【北陸自動車道あおり運転死亡事故】JR西日本職員・本松宏一被告(43)完全にしらばっくれる主張、遺族「本当のことを…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年に大阪の男性が死亡したバイク事故で、「あおり運転」が事故の原因だったとして車を運転していた男が危険運転致死罪で起訴された。
一度は“過失運転”と判断された事故。記者の取材に男が語ったこととは。

【事故発生】石川県白山市の北陸自動車道でバイク運転の黒川敦愛さん(当時76)死亡

2019年5月、石川県白山市の北陸自動車道で事故が起きた。現場には大破した大型バイクが残されていて、道路脇には運転手のヘルメットが転がっていた。
この事故をめぐっては、バイクを運転していた大阪府に住む黒川敦愛さん(当時76)が死亡し、車を運転していた男性が“過失運転致死”の疑いで書類送検された。
しかし、事件は急展開した。車を運転していたJR西日本の社員・本松宏一被告(43)が、今年2月9日、過失運転ではなくより罪の重い“危険運転致死罪”で起訴されたのだ。これは一体どういうことなのか。

【捜査のやり直し】事故から1年以上経過したが…6時間にわたり実況見分

2020年9月、事件が新たに動いているという情報をつかんだ取材班は事故現場を訪れた。事故から1年以上が経ったこの日、警察は事故の状況を現場で再現していた。
黒川さんが乗っていた大型バイクに見立てた白いバイクと、本松被告のものと似た車種の車を並べて、6時間にもわたって実況見分が行われた。

事実上の『捜査のやり直し』だった。
なぜ再捜査が行われることになったのか。

黒川さんの遺族の代理人弁護士は「当時、黒川さんとツーリングに出かけていた女性のヘルメットにカメラが付いていた。映像を見て衝撃を受けた。明らかな事件性を感じた」と話す。
捜査のやり直しの根拠となったのは黒川さんの後方をバイクで走っていた女性のカメラの映像だった。


車を運転していた本松被告による「急激な減速」そして「幅寄せ」

取材を進めると記録された映像の内容が少しずつ見えてきた。
現場となった北陸自動車道は2車線で、黒川さんのバイクと女性のバイクは追い越し車線を走り、その左前方を本松被告の白い車が走っていた。

2人に気付いた本松被告は、黒川さんに抜かされまいとスピードを上げた。本松被告は前方の車に追いつくと、無理やり車線変更を行い、2人の間に割り込んだ。
そして急激に減速。映像には2度減速する様子が映っていた。この時、後ろにいた女性は当時のことを次のように証言している。

『急に減速してきたので急ブレーキをかけた。時速100kmから時速60kmまで減速して転倒するかと思った。』

女性が無線で黒川さんに「邪魔されている」と伝えると、黒川さんは「左に寄って待つ」と答えたという。

黒川さんがバイクを左車線に移すと、右車線にいた本松被告の車が急加速。
そして黒川さんのバイクと並走した時、本松被告の車が左側に幅寄せし、黒川さんのバイクはバランスを崩して転倒した。
映像には『あおり運転』の一部始終が記録されていたのだ。

あおり運転を行ったのか?本松被告の呆れた主張

一体なぜ、このようなあおり運転を行ったのか。過失運転として捜査が続いていた2020年9月、取材班は金沢市内にいた本松被告を直撃取材した。

(記者)「本松宏一さんで間違いないですか?」
(本松被告)「はい、そうです。」
(記者)「本松さんの運転が原因で大阪の男性が亡くなったと聞きまして、それはご存じですか?」
(本松被告)「はい、はい。」
(記者)「あおり運転や危険な幅寄せが原因で亡くなったと聞いているが?」
(本松被告)「私はそんなつもりはないと思うんですけれども。」

