【茨城県境町一家殺傷事件】未解決のまま1年…子供たちの今、難航する捜査、犯人は「ヤバい」日本語を話す人物【異常な闇深さ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県境町若林の住宅で昨年9月、会社員の小林光則さん=当時(48)=と妻でパート従業員の美和さん=当時(50)=が殺害され、長男(14)と次女(12)の子ども2人が重軽傷を負った一家殺傷事件は、23日に発生から1年を迎えた。

不安な日々を過ごした現場近くの住民は、普段の生活を取り戻しつつある。
解決の兆しが見えない中、事件の風化を懸念する声がある半面、犯人に対する怒りも根強く聞かれる。
防犯意識の高まりを受け、町内では防犯カメラの整備が着々と進む。

長男の同級生と近隣住民の憤り

被害に遭った長男の元同級生で中学2年の女子生徒(14)は、今もたびたび長男と話をしているという。「『元気?』と聞いたら『元気』って返して、安心したけど、前より少し痩せていた」と、8月上旬ごろの会話を振り返る。

発生当初、学校では事件の話で持ち切りだったが、現在は話題に上ることがなくなった。女子生徒は「それでも忘れられない。早く犯人が捕まってほしい」と話す。

現場近くに住む40代女性は「子どもたちがあまりにかわいそう。犯人がいまだ悠長に生活しているかと思うと腹立たしさしかない」と憤る。


事件の風化を懸念

一方、新型コロナウイルスの感染拡大が住民の意識や捜査に影響を与えている。70代男性は「さまざまな集会が立ち消え、近所と話ができていない。事件の話もすっかりしなくなった」と事件の風化を心配する。

犯人像を絞り込めないまま捜査は難航。犯人につながる有力な情報を提供した人に対する懸賞金100万円が23日に設けられた。懸賞金は境地区防犯協会や警察OB、住民有志が出資。捜査関係者は「事件を解決してほしいとの住民の願いが込められている」と受け止める。

町が設置した防犯カメラは昨年度までに79台、本年度までの累計では129台に達している。町は今年1月、家庭用の防犯カメラ1台につき最大1万5千円を補助する制度も始めた。昨年度は40台、本年度は今月15日までに32台の申請があった。

子どもたちの証言などによると、犯人は「ヤバい」と話すなど、日本語を話す中肉の男で、黒っぽい服に黒っぽいマスクをつけていたという。

参照元:茨城新聞

ネットの声『境町一家殺傷事件の闇深さは異常…怨恨とされているのに逮捕されない犯人』

名無しさん
あきらかに怨恨だしどう考えても犯人は歳が離れた長女なんだけど警察はシロと判断したようだな。「男だったと思う」こんな発言は普通有り得ない、いくら暗闇とはいえ男か女かこんなものは直接対峙していて分からないわけが無い。そして男ならば女のフリをするのは体型的にまず無理がありそして動きにくいだけでそのように振る舞うメリットが1つもない。女ならば着込んだりすれば男のようにふるまうことは可能であり誰かわからないように偽装するメリットがある。男か女か分からないまたは断言する自信が無いという事は十中八九それは「女」なのだ。
名無しさん
DNA鑑定で世田谷一家殺人の犯人と同定されて迷宮入りにする方針に決めた可能性も否定できない。
名無しさん
なんとなくだが、世田谷+熊谷みたいなケースのような気がしてならないな。
この国は凶悪犯と外国人犯罪に甘いというか、異常な縛りがあるし。


名無しさん
最近都会より田舎の方が事件が増えている気がする。人目がないから事件が大きくなりやすいのか。
名無しさん
茨城県警、頑張らないと、犯人野放し県で、いつまでたっても魅力のある県最下位だよ。
名無しさん
あの防犯カメラにうつっていた黒ずくめの男まだ見つからないの?
絶対おかしい。
子どもまで狙って、殺し方が残酷で隣国のスパイのテストみたい。
絶対捕まってほしい。
名無しさん
こういう事件は外国人の犯行か、犯人が国外にいることが多いと思います。
名無しさん
犯人の検挙を必ずお願いします。厳しい罰を与えてください


