。
そんな腕利きの猟師はもう少ない。
共存するにも友情は期待できない。
名無しさん
一度人間の味を覚えた熊は、今後人に出くわしても、逃げることはないでしょうね。
熊の嗅覚は鋭くて、1キロ離れていても匂いを感じ取るらしいから、熊の方から近寄ってくるかも。
名無しさん
今日日、札幌のド真ん中の市街地に熊が出るのに、オホーツク側の人里離れた山の中になんか、入りたくないな俺は。
痛かっただろうな。
名無しさん
そんなに入山者の多いところですか?
滅多に人が行かないところだから熊がいたと思いますが。
市街地に迄出ているから。
北海道に熊が増え過ぎじゃないの?
名無しさん
殺人事件を起こして山に捨てて熊がひっかいたりしたら証拠がなくなり熊がやったと誤認されそう
名無しさん
当時の人間関係や身辺調査等時間が掛かるでしょうね。
名無しさん
棄てに行った犯人の方が、熊に襲われるというオチだったりしてw
名無しさん
性別不明だったってことは遺体の損傷が激しいんだろうな。
名無しさん
他の方も言われてますが、人を殺めて熊の生息域に遺体を放置すると、殺人事件が無かった事になる。警察も、人に依る他殺も視野に捜査を慎重に行う必要が有ると思います。まぁ、遺体の出血の状況、傷等を見れば判断出来るのかな?
名無しさん
福大ワンゲル部の事件をテレビで見てから、ヒグマの執念深さが脳裏から離れない。本当に恐ろしい。皆がこのことについて知っておくべきだと思う
名無しさん
ヨーロッパでは有名なヴォイテクの話しも知っていた方が良いでしょう。
名無しさん
最近よくニュースで見るようになったなあ
クマがでる地域で過ごしたことしかないのでわからないのですが、人が登山するようなところにクマが出ることってよくあるのでしょうか?
まあどちらにせよ人と生活域が被って被害が出る以上は駆除しないと仕方がないですね。可哀想などと言っている場合ではない。
でも北海道では要請に従って撃っても免許取り上げられるんでしたっけ…
名無しさん
通常は、人間と出くわしたクマは驚いて逃げていく。しかしまれにこういう襲ってくる個体がいるからおそろしい。逃げる性格のクマばかりならいいのに…
名無しさん
ヒグマは本当に恐ろしいです。
大きさも想像以上です。
車内からと家の前に出没した時に野生のヒグマを見た事がありますが、恐怖で固まってしまいました。
昨年から市街地への出没も多くなった気がします。
これ以上被害が増える前に、何らかの対策を講じなくてはいけなくなって来ましたね。
名無しさん
コロナの感染拡大でアウトドアが増えたり、登山ブームで山に行く人がふえたりとかそういったことも関係していたりするのかな?
気候も登山によくなってきたからか熊に襲われるニュースをよく見かける気がします。
これから登山する人も増えるでしょうからこのようなニュースが増えないか気がかりですね。
人を恐れるはずですけど、襲われる事例が増えているのも気になります。
名無しさん
この被害にあった方が山菜目的で、山深いところまで入っていたのであれば、その行為にも責任は有ります。
しかし生息数の急増を把握しながら種の絶滅を恐れるあまり、頭数調整を捨てた国と北海道の怠惰が招いた事態。貴方達の国民の生命と財産を守ると言う使命はどこへ行ったのでしょうか。
本年はこれで2人目の犠牲者です。決して絶滅させろなどと暴論を言うつもりはありませんが、人命を守る対策を急いで頂きたい。
名無しさん
これからの季節、今流行っているキャンプ場に出没しようものなら、どうなってしまうのだろうと、考えただけでも恐ろしい。
これは早急な対応が必要ですね。
名無しさん
行きすぎた狩りはもちろんいかんが、やはり春熊駆除はやらないといかんだろう。熊に人は怖いものだと学習させないとダメ。
コロナ禍で野山に出かける人はかなり増えた。中にはキャンプ場でもない河原などでキャンプする家族連れもいる。いつ悲惨な事件が起きてもおかしくはない。