取材に対して「あおり運転はやっていない」と話す本松被告。記者はさらに質問をぶつけた。

(記者)「車線変更をしたと?」
(本松被告)「(車間距離が)離れていると思っていたと思うんですね、その時は。」
(記者)「(黒川さんのバイクが)後方にいると思っていた?」
(本松被告)「そうですね。間に入れるだけの余裕があったんじゃないかなと。基本的には私の運転ミスなのかな。私が100%悪いのは間違いないんですけれど。」
(記者)「どういう意味で100%悪いと?」
(本松被告)「私の運転ミス。確認不足による車線変更だとは思っているんですけれど。」
(記者)「すぐに110番をしなかった理由は?」
(本松被告)「やっぱりすごく動転しないですか?なにかあたったとなったら…とは思うんですけども。ルームミラーに見えたので。」
(記者)「どういうものが?」
(本松被告)「何かが横切っていく、後ろを。あと音が聞こえたんです。」
(記者)「どんな音が?」
(本松被告)「カンっていう音ですね。もしかして自分のせいなのかなと。」

本松被告は、事故は「運転ミスが原因だった」と話した。


遺族「本当のことを説明してください」

事故をめぐっては、2019年11月、遺族側が本松被告に対して損害賠償を求める裁判を起こした。
そして2020年11月、双方が出廷する中、5時間にも及ぶ尋問が行われた。黒川さんの妻は悲痛な思いを訴えていた。

(法廷で話す黒川さんの妻)
「私たちにはハンディキャップのある息子がいます。息子にとって夫は一番の理解者で、何度も六甲おろしを練習して歌って遊んだものでした。しかし、夫の他界後、食欲がなくなり体重が激減。『お父さんはどうしていないの?』と私の手を握り締めて問い詰めるようになりました。なぜこんな危険な運転をしたのか。事故についてどう思っているのか。本当のことを説明してください。」

法廷で当時の映像を見た本松被告は落ち着いた様子で事故についてこう証言した。

(本松被告)「車線変更のつもりだった。視界が広がったので追い抜かしたと思っていた。」
(遺族側の弁護士)「映像を見てどう思うか?」
(本松被告)「初めて映像を見た。余裕がないように思う。」

本松被告は裁判でも同じような説明を繰り返した。

過失運転容疑から一転して危険運転致死罪で起訴された今回の事件。今後、裁判員裁判で審理されることになる。本松被告は法廷で何を語るのか。司法の判断が注目される。

参照元:MBS NEWS

『映像証拠があるにもかかわらず完全にすっとぼける悪魔』ネットの声

名無しさん
ドライブレコーダーにこれだけ明確な証拠が残っていて、この期に及んで「車線変更」
たしかに、ドライブレコーダーがなければ立証は難しいだろうが、今や、各個人がこれだけ証拠を持てる時代となった
その上でこの態度。
名無しさん
本松宏一被告は、現在もJR西日本の現職の社員でいる事に驚くなぁ。
追い越し車線に進入した事由とそこで急減速を行った後に走行車線に戻った理由が常人には理解出来ないはずで、自動車運転過失致死で解雇が出来ないにせよ、運転ミスとの口実をJR西日本も追認しているのなら異常としか。
限りなく殺人に近い印象で、危険運転致死での判決を求めずにはいられないな。
名無しさん
ツーリング中のバイクとバイクの間に割り込んで急減速って完全な故意だろ。危険運転というか殺人では?


名無しさん
比較的こけ難いとされる三輪のバイクがこけたという事ですから、余程酷い幅寄せの仕方をしたのではないでしょうか。
しっかりと映像に残っているのに運転ミスが通ったらやり切れないですね。
原口が打って矢野が泣く
公平に見てミスでなく故意
名無しさん
被告は日常的にこう言った感情をあらわにした運転をしていたんでしょう。
名無しさん
バイクはあおられたら逃げる やり合ったらコケるからね コケたら死ぬ可能性もあるからね
だから、アホでない限りバイクとやり合わないんだよね ちょっとした事でコケる相手だからね
そもそも、車に乗りながらやり合おうとするのがダサい やり合うなら降りてやり合えってね どっちにしても、後悔しかありえないくだらない事 それをわかってれば、引いて逃げる一択
名無しさん
急減速、急加速の理由は?
まぁ何言っても過失運転にしたいから「運転ミス」にするよう弁護士に言われてるんだろうけど、腹立つわ。


