【埼玉県飯能市一家殺人事件】斎藤淳被告、死刑なるか…イケメン少年時代から闇堕ち『逮捕されては不起訴』斧で親子3人殺害し放火

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年12月、埼玉県飯能市の住宅敷地内で住民の夫婦と帰省中の長女の計3人が殺害された事件で、さいたま地検は21日、殺人や非現住建造物等放火、銃刀法違反の罪で、近所の無職の男(41)=同市美杉台4丁目=をさいたま地裁に起訴した。裁判員裁判で審理される。

■刑事責任能力を問えると判断

地検は男の事件当時の精神状態を調べる鑑定留置を今年2月13日から2度目の延長を経て、8月4日まで実施。さらに同10日から2度目を始め、1度の延長を挟んで今月15日に終えていた。地検は計10カ月に及んだ鑑定留置の結果、男の刑事責任能力を問えると判断した。

起訴状などによると、昨年12月25日午前7時過ぎ、飯能市美杉台4丁目の住宅敷地内で米国籍の男性=当時(69)=に対し、おの(刃体の長さ約7・5センチ)の刃を頭部などに複数回たたきつけた上、別のおの(同約9・8センチ)で後頸部(けいぶ)などを複数回殴打し、死亡させた。さらに、同おので妻=同(68)=と長女=同(32)=の頸部などを複数回殴って殺害した後、住宅内に灯油をまき、火を放って1階リビング天井などを焼損(面積計約22・8平方メートル)させたなどとされる。

地検は男の認否を明らかにしていないが、8月10日に非現住建造物等放火と銃刀法違反の疑いで追送検された際の県警の調べには、殺人容疑を含め全ての容疑について「やっていない」と否認。捜査関係者によると、鑑定留置終了後の県警の調べに対しても、これまでと同様に容疑を否認していたという。動機に関しても一切語っていない。

男は、昨年1月に男性方に止められていた車などに投石し、傷を付けたとして器物損壊容疑で現行犯逮捕された。男性方では一昨年8~12月にも車や門扉を傷つけられる被害が計6回あり、その後、昨年2月までに同容疑で2度再逮捕されたが、いずれも供述を拒み続け、嫌疑不十分で不起訴となっていた。

事件発生から、間もなく1年。鑑定留置が計10カ月間にわたって実施された後の今回の起訴を受け、男の担当弁護士は「被疑者段階で鑑定留置を2回行うことは担当事件の中では初めて。おそらく全国的にも異例中の異例なのではないか。鑑定書を確認した上で、これからの方針を検討したい」と話している。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/articles/60263

闇堕ちした斎藤淳被告…世間を震撼させた事件【ネットの声】

名無しさん
死刑制度には思うところがあるが、この事犯人には100回死刑でも足りない。
名無しさん
生活保護者はなんで犯罪犯しても捕まらないのか不思議。
名無しさん
事件現場の住宅街付近のコンビニは、24時間営業を辞めたり、家を売りに出す方もいたりしてます。いまだに思う事、何で容疑者は被害者を襲ったの。


名無しさん
放火は証拠隠滅のためだと思う。精神障害があるなら放火はしないと思う。否認は過去の行動を冷静に判断しているから、自分の行動は理解しているはずだ。
名無しさん
黙ってれば逃げられると思ってるんだろうね。
2度も不起訴にして甘やかした結果が殺人だからね。
殺人を犯した事は明らかなんだし「あと一週間以内に供述しなかった場合は無期懲役か死刑になりますよ」くらい強気に出なきゃダメだと思う。
名無しさん
事件で殺されたのはたしか日本の居住歴の長いアメリカ人だったんじゃないかな?
殺されたアメリカ人の方もアメリカだったらいざ知らず、この日本でこんな恐怖を味わって殺されるなんて思ってもみなかったんじゃないかな?
気の毒としか言いようがない事件だよ。
名無しさん
刑事責任能力だの精神衰弱だの、被害者にはなーーーんにも関係ない話。単純にやったことの罪を償わせる判決をすれば良い。反対するならその人が一生責任持って行動見張ったけって思う。
名無しさん
何度も逮捕しても釈放され、反省するどころか逆に恨みを募らせ最終手段に出てしまう。異常性が認められたら簡単に釈放しないようにできないだろうか、騒音、イタズラ、などご近所トラブルでも犯罪に発展する事は少なくない筈。こんな事で殺されたら浮かばれない。


