茨城境一家殺傷事件から半年で新情報、13歳長男「犯人が電気つけた」捜査難航で世田谷一家殺害を連想する人が多数

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城件境町若林の住宅で昨年9月、会社員の小林光則さん(当時48)と妻でパート従業員の美和さん(当時50)が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った一家殺傷事件から半年が経過した。

境一家殺傷事件を振り返る

昨年9月23日午前0時38分ごろ、美和さんから「助けて」と110番通報があった。
到着した警察官や消防署員が2階寝室で倒れている小林光則さんと美和さんを発見。
死因はいずれも失血死で、上半身正面に鋭利な刃物による刺し傷が複数あった。
当時、同じく2階の子ども部屋にいた中学生の長男が腕や両足を切り付けられ重傷、小学生の次女も軽傷を負った。

夫婦の遺体の状況などから犯人の強い殺意がうかがえる。室内に物色した形跡はなかった。
県警は恨みによる犯行の可能性も視野に捜査していたが、家族に関係する大きなトラブルは見つかっていない。


中学生長男の証言

犯人について中学生で13歳の長男は「黒いポーチを腰に着けていた」「部屋の電気をつけた」と話している。
110番通報で警察官らが駆け付けた際、夫婦が倒れていた2階寝室の電気はついていなかったが、同じ階の子ども部屋はついていた。
子どもたちは、帽子とマスク姿で知らない男のようだったとも説明している。


新情報

23日、犯人は1階にある風呂場脱衣所の窓から侵入し逃走した可能性が高いことが捜査関係者の話で分かった。
この脱衣所の窓は住宅北側にあり、付近に何者かが出入りしたとみられる痕跡があったという。
室内に物色の形跡は見つかっておらず、犯人は1階の無施錠の窓から侵入し、2階に直行した可能性が高い。
尚、防犯カメラ映像の収集や住民からの聞き取り範囲は境町全域、隣接する坂東市に広げているが、不審人物は浮上していない。

ネットの声

名無しさん
複数刺し傷があると怨恨?と思ってしまうが
ここまで犯人が捕まらないと見ず知らずの人間が侵入して物色する前に気付かれ騒がれたから刺したのか…
同じような事件が外国人の犯行であったが、これから景気がドン底になりますます治安が悪化するように思う
1日も早く犯人が捕まって欲しい
名無しさん
一刻も早い犯人逮捕お願いします。
子ども達の心のケアも十分にお願いします。
名無しさん
茨城県警なんか珍走団を追い回すしか能が無いからw
名無しさん
こんな悲惨な事件、迷宮入りだけにはならないで頂きたいです。
名無しさん
このような事件があると、街中に監視カメラがあっても良いと感じてしまう。


めだか
情報を公開して捜査協力を要請すべき。
世田谷のように、あとあと情報を小出しにしも、無意味。
ふつう、1年前も覚えてないよ!
名無しさん
世田谷一家を思い出す
名無しさん
警察関係者が絡んでうまく捜査が進まないとか
名無しさん
残された被害者家族は、たとえ加害者が逮捕されても補償能力が無ければ泣き寝入りを強いられるだろうし、親を失った代わりの補償は出来ないが、せめて社会人になるまでは金銭的にも困窮に陥らず、平均的な教育を受け、生活を送らせてあげて欲しい。
名無しさん
へらへらした署長会見に、ダメだこりゃ、と思った通り。犯人10キロ圏内にいると思うけど。
名無しさん
地方で起こる謎の事件の裏には、たいていジモティーと移住者とのトラブルがある。地方の闇だ。