名無しさん
動揺した、ってことは、自分が原因で事故が起きたということを察知していたからでしょ?何もやましいことがなければ、動揺なんてしない。
人を一人死亡させておいて、保身の言い訳に終始する態度に強い憤りを感じる。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
bou
これは危険運転じゃなく殺人罪で起訴すべきでは?
免許を持つドライバーにはバイクへの急ブレーキや幅寄せがどれだけ危険かを理解している。
未必の殺意があったと思われる。
この辺りの線引きを明確にしないと今後も煽り運転と称しての殺人が行われる。
影者
もし本当に意識が無くこの行為に及んでいるとすれば、普段から、もしかすると免許取った時点から、いつもいつも、毎回毎回幅寄せし前者の後部にピタリと付き危険運転が常習化していたのではないか?つまりこんな輩が公道を大手を振って車を運転してはいけない。こいつが免許を取得できた自動車学校も摘発対象にしていくべきだ。また、こいつは免許取り消しは勿論欠格として30年50年免許を取らせてはならない。日本にはそういう法律は無いが何十年も危険運転を無意識にしてきたという事で懲罰的刑に30年50年の懲役刑を創設してくれ。
名無しさん
危険運転でもない。ましてや過失運転などありえない。どう考えても明確な殺人行為だから殺人罪で起訴しろ。津市の146km/hでタクシー追突もそうだが車という殺傷性の高い凶器を使った行為にはもっと重い罪にするべき。


名無しさん
この事故は映像があったのに・・
証拠映像の無い、他の煽り事故で加害者が軽い処罰で終わっているものが過去に沢山あるんだろうなと再確認した
遺族の方々には苦しいだろうけど頑張ってほしい
名無しさん
ひどいね。
車線変更のつもりだっとしたらなぜ急ブレーキをしたのか?
見通しよいというのであればなぜ直線にスピードを上げるのではなく、幅寄せするように車線をまたぎ斜めにスピードを出したのか?
明らかに相手を驚かそうとする運転以外何物でもない。
それを車線変更のつもりだったとはね。。。
確固たる映像がありながらこの期に及んでこういう言い訳をする人間に情状酌量の余地はないでしょう。
名無しさん
やはりドラレコはこう言った時に大事な証拠になりますね。まず、急減速して走行の邪魔したのも煽りでしょ。さらに、被害者を追い越して急減速しようとして幅寄せになってしまった。もしくは幅寄せそのものをしようとしたかですよね。自分より早く走るなとでも言いたかったのか。見苦しい言い訳は止めて素直に正直に話して貰いたい。
名無しさん
こういった悪質な行為は、厳しい断罪を。
中には、悪意なく危険な行為をする人もいます。
しかし、悪意があっても、なくても、危険行為は人を殺める原因になります。
この件では、故意であることが濃厚なようですね。
ならば、厳罰にすべきです。
名無しさん
ドライブレコーダーがないと思ってこんな行為をしたんでしょうね。
バイクは車と違って転んだら衝撃が身体に来るが分からないんでしょうか?
言動から反省もないように見えます。
二度と運転ができなくなるような法律を作れないのでしょうか?


名無しさん
ツーリングで県外を走っているときに危険運転をされることがよくあります。
明らかに絡んでくる車がいたら、路肩やコンビニでも入ってやり過ごします。
こちらから見て無理に追い越したり車間を詰める車は普通のこと。
複数でのツーリングで遅いバイクがいると、特に山道や追い越しの難しい地方道だとトラックなんかが抜きたそうにプレッシャーをかけてきます。
気が付けはツーリング全体を路肩の駐車帯等に退避させて追い越させますが、余地がない道路では自分が一番後ろに行ってトラックに謝ったこともあります。
日常の走行でも、前と少しでも車間距離が空いていたりカーブ等で車線の左側を走っているときに一車線道路でも追い越してくる車なんて当たり前。
バイクは自分が悪くなくても死んでしまう危険性が非常に高い乗り物。
論外な事故ですが、これも自分が遭遇するかもしれないと常にアンテナを張って走行するしかありません。
名無しさん
殺人罪で告訴出来ない物か、今一度法律を改正すべきだ。こういう輩が、当り前に事故を無理やり起こしておいて、何が道交法違反なんだ。完全なる殺人行為そのものだろう。危険運転致死罪なんて生温い法律で、殺された者の身になって考えたらどうなんだ。其れが当たり前か、殺人事件じゃあないか。人の命を奪っておいて、申し訳ないなんて絶対的に許されない。早急に法律を改正して、より一層の厳罰主義で良いのではないのか、多くの人達はどう思い考えられますか。
名無しさん
被害者が乗っていたのは、大型バイクと言っても3輪のトライクだよね。
トライクが単独でバランスを崩して『転倒』する事は考えにくい。
後続の女性が乗るバイクのドライブレコーダーを基にした再現CGも見たけど、明らかに左車線の進行方向を被疑者が幅寄せによって塞いだことにより、ガードレールに直撃し放り出された事が原因で亡くなってる訳でしょ。
これって単に危険運転で終わらしちゃっていいものなのかな?
明らかに被害者を事故に追い込もうという意図が見て取れるのだけれど。
「過失」ではなく「故意」と証明されれば、危険運転致死傷罪ではなく殺人罪の適用が適当かと思われるんだけどね。
名無しさん
バイクはホンダゴールドウイング(1800㏄)をベースにしたトライク(前1輪、後2輪)で、二輪のバイクと違って簡単にバランスを崩すような乗り物ではありません。
仲間の女性の映像がなければ業務上過失致死になるんでしょうが、映像を解析して検察は煽り運転による危険運転で起訴できると判断したんでしょう。
バイクに乗っていると明らかに嫌がらせと思える運転をするドライバーはいます。
車同士なら車のダメージだけで済むことでもバイクだと命に関わることに成りかねません。
バイクに対してネガティブな思いがあるのか、ドライバーがどのような心理で嫌がらせをするのか分かりませんが、人を殺める可能性があり、自身も犯罪者に成りかねないことを考えてもらいたいです。


