【福井女子高生刺殺事件】キレた86歳祖父による殺人、冨沢友美さん「両親と暮らしたくない」親は何者か…闇の深い不気味な一家

スポンサーリンク
スポンサーリンク


86歳の老人が16歳の孫娘を刺し殺した――。
長閑な農村を一夜にして恐怖に陥れ、世間を震撼させている凄惨な事件には、報じられていない事情がある。

祖父・冨澤進容疑者の凶行

福井県福井市の市街地から北西におよそ10キロ。田園地帯が広がる黒丸城町は、日が落ちると漆黒の闇に包まれる。集落の道を照らすのは、点在する家屋の灯りと月明りのみ――。

今月9日の夜、日付が10日に変わったころ。そんな地域が赤く染まった。パトカーや救急車など、緊急車両の赤色灯である。

「無職の冨澤進容疑者が、自宅で同居する高校2年の孫、友美さんを殺害。殺人容疑で逮捕されました」

と、県警担当記者。

「進容疑者は自宅1階にある友美さんの寝室で、彼女の上半身を複数回刺しました。友美さんには防御創がなく、服装の乱れや争った跡もない。寝室や台所など複数箇所に血痕が残されていて、台所の血痕がもっとも多かった。警察は、彼女が寝ているときに突然襲われ、最後は台所で倒れた可能性があるとみています」

死因は、大量に血が流れたことによる失血死。

「進容疑者は10日の0時過ぎ、息子である友美さんの父親に電話。“喧嘩していたら動かなくなった”と伝えています。犯行は30分ほど前で、駆けつけた息子が1階で倒れている友美さんを見つけて110番通報。一帯は騒然となりました」



祖父と孫娘の奇妙な二人暮らし「両親の仲が悪い…一緒に住みたくない」

現場の進容疑者宅では、2カ月ほど前の7月ごろから、祖父と孫の2人暮らしがはじまっていた。近隣に住む女性によると、

「進さんのところは長いこと米農家をやっていました。畑もちょっとやっていたかな。奥さんと2人で住んでいたけれど、数年前に奥さんが病気で入院されて、進さんは独り暮らしでした。庭でちょっと野菜を作ったりはしていたけど、ここは近くに料理屋もスーパーもないから、息子さん夫婦が週1回か2回来て、食べ物をすぐ食べられるようにして置いていたんだって」

この息子夫婦、すなわち友美さんの両親は、

「福井市内のマンションに友美さんと妹の4人で住んでいたんです。でも7月ころ、友美さんだけが親元を離れてこっちに移り住みました。なんでも、両親の仲が悪いことが不満で“一緒に住みたくない”と言っていたとか。友美さんはここから自転車で学校に通っていたようですよ」



曖昧な殺人の動機

そんな友美さんは教員を目指しており、2年時は無遅刻無欠席。コロナ禍のなか、バイトもしていたという。捜査関係者によると、

「なぜ孫娘を刺したのかがはっきりしないんです。容疑者は“孫にキツく当たられて腹が立った”と話してはいますが、それだけで老人がキレて、あれほど惨(むご)い殺し方をするのかという疑問が解消できない」

要は、供述が曖昧なのだ。

「というのも、断定はできませんが、認知症の疑いがあり、呂律が回らないことがある。そして実は、犯行現場に紙パックの日本酒が残されていました。警官が駆けつけたとき容疑者は酔っていて、ひょっとしたら事件の詳細を憶えていないのでは。あるいは認知症が“まだら状態”で、犯行時の意識がなかったのではないかと危惧しています」

先の女性とは別の近隣住人が目を潤ませて話す。

「トラブルがあったなんて信じられません。2人で暮らすようになって、一緒に買い物にも出かけていたし、進さんは、お小遣いもあげていたんですから」

その暮らしを引き裂いたのが病と酒ならば、動機の解明など真相は漆黒の闇へと消え去ることになるのか。

参照元:デイリー新潮

ネットの声『祖父の認知症疑いと飲酒、両親の不仲…不気味な家族関係』

名無しさん
両親の不仲でなぜ何の責任もない16の娘さんが家を出ていくことになるのか、、日常的に喧嘩していたのなら娘さんが出ていくと言い出した時点で両親のどちらかが出ていくか話し合うかしてどうにかすればよかったでしょうに。
名無しさん
1人暮らしで認知症の症状が出ている高齢の親のところに子供1人で住まわせることが私には理解できない。
名無しさん
元警察官いわく、この手の話かなり多いらしい。身内だから大ごとにしたくない→表沙汰にならないだけで実際身内で殺されてる人も結構いると聞きました。