名無しさん
エリカ様とコロナのせいで忘れてた。
名無しさん
絶対に犯人を捕まえて欲しいです。残された子供さんの今後が心配です。たとえ被害者であっても、あたかも何かあるような噂話を流す人がいるのも事実。
未解決の殺人事件で被害者の家族が逆に差別されて悲惨な目にあっていることを知ってます。
田舎って本当にいろいろ地元ならではの事情みたいなのがあって、怖いです。
名無しさん
この一家は親を一度に亡くしたことで生活がめちゃくちゃになったででしょうね、
一体誰が、こんな凶悪なことをやったのですかね、恐ろしいです。。
名無しさん
今は迷宮入りになりそうな予感はしているが、数年後に解決する事件が有りました。
両親が急に亡くなった悲しみは消えないと思います。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
めちゃめちゃ田舎なので監視カメラがあってもどうかな
農家にはたくさんの中国人、車の解体をやっているところには黒人も多くいる地域
あえて夫婦を殺しているなら怨恨や金銭的な貸し借りが原因じゃないのかな、それなら日本人の可能性高いと思うんだけど
名無しさん
日本の警察は突発的か怨恨の殺人以外解決できない。
日本の戦後殺人史には大きな話題になった物は殆ど未解決。
紀州ドン・ファン覚醒剤による殺人も入手経路も犯人も解らないまま。
どんだけ無能なんだよ。


名無しさん
犯人はとっくに出国してると思うわ
このコロナ問題でさらに世界情勢は犯人に有利だよ
名無しさん
お子さん2人の今後が心配だね。
両親をこんな亡くし方して、心のダメージは計り知れない。
ケアを十分してあげてほしい。
名無しさん
事件当時両親、長男と次女は2階のそれぞれの寝室、大学生の長女は1階に居たと報道していた覚えがあります。
名無しさん
守ってもらえるはずの両親は亡くなり犯人見つからず不安な日々を送っているでしょう。早く捕まえて欲しい。
名無しさん
警察は大学生の娘関連も同然洗っているとは思う。
目撃者の子供の証言もそうだが、身長や服の色、体格、足のサイズなどは情報公開しているのだろうか。
警察犬はどうなのだろう?
名無しさん
大学生のお嬢さんが一時期疑われ、事実無根の噂をあちこちで囁かれてお気の毒でしたね。ただでさえ1度に両親を亡くした悲しみの中にいるのに。


名無しさん
で、ケアって何をしたらいいのかね?
名無しさん
ケアをしろとか言ってる人に聞きたいのだが、
具体的にケアってどんなことするんだ?
名無しさん
もう半年も経つのか。
最初はすぐに犯人捕まると思ってたけど、案外長引いてるし手がかりもないとなると、キツイですね。
犯人が今ものうのうと生きてるのかと思うと腹立たしいし、不安な気持ちだし、必ず罰せられるべきだと思う。
名無しさん
殺人の9割が親族か知人だから逮捕しやすい。
逆に行きずりだと逆に難しいってことになる。
名無しさん
予想通りの迷宮入り
名無しさん
妻の交友関係が多すぎた!


名無しさん
世田谷一家の件も未解決のままです。
卑劣を極める事件の犯人が普通に生活していると考えたら被害者の方々の思いはさぞかし苦しいでしょう。
警察が全力を挙げて捜査しているのに何故犯人は捕まらないのか不思議です。
世の中に完全犯罪は無いと信じてます。
名無しさん
世田谷と同じく海外がらみなのかもね。これも噂に過ぎないけど。
名無しさん
静かな田舎もいいけど、防犯カメラが無い地域はこういう時困るな。
名無しさん
嫁の交友関係で的が絞れない!
名無しさん
夫婦の交友関係の怨恨説よりは世田谷一家のような通り魔的な犯行かもね
日本以外の国籍も視野に入れないとな
名無しさん
廿日市女子高生刺殺みたいなケースもあるからな
14年かかって、ようやく指紋で逮捕だし
通りすがりが娘二人どちらか暴行狙いで侵入
邪魔な親を片付けてから、のパターン


