2019年に大阪の男性が死亡したバイク事故で、「あおり運転」が事故の原因だったとして車を運転していた男が危険運転致死罪で起訴された。
一度は“過失運転”と判断された事故。記者の取材に男が語ったこととは。
【事故発生】石川県白山市の北陸自動車道でバイク運転の黒川敦愛さん(当時76)死亡
2019年5月、石川県白山市の北陸自動車道で事故が起きた。現場には大破した大型バイクが残されていて、道路脇には運転手のヘルメットが転がっていた。
この事故をめぐっては、バイクを運転していた大阪府に住む黒川敦愛さん(当時76)が死亡し、車を運転していた男性が“過失運転致死”の疑いで書類送検された。
しかし、事件は急展開した。車を運転していたJR西日本の社員・本松宏一被告(43)が、今年2月9日、過失運転ではなくより罪の重い“危険運転致死罪”で起訴されたのだ。これは一体どういうことなのか。
【捜査のやり直し】事故から1年以上経過したが…6時間にわたり実況見分
2020年9月、事件が新たに動いているという情報をつかんだ取材班は事故現場を訪れた。事故から1年以上が経ったこの日、警察は事故の状況を現場で再現していた。
黒川さんが乗っていた大型バイクに見立てた白いバイクと、本松被告のものと似た車種の車を並べて、6時間にもわたって実況見分が行われた。
事実上の『捜査のやり直し』だった。
なぜ再捜査が行われることになったのか。
黒川さんの遺族の代理人弁護士は「当時、黒川さんとツーリングに出かけていた女性のヘルメットにカメラが付いていた。映像を見て衝撃を受けた。明らかな事件性を感じた」と話す。
捜査のやり直しの根拠となったのは黒川さんの後方をバイクで走っていた女性のカメラの映像だった。
車を運転していた本松被告による「急激な減速」そして「幅寄せ」
取材を進めると記録された映像の内容が少しずつ見えてきた。
現場となった北陸自動車道は2車線で、黒川さんのバイクと女性のバイクは追い越し車線を走り、その左前方を本松被告の白い車が走っていた。
2人に気付いた本松被告は、黒川さんに抜かされまいとスピードを上げた。本松被告は前方の車に追いつくと、無理やり車線変更を行い、2人の間に割り込んだ。
そして急激に減速。映像には2度減速する様子が映っていた。この時、後ろにいた女性は当時のことを次のように証言している。
『急に減速してきたので急ブレーキをかけた。時速100kmから時速60kmまで減速して転倒するかと思った。』
女性が無線で黒川さんに「邪魔されている」と伝えると、黒川さんは「左に寄って待つ」と答えたという。
黒川さんがバイクを左車線に移すと、右車線にいた本松被告の車が急加速。
そして黒川さんのバイクと並走した時、本松被告の車が左側に幅寄せし、黒川さんのバイクはバランスを崩して転倒した。
映像には『あおり運転』の一部始終が記録されていたのだ。
あおり運転を行ったのか?本松被告の呆れた主張
一体なぜ、このようなあおり運転を行ったのか。過失運転として捜査が続いていた2020年9月、取材班は金沢市内にいた本松被告を直撃取材した。
(本松被告)「はい、そうです。」
(記者)「本松さんの運転が原因で大阪の男性が亡くなったと聞きまして、それはご存じですか?」
(本松被告)「はい、はい。」
(記者)「あおり運転や危険な幅寄せが原因で亡くなったと聞いているが?」
(本松被告)「私はそんなつもりはないと思うんですけれども。」
取材に対して「あおり運転はやっていない」と話す本松被告。記者はさらに質問をぶつけた。
(本松被告)「(車間距離が)離れていると思っていたと思うんですね、その時は。」
(記者)「(黒川さんのバイクが)後方にいると思っていた?」
(本松被告)「そうですね。間に入れるだけの余裕があったんじゃないかなと。基本的には私の運転ミスなのかな。私が100%悪いのは間違いないんですけれど。」