名無しさん
大学生の長女だけが無傷、次女、長男だけが、怪我している
美和さんは、噂だと大学生の長女を連れて、再婚して、次女、長男が生まれたそうです。
もしかすると長女の父親、美和さんの前旦那さんを調べてみる価値は、無いですか?
名無しさん
子供たちは犯人の特徴や国籍や言語等についてどう印象表現しているのか?全く伝わって来ないので協力のしようがない。
名無しさん
ピンポンダッシュの様に 犯人が数日のうちに出国してたら迷宮入りかもね。
名無しさん
山梨の女児不明と日時が近いよね。
1年たってどちらも未解決とは。
名無しさん
残された子供たちが辛すぎるだろう。
事件の捜査に協力したいが、あの出来事を思い出さなければならない。
いきなり両親がいなくなるのは、悲しい。
早く犯人が見つかって、捕まって、罰せられることを祈る。


名無しさん
ご近所の住民の方々が残された子供達の事をずっと心配して下さっているのが伝わって来る。懸賞金の出資にも協力してくれるのは本当に心が打たれる。
みんなの願いが犯人特定に繋がる事を願う。
名無しさん
事件当時、両親を失い失意のどん底なのに、寝ていて物音に気付かなかった子供を犯人と疑った声があってビックリした。
名無しさん
さすがに同一犯ではないと思うが、世田谷一家殺害事件と酷似している。迷宮入りしそうで不安です。
実行犯はプロだとしても依頼者なり共犯者で被害者と繋がる動機を持った者が必ずいるはずだと思うのですが。
名無しさん
世田谷のはある程度、絞れていたんだけどな
残された指紋照合で某国の警察機関に問い合わせしたとこそれに応じなかったみたいだしな。
どこの国かはわかると思いますが
名無しさん
迷宮入りというか長期戦になった場合
解決は通報か別件、自首で警察が活躍した事件の記憶がない


名無しさん
多分ただの強盗か盗みだと思います・・
名無しさん
今頃海外だろうな
名無しさん
パトカーの音が近づいたとき犯人が「やばい」と声を漏らしたらしいので恐らく日本人かなと思いますが全然捕まらないですね・・・
あともう少し到着が遅かったら犯人と対峙した長男はどうなっていたか。
早く逮捕されないと残されたお子さんたちに安堵が訪れないと思います。一刻も早い逮捕を望みます。
名無しさん
遺留品のバックから、砂が出て、調べたらあの国だったと言う話です。
犯行時に、犯人も手を怪我してます。
名無しさん
違いは子供たちが助かったのが不幸中の幸い。
世田谷は一家全滅ですから。


名無しさん
意外とプロの犯行ってフィクションの世界だよ。
現実に多いのは単純に頭狂ってる奴。
名無しさん
この事件、今では殆どメディアにも取り上げられないけど、ずっと気になってました。
犯人が捕まっていないのは怖すぎます。
申し訳ないが、都道府県によって捜査の質に差があるのではと思ってしまいます。
名無しさん
でも警察がお母さんの通報からわずか10分以内に現場に到着してくれたおかげで、
子供達をベッドから引き摺りだし、襲い掛かろうとしていた犯人がサイレンに気付き逃げ去り、子供達は命拾いしたんだよ。
名無しさん
それもありそうですが、茨城県でも、栃木寄りの地域、衆議院議員中村さんの、地盤?
停滞している感がある。
畑の中に、離れて立つ一軒家が多いのも捜査を難しくしていると思う。
名無しさん
もう15年ぐらい前になると思いますが高校生の女の子が農道脇で意識不明で見つかりその後亡くなった事件もすぐ近くの場所で未だに未解決です。


名無しさん
なるほど地方によって捜査の質問に差があるですか
では地方によって住んでいる人間の質に差があるからそんな事件が起きるのかもしれませんね
名無しさん
凶悪犯罪なのに犯人に思い当たる節が無いと言うのが怖いよね。もう1年も経つんだね。残された子供たちのためにも本当に早く犯人を捕まえ事件を解決してもらいたい。
名無しさん
怨恨か経済的な理由ではない犯罪の犯人は再犯率が高い。
犯罪そのものが目的になっているから。
だから再び何かやらかして別件で逮捕の可能性も…
サラサラ
知らないうちにもらう恨み妬みはあります。
名無しさん
先日近くを通りかかったので、あの事件どうしたかな〜って思ったところでした。
こんな殺人が未解決だなんて恐ろしいです、早く解決しますように。


