【奈良長女誘拐殺人事件】小学4年・徳谷奈那子さん(10)死亡、徳谷和彦容疑者(36)逮捕「父親と喧嘩」「障害が妻の負担」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学生の長女(10歳)を殺害する目的で誘拐したとして、奈良県警は13日、同県宇陀市に住む調理師の男(36)を生命身体加害誘拐容疑で逮捕した。
長女は同県川上村のおおたき龍神湖で13日朝、発見され、死亡が確認された。

事件の経緯

午前6時40分ごろ、奈良県川上村の龍神湖で、宇陀市の小学4年生・徳谷奈那子さんが、捜索中の消防隊に心肺停止の状態で発見され、その後、死亡した。
父親が無理心中を図ったとみられ、警察は父親を逮捕した。
逮捕されたのは奈良県宇陀市の調理師・徳谷和彦容疑者(36)。

徳谷容疑者は12日午後2時50分ごろ、長女の奈那子さんが通う学校を訪れ、「おばあちゃんたちに会いに連れて行ってあげたいから迎えに来た」「親戚に会いにいく」などと教員に嘘を言って長女を連れ出し、軽乗用車に乗せて誘拐し行方がわからなくなっていた。

長女が自宅に帰ってこないのを不審に思い、母親が12日夕方、交番に届け出た。
県警や学校関係者らが捜索していたところ、13日未明、湖近くの駐車場で、徳谷容疑者がずぶぬれの状態で車の中にいるのを捜索中の学校教員がみつけ、110番。
警察などが湖を捜索したところ、同日朝、あおむけで浮かんでいる奈那子さんが見つかった。


動機は『身体障害と知的障害があった娘』

徳谷容疑者は、「ダムに入って娘と一緒に死のうと思ったが死にきれず、溺れそうになったので自分だけ岸に上がった」と語っている。

亡くなった徳谷奈那子さんには身体障害と知的障害があり、特別支援学校に通っていた。
自力で歩くことができず、車イスを使っていた。

徳谷容疑者は調べに対し「父親と口げんかとなり、この生活から逃れるために死ぬことを考えました。妻の負担となっている障害のある長女と一緒に死ぬことを決意し、誘拐しました」と供述している。
警察は徳谷容疑者を生命身体加害誘拐の疑いで逮捕し、行方不明の間の行動などを調べている。

ネットの声

名無しさん
理由なんて後から作ってもバレないというか。娘さんの障害を理由付けにしてないだろうか?
追い込まれたよりは、勢いではないの?
父親とけんかしたって所に引っかかってしまう。
妄想に過ぎないけど、子供を巻き込む理由にはならない。
名無しさん
将来を悲観したのかなあ。でも、私なら我が子の為に死ねても我が子に手をかけることはできない。父親も相当悩んだのかなあ……。自分も死ぬつもりだったんなら。
名無しさん
悲しい。親に生きる事を否定された子供が。
この選択になるまで色々あったんだと思うけど、やはり他に選択もなかったのかとも思う。やるせない。


名無しさん
大変なんだよね、ほんとに。
ただこの旦那さんがどれだけ育児に参加していたか分からないけど、勘違いしてる可能性あるよ。奥さんは子どもが居なくなって欲しいんじゃない。旦那さんの助けが欲しかったんだよ。
名無しさん
本当にその子は死を望んだのか?私にはそうとは思えない。結局自分だけが生き残ってるんだから何とでも供述できる。
abel
他の対策があったはずと思うけど現実は厳しいのが今の世の中かな。
名無しさん
キレイ事では無いのだろうと思う。
将来を悲観した当人達にしか分からない。
名無しさん
心中なんか出来っこない。結局自分だけ助かるか怖くなって辞めるか。


tomoo11
娘さんがただただ可哀想
名無しさん
そういうコトだったのね。
名無しさん
自分だけ出るんかーい!!
EMMA
父親嘘ついてる
一緒に死のうと決意したとか言うけど違うよね
名無しさん
何という身勝手な輩だ