(記者)「どういう意味で100%悪いと?」
(本松被告)「私の運転ミス。確認不足による車線変更だとは思っているんですけれど。」
(記者)「すぐに110番をしなかった理由は?」
(本松被告)「やっぱりすごく動転しないですか?なにかあたったとなったら…とは思うんですけども。ルームミラーに見えたので。」
(記者)「どういうものが?」
(本松被告)「何かが横切っていく、後ろを。あと音が聞こえたんです。」
(記者)「どんな音が?」
(本松被告)「カンっていう音ですね。もしかして自分のせいなのかなと。」
本松被告は、事故は「運転ミスが原因だった」と話した。
遺族「本当のことを説明してください」
事故をめぐっては、2019年11月、遺族側が本松被告に対して損害賠償を求める裁判を起こした。
そして2020年11月、双方が出廷する中、5時間にも及ぶ尋問が行われた。黒川さんの妻は悲痛な思いを訴えていた。
(法廷で話す黒川さんの妻)
「私たちにはハンディキャップのある息子がいます。息子にとって夫は一番の理解者で、何度も六甲おろしを練習して歌って遊んだものでした。しかし、夫の他界後、食欲がなくなり体重が激減。『お父さんはどうしていないの?』と私の手を握り締めて問い詰めるようになりました。なぜこんな危険な運転をしたのか。事故についてどう思っているのか。本当のことを説明してください。」
法廷で当時の映像を見た本松被告は落ち着いた様子で事故についてこう証言した。
(遺族側の弁護士)「映像を見てどう思うか?」
(本松被告)「初めて映像を見た。余裕がないように思う。」
本松被告は裁判でも同じような説明を繰り返した。
過失運転容疑から一転して危険運転致死罪で起訴された今回の事件。今後、裁判員裁判で審理されることになる。本松被告は法廷で何を語るのか。司法の判断が注目される。
参照元:MBS NEWS
『映像証拠があるにもかかわらず完全にすっとぼける悪魔』ネットの声
たしかに、ドライブレコーダーがなければ立証は難しいだろうが、今や、各個人がこれだけ証拠を持てる時代となった
その上でこの態度。
追い越し車線に進入した事由とそこで急減速を行った後に走行車線に戻った理由が常人には理解出来ないはずで、自動車運転過失致死で解雇が出来ないにせよ、運転ミスとの口実をJR西日本も追認しているのなら異常としか。
限りなく殺人に近い印象で、危険運転致死での判決を求めずにはいられないな。
しっかりと映像に残っているのに運転ミスが通ったらやり切れないですね。
だから、アホでない限りバイクとやり合わないんだよね ちょっとした事でコケる相手だからね
そもそも、車に乗りながらやり合おうとするのがダサい やり合うなら降りてやり合えってね どっちにしても、後悔しかありえないくだらない事 それをわかってれば、引いて逃げる一択
まぁ何言っても過失運転にしたいから「運転ミス」にするよう弁護士に言われてるんだろうけど、腹立つわ。
人を一人死亡させておいて、保身の言い訳に終始する態度に強い憤りを感じる。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
免許を持つドライバーにはバイクへの急ブレーキや幅寄せがどれだけ危険かを理解している。
未必の殺意があったと思われる。
この辺りの線引きを明確にしないと今後も煽り運転と称しての殺人が行われる。
証拠映像の無い、他の煽り事故で加害者が軽い処罰で終わっているものが過去に沢山あるんだろうなと再確認した
遺族の方々には苦しいだろうけど頑張ってほしい
車線変更のつもりだっとしたらなぜ急ブレーキをしたのか?
見通しよいというのであればなぜ直線にスピードを上げるのではなく、幅寄せするように車線をまたぎ斜めにスピードを出したのか?