名無しさん
世田谷はあの…島って話だよな
人に迷惑しか掛けないあの民族
名無しさん
境町は田畑が広がってて、防犯カメラ付けてるとこも少ないですからね…。夜は人通りも車の通行量も少ないから。なんとか犯人が捕まってほしい。
名無しさん
茨城県警境警察署管内の事件はだいたいが迷宮入りします。坂東などの過去の殺人事件を見てもそう。終いには管内に死体を遺棄する事件が多発しています。加害者もそれを見抜いています。
境警察署は本当に頑張って頂きたい。
伊藤きみどり
ダメだよ境町は。
あの中村喜四郎をずーっと選出してる地元だぞ。
世の中の変化と無縁のガラパゴスタウン。
行ってみればわかるし地図見てもわかる。
まさに辺境の地。
名無しさん
左遷の集まりなのかもな。
県警本部から遠方だし、交通アクセス悪いし。
名無しさん
ほんとそれ。


名無しさん
少女が何人も遺体を河原に遺棄された未解決事件も茨城と栃木県境の川だよな。
名無しさん
ビデオ屋従業員の若い奴が同僚の人妻に横恋慕の末に殺人したのって境町だったか。
名無しさん
つくばの老夫婦殺害も未解決だし…
名無しさん
ホンマでっか?
名無しさん
境警察は馬鹿なんだろう。
名無しさん
時間が経てば経つほど犯人逮捕が難しくなるが、必ず捕まえて欲しい。こんな事をした犯人がのうのうと普通に暮らしているなんて絶対許されない。


名無しさん
この事件なんて世田谷一家殺害事件くらいの衝撃度なんだが、マスコミ報道があまりにも少なくて気持ち悪い
あと昔と違ってドラレコや防犯ビデオの映像だってあるだろうに、捜査どうなってんだよ。
名無しさん
テレビで見たけど田舎過ぎて防犯カメラなんてどこにもないし、まわりにもほとんど人気すらない。
車で犯行に行っても大きな通りに出るまでは対向車すらいないような場所ではドラレコも期待薄。
子供の証言で犯人は男というだけで何も分からない。
窓から直接2階寝室に行っているから内部構造を知っている者とか言ってたけど、夜の暗がりに茂みからじっと家の様子を窺っていればどこに寝てるのかぐらいは分かるからね。
航路
事件が起きてから時間が経つと段々分からなくなる、だから、今判っていることを整理する、生き残った方の証言を再度調べる。やれる捜査を今こそ完璧にする。
名無しさん
確か、道志村のキャンプ場で美咲ちゃんが行方不明になった直後に起きた事件という印象です。
どちらも未解決なんですよね。
むしろ、どちらも解決しないのが不思議なくらい。
初動って、大事だなあと思います。
日本の警察は優秀だと思うけど、未解決事件もけっこう多いんですよね。
早く解決してほしいです。
名無しさん
事件発生直後から捜査が難航する予感はしていました。
大胆かつ非常な犯罪で被害者とは全く面識もない犯人で世田谷一家殺人事件に類似した異常な犯罪ですよね。
異常で冷徹な殺人であればあるほど、犯人が捕まらないというのはどういうことなんでしょう。
名無しさん
日本の警察は動機重視の捜査だから、これといった動機が出てこない犯罪には無力。このことは20年以上前から言われているが、未だにこの体質は変わっていない。欧米型の動機無き殺人、動機の明確でない殺人に対処できるようなシステムを立ち上げていかないと、今後も動機が分からないので犯人も分かりませんという状態が続くだろう。他にも広域型犯罪に対処できないなど欠点が多く、日本の警察はシステムを作り直していかないと現代型犯罪には対処できないまま、迷宮入りを多発させることになるだろう。


