【愛知県犬山市姉妹遺体】父親・田中大介容疑者、妻子殺害し出頭直前に親戚に電話…自殺未遂は偽装か否か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県犬山市などで姉弟と母親の3人が遺体で見つかった事件で、妻に対する殺人容疑で逮捕された同県扶桑町、田中大介容疑者(42)が、出頭直前に子供2人の遺体が見つかった現場付近から親族に電話をしていたことがわかった。田中容疑者は13日朝、首や腕に切り傷を負った状態で親族に連れられて県警犬山署に出頭しており、県警は事件後に自殺を図り、親族に居場所を伝えた可能性もあるとみて調べている。

県警によると、13日午前8時過ぎに、子供2人の遺体が見つかった現場から西へ約2・5キロの池の近くにいる田中容疑者から、親族に電話があったという。

田中容疑者は13日、妻の智子さん(42)を8~9日に自宅で殺害した疑いで逮捕され、犬山市内の山中に止めたワゴン車内で死亡していた長女の千結(ちゆ)さん(9)と長男の十楽(とら)君(6)の殺害も示唆していた。

県警は14日、田中容疑者を殺人容疑で名古屋地検に送検した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220814-OYT1T50164/

「仲のいい家族」送検された父親【ネットの声】

名無しさん
周りから見たら幸せな家族だって実際はどうだか分からない。ただ幸せな家族を演じてただけかも。こういう事件を見ると辛い悲しい気持ちなんて他人には絶対分からないんだろうなって思う。
名無しさん
人間常に不幸と隣り合わせ。それに気付かないで暮らしているだけ。
名無しさん
奥さんと子供を殺しておいて、自分は何で平気に親戚に電話・・・
何をしたかったの?「我に返った」なんて聞きたくない。酷すぎる。


名無しさん
離婚すれば良いのに
名無しさん
なぜ子供に矛先を向けてしまうのか。
子供の事は、自分の命よりも大切だと思いませんか?
子供が小さい頃に転んで怪我をし、目の前で大きい声で泣いた事がありました。それを思い出すだけで私は胸が痛くなるくらいです。
子供の命を親が奪うなんて絶対あってはいけない。
名無しさん
あくまで推測だけど、夫婦ケンカの原因が子供に関係したことだったような気がする。例えば、育て方に対する考え方の違いとか、いろいろ。あるいは、子供たちが母親になついていて、喧嘩の際に母親の味方になったのかも? でないと、子供にまで手を出す理由がわからない。
名無しさん
単に心中なら、一緒に車に乗って落ちれば一緒に死ねる。娘を「刺し殺す」なんて、少しでも愛情があれば、そんな激痛をともなう事は絶対にできないと思う。
子どもの遺体を布団に寝かせるならともかく、わざわざ車に乗せて移動し、車が落ちかけた状態に工作して放置し、車が自然に落ちることを狙ったりするだろうか?
名無しさん
日本人は何か起きた時に子供を道連れに一家心中、という傾向が世界でも強いと聞いたことがあります。一家の恥、とか。
夫婦で何かあったときに子供を残すのがかわいそう、と考えるのは海外ではあまり無いようです。
この犯人がどういう意図かはわかりませんが母親が最初に殺められたようなのでお子様達はどんなに怖かったでしょうか本当にひどい


名無しさん
殺す際子供達は相当苦しみもがいただろうに手を緩めず絶命させた。
でも自分は痛くて辛いから死にきれなかったって事だよね。最低なやつ。
子供達が可哀想でならない。
名無しさん
DVの可能性はあるよね。瞬間湯沸し器みたいなやつなら。
名無しさん
子供が2人とも亡くなって、ましてや自分が殺したなら尚更ですが、死にきれないとか生きていたいって思う心理がわかりません。我が子を殺して生きていける神経が全く分かりません。交通事故で他人を死なせてしまっても生きていくのって辛いと思うのですが。
名無しさん
カッとなる性格でも普通家族殺したりしません
普段から積もり積もって殺人になってしまう方が多いと思う
情報によると家族仲は良かったというが、内情は分からない
子供にまで手を出した事は不可解でなりません
名無しさん
怒りの矛先が子供達ってのが理解出来ない。
喧嘩で旦那に怒り狂う事もあるけど、子供達は関係ないし、むしろ旦那より大事だし。
子供達、一切関係ないじゃんね。