名無しさん
これほどの凶悪な事件が未だに未解決とは、とても恐ろしい。
残されたお子さんのためにもどうか犯人逮捕を願いたい。
名無しさん
25年前くらいに田舎のヤクザと話し合いをしなくてはならない事があり、大雨の日ではありましたが、山に連れてって弾いて埋めれば誰もわからないんだぞって言われた事がありますが、田舎では目撃者が無く、可能だと思った。
現代の都会では防犯カメラやドラレコで足取りや犯人を追い詰めやすいと思うけど、いまだに田舎では事件があったとき捜査が難航しそう…
名無しさん
去年は山梨キャンプ場で小1の女の子が行方不明になった直後にこの事件が起き、いずれも「全く目途立たず」の状態。両方共「すぐ見つかるだろう」「すぐ犯人は捕まるだろう」と誰もが思ってたはず。
しかし‥‥。
今の日本は「寂しい場所での事件」はお手上げの国になってしまったようだ。警察の捜査力はそんなにも落ちてるのか?何とも情けない。
名無しさん
人を殺したり、傷付けたりして、よく逃げて生きてられるなと思う。
その前に普通はそんなことしないけど。
早く犯人が捕まりますように。
警察の皆さんも頑張ってください。
犯人はちゃんと出てきて、罪を償ってください。
名無しさん
茨城では迷宮入りして犯人が捕まっていない殺人事件が他にもあります。
平和ボケしているので、もしかしたら捜査も甘いのかもしれません。
熟練された捜査員を他の県警から派遣してもらった方がいいと思います。
仏様や残された家族のためにも是非そうしてください。


名無しさん
未だに未解決なのがどうしてなの?と言うのが正直な意見ですね。警察も全力で捜査しているのであろうが、手掛かりすら見当たらないのですかね。言い方悪いが、少しローカルな場所なので防犯カメラが設置されている所も限られている事も足掛かりを掴めない1つの要因なのですかね。この事件で犯人捕まら無い様ではちょっと田舎で起こる犯罪の未解決率が増加しますよね。韓国を参考にはしたくは無いけど、防犯カメラが至る所に設置されていて空き巣とかもやりにくいらしいですからね。国家単位なのか地方自治体単位なのかは何とも言えないけど、犯罪抑止の為にも至る所に防犯カメラ設置して貰いたいですね。兎に角この事件の犯人が1日も早く捕まって貰いたい。
名無しさん
被害者も可哀想だが、人を殺した犯人がのうのうと生活していると思うと怖い。
まとまな人間は人殺しなんて出来ない。
犯人みたいな人間はまた何かの拍子に同じような犯罪をするかも知れない。
早く捕まって欲しいと思う。
名無しさん
残されたお子さんのことを必ず空から見守っているからね。
誰もが記憶は消し去ることはできないもの。
頑張っている中でも思い出せば辛い時も・・・
でもそうやって少しずつ見えないところで強くなっていて、自分らしく生きていることが実感できた時は、とても幸せを感じると思います。
前向きに過ごしている事が、亡くなった人への1番の供養。
どうか少しでも涙の数が減りますように。
名無しさん
住んでるのが隣町だし、事件当初はかなり騒がしかったが最近では全く報道も無いし事件の話も出ない。
本当に風化されてこのまま未解決になるのは本当に悲しい。
しかし今から決定的な証言や証拠が出るかというとそれも現実的には難しいのも事実。
やはり田舎でも各家庭に防犯カメラを付けなければいけない時代になってしまったのだろうか…


