【岐阜】市役所に爆破予告文書を郵送、関市議会議員・太田博勝容疑者(67歳)逮捕『動機は?』『地方議員って…』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「爆発物を仕掛けた」。岐阜県の関市役所の上之保事務所に、爆破予告文を送り付けたとして市議会議員が逮捕されました。

逮捕されたのは関市議会議員の太田博勝容疑者(67)です。

太田容疑者は5月7日、関市役所上之保事務所に爆破を予告する文書を郵送し、業務を妨害した疑いが持たれています。

警察によりますと郵送された文書には、「上之保事務所や関市役所本庁舎などを対象に爆発物を仕掛けた」などと書かれていて、警察は防犯カメラや聞き込み捜査などから太田容疑者を割り出し逮捕しました。

警察は太田容疑者の認否を明らかにしていません。

5月1日には関市役所にも爆破を予告する文書が届いていて、警察が関連を慎重に調べています。

太田容疑者は無所属で、5期目の市議会議員です。

出典:東海テレビ

名無しさん
この人の所属会派を調べてみたら、納得でした。
USBを知らなかったり、スマホにGPSがついていることを知らない政党に政権担当能力があるとは、とても思えません。
名無しさん
役所と市民の潤滑油どころか、間で一枚噛んで物事の邪魔をする市議会議員ばかりです。 古い世代は、未だ口利きを期待されているようですが。市議会議員の口利きで動く程度の市であるならば、市民の未来は語らずとも、見えたようなもの。
名無しさん
なんだろう?
議会に出席したくなかったのかなあ?いわゆる登校したくない子が精神的に追い詰められたりして爆破予告をかけるような、さぁ…。
※もちろん、登校拒否の子を含む事情(例えばいじめ)があって登校しない子がすべてそういう手段に出るわけではありません。念のため。
名無しさん
まさか指紋の存在も知らないとか?
手紙に指紋が残っていたら一発でわかる!
名無しさん
今の時代、こんなことしたらバレるってこと分かんないんだろうな。年寄りだから。


名無しさん
分かんないなあ 市役所行くの嫌なら辞任すればいいだけだろうに
名無しさん
中間試験とか期末試験が嫌で爆破予告する中学生と同レベル
恥ずかしすぎる
名無しさん
コロナ禍で 頭おかしくなったのでは!
名無しさん
もうさ、60過ぎたら議員も運転免許みたいに高齢者試験受けたら?
こんなバカに世間を任せられんだろ。
名無しさん
家族、親族も街歩けんな。
名無しさん
爆発物ってのはご自身の事かいな。
こんなのばかりだな、情けねぇ。


名無しさん
日本の政治家さんは賢いのかバカなのかよーく解らないが、幼稚だということは解るw
名無しさん
パチンコに行きたかったのであろうwww
名無しさん
こんな老人にはなりたくない…
名無しさん
晩節を汚しましたね。
名無しさん
さまざまな業務に携わり実績を残す必要があるので、相当大きいストレスがあったのでは?
公務員と異なり、市議会議員は4年間の限られた短い任期。取り扱う業務も多い。
但しストレスを市役所にぶつけることは、市議会議員以前に人として許されることではない、のでは?
名無しさん
議員で本会議場入り放題なんだから文句があるなら本当にやれよ。
もう67なんだから自爆なら逮捕もされないし書類送検で済むだろ。


名無しさん
動機はなんだろうなぁ
夏休みの宿題ができなくて学校を放火って話は聞いたことあるけど…。
名無しさん
市議会議員が何をしてるんだ?
何か不満があるんだろうが、少し後先考えた行動しようか。
名無しさん
とくに地方議員て怪しげなヒトが多いと聞くから驚かない
この程度なんだよ
そもそも
名無しさん
動機は何だったのか?
議長経験者のベテラン市議が爆破予告?
何を考えているのやら、信じられんわ。
名無しさん
市議ともあろう人が小学生みたいな事すんなよ
ホントに情けない
名無しさん
認知症検査をお勧めいたします。