名無しさん
人の命を奪っても自分の命を失うのは怖いんだろう。
子供の命を奪うなんて最低なこと。
娘さんは刺されていたと、本当に酷い。
名無しさん
娘を先に刺して、刃物が使えなくなって、息子は絞め殺したのかもしれないと思うとそれはそれで残酷。睡眠薬飲ませてたのかそうでないのかもわからないけどあとから殺されるほうの恐怖たるや…
まさに鬼です
名無しさん
子供の名前、産まれた時はきっと色々考えて、幸せにしよう、と。そう思われたんだな、と願いたい。
名無しさん
ここまでやって親戚に電話はないでしょ。
自分一人で行かないと。
名無しさん
家庭での問題はその家族しかわからないけど、悲しくて何とも言えない。


名無しさん
カッとなると、ここまでやっちゃうのか??それだけではないような気がするが。
名無しさん
首や腕に擦り傷くらい負っても人は死なないよ。
この父親ははなから死ぬつもりなかったよね。
奥さんや子供達は残忍に殺しておいて、何してるの?
罪を軽くするためにわざと自殺図ったように見せかけてるだけではないですか。
3人も罪のない人を手にかけたのですから死刑にしてほしい
名無しさん
父親、とても自殺を図ったような傷には見えませんでしたね。
無理心中に偽装する為、あえて傷を付けたのでは?
それにしても家族3人の殺害理由が『妻との口論』です。
職業不詳の42歳、普段の人物像が気になります・・・
名無しさん
検察が、どこまで調べて送検するか見届けていきたいです。
名無しさん
奥さんと口論して子どもまで殺すのが意味わからない。。


名無しさん
どんな事情があったのか痛ましい話だ。
名無しさん
車種で全て理解しました。
名無しさん
せめて自分の始末ぐらいきっちりやれよ
名無しさん
赤ちゃんが産まれた瞬間に泣くのは「地獄に産み落とされたことを嘆いてるから」と聞いたことがあるけど、親が子供を…とかこんなむごい事件ばかりだと本当にそう思えてくるわ…。
名無しさん
最初の報道で、お母さんが叩かれてました。
でも違いましたね。
お母さんも被害者。
子供の頃、私の知ってる家族が一家心中しました。
理由は、、、お子さんがピアノの才能があって、でもお金がなくて、東京で習うのも留学するのも出来ないから、、、
お父さんが家に火を付けました、、、
ピアノを一緒に習っていた子だったので、子供ながらにとてもショックでした。


名無しさん
クズな親。
子供はこの先の人生を歩む権利がある。
子供を巻き添えにするような親なら、いないほうが結局はいい。
父親から首を絞められる瞬間、何を思ったか。
心が痛すぎる。
名無しさん
どうして、子供を巻き込むの。
誰が悪いのかはしらないけど、自分だけ死ねば、子供は母親か父親どちらかとは幸せにくらせたかもしれないのに。
名無しさん
あの世が有るなら
お母さんと子供達この世で出来なかった楽しい事やりたいことして下さい…
辛かったでしょうね
名無しさん
近所の人に聞いても家庭内の本当の事なんてわからない。
何のために聞いているのか。
なにがあったのかはわからないが子供たちに手をかけるのはあってはならない。くやしい。
名無しさん
近所から何がみえるん?と思う。
父が私のお小遣い盗って飲み行ったり、母に虐待されてたうちの4人家族も、もし同じようになって近所の評判きいたら「絵に描いたような家族」って言われた自信あるわ。