名無しさん
でも両親の喧嘩がなければお爺さんも孫の世話もしなくこのような事件がなかったのだから、夫婦にも問題ありますよ。
普通におじさんと同居する事例が珍しいもの
名無しさん
父親が家を出て介護すれば良かったのに。
この爺さん、健康な時から言葉つがいが荒かったり、短気を起こしたりしていたらしいですよ。
その元々の性格にお酒と痴呆でこのような結果になったのでは?
名無しさん
親もこのじいさんの面倒みたくなくて夫婦喧嘩してて結果的に孫が生け贄のように差し出されたんだろう
息子がいくべきなのに家事もできない息子はいらない、嫁か孫娘に下働きかせて酒を飲めばお酌させてチヤホヤしてほしかったんだろう
孫が男ならたぶん派遣されてない
じいさんが孫を殺すなんて生き物として間違ってる
名無しさん
高校生の娘と別居して、老人の面倒見させるような頭のおかしい親の父親なんだからこいつも頭がおかしいんでしょう。
認知症で家族を惨殺する程の残虐性を持つなら、毎日いたるところで家族内殺人起きてるわ。糖質かサイコパスか、ともかく精神的におかしな人間だったんでしょうね。だから両親も面倒見ず娘に押し付けたんでは。


名無しさん
認知症はすべてに於いて害悪。
人権を持たせるべきでなく閉鎖病棟に収容すべき。
名無しさん
夫婦喧嘩の理由がじいさんのせいなら、今後は国が面倒みてくれるので良かったですね。
娘さんが死んでしまったのは残念でしょうけど。
名無しさん
我々の納めた年金が、こんな爺の酒代に消えている。死ぬまで獄中だろうが、それもまた税金。酒が好きなようなので酒樽につけて、酔っ払い天国に送ってあげてください。
名無しさん
母親は中国人らしいけど何かあったのか?
名無しさん
この孫娘の写真なんか腹立つ!


名無しさん
ぶっさいわー
名無しさん
親は不仲で同居できないほど、逃げた先では痴呆と見られる酔った祖父から惨殺…あまりに救いがない。
外からはわからないだけで、祖父が普段からキツめに当たってた可能性だってある。この子は毎日が本当に辛かったんじゃないかと、記事を読むだけで胸が締め付けられる。
名無しさん
両親に問題があって祖父母に預けられるってことはある気がするけど、まさかその祖父が認知症だったとはね。
両親は知ってたと思うけど。
名無しさん
じーさんは恐らく裁かれても直ぐ出てくる。
そして両親はこのじーさんの面倒を見なきゃならないという超難題が待ち受けてる。
名無しさん
まず、刑を軽くするために認知症が重くなったフリをしていないかどうか、調べてほしいです。
お酌をしてくれなかったとか、態度がきつかったからとか、孫を責めるばかりで反省してなさそうだし、本当はちゃんと覚えてるんじゃないの?


名無しさん
時々会うときに見た祖父の優しい人柄。一緒に濃密な時間を過ごすうちに祖父の本性が出てしまった。
名無しさん
いきなり孫と同居もキツイんじゃない
親子ですら上手く行くとは思わないし
たまに遊びに行くぐらいなら良いけどな
名無しさん
ただのジーさんの我儘にしか思えない。
奥さん入院中だから、孫を妻代わりに使いたかったのかな?
名無しさん
こういう事件を見ていると、大麻よりも酒の方が中毒や依存性が高いのかと思ってしまう。そういえばトキオの山口君も抜け出せていなかったよね。
名無しさん
赤の他人かそうでないか、何かの区別になるのか?自分以外は全部他人、迷惑存在になったら一人で死ぬべき。狂人のそばにいるべきという、それこそ『周囲が理解を』とか簡単にほざく赤の他人や精神科医どもはどう責任を取るのかね


