【銀座シックス殺人未遂事件】コナミ社員・山崎裕基容疑者の復讐「パワハラ」消火器で元上司を殴打「気持ちわかる」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


職場で元上司の男性(48)の頭を消火器で殴り殺害しようとしたとして、警視庁築地署は11日、殺人未遂の疑いでゲーム制作会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)社員の山崎裕基容疑者(41)=東京都板橋区=を現行犯逮捕した。山崎容疑者は「パワハラを受けていて殺すつもりで殴った」と供述しており、事件直後に解雇された。

2人は2020年8月まで、同じチームに所属する上司と部下の関係だった。山崎容疑者は男性からパワハラを受けたと相談したが、会社側は「パワハラの事実はない」と判断したという。

逮捕容疑は11日午前、東京都中央区の事務所で、男性の頭を消火器で殴り、けがをさせた疑い。

参照元:https://nordot.app/1018466122156851200

根深いパワハラ問題…部下による復讐【ネットの声】

 

名無しさん
会社が隠蔽しようとも、事件を起こすくらいにはパワハラがあったということだろう。
昭和ブラック感覚の古い上司は首にした方がいい。
名無しさん
パワハラした方は、お咎めなし
やった方がお咎めありで逮捕なんでそんなのおかしいだろ
名無しさん
イヤイヤ上司は相当こたえたでしょう。
加害者は殺すつもりでやったと言ってますから、相当恨んでましたね。
社内での評判もガタ落ちで最終的には退社するんじゃないの。


名無しさん
消火器って立派な鈍器やで。
ご丁寧に持ちやすいし。
名無しさん
だから、月風魔伝は次のアプデが中々来ないのか!中途半端な仕事するなよ!
名無しさん
コナミだけど龍が如くしてしまったか・・・。
名無しさん
分からなくもないけどね。
陰湿なパワハラが繰り返されていたのであれば、我慢し切れなかったのかもと思うところもある。
そしてコナミ、パワハラと言うワードを見て、即、パワプロが浮かんでしまった。
名無しさん
もし本当にパワハラがあったのであれば自殺するよりよっぽどいいことだと思う
逆恨みであれば被害者はかわいそうすぎる


名無しさん
バワハラは証拠を残すこと。いつ、誰が、どのようなことをした、その時の同席者など簡単なメモを蓄積して訴えれば良いかな? 冷静に法的に反撃するのが良いと思います。
複数人にパワハラしていた統括部長を人事に通報して退職させました。
名無しさん
パワハラをする人はその事実が会社に認知された時点で即効、首にする事が出来るという規約を是非是非作って欲しい。もし、仕事が出来たとしても、そんな人は要らないのです。まずパワハラする人は反省出来ないから
名無しさん
パワハラする人は、会社を潰す人間というのが常識。みんなから嫌われて孤立する。
名無しさん
冷静になれないくらいパワハラされてたんