【江東区3歳児暴行死】渡辺雄二の父親コメント「なんてやつだ」ネットの反応「なんて親だ」中学同級生「頭良くていい人だった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・江東区のマンションで、同居していた3歳の男の子に暴行して死亡させた疑いで34歳の男が逮捕された事件で、男の父親がFNNの取材に応じ、「なんてやつだって思う」と心境を語った。

渡辺容疑者の父親は、「(一番最後に会ったのは?)ことしの2月。小学校1年生ぐらいから会っていなかった」、「(子どものころの印象は?)活発は活発だったよね」、「(亡くなられた子どもとお母さんに対しては?)すまないとは思う」、「(親としてどういう気持ち?)本当にね、なんてやつだって思う」などと語った。

この事件は、大手重工業メーカーの社員・渡辺雄二容疑者(34)が2019年9月、江東区豊洲のマンションの一室で、同居していた女性の長男の隆太郎君(3)に暴行し、死亡させた疑いで逮捕されたもの。

中学時代の同級生は、「明るくて頭が良くて、スポーツもできていい人。足が速くて、(陸上部で)よく県大会に行っていた」と語った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191205-00428395-fnn-soci

ネットの声

名無しさん
テレビでお父さんのインタビューを見たけど、小さい頃に離婚して以来、会ってなかったみたいだけど。
今年2月に会ってたんだ!?
子どもの成長を見ていない父親に、どんな子どもだったかと聞いてもね…。
また、父親の家の中でインタビューしてたけど、暮らしぶりがよくわかる家だった。
身なりからもね。
名無しさん
小学生1年からほとんど会ってない父親なんてほぼほぼ他人だとは思うけど普通の感覚だったら顔なんてだせないよね。
逮捕された男の父親もかなりやばそう。
名無しさん
34にもなって父親が謝らなくてはいけないとは。
子供の時は確かにかわいいだろうけど、
最近の色々な事件を見ていると、いくつになっても親はどういう育て方をしてきたんだ、、と言われ。
子供を(特に男の子を)生み育てるリスクって一生ついてまわるんだな、、と切実に思う。
名無しさん
育ててきてないから、責任感全く感じてないよね?
遠い親戚が事件起こしちゃった感覚でしょ
名無しさん
そんなに長い間会っていないなら、親であって親じゃないようなものでは?
名無しさん
悪いのは完全にこの男だけれど
自分の1歳男児がいて、他人の3歳男児がいて2人の面倒を見られる男ってどれだけいるだろうかと思う。
普通に二児の母親だって、この年代2人の子育ては思わず頭に血が上る可能性はある。虐待する前にギブアップして保健所にでも児相にでも相談してほしかったよ。


名無しさん
父親はほとんど他人みたいな関係なんだろうが、コメントもまさに他人事という感じ。容疑者も「何もしていません」って言ってて、まるで他人事。親父から受け継いだのかね。それとは別に連れ子の死亡率ってデータないのかな。母親の男に一年で何人殺されてるんだ?
名無しさん
家庭環境が悪かったんだろな。父親に愛されなかったから、子供を愛する術を知らなかった。だからと言って許されるわけではないが。
名無しさん
どうかと思うよ。加害者の父親がマスコミのインタビューに顔出し…普通なら断るでしょう?なんて奴はアンタにも言える。カエルの子はカエルって事だ。
名無しさん
なんだかもう
まともな育ち方、真っ当な人格であることを証明し他者と交流、交際しても良いって免許でも作ればって思うくらい頭のおかしい大人が増えている
人格が歪んでるとか精神的に未成熟、生まれも育ちも底辺で間引かれるはずだった規格外品は外に出てはいけないように思える
心情として交際するのも結婚するのも当人らの自由で良いのだろうが
自由と権利は求めるくせに
責任と義務は果たそうとしない間抜けが多すぎる
名無しさん
よく分からないけど、こういう取材って受けたら謝礼を貰えたりするんでしょうか?
犯人の父親も取材されて、それこそどのツラ下げて電波に晒されてるんだよ。と思うんだけど。全く、感覚が分からない。取材する方もされる方も。
名無しさん
男の子を優しい男に育てるには両親の愛が必要な気がするし
だからといってシングルマザー、シングルパパで育った男の子だって立派になっている子も沢山いる
両親の溺愛であまり働かない二代目だっているし
要は環境や愛の個々の受け止め方じゃないかなーと私は思います


名無しさん
異論はあるでしょうが、この犯人の20数年も会ってない父親のインタビューをする意味があるのかなぁ。父親にしてみれば今一実感がなさそう。児童虐待事件にも、もっと厳しい判決を下してほしい。しかし次から次にこんな事件を聞くと胸が詰まる。
名無しさん
小学1年生の頃からまともに会ってなくてこんなときだけ父親面するの?
この人にも多大な責任はある
名無しさん
加害者の親って、普通恥ずかしくて顔出ししないけど、小学校1年生くらいから今年の2月まで会っていなかったって言ってたから、なんか他人事なんでしょうね。
その今年会ったのも、息子が大企業で働いているのを知って連絡した感ハンパない。
名無しさん
容疑者の人柄をあぶり出すためには日常近しい人に当たれば良いのに、その辺りの話題は一切なし。
やはり大手企業勤務なので取材を避けてるのでしょうか?
名無しさん
家庭環境に問題があると言う方がたくさんいますが、うちも片親で育った家庭ですが、兄、弟共に子供は大事にしてますよ。弟なんて彼女の連れ子を赤ちゃんの頃から面倒見てます。懐かれなくても可愛いと言っています。全てが家庭環境のせいですか?中学校時代は頭もよく、人柄も良い人だったわけですよね?周りの環境や、ネットの影響、本人の根底にある人格が今回の事件を起こしたんじゃないですか。こいつの親がどう育てたかはわからないけど、同じ様に見られるのは嫌ですね。
名無しさん
子供のいる人は、結婚しないままに安易な同居はしない方が良い。
これさえ守れば、悲劇を避けられたケースは多いのではと思う。


名無しさん
やっぱり家庭環境って本当に大事なんですね。
男の父親の言葉の選び方も完全に他人事。そりゃそうですよね、そんな長い間会ってないんですから。
息子というより、親戚みたいな感じなんでしょうね。
亡くなった男の子に対しても、「すまないと思う。」って…普通は謝りますよね。
なんか、色々と残念です。
名無しさん
これからの日本は、犯罪を犯して懲役刑になり実刑になった場合、刑期を終えるまでの費用は自己負担制にしましょう。
もし支払えない場合は市民税同様個人の債務にし、国がいつでも差押えできるようにしてください。
名無しさん
日本人の15才の読解力が落ちたとニュースになったけど、大人もかなりおちてるとおもう。この記事を読んで容疑者の父親が大手重工業メーカーに勤務していると読みとくコメントが沢山あって記事の内容よりっちの方が気になってしまった。Twitterとかでもすごいよね。勘違いして突っかかってくる人。
名無しさん
なんで取材受けたんだろう。
小1から会ってないから、自分はあんまり関係ないと思っているのかもしれないけど、ああ、犯人も健全でない家庭だったのかと思わされ、残された犯人の実子の将来を憂うことになったよ。
名無しさん
なんて奴ってこの親父が育てたとは言わないが犯人の人格を形成する状況を生み出した根源はこの親父にも遺伝子レベルで半分はある
離婚後の環境などなど責任は親が作ったのは間違いない人格を形成する
幼少時代に一緒だったのも間違いないんだ
「なんて奴だ」と自分の子供に言う心情もわからん
名無しさん
よくもまあ離婚してまともに子どもと向き合ったこともないようなやつがのうのうとインタビューに答えられるよな
この犯人の父親もまともな人間ではないと思うわ
子どもの頃からちゃんと向き合って接してこなかったからこの犯人はここまで歪んだ性格になったんじゃ?
子どもの頃の劣悪な家庭環境は大人になってからも性格に影響出るからね
コメにもあるけどやはり蛙の子は蛙なんだなと思う
愛情というものをまともに与えられてない人は愛情の与え方も知らない
感情も抑えられないし愚か


名無しさん
やっぱり人ってのは見た目によるもの。
虐待の捜査も大事だけど、この手の奴が大手重工勤務となると、会社や部署や担当によっては日本の国益を損ねたり治安や国防を崩壊させかねない機密漏洩とか、反社や敵国の同業他社や工作員との接触なんかの有無も、一度調べといた方がいいかもね笑
たとえ末端の工員であっても、扱うモノによってはカネ出してでもその情報を買いたい国や勢力だってあるだろうからね。
名無しさん
父親なら先ずは謝罪でしょ。親としての自覚もなく他人事みたいな発言…
育ててないから親としての自覚なんてないか。
名無しさん
「なんてやつだ」って…。
それはあんたの台詞じゃないだろう。
血の繋がってない子を含む複数の幼児と同居しワンオペしたことあるのか?
少なくともあんたの息子は父のいない家庭で育ったにもかかわらず、自分の子を引き取り、他人の子も引き取ってる。
普通の男はヒモでもない限り他人の子と同居しようなんて思わない。
彼には父親のモデルもなかった。
大企業勤めなら、養育費払ってあとは好き勝手やってるバツイチの男なんていっぱいいる。
それなのに、あえて子どものいる生活を選んだってことは、片親で育った寂しさや、今まで色々なことを自分の頑張りでやってきた自信があったからなのでは。
(実際のところはわからないけど)
子どもの好きな女でも二人の幼児とのワンオペで気が狂いそうになるときがある。
女ならたとえ手をあげても大事に至らないが、男なら命取りになるからね。
あんたも息子もどっちもどっち。息子の方がましな位。
名無しさん
マスコミは3歳から会ってない父親に、どんな言葉を望んでたんだろう。
成長をみてないから、どんなふうに過ごしてきて、どんなふうに育ってきたのかなんて分からないじゃん。
子供の性格なんて、思春期を境にがらっと変わったりするし。
名無しさん
虐待された子は親になっても虐待するって言うけど、やはりそうなんだね。
『自分は愛情を感じたことがないのに、愛情を感じてるこいつが憎い』ってなるらしい。
でも常に憎いわけではないんだって。
一度手を挙げるとだんだんエスカレートしていく。
まぁすべてそうだけど、最初の一回を我慢できるかどうかに懸かってる。
名無しさん
最近はごく普通の…、っていうより家庭環境に闇を抱えた殺人犯が多いね


名無しさん
この男を連れ込んだ母親の責任が大きい。
共働きも虐待を確実に増やしていますね。
そして未来ある子供への虐待死の罪が軽すぎる…
名無しさん
こういう事件相次いでいるのに、なんで、3歳の子預けて出張出たんだろう?  うちの彼は大丈夫。自分の子もいるから。 とでも思ったのか?
この男が普段どれだけ育児にかかわっていたのか分からないけど、1歳と3歳の子って、実のお父さんでも数日間1人でみるって、しんどいだろ。
名無しさん
本当の肉親でもカッとすることはある。
衝動的な暴力だと思いたいけど、日常的に虐待していたのだろうか・・・
名無しさん
毒にも癌にもなる親に育てられた人はたくさんいてるし、反面教師にしてまともに生きてる人もいてる。
なんでも親や環境のせいにしてるから腐った人間が出来上がる。
名無しさん
殺人する様な奴は表情にも出ている。事前に殺人を犯す人間なのか判断できる様なものが発明されれば、処分出来て良いですね。
名無しさん
この手の事件が続いて辛いです。
お母さん仕事で多忙だろうけど、守ってほしかった。


名無しさん
>「(親としてどういう気持ち?)本当にね、なんてやつだって思う」
この親父も息子に小学校1年生ぐらいから会っていなのに、よくもそんなことが言えたものだと思う。
親父も厚かましい感じ
名無しさん
やはり、男にも生きてきた過程で常に父親が居なかった等問題があったんだね。
父親の愛情知らないから引き金になったのはあるよね。
犠牲になった男の子可哀想すぎる。
こんな、やつばっかり。
名無しさん
父親はまるで他人事だけど、原因の一つはあんたのその息子に対しての愛のない態度だと思うよ。
名無しさん
亡くなられたお子さんの母親悲しいがこれで身軽になれたのも事実で父親の息子は孤児学園行くのも事実よねこれで仕事を頑張れるし人生が楽しく恋愛も大賀できる未来が楽しいく夢も膨らむのは間違いない幸有れと祈りを捧げたいね。
名無しさん
このお父さんもちょっと普通じゃない感じ?
部屋もなんかすごかったし、離婚後会ってなかったとはいえ自分の息子が子供を殺したかもしれないのに、のん気すぎる
名無しさん
なんでシングルマザーってすぐこう言う男と同居するんだろう。子供がいると相手が限られるからなんだろうけど…。


名無しさん
父性を教えてこなかったのは誰
名無しさん
容疑者と前妻との離婚も必然だったんだろうな。
しかも幼子の親権が、父親なんてね。
感覚・感情で熟年同棲なんてダメだよ。
しかも幼子連れなんだから。
名無しさん
最近の虐待の男(´・ω・`)
昔はそこそこ上にポジションにいて今落ち目←みたいな人多い気がする。
ストレスの吐口に子供使ってんだろぉな。。。
名無しさん
だから預かっちゃいけないんだって。
私も無理。妹の子だって預かれない。
我が子だから耐えれた。
名無しさん
明るくて元気もよくて良い子だと思ってた人が、こんな事件を起こすなんて。人間、ほんとわかりません。
名無しさん
離婚自体が原因の一つとも考えないのか?負の連鎖、犠牲になるのは、いつも子供達。


名無しさん
離婚してほぼ他人にも関わらず公然に出て謝罪してるけど
それはおかしい精神なのか?
むしろ責任感が強いのでは?
名無しさん
父親も子供がキライなんですね。
名無しさん
ムカついたら殴る人生を歩んできたのでしょう。耐える方が大変なのにね。
名無しさん
虐待してる親は、子供の頃虐待されていた事が多いそうです。
名無しさん
幼い頃から父親がどうしようもなく、まともな父性を与えられていなくても、大人になってから立派な父親になれる人もいる。
名無しさん
よくわかんないけど、有名メーカーで良くない?


名無しさん
昨日は男性の社名出していたけど、急に伏せ始めたね。
何か力が働いたのかな?
名無しさん
父と母の無償の愛で照らされ包まれ繋がっていく豊かな命
わかるね
オヤジ面して答えるな。
名無しさん
この父親もどうか?って思ったけどね。
今更感ありすぎ。
名無しさん
亡くなった子のお腹に大量の血が溜まっていたようです。
もはや人ではなく悪魔、21世紀になってこういう事件が多い。
携帯の電波なり、何か人をおかしくしてるのではないか、と勘ぐる
名無しさん
この類いのニュース。
本当に多くて切なくなる…
名無しさん
気が小さくて、弱い子供しか目を向けられない
とんでもない男だわ
肝っ玉が小さすぎる男、母親の顔が見てみたいもの


名無しさん
子供が幼いのに男作って、子供を他人に任せて出張にいく女がアホやわ
この手のニュース、嫌になるほど報道されとるのに、自分の男は子供好きだから大丈夫。所詮他人事。
と、でも思ったか
名無しさん
自分の生い立ちを投影して、殺された男の子の事をひがんでたんでしょう。
名無しさん
まだやったことを認めようとしていないのがさらに腹立たしい
名無しさん
犯罪する人は大抵育った環境がおかしい人
名無しさん
え、何?こいつそんな身分だったの?!女も主張とか行ってるから、恐らくやり手だろ?肩書き関係ないとは思うけど、信用したんだろうな。
名無しさん
親は関係ないのに、取材するのはなぜ?


名無しさん
父親の育て方が間違ってたのかも。反省して。
名無しさん
父親って人、息子の事何も知らないでしょう。テレビに出たかっただけ?
名無しさん
何でわざわざ重工業なの、会社員じゃなく
名無しさん
ほぼ、父親ではないと思う
名無しさん
なんてやつだ
あんたの息子だよ
孫が亡くなっても涙一つこぼさない。
やっぱり親が親だと、こうなるね
名無しさん
育った環境のせいにはできませんがね


名無しさん
血が繋がってるだけでほぼ他人のコメント聞かされても…
名無しさん
この取材いらんと思うけど
名無しさん
IHIも迷惑な話やね。
名無しさん
お父さん酔っぱらってなかった?
ろれつが回ってなかったような…
名無しさん
人は見た目。この父親も普通じゃない
名無しさん
小峠さん関係ありませんから。


アキ
役者みてえな面構えだな
名無しさん
なんてやつ?なめてんの?
名無しさん
「なんてやつだ」
そういう親父か…
名無しさん
酔っ払い?
名無しさん
数十年も会っていない父親?
取材に行く神経を疑う。このインタビューに関してだけ犯人に同情する。
名無しさん
父親が会っていないことを責めるのはお門違いも甚だしい。
日本の現状を知らなすぎる。
日本は離婚すると単独親権になる。
親権は、父親がどうあがいても8割が母親となる。
離婚後に、DVも虐待もない父親が子供に会いたいと申し出ても(面会交流という)、親権者の母親が会わせたがらない事が殆どだ。
その為に平成23年にようやく面会交流が民法766条に明文化された。
しかし、それでも会わせたがらない母親が多く、父親が調停をたて、審判しても、裁判所は「月に一回二時間」ほどしか認めない事が多く、その数は6割に上ると、今月の国会でも指摘されている。
そしてこれが国際結婚の離婚でも起こり、今、国際問題へと発展し、この裁判所の運用や、法務省の怠慢により、「子供の拉致国家」と避難され、なんと北朝鮮にまでそのように批判される自体となっている。
会いたくても会えないのが、日本の父親なんだよ。


名無しさん
幼い長男がいる男だから信用したのか?
何でこんな男のところに子供がいるのに私のところにはいないの?
名無しさん
テレビに出たかっただけ
お前こそ「なんて父親だ」
名無しさん
いいかげんシンママさんたちは内縁の夫が連れ子の面倒を優しくみてくれるなんて幻想と気付かないものなのか。自分に置き換えてみなよ、前妻にそっくりな彼の連れ子ちゃんが全然自分になつかなかったら叩くか別としても絶対にイラッとはくるでしょうよ
名無しさん
お父さん呂律が回ってないみたいだったけどアル中なの?
名無しさん
そんなほぼ他人な父親にどうやってマスコミは接近したんだ…
名無しさん
世の中、悪いニュースばっかり
しかもやり返せない子供のニュースが多く見る度辛くて涙が出そうになる
子供に暴行をした人は暴行をし返される復讐法にすべき
甘いよな


名無しさん
大阪の小学生誘拐犯もそうだけど、頭いいイメージって何の役にも立たないね。顔も隠してないし、普通じゃないでしょ。
名無しさん
お父さん、ろれつが回ってない
名無しさん
何もしてないわけない️就職先の会社名を公にしてください️
名無しさん
こんなやつ死刑でいいよほんとに。生かす意味がわからない。
名無しさん
気持ちのいいぐらい息子への愛皆無といったコメント。
名無しさん
小学校1年生ぐらいから会っていない…
そんな父親にコメントもらいに行く必要あるの?
ほぼ他人では?
彼氏作るなと思わないが…同居・子守を頼んだのがNG!!


名無しさん
こいつもろくでなしぽい
名無しさん
なんて日だ!
名無しさん
こういう輩を社会にのさばらせてはいけない。
見せしめの意味も含め、死刑を望む。
名無しさん
何か、ろれつの回ってないオッサンだね。酒でも飲んでるのか、薬でもやってるのか?
仮にも昔撒いた種が変な風に伸びたんだから責任感じてしゃんと喋れよ。この親にしてこの子ありだね
名無しさん
普通の親じゃないね。
普通の人間でもない。
サイコ臭がする。
名無しさん
悪そうなツラしてんな~~


名無しさん
製造物責任を父親にもとってもらう必要があるな。
名無しさん
母親に引き取らせて、育てられたのかな、この容疑者。
まともな親に育てられないと、子供はこうなる。
容疑者の母親は何と言ってるのだろう?
名無しさん
こいつはメキシコの刑務所にぶち込んだ方が良い。
名無しさん
本当、この容疑者の父親の仰る通りで、なんてやつだ。
頭良く、足早く陸部で県大会も度々とかだが、此れが大人になってから犯罪に手を染める悪に変わるとはね。中学時代の才能が勿体ないな。
名無しさん
小学校1年生ぐらいから会っていなかった
いや、お前は息子の事をコメントできないだろ。
名無しさん
「なんてやつだ」他人事みたいな言い方
あっ、育ててないから他人事か。


名無しさん
育ててもないのに!あなたにも大きな責任があるぞ!と言っても堪えない人間に見える。少なくとも(なんてやつだ!)は無いだろ!
名無しさん
なんて日だっ!
を連想して仕方ないから、もう少し感情を表してください。
名無しさん
刑務所でいじめられてこい
ふてぶてしいこいつ
名無しさん
この子の母親も逮捕したらいい。こいつら子供持つ資格はないわ
名無しさん
こんな惨虐な事件を普通に語れる加害者親。
こんな親だから軽い発言が出来る。
自身に置き換えが出来ない人間こそ、クズ
子供を奪われた親の気持ちって言葉なんかに変えられない
3歳児を預けて海外出張なんか知らんないが想像力欠如だわ
名無しさん
なんでいつも虐待した殺人犯を『中学生の時は県大会に行ってた。明るかった』とかいい奴でした風にコメントさせるのか。日本のマスメディアの『殺人犯は可愛そう。悲劇』で報道するのいい加減やめろって思う。そんなんだから虐待が減らないんだよ。


名無しさん
仕事以前に実子がいたのになぜ入籍しない?
そこからして女側も頭おかしい。
背景に何かがありそこをクリアしないかぎりこの実子作り自体も失敗。
女も前の旦那の子供の育児を入籍もしてない男に甘えて海外に仕事に行くから頭おかしい。
本当にイレギュラーなバカな女が多数。
名無しさん
小1から会ってなかったオヤジに取材しても意味ないだろ。
名無しさん
>「すまないとは思う」
「とは思う」って、仮にも親のくせに何その謝罪の仕方は。てか全く謝罪になってない。
お前の息子は子供を1人殺してんだよバカ野郎が。
>「(親としてどういう気持ち?)本当にね、なんてやつだって思う」
どんだけ他人事なの?お前のその無責任な生き方が、この殺人犯を生んだんだよドアホが。
「なんてやつだ」ってテメーのことなんだよカス
名無しさん
このおっさん顔だけでもイラっとするのにこのコメント。
蛙の子は蛙
血は争えない
名無しさん
義理の父親になるのは大変だけど、こうも連れ子を殺害する事件が多すぎる!再婚は大変!
名無しさん
父親の顔は出さないほうが、個人情報まもれるね
名無しさん
この様な子供に暴力振るう人は、幼少時の家庭環境に影響すると言われてますよね。なるほどと思いました。


管理人の率直な感想

小さい頃からずっと会っていなかったとはいえ物凄く他人事のようなコメントです。
離れて暮らしていると血の繋がりすら忘れてしまうものなのでしょうか。

自分の子供は自分の子供でしょう。

「今更こんな父親に」「意味ない」との意見もありますが、僕はコメントを求めることを肯定します。
幼い頃の容疑者に与えた父性を垣間見れるかもしれない。
結果、父性なんか微塵もないことが分かりましたけど。

ヤバい父親だという意見に関しては同感です。
あくまでもそういった印象ということですが、何だか普通じゃないのが伝わってくる。

人間の育成って幼い頃の環境が大きいと思うんです。

被害者に対して「すまないとは思う」。
「とは」は要らないでしょう。

ずっとそんな感じで生きてきたんだと窺える。


コメント