名無しさん
警察もメディアも、事件が風化しないように、もっと報道するべき。
残された子ども達の為にも、事件を解決してほしいと強く思う。
名無しさん
この事件、めっきりテレビでも取り上げられず、ずっと気になってました。被害者にかなりの殺意がある犯行手口から意外に早く解決すると思ってたが・・・
難航してますね。
防犯カメラに頼らず、日本の警察の捜査力に期待するしか・・・
名無しさん
捜査が進んでいないわけではないと思うが、確かにコロナ禍の影響で聞き込みなどはやりにくくなった。
もし犯人が家族とはなんの関係もない通りすがりの人間なら、目撃情報が頼りになってくる。この1年の間、付近の防犯カメラは全部調べたのだろうし、有力な手がかりはなかったのだろうか。
しかし、困難な中、たとえ犯人を挙げたとしても子供らの受けた衝撃と不幸は解消されるものではない。
自分は家族とは何も関係はないが、こんな事件を引き起こした犯人には強く怒りを感じてしまう。
名無しさん
これたしか現場近くの防犯カメラに犯人らしき人間は映ってたけど防護服みたいな完全武装で全く手掛かりが現場に残されてなかったんだよな。
ものすごくシンプルな手段だけど遺留品の類が何も残されてなければ捜査も難しいよな。
当時は犯人追跡できるほどの防犯カメラは設置されてなかっただろうしね。
名無しさん
時間の経過とともに薄れていく限られた痕跡を探し、丁寧に捜査を進めていっても解決できない事件もあるだろう。
現状では予算も施設も人手もないだろうが、被害者の遺体を犯人逮捕まで冷蔵保存できないだろうか。被害者の五感に犯人に結びつく証拠が残されていて、将来的には情報が取り出せる可能性もあるように思う。


名無しさん
警察の操作手法を、テレビドラマやニュースで、入念に細かく再現するから、犯人も対策がしやすいんだろう。知る権利とか表現や報道の自由も良いが、いい加減にしてもらいたいと思う。結局、表現力も演出力も無いから、実際の操作手法を出さざる負えないのだろう!
テレビが世の中を悪くしている側面が有るのではないか!
名無しさん
昔阿見で起こった茨大生殺害事件といい、茨城県警の無能さが際立ちます。
水戸地区近辺では車の盗難事件や車上荒らしが全国でダントツトップの状態が続いています。茨城県警は真面目に仕事をしてほしい、シートベルトの取り締まりも重要だけど、そればっかりやっていてもしょうがないです。
名無しさん
これに関しては、ど田舎の林の中の家で事件当日は台風の影響で雨風が強くて、遺留品や犯行に関係する音等も掻き消されてるってのが捜査が難航してる原因なんだよな。
あとは、やっぱり地方の田舎の警察当局はこーいう事件に慣れてないよね。これが府警や警視庁なら、また違った展開になったかもね
名無しさん
まだ犯人見つかってないのは悲しい限り。
警察の支援のためにも、どうか全国に監視カメラを設置してもらいたい。
聞き込みだけで犯人見つけるのも難しい時代でしょう。
名無しさん
警察は、事件に関する情報を最近になって公開しているが、なぜもっと早期に情報公開しないのか。
それに犯行に使用されたとみられる包丁が被害者宅の前のお堀に捨てられた可能性がある。
おそらく警察はお堀の捜索まではしていないと思われる。
早期にお堀の捜索をするべきではないか。


ハリー
世田谷事件と同様に恐ろしい事件だと思うが、何故か世田谷事件に比べて取り扱いが少ない感じがする。
この事件も未解決になってしまうのかなぁ
名無しさん
犯人が完全犯罪を目指したとも思えないこんな派手な殺人事件が解決できないものか。
これだけ科学捜査が進化していても。
名無しさん
あまり取り上げられないよね。
普通に人殺しが街にいると考えると怖すぎる。
名無しさん
メッタ刺しにしている時点で、明らかに強い怨恨だと思う。
人間は誰しも必ず裏と表の顔があるから、他人から恨まれるような人ではないと言われている人でも、誰かに恨みを買うようなことをしている可能性はあると思う。
名無しさん
ここの現場周辺は、夜真っ暗だからねえ。
境方面に行くときは農免通るから、現場の近くも通るけど、近づきがたい妙な雰囲気だよね。
知らん人が、この近くを通過したとしても、住まいがあると普通は思わないよ。
茨城県警も、これといったのもなさそうだし、もうさじなげてんじゃないの?


名無しさん
残されたお子さんはたしか犯人の顔も見てるんだっけね。それでも捕まらないなら知り合いじゃなくて通りすがりなのかな。でも強い怨恨による殺し方だったとのことだし、不思議すぎるよね。まあ、たしかに親の交友関係を子どもが知っているはずもないしね。
名無しさん
世田谷一家四人殺人事件でも犯人像は結局絞り込めなかったみたいだけど、
一時噂されていたみたいに某国の軍事訓練の一環って本当にあり得るんだろうか?
今回の事件もあまりにも犯人像やその動機が不明瞭すぎる
名無しさん
通報を受けた警察がパトカー2台で表と裏の出入り口に出動していたらよかったのに。
タラレバ言ってもしかたないけど。
あと、誰かがコメントしてたけど近所の防犯カメラに自転車に乗った人物が通りすぎたような画像が残っていたよね。
あれ、きちんと解析したのか?
名無しさん
隣の市に住んでいますが結構な田舎です。
防犯カメラも街中は都内より少なく目撃情報が頼りかと思います。
コンビニの外に付けられているカメラから何か有力な情報があれば良いのですが。
名無しさん
少々くだらん話だが昔よく、海外の人が透視能力がある人がテレビ番組に出ていて「ここに埋まってるわ」とかその場所の映像がわかるだか何だかで、絵を書いてたりしたけど、その能力が本当ならこういう事件に利用できんのかな?


名無しさん
都市部はカメラも多いし検挙に繋がる情報も多い。田舎はもっとカメラの普及を促すべきです。
最近は普及しつつあるけど、農作物の盗難とか家畜の盗難も防犯装置とかカメラが普及してれば今より被害が少しは少ないのかも。。。
名無しさん
山梨の女児行方不明もだがこの事件のこともずっと引っかかっていた。
ひっそりとしていたのは犯人の目星はついて証拠をおさえるために奔走しているからだと思っていたのですが懸賞金ですか…。目星はついていないのですね。
田舎だと目撃者も少なく防犯カメラもないため迷宮入りしてしまいがちなのかもですね。
しかし何とかして捕まえてほしい。お子さんたちのために。
名無しさん
残された子供たちのことを考えると胸が締め付けられる思いです。
マスコミは被害者の周辺を嗅ぎまわらないでほしい。
名無しさん
物取りの痕跡はないから怨恨でしょう。おそらくその線で容疑者を絞り込んだんでしょうけど、証拠がないのでしょう。警察はそこのところ躍起になってやってるんだろうけど、人権問題もあって進んでいないんでしょう。
名無しさん
残念ながら田舎警察では解決は無理でしょう。
って言うか、防犯カメラが無くてはお手上げだった事件は数知れずが現状。
死刑覚悟で犯人が自首して来ない事には難しいかも


名無しさん
この事件はあれか、犯人が上から下まで完全防備の原発作業員みたいな装備で臨んできたやつか。
ここまでやられるとなかなか解決は難しいのではないか。
名無しさん
残念ながら、防犯カメラはもうなくてはならない時代になってしまった。国などは防犯カメラの設置や補助金の交付をすずめて欲しい。事件の早期解決を!
名無しさん
茨城県警が抱えている未解決事件、多くないですか?
いや、客観的なデータで判断しているわけではないので、実際そうではないことを願うばかりです。
名無しさん
警察の能力が試される事件。初動捜査が如何に大事なのかが分かってない警察官も多い。コネや公務員試験だけの採用では優秀な人材は不足する一方。
名無しさん
こう言うのは初動が大事なので、今更懸賞金の額がどうこうって言われても効果は薄いだろうね。
残されたお子さんには強く生きろとしか言えないな。


名無しさん
犯行がおこった前後一年間を基準に精神科患者も疑うべきかと迷宮入り手前のやつは実行後即入院している可能性がある。年齢性別問わず通院者もピックアップして見るべき!特に自分からウツやらサイコやらエンパスやら言ってるヤバい系も
名無しさん
世田谷の事件もそうだけど世界的にも優秀とされてる日本の警察でも犯人を捕まえられないんだなぁ。
世田谷の事件はプロの犯行なんて噂もあったけど、茨城もプロの仕業か?
名無しさん
小倉美咲ちゃんとこの事件、同じ時期だったなぁと思い出しました。子供達がかわいそうです。早く犯人見つかってほしい。
名無しさん
警察は知りえた情報を逐一記者会見を開いて知らせるべきだ。なんにも音無しだからもう忘れている人も多いだろう。風化してしまっている。狭い村だから懇意な人に突っ込んで聴くと迷惑をかけるとでも思っているのだろうか。それとも捜査方法のイロハも学んでいないのか。
しっかり仕事をしてほしい。
名無しさん
見晴らしの悪い家、監視カメラの不足、犯人にとっては最高の環境。犯罪者にとって生き難い環境を自治体絡みで作っていかないと同様の犯罪が再び起きるでしょう。