名無しさん
おそらく裁判が始まってもこの輩は自分の考えを押し通し、譲ることはないだろう。
普通の運転であれば急減速や急加速をする必要があった状況下ではないし、あまりに不自然すぎる。
後続のライダーのレコーダーに映像が残っていたから良かったけど、これがなければ更に被告にとっては有利になっていたかもしれない。
こんな輩がいる以上、やはりドラレコは装備したほうがいいかなと思うようになった。
名無しさん
ソロツーリングを楽しむライダーの私としては腹が煮えたぎるアドレナリンを感じるが、このような場合には、たとえ高速道路上でも危険回避のために煽るクルマに接触することなく、道路脇に安全に停車しなければならない。高速道路上の停車は禁止されているが緊急事態の発生は例外であり、これが事故に直結するバイクは安全な緊急停止が最善である。
名無しさん
どう考えてもこの映像の進路変更ならバックミラーに至近距離で映ってるし、瞬間の目視でも簡単に確認できる。
>基本的には私の運転ミスなのかな
??アホかって感じ。
100㎞/h程度で生身乗車のバイクがガードレールに接触するまで幅寄せされたら常識的に命の危険は推認できるだろう。
今回は接触が無かったにせよ、堺でCBR1000に故意に追突して死亡させた中村精寛が殺人罪になったのと同様、未必の故意が認定されてもいいような悪質事件と思う。
名無しさん
一時の怒りを抑えることが出来なかったのかな。
重大な結果に後悔と保身で心が揺らいでいるでしょう。
真実を知っているのは自分だけ。
今後、正義の下に行動できるのかで以降の人生が変わるでしょうね。


名無しさん
私は自動車関連の仕事に就いていた時がありますが、車なので、交通事故にはとても真摯に向き合っていました。公共の道路に出たら、みんなの命を守る気持ちで運転しようと決意を確認していました。交通の機関の方が、故意でされたとしたら、とてもショックですし、悲しいです。
名無しさん
証拠の映像があるそうだが、自分の目で見てはないので、審理を見守るしかないか。
その映像を含む証拠を用いて検察側が立証するだろうし、裁判員もそれらの証拠を審理した上で、適正な判断を下すだろうと思う。
名無しさん
正直、事故の概要だけだと、76歳でトライクということもありお亡くなりになった被害者の方にも多少過失があったのかなとも想像したが、この記事を読む限り100パーセント被告の過失。更には故意もあった様にも感じる。
モンモン
自動車を殺人の道具に使うのとナイフで人を刺す事の違いは無いと私は思います。
自動車を使ったほうが罪が軽い、もしくは言い逃れが容易な事によりこれらの犯罪が少なくならない気がする。
いくら事前の用途が違うにしても、もっと罪を重くするべき。
名無しさん
運転する際のルールに一般道なら3秒30メートルルールが在ります。
自分が進路変更する際に後方を確認しウインカーを3秒前に点灯し30メートル先での変更アピールの幅寄せ・・・その時に再確認し安全が確保できてからの車線変更です。
単に「間に入れそうだった」のでは、安全とは言えません!
まして、交通の流れに反した急加速・急ブレーキは煽り運転と取られがちです。
死人に口なしで終わらせてはイケない事故ですよ!!


名無しさん
故意で幅寄せし、接触したことは映像から明らかになると思われますが、検察側がどこまで真相に迫れるかが焦点になるでしょうね。被告が動揺したとありますが、被害者はバイク、方や自分は普通車、自分から幅寄せして動揺したなど、極めて不自然な発言であるし逃げようとしてるとしか見えない。懲役刑になればいい。
名無しさん
お遊びでやった行為で人殺しと言われるのが怖くなった、というところですか?
ドライブレコーダーの映像は広角に映り、実際より早く感じるものが多いですが、記事の行為であれば間違いなく異常なものだと分かると思います。
いくら嘘をついても事実は変わらないです。罪を償って下さい。
名無しさん
危険運転致死の適用が妥当でしょう?厳罰をお願いします。被害者家族の気持ちをしっかり汲んで判決願いたい。反省してる振りでしょ!JRも即刻解雇。懲戒免職でしょ
名無しさん
一応申し上げておきますが、事故にあったのは‘大型バイク’では無く‘トライク’という小型自動車扱いの三輪車です。
この車両は所謂2輪車の規制と異なり、ヘルメットの着用義務は有りません。
最初にこの記事を読んだとき、運転されていた方はヘルメットをかぶっていなかった為、亡くなられたのかと思いましたが違いましたね。
名無しさん
あおりというかもはや殺人罪もある。2輪にとって高速での事故は死に直結する。
なぜ、そんな運転をしたかというと、どうせ抜かれて腹がたったとか幼稚で短絡的なものやろう。
しっかり罪を償うべき。


名無しさん
これからは池袋上級国民の真似をして逃げ切ろうとする輩が今後は増えるだろうな。
法律事務所も簡単になった司法試験制度のおかげで、事務所が増えすぎて飯が食えない。だから無理な屁理屈で弁護する司法屋も増えてきている。
このままじゃ被害者が報われず加害者ばかりがせせら笑う世の中になってしまう。加害者を厳しく罰する世の中になってほしい。
名無しさん
これからは池袋上級国民の真似をして逃げ切ろうとする輩が今後は増えるだろうな。
法律事務所も簡単になった司法試験制度のおかげで、事務所が増えすぎて飯が食えない。だから無理な屁理屈で弁護する司法屋も増えてきている。
このままじゃ被害者が報われず加害者ばかりがせせら笑う世の中になってしまう。加害者を厳しく罰する世の中になってほしい。
ギャランドゥ100
余程のことがない限り追い越し車線でブレーキを踏むことはない。
後方から映像撮られたら余程のことがないこともブレーキランプも証拠が揃ってしまう、そこに悪意しかないことも。
名無しさん
バイクの間に入って減速して前のバイクが左側に寄ったら加速して幅寄せこれはわざとやっていますね。自分のした事に責任を持って罪を償って欲しいです、自分も正直に話さないとこれから苦しい人生が待ってるでしょうね。
nbさん
証拠のドラレコ動画があって本当に良かった。交通事故裁判では「死人に口なし」被害者死亡の場合は100%、被害者の過失を主張する加害者しかいないから。どうせ裁判でも逃げ切れると思ったのだろうよ。嘘を平気で付く加害者には厳罰を願う。