名無しさん
国が支援するべき
金がかかる?金なんかいくらでも刷ればいいだろ、金なんか只の紙切れなんだから
名無しさん
記事を読む限りでは一人で育てていたのではなさそうなので、もっと別の理由があるのかもしれませんね。
それでも、この寒い中冷たいダムに入れられ亡くなるなんて
名無しさん
自分の父親から怒られてむしゃくしゃしてたとも言ってました。
自分勝手な男みたいです。
名無しさん
障害があるから殺す。おぞましい時代だ。障害あっても生きる権利はある。
ta-san
これは親とか関係無く
殺人容疑でお願いします


名無しさん
なんで我が子を道連れにするの。
いつも思う事だが
死にたかったら一人で死ねと。
どんなに怖かったろう娘さん。
名無しさん
自分だけ助かろうとするなんてなんて人間。
これは殺人ですよ
名無しさん
最低。結局自分は死なない。
名無しさん
障害があったんだ…
名無しさん
キツいよな、自分の子供が何かしら持ってたらいない方がマシと思ってしまっても無理ない
手のかかる子程可愛いと言うが、実際なってみると手のかからん方がただただ可愛がれる


名無しさん
障がいのある娘が妻の負担になっているから、一緒に死のうと思ったってことだけれど、夫も娘も同時に失うことを、妻が望んでいたとでも言うのだろうか。娘は心肺停止で、自分はずぶ濡れだけど車内にいた。身勝手な行動としか思えない。
名無しさん
悲しい事件だなぁ。
お子さんに障害があって大変だとは思う。だけど子どもは親の私物ではない、一生懸命生きていたはず。お母さんだって大変だけどお子さんを愛してたと思う。お父さん、自己判断で間違いを起こす前に奥さんとちゃんと向き合って欲しかった
名無しさん
発達グレーの子を持つ母親としてやりきれない気持ちです。
だって、自分も何度もそう思ったから。
「一緒に死のう」
子どもが何かやらかす度に方々に謝る、発達相談に行っても何ヶ月も待たされ曖昧なことを言われ、様子を見ましょうと次の相談もまた数ヶ月後。
ネットや本を調べ対応しようとしても子はそう簡単に変わらず。
でも周りから浴びせられる好奇な目と「お母さんどうにかしてください」の圧力。
いつからだろう、自分らしく人生を歩けなくなったのはとふと思い、消えたくなる衝動。逃れられない育児。
死ぬしかない。
でも残された子はどうなる?
誰が育てる?
そうだよね、一緒に逝こう。
居場所がないんです、きちんとレールに乗れない人間は。
名無しさん
いろいろきつかったのかもしれないけど、もし二人も失うと、残された妻はとても悲しいのでは…
でも、考えると苦しくなる事件ですね…
名無しさん
なぜ娘を巻き込む!
こんなの無理心中じゃなくてただの誘拐殺人事件だろ!
…本当に悲しい。


名無しさん
本人は生きてる、父親との口喧嘩が動機、誘拐という言葉が違和感
名無しさん
死にたければ、自分一人で死んで下さい。何故、子供を巻き込むのか…。子供は、親を選べません。色々な嫌な事や辛い事もあるかもしれないですけど、結局、子供だけ殺して、自分だけ助かるパターンが多すぎる!!
名無しさん
実の父親との口ケンカになりそれを逃れるために実の娘を誘拐して殺害するなんてあり得ない!
北海道の片隅
悲しい事件。
お父さんぶっ叩くのは簡単だが、
きれいごとだけの市井の人間には理解できない苦しみがあったと思う。
お父さんだけ自殺したらきれいごとを言ってる人達は満足ですか?
きれいごとを言ってる人達は他人の苦しみを理解する神経をもう少し身につけたらいいと、そういう奴らに苦しめられている側からは思う。
名無しさん
子供の将来を思いつめてのことなのだろうけど、それでも身勝手すぎる。この子は大好きなお父さんと、大好きなおばあちゃんに会う事しか考えていなかったはず。殺されるとか誘拐されたなんて全く疑っていなかったはず。
亡くなる瞬間までなぜ自分がお父さんに、こんな苦しい思いをさせられているか理解できなかったと思う。自分が苦しくてつい岸に上がってしまったのだったら、子供の苦しさも想像して思いとどまってほしかった。