名無しさん
家族の就寝時間もわかっていての計画的で、ふしぎな事件だった。犯人が木々のなかで息をひそめて殺害するのを待っていたらしい、というのが怖い。
青りんご
この界隈では、家畜や農作物の大量の盗難があり、少し逃げれば他県に行くので、警察も捜査しにくいと言います。
やはり、防犯カメラをあちこち、つけるしか、ありません。
名無しさん
田舎で、防犯カメラが少ないのが原因ではないでしょうか。
早く捕まえて欲しい。酷すぎる。
お子さん達も許せないのは勿論、捕まらないと怖いだろう。
名無しさん
新築時でいいので、補助ありで防犯カメラ設置義務みたいなのを作って欲しい。
名無しさん
ピンはねされて働いてる外人の線はないんかなその辺多いでしょそもそもの育ちの根幹が違ってるくらいの猟奇さってその辺りかなと
牛や鶏盗んで解体してるのもそっちだろうし


名無しさん
警察到着の直前まで犯人はいたのに、迷宮入りさせるとは。
警察は初動のミスを認めて謝罪したのか?
名無しさん
僕の感覚がおかしいのかもしれないが、(もたらされる情報の重要性にもよるとは思うが)懸賞金100万って安すぎやしないだろうか。
名無しさん
現場とこの家の状況にある程度の知見をもつ者の犯行だと思われる。
情報や聞き込みをベースに絞り込めないのかな?
名無しさん
わざわざ奥まった家に襲いにかかるくらいですから、顔見知りで土地勘があるのは間違い無いんじゃないでしょうか。
早く捕まって欲しいですね。
sam
この事件の前に、
坂東市か近くで夜中に刺された事件があったでしょ。
関係あるんじゃないの?


名無しさん
世田谷事件は〇〇教会絡みとか土地を廻る不動産絡みだとか、海外逃亡とか言われてたけど
今回は何も出て来ないのが不思議。
名無しさん
田舎は防犯カメラがないから犯人が捕まらないよね。もっと設置してください。
犯罪が減ります。
Akira
この事件、知った時から頭からこべりついて忘れられません。たまに記事になる事により風化させない事に繋がるのか…
何一つ解決していない
名無しさん
ある日突然、解決の糸口が見つかることを願っています。
名無しさん
長女のこと書かれてないけど最初疑われてましたよね…重軽傷を負った長男と次女も心配ですが長女のメンタルも心配です。


名無しさん
茨城警察署…沈思黙考…100万円の懸賞金を掲げ…一年過ぎて何も手がかりを掴めず…捜査本部解散して出直しですね。
名無しさん
防犯カメラは大切です。
事件の前に防犯カメラがあったらすぐに解決していたかもしれません!
名無しさん
犯人が向こう系のを知っていて捜査してない可能性が高いなこれ…(~_~;)
猥褻捜査は徹底的にするのに…
名無しさん
年が経過する毎にこの事件も迷宮入りになるのでしょうね。
名無しさん
2人の子供にとって酷い犯行。
殺人犯が逮捕されないと落ち着かない日々だと思う。


名無しさん
すぐ2階に上がり、暗闇で電気つけたり裏から逃げたり、相当家に詳しいよね。
家に移り住んだり釣り堀を売った資産で怨みかったりとかないのかね。
名無しさん
この事件も犯人を挙げられない闇を感じる!
名無しさん
いやいや捕まえようと思えば捕まえられるでしょ。そうでなければ警察の存在意義なんて無い。何か理由があって捕まえないだけでは?防犯カメラの映像って誰だかわかったの?
名無しさん
茨城県警って未解決多くない?
しっかりお願いいたします
名無しさん
警視庁管内だったら解決してる。
茨城県警は交通違反しか仕事しないし


名無しさん
これだけ世の中に防犯カメラが設置されてても、犯人が捕まらないのが不思議。
名無しさん
世田谷一家殺害事件と同じくらいやばい事件なのに1年後にやっと報道
防犯カメラとかドラレコ映像無いのかって
名無しさん
謎が多すぎる事件。
お金目当てだったのか、殺人のために来たのか?
犬が吠えなかったり、土足の足跡がないって履き替えたのか?
名無しさん
警視庁捜査一課に捜査を依頼せよ
名無しさん
最近未解決殺人事件が多い。
警察の怠慢か?
といわれてもしかたないだろう。