名無しさん
交友関係とかだったらとっくに逮捕されてませんか? どこだったか、いきなり深夜に侵入されて寝ていた父親が刺されて死亡した事件がありましたよね、あの時は、息子さんが犯人と格闘して、犯人逮捕されましたが、犯人の精神の病のために、未だ動機不明。勝手な妄想で近所の住人を狙ったわけです。今回の犯人も、精神的に病んでるのは確か。犯人にしかわからない理由だから、逮捕に至らない。ただ、やはり被害者がどういう性質で、どういう日常生活を送っていたかは重要。強気な人だったのか、謙虚な人だったのか。どこで恨みをかったのか。お子さんの学校でいじめみたいなものは無かったか、とか。
名無しさん
テセウスみたいに、何気なく放った一言が誰かを傷つけるっていう事もあるので、一見、親しくしていたとか仲良かったとか、そういう捜査対象にならなかった人物の犯行という事も十分に考えられると思いますね。
笑顔の下に恨みを隠している人、案外、自分の周りにもいるのかなと思います。
恨む側、恨まれる側は、紙一重ですよ。
名無しさん
大分でも同じような事件がありまだ犯人は捕まってない。
どちらも郵便局勤務だったし。
犯人が捕まるまで近隣の方も毎日不安でしょう。
早く犯人が捕まるように願ってます。
娘は新幹線運転士
この茨城県、記憶が正しければ確か1990年代?から2、3件若い美容師が猟奇的に殺害されたり、つくば大学に通う女子大生が殺害されたりと未解決事件、しかも一つは時効になったか…この界隈だったかと思うのがあったような気がする。
全国でも露出されない事件はあるだろうが、少し多いと思う。
名無しさん
最近は全く記事にも載らなくて心配してました。
6か月経過して、難航しているのかなぁ
容疑者の出入口と2階子供の襲った状況が発表されました。
1階の長女は襲わず、2階の両親と子供を襲っている点が気になります。
其にしても、事件の早期解決と子供達のケアを進めて欲しいものです。
名無しさん
近所なので、うちも画像提供要請が警察よりあったので、防犯カメラ映像渡した。
でも真っ暗で何が何やら・・・・。建物から道路まで、駐車場にしてあり5台位止められる。その奥にある玄関に付いているもので・・・・。逆にどれくらいの高さの位置ならバッチリ車のナンバーとか映るか?
もう少し道路寄りに移設も考えなくてはいけないかと思う。


名無しさん
世田谷の一家惨殺も結局犯人の特定と逮捕は出来てないしな。
亡くなった人は帰って来ないけどせめて犯人は捕まえて欲しい。Nシステムなどでその時間帯に通行した自動車は全てチェック出来ないのだろうか。
名無しさん
世田谷の事件は住宅街だが袋地の一番奥で人目に付きづらい所、今回の茨城の事件も林に囲まれて畑の真中やはり人目に付きづらい場所…
犯罪に巻き込まれない様にするには如何に家の周りを見透視よくするかも大事なのかなと思う。
何より一番大事なのは人間関係かも知れないな。
名無しさん
一昔前の家屋だと、庭が100坪以上あって、鬱蒼と庭木が生い茂っている家がありますけど、防犯上、考え直した方がいいかも知れませんね。
名無しさん
昔の世田谷の一家の件も、半年前キャンプ場で子供が消えた件も、全く不可解ですよね?
国際的に見てもかなりレベルが高いとされる日本の警察をもってしても解決できないなんて考えられないです。
被害者や遺族の無念をお察しします。
今もどこかでほくそ笑んでいる犯人は決して許せません。
絶対に逮捕してほしいです。
名無しさん
大分県で起こった殺人事件も迷宮入りしそうです。近くに住んでいるのですが、いまだ犯人が捕まっていないので気持ち悪いです。田舎は防犯カメラもないし、車の通りがなければドラレコでの手掛かりもなし。暗がりだと見えないし、そもそも近所の家が少ないから、目撃することもない。田舎の事件ほど解決が難しいのでしょうね。
名無しさん
知人以外考えられないけどね。外から家があるとわからないし犬の件もおかしい。
まったく知らない人が念入りに下調べしたとは思えないけど。知人が念入りにアリバイ作りしたとしか思えない。子供が幼い為、大人の事情を親が相談するとは思えないし、やはり何か揉め事があったとしか考えられない。