名無しさん
世間を震撼させた事件。
防犯カメラに映ってるし殺人の事実関係では争わないでしょうね。
2度の鑑定留置で検察は刑事責任能力を問えるとの判断だから、弁護側は心神耗弱で減刑を訴え出るでしょうが極刑の可能性は高いと思います。
被告は容疑を否認、動機も語らずとの事ですが福岡の警官による母子3人殺害でも同じ様な状況(否認)で死刑判決が下っているので、極刑は避けられないでしょうね。
名無しさん
いや、早く片付けて下さい。
名無しさん
恐ろし過ぎる。
名無しさん
猟奇すぎる事件でしたね 素敵な家族だったのが良く判っただけに、よくこんな酷いことができるものだと思いました 嫌疑不十分て不起訴だとか、警察は認否を明らかにしていないとか、最近多すぎますね
名無しさん
こんな異常者が近所に住んでたら人生終了だな


名無しさん
殺害方法がホラー映画の殺人鬼レベル。
もういい加減に39条は完全に撤廃するべきです。
どんな理由や事情があろうが、凶悪犯罪する奴に人権はいらないだろ!
名無しさん
弁護士「鑑定書を確認した上で、これからの方針を検討したい」
よくある話で心神喪失で無罪を主張するんだろうな。
名無しさん
たしかこの犯人、若い時から暴力で親も受診させたり対策せず出ていって野放しだったんだよね。そして何か事件が起きても不起訴って、警察も甘いからそういうやつはどんどん調子に乗るんですよ。子どもの家庭内(外)暴力や精神疾患、知的障害などで苦労している家庭はいくらでもあると思います。家族が受診させたりや相談など一通り対策は必要ですが、それでもどうにもならない場合もある。そういう人物を家庭だけで看ろというのは酷です。家庭でみれなければ施設に入れれる社会にしてほしいです。で殺人事件でも、鑑定結果によって、もし不起訴にでもなったら被害者はたまらないし、精神疾患がもし認定され減刑されたとしたら、もはや病気があれば殺しても何しても良い社会となるではないか。精神疾患といっても色々程度があるからちゃんと鑑別してほしいね。
名無しさん
逮捕⇒不起訴⇒釈放を繰り返せば、罪悪感のようなものは薄れるのは必然のように思う。抑止力につながるような法やその運用に変えることが必須だ。
名無しさん
殺人は殺人だし!
死刑やろ


名無しさん
心の奥底では自分が何をしたことぐらい分かっていても、都合の悪いことは別の記憶を上書きして、何事もなかったかのように振舞ってきたのでしょう。
何度も起訴されなかったことをいいことに心神喪失を装っているだけ。
名無しさん
ナギナタの先端部分に包丁くくり付けて攻撃力アップさせたヤツを護身用に家に置いとくしかないなこれは。
斧に勝てるのはそれくらいだわ。
名無しさん
こんな奴に責任能力とか関係無いわ。
鑑定なんてせんでええからそのまま死刑を言い渡せと思ってしまう。
名無しさん
生活保護者の中には執拗な嫌がらせやいたずら、迷惑行為をする人がいます。市役所のクレーマーもほとんどそうです。特に嫉みが強いです。近所にもいますが車に乗っているだけで睨みつけられます。事件の動機もそのようなことが原因だと思われます。本当にひどい事です。
名無しさん
袴田さんには、50年まえの証拠を蒸し返して、何が何でも死刑にしようとするくせに、こんな凶悪なやつは嫌疑不十分で不起訴、あげくに三人の命が奪われることに。検察は責任とれ。


名無しさん
恐ろしい・・・。人間のすることじゃない・・・。
名無しさん
家族が統合失調症のやからにストーカーされたが、警察は一切動いてくれません。ただ逃げるしかありません。これが現実です。
名無しさん
人を特定して襲える判断力がある時点で心神喪失に当てはまらないと思うんだが
何故この程度の状態で心神喪失成立させられるようになっちゃうんだろうな
名無しさん
何回もおかしなことしてれば、証拠も挙がってただろうに、なんで嫌疑不十分で不起訴になってるのかわからないね。微罪でも多数回繰り返してれば悪質性高いし、そういう異常な人なら最後に殺人まで行くこともあり得るしね。
名無しさん
この甘っちょろい国の現行法ではこの猟奇殺人事件は解決不可能、、、この犯人は中東諸国で裁いてもらいなさい。