名無しさん
また世田谷事件のように迷宮入りか
1年はあまりにも時間かかり過ぎ。
名無しさん
まわりの防犯カメラを解析しているだろうから、難航しているんまろうな。ただ見知らぬやつが犯人とは思えない。
名無しさん
冤罪事件じゃ大騒ぎして逮捕するのに、茨城県警もやっぱり無能なのかしら。
名無しさん
この時代、こんなに派手に殺人を犯しておいて捕まらないってあるんか…
名無しさん
おかしな事件が多いよね。


名無しさん
一刻も早く解決してほしい
名無しさん
怨恨で警察も捜査して要るのに、捕まら無いのは違うのかな?
行きずりかな?
名無しさん
犯人は心が痛まないのか、これだけ言われているのに
名無しさん
不祥事の尽きないボケ警察が協力を呼び掛けたところで、誰も協力しないだろう。
名無しさん
捜査してるのは茨城県警か。頼り無いなー


名無しさん
早く解決しますように…
名無しさん
>懸賞金100万円が23日に設けられた
やらないよりはマシだろうけど、遅くね?
名無しさん
なんとなくすぐ犯人捕まりそうな事件に思えたが
名無しさん
警察のやる気のなさを感じる。
あーちゃん
映画『凶悪』と場所とシチュエーションが似通っていて怖い。


名無しさん
「『元気?』と聞いたら『元気』って返して、安心した」つらい。
名無しさん
おいおい!お巡りさん。
迷宮入りか?
たのむよ!
捕まえてくれよ。
名無しさん
忘れられている
懸賞金100万円は安い
名無しさん
やっと記事出たか。
なかなか出ないなーと思ってた。
名無しさん
何をしている?!警察は!


安立眞
余程、防犯カメラが無かったのね。
gon
プロか?
名無しさん
心に傷を負った被害者やその遺族のインタビューなんて誰も求めてません。求めているのは「犯人が逮捕された」と言う事実だけ。
名無しさん
いきなり両親を失うって辛過ぎる。
どうか犯人が捕まりますように
gtrx
外国の方には失礼だがなんとなく残忍な手口が外国人の犯罪を匂わせる。熊谷の6人殺害のペルー人も一見すると大人しそうな風貌だが内容は残忍だった。犯行時に平然と冷蔵庫をあさって食べ物を食べていたという心理状態はあの世田谷一家殺人にも共通する部分がある。すべて同一と言う訳ではないが残虐な大量殺人と言う点は一致している。


名無しさん
この事件まだ未解決えしたね。事件当初は某国に逃亡中の世田谷一家事件犯が危険を犯してでもまたやってやると成田から来てすぐに帰ったのではという推察を僕はした。あの当時はまだ若くて色んな証拠を残したが、この事件の犯人であれば40代の男であろうと。今回は証拠を残さずに去った。来てすぐに某国に帰った奴が成田にいたら、その男の帰国先に行ってパスポートの男を尾行し、カフェ等で男が触れた物品を持ち帰り世田谷犯の指紋やDNAと照合しろと。
名無しさん
世田谷一家殺害事件と本件の決定的違いは前者は全員殺人
後者は大人2名殺人で子供に人的危害加えていない
また前者はもう隣国へ逃げ帰っており日本の警察でも手が出せないのでは?
グリコ森永事件と同じでしょう
後者は警察が地道に捜査続ければ逮捕出来る可能性が有ると信じます
他府県での類似事件も同時に捜査願います
ヒントが得られるかも
名無しさん
境一家殺傷1年 願う解決、(全日本国民たちの誰がしてる?)
風化を懸念(風化されてしまったことに懸念でしょ?)
有力情報懸賞金(も当てにならずまで書く!)
住民、犯人に怒り根強く(この点は事実でなく、自分の家、家族が被害に遭ったのではないのでというのが現実世界。可哀想な、ご近所の家と思われているだけ。)
報道の事由、報道上での言論の自由があるからいいけどね。
名無しさん
パトカーのサイレンが聞こえてきたとき、犯人の男が「ヤバイ」って言ったらしいね。外人説もあるけど、やっぱり日本人だと思う。