名無しさん
単独で山の中にはいること自体が不思議、熊避けの鈴をつけたり、爆竹ならしながらいっているのかなあ、人が来たことを熊に知らせながら行かないと熊と鉢合わせするよ、鉢合わせしないために熊に存在を知らせて避けてもらわないとね、それでも組まが唸り声をあげてきたらその先には進んではダメだよ、引き返さないとね、唸り声はかなり遠方でも聞こえるよ。
名無しさん
現場は高層湿原として有名な「浮島湿原」に通じる林道ですね。高山植物が豊富で私も以前、行ったことがあります。
車は通行不可だけど、徒歩であれば可能です。ハイキング程度の歩きです。今も行く人はいるんじゃないでしょうか。ガイドブックでも紹介されているはず。
大雪山系北部のあの辺りはヒグマの密度が濃いのじゃないかと思います。
名無しさん
ここしばらくツキノワグマのほうが暴れていたけど、今年はヒグマのニュースが多いですね。
今回は直接襲われたのか、別の死因だったのかは不明だけど、とにかく人を食べた熊は早期に駆除しなければいけない。
集落に現れたら惨事になる。
避難命令出して良いレベルだがそのような条例は自治体に無いんだよね。
名無しさん
二人も犠牲者が出るとは非常に恐ろしいことです。確実に人間を餌食にしております。動物愛護団体の方々、是非ともこの熊を早く保護してください。日頃駆除に猛反発されているので、今回は見本を見せるためにも絶好機会です。是非とも早く保護してください。
名無しさん
これだけクマの襲撃が多いのだから
しばらくは登山や山菜取りなどは控えたほうがいいと思う。
名無しさん
声高に動物愛護を訴える人たちが直接ヒグマと話し合ってこれ以上人間を襲わないように言って聞かせればいいと思います。
ヒグマもきっと耳を傾けてくれる事でしょうよw
名無しさん
福島町は青函トンネルの函館の方、滝上町はオホーツク海に近い網走より、同一個体ではありえないなあ…
名無しさん
熊さん可哀想だけど、やはり国民の生命の方が・・・ 知事は自衛隊の出動を要請してください。ゴジラ同様に自衛隊の装備で駆除してください。 少数の猟友会ではもう無理です。
名無しさん
発見した職員は相当ショックだろう。性別すら不明とは、かなりの損傷なのだろう。
名無しさん
クマは臆病な性格らしいけども、人に慣れたクマは鈴などの音を聞き人間側いる頃を察知しないのだろうか。
名無しさん
いやぁ、これほんとにどうするよ
もうここまで来ちゃってるんだから
春熊の狩猟再開でもしないとダメじゃないの?
名無しさん
はっきり言って、コロナより外出自粛する案件だと思います。
名無しさん
札幌市内に出てくるんだから山ならどこでも出てきそう
名無しさん
営林署管内に無許可でアンモナイトを採りにいった輩が喰われましたか。
身元不明で亡くなるといろいろ大変ですので、入山の際には届け出ましょう。
名無しさん
何日も発見されないなんて、どこの山を登ろうとしていたんだろう。クマ鈴もつけていないんなら自殺行為。
名無しさん
私も山菜採りや渓流釣りで年中山に行きます。ヒグマの足跡や糞はしょっちゅう見ます。その時思うけど人間も食物連鎖の一部なんだって。
名無しさん
山に入る時は、それなりの覚悟をして入れってこと。
名無しさん
北海道で登山をする事自体が間違っています。
名無しさん
人の味を覚えた危険な熊って事で探し出されて駆除されるんだろうな
人間の生活圏に入り込んで来たわけでもなく人間が熊の生息域に勝手に入り込んで襲われたのに酷い話だ
名無しさん
ハンターに、赤外線暗視スコープとか、赤外線温度センサーとか、重装備化をしてあげて、定期的に一定数、徹底的に駆除してくれ。人間の怖さを教え込むことを怠ってきたツケが出ている。
人間の匂いを嗅いだらビビッて逃げるくらいにしつけないと。
もしくは、自衛隊の狙撃手(スナイパー)に、訓練の一環でかなりの数、射撃してもらう。
名無しさん