名無しさん
なぜ、異常・残酷で大量殺人なほど、精神鑑定に重きをおかれるのか?疑問です。人は殺人を犯す時は多かれ少なかれ心身崩壊していると思う。これが無罪になれば、日本に住むのが怖くなる。
名無しさん
極刑にすればいい、司法が殺人したようなものだよ。
犯罪重ねる奴なんて生涯累積で増やすなり、精神おかしいなら施設で一生拘束するなりしろよと。
加害者保護にすぎる、一部のあかの他人が人権叫ぶからこんな事になる。
名無しさん
もしも出所するような事があったら身内に処分して貰うしか無いよね
近隣住民が可哀想だし、第一に亡くなられた家族が浮かばれないね。
名無しさん
何で殺人鬼を放免するの?
名無しさん
何度も逮捕されてる容疑者が嫌疑不十分で不起訴ってなんだよ・・・


名無しさん
ゴミの処分方法が日本は甘すぎるんだよね。
名無しさん
そろそろ「犯罪者が更生できる」というのが妄想だと気づけないかね
この妄想の下に何十年も法務行政が行われているわけだが、凶悪犯罪も再犯もなくならない
故意に悪いことをするヤツは更生なんかしないんだよ
名無しさん
本物の「無敵の人」だな。
名無しさん
この被告の男は、黙秘したり否認したりできるということは、犯罪を犯したという認識があるからだと思う。
つまり、結果を予測できるというのは責任能力がある証。ひどいことをした意識がある人間である以上は罪に問うべきだ。
もちろん一家3人を殺害した罪は重く、極刑に処すべき。
名無しさん
被害者が外国籍でしかも3人も殺されているので
例え精神障害でも今度は不起訴にはならないでしょう
これが逆に被害者が日本人で犯人が外人だとしたら1000パーセント不起訴


名無しさん
これを野放しにしろという人は、共犯ではなかろうかと思われる…
でないまでも、野に放つ事で幇助しているように思う。
名無しさん
持ち家vs賃貸問題に決着が付きそうな事案だ
名無しさん
更生できないと思う・・・うーんの意見が付くことを覚悟で、死刑しかないと思う。
名無しさん
やるかやられるかに成っちゃうね。
平和に暮らしたいのに人型殺人モンスターじゃん!
目をつけられたら誰も助けられない。
名無しさん
これあかんやろ、警察が何回か逮捕してるんやから検察官がきっちり起訴して、裁判官が厳しい処罰を下さなあかんやろ、もう死刑しかないやん。無期懲役とかあかん。


名無しさん
この手の犯人を擁護する団体が責任を持って出所後の世話をしてくれ
1分1秒たりとも目を離さず再犯をさせないと誓えないなら擁護すんな
名無しさん
東野圭吾さんの「沈黙のパレード」という小説(福山雅治さん主演で映画化)は、同じシチュエーションで殺人犯が釈放されるという展開でした。
フィクションの中だけの話で現実にそんなことはないと思っていましたが、こんなことがまかり通るなんて驚きです。
名無しさん
不起訴にした検事の責任だよな、
殺人を犯す人を不起訴にした検事が罰を受けろよ
名無しさん
このような危険な人は殺人事件を起こしてから捕まえるのではなく、その前に拘束できないのだろうか
名無しさん
糖質でしょうか。


名無しさん
住民は全員殺害された後だから”非現住”建造物等放火罪って事?
名無しさん
「いずれも供述を拒み続け、嫌疑不十分で不起訴となっていた。」というのが意味不明だ。これだけ悪質な嫌がらせをし続けてからの殺人事件なのだから、そうなる前に、もっと早く精神病棟に隔離するべきだった。
名無しさん
閻魔様が見てるよ。
名無しさん
いやいや鑑定結果がどうであれ関係ない!
こんなやつ◯んでくれ!
クソ弁護士、刑を軽くしようとするのやめろや
お前、こいつが家の横に住むとして、同じこと言えんのか!?
名無しさん
家を買うと、こういうイカれた生き物が近所にいても、そう簡単に引っ越せないから困るなぁ。うちの近所にこんな生き物が出現しませんように。


