【沼津市女子大生殺害事件】2人は同じ日本大学国際関係学部、堀藍容疑者「おとなしい性格」両極端な性格…経緯が徐々に明らかに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県沼津市西浦久連の路上で、近くに住む大学生、山田未来さん(19)が刃物で刺されて殺害された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された、いずれも自称の同県三島市壱町田の大学生、堀藍容疑者(20)は三島市内の同じ大学に通っていることがわかった。事件前、堀容疑者とみられる男から逃げる若い女性が目撃されており、山田さんとみられている。沼津署は2人に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

堀容疑者は27日午後1時20分頃、山田さんを刃物で刺し、殺害しようとした疑い。山田さんは約2時間後に死亡が確認された。沼津署は認否を明らかにしていない。

現場付近の住民や堀容疑者の知人らによると、2人はともに日本大学国際関係学部(三島市文教町)に通っており、2人は授業などで顔を合わせていた可能性がある。

堀容疑者と知り合いという男子学生(19)によると、堀容疑者はボランティア関係の部活動を行っていたが、おとなしい性格で、普段は周囲とあまり話さなかったという。

一方で被害者の山田さんは、社交的で友人が多いことで有名だったという。この学生は「2人に接点があったかはわからない」としている。

一方、事件前には近隣住民が堀容疑者とみられる男の姿を目撃していた。

現場近くに住む60歳代の男性によると、事件前に車で現場付近を通った際、堀容疑者と思われる男から小走りで逃げる若い女性を目撃したという。現場の状況から、山田さんとみられており、沼津署は堀容疑者が逃げる山田さんを追いかけて刺したとみている。

山田さんは27日、近くのコンビニ店で午後1時までアルバイトをしていた。

現場近くの70歳代の男性は、同日午後1時頃、山田さん宅付近で、20歳くらいの男を目撃したという。男はスマートフォンを見つめたり、山田さんの家の方を見たり、目をつぶって空を見上げたりしていたという。

出典:livedoor NEWS

名無しさん
今の日本の獄刑については
1人だけだと決して死刑にはならない。どんな殺し方をしても。それが今の日本の刑罰。遺族が死刑をどれだけ望んでもならない。
だからこそそのあたりから法令を変えていく必要がある。務所にしばらく入って出てきたらまたおかなう。こういうやつに更生なんてかなり難しいのでは?
名無しさん
接点が少ししかなかったとするなら尚更怖い。接点なかったのに告って振られたとか?詳細は出てないからわからんけど。あとは社交的な性格に苛立っていたのかな…
こう考えると、もう人関わらない方が安全かもとさえ思ってしまう。
名無しさん
接点があまりないならばより悪質だと思う。想いを募らせ、それが好意から殺意へと変貌したのか、ただのストーカーだったのかは知らないが、深い仲でない以上、亡くなった彼女には何の過失もない事は明らかではないだろうか。何れにせよ今の日本では一人の殺人罪では死刑に処される事はないのが現状。それが不憫でならないし、自分が遺族の立場であれば、刺し違えても犯人を殺したくなる衝動に駆られる。
名無しさん
おとなしい性格ではなく何を考えているのかわからないというほうがしっくりこないか?
フラれたって告白した相手が全てではない。切り替えて次に進めばいい。フラれたときに相談できる友達でもいたらこうはならなかっただろうね。
tata1080
陰キャが陽キャに恋してフラれたか。大人しい性格ゆえに、クラスのみんなの前でディスられたか。
目を瞑って空を見上げたていたという彼に昔の自分を重ね合わせてしまった。


名無しさん
彼は国際関係を学んでいたけれど交際関係の構築は不得手だったのだろうか。
名無しさん
日大は国際関係学部より人間関係学部を創設した方が良いと思います。
名無しさん
ちょっと優しくしたら勘違いしちゃった系かな
名無しさん
若い女性の将来を奪う。
再発防止の抑止力も兼ねて、国民は極刑を望んでいる。
名無しさん
フラれたか無視されたかひどい言葉を投げかけられたか知らないが、好意があったのだろう。
諦めるしかないのにな。
見かけて知っていただけ、というストーカーの可能性もあるから、本当に怖い。
居たたまれない、可哀想に
名無しさん
大学ってクラスが同じとかゼミが一緒とかサークルが一緒じゃないと、あとはほとんど赤の他人なんだが。
この女子学生がよっぽどカワイかったんだろな


名無しさん
ストーカー殺人なのかな
容疑者は今まで何も問題起こさず生活できてたのかね
名無しさん
同じコロシ方で。
名無しさん
通り魔ではなく完全に狙った計画殺人、しかも馬乗りになって何回も刺すとは、殺意が明確でしかも相当強い。
どういう人間関係が裏にあったのか、捜査によって明らかにしてください。
しかし何があったとはいえさすがに人を殺すのはいけません。
ただ、殺人人数一人で理由が明確な怨恨だったら、たとえ逆恨みでも死刑にはならないのでしょうね。
ご遺族の方はやりきれないと思います。
名無しさん
典型的なストーカー
大抵の女性からすれば、変な危ない人は気づく
しかし、そいつが強行に及んだ時
防ぎきれるかどうかは別
身近に危険を感じたら早目に安心できる人や警察に相談するしかないね
名無しさん
実に残虐な事件で有る・・しかしながら実際に動機を聞けば何故ここまでやるか??程度の事も多々ある。相手にしてくれない、他に彼氏がいるようだ、交際を断られた、別れた・・・云々。本人にとっては重大な事でも、殺人に迄行くのか・・?常人はそう考えるのだが・・。事件内容が今の段階ではハッキリしていなのでわからないが・・・?単なるストーカーも含めて真相を知りたいものだ・・・