名無しさん
高速とかでバイクが近づくて来ると逆に先に行かせるようにします、車と違い車間が分かりにくいので、接触怖いです。数日前 山陽道の徳山市付近のトンネル内でバイクの転倒事故で、人が倒れてました、車道にコンバースのスニーカーやヘルメットが落ちてました。後で亡くなられたと知りました。
名無しさん
弁護士の入れ知恵かも。
弁護士を入れる権利はわかるが明らかに罪を犯してる人の弁護で情状酌量を求めるのって倫理的には納得できないです。
人が1人結果的に亡くなっているんです。
そう思ったそう感じたは違うでしょうと思う。
名無しさん
今の自動車学校、免許を売る商売みたいになってますよね。
敵性も考慮し、不適格者には免許を与えないという線引きが出来ていないのではないでしょうか。
名無しさん
バイクは、クルマの様な急ブレーキ掛けれないので、前のクルマがブレーキを掛けると、近づいた様に感じるのでしょう!
それを煽られと感じて、追いかけられた事があります。
高速道路で前方にクルマが居ないのに意味も無く、右側車線を走ってるクルマがいます。
そういうクルマを取り締まって欲しい。
あとリミッターを外して90キロ以上スピードを出すトラック。
もっと凶器を使って走っているということを感じて欲しい。
名無しさん
日頃のうっぷんがたまっていて安易にゲーム感覚でやったんだと思いますよ だが代償がでかかった今後くるであろう会社との信頼や周囲の冷たい目線 ハンディキャップのあるお子さん持ちとなれば周囲からものすごいバッシングで今後叩かれる事になるでしょう。


40代おっさん
普段は大人しい性格が運転時には豹変する典型。車を運転する適性もなければ、車と電車の違いがあれど公共交通機関に勤務している感覚が理解出来ない。
名無しさん
これ、一緒に走っていた女性のバイクにカメラが搭載されてなかったら、知らぬ存ぜぬで逃げ切るつもりだったな。
こういう奴がいるから、全車ドライブレコーダーは必需品だね。
おそらく裁判では煽り運転で有罪の判決がでるだろうけど、免許取り消しだけでなく懲役もつけて欲しいね。
名無しさん
映像があるのに何で過失運転で済ませようとしてるんだ。
最初から警察もちゃんと調べてほしい。
名無しさん
CGに取材の受け答えを合わせると「私、しらばっくれてます」って言ってるようにしか聞こえないね。
弁護士の入れ知恵としても反省すらしてないから罪を軽くしようとしている。
法廷に対する侮辱や偽証で更に重くすべきだ。
名無しさん
あおり運転をはじめとした、他の車両運転者に恐怖を与える運転についての罰則が非常に軽い。また死亡させた場合の賠償金も最低3億円以上とすべきなのに対し、犯人側が一生涯払い続けるほどの額ではないのがこのような”あおり運転”等を無くせない一因である。


名無しさん
性格に問題ありでしょうね。
自分本位の人間性。
で、正直でない。
素直に向き合ってください。
JR西の社員のようですが、会社のコメントは無いのかな。
名無しさん
女性のドラレコがありながら
2019年5月が今頃危険運転の捜査なんて
警察・検察がおかしい
日本人は大丈夫か
名無しさん
抜かそうとするとスピード上げる人結構いると思うのですが、だったら初めからそのスピードで走ってくれと思います。
名無しさん
「盗人ふてぶてしい」ではないけれど、こんな立場になっても口上手に言い訳に長けている。
なんとかしらばっくれて、反省どころか言い逃れで終わらせようとする姿勢に心底嫌悪感が沸く。
何とか思い処罰を受けて、心から反省してほしい。
名無しさん
この被告はもちろん
厳罰に処されるべきなのは当然のこと。
それにしてもこの映像が出てくるのに
ずいぶん時間がかかったものですね。
事故しかも死亡事故なのだから
普通すぐに証拠として提出するものと
思いますが。この女性、一緒にツーリングに行ってるのだからなおさらです。
何か出せない事情でもあったのでしょうか?
色々な意味でご遺族が気の毒でなりません。


名無しさん
真実はドラレコに記録された映像に有る。これを客観的に見て判断したら良い!もし煽り運転なら危険運転で罪を重くして貰いたい
名無しさん
他人事のようでひどいね。
被害者への配慮より、加害者の更生が優先される日本の法律がこういうモンスターを産み出すことになると思うのだけどね。
名無しさん
完全な人殺しですね。さっさとあきらめなさい。証拠は動かないから。
「煽られる方にも問題がある」派のみなさん。「事前に何をやられてもやっちゃいけない」のが今回の改正の主旨だから間違えないように。
仕掛けられようが,当てられようがやっちゃだめということが法律で決まったということです。
ほとんどが「仕掛けられたという妄想」なので。
名無しさん
危険運転をするドライバーは幾度となく同じ行為を行っている!
ドライブレコーダーで録画した迷惑事例を収集して、3件以上の事例には出頭要請を掛けるような、交通妨害等排除センター的な部署があって欲しい、、、
名無しさん
映像が無ければ水掛け論だが、右車線に移動するのは前方に車がいなければ邪魔が目的以外にない。
自分勝手な奴は記憶を自分の都合の良いように改ざんして本気でうそをうそと思わず話すからな。
どうやっても自分は危険が無いからとバイクに幅寄せする奴の話は信用できん…