名無しさん
よく犯人捕まえられましたね。老人の犯罪は今後増えそうだ。
名無しさん
爆竹バラして爆薬でも作ってたのかねえ
名無しさん
逮捕されても、本人が辞職しない限り給料は税金から支払われる。
逮捕された日から計算上は支給を中止し、裁判の結果有罪なら、遡って無給にするべき。
国会議員も同じようにお願い致します。
名無しさん
みんなが選挙に行かないととんでもない方がなりますね
固定票で決まらなくならない限り、金を配り、その分税金を盗む政治家ばかりになります
mokk
いい歳して、さらに5期も市議をしてるような人がなんでこんなバカな事を…。
うちの親もこの世代だけど意味分からず荒れてる時あるし、このくらいの歳になると思考がおかしくなるのかな。
ミゼール
知り合いに2人ほどいるが、一緒にいると決まってやたら自己紹介をしたがる
市議会議員の〜、市議会議員の〜と。
話を聞いていると次の選挙のことしか頭にないのがよく分かる。
この市をどうしたいのか、理念や志を聞いたためしがない。
こんなのはあの二人だけであると願うばかりである。


コタロウ
もうさーゆるーい選挙環境で市議会議員に簡単になれる時代は止めた方が良い。
誰でもそこの地域に住んで金さえ払えば選挙参加出来るし、無職や元犯罪者でもな当選出来てしまう、それに加えて当選人数が多いし、税金で払う給与も高額過ぎる。
選挙で立候補させるにあたって、ちゃんとした学力テストや人格テストや年齢制限、過去に問題があった人物への選挙参加資格の取消などをやるべき。
名無しさん
大都市でも勘違い議員はいるけど、田舎は狭いコミュニティで同じ人がずっとやってることが多いから、特にそういうのが多い。ずいぶん昔だけど、東北の田舎に住んでた高3の時、用事で親と一緒にあるお宅にお邪魔したら、70くらいのおじいさんが出てきて、「私はこういうものだ」と村会議員の名刺出してきて、そのあとはずーっとふんぞり返って小ばかにしたことばかり言われた。当時、状況が良く理解できなくておとなしくしてたけど、今考えても、18歳の高校生を相手に、俺は村の有力者だって誇示して何の意味があるんだよと思う。
名無しさん
こういう議員について報道されるといつも思う。市議会議員も県議会議員も国会議員も人数削減早くして欲しい。税金が無駄に遣われているように感じる。
名無しさん
団塊世代はこう言っては何だが、我慢をすることをあまり煩く言われていないと聞いた。
親世代が戦争中、忍耐を強いられ、子供にあんな惨めな思いはさせたくないと、子供の要求を出来るだけ叶えたからと聞いた。
多分、批判コメントが殺到するだろうが、切れる昭和おやじとかの記事をみて、この世代の事と感じた次第。
名無しさん
正直、町議や市議はぶっちゃけ立候補したら高確率で当選するからな。
国民、市民が目を向ける選挙は国会議員、都議、県議レベルでそれ以下はあまり注目されないから変なのがなれてしまう。
こういうの見るともっと日本国民は政治に視点当てて危機感持たないと・・・
名無しさん
67歳の市議がこんなバカなことをするようでは世も末だな。議員などになる資格のない人間だったんだよ。如何なる理由があろうとそれがいいことか悪いことか分からない良いでは議員なんて勤まるわけがない。分別が出来ないんなら自身を爆破したらどうだ?
俺も議員先生様に立候補しようかな。
地域にもよるらしいが、議員になる人が案外少ないって聞いたな。高額報酬とは言えなくともその地域であればそこそこの所得らしい。
加えて長く勤めて居れば議員報酬だけでなく議員年金も期待できる。