名無しさん
しかし、殺された方の言い分が聞けないんだからフェアじゃないよ。
絶対生き残った方が良い様に言い訳するんだから。
身内とはいえ認知症で片づけていいのか。マジで
名無しさん
両親が仲が悪かった、、だからおじいさんの所へ行った娘さん。
お酒を飲むこの様な祖父の元へ両親が行かせた事が良くなかったと思う。
普通に優しい、おじいさんなら安心ですが。
気の毒な娘さん、本当に可哀想。
名無しさん
妹さんが可哀想ですよね。
まだ未成年で一人暮らしも出来ないし。不仲な両親。姉と祖父の殺人事件。
名無しさん
この様な家庭環境からごくまともな人間になるには大変だろうな
名無しさん
介護サービス利用したらよかったのに娘を同居させるとは残念
殺されてしまった。祖父を強制入院させるべきだった。
いっそのこと、祖父が倒れた時死んでいたら良かったのにね


名無しさん
両親は反省するどころか、罪をなすりつけ合うんだろうな、きっと。
名無しさん
突き詰めると、両親の不仲で別居したのが大元のように思えるがな。
認知症もあるみたいだけど
ジジババにとって孫は、たまに会うくらいが丁度良いんだよ
名無しさん
失礼ですが事件の内容から相当荒んだ家庭と思ってたので、被害者の子が普通に愛らしいお嬢さんでショックでした。
要因が一つでも違っていれば今も日常生活がおくれていたのでは、いずれ幸せになれたのでは…
名無しさん
そもそも86歳の祖父一人に家庭不安のある思春期の女の子の面倒見ろはおかしいだろ。話は変わるけど86歳の老人が一人で自動車運転すると「正常な判断できるのか」「アクセル、ブレーキ踏めるのか」と心配したり、運転自体反対するのにね。
名無しさん
父親が犯人で、祖父が犯行を被っている説。
祖父が孫娘に世話になるなんてプライドが許せなくて、両親と不仲だと近所に言い、孫も介護が嫌で辛くあたり耐えられなくなった祖父がブチ切れた説。
上記二つがネット上で、噂されていた。
認知症と泥酔が理由で、仲良く可愛がっていた孫の寝込みを襲い、逃げる孫を執拗に刺し続け斬殺とは恐ろしい…


名無しさん
親が無責任。
知り合い男性で離婚し再婚して娘ふたりと新妻と暮らす人がいます。数年後新妻に子供がふたりと産まれると、元の娘ひとりは父親と合わずに母の元に。下の娘は残っていますが所在が無さそうです。
離婚した妻との子供はどうしても負担を強いられてしまう。
見ていて気の毒です。
名無しさん
認知症&86歳でも人を殺せるんだなぁ、、、。
子供への虐待って、ニュースを見ていると「女の子」が多い気がします。
女の子は小さいときから「女性」とよく聞くから大人に生意気な口をきいたり、変にませてたり、親に厳しかったり。。。
ところどころの言動で大人の反感を買ってこういう形になってしまうのかな、、、。
いずれにしても悲しい事件ですね、、。
名無しさん
認知症だから無罪放免で両親が面倒見ることになるでしょう、そして悲劇が繰り返されるかもしれない。そんなやつを施設も入れたくないはず、経営者や相談員はただ数集められれば現場の苦労なんか知ったこっちゃないがさすがに入れたくないだろう。
名無しさん
元々、奥さんに暴言暴力を振るっていたのだと思う。モラハラ夫。認知症でも軽度。
認知症をかかえた人なら軽度だと分かる。
お酒を飲みすぎるのを孫は注意したと思う。片付けないのもあったんだろう。大体、酒飲みは汚くする。
名無しさん
申し訳ないが普通じゃないクソ家族だな。娘さんが気の毒で仕方ない。


tomato
老人 シャクしろ
孫  (お酒つごうとする)
老人 ちがう(ズボンのファスナーを下ろした)
孫  それはできません
名無しさん
お爺さん思いの、お孫さんだったのに
名無しさん
舐めた態度やったかもしれんな。
名無しさん
とんでもないジジイだ。
名無しさん
こうゆう事件で間違いなく言い切れるのは登場人物全員バカ


名無しさん
まったく、これだから人間長生きしたってロクなことねぇんだよ
女の子怖かったろうな
名無しさん
こんな先の無い爺さんに殺されたら魂も浮かばれんわ。
名無しさん
何でも長生きすればいいってもんじゃないね。この老人の若かりし頃は知らんが今後ボケなけきゃ死ぬまで地獄。まあ死んでも地獄か。
名無しさん
出て行くのは旦那だよね。
自分の父親でしょ?
不仲なんだし子供を犠牲にするなよ
名無しさん
酒による他人への害はタバコの比じゃない。


パパさん
かわいそうなお孫さん。爺さんは、86年も生きてそのまま牢屋で安らかな老後、、、
おかしな話。
とーちゃん
ミジメな孤独の獄死がすぐに来るだろうな。もちろん引き取り手なんぞいないたろうし
名無しさん
こういう事件があると
一族は、村だと村八分にされる
名無しさん
今現在服用している薬も調査願います。
名無しさん
結果的に自分の父親が自分の娘を殺したことになる男
こいつに関しては地の底まで追いかけ回して欲しい


名無しさん
何で自分が同居して面倒見なかったんですかね。
どうせ介護は嫁がメインするべきとか言って奥さんと喧嘩になって、娘が同居を買って出てくれたから、しめしめと思ったんでしょうか。
名無しさん
行かれた爺さんに、行かれた夫婦。
それに巻き込まれたお嬢さんが不憫でならない。
大高弥三郎
結局のところ、真相はまだ解明されていないのですね。
まだらボケの老人でしかも犯行時に酔っていたとなると、本当に記憶が無い可能性もあるし、真相は闇の中となってしまうかもしれませんね。
名無しさん
これは16歳の子の親が起こした事件だと思う
名無しさん
こんなにキラキラ輝く孫娘の未来を奪って、老い先短い老人が何の償いをできると言うのか
司法とは大きな矛盾を抱えている


名無しさん
孫の為なら、命など惜しくないと思うのが普通の人間ではないのか??
名無しさん
別記事でお酌を依頼して断られたとありました。
すごくプライドを傷つけられたのでは。
名無しさん
俺の酒が飲めないのか、と同系統
あれをギャグではなく本気で言う人って本当にいるからな
それを断られると自分の全人生全人格を正面から否定され侮辱の限りを尽くされたとばかりに怒り狂ったりする
本当にいるんだよな、目があったあわないで激昂するチンピラのようなメンタルのまま年食ったやつが
名無しさん
お孫さんは、ジジイから「お酌しろ!」と言われたって報道もあったけたけど、事実なら嫌に決まってる。彼女が気の毒で仕方ない。
ご冥福を、心よりお祈りいたします。
名無しさん
片付ける人や送ってくれる人がいると甘えて、だらっと飲みっぱなしで寝たり、吐いたり、漏らしたりするんだよね。
本人は笑って、飲んだときは無礼講~って感じで反省なし。


名無しさん
奥さん(おばあちゃん)入院されてたのですよね。
矛先がお孫さんに。。
うちの義母は自殺しましたが、義父は身の回りの事が一通り出来るので一人暮らししてもらってます。毎晩晩酌していて、たまに泊まりに行くと絡まれます。基本良い人です。
このニュース見てるかなぁ。。
名無しさん
責任は両親にある気がする。毎週食事を置いて帰るほどの年寄りに娘を任せたらどうなるのかは理解できたはず。
名無しさん
何が起こるか一寸先はわからないですね。
両親も大きな後悔が、残りますよね。
日々の中で自分に出来る事は後悔が残らないように毎日を過ごしたい。
まさか両親も本人も、こんな結果になってしまうなんて夢にも思ってなかっただろうし。
夢もあったのに本当に辛い事件です。
名無しさん
もし認知症と診断されて責任能力がないと判断され無罪放免となった場合、誰が面倒看るの?
娘を惨殺された両親?
何ともいたたまれない。
名無しさん
亡くなられたお孫さんの御冥福を御祈りいたします。
学校生活は皆勤賞で、アルバイトをしながら教員を目指していた…。
明るい性格を感じさせる亡くなられたお孫さんの表情を拝見すると…。
将来はとても真面目で明るい「先生」になっていたと思いました。
何か事件を回避する手段が無かったのか、悔やまれてなりません。