名無しさん
かつて「まちぶせ」は偶然を装い異性と会うための荒手の手段でした。生き辛い世の中になりましたね。
名無しさん
大人しいやつほど怖い
何考えてるか分かんないからな
名無しさん
女々しい男が増殖してるな。
ストーカーや通り魔、わいせつ犯罪の一方的な犯罪を犯す奴等は皆何らかの脳の病気なんだろうな?と思います。
親が病気と認めず又は見落として、幼少期からの療育がされないまま大人になってしまうとこのような悪影響が表面化するんだろうな…
本人にも抑えられない衝動は一つの立派な病気です。
このように取り返しのつかない事件を犯す前に本人達の為にも3回ノックアウト法で最低10年以上~無期懲役の実刑又は最悪の事態には極刑!
それが本人と社会の為にもなる。
名無しさん
ストーカー規制法につながるきっかけとなった、桶川ストーカー事件を彷彿させる。どうせ犯行の理由など大したものでは無いんだろうな。
まだ、十代の若さでこの世を去らなければならなかった犠牲者の方の気持ちを考えると、本当に恐ろしい世の中になったものだ。
名無しさん
自分の娘がこんな事になったら気が狂うし、もし自分の息子がこんな事しても気が狂う。


名無しさん
計画的で殺意の塊
弁護士が金のために嘘ついて擁護するのが気の毒だ
名無しさん
中国に比べてニホンの治安と民度はまだまだだね
名無しさん
女性は助けてと何回も声をあげて居たそうで、目撃者によると男は馬乗りになり何回も刺していたと…
想像しただけでも恐怖でしかない。
もう 刺したが殺すつもりは無かったとか減刑を狙ったよくある言い訳は聞きたくない。
家族の悲しみを考えるとホントやりきれない。。
被害者のご冥福をお祈りします。
名無しさん
怒る事はあっても、それを抑えられず、「殺人」にまで発展してしまう人が増えてる。最近、やたらこういうのが多くなって、もう街を歩くのさえ怖くなってきた。どうにかしたいけど、事件が起こってからじゃないと解決できないのがすごく辛い…
名無しさん
女性が以前に、警察に相談していたかが重要です。
相談していたのであれば、警察の見落としになり批判の対象です。
今は、こういう事件が増えてますんで、すぐに動いてくれると思いますが…面倒で動かないのかな?っとも、思ってしまいます


名無しさん
逆にストーカー含めていろんな相談が多すぎて、警察も全てに対応するのは難しい状況なのではないでしょうか?
こういった痛ましい結果になってしまうのは氷山の一角で、表にでてこないストーカー的な相談件数はかなりの数なのでは?
警察の方々も限られた人数で様々な業務にあたられていると思うので、全てに全力で対応するのは難しいように思われますが…
かといって、このような事件が起こって良いわけはないですが、警察なにやってるんだ、という単純な話でもないと思われ…
非常に難しい問題だと個人的には思ってしまいます…
でも何よりも悪いのは、相手のことを考えず、自分の気持ち、欲望だけで他人を傷つける犯人達であることだけは間違いないと思います!
名無しさん
こういう事件は、何が起きてからだないた警察動けらんのが、ほんともどかしい。
直接手は出されてなくとも、恐怖や強い関与感を感じた時点で何らかの措置が取れたら、も少し変わって来るんだろうか。
怖くて痛くて、苦しかったろうな、、、。
名無しさん
怖い事件だ
人を見る目ってそう簡単に養えるものではないからな
名無しさん
殺人はもちろんダメ
でもそれなりに理由があるのかも
振るならそれなりに相手を思った対応が必要とかそういう愛がなかったのかも
名無しさん
動機が全く報道がないけど。怨恨?
名無しさん
そこまでする殺意って。
一体、こいつに何があったんだ?


名無しさん
恨まれてた可能性は有る。
名無しさん
中国の田舎みたいな感じだな
名無しさん
コロナウイルスとの関連性は!?
名無しさん
待ち伏せだから計画的犯行なんでしょうけど、
未来ある女子大生を刺殺してその命を簡単に摘み取るとか許せない。
助けを求めていたという報道もありましたが本当に誰もいなかったのでしょうか。
誰も助けに入る事なく、1人絶望しながら絶命していたと考えると本当におぞましい事件ですよ。
名無しさん
沼津西浦って本当に長閑なとこなんだよねぇ。こんな悲しい事件が起きるようなとこではない。何が2人の間であったのか、なぜそこまでひとを憎めるのか、親子さんの悲しみは計り知れず、お悔やみ申し上げますが、真相を知りたいです
名無しさん
これネットの女叩きに影響されてそうだな
若年層に今かなり影響が出てる
善悪の判断もつかず安易に影響される方も馬鹿だと思うが、早急に規制と罰則を設けるべき