名無しさん
負担に思っていた母親が連れ出したのではなく負担だと思っていた父親が連れ出した。
障害が有ろうと無かろうと子供は親の物ではない。
我が子を誘拐とは悲しい事件だ。
名無しさん
法律上で誘拐ってことは夫婦は別居状態?
普通に同居した夫婦関係があったら誘拐にはならんよな?
何か問題があったんじゃないか?
単なる無理心中には思えんのだが
名無しさん
まだ、親が子をきちんと見ていたところはすばらしい
こうゆう職場にいたけど、知的のある子の親とか、子供は施設に入れて何年も会いに来ないなんて普通
しかも、家に電話しても「そんな子はうちには戻せません」とか言われることもある
自分の子だろ!と思うときがある
名無しさん
>妻の負担だから
じゃあ、自分(夫)が、代わりに娘の世話をすればいいだろうに。正直、それは嫌だったのだろう。
妻が大変で可哀そう。
けれど、自分が世話をするのは嫌だ。
娘の将来に未来が見えない。
これが、現実です。
キレイごとを並べて、こういう子たちを産ませている団体は、反省してほしい。
もし出産前診断で分かった場合は、「命の選択」だなんだと、産まない選択を批判しない世になってほしい。
名無しさん
言葉に詰まるニュース。
ただ、人を殺してはいけない。
苦しんで悩んで出した結論なのかも知れないが、踏みとどまって欲しかった。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
この父親の気持ち、立場を自分置き替えたら、批判も肯定もできないです。
もちろん、人の命を奪うことは許されませんが。
rose
自分の負担ではなかったのですか?
名無しさん
結果、奥さんにもっとも大きな負担をつくってしまった。身勝手極まりない
名無しさん
一緒に死のうとして、そこがまず許せないのに、溺れそうになって上がって来た?
自分だけ?娘を助けずに?
これって心中ではなくて、虐待で殺人。
絶対に心中を主張させてはならない。
名無しさん
障害があろうと何であろうとも、自分の子供は間違いなく愛おしい。母親の気持ちを考えると不憫でならない。


名無しさん
最低だな、この父親。
さりげなく奥さんのせいにしてるし。
自分が嫌で嫌でたまらなかったんじゃないか。
名無しさん
>障害のある長女が妻の負担になっていた
負担だからって、死ぬことなんか望んでないから!
死に切れず、自分だけ泳いで逃げたって何?
娘さんだって全然死ぬ気なんかないのに、強引に殺しておいて、自分だけは死ぬの怖くなったから逃げたの?
こういう身勝手な奴、本当に許せない。
名無しさん
障害のある子を育ててる身としては、こういうニュースは身も心も切られるような気持ちになる。
名無しさん
わが家も障がいを持つ娘がいますのでとても胸が痛みました。
同じ障がいを持つ母親達と話す機会があるのですが皆将来を悲観して子供に手をかけようと思ったり心中を考えたことがあるという話になります。
でもそうしても誰も幸せになれないという話に行き着きます。
毎日大変です。
回りにいろいろ愚痴を話せる仲間がいることはとても大切です。
名無しさん
子供の事を考えたら分かります。
自分が産んだのだろうと、誰が好きで障害のある子供を産みたいですか?自分に置き換えてください。本当に大変なんですよ。
街で障害のある親子を見た事がありますか。あたしの所でなくて良かったよね、思っていませんか?
日本の福祉は優しくないです。
障害者でなかったら、犯罪者を育てないで下さいね。