名無しさん
ご両親は自分たちが仲良くしていればこんな事にはならなかったのに。と悔やんでいるでしょうね。
認知症で殺人まで犯すようになるとは今後の付き合いかたや対応にも課題となるでしょう。
名無しさん
認知症だとはっきりわかるのは最終的で、なり始めは他人にわかりません、一緒に暮らしてないと変化に気付きません。家のなかでおかしな事を言うが、他人が来れば気が張るのかシッカリ受け答えするので呆けてるとおもわれません。
認知症がどんな進行してるかは、日常一緒に居ないて認知症状を知ってないと見つけられないものです。
特に息子や娘は親が認知症の成ったと思いたくない事例が多いです。
名無しさん
認知症はもう本人の力でどうにかできるものではない。
定期的な受診で医師の助言を受けながら薬で進行を遅らせる。家族は普段の様子に変化がないかよく気を付けて見ていないと。
学校もあるし、16歳の子供には無理です。
おじいちゃんと同居する位、優しい子だったのに親の認識が甘かったと思います。
名無しさん
両親との不仲で16歳か家を出るってよっぽどだと思う。容疑者との日頃の関係、やはり認知症なのかな?事件・事故は不幸な偶然が重なって起きるのだとつくづく思う。
名無しさん
両親も自分達のために娘が犠牲になったと思うでしょうね。これから両親の背負う十字架も重く、これから先夫の両親はさらに老いていくわけですから。他人事ではないと感じましたし、どこの家でもあり得ない事なんですよね。


名無しさん
16歳の女子が祖父と二人暮らし。
なかなか難しい状況。
高校に通いつつ家事もこなしてたのかしら?
それでも実家より良いなら、余程居心地の悪い家庭環境なんでしょうね…
両親は仕方ないけど、妹さんは姉が被害者で祖父が加害者…可哀想ですね。
名無しさん
両親の不仲が原因で子供が出ていき当の両親は同居したままというのを2ヶ月も続けている事が少し信じられないが。
両親も帰ってくるように説得や不仲解消の努力はしていたのかもしれないし、高校生の女の子なら、そういうところをセンシティブに感じ取りすぎ意固地になってしまったのかもしれない。
そこは分からんね。
名無しさん
こんなことを書き込んだらブーイングが起きるのは承知だが、、、、。
高齢者と呼ばれる年齢になったらもう延命治療はいらないのではないかと思う。
医療が高齢者にも行き渡るようにとしてきたが、見ていて逆に気の毒なケースが多すぎる。
本人だけの問題ではなく、家族が巻き込まれて生活が一変するのも見てると健康寿命が維持できない以上、尊厳死も選択出来る方法があってもいいのではないかと思う。
tapioca
認知症での犯行となったら、知的障害者が無罪になるのと同じように扱われるのでしょうか。
ハッキリとした殺意がないだけに、防ぎようがない悲しい事件です。


名無しさん
コメントをいろいろ見ていて思った。
有罪と無罪だけでは、もう罪をはかることはできない時代なのではないかと。
誰がどう考えても罪をおかして、無罪は無いと思う。
事情はどうあれ有罪は有罪。
そのうえで、償いはどうするのか考えないと、被害者の心の行き場がなくなってしまうと思った。
名無しさん
可愛そうに。まだまだしたい事、沢山あっただろうに。どうにかして事前に防ぐ事はできなかったのかな。
私も高校生の時、電車の中で泥酔老人に怒鳴られ追っかけまわされた事がある。何が気に障ったのか人のまばらな車内を二車両怒鳴りながら追いかけられて、駅に着いた時、必死に駅員さん呼びに行ったけど、良くある事らしく、気遣う言葉はくれたけど、お咎めは無しだったよ。
その時の老人が認知症やアルコール依存だったかは分からないけど、人に危害を加える可能性がある人は、やっぱりどうにかして隔離するしかないんじゃないのかな。
名無しさん
1番の被害者は言うまでもなく亡くなった女の子ですが、誰に責任があるのかと考えると祖父と同様に両親にもあると思う。
祖父が飲酒に問題があり認知症とはわかっていたはずなのに何故娘を祖父の所に住まわせるのか。
祖父も認知症であれば家族はもちろんですが専門家のサポートが必要で放置されていたのであれば被害者でもあると思う。
私の祖父も温厚でニコニコして仏さんみたいな人だねと言われてたのに認知症が進むに連れ人格が豹変して何かにつけて暴言を吐き子供心に受け止められませんでした。
初孫の私には特に甘くて可愛がってくれたのに些細なことで怒鳴りつけ、1度はアイロンを投げつけようとされました。
腹が立ち悲しかったですが、病気なんです。
医療や介護の専門家と連携して本人の為に、家族や周りの人のためにも支援するのは家族の責任でもあります。
名無しさん
独居で困っていたのは食事面だけ?
長男夫婦が介入されていたそうですが、訪問時に家の中の乱れはなかったのでしょうか?
日常生活が成立していなかったことが想定できるのですが…
高齢者の独居はますます増えていく時代です
民生委員の方や地域包括という機関を利用することをお勧めします
異変があった場合に医療や施設に繋げてくれます
ただ田舎だと世間体を気にする方も多いので、限界まで自宅暮らしをされているケースも多いです


名無しさん
20年前に脳梗塞も患ったことがあるらしいし、認知症もあったのかも。酒も脳に悪い作用を起こしたのかもしれない。
こんな事件を起こすのだから脳が正常じゃなかったことは想像できる。
だけど、人間がここまでになってしまうことに恐怖を感じる。
それと老人ホームの経営者が言っていたが同居しないと異常があっても気がつかないらしい。中学生の孫が祖父の車に乗せてもらって赤信号を止まらず突破を繰り返す行動を見て初めて異常さに気がついたという話を聞いた。普通に過ごしても全く気がつかなかったらしい。
名無しさん
死因は失血死。
お爺さんから連絡があってすぐに救急車を呼んでいればもしかしたら、、
と考えてもお孫さんの命は戻りませんが、救急車を呼ぶのを躊躇う人、ご近所の目を気にしてしまう人、けっこういます。
安易に救急車をタクシーがわりにしてるのとは訳が違います。
この場合は、30分かけて様子を見に行く前に、すぐに救急車、もしくは警察へ頼ってほしかったですね
名無しさん
2017年の厚労省の推測では現在28%の高齢化率が45年後には38%になるとしてるがその予測より早く少子化と長寿化が進行してるので現実には30年程度でそれに到達する。
北海道夕張市が財政破綻した時の高齢化率が37%。
今後30年で日本の未来が決定されるだろう。
苺大福
とりあえず、家庭環境が悪くて娘が家を出ることについて…。娘の希望はいいとして、その娘の態度で自分たちがどうしたらいいかくらい分からなかったのか…。
別居なりなんかして離れるのとはできなかったのですか?子供は我慢出来なかったんだと思いますよ。きっとお父さんお母さんどちらも好きだったのではありませんか?
どちらにしても心に傷を負っていたところの祖父からの認知症からのまさかの殺戮にあい本当に可哀想です。
夫婦は他人です。合わなくなることもあります。子供がいる以上子供には迷惑掛けないでほしい。
こんな形で子供を失って、今から気付いても遅いですね…。また責任のなすりつけ合いでもして離婚でもするかもですね。
学校の先生になる夢が叶わなくなってしまった…。これからこの祖父もますます認知症が進むでしょう…。


名無しさん
未来ある若者の生命がこんな理不尽な形で奪われてしまうとは…悲しい事件だ。
超高齢化社会の日本において、無視できない事件だと思います。
自分の感情や理性がコントロールできなくなってしまう、まだまだ体力面は元気な老人たち。
予備軍はたくさんいると思います。
名無しさん
なんか切ない事件。自分はもう少しで50歳なので、この娘さんの親にあたる世代。けど、あと10年もしたら老後といわれる世代で、認知症とかも心配せねばいけない世代。なるべく認知症にはかかりたくないけど、そうなっても迷惑を掛けないよう、なるべく車を運転しなくてもすむような、なるべく一人暮らしが可能な街中暮らしがベターなのかもと思った。
名無しさん
私の父も母が亡くなった直後一年くらい狂暴化したことがありました。
電話で一日20回ぐらい怒鳴り声でかけてきたり、出会う人みんなに喧嘩売ってた時がありました。今では考えられないくらい大人しくなりましたが今は認知症と診断されて施設に入ってます。そのころから認知症が始まっていたのかもとこの記事を見たら思います。
名無しさん
認知症と泥酔って随分な犯行動機過ぎやしない?
これで警察がそのままこの祖父を書類送検したら笑うだろ?
だいぶ妥協したとしても孫娘と同居するまで祖父の認知症と酒癖の悪さに気付かない親族がいるだろうか?
両親の不仲が原因で孫娘を預けるだろうか?
普通に考えても何らかの原因が両親側にあるのは間違いないでしょう?
両親にとっては娘、祖父にとっては孫の殺害原因を執行猶予や刑期が減刑されそうな認知症と泥酔で終わりにしたい闇がこの家にはあるのだろうか


名無しさん
長生きは美徳と言われたのは、昔の話。今は高齢者が多すぎて、この手の犯罪も増えてますね〜。今のお年寄りは、長く生きたから偉いみたいな感覚を持っているから、立ちが悪いよね〜。直ぐに切れたり、自分勝手が多いよね。長く生きると言う事は、迷惑をかけることなんだと、今になって気づきました。
名無しさん
可哀想な事件ですね
両親の不仲が原因でおじいちゃんちに逃げてきたのにそこで殺されるって。
おじいちゃんちへ避難した事は両親はなんとも思わなかったの?
『俺たちのせいで娘は家を出て行ってしまった』と話し合って仲直りなり、仮面だっていい。娘さんに『もう仲直りしたから帰っておいで^_^』ってならなかったの??
うちも両親が不仲で、もう30年以上前ですが、バットで殴られてる姿も見ましたし、喧嘩もよく見ました。
4歳とかなので逃げる事もできず布団に潜ってそんな夜中を過ごしました。
離婚しましたが、母親はずっと口を開けばお父さんの文句ばかりで聞く私も疲れてました。
娘さん、最期は楽しい思い出じゃなく悲しい気持ちで人生が終わってしまってとても残念です。
名無しさん
父は認知症が進行していたが暴力はなかった。しかしある日突然馴染みの床屋さんで暴れ、即入院したが、看護師さんを殴り車椅子をガラスにぶつけ、身体拘束・強い鎮静剤投与でようやく落ち着いた。「家で暮らすことは無理です」そのまま10年間入院して亡くなった。
名無しさん
自分の娘が自分の親に殺されるなんて、もう悪夢でしかない。夫婦仲が悪かったというが、結婚後何年も良い夫婦仲を保つのが難しいもの。今回は、不運だったと被害者の両親は思ったほうが良い。亡くなられた娘さんのご冥福をお祈りしています。


くろちゃん
この世代の人って昔から家電製品を叩いたり蹴っ飛ばしたりしていたじゃないですか。ゲバ棒を持って暴れていた人もいましたね。若い頃から認知症だったんでしょうか?違いますよね?
状況を内省することをしない、暴力と恫喝以外に問題解決手段を持たないお子様がそのまま中年になりそのまま老年になったに過ぎない。
名無しさん
個人差はあるとはいえ80歳も過ぎれば何があるか分からない年齢として考え、子供を預けるのも運転させるのも辞めるべきです。
全国民が80歳過ぎたらそれなりの施設で暮らすという世界があっていいと思います。
名無しさん
この老人のどちらかの子供なんだろうけど血は繋がってるんだね。
16歳の少女は可愛そうだったな
逃げ場が無くて老人宅に行ったけど親も親。
また、その上、老人も老人。
名無しさん
腹が立った老人がキレて殺すことはあると思います
歳を取るほどワガママになったり、キレる人多いです
簡単に認知症やお酒が原因だとは思えない
名無しさん
被害者、親族の尊厳に懸かることがあったのでは。


名無しさん
認知症と高齢
まさに最強の免罪符
おそらく不起訴か微罪になるだろう
名無しさん
両親仲悪かったのなら父親が実家に行き面倒を見ればよかったのに。
名無しさん
酷い話ですね、
この際年寄りは一か所に集めて離島で監視すれば年寄りと若者のトラブルも無くなると思うよ。尖閣諸島とか…
名無しさん
不仲な両親、犯人の血筋を引いてるから怒りやすいなどあるのだろう。
血筋の元では、たち悪い。
名無しさん
両親にも責任あるでしょ。
80代のお年寄りと二人暮らしさせるなんて。


名無しさん
欧米の刑事ドラマだったら、因習に囚われる少数民族の家庭で父親にレイプされて祖父のもとに身を寄せた孫娘の妊娠が発覚、中絶を拒否する孫に困り果てた祖父は一族の恥を闇へ葬らんと…とかいうとこでしょうか
名無しさん
親に振り回される子供の身にもなってくれ。それが無理なら産むなと思う。
名無しさん
肉親とはいえ、86歳の高齢者と女子高生2人が同居する事自体がおかしい。
親の仲が悪いのなら、娘の女子高生1人だけを別の所で住まわせておけば問題なかった。
名無しさん
両親のせいで、未来ある子供が命を落とす
ある意味虐待と変わらない。
ボケ老人を施設に入れて、両親が子供の為を思っていればこんな事件は起きなかった
容疑者はボケ老人と両親
三人で罪を償え
名無しさん
妻が入院して、身の回りの世話してくれる人がいない、、食事も自分で作れない老人の所に、孫娘が、押しかけてきて、好き勝手して、タメ口きいて言いたい放題だったんでしょ。