名無しさん
犯人は外国人研修者だね。地元の研修者から不法離脱者を洗う事だね。
名無しさん
解決しようとしない無能警察。そもそも日本の警察は無能だから頼らない方がいいし期待するな。
名無しさん
アカンよな。
どんな事件やったっけ?ってなる。
人の記憶力薄れるわ。
名無しさん
この地域は物騒な事件が多い気がする
名無しさん
なんだか犯人はもう日本に居ないような気がする。


名無しさん
日本一最低な茨城県警では、犯人は捕まえられませんよ
名無しさん
もう祖国に逃げ帰って家族と普通に暮らしてるだろ、また日本にヤりに来るのでは?
名無しさん
無能な警察。このように捕まえられない事件が増えると凶悪殺人増えるな
名無しさん
プロの仕業なのか、どこかの国の工作員がらみなのか
名無しさん
世田谷一家殺害と同一犯か?


名無しさん
あの国を疑った方がいい
名無しさん
犯人はもう日本にいないんじゃないか?
名無しさん
物取りの痕跡はないから間違いなく怨恨でしょう。「交遊関係を洗って容疑者が浮上しない」って書いてあるけど、怨恨は持つ方の気持ちの問題であって、些細なことなら誰でもある。おそらく警察は少なからず容疑者を絞り込んだんでしょうけど、証拠がないのでしょう。昔なら自白に追い込むなどの強圧的な取り調べもやったんでしょうけど、今は人権問題があって進んでいないんじゃないかな。
名無しさん
無施錠の窓から、外壁によじ登った跡、事前に凶器を準備など計画性が窺われる。物盗りの可能性は否定できないと思う。
名無しさん
あれから未解決のまま1年経ってしまったのか・・・。一体何の目的でその家族4人を襲ったのかな?一体犯人はその家族にどういった犯行の動機を持っている人間なのかな?


名無しさん
犯人はやばいという言葉を発していたということだが、やばいくらいなら外国人も言う。
奥さんが通報した時に犯人の特徴を言っていればと思ってしまう。
名無しさん
一階に寄らず、二階に直行してる辺りが焦点だよね・・・
名無しさん
こういうのってやはりプロの仕事なんですかね
名無しさん
記憶が曖昧なので間違っていたら書き込みお願いします
長女は一階の部屋で照明を消してスマホをいじっていたなので、二階で言い争っている声を夫婦の喧嘩と思ったと当初証言がありましたね
廊下からこの長女の寝ていた部屋の扉はどんな扉なんでしょうか もし擦りガラスの場合、照明の消えた部屋でスマホを見ているとかなり光が漏れ 擦りガラスの扉だと一階の部屋に誰が居るか 熱帯魚でも飼っているのかと目立つのですが、一階はスルーして二階に上がったと言うことは扉から長女の使っていたスマホの光は漏れて無かったのでしょうか
もしあえて一階に人がいるのを判っていてスルーしたとするとそれはどう言う意味を成すのでしょうか


名無しさん
殺害目的は夫とその妻であり他は逃走に邪魔にならない程度に傷つければいいのはその行動から見えている
夫婦に対する殺したいほどの恨みとは何なんでしょうか
夫婦の知る限りの人々にはアリバイがあった
直接知り合いでもないのに殺意が沸くことはあるのか
夫婦が亡くなることで誰か利益を得たのか、または開放されたのか
一年後だから判ることもあると思います
名無しさん
田舎には、地区に一人は泥棒も平気な根っからのクズで、そのくせ被害妄想の激しい人間がいたりする。警察にやたらと近所の路駐や騒音なんかで通報したりするので、近隣の通報の履歴を見てみれば意外と犯人だったりするのでは?
名無しさん
茨城って田舎なので警察ものんびりですね。
名無しさん
犯人は日本人ではないでしょ
こんな犯罪外国人しか考えられない


管理人の率直な感想

全く捕まる様子がありません。
あれだけ防犯カメラにバッチリ写っているのに足取りがつかめない。特定できない。

物取りではないので、調べれば何かしら出てくるはずなのに判明していない。
世田谷一家殺人事件だって背景は見えているのに。

不可解です。

頭のいい犯人には思えません。
悪運が犯人に味方しているのか、それとも他に理由があるのか。

長男の様子は胸が締めつけられます。
自分だったらこんなに気丈にふるまえる自信がない。


コメント