名無しさん
悲惨な事件。
疲れ切って心神喪失の状態と思います。
骨肉の情があっても勝手に子どもの命を奪ってはなりません。
障害児にもさまざまあるけれど「障害は個性」の綺麗ごとにイライラするのは私だけでしょうか。
それは障害転じて稀有な才能を発揮する場合のことでしょう。
一般的には現実虚しいごまかしに過ぎません。
名無しさん
心中って言ったって自分はずぶ濡れだけど無傷で暖かい車の中にいて、長女は冷たい湖に放置してたんですよね?身勝手すぎる。
aso
これはない
障害があるから妻の負担に、、
あまりにかわいそう過ぎる
これはない
名無しさん
それだけの決意があって連れ出したにもかかわらず「自分だけ岸にあがった…」ふざけるな!そんな中途半端な気持ち?そもそも選択間違ってる。結局娘を1人で逝かせて…!許せないですよ。
大河原権左衛門
死にたいなら自分だけにして欲しい。子供も巻き込むなんてあってはならない。


名無しさん
愛娘を亡くした上に夫(元夫?)が逮捕されるほうがよっぽど奥様の負担になるのではないだろうか
名無しさん
いやいや、障害のあるのは、お前だよ。
名無しさん
父親が迎えに来たなら学校側は疑う余地なく引き渡しますよね。
それでも誘拐になるの?
何か複雑な関係なのかな。
名無しさん
記事を読んで違和感を感じてしまった。離婚もしていなくて実の父親だけど「誘拐」という表現で、父親と口喧嘩というのは容疑者の父親、、?自分の理解力が無いだけだろうか
名無しさん
最初何の詳細もないニュースだけを見て、とにかく憤った。
詳細を読んで、父親が言ってることが本当なら何とも言えない気持ちになってしまう。


名無しさん
負担か…
大人はずるい。
死にきれないのが大半じゃないか
名無しさん
負担は当事者にならないとわからんな
jecyuty
父親の身勝手極まりない。
自分だけ助かったことも許せない。
名無しさん
覚悟もないくせに勢いだけで行動するな。
子供が不憫すぎて言葉も出ない。
名無しさん
昨今のニュースの中で1番怒りを覚えた。
心中しててもあれだが、溺れそうになって自分だけ助かった父親がクズ過ぎて最低。
巻き込まれた娘だけ助かればよかったのに…


名無しさん
一緒に死のうの決意じゃなくて娘だけを消そうとした罪を負って下さい
名無しさん
身勝手過ぎる
だけど、知的障害で足が悪い子を育てた親を責め切れない
名無しさん
無理心中する人って大抵自分だけ助かるよね。死にたきゃ1人で死になさいよ。
名無しさん
自殺するのに、「溺れそうになったから」だって・・・。なんか、チャランポランなヤツ
名無しさん
施設に入所して療育するなどの方法はなかったのだろうか。この親子が死を選ばなくてもよい方法がなかったのだろうか。
人生を閉じるより切り開くことを選択して欲しかった。


名無しさん
普通生活している人間が、軽々と批判なんて出来ません。
ただ、ただ、亡くなられたおこさんが不憫出なりません。
名無しさん
とにかく父親が悪い、しかしモヤモヤと心が痛むのはなぜだろう
名無しさん
「心中」という、子殺しを美化した言い方はやめて欲しい。
単なる殺人であり、虐待して子供を殺す親と、やっている事は同じです。
名無しさん
心底悩んだ末なんだろうな
親子共々不幸な結末ですね
名無しさん
身勝手極まりない。
ほんで、おっさんだけ生きとるんかい!
一人でせえよ。