名無しさん
周りを見てみると、絵に描いたような幸せそうな家族とか夫婦の方が脆いんだよなー
喧嘩ばっかしてる夫婦の方が意外と添い遂げたりする。
名無しさん
隣の芝は青く見える。
どの家族にも問題や闇はあると思う。
周りからはそう見えないだけ。
名無しさん
近所の人の話は全くあてになりませんよ。
虐待死させた親について「子煩悩な人」「優しい人」と言われるのが常ですから。
配偶者をDVで殺しても、「夫婦仲は良好だった」と言われる夫婦も多い。
家庭は密室です。
名無しさん
家族を所有物の様に思わないでほしい。
辛いこともあるけど親がいなくても子供は生きていける。
私がそうだったから。
名無しさん
家の中のことなんて他人には分からないもの
他人には話さないことって、いくらでもあると思う。


名無しさん
気持ちが張り裂ける事件だ。子供には何の罪もないのに。無念です。
名無しさん
幸せそうに見えてもホントのところは当事者にしか分からない
名無しさん
仲のいい家族… お隣でもわかんないものなんだよね…
名無しさん
数年前に宮崎の高千穂で一家惨殺あったの思い出したわ
名無しさん
外面がいい人ほど闇を抱えていたりするからな。


名無しさん
誰も助けてくれない
子供のときそう思ったこと何度もあります。
大人になって「助け合い」とかの社会活動みて「私を誰も助けてくれなかったのに?」って。
悲しい結果だけど
耐えろとか頑張れとか助けを求めろとか気安く言わないでほしい。
名無しさん
なんとも…辛く切ない、やり切れない…そして腹立たしい出来事ですね。
御両親の身の振り方に、身勝手に子供達の人生・未来を(たとえどの様になろうとも)巻き込まないで欲しいですね。
名無しさん
下の子は小1のようだから初めての夏休みだったはず。本来凄く楽しみなはずなのにこんなことになるなんて…もしかしたらドライブに連れて行ってもらえると喜んでいたのかも。
名無しさん
どんな事があったにせよ子供が亡くなるのは違うだろ。
名無しさん
人間はバランスとる生き物 外ヅラ良ければ内ズラ悪い その内に歪に耐えられなくなる


名無しさん
闇が深すぎる
名無しさん
一家心中かと思われるが、家族とはいえ妻子を巻き込むのはおかしい。特に、未来がある子供たちを殺してはいけない。
名無しさん
楽しい夏休みなのに、最近子殺し多すぎる!!
色々大変だけど殺してはイカン!!
名無しさん
これはもはや人間の所業ではない。
名無しさん
1番大切な存在の親からのこの仕打ち…
子供の最後を思うと涙が出る
子供は救われる人生がまだ選べたんじゃないのか?だってまだ産まれて数年しか生きてない、幸せな人生だったんだろうか、
親がダメなら誰か代わりに育てる人が現れる、そんな社会になるといいのに


名無しさん
無理心中なんて、如何なる理由があってもただの殺人だからね。家族を自分の所有物のように思うこと自体がおかしい。子どもの同意は明らかにないだろうし、妻の同意だってあったかどうか現時点でわからない。父親が見つからないと詳細は不明だけど、せめて幼い子どもは助けてほしかった。子どもは親がいなくても養育してもらえる環境さえあれば自分の人生を歩めます。
名無しさん
自分も子供の頃親が借金して、児童相談所に保護してくれと連絡してから行方不明になり、高校卒業するまで施設で育ちました。
親の事少しは恨みましたが、殺されなくて本当によかったです。
父がなくなる前に電話で話すことができ、周りの人からもいつも私の話ばかりしていたと聞きました。
だから、思い詰めてしまうのかもしれないけど、子供を殺すのだけはやめてほしい。
親はいなくても何とか子供は育ちます。
名無しさん
誰も結局助けてあげれないんですよね。。
名無しさん
子供を巻き込むなよ、オヤジ。
名無しさん
この奥さんのご両親はとても嘆かれているのではないでしょうか。娘だけでなく孫たちを同時に失ったのですから。