明らかに相手を驚かそうとする運転以外何物でもない。
それを車線変更のつもりだったとはね。。。
確固たる映像がありながらこの期に及んでこういう言い訳をする人間に情状酌量の余地はないでしょう。
中には、悪意なく危険な行為をする人もいます。
しかし、悪意があっても、なくても、危険行為は人を殺める原因になります。
この件では、故意であることが濃厚なようですね。
ならば、厳罰にすべきです。
バイクは車と違って転んだら衝撃が身体に来るが分からないんでしょうか?
言動から反省もないように見えます。
二度と運転ができなくなるような法律を作れないのでしょうか?
明らかに絡んでくる車がいたら、路肩やコンビニでも入ってやり過ごします。
こちらから見て無理に追い越したり車間を詰める車は普通のこと。
複数でのツーリングで遅いバイクがいると、特に山道や追い越しの難しい地方道だとトラックなんかが抜きたそうにプレッシャーをかけてきます。
気が付けはツーリング全体を路肩の駐車帯等に退避させて追い越させますが、余地がない道路では自分が一番後ろに行ってトラックに謝ったこともあります。
日常の走行でも、前と少しでも車間距離が空いていたりカーブ等で車線の左側を走っているときに一車線道路でも追い越してくる車なんて当たり前。
バイクは自分が悪くなくても死んでしまう危険性が非常に高い乗り物。
論外な事故ですが、これも自分が遭遇するかもしれないと常にアンテナを張って走行するしかありません。
トライクが単独でバランスを崩して『転倒』する事は考えにくい。
後続の女性が乗るバイクのドライブレコーダーを基にした再現CGも見たけど、明らかに左車線の進行方向を被疑者が幅寄せによって塞いだことにより、ガードレールに直撃し放り出された事が原因で亡くなってる訳でしょ。
これって単に危険運転で終わらしちゃっていいものなのかな?
明らかに被害者を事故に追い込もうという意図が見て取れるのだけれど。
「過失」ではなく「故意」と証明されれば、危険運転致死傷罪ではなく殺人罪の適用が適当かと思われるんだけどね。
仲間の女性の映像がなければ業務上過失致死になるんでしょうが、映像を解析して検察は煽り運転による危険運転で起訴できると判断したんでしょう。
バイクに乗っていると明らかに嫌がらせと思える運転をするドライバーはいます。
車同士なら車のダメージだけで済むことでもバイクだと命に関わることに成りかねません。
バイクに対してネガティブな思いがあるのか、ドライバーがどのような心理で嫌がらせをするのか分かりませんが、人を殺める可能性があり、自身も犯罪者に成りかねないことを考えてもらいたいです。
普通の運転であれば急減速や急加速をする必要があった状況下ではないし、あまりに不自然すぎる。
後続のライダーのレコーダーに映像が残っていたから良かったけど、これがなければ更に被告にとっては有利になっていたかもしれない。
こんな輩がいる以上、やはりドラレコは装備したほうがいいかなと思うようになった。
>基本的には私の運転ミスなのかな
??アホかって感じ。
100㎞/h程度で生身乗車のバイクがガードレールに接触するまで幅寄せされたら常識的に命の危険は推認できるだろう。
今回は接触が無かったにせよ、堺でCBR1000に故意に追突して死亡させた中村精寛が殺人罪になったのと同様、未必の故意が認定されてもいいような悪質事件と思う。
重大な結果に後悔と保身で心が揺らいでいるでしょう。
真実を知っているのは自分だけ。
今後、正義の下に行動できるのかで以降の人生が変わるでしょうね。
その映像を含む証拠を用いて検察側が立証するだろうし、裁判員もそれらの証拠を審理した上で、適正な判断を下すだろうと思う。
自動車を使ったほうが罪が軽い、もしくは言い逃れが容易な事によりこれらの犯罪が少なくならない気がする。
いくら事前の用途が違うにしても、もっと罪を重くするべき。
自分が進路変更する際に後方を確認しウインカーを3秒前に点灯し30メートル先での変更アピールの幅寄せ・・・その時に再確認し安全が確保できてからの車線変更です。
単に「間に入れそうだった」のでは、安全とは言えません!