名無しさん
ご両親のことを思うと苦しいです。
危害の加え方から極刑しか考えられない。
名無しさん
逮捕された堀容疑者。ストーカーと、殺された女子大生への恨み、接点が。LINE・援交・出会い系ほど犯行リスクが高い。
ashlley
トーマスさんと殺された若手女優の事件と似たような犯行動機だと思う。
utu
おそらくロックオンだったんでしょうね。好き過ぎて変になったのかな。
名無しさん
振られたのを恨みに思ったとか?
犯人のツラを見てみたい。
名無しさん
ストーカーやろ


名無しさん
コロナ禍での犯罪なのか
予備軍が近くに潜んでいるのだろうか・・
知らんけど。
名無しさん
待ち伏せされて男の身勝手な行動で女子大生の未来が奪われてしまった。
ここまで手塩にかけて育ててきたご両親の無念さや憤りを思うとやり切れない。
1人殺しても極刑にならないという司法制度を見直すべきではないか。
名無しさん
今年4回生の娘がいる親です。ご両親のお気持ちを考えると胸が締め付けられる。
名無しさん
知り合いのストーカーか。。ほんとに怖かっただろうな。可哀想だ。
名無しさん
「助けてください」と泣いて懇願したのに・・・
名無しさん
帰るときに、家の人に車で迎えに来てもらうか、友達に家まで送ってもらうか、どちらかをすれば、そういう危険を回避できたかもね。女性の一人歩きは昼夜問わず危険な場合もあるから。


名無しさん
某アニメの聖地近くです。25日に通りました。週末は、コスプレイヤーで賑やかな地区で、本来、事件などは無縁だと思われます。
交通の便が悪く、車で移動することが無難な場所です。
三島からだと、私鉄、バスと乗り継いで待ち伏せをしていたのでしょうね。明らかに、偶然行ける場所ではありません。
刃物所持を考えると計画的です。
被害者の方に、レジ対応をしていただいたことがあります。面識はありませんが理不尽な事実に、憤慨しております。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自分勝手極まりない。
過去にもこういう事件が多かった。
自分より弱いから刺す訳ですよね。
卑怯じゃないですか。怒りしかない。
これでも極刑にならないであろう日本。
刑務所でみっちり労働をして、終身刑でないなら超高齢まで出て来ないで欲しい。
自己中、俺最高の考え方は変わりませんから。
名無しさん
ストーカーもしくは交際のもつれといった感じかね。とはいえ今の世の中老若男女問わず簡単に人を殺めるようになってしまったな。そりゃ関わり合いを持たないような社会になっていくわな
名無しさん
人間教育、道徳が足りてないんだろな。殺人を行うハードルが今の20代は軽くなってる。そこに何も考えない。理性でストップできない。殺しても刑務所入ればそれでいいんでしょ?って感覚なんだろう。
名無しさん
ストーカーなのかな…。


名無しさん
交際トラブルだろうな
名無しさん
沼津、三島辺りはヤカラが多い
名無しさん
日本は弱肉強食。
自分の身は自分で守ろう。
名無しさん
助けてくださいと叫んでいるのに助けてもらえない絶望感を思うと胸が痛む
名無しさん
我が家にも19歳になる大学生の娘がいるが、東京で一人暮らしをしている。時々、SNSで近況を知らせてくるが、先日他の学科で喋ったこともない男の先輩が友達から連絡先を聞き出して連絡して来て、なんか怖かったからブロックしたと言っていた。
なんだかこんな事件を聞くと、娘も逆恨みとかで同じような危険に晒されるのではないかと不安になる。離れて暮らしているだけに、余計に怖くなる。
殺害された女の子の親御さんの気持ちを考えると本当に苦しくなる。どうやって子供達は身を守ればいいのか…辛くなる。
名無しさん
連絡先を教えた友達とは縁を切った方がいいです。
今後もトラブルを引き起こす人だと思うので、距離を置いたほうがいいと思います。


名無しさん
25年くらい前から、どんな家柄の子でも大学まで進学するから、キャンパスは安全ではない。
名無しさん
中学の時の先生(男)が、「男は18〜20過ぎくらいまでが一番やりたい盛りです。もういつもその事考えてます」って言ってて、その頃ってやっぱり強引な人いました。そんな人ばかりじゃないけど。
そういうのが嫌な女の子もいるだろうし、そういう誘いで付き合うきっかけになる場合もあるかもしれないし、恋愛は難しいね。
どんなに気をつけても、傷つけられたと憤慨する人はいるんだろうし。怒りをコントロールする術が必要だよね。
名無しさん
護身術は有用、防護用品も有用。
家族には催涙スプレーを持たせている。
正当防衛の要件も教えてはいるが。
名無しさん
痴情のもつれに警察や親が介入しないと、未然に事件を防げない時代になったんですね。
名無しさん
助けて!じゃなく助けてください!に被害者の人柄が現れてる気がします
辛かっただろう怖かっただろう
ご家族の無念は想像を絶するでしょう
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
予備校時代、同じ高校出身の美人の親友が、当時の2ちゃんに毎日実名名指しで気持ち悪いコメントを書かれるわ、愛想よくしていると男子に好かれて女子に嫌われるわ、いろんな人に告白され振るとSNSを荒らされアカウント閉鎖せざるを得なくなり、大学になっても3回まで同じ人から1ヶ月に何回か電話かかってきたらしい。着信拒否してるのに。
普通な人に見えて異常な人は結構いる。


名無しさん
私の友達もとても美人で、でも男に媚びることは絶対なく、「その気はありません!」とちゃんと伝える子だけど、中には勘違いする男性がいる。
少しでもそんなことを言われたら「え、ごめん。そんな気はないから」とはっきり伝えてるのに、「なんで?LINE返事くれたじゃん?」とか言われたり。
返事くらいするでしょーーー!!って思うけど、そんなことで勘違いする人もいる。
美人は妬まれるけど、本当にそんな気のない子は悩んでるのも事実。
名無しさん
被害者とご家族が気の毒でならない。
ここまでして加害者は何がしたかったのか。
償えるものではない。
名無しさん
そういう子供たちがどんな風に育てられたのかきになります。
名無しさん
うちも娘がいるから心配で仕方ない。
力では敵わないうえ同年代だと男の方が精神年齢低いから、口で勝ってしまうと逆恨みされる。
身を守るためには、男のプライドを傷つけないよう怒らせないように諦めてもらわなければいけない。
名無しさん
高校生、大学生になってようやく1人彼女出来るようなモテない奴はなぜか皆恋愛においては変な奴しかいないもんなあ
仕方ない
名無しさん
同じ年頃の子を持つ親として胸が締め付けられる思い…
身勝手な犯行に未来ある娘が犠牲になり悔しくて仕方ないだろう。
女の子、怖かったろうな。
最後の声を聞いた人も、必死の声が耳に残ってるだろうし、助けられず無念だろう。


名無しさん
こういう場面に出くわしたとき、とっさの判断は難しいと思うから、どう対応するか事前に判断しておくのが大切だと思ってる。
家族、親類、親しい友人が襲われたら、暴漢や自分がどうなろうが考えずに、死ぬ気で立ち向かう。
知らない人が襲われてたら、警察に電話しつつ、周りを巻き込んで、遠くから石投げつけるとかして何とか助ける。
自分が襲われたら、全力で走って逃げる。
と思ってるが、実際怖くて何もできない可能性も高い。
名無しさん
やりきれない事件が多い。ご冥福を祈ると同時に犯人は自らのいのちをもって償え。親御さんにしてみればそれでも足らないだろう。
名無しさん
助けてくださいと叫び、馬乗りで何度も、、って、亡くなった子めっちゃ怖かったと思う。まだこれからの人生やったのに。やった方の子、動機がわからんけどこんなことする子は、刑務所から出さないでほしい。
名無しさん
亡くなった本人、遺族などのことを考えるといたたまれない気持ちになる。
日本は殺人に対する刑罰が軽すぎる。
名無しさん
自分も自動車学校で、大型車の教習生のおじさんから、一方的に話しかけられ、誘われて断っても後日また、終わるの待ち伏せされてて、メールや電話できない?て聞かれ断っても、また後日待ち伏せられる、ニヤニヤして見つめられる、また話しかけられる、て日々が続いてて、かなり体重減り、やつれたことがある。そのとき知らない男の人は不安感ばっかりがあった。だからこそストーカーやつきまとうひとへの、取締りが必要な気がする。交番に相談するのも考えたが、その大型車の教習生のおじさんは、かなりしつこくかなり粘着質だから、逆恨みされそうで相談する勇気がわかなかった。かと言ってもっと厳しく断れば、それもそれで逆恨みされそうだった。


名無しさん
こういう事件があると、自分なら助けたかった、と考えたりしますが、刃物を持つ相手に、しかも狂気剥き出しの人間に立ち向かうのは無理だと思う。
刃物で刺されても即死しないだろうし、痛く、恐怖と絶望の中、苦しみながら亡くなったと思うと。
名無しさん
随分前の話ですが、20代終わりの頃。地下鉄でたまに一緒になる会社員に告白された。彼氏がいた訳じゃないけど、あっさりお断りした。毎日毎日、駅で待ち伏せされ、まだ、ストーカー規制法もない頃なので、朝は、始業が1時間も早い実兄と出勤。
残業時は、両親に迎えに来てもらったり交番のお巡りさんに送ってもらったり。半年位経ったので、もう大丈夫かと油断したら、突然飛び出してこられ、襲われそうになった。必死で工事現場に逃げて助けてもらった。
さすがにもう大丈夫だろうと思ったら、朝の通勤時に、棒で殴られて脳しんとうになりかけて、その時も通りかかりの女性が病院まで付き添ってくださった。警察沙汰になって、更に、実家を出てやっと日常を取り戻した。見ず知らずの人のせいで、なんでこんな思いをと思うけど、いろんな方に助けて頂き、今日も元気に生きています。
mari
こういう時、助けてーというと、用心して誰も出てきてくれないから火事だーと叫んだほうがいいって前読んだ、、
誰か出てきてたら、包丁で刺すのもストップしたかもしれないと思うと悲しい。
名無しさん
最近こんな事件が多いね。いきなり刃物で襲われたどうにも防ぎようがないよ。
名無しさん
何につけても、用心、用心
日常の言動にも留意
特に自身に掛かる情報を晒さないこと
友達を選ぶこと、、、
限界は有るが、用心です


名無しさん
大学生の頃、女友達が授業で一回一緒になっただけの先輩の男の人に「◯◯ちゃんの家から俺の家までの行き方」っていう紙を渡されてて恐怖を感じた。
内容はバスとか電車の乗り換えとかの交通手段が書いてあるんだけど、突然すぎて何故…?って友達全員で怯えた。
その後は特に何も起こらず終わったけど、勘違いしやすいタイプっているからびっくりする。
名無しさん
助けてーっとか悲鳴が実際聞こえたとしても非日常的?なのかあまり気にしないか、その状況を目の当たりにしてもほとんどの人って実際はただ呆然と事の成り行きを見ている状況になるんだよなぁ…
名無しさん
数十年前、地元祭りの時、若い女性が男に暴行を受けていた。大勢の人が居たが誰も助ける事が出来ない程、凄い暴行でビール瓶で叩かれたりお腹を蹴っていた。今でもその光景が強烈に焼き付いてます。近くに警察官が居たのですぐ助けを求めたがすぐには動いてくれず。女性は選ぶ人に注意して欲しいです。
名無しさん
何故殺そうという結論になるのか分からない。
その子と別れたところでこれから70年近く人生がある訳で
これからいくらでも出会いがあるだろうに。
なんて「小さい世界」しか持っていない若者なのだろう・・・
名無しさん
日本大学の国際関係学部で同じ。
大学に入っても常識や倫理心を身につけていないというね。
名無しさん
昔、三鷹で同じような事件あったね。
別れたいと言われ、忘れられず、、誰にも渡したくないっていう理由で馬乗りになって何度も刺した。
しかも待ち伏せしてたのも同じ。
この感じだと、男の方が納得できず、思い余って、というパターンかな。
別れるということが受け止められず、刺す、なんか違うよね。


名無しさん
高2の時全く知らない30代くらいの女につきまとわれた 学校帰り バイト先 家の側の空き地の駐車場にいつもいた
そのうち自分が留守で母親が家にいた時に◯◯いますか?と来る様になり、ある日親父が捕まえて警察に連絡。隠しカメラも玄関と二階につけてました。二階に遠くを見渡せるカメラを隠して付けるのも方法。警察に出せるから。
いつもどこかに潜んでいるかもしれないストレスと恐怖は半端ないです
常に人と居るなどして、身を守って欲しかった
名無しさん
異性ではありませんが…
先日、子どもの習い事の先生(60歳前後の女性)に不信感を抱き、早々に退会手続きを取りたいと申し出たところ、態度が豹変しました。
それまでは物静かな雰囲気で会話もおずおずとした感じだったのが、退会のことを切り出すと興奮して軽く罵倒し始めてビックリ。
あっけに取られながらも何とか退会手続きを済ませてその座を引き立ったのですが、なんと緊急連絡先として登録してある当方の携帯へショートメッセージで嫌味を入れてくるようになりました。
既に退会手続きを済ませているのに、わざわざショートメッセージという手段でこちらを馬鹿にするような文章を送ってくるので、恐怖しかありません。早々に本部へ連絡しました。
名無しさん
子供が誰とつながっているか把握できない。
全て携帯。
LINEだから話もきこえない。
昔みたいに電話だったら、人間関係親は把握できるんだけど。
よくないなー携帯は便利だけど。
子供にはよくない。大学生になっても心配。
親の目が行き届かない現実。
どうにかならないかと思う。
名無しさん
駅のトイレの個室で痴漢に襲われた時、「助けて!!痴漢されてます!!」と大声で叫んでも誰も助けてくれなかった。
トイレを利用する音は何度も(何人も)聞こえたんですけどね。
相手が手ぶらだったので、絶望からの怒りで結局自分でひっ捕らえて交番に連れていきました。
そしたら交番が留守で。
道向かいに銀行があり、銀行まで男を引っ張って行って、行員の男性に取り押さえてもらいました。
意外とみんな助けてくれません。
世の中の冷たさを実感しました。
名無しさん
法律が本当に機能し始めるのは、死を含む既に甚大なダメージを負った後で何の助けにもならない。
周りの人間もまず助けることはない。
今は殺意を持って向かってくるものに対しては、生か死かの覚悟を持って相対するしか自らを守ることはできないのだろうか?


名無しさん
私が親なら同じ目に合わせて刑務所入ります。そのくらい怒りを通り越すと思う。
強馬
日本は事後対応だから無理だよ。
武装して捕まる覚悟で先に攻撃するしかない。もし狙われたら。
犯人が捕まっても3回くらいまでは1年やそこらですぐ出てくるから
自分が先に攻撃して捕まる方を選ぶしかない。 今の法律だと仕方ない
名無しさん
将来を理不尽に奪われた事がとにかく可哀想。赤の他人でも悲しみと怒りをおぼえる。
犯人なりの理由があったとしても、人の人生を踏みにじるな。
亡くなられた方のご家族への取材は、家族を失った悲しみに追い討ちをかけるのでやめて欲しい。
名無しさん
どんなに気を付けていても夜道でいきなり刃物を持った男性に襲い掛かられたら女性は太刀打ちできないです。
学生時代全く知らない人に家までつけられたことがあったのですが、すぐドアの向こうに両親がいるとわかっていてもめちゃくちゃ怖かったです。
被害にあわれた女性がどれだけ怖かったか考えると胸が痛みます。
同時に今はまだ小さいですが娘が将来こんな被害にあったらと思うともう・・・。
犯人は精神的に問題があったのかなとも思いますが、そんなこと関係なしに厳罰に処してもらわないとこれから類似の事件が増えそうで心配です。
名無しさん
まぁ助けたくても一般人にゃ刃物もって人を襲ってる奴をとめるのは難しいよなぁ・・・
身内なら捨て身で救援するかもだけど、他人を命懸けで助ける人ってそういう職業の人じゃないと覚悟もないしね。
しっかし19歳の女の子にここまでした理由が早く知りたいね。
理由がわかって避けられる様な内容ならこどもに気をつけろって言えるから予防になるしな。


miyaaan
怖いですね。ストーカーというか、一方的に執着されていたのかな。未来ある命が、理不尽に奪われてしまうなんて許されない。
この男にキチンと相応の罰が下ることを願います。
名無しさん
恐ろしいですね
以前、夜中に「たすけてー」と女性の声が聞こえて通報して警察に一応見に来てもらいました。
結局何があったのか分かりませんでしたが通報したのは私だけだったようでした。
冗談とか遊びで言った可能性もあるし通報躊躇しましたが。
人が道路で寝ていてみんなスルーしていたので通報したこともありました。
自分の事は自分で守れるようにすることも大事だと学びました。
はる
昔からこういうのは無くならないですね。
自分は過去10年以内にストーカー被害に遭って、タイミングもあって心機一転まったく別の土地で暮らし始めたからまったく他人事と思えないが、今回のように知人か顔見知りでも勿論だし
最悪こっちが知りもしない相手に色々調べあげられて待ち伏せされてる事だってあり得る。
ずっと昔から一定数こういう事件は起き続けてる以上、多分完全になくすのは無理なんでしょうね…。
簡単に言う事も憚られるけど
犯人が捕まってることだけは、ご家族やご本人を思うと心情的には殆ど意味はないが唯一の救いかも。
怖い思いをして、もしかしたら叫んでも気づいて貰えなかった悲しい思いまでして…(結果的に助からなかった訳ですから、その前に意識が無くなってしまってた方がいいとも思ってしまいます)
理不尽に命を奪われた事は許せません
ご冥福をお祈りいたします。
犯人には最大の厳罰を。
名無しさん
去年遊びに行きました。
住宅街といえども沼津市街から10キロ以上離れていて海岸線は多少入り組んでいてました。
駿河湾の穏やかな海をのんびり見て、畑や漁業で暮らしながら東海道本線や1号線沿いの職場へ向かう人も多いのだろうと想像して帰ってきました。
助けてって言ってもすぐに助けられる人がそんなにいる場所ではないです。
名無しさん
子どもを叩いたら、即虐待とかなる時代だから、痛みを分からせらることができない。虐待を認めることは決してしないが、どうしようもないことやった場合は、手をあげて痛みをわからせないと。うちの猫が近所のガキに耳をハサミで切られたことから、そう思うようになったわ。


名無しさん
本当に気の毒で仕方ないです。
これが正解になるかはわからないですが、付きまといをするタイプの男性は外見が大人しそうな、派手ではない女性を狙う傾向があるそう。私が若い頃ですが、通勤電車でのチカンや、気持ち悪いおじさんにお金で声をかけられたりで怖くて悩んでいたとき、職場の上司と親に相談し、対策を考えた結果、髪をツートンの刈り上げ金髪ショートにし、ピアスは黒ドクロで全身黒の服装などでいかにもパンク好きのような格好にイメチェンしたら、ビックリするくらい誰からも声かけられず、チカンにも全く合わなくなりました。(職場がアパレル関係だったのでできたのですが)上司にそれを報告したら、「男は狙いやすそうな感じとか上から下まで見てるってことや」って言っていました。女性が金髪ってだけで男性はちょっとひきぎみになるのかも。それ以来今も刈り上げショートです。
名無しさん
悲しすぎる。恋愛関係か分かりませんが、自分の思い通りにならないと済まないということなら、自己中心的で救いようがありません。でも理由はどうであれ刺してはいけない。ひどいです
名無しさん
こういう事件は全く防ぎようはなく対策が立てられない…
怨恨であれば尚更で他人にどうのこうのいう資格もない…
本来なら一定の時期に性格調査をして不適格者は弾くような仕組みが作られればかなりの事件は防ぐことも可能だけど、そんなことはできないので、かわいそうだけで終わってしまう…
家族で住んでいるなら車で送り迎えするとかそのくらいのことしかできないですよね?
名無しさん
以前にも似たような事件があったな。ちょっとしたことで逆恨みされたりする物騒な世の中になったものだ。そういう事件の加害者は異様なまでに執念深くて、考えられないパワーを発揮して制御できない状態になっているため、始末が悪い。
たぶん何日かワイドショーなどの記者が追いかけたりしそうだな。家族の方々の気持ちを考えると気の毒でならない。辛いな・・。
まるまるまる
とにかく、他人によって人生を経たれてしまうなどということは、あってはならない。まだまだ前に夢も希望もあった未来さんの未来を、この男は何の権利があって奪うのか。死んで詫びたって未来さんは帰ってこない。
未来さんのご家族の気持ちを思うと、言葉もない。