名無しさん
個人的に高速でバイクがいたら後ろは走りたくない
前で転ばれてひいてしまうのが怖いから
つるんで走っているのを分断するような車線変更なんて考えられない
そもそもこの流れで何イラつくことがあったの?
パーキングエリアでトラブルがあったとか?
名無しさん
無理だとわかってるけど運転自動化にして危険運転がなくなれば良いのに。
こういう不完全な人間が運転するから事故は起こるし気をつけてても被害者となりえる。
名無しさん
本当に車線変更だったらバイクに完全にぶつかってると思う。幅寄せにしか見えないです。万が一、保身の言い訳が裁判で通用してもその後の人生幸せですか?
車間の狭さは心の狭さ
ドラレコに記録が残っていたなら煽り運転が立証されることでしょう。
本来、追越車線は追い越すためだけに走る車線。スピードが速い車が走る車線だと勘違いするアクセルベタ踏み野郎はどんどん検挙されればよい。
物言う竜胆
こんだけ明らかな証拠がある以上、過失じゃ済ませられないな。
法廷で同じことを発するなら、偽証罪も適用したらどうかね。


名無しさん
そこまで証拠が残ってるのなら、立証のハードルは高くなさそうだが。
何をしても無くなった方は戻ってこないが相応の責任は取らせないといけない。
名無しさん
JR西日本はどう考えているのだろうか?
電車と自動車では形は違えど、危険な運転をしたら事故に繋がるのは必至だ!
名無しさん
一時的な感情でムキになって今の社会的地位を失ってしまうというのは浅はかですね。被害にあわれた方もたまたまこういう人に出会ってしまって不幸です。
名無しさん
事件とは全く関係ないのだが、四輪で走ってるとすり抜けてきたバイクに横ならびされる。勝手に横で並走始めたんだしほっといていいよね。幅寄せなんかはしないけどさ、路肩に障害物あったり道幅狭くなってもしらんで。
勿論前走られると目障りなんで極力車間に割り込ませないけどね
得てしてそういう運転するバイクは引かずに何とか前に割り込もうとするよね。
なんで車列に並んで走行できないのかな?
自分の体は自分で守ろうね
名無しさん
これはもう「過失」なんかじゃない、明らかな意思を持った「殺人」です。
高速上で身一つのバイクに何かあれば、ただでは済むまいと分かっているはず。


名無しさん
映像からはわからないところだから故意ではなく、ミスであると説明しているように聞こえます。
ミスならミスで謝罪をするでもなく
責任が自分にあるようでまったく納得してない感じ
腹立つわ
名無しさん
選りによって最大級のバイクが「見えなかった(過失)」は有得ないわ
実際は「見てなかった(未必の故意)」か「見えてた(故意)」のどちらか
聡明な朝
コリャア駄目だな。100㎞程度のスピードで間が空いてるからと割り込んだら車間距離ないじゃん。バイクがスピード上げたんじゃないという言葉撤回します。すいませんでした。明らかにこいつの危険運転だ。
名無しさん
事故は気の毒だと思うけど、76歳の高齢者がバイクで追い越し車線を走行って、そもそも危ないのでは。
免許返納か、返納しないなら高速を走るさいは走行車線で法定速度で走り続ければ良かったのでは。
体力、認知力、判断力など、年齢の経過とともに衰えていくから。
名無しさん
あきらかに嘘ついているとしか思えません!
刑期倍の刑でお願い致します、バレなければ得をするではなく嘘をついたら罪になると変えていかないといけませんよ!
正直者が馬鹿を見る世の中にしてはいけない。