名無しさん
いわゆる平成の大合併と呼ばれる、市町村合併の影響もあるんですよね。
人口に比較し、議員の定員が多すぎたり、少なすぎたりする。
しかも審判を下す有権者が選挙、自分たちの暮らしに議会が直結してると考えてないから、投票率も低い。
選挙に出て当選したら、やりたい放題。我儘できる。
まあその被害を受けるのは今の所、役所連中なんですけど。
だからこそ抵抗するし、だからこそ今回の事件が起こる。
これがズブズブになると…住民に害が及ぶ。
そもそも住民が地域を甘く見過ぎなのも悪い。故郷はあって当然と考える。
人を巻き込まない。だから無関心になる。
これも衆愚政治の一つでしょう。
他責は自分だけでなく、いずれ地域を、国を亡ぼす。
名無しさん
市議会議員なんてこんなもんだよね。
もちろん一部には真面目にやっている人がいるのかもしれませんが。
議会制民主主義に代わり、オンラインで市民の声を直接吸い上げるような仕組みに変えることを検討してみても良いと思います。
名無しさん
市町村議には昔から反社的な議員もいたりするし、都道府県会議もイマイチ存在意義がわからないし、地方議会制度を見直し作新が必要な時期ではないだろうか。
名無しさん
こういう事はいわゆる無敵の人達がさして深く考えもせずにやっちゃう事の筈だが…
立場も権限もある者がこんな事をするのは一体どんな事情だろう?何にしてもやりたい事、不満、主張したい事があるなら正々堂々と行動出来る権限が人並み以上にあるはずなのに。
名無しさん
どうして爆破予告なんかしたんだろう?爆破予告するまでの間に何があったんだろう?
この世代の、しかも市議で。
こんなことしたら、家族に迷惑かけたり、キャリアもだけど、これまで築いた全てを失うってわかるだろうに。もしいるなら、の話だけど、可愛い孫さんとかの顔が頭に浮かばなかったのかな。


名無しさん
この議員にも子どもが居るし、もしかしたら孫も居るのではないだろうか?
市議であろうが浅はかで残念な親・家族を持つと結局苦しむのは周りの親類なのである。
名無しさん
ホント、世も末ですね!
議長までやった方が•••。
これだけ長くやってりゃ、多分後援会の方や支持者もそれなりにいたでしょう?
そういう人達への裏切りと、納税者である市民を裏切った罪は計り知れなく重いですね。
人を脅すことは、人として絶対にやってはならないこと。
反省しても仕切れない罪ですね!
名無しさん
不平や不満は誰にでもありますが何処かで譲歩しなければなりませんそれが大人です。
この歳になって情けないです。
家族や子供のことを考えて思い留まれなかったのかな?
自分だけの問題ではないですよね。
小学生から諭されてもおかしくない事をしましたね。
こんな人が5期も市議会議員という立場で働いていたとは考えられないです。
名無しさん
議員とかの前にいい大人がなにやってるんだか。
家族とか本人の身近な人達への配慮が出来ないほどの不満があったにしてもきちんと話をするなり方法はいくらでもあると思うけどなぁ。
名無しさん
あきれる…
バレないとでも思ったのだろうか。
不満を抑えられなくなってしまったのか、ちょっとおかしくなってしまったのか。
模範とならねばならない人がこんなことするなんて信じられない。


名無しさん
「地域の防犯防災力の向上」を掲げて市議になっておる…
時々いるよね、本人がやっちゃってる系の人
本人が犯罪やってるから周りの人も同じように犯罪やってると思って、やたらと防犯意識が高くなるんだと
名無しさん
会社にもいるけど、このくらいの年齢のおじさん達ってすごい短気な人多い。特にプライドを傷つけられた時、受け流せないみたいです。すごい怖いです。
もちろん優しい人達もいますけど。
名無しさん
一般常識を備えていればこの行為は威力業務妨害罪にあたることは明らかで、知らなかったはずはない。だとすれば、議員様であれば何をやっても許される、あるいはヤバいことをしても警察・検察が忖度してくれるはずだとでも思っていたのかな?
名無しさん
五期務めたベテラン市議がこんなことをするなんて、やはりコロナ中高年男ゾンビ説は真実味を帯びてきたようだ。コロナ以後、一部の男がおかしくなっているよ!
しかも日ごろから信頼されているべきはずの男に異常が認められてきている。
皆さん、要注意です。
名無しさん
万機公論に決すべき任にある市会議員から立派なテロリストに変身しましたね。
海外では洒落にならない容疑でしょうが、国内でも厳正に断罪するべきです。
名無しさん
まあ、法律的には大した罪にはならないんだろうけど、立場を考えたら相当な重罪にしてもらわないと納得いかない心境ですな。