名無しさん
私も大きいデパートの洋服屋さんで働いている時、休憩にお昼を買い外へに向かったら、知らない男が従業員出口で待ち伏せしてました。
『さっきはすいません。』と言われました。
全く身に覚えないですがお客さんだと思って大丈夫ですと返事をしてその場を立ち去りました。
お昼ご飯を買い、社員食堂へ行き、スタッフとその話をしたら違う席の人がずっとこっちを見ていました。
さっきの男でした。恐怖でした。
全く喋った事もなかったです。すぐ他の職員に確認したら、私が働いてる店の向かいの方にあるお店の方のようです。働いてる時、ずっと見てたみたいです。
その後も私の働いてる洋服屋さんの女性スタッフ達をずっと見てるみたいでビルのオーナーにクレームを出しました。
その男はうちの店の女性スタッフ達と仲良くしたいみたいな事を言ってたようです。
気持ち悪くてしょうがなかったです。
どこで誰が見てるかわからないと感じました。
しんのすけ
どういう事情なのか正確には分からないが自分の物にならないからと言って相手を不幸にしていい理由になんかならない。
こういう事件がなぜ後を絶たないのだろうか?
なぜ彼らは諦めきれないのか?
愚かとしか言いようが無い。
名無しさん
命は尊く年齢で差はないのかもしれないが、生きていたら「就職」「結婚」「出産」などあったろう。そのどれもがなくても、自分の人生を振り返り安らかに目を閉じれる人生であれば。
「恐怖」で終幕した人生なんて魂も報われない。
防ぎようがない以上、今後もずーっと同じような事件は起こり、理不尽に搾取される命がある。死後の世界で報われる?
名無しさん
殺すなんて普通出来ませんが、殺害方法が異常過ぎる。
サイコパス等、生まれ持った脳機能的な異常があるのではないでしょうか?このような男性に、10年以上前ですが、付き纏われました私も。つい最近、SNSに登録した際、相手がいまだに私の携帯番号を電話帳登録している事を知り、ゾッとしました。きっと、一生登録しているのでしょう。とにかく執念深いので、逃げるが勝ちです。が、なかなか逃がさないので厄介です!
名無しさん
自分の感情や欲や都合が法律や他人の迷惑や痛みより優先する奴とは関わらないのが最も有効な自衛手段。
歩きタバコ•店員やタクシー運転手に横柄•自転車に乗りながら傘を差したりスマホをいじる•ペットボトルなどのゴミをそこらへんにポイ捨て、こんな行動にその人の本質が現れます。関わってはいけません。
全て冒頭の思考パターンを持つ人間です。
自分が気に入らなかったり恨みを持つ相手には法律や他人の痛みが抑止力にならない人間という点で歩きタバコなどと同じ。


名無しさん
このような話しは何処でも起きること。
近所のマンションでも殺人事件あったけど今もそのマンションから引っ越さないで住んでる人ばかり。
他人事には無関心な人間が増えたって事と狭い視野で思い詰めて行動してしまう人が起こす事件とか増えましたね。
気をつけるしかないけど具体的にどうするのかは難しい。
名無しさん
何度繰り返せば、無能な司法は理解するのだろうか?確信犯なので、被害者が一人でも、直ちに死刑できるように法改正をしないと、この手の犯罪は後を絶たない。残された親族の無念を思うと、やり切れない思いです。
名無しさん
新潟市の駅前の繁華街で似たような事件があったのを思い出しました。よほどの恨みつらみがあったのか理由は分かりませんが殺したい程憎くても殺してはいけない。なぜ分からないんだろう、制御できないんだろう。年齢に限らず男女のこういった事件は後を絶たないですね。
名無しさん
被害者は個人が確定しているからその家族にコメントを求めに行く。
一方、加害者は容疑者なので個人を犯罪者として確定しないのでその家族のプライバシーを尊重してコメント取りなどの取材は自粛する。
って事かね…。
名無しさん
最近は若い子の殺人が増えてきているなと思う。
自分の子供だったらと考えると気が狂うと思う。
名無しさん
殺害後に呆然として座っていたのなら、単なる通り魔の犯行ではあるまい。恐らく、被害者と付き合いのあった学生であろう。犯行の動機は、未解明らしいが、多分、別れ話で揉めていたのだろう。この若者は、
無理心中を仕掛けて、自分と相手の人生を終わらせようと計画したのじゃないだろうか。殺害後は、気が動転して自決する間もなく逮捕されたという事は、その場を動けず、うずくまっていたのでしょう。
19歳と20歳の若者・男女、握手して別れていれば、それぞれの人生に、またいくらでも素晴らしい相手と巡り合える希望が溢れていたかも知れないのに。何という早まった悲劇に囚われてしまったのだろう。


名無しさん
呆然と座ってたってことは、やってしまったことに後悔したんだよね。男女間でのトラブルがあったにせよ、なぜ、解決しようとするために殺すことの選択しかできないの?反省したって誰一人として許してくれない。
名無しさん
家族のことを思っただけでも胸がいたい。どんなに恐ろしかったか…こういう変な思い方をする男が増えてると思う…
名無しさん
19歳くらいの時なんて男女ともに恋愛が楽しい時だからいざこざがあると冷静に考えられす厄介な場合がある。
この男性は何考えてた分かりませんが…。
でも、もちろん年齢じゃなくて人による。
名無しさん
自分がもし目の当たりにしたら恐怖で助けられないだろうなって思っちゃう!
助けたら逆上して自分もやられてしまう。
警察に電話することしか出来なそうだけど助けてあげられなかったことに一生後悔してしまいそう!
どうしてあげることが1番なんだろう。
飛び蹴りしてやりたいけど格闘技習っておかないとどうにも出来ないな。
名無しさん
どの時代にもあったのだろうが、どうも自分の感情、衝動をコントロール出来ない人間が殖えたような気がする。