名無しさん
障害者の娘。
もし、自分が同じ立場だったらどうするのかな。
名無しさん
なんか初めて聞く罪名だな。しかも誘拐って、、自分の子でも一時行方不明になるとこんな罪名になるんだ。でも要は長女と2人で心中しようとしたということで、父親と喧嘩したからそういう衝動に駆られたのか。
冷たい水の中に無理やり落とされて、、
息もできないまま苦しかっただろうな。
親は選べないから、本当に悔しい亡くなり方だと思います。本当に辛い。
コグマさんの父
同じ年の子供を持つ親として全く理解できない行動。ましてやわざわざ迎えに行った後の殺害。
殺す気満々じゃん!なんなんこの父親。
どんな理由があっても我が子を殺めるのだけは絶対ダメ!
名無しさん
捜索中の学校教員が未明に発見…きっと学校側も引き渡したことで責任を感じたり、心に深い傷を負うなではないでしょうか
多くの方が辛い思いなさると思います
名無しさん
おばあちゃんに会う、お父さん信じて付いて行ったのに、なんでだよ
その瞬間を想像すると辛い、いくらなんでも可哀想過ぎる。


yo
「父親には絶対に会わせないで下さい」と言われてたのならともかく、父親なんだから引き渡してしまうね…
そこを疑ってはどうにもならないし。
発見が教員ということは、ずっと探してたんですね。
しかし酷い。
妻(この母親)に恨みなのか心中のつもりなのか知らないが、娘を殺害して自分だけ生きてるのがあり得ない。
名無しさん
父親は別居してたのかな?
状況が全く分からないけど、罪のない子どもが亡くなるのは本当辛い…
名無しさん
これだけではただの自己中心的な父親。しかし、他の記事には養護学校に通う娘が母親の負担になっているため、心中しようとしたとあった。子どもを殺すなんて何があってもダメだが、家族にしかわからない苦悩や葛藤があったのかもしれない。
名無しさん
もしも離婚した父親なら学校も把握していても良いはず。最近は守秘義務で担任も家族構成を、知らない人がいる。我が家も父親がいませんと担任に言ったら謝罪されたことがある。知らなかったのか失念なのか今となるとですが。
名無しさん
誘拐?
我が子を?
なんてことを…
もし、理由があって別居していたとしたら
久しぶりに会ったお父さんに恐怖はあっても嬉しかったんじゃないかな、娘さん。
父親の言葉を学校の先生も信用して対応しただろうに。
この父親は人としても本当に最低だ!!


名無しさん
生命身体加害誘拐容疑
この罪名を初めて聞いた、身代金目的誘拐容疑なんかはときどき聞くけど
今後は罪状が殺人に切り替わるのかな?それともこの2つの刑罰は両立する?
名無しさん
どんなに抵抗しても10歳の女の子が大人の男の力に敵うはずもないから 恐怖と自分を殺そうとしている相手が父親だという事が分からないまま苦しんで亡くなった女の子の為に動機を明らかにして欲しいです。
死刑にならないのですよね‥一人だときっとそうなのでしょう‥
名無しさん
離婚によって親権を失った父親が連れ去ったのではなく、親権を持つ父親なんでしょうか?
その場合、先生も安心して引き渡しますよね。
お母さんと、亡くなったお嬢さんがかわいそうなのはもちろんですが、引き渡した先生も、責任を感じて本当に辛いでしょう。
名無しさん
先生方、父親に引き渡してしまった事大変後悔している事だと思います。
母親と父親の間でどんな関係だったか、わからんけど家族関係に亀裂が入った瞬間から先生にはそれとなく話しておかないといけない事なのかもしれない。お迎えは母親以外に絶対に引き渡さないで下さい。って、、、
父親が来たなら先生方は疑いもせずに娘さん引き渡すで。普通の感覚やったら︎だって親やねんからさ。