名無しさん
自分もまもなく高齢者の仲間になるが、男性の高齢者には意外なほど、年齢の年輪が全く感じられない人が多く居る事に気がつく。
直ぐキレたり、意味不明な行動したり、会社時代の地位のままに一般社会を生き抜こうとしたり。
他山の石にしたい。
名無しさん
もっとヤバいことしてそう。
この市議も問題だが、こんな人を五期も当選させていた市民の方にも問題あると思う。
『たまたま』では無く、日常的に問題ある方だったのでは?
ねこパンチ
地方も国も議員となると偉くなったと勘違いしてる連中が多くなってますね。
この議員は自爆だが、マスコミはたくさんの議員の「癒着」を焦点に徹底的に且つ、しつこく取材し暴く気位を持って頂きたいものだ。
キー局の局員は特に世の中の番人としての意気込みを持って挑んで頂きたい。
名無しさん
国会議員だけで無く、地方議員も見直す必要があるな。
学歴だけで選んじゃダメだ。
その人の経歴をしっかり見ておけば
間違っても、選挙を食い物にしてる政党には入れないと思う
名無しさん
「して良いことと悪いことの区別が出来ない67才」を議員にしていた関市の市民。
当時の投票率を明記した記事を書いて関市の市民に注意喚起して欲しいものです
都民も「投票放棄するダメ男と駄目子」は減って欲しい~!


名無しさん
ここのところ、ちょっと考えられないようなことをやる人が世の中にゴロゴロ出て来ていません?コロナのストレスかなんかわかりませんけど、行動を起こす前にちょっと落ち着いて、もう一度考え直すっていうことが出来なくなってきているんじゃないでしょうか。立派な大人が怒りにまかせていきなり行動っていう風潮が怖いですよ。
名無しさん
不満があったのか、はたまた何かやらかしてしまい人々の注意を爆弾に向かわせたかったのか。
地方議員は変な人が多く混じってるから、全体的にイメージ悪くなっちゃうね。
名無しさん
何をしたいの?
今どき脅迫文は手紙、SNSどの手法でも捕まるでしょ。
恨みが溢れてしまったのなら姑息な手を使わずに、実力行使すればいいのに。
今の時代、刑の重さは変わっても社会から阻害されるのは犯罪の大きさに関わらないのだから。
名無しさん
市議の犯罪は、珍しくありません。広島のお金を受け取った政治家は、犯罪者ですから。正直に話せば罪で無くなるわけじゃないのです。この爆破予告も常軌を逸しています。情けない残念な政治屋が多いことに危機感を感じます。
名無しさん
67にもなって、これですか。。市民の方々こんなひとに税金払ってると思うと腹立ちますよね。。今後国会もふくめ議員は常識ある人、前科のないひと、そして年齢制限かけてほしいです。。
名無しさん
ほんと、関氏の有権者には申し訳ないけど、この議員に投票した方々の資質が疑われる。
次の選挙では、これを教訓に良い人を選んで下さいね。


名無しさん
まだ動機がはっきりしていないけど5期も務めたプライドを阻害されるようなことでもあったのかね。長く務めて勘違いしちゃった口でしょう。
名無しさん
市議会議員なんて足の引っ張り合い。もちろん地元の為にしっかり尽くしてくれる人もいるんだけど、当選する事しか考えない輩によってスムーズな運営が滞る自治体も少なく無いだろう。
名無しさん
話にならない
終わっている
市議が市役所に爆破予告
こんな奴のおかげで何人の人が動いたのか
世の中はコロナウイルス対策で皆んなが頑張っているのに
こんな奴の為に税金を払っている訳なんじゃないよ
日本の国会議員、地方の市議や区議、町議はどうなっているのかね
こんな奴らが国や市、町等を動かしてるんだから世も末
日本も選挙制度の在り方、公務員の在り方を考えないと駄目
いつまでも親方日の丸じゃないんだよ
全ての公務員で仕事のしない奴は全て懲戒処分にしないと駄目
名無しさん
もし見つかったら、自宅に送り返してやれば良い。危険物で受取拒否です、自宅で処理してくださいと。自分も同じ目に合ってみれば、目が覚めると思います。
名無しさん
この行為の意味も動機もぜんぜん想像できません。どうしちゃったんでしょう?
岐阜は全国でも暑いところ。でもどうかなる程暑さを記録した話は報じられていない。
なにか重要なものを紛失してしまい、この捜索で見つけて貰いたかったとか?
誰か推理して下さい。


名無しさん
こんな田舎の市議じゃ、家族も親戚も内在住だろうね。
一気に肩身が狭くなるどころか、場合によっては引越しせざるを得ない。
何考えてるんだが、余りに高い代償を払う事になりましたね。
名無しさん
兵庫県西宮市議だった野々村氏よりひどいじゃないですか?
まだ、ネタになるだけ野々村の方がましだったりして。
市議が自分の職場である市に爆破予告なんてありえない。
犯罪者以外ですわ。
もうこういう政治がらみの役職につく人は、何かしたら一般の人間の倍の刑罰とか設定して、抑制するしかないんでしょうかね、今の時代は。
ほんとモラルないなあ。
名無しさん
関市の有権者は、何を信じて投票すればいいんだろうと思ったのでは。しかし、対岸の火事じゃなくて、自分の選挙区も疑念の目を持って投票したといけないんでしょうね。
名無しさん
はっきりいって、候補者も、適格者判断して、合格なら立候補できるシステム作ったほうがええんちゃう?
馬鹿でも阿保でも、当選しちゃうんだからさー。
当選したら先生になっちまうのっておかしいよね。
名無しさん
当選5期の市議が?なんで?67歳にもなって?二の句が継げません。
市職員とケンカでもして、酒の勢いでやったのでしょうか。酔ったまま投函してしまい、あとで取り消し手続きをしようにも、市内だからすぐ着いちゃったとか…?


名無しさん
何があったのか?理由が知りたい。五期も市議を勤め最後に残した罪がこれじゃー市民は、やりきれないですよね。もちろん家族も
名無しさん
67歳、小生より2歳下。何を考えているのか。国、地方問わず政治家の劣化が著しい。地方の市町村は議員定数を2割は削減しないと、無投票当選が多い。
名無しさん
こんなのに血税を支払ってたのですか? やってられないですね。もっと国会議員を含め報酬を下げるべきです。当選したら勝ちって言う風潮をなくさないとダメです。
名無しさん
利権とか就職の口利きとか、副業ばりの議員の旨味がどんどんなくなり、昔みたいに崇め奉られることもない。時代は変わりました。そういう議員はもう要らないんですよ。はやく気付いて引いてくださいね。子供じみたお遊びやるほど、暇じゃないはずです。
名無しさん
関市民に同情する声もあるが、救いようのない人間を5回も当選させた市民にも責任はある、と思うのは俺だけかな。
名無しさん
市議だから、県議だから、国会議員だから立派!とか、そんなわけない。
むしろ、欲にまみれて一般人より薄汚い。
もちろん立派な人もいるが、普通の人以上というわけでもないよね。


名無しさん
「最低!考えられない市議会議員が…一般の市民でもいけないことだとわかるのに、もっと常識がある人じゃないと」(関市民)って選挙で投票して当選させたの関市民だろうが?市民の見る目がない証!前代未聞だわ
名無しさん
原因がわからないけど、幻聴幻覚等の精神疾患が出てきている可能性はあるかもしれない。犯罪者だからと安易に人格否定はできない。
名無しさん
コイツを担いで利権を得られた連中もいたんだろうな。コイツは担がれて天狗になって、これまで数え切れないくらい、卑劣なことやらかしてきたのではないかと想像する。67歳にもなる、五期も務める市議でありながら市役所支所への爆破予告ってあり得ん。
名無しさん
とんでもない市会議員がいたもんだ
呆れてものが言えない
それも5期も務めてるベテラン議員が…
何か余程不満があったのかわからんが当然辞職
留置所で頭を冷やしたほうがいい
名無しさん
責任能力の有無が問われる事案じゃないですかね?市議会議員という立場の人がまともな判断力・思考が有ってすることじゃないので。
名無しさん
暴走老人で片付けられない話だなぁ。議員報酬を遡って返却して、返済が終わってから公民権を戻して欲しい。
事実なら犯罪者だよね。事故では無く事件だよね。


名無しさん
五期も当選するってことは、一定数の支援者がいるってこと。
まさかの出来事でしょうけど、支援者の皆様目を覚ましてください。
名無しさん
市会議員のレベルってこんなもんなんだ。家族、親戚に同乗する。いままで結構いい思いもしただろうに、そのギャップは大きいだろうな。
名無しさん
市議という立場ならいろんなことは発言できると思うけど。こんなことしてバレないとでも思ったか。バレたら自分がどうなるかも分からなかったのか。
名無しさん
待て、また慌てるような時間じゃない!
ただいま捜査中だ。事実だったら?
余罪を徹底的に追求だな
でも、こういうことで知名度が上がるって悲しい…
名無しさん
67にもなって情けない議員だ。
こんな奴の給料を負担していると思うとこちらも情けなくなってくる。
懲戒解雇と共に重い罰金で少しでも役立つ税金に回して欲しい。
名無しさん
もう何がなんだかわからないですね。不満が有ったのか何なのか知らないですが、よりにもよって議員が爆破予告で市役所を脅すって…爆破の意味わかってます?って聞きたいくらいですね。この人の家族はもう恥ずかしくて情けなくて仕方がないでしょうね。


名無しさん
どうした、太田議員。何があなたをそんな破壊衝動に駆り立てたのか。
不平不満があるなら、正直に吐いてしまいなさい。けど、きっと呆れるような理由なんだろうな。
何かの病気のせいなら頷けるが、議員である以上、市民は納得できないぞ。
名無しさん
行政はAI化やオートメーション化を進めて仕事そのものを無くしてほしい。そしたらこんなめちゃくちゃな奴が市議会議員をやらなくて済むから。
これが俺の生きる道
市議なんか、何期やろうが別に人格者じゃないからね。本業は建設関係かでかい農家かどっちかだと思えばいい。こんな奴らにとっては片手間の仕事で、みんなにエライと思って欲しいだけ。くだらんよ、市議なんて。
名無しさん
素晴らしい!!こんな人でも議員になって尚かつ庶民より給金(税金)貰って羨ましいですね。全国このような方(広島は……?)は沢山存在してると思う。口が上手い人か河井みたいに裏で手を握る。とか いろんな面で残念な方多いですね。
名無しさん
地方自治体に議会も議員も不要。費用が無駄です。こういう手合いがふんぞり返って職員を顎であしらい先生気分で遊んでいるのが実態。つまり機能していないのです。
名無しさん
5期も議員やって、周りから『先生、先生』と崇められ、誰も注意する人が居なかったんでしょうね。偉くなっても聞く耳だけは持ちたいものですね。


名無しさん
定数が多過ぎなんじゃない?
少しの支援者が居れば当選出来てしまう、スリム化して3分の1くらいでやってみ。
実際まともに仕事してるのそれくらいでしょ。
名無しさん
地方議会議員、、、仕事する方としない方
、、、歴然と違いが
、、、能力・素養、、、押して知るべし
名無しさん
ごくごく少数、一般人のためを思う政治家もいるだろうが、残念ながら此度の騒動やら色々みてると国だろうが行政だろうが、政治家のレベルはこんなもんだと思う
名無しさん
今どきばれないとでも考えてしまったのだろうか。
もしも同じ事を外国籍の方が行えば大騒動。日本人が実践してどうするの。
これが大した罪にならなければ日本は今でもスパイ天国。
名無しさん
子供の頃に明日のテストやだなー学校が火事にならないかなーって思ったことがあるけど(もちろん思うだけの現実逃避)
そのパターンを実行しちゃった感じなんですかね?
名無しさん
まさかの身内!
先月の自粛警察の市議といい、河合夫婦といい、当選ゴールみたいな輩を排除する制度がほしい。


名無しさん
何の恨みがあったのかもしれないが、5期も務めた議員にしてはお粗末すぎる。バレないとでも思っていたのだろうか。
名無しさん
住所も電話番号も調べればすぐにヒットしたから今頃嫌がらせの電話鳴りまくりだろうね。テレビも来てるかな。
家族がかわいそうだわ
名無しさん
昔、中学校の校外学習のバスの手配を忘れていた旅行会社社員が、生徒の自殺予告の手紙をでっち上げて自分のミスを誤魔化そうとした……なんていう事件があったが、この事件も理由を聴けば、ホントしょ~もない理由だったりして。
名無しさん
認否をあきらかにしないとかおかしい 市会議員だからと言って内々で済ませる気だな 田舎でもこういうのは逮捕して懲役10年が妥当の案件だ こんな馬鹿が市会議員とは恐れ入る。
名無しさん
あぁ、世も末………。
五期も務めた67歳に一体何があったのか?
何があったにせよ、やっていい事とダメな事は分かるはず
子どもじゃあるまいし。
ご家族が不憫でならないです。
名無しさん
元々こういう人間性だったのか、でなければこの市議さん、認知でも入ってるのでは?
それぐらいやってる事おかしい。


名無しさん
情けない!
市議員になるくらいやから、地元に根強いと思うが、こんな幼稚なことしたら地元に住まれへんで。子供、孫、親戚も笑いもんや。先祖代々積み上げてた信用も台無しやなぁ。
名無しさん
容疑者の方は、認否を語っていないとのとこですが、、、事実なら大変!大・大問題。この市議さんを当選に導いた市民の方々を根っこから裏切ったんですね。
名無しさん
市議って月給75万。年収1、000万超えてます。
1期で4年なので、この人5期ってことは20年近く年収1千万超え。
逮捕されてもどうせ月給もボーナスも満額出るんだろう?
名無しさん
社会的地位があったり、司る側や有資格の人間はもっと刑が重くあるべきだと思うんだ。
名無しさん
不満があるなら話し合いすればよかったのに。
市議なんだからさ。
どうにもならなかったのか?
でも犯罪は駄目に決まってるでしょ!
名無しさん
大人気ないというか!どうなってだろう。現役の市議会議員がなにを血迷ったか?冷静さを欠く!暑くなるとおかしな人が出てくるなあ!


名無しさん
威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、関市の市議会議員太田博勝容疑者(67)っで、任期は真っ当するつもりですか?まぁドッチでもよろシューテ。関市民じゃないので•••。
名無しさん
本当にそうなのか?
単純には信じられないし、目を疑う
何が目的なのか真実を明らかにしてほしい
名無しさん
約2時間に渡って職員に爆発物の捜索をさせ、業務を妨害した疑いがもたれています。職員が爆発物を捜索するのですか??
警察ではないの?
危険ですね。
名無しさん
凄い時代になってきた。もう何でもありなのだろうか。誰も信用出来ない時代なのだろうか。また新たな伝説が出来た。
名無しさん
まずは人となり、理由を聞こうじゃないか
今の段階で一方的に非難するのは間違いだ
名無しさん
市議なんてレベルが低いとか
選挙方法が間違ってるとかのコメント多いが問題はそこじゃなくて
こんなの誰であろうとやっちゃ駄目で犯罪行為なんだから動機が知りたい。
動機があやふやなら病気を疑うレベル。