名無しさん
親族…42歳だと親も健在の可能性が高い。この男から連絡があってすぐ一緒に警察行ったんだね。本気で自分も死のうと思うなら、アクセル全開で車で崖から落ちればいいが、それをやらないで首と腕に切り傷って、心中を装った偽装工作にしかみえない。
名無しさん
子供達がお母さんの味方をしたのだろうか。
もしくは家族自体が経済的に追い詰められていた事も考えられるけど情報が少な過ぎて憶測しかできない。
知ったら知ったで余計暗澹たる気持ちにさせられるだろうけど。
名無しさん
仲良く見えた家族 だけどカッとなり子供たちまで殺せる短気な旦那 私の父も短気で
自分勝手 自分だけ生きて 重罪にすべき
でないとこの手の闇に潜む家族の問題や殺人はなくならない
名無しさん
私の前の旦那さんも、カッとなるど私に暴力があったので、子供と旦那だけにしたことも一度もなく、離婚した後も子供にとっては父親なので、犯罪者だけにはなってほしくないと思います。
名無しさん
状況から見て、父親も遺体で見つかった。というニュースかと思いきや、出頭したと聞いて、「えっ?生きてるんだ」って思いました。
死ぬつもりだったけど死にきれなかったって言うけど、本気だったら死ねますよ。死ぬつもりなんてなかったんでしょうね。
親族頼って付き添われて出頭。情けない男ですね。
殺された奥さまやお子さんが浮かばれません。


名無しさん
お付き合いしている時に、男のそういう乱暴で粗野な面はは顕現していなかったのかな。それでも結婚して子供を設けてしまったのかな。
ただただ、亡くなられた方のご冥福を祈るしかありません。
名無しさん
連れ添った妻や我が子は衝動で簡単に殺せるのに
自分が死ぬのは恐くてできない、一人で出頭するのも嫌で親類に付き添われて
というあたりがこの父親の本質を表しているような
名無しさん
挨拶以上に付き合いがあったとは到底思えない近所のジジババの「良い人」に、信憑性などないと思う。
名無しさん
結局やった人は生き残ってんだよねいつも
心中という言葉を使うな
殺人です。 首にためらい傷あっても生き残ってんだから
子供を殺せる意味がわからない
名無しさん
住む場所があって、共に暮らす人がいて、その人との間に2人の子供を授かって、カッとなって自分以外を手にかけて、
一体お前さんの人生は何だったんだいって聞いてみたいわ。


名無しさん
裁判を短期間で終了して欲しいと願う。もちろん、求刑は最高刑ですと願う。
名無しさん
小学生の姉弟を車に乗せ、崖から落とす直前に本人は脱出…。妻の殺害後に無理心中に偽装した計画的殺人…。極刑に値する…。
名無しさん
3人なら普通に死刑、よくて無期。チャンスはそうそう無いが落とし穴はいくらでもある人生。
名無しさん
最新こういう事件で被害者でも加害者でも名前見るとあーねってなるようになった。
名前って大事やな本当
名無しさん
嫁は衝動でも子供には明確な殺意を持ってやってるんだよね?極刑しかなくね?本人もそれ望むでしょ。


管理人の率直な感想

自傷したようですが傷は浅い。
死ぬ気なんて無かったのか、死にきれなかったのか。それともアピールのための自傷なのか。
いずれにしても「口論になりカッとなった」という理由で妻子を殺害して、のうのうと自分だけ生き延びて親戚に電話するなんて甘ったれにも程がある。

仲がいい家族なんて虚像。少なくとも父親は自分が一番可愛かった。
自己中心的で、妻子はそのとばっちりによって殺害された。

口論の内容は奥さんの尊厳にも触れかねないので、報道は慎重になるでしょう。
しかし人を殺害しても仕方がない口論なんて存在しない。

田中大介容疑者は思っていたよりずっと幼稚で人でなしだった。
極刑以外に何があるんだろう。


コメント