名無しさん
これは確実に危険運転だと思う
交通刑務所でゆっくり反省させるべき事件
名無しさん
これは確実に危険運転だと思う
交通刑務所でゆっくり反省させるべき事件
名無しさん
車にせよ単車にせよ、追い越し以外の目的で追い越し車線を走行するのはやめよう。
名無しさん
公道は競争するためにあるのではありません
ましてやレース場ではありません
“やり合う”場所でもありません
怒り/不平不満をぶつける場所でもありません
認識のオカシイ人が運転してるとか恐怖でしかありませんね…
なんとも嘆かわしい限りです
名無しさん
JR西日本としても、改めてなんらかのコメントを出した方がいい案件に見える。福知山線の方は事故と言えるけど、これは事件に見えるなぁ。


名無しさん
前方の車に追いつくと急な車線変更 ←
前の車に追いついたら減速すればいいだけ車線変更の必要無いでしょ。
わざととしか思えない。
おっさん
もはや殺人といっても過言ではない状況です。
反省の色もなく、のさばっている。
遺族はさぞかし辛いでしょう。
名無しさん
バイクもドラレコ必須。今朝も無謀運転のバイク便に幅寄せギリギリで車線変更して割り込まれた。バイク同士でも危ないからね。
こんた
現代社会のストレスからなのか、人間の狂気が露わになってる。
自分は、煽りできない重い車でよかった。軽自動車にも抜かれるもん。
名無しさん
気の毒だし、実際あおり運転に該当するような内容だったんだろうな。
でも遺族側の「本当のことを話してほしい」って、よく聞く言葉だけど、これって何を話しても(本当に本当のことを言っても)遺族側が思い描いている返答でないと絶対納得しないよね。
左側の人特有の「結論ありき」の話で、それ以外はどんな真実でも絶対に信じない。これはこれで問題だと思う。


名無しさん
記事の最初の方に
車を運転していた男性が“過失運転致死”の疑いで書類送検された。
って書いてあるけど最初は書類送検で済んでたんだな酷いな
名無しさん
遠山の金さんの桜吹雪、水戸黄門の印籠と同じだよ。このドライブレコーダーをよく見やがれ、お天道様はお見通しよ!
名無しさん
余罪もあるさ。言い逃れも上手。
これを許しちゃいけないよな。
民事でもとことんね。
社内ニートおじさん
自分もバイクに乗ってるが
ハイビームで煽ってきたり、ひょっこり飛び出しして、転けさせようとしてくる奴に遭遇した事がある。
やっぱりカメラは重要だな
名無しさん
まだまだ罰則がゆるいのでは?殺人罪と同じでいいのでは?


名無しさん
今までの嘘が裏目にでたな。どこまで白を切り通せるか興味津々。録画をYouTubeにアップしてほしいな。
名無しさん
あおり運転は無くせるはずです。
あおり運転が怖くて出来ないぐらいの罰則にした方がいいと思います。
名無しさん
この男の闇を感じる。
それにしても映像がなかったら、今でも平気な顔して生きていたなんて・・恐ろしい。
名無しさん
多分、バイクが嫌いで目の敵にしてたのでは。邪魔してやれと割り込んだ。普段バイクについて何を言ってたか、知りたい。
名無しさん
トライクは高速道路80Km規制 私は基本走行車線しか走りません


名無しさん
交通関係の仕事で故意の交通死亡事故は会社のイメージも損なうな。
名無しさん
死人に口無しだと思って大嘘付きだな。
警察はよく事実を突き止めたと思う、えらい。
コイツに反省の色は全く無いので長めの実刑で。
名無しさん
自動車だけじゃなく、バイクにもドラレコ。これからは必要のようだ。
名無しさん
今回だけで無いだろうね
確信犯
二度と運転できない様にして欲しい
もう一回やるよ、この輩
名無しさん
もう正直に、かっとなって煽り運転をしてしまったと言ったほうがお互いのためなのではないだろうか?
名無しさん
素直に罪を認めて刑務所で償って来て下さい。


管理人の率直な感想

みなさんは被告の主張を映像で観ましたか?
文面だけでも捉えられるかと思いますが、弁護士の入れ知恵だけではここまでの演技はできません。

天性の嘘つき。

誰がどう見ても悪意を持って故意に幅寄せをしています。
過去に何かあったのか、バイク乗りが本当に嫌いだったんでしょう。

この男は役者が向いていたと思う。


コメント