まして、交通の流れに反した急加速・急ブレーキは煽り運転と取られがちです。
死人に口なしで終わらせてはイケない事故ですよ!!
ドライブレコーダーの映像は広角に映り、実際より早く感じるものが多いですが、記事の行為であれば間違いなく異常なものだと分かると思います。
いくら嘘をついても事実は変わらないです。罪を償って下さい。
この車両は所謂2輪車の規制と異なり、ヘルメットの着用義務は有りません。
最初にこの記事を読んだとき、運転されていた方はヘルメットをかぶっていなかった為、亡くなられたのかと思いましたが違いましたね。
なぜ、そんな運転をしたかというと、どうせ抜かれて腹がたったとか幼稚で短絡的なものやろう。
しっかり罪を償うべき。
法律事務所も簡単になった司法試験制度のおかげで、事務所が増えすぎて飯が食えない。だから無理な屁理屈で弁護する司法屋も増えてきている。
このままじゃ被害者が報われず加害者ばかりがせせら笑う世の中になってしまう。加害者を厳しく罰する世の中になってほしい。
法律事務所も簡単になった司法試験制度のおかげで、事務所が増えすぎて飯が食えない。だから無理な屁理屈で弁護する司法屋も増えてきている。
このままじゃ被害者が報われず加害者ばかりがせせら笑う世の中になってしまう。加害者を厳しく罰する世の中になってほしい。
後方から映像撮られたら余程のことがないこともブレーキランプも証拠が揃ってしまう、そこに悪意しかないことも。
弁護士を入れる権利はわかるが明らかに罪を犯してる人の弁護で情状酌量を求めるのって倫理的には納得できないです。
人が1人結果的に亡くなっているんです。
そう思ったそう感じたは違うでしょうと思う。
敵性も考慮し、不適格者には免許を与えないという線引きが出来ていないのではないでしょうか。
それを煽られと感じて、追いかけられた事があります。
高速道路で前方にクルマが居ないのに意味も無く、右側車線を走ってるクルマがいます。
そういうクルマを取り締まって欲しい。
あとリミッターを外して90キロ以上スピードを出すトラック。
もっと凶器を使って走っているということを感じて欲しい。
こういう奴がいるから、全車ドライブレコーダーは必需品だね。
おそらく裁判では煽り運転で有罪の判決がでるだろうけど、免許取り消しだけでなく懲役もつけて欲しいね。
最初から警察もちゃんと調べてほしい。
弁護士の入れ知恵としても反省すらしてないから罪を軽くしようとしている。
法廷に対する侮辱や偽証で更に重くすべきだ。
自分本位の人間性。
で、正直でない。
素直に向き合ってください。
JR西の社員のようですが、会社のコメントは無いのかな。
2019年5月が今頃危険運転の捜査なんて
警察・検察がおかしい
日本人は大丈夫か
なんとかしらばっくれて、反省どころか言い逃れで終わらせようとする姿勢に心底嫌悪感が沸く。
何とか思い処罰を受けて、心から反省してほしい。
厳罰に処されるべきなのは当然のこと。
それにしてもこの映像が出てくるのに
ずいぶん時間がかかったものですね。
事故しかも死亡事故なのだから
普通すぐに証拠として提出するものと
思いますが。この女性、一緒にツーリングに行ってるのだからなおさらです。
何か出せない事情でもあったのでしょうか?
色々な意味でご遺族が気の毒でなりません。
被害者への配慮より、加害者の更生が優先される日本の法律がこういうモンスターを産み出すことになると思うのだけどね。
「煽られる方にも問題がある」派のみなさん。「事前に何をやられてもやっちゃいけない」のが今回の改正の主旨だから間違えないように。
仕掛けられようが,当てられようがやっちゃだめということが法律で決まったということです。
ほとんどが「仕掛けられたという妄想」なので。
ドライブレコーダーで録画した迷惑事例を収集して、3件以上の事例には出頭要請を掛けるような、交通妨害等排除センター的な部署があって欲しい、、、
自分勝手な奴は記憶を自分の都合の良いように改ざんして本気でうそをうそと思わず話すからな。
どうやっても自分は危険が無いからとバイクに幅寄せする奴の話は信用できん…
前で転ばれてひいてしまうのが怖いから
つるんで走っているのを分断するような車線変更なんて考えられない
そもそもこの流れで何イラつくことがあったの?