名無しさん
認知症か…
この年齢で孫を刺殺って、てっきり『手伝いもしないで、スマホばっかり夜中までやってるのをキレた』のかと思いました。
認知症に酒…
息子さんじゃ気づかないかも。
自分の親の病気やボケは軽視してしまうから…
ほんと、お気の毒。
名無しさん
残念な事件ですね。ご両親の不仲でお孫さんがお父さんのご実家に一人で・・・。お父さん、奥様と少し距離を置いて、お父様も一緒にご実家に来ていたら、ちょっと結果は違っていたかもしれません。でも家庭の事情というものがありますから、なんとも言えないのですが。
名無しさん
これはまず、息子夫婦の責任。
特に息子。
自分の年老いた父親の状態がわからないくらい放っておいた。
私も数年前、当時交際していた男性に殴る蹴るの暴行を受けた。
全く何の根拠もなく。
その時彼は泥酔しており私を認識できず、不法侵入者と思いこんでいた様子。
翌日、全く記憶になかった。
その後 認知症と診断された。
息子夫婦はこれから何をすべきか
娘さんの為に しっかり考えてほしい。
名無しさん
16歳っていうのが微妙で子供のようで大人のようで・・・。
子供と考えれば問答無用の保護者責任です。
経済力も解決力もない両親で問題がおきると犠牲になるのは子供。
名無しさん
認知症は怖いです。
自分は自制心だけで生きてきたところがあります。だから余計認知症になれば危険だと思う。
親しい人を傷つけない為に独居し早逝しないとと考えてます。
理性や倫理を失い衝動や本能で行動する、妄想や執拗的なタイプにはなりたくない。


名無しさん
認知症なら責任能力無しとして罪に問われないのかな。
自分の娘を認知症の祖父と住まわすって、心配は無かったのか。それに認知症を患うと、その人の地金が出て来る。もしかしたら、この祖父は粗暴な気質があったのかもしれない。そうなら実の子どもである親は、その辺もわかってたはず。
この事件は、防ごうと思えば防げただろうに、殺された娘さんはお気の毒だ。
名無しさん
実際に頭のおかしいレベルの切れ方をする叔父がいる
70越えていて色々と前後不覚な所があるし、人の話を最後まで聞かないで途中で切れる
そんなのが身内にいると記事の内容もよくわかる
長生きは良い事ばかりじゃない
名無しさん
16歳の少女に認知症の老人のお世話は荷が重いよ。
親が悪い。
少女はどんなに痛かっただろう。優しかったお爺さんの変貌にショックを受けただろう。
悲し過ぎるね・・・。
名無しさん
これで両親は離婚だね。ジジイは刑務所を生きて出られないだろうし面倒をみる必要もなくなる。
名無しさん
認知症が進行したら 第一選択として安楽死と閣議決定すべき!


tacos
怒られると予測しながらコメントするけど…
人間とDNAが最も近いといわれているチンパンジー。
ある程度成長すると、脳の仕組み上、凶暴になるらしい。
また、チンパンジーの社会では半殺し上等!ないじめがあるとか。
そういうことを思い出す。
名無しさん
この爺さんは酒と認知症で娘を、女と勘違いしたのでは?心理的に考えると執着箇所は上半身だったので。孫娘は爺さんを頼っていたのに、残念だ。
名無しさん
じーさんやばーさんは年取るとただでさえ怒りっぽくなるからな。
それに認知症、アル中じゃ、たまったもんじゃないでしょ。
親が防げた事件だよ。
くだらない喧嘩してる場合かよ。


管理人の率直な感想

認知症と酒。
孫と同居してわずか2カ月でこんな事件を起こすくらいですから、両親も前兆のようなものを感じていてもおかしくはないんです。
少なくとも、その凶暴性は知っていた。

何をしでかすか分からない生き物の檻に我が子を放り入れる神経が分からない。

すでに祖父であって祖父ではない状態。
友美さんの父親からすれば、容疑者は父親であって父親でない状態。

そこまで症状は進んでいることになる。
症状がたまに出る程度の認知症なら、ここまで凄惨な殺害は出来ない。

友美さんの両親は何を考えていたのか。
不仲で祖父宅に身を寄せた娘。
自分たちの甲斐性がないばかりに出て行った娘と、勉強をしなければいけない時期に爺さんの世話を任せるという異常性。

不気味な家族です。
子供たち以外は全員が負の存在。

事件の真相が分かるときは来るのだろうか。


コメント