名無しさん
精神病で不起訴とか無罪とか無くしてほしい。3人も殺しているのに。
名無しさん
こういうやばい人に絡まれたら引っ越す。
これしかないと思いますよ。
名無しさん
こんなのが近所にいたら、実際どうしたらいいのだろうと思うけど、さぞかし怖かったのだろう!そして、誰も守ってくれず!殺害される!ひどい事件だな!
最近の事例見ていると、殺された人より、殺した人の方が、なんだかんだ守られている!生きている方が勝ちなんだな!とつくづく思う!結局自分の身は自分で守った方が良いという事になる!仮に相手を殺してもとなる・・・!この裁判でふざけた判決が出たら、自分の身は自分で守れ!ということなんだろうな!
名無しさん
法が守るのは危険人物なのか?
周辺住民の何時矛先が自分たちに向けられるのかを考えたら野放しにすべき事件ではない。証拠が一定数揃っているから逮捕してるのだろうし、過去に現行犯で被害家族に危害を加えてるのだから充分な動機もある。少なくとも再犯の可能性が拭えない人物を無条件に放つのは反対です。
名無しさん
精神科の強制入院はやっぱり必要ですね。


名無しさん
何度も不起訴になってるってどういう事だ。供述してなくても同じ事を繰り返すならさっさと逮捕していればこの3人の被害者は助かってたはず。以上行動するなら24時間監視にしておくべきだったし、今後同じことが起きないように法の見直しすべきだと思う。
名無しさん
まだ鑑定中だったのか〜…。
しっかり裁けるのか?
名無しさん
こんなん殺られる前に殺らないと守れないじゃない。なんの為の警察でなんの為の司法なの。
名無しさん
いきなり斧で切り付けられるなら、撃ち殺しても良いと思える。
それを許さないなら、厳しく対処すべきだと思う。
名無しさん
うちの近所にも居ます。
石をぶつけられたり、自転車で追突されたり。
警察には何回か相談してるけど、出来ることはないみたいです。
だから、殺人が複数起きないと何か変わることはないと思います。
名無しさん
うちの近所にも毎回放火したり物壊したりしてる人いるけど、生活保護受けててそういう団体が出てきて面倒くせーこと言いだしてすぐに釈放されて出て来る人います。出てきたその日に同じ所を燃やしてまた捕まったり。殺人犯してもこうなら近所の奴もどうにもならないんでしょうね。


管理人の率直な感想

現場は飯能市の美杉台ニュータウン。
被害者はウィリアム・ビショップさん(69)妻の森田泉さん(68)娘の森田ソフィアナ恵さん(32)の親子3人。
クリスマスの朝7時15分に起きた惨劇。

被告は殺人事件を起こす前に被害者宅の車を何度も傷つけていました。
警察官が張り込みをしているところに被告が現れて器物を損壊しているところを現行犯逮捕。
被告が否認し、示談が成立したために不起訴。
新興住宅地ということと、被告のこれ以上の逆上を恐れての示談だったのかなと想像します。

小学生時代はサッカーをやっていて活発でカッコよくアイドル的な存在だった被告。
中学は埼玉県内の私立に進んだものの中退。
地元の公立中学に数カ月だけ在籍し、私立高校に進学。
被告の家族はもともと4人家族だったもののバラバラになり、事件当時は自宅で一人暮らし。

被告が闇堕ちしたタイミングは大体把握できるものの、その根本的な原因は不明であり、その末に起こしたこの事件についても「言いたくありません」と答える始末。

計10カ月間にわたる鑑定留置の末の起訴。
被告側の弁護士が「おそらく全国的にも異例中の異例なのではないか」と語っていますが、被告が異質すぎるんだから当たり前です。
殺意について語るわけでもなく、そもそも動機すら語っていない。
被害者一家に逆恨みをする原因も一遍も見つかっていない。

もし出てきたら、また罪も無い家族が狙われる。
犯行内容から見ても極刑しかないでしょう。
一定数の犯罪者に対する鑑定留置は必要だと僕は考えているのですが、この男に対する鑑定留置には何の意味も見出せませんでした。
刑事責任能力を問えると判断し起訴されたという結果には安堵していますが、もしそうじゃなかったらと考えると本当に恐ろしい。

判決は一択しかないと思う。



コメント