パーキングエリアでトラブルがあったとか?
こういう不完全な人間が運転するから事故は起こるし気をつけてても被害者となりえる。
本来、追越車線は追い越すためだけに走る車線。スピードが速い車が走る車線だと勘違いするアクセルベタ踏み野郎はどんどん検挙されればよい。
法廷で同じことを発するなら、偽証罪も適用したらどうかね。
何をしても無くなった方は戻ってこないが相応の責任は取らせないといけない。
電車と自動車では形は違えど、危険な運転をしたら事故に繋がるのは必至だ!
勿論前走られると目障りなんで極力車間に割り込ませないけどね
得てしてそういう運転するバイクは引かずに何とか前に割り込もうとするよね。
なんで車列に並んで走行できないのかな?
自分の体は自分で守ろうね
高速上で身一つのバイクに何かあれば、ただでは済むまいと分かっているはず。
ミスならミスで謝罪をするでもなく
責任が自分にあるようでまったく納得してない感じ
腹立つわ
実際は「見てなかった(未必の故意)」か「見えてた(故意)」のどちらか
免許返納か、返納しないなら高速を走るさいは走行車線で法定速度で走り続ければ良かったのでは。
体力、認知力、判断力など、年齢の経過とともに衰えていくから。
刑期倍の刑でお願い致します、バレなければ得をするではなく嘘をついたら罪になると変えていかないといけませんよ!
正直者が馬鹿を見る世の中にしてはいけない。
交通刑務所でゆっくり反省させるべき事件
交通刑務所でゆっくり反省させるべき事件
ましてやレース場ではありません
“やり合う”場所でもありません
怒り/不平不満をぶつける場所でもありません
認識のオカシイ人が運転してるとか恐怖でしかありませんね…
なんとも嘆かわしい限りです
前の車に追いついたら減速すればいいだけ車線変更の必要無いでしょ。
わざととしか思えない。
反省の色もなく、のさばっている。
遺族はさぞかし辛いでしょう。
自分は、煽りできない重い車でよかった。軽自動車にも抜かれるもん。
でも遺族側の「本当のことを話してほしい」って、よく聞く言葉だけど、これって何を話しても(本当に本当のことを言っても)遺族側が思い描いている返答でないと絶対納得しないよね。
左側の人特有の「結論ありき」の話で、それ以外はどんな真実でも絶対に信じない。これはこれで問題だと思う。
車を運転していた男性が“過失運転致死”の疑いで書類送検された。
って書いてあるけど最初は書類送検で済んでたんだな酷いな
これを許しちゃいけないよな。
民事でもとことんね。
ハイビームで煽ってきたり、ひょっこり飛び出しして、転けさせようとしてくる奴に遭遇した事がある。
やっぱりカメラは重要だな
あおり運転が怖くて出来ないぐらいの罰則にした方がいいと思います。
それにしても映像がなかったら、今でも平気な顔して生きていたなんて・・恐ろしい。
警察はよく事実を突き止めたと思う、えらい。
コイツに反省の色は全く無いので長めの実刑で。
確信犯
二度と運転できない様にして欲しい
もう一回やるよ、この輩
管理人の率直な感想
みなさんは被告の主張を映像で観ましたか?
文面だけでも捉えられるかと思いますが、弁護士の入れ知恵だけではここまでの演技はできません。
天性の嘘つき。
誰がどう見ても悪意を持って故意に幅寄せをしています。
過去に何かあったのか、バイク乗りが本当に嫌いだったんでしょう。
この男は役者が向いていたと思う。
コメント