名無しさん
40人学級で3分の1程、一人親家庭。
別れた親からの連絡や、ホームページに写真掲載の可否などなど、、1人の担任でカバーできない案件が増加しています。
名無しさん
自分の娘を手にかける瞬間、犯人の父親は何を思っていたのでしょうか。娘と一緒にいる事を望んで学校に迎えに行ったのでなく、殺害が目的だったなら、娘さんがどんな思いで亡くなっていったのか、悲しすぎます。
母親と離婚協議中なのか、もう離婚して離れてたか分かりませんが、何があっても娘さんが犠牲にされるべきではなかった。
mi
「誘拐」って他人がする行為では無いのですね。
親が誘拐と言うのは初めて聞いた気がします。親が迎えに来ればよもや悪い事など想像もしないで引渡しますよね。
善悪の確認の仕様がない。
何か最近の世の中、迂闊に信用してはいけないことだらけで。
そう言った今では昔はのほほんとしていたな。
現代だったら結構危ない事を自分もしてたな。
ろろろ
あまりにも酷い。我が子であっても別人格。
娘さんには生きる権利があった。
重い障害があっても、親が殺めることは絶対どんな理由があっても許されない。
名無しさん
お子さんは障害を持っていて奥さんの負担が大きかったと言う事ですが、子供ではなく奥さんを守りたかっただけなのかな。


名無しさん
殺人目的で年端もいかない自分の子供を誘拐・・・
子を持つ親として、信じられんとしか言いようがない。
誘拐殺人(大抵は身代金目的だが)は過去の判例的には、ほとんど死刑ではなかったか。
名無しさん
親が我が子を連れ去って殺す。
学校側だってもう何を信じて良いか分からないよね。これからは親だけの連絡すらも信じてもらえず
ふたり、3人と親以外にも証言が必要になったりするのか?もうどんな時代だよ。
娘さん、本当に可哀想に…
名無しさん
学校側も、まさか実の父親が娘を殺すために迎えに来たとは思わないだろう…
引き渡してしまった後悔…悔しいだろうな。
それにしても、お金に困っていたとしても、どうしたらこんな残酷なことができるのか。
minimal
何でそんなことするの?
何でそんなことができるの?
こういう事件、辛すぎます。
名無しさん
我が子なら誘拐にはならないだろうし、訳ありだったのか。
普通の関係なら仕方ないが、そういう事情がもしあったなら、どんな誘惑にも学校も引き渡してはいけなかったと思う。


名無しさん
学校に引き渡しの注意義務や母親から何かしらの話しは無かったのだろうか?悔いが残る結果になってしまったね。
名無しさん
自分が唯一頼れる親に命を奪われた子供、どんなに怖かっただろうか。本当に涙が止まらない。この親
どんな事情があろうとも、全く理解できない。
名無しさん
なんなんこれ。最悪!最近は離婚しても共同親権をとか何とか運動してる人達いるけど、こんな父親から守る為に離婚選ぶ母親もいるんよ!共同親権なんて冗談じゃない!
名無しさん
どんな事情があったにしても、子供殺すなんて最低だよ。この子がどんな気持ちでお父さんについて行ったか。考えると辛い。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
調理師の父親。仕事をこなせてるんだから、責任能力はある。わざわざ嘘を言って迎えに行く。殺害目的で。意味不明! なんなん?  10歳って、訳わからない年齢じゃないし。未来を奪われた娘さんが、気の毒でならない。


名無しさん
いやー、引き渡したのは先生で、見つけたのも先生って、これ立ち直れなくなるぞ。
名無しさん
頼むから巻き込むな!
名無しさん
子供の気持ちを考えると涙が出てくる。可哀想に。又、信じてついて行った父親に殺される時 どんなに怖かっただろうか。
名無しさん
これが死刑じゃなければ、日本の司法はマジで終わりだ。
実の親が、実の娘を、殺害目的で誘拐。
お父さんに殺された娘さんの恐怖と絶望は如何ばかりか。
名無しさん
ん?なんだ?よくわからない。無理心中しようとして失敗したのか?精神がおかしかったのか。なぞだらけだ。命を奪われた子供が不憫でならない。


名無しさん
殺害目的で連れ出すって…
子供に何の罪があるんだよ
嘘を信じてついていったお子さんの気持ちを考えると辛い
名無しさん
離婚か別居で妻に連れていかれた娘をさらって心中しようとして自分は死ねなかったってパターンか?
名無しさん
子殺し、親殺し、色々な事情があるけど悲惨だね。
名無しさん
絶句。
悲しすぎる。
名無しさん
何でこういう人が親になるの?