名無しさん
写真を見ると樹木が鬱蒼と生えてて目隠しになってますね。
プライバシーも大事だが,何かが起こっていても何も分からないってのも問題かも。
名無しさん
子供たちはこの世界のどこかに親を死なせ自分を傷つけた人間が存在する、それが誰かわからない状態で生きるのは辛すぎると思う。世田谷のような迷宮入りはそのためにも回避してほしい。
名無しさん
こちらの事件と同時期ぐらいに道志村での小1行方不明事件。どちらもまだ未解決。どちらも早く解決してもらいたいものだ。警察さん、威信にかけてがんばって解決してください。
名無しさん
この様な大事件こそテレビでやっている何でしたっけ占い師とか何とかという人に頼んで難事件を解決してもらえればいい。私はあの手の番組は「やらせ」だとおもっているが山梨の少女の件等々をみてもらえれば良いのでは。あと、警察の逮捕劇がこんなに凄いんだ番組があるでしょう。やってもらえばいい。あの人たちに頼めばお蔵入りはないのでは。番組のスタッフさん解決してください。お願いします。
名無しさん
時々思い出して「あの事件どうなったかな」と思っていました。
生き残ったお子さんの証言だと、犯人たちは近づいてくるサイレンの音を聞いて去っていったとか。
お母さんが通報しなかったら第二の世田谷一家になっていたかもしれないと思うとゾッとします。
早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
不謹慎かもですが、なんだかテレビのミステリードラマを地で行く様な殺人事件だな。こんな事が本当にあるんだ。怖いな。訳わからんわ。
残された子供達の人生に影響がないとは言えないけど、人生持ち崩すような事が無いように祈ります。でも、そのショックは計り知れないよな。


名無しさん
初動が、明らかに強盗に襲われている状況、パトカー何台で初期出動させたのか?通報時に即非常線をはり、現場保存、道路封鎖したのか?マンパワーと緊張感の不足を感じた。半年も経過したら、懸賞金を出す、アメリカの霊能力捜査官を要請することも考えたら。何よりも遺留品とか情報公開して欲しい。世田谷事件みたいに今頃になってと言われてもしょうがない、毎年小出しに情報を出されても手遅れになるだけ。殺人事件が迷宮入りでは警察の真価が問われる。犯人を絶対に確保して欲しい。
名無しさん
大体警察は殆どが2年で転勤これからはこんな大事件は在任5年は管轄にいるように警察システムを変えなければ責任ある仕事は出来ないであろう
名無しさん
凄惨な事件で、私的には確か長女だけが無傷だったと言うのが、印象深く残っている。こんな所に全く無関係な者が押し入るとは思えないし、先の事が頭から離れないでいる。夫婦が殺害されているが、犯行時間に妻が110番までしているのも、気にに掛かってはいるが、いずれにしても、家の立地から考えて行きずりの犯行ではない。端から夫婦のどちらかか、両方なのかは判らないが、接点は必ず有る。夫婦と長女の三人の誰かと関わり合う者が起こした犯行だと考えている。警察は初動時、入り口を間違えた可能性が高い。周辺に釣り堀が有ったと思うが、客も含め関係者全員の調べも済んでいるだろうが、幽霊でない限り犯人は必ず居るので、家の周辺や内部に詳しい者、雨の日の決行等々色々考えを集めれば、必ずや犯人に辿り着く。まさに茨木県警の力量が問われている。
名無しさん
郊外の住みやすそうな孤立した一軒家での事件。監視カメラが多い都会でも、人間関係が濃い田舎でも無い場合、因果関係が分からないと中々犯人にたどり着かないのか。過去の事件でも、近所から距離がある家は本当に用心しないといけないと感じる。
名無しさん
田舎の警察じゃ無理では
日本もFBIみたいなの作って専門のチームで捜査を指揮しないと殺人事件も数十年に一度みたいな田舎だとなおさら解決できなくなる。
名無しさん
これだけ時間が空けば大概証拠隠滅もできるだろう。
飼い犬の挙動知ってるから知人?別に知人じゃ無くてもそういう情報を把握する必要のある「業種」ってのはあるよ。それに、親の抱えるトラブルを全て子供が知ってるとも限らない。その家に限らず、日々家々を訪問する「業種」を当たってみたのか警察は?もしかしたら今も犯人は・・・