名無しさん
悲しい出来事ですね。
何かあれば警察呼べばいいって言う人多いけど、警察を呼んで来るまでの数分から数十分間に犯罪は終わってしましますよね。
近くに警察官はいませんよ。
自分の身は自分で守るしかありません。
名無しさん
日本に限ったことではないけれど、命の重みを知らない人が当たり前のようにいる世の中を問題視してほしい。
名無しさん
こんな事件が最近多い。
小さいころから、命の大切さを教えなくてはならない。
山に川に海に行き、生き物を飼ってみたり、生き物と遊んでみる。
ゲームみたいにリセット再スタートが出来ないことを自らが学ばなくてはいけない。
名無しさん
この事件に関係あるかどうかはわからないけど
最近の女の子はSNSに危機感が無さすぎるよ
変な奴も必ずいるし気を引き締めないと
名無しさん
人生これからって人がこんな理不尽な亡くなり方をするのは本当に悲しいね。亡くなったご本人は勿論、親御さんの気持ちを考えると可哀想で仕方がない。
名無しさん
日本には銃刀法があるのだから、警察ももっと職質をすればいい。でも職質されると文句がでるでしょうね。


名無しさん
カーツと成ったら直ぐ人を傷つけたり殺人まで犯す事件が多くなってる
我慢とか忍耐とか自分を抑制出来ない人が増えて本当に怖い
どんなに無念だった事か可哀想でたまりません
名無しさん
実際にこの場面に遭遇して刃物を持った相手に立ち向かうのは相当な勇気のいる事。薄情だとか言ってる人は助ける事ができるのか?
名無しさん
どんな背景があったにせよ、殺すしか方法が無いという思考…どうなの!?
自分の事しか考えていないし、自分の事ですら大切にしていない。
名無しさん
この先いろんなことがあるだろうに同様に追い詰められている人は少し立ち止まって考えて考えて、道を修正してまた歩き出してほしい。
名無しさん
こういったニュースをみると、男性が怖くなる。若い頃、色々な男性と遊んでいたが今思うと殺人をするような人に出会わなくて良かったって思う。今は離婚して独身だけど、色々な人がいる世の中、殺人をするような男性の見分け方なんて分からないし、自分もこおいった目にあう可能性が少しでもあるならもうずっと独り身でいいって思った。
名無しさん
私、小さい時に誰かに教われた時の為に、柔道と合気道を習いに行かされました。たまに痴漢に出会った時に護身用に合気道を使って、捕まえ交番に連れて行ってます️護身用に習いに行く事も大切。身を守る為に。


名無しさん
こんなのが10年もすれば社会復帰し結婚し子供を作る事が許される日本の法律、、、
なんで被害者ばかり辛い目にあわなければならないのか
誰もがおかしいって思ってるのに、なんで変えられないんだろ
名無しさん
これもどうせ死刑にならへんのやろうな。それどころか心神耗弱だなんだで無罪を主張するんやろな。それでなんだかんだで10年から15年程度やろ。日本の司法はほんまありえない判決するからな。
名無しさん
加害者は20歳過ぎてるけど、完全に育てた親の責任ですね。
まともに育てたら殺人なんてしない。
親にも罪と罰は必要かな。
名無しさん
私も親しくない男性からメッセンジャーおよびアポなしの職場訪問を受けたことがあります。本当に恐怖しかなかったです。この女性もどれだけ怖かったことか…
名無しさん
最近の若者は危機意識が足りない。
護身用グッズの一つや二つも常に持ち歩いていないのかな?
名無しさん
家でくつろいでる時に「助けて!」って聞こえても間に合わないと思う。
一応我が家は木刀、特殊警棒、サバゲー装備を緊急時に備えていろんな場所に置いてます。


名無しさん
もはや“普段は静かな〜”なんて場所の方が犯罪者にとって穴場になってるよな
防犯カメラないし
油断してるのは地元警察やで
名無しさん
思い通りにならないから殺す。という思考。
この男は20年生きてきてまともな失敗経験を積んだことがないんだろうね。
本当に被害者が気の毒だ。
名無しさん
5月~6月の梅雨時、植物も青々とするとき、人間の心も青々としていて、イライラもしている。この時期はそういった凶悪犯罪が増える。


管理人の率直な感想

ストーカーですね。
交際関係なんてないでしょう。

被害者は明るく社交的で友人が多いことで有名。
かたや加害者は、おとなしい性格で普段は周囲と話さないタイプ。

何かのきっかけで話しかけてもらって、それを勝手に好意だと受け取ってしまったのかもしれない。
そして男友達や彼氏といるところを見て、勝手に裏切られたと感じたのかもしれない。

あくまでも推測ですが、こういった事件のセオリーです。

殺害した後に呆然としていたのは、やりきったという感情でしょう。

人を刃物で刺すなんて常人にはできません。
この加害者は馬乗りになって何度も刺している。
後悔するくらいだったら途中で手を止めています。

根暗なサイコパス。
自分を好きになってくれる女性なんかいないことくらい、客観的に考えればわかることなのにそれが出来ない人間。

そういった人間は決して少なくない。
だから怖いんです。


コメント