名無しさん
実の娘を、、?これ、誰も誘拐だなんて思わないよね。
名無しさん
前にも似たような事なかった?
名無しさん
人間のする事じゃない
きたかま
世も末・・・
3密のヒロイン
家族間で何があったのか知らないが、父親がひとりであの世に旅立てば良いだろ!


名無しさん
障害がある子どもの存在によって、妻が苦しめられているのなら、って思い詰めての犯行。。。
この子さえいなければ、、、
この子の生まれる前の10年前に戻れたら、、、
障害があるって事前に分かっていたら、出産しなかったのに、、、
とか、親でないと分からない、様々な感情が渦巻いて、最終的には、父親も正常な判断ができないくらい、心を病んでの犯行。
以前、ある殺人者が「障害者は不幸しか生まない」と言って、大量殺人に走った。
実の親子でさえも、こんな事件が起こる。
ましてや、他人にとっては、障害者はただのお荷物。
だがそこを、崇高な人間であれば、乗り越えていけるはず。
乗り越えられない壁は訪れない、ともいうが、こんな障害者絡みの事件は、神が我々を試しているとしか思えないことが多い。
殺害されたお子さん、今は、不自由だった心身から解放されていると思うことがせめての慰め。
名無しさん
次の日の未明て…先生方も寝ないで探してたんだろうな。
家庭事情を学校に知らせるわけでもないから、もし別居してても学校はわからない。
本当のお父さんが迎えにきたら引き渡ししちゃうと思う。
なんで子供…申し訳ないけど、自分1人でなくなってほしい。
名無しさん
生意気ですが可愛い盛り
障害があると言え、死ぬ気ならお父さん一人で死ねばいい
産まれたからには、その子の将来は
いくら親でも踏みにじってはならなくて、まして生命をたつなんて……
障害があっても未来がありました
とても哀しい事件です
名無しさん
実の父親か?何故にそんなことを
性的虐待の発覚を恐れたとか深い闇がありそうだ
父親に殺められる子どもを想像するだけでやりきれない思いになる


名無しさん
恐ろしい事件だ。父親が我が子を殺害する為に誘拐して、湖で殺害するなんて。
学校にしたって、父親から祖母に会わせるからと言われたら、引き渡すしかないだろう。疑う余地などほとんどないからだ。
父親から、命を奪われた子が可哀想でならない。
ちょっき
殺害を非難してるけど、知的障害と身体障害があるなら将来どうやって生きて行くの?
B型の事業所で月1万です A型でも1O万行くのはまれです
実際私たちが死んだらこの子は…って悩んでる親は多いです
名無しさん
障がいのある子が生まれても、その家族に身体的にも経済的にもなんの不安もない社会であったなら。
名無しさん
妻への復讐心で殺害なのか
自分の子供でもあるのに
死刑はこういう奴の為にあると思う


管理人の率直な感想

殺害された長女は誰にも愛されていなかったことが分かります。
父親や母親が僅かばかりに持っていた愛情は、現実逃避と自身らの生活の向上に劣るものであり、動機は至極身勝手なものです。

実行犯は父親。孫のことで息子と喧嘩する祖父。娘の障害を負担だと感じ、周囲にも感じさせていた母親。
僕からすれば全員が悪人です。

好き好んで身体に障害を負ったわけでも知的障害を抱えたわけでもない。
それでも懸命に生きていた長女。
そんな子の命を一方的に強引に奪うなんて考えられない。

長女は車いす生活で自力歩行ができない。そんな状態の娘を湖に・・・。
苦しいからと自分だけ上がってきた父親の罪は重い。

長女にとって最後の味方が警察と教員だけだったことが悲しい。


コメント