雑木林
お子さんたちは、どこで、どうやって暮らしているんだろう?
あの家には戻りたくないでしょうし、心理的不安はとてつもなく大きいと思う。
せめて犯人が逮捕されると、不安も少しは減るのだろうが。
名無しさん
境警察署管轄での事件は今までも解決に至らないことが多い。
田舎の警察はこのような事件には慣れていないので力不足。
名無しさん
だから、地方自治体は、防犯カメラ整備しないと。
名無しさん
世田谷の事件といい、子供にまで手をかけてることが本当に恐ろしいし、腹立だしい。
金品を物色した痕跡がないからといって、怨恨とも限らないのかも知れない。
「人を殺してみたかった」ってだけの輩がいくらでもいるご時世だし。
とにかく犯人逮捕を期待する。
名無しさん
父親が襲われている時に母親が電話して、1度要請を断ったって伝えられていたはず…
犯人が身内だから⁈って思ってしまいます。
足跡も判別出来ないんじゃ尚更
名無しさん
かなり綿密で計画的犯行…こんな長期化、迷宮入りするとは…


名無しさん
浮気相手とか、ストーカーとかも居ないか、徹底的に洗わなきゃいけないんじゃ無いの?
この間、警察のパトカーに自転車の無灯火で盗難を疑われて30分も無駄にされた。
自転車の盗難とかを捜査する時間があるなら、こう言った凶悪犯の捜査にもっとリソースかけろよ!凶悪事件未解決の警察署は職場旅行一切禁止!
名無しさん
日本の警察が優秀だなんて見せかけだから。
治安が良いのは、食べて行けるほどの社会と大人しい国民性だからだ。
優秀だと言うなら、アメリカやメキシコでやってみたらいい。
誰が警官なんかに成りたいと思う?
自分の周りにそんな奇特な奴はいない。
名無しさん
どこの国の警察も捏造は優秀だと思う。
名無しさん
世田谷の事件と重なる…あの事件も色々と噂や憶測がありますけど、どうなんでしょうね。早く捕まって欲しいです!
名無しさん
もう遠くに逃げてしまってる可能性はあるが、もっと捜査員投入してプライバシーとか関係なく街周辺を強制的に捜査できないものか。
名無しさん
日本の警察の能力に疑問を感じる。やる気あるのか??キャンプ場女児行方不明、世田谷一家、スーパーナンペイその他諸々・・・迷宮入りばかりの裏側で交番で不倫だ、盗撮だの珍事件ばかり・・。


名無しさん
さすが凶悪事件の検挙率が低い茨城県警!
迷宮入りがほぼ確実になってきたな…
残された子供達が可哀想すぎる。
名無しさん
昔迷宮入りとなった世田谷一家殺害事件は北の工作員暗殺研修訓練だったという説がありますが、今回の事件もそうであったら怖いです。ご冥福と共に、そうで無い事を祈ります。
名無しさん
まだ捕まってなかったのか‥
何が怖いって、残虐な犯人が一般人として日常に溶け込んで生活してるってこと。
何としてでも逮捕して欲しいが‥、望みは薄いのかな‥。
名無しさん
最近は金目当ての流しの犯行で、簡単に殺人を犯す連中が増えている。
社会への不満や貧富の差に対して、鬱積した感情を抑えきれない連中が増えているのではないか。
名無しさん
田舎こそ防犯カメラが必要。都会で犯人が捕まるのは警察が優秀なのではなくカメラが役に立っているだけ。
名無しさん
懸賞金を10億円くらい出せば情報が出てくるかも。それでも今後かかる膨大な捜査費用を考えたらは安いと思う。