西部警察の団長みたいに(これ、かなり昔か)、上空でヘリに乗りながら、軍団がライフル射撃するっていう感じで見てみたい。
クマにとっては恐怖やろうね。
名無しさん
知事はネグレクトどころか熊を擁護している始末だ。
北海道から日本人を駆逐するつもりなのだ。
もはや、国政で対処しなければならない。
直ぐに自衛隊を投入して全ての熊を駆除だ。日本国内に熊の生息場所など必要ないぞ。
名無しさん
人を食べるクマはウェンカムイ、倒さないとずっと人食いに執着するようになる。
猟友会と犬出して山狩りした方がいい。
山から、もうずっと人を狙っているよ。
名無しさん
性別不明ということは、顔も体も欠損して食べられてしまっているのか、白骨なのか?いずれにしても、痛ましい。合掌。
名無しさん
性別不明って恐ろしいね?見た目でわからないほど身体が食べられているって事、
もうそろそろ北海道は自分達で熊と戦わないとダメですよ
名無しさん
これを機に定期的に駆除する方向になるでしょうね
名無しさん
最近よく、性別不明と書かれています。
熊に、食べられているんですね。
名無しさん
不謹慎ですが、性別不明で動物に襲われた(食べられた)って、ちょっとキツイです。ごめんなさい。
名無しさん
こんな恐ろしい動物は北海道から根絶やしにすべき
名無しさん
陸上で人を簡単にヤレる生き物増やしすぎかなと。
名無しさん
性別不明って、固くて噛めない頭から下は完全に食い散らかされてたんだろうな、かわいそうに。
名無しさん
樹木が多く茂っているところで車が入れないところは、普段から人が山に入って整備がされていないので熊に襲われる危険が高いので、行かない方がいいと思います。
もし、行くとしても複数人数で、鎌や鉈等を持って行って警戒しながら行くしかないのですが、やはり人が普段から入っていない山に行くのは、やめた方がいいと思います。
名無しさん
ハンター2人でも林道沿いに羆が居なければ駆除出来ない。
違法だが車内からの射撃になると思う!
林道沿いで見つからなければ駆除は、断念するしかない。
今の季節、林の中まで入って駆除するのは、羆の方が有利。
名無しさん
現場写真のような林道は北海道に無数にあり、こういう現場に慣れている人は森林管理局の職員も含めて装備有で頻繁に出入りしている。今回は観光客で通行止めの場所から徒歩で何目的で入ったのか分かりませんが、クマが林道沿いに元々いたところに接近したイメージはわく。笛無し 鈴無し 撃退スプレー無し どれか有 全部有では、遭遇や負傷する確率が変わりますので。ただクマが臆病である、人間を恐れている前提での話で、恐れていない 他の動物同様食べものと見られている場合、怒らせた場合は通用しません。昼間だから大丈夫ということも無いです。ヒグマは100kgの生きたオスジカでも平気で倒すので成人男性でも例外ないです。またどこかで近いうちに似たようなこと起きると思う。ハンターがこの場所で加害クマを駆除出来る可能性は低いと思うが被害者がクマに食べられた痕跡がある場合は、見通しが悪い時期なので失敗すると逆襲に遭いそう。
管理人の率直な感想
クマの被害が相次いでいますが、今年は本当に酷い。
死者が多いし、食べられて損傷が激しいというのが辛い・・・。
駆除される人食いのクマに対し「可哀想」と言うのは、無差別殺人犯の死刑執行に可哀想だと言っているようなものじゃないかと最近考えるようになりました。
人を食ったクマはもう駄目です。
これからも本能のままに襲う。当然、そこに更生なんてない。
「生きるために食べる」というより食い散らかしている印象を受けますし、ここで動物愛護を引き合いに出すのはエゴです。
早々に駆除するべき。
ただ、画像をご覧いただければわかるように、遺体が見つかった林道は両サイドが草木に覆われていて視界が悪いんです。
横からガッサーっと襲われたらひとたまりもありません。
ハンターの方々が心配です。2人で大丈夫なのかな・・・。
コメント