名無しさん
なんと!
議員の先生は何でも清廉潔白とは思わないけど、こんな事もするんだ…
政治手法として使うのか。まさか愉快犯ではないだろうしな。
名無しさん
ド田舎の議員は所詮こんなもの。小さなコミュニティーで票を集めて、政治の知識もなく肩書きでふんぞり返る。関市民の民主主義度合いが分かります。リコール運動をされることを期待します。
名無しさん
うちの市にも議員で女性に猥褻な電話毎日やって終いにはストーカーまでした肉屋の主人がいた…その娘が今市議会議員やってるって話…それくらい一度やった人間でまわってるのが田舎です…。
名無しさん
何でこいつが犯人だとわかったん?
余程の確証がないと逮捕しないだろうし。
犯人がバレバレの文の内容だったのか。
名無しさん
議員は「一度やったらやめられない」と聞く。
だってね、何しようと「固定給高額カネ」が懐へ入ってくる。
そりゃぁ、人間だもの、黙ってても80万円や100万円だの入れば「貰えすればよい」=「選挙に勝ちさえすればそれだけでよい」ってなるわな。 どんな人間でもそーなるとは思いたくない。
名無しさん
やはり市議悪く無いと思います市長区長が変わらなきゃ駄目です東京品川区良い例です上立つ人間が変わらなきゃ良くなる訳が無い今政治同じ


名無しさん
もう議員がなんかやらかしたら、血税の高額報酬全部返却してくれればいいよ。
そのくらいの気概でやってほしいもんだ
名無しさん
自分の意見が通らんかったんか?大人気ないのと、このジイさん年代に聞きたい。アンタらの年代に、ちゃんとやることやってくれてないから、日本は借金だらけになったと。爆破予告だろうが、爆破だろうがなんか知らんけど、やることやってからちゃうか!
名無しさん
中学生くらいのちょっと拗らせた奴の仕業かと思いきや、なんとビックリ67歳の市会議員!
どんだけ馬鹿なんだよ。
学生時代、机に齧りついて親の金で参考書読み漁った挙句がコレかい。
補導に逮捕と散々親不孝をしてきたなぁと自戒してたけど、上には上がいるんだね。
名無しさん
67歳だったら定年年齢ですし
議員も65歳以上は定年で良いと思う。
名無しさん
連座制って投票した有権者にも適用すべきだと思う。
この方に投票した方、10年は選挙権停止にして。
名無しさん
検事が賭け麻雀、弁護士が多額の破産、そして市議会議員が市役所爆破。まだまだあるのかな。


名無しさん
自身の立場の爆破を最終目標としてたなら、見事成功だよ。おめでとう。
名無しさん
議員は偉いとでも思ってるんだろうか
偉そうにしてる議員は市役所職員と市民の下にいる立場だと自覚しながら行動してほしい
名無しさん
市議会議員とか、やっぱ利権で潤ってるから、しがみつきたいのかな。
この人がどうだかは分からないが、何にせよ、金で動くヤツはダメだ。


管理人の率直な感想

思い切ったことをしてくれました。
でもすぐにバレました。

何があったんでしょう。

何かやましい事でも抱えていて明らかになろうとしていたのか、単純にストレスで病んじゃったのか。

市議も若返りが必要だと思うんですよ。
いつの世も中高年ばかり。

様々な意見が出ていますが、これが若者だったら出てこないであろう意見が多いと感じます。

呆けちゃった。という理由じゃなければ市民は納得しないでしょう。
爆発物は見つかっていないですが、これが利己的な動機に基づく犯行だとしたら到底許せるものではありません。


コメント