名無しさん
世田谷一家と同じ方向に行ってるね。恨みがなくても快楽で殺人をする奴もいるからマニュアル通りの捜査ばかりしてると永久に解決出来ない。そもそも簡単に家に入れる状況が理解出来ない。
名無しさん
もうスッカリ忘れていました
これ子供さんが残された事件でしたね
まったく手がかりがないのも困ったもんですが必ずや検挙してほしい
捜査関係者の力を信じています
名無しさん
半年か怨恨とか調べても何も出ないとなると本当に何も無いのかもな
夫婦仲も親子関係も良好だっただんよね?そんなのとっくに調べているよな
家族とは何のゆかりも無い人物が 釣りでもしながら木々に囲まれた一戸建て見つけて何か悪いことを思い付いたのかな?
名無しさん
犯罪者を出さない方法、実はあるのに、それを実行しない日本国。
犯罪者を出さないなんて不可能と思ってるのが一般的な考えですが、実は既に、その方法はあるんです。
いつまでこんな悲しい思いをする人を増やし続けるのか。
国は、方法があるのに被害者を出し続けて黙認してる事こそ罪だと思いますよ。
名無しさん
罰則を無くして無法地帯にすれば犯罪は無い。
と言うこと?
名無しさん
残された子供達は、まだ狙われるかもしれないという恐怖があるなぁ
みんなで守ってあげないと!早く犯人逮捕してください


名無しさん
なんでここまでの事件で手掛かりが見つからないのだろう。
殺人、未遂で逃げ得なんて許せない
名無しさん
半年たって逮捕されていないという事は直接的なトラブルがないんだろう
ただ、理不尽に、一方的に恨む人もいるから
幸せそうだからって、人を殺した犯罪者も多数いる
名無しさん
十数年に一度、日本て惨殺未解決事件が出てくるよね
世田谷もどうなったんだか…
同じ犯人だったり?なんて思ってしまったり。
名無しさん
事件当時様々な憶測が飛び交いましたが、未だ進展が無いのですね。1日も速い解決を祈ります。
名無しさん
もう半年!
昨今田舎のほうが、件数は少ないが凄惨な事件や不可思議な事件が多い印象です。迷宮入りにならないといいけど。
名無しさん
目撃者も居るし警察も通報からすぐに駆け付けてるし
田舎だし迷宮入りする様な事件じゃないと思ってたんだが・・
初動捜査が拙かったのか


名無しさん
もう半年も経ってしまったんだね。一体何で手掛かりがないのかな?それともう一つだけど何で犯人はその家族の命を狙ったのかな?
名無しさん
あそこはちょっと、、、悪人からしたら格好の場所でしょうね。
防犯カメラもなさそうで木に囲われて隣家もなくて、、住みやすいけど防犯には程遠い住居。狙われたら最後。
名無しさん
まだ全く進展してないんや。。。めちゃくちゃ覚えてますよこの事件。残されたお子さん達の充分なケアと共に何とか進展願いたく。
名無しさん
もう半年なんですね…
残された三人のお子さん方はどう過ごしているのか…
迷宮入りなんてことにならないよう、県警頑張ってください
名無しさん
警察はいらないから防犯カメラ増やしましょう。警察官一人よりカメラの方が役にたつ!
教育の場にも増やしイジメも無くそう。
人件費も浮き、国の借金も減る…
名無しさん
何も手掛かりがないまま月日だけ過ぎて、犯人は何もなかったかのように日常生活を送っているのが恐怖ですね。
早く捕まってほしい。


名無しさん
そもそも女性警察官がネクタイをゆるゆるに締めているような茨城県警にこの殺人事件の犯人を逮捕するなんて初めから無理なんだって。
名無しさん
県警最高司令官の本部長並びに刑事部長よ!
くれぐれも無実の国民を、わざとらしく又は故意に犯人にでっち上げる、職権乱用を執行しないでください。
名無しさん
テレビなら1時間で決着がつくが、現実は厳しい。中国並みに衛星からビデオ監視できる体制にしておかないと解決は無理か。
名無しさん
目撃者がいない場合だと、遺留品があるか明確な怨恨があるかでないと全くお手上げになるよね、警察は。
名無しさん
世田谷一家殺人事件の轍を踏まないよう、最初から決め込んだルートだけを追う事がないように。
名無しさん
捜査の難航も、働き方(働かせ方)改革が影響している。検挙率が下がった。残念。


名無しさん
気になってはいましたが、やはり手掛かり無しですか。
恨みを持つ者の親族とか、借金苦で自殺をした人の親族が恨みを晴らしたとか?子供を殺害してないのは自分も子供を持っているからじゃないだろうか。
名無しさん
池袋のプリウス爺さんの様に人を殺しても罪に問われないので、
本当に手掛かりがないのか、どうなのか今の隠蔽、改ざんの日本では分からない。
名無しさん
お金持ちの方で懸賞金300万円程出して欲しい、名前も出していいから、懸賞金がかかれば有力な情報提供ありそう
名無しさん
子供が無事だったのは何よりだが、元号付きの迷宮事件にならないように警察の人がんばってください
名無しさん
初動捜査を誤るとこうなる。
先入観は悪。固定観念は罪。
名無しさん
初動捜査が悪いから迷宮入りしてしまうのだろうかな。
今も犯人は自由気ままにどこかに潜んでいるのだろう。


名無しさん
こんな事言いたくないが茨城県警の捜査に問題があるんじゃないかな…
世田谷の一家殺害とは違うでしょうに。
名無しさん
警察も頑張ってるとは思うけど、捕まえてほしいな
名無しさん
この手の手口は外国人に多い!
既に海外逃亡の可能性もある。
名無しさん
世田谷一家のことを思い出す。
遺族はどれだけ辛いだろう…早く犯人捕まって欲しい。
名無しさん
子供を殺さなかったのは、犯人に良心が残っていて躊躇したからに違いない。
少なくとも無期懲役は免れないだろうが、コソコソと逃げ続ける人生を送るよりも、自首して牢獄で懺悔してはどうか。
名無しさん
頭の中は新型コロナのことだけの人が増えてるから、もし進展しても新型コロナのことで埋もれそう。


名無しさん
世田谷といい、この手の事件はなかなか捕まらない。
お子様が何より気がかり。
名無しさん
なら、無差別サイコしか考えられません。警察、絶対捕まえてください!許せない。子供たち、よく助かった。お母さんのおかげだ!
名無しさん
所詮警察もサラリーマンだからな。サラリーマンは基本的に給料に見合った仕事しかしないよ。まして田舎の警察ではこんな重大事件は稀だから事件慣れしてなくてオロオロしてるんじゃないの?
名無しさん
アメリカの様に、こんな時こそ 超能力者・・とはいかないのか。
先にあるコメントの様に子供達が心配です。
名無しさん
いまどきわからないことなどあるのか。
携帯の履歴とかで、把握される気もするのだが。


名無しさん
北関東は警察の捜査能力限界きてんだから、そこいら中に防犯カメラつけたほうが良い。
名無しさん
皆さんねドライブレコーダーならぬ
ヒューマンレコーダーが必要ですな
一撃で犯人の特定、逮捕に繋がるでしょう。
名無しさん
この時間の数週間前のキャンプ場で行方不明になった子も迷宮入りなってんのか?あの怪しい両親の事件
名無しさん
検挙率の高い日本の警察は何をやっている。
被害者の無念を早く晴らせ。
名無しさん
世田谷の二の舞は避けたい。怨恨とは限らない。普通の思考でない人はいる。


管理人の率直な感想

木々に囲まれすぎた不思議な家ですよね。

世田谷一家殺害事件を連想している人が多いですが、もし警視庁が捜査したらこの事件は解決したかもしれません。
同じ警察でも茨城県警は評判が悪い。

広島県警のように漆黒の闇を抱えているところに比べれば、捜査に関して心もとない茨城県警は可愛いものですが、この事件は凄惨で悲惨な事件なので悠長なことは言ってられない。

半年経っても難航、犯人に繋がる進展はなし。

不審者の目撃情報もあったんですけど、どうなったんでしょう。
女子大生の長女の情報を出さなくなったのは、疑われたからでしょう。

長男はこんな事件で両親を亡くしたのに、犯人に関する情報をちゃんと提供している。
本当に凄いし強い。漢です。
僕なら抜け殻のようになってしまうことでしょう。

この家。
何でしょうね、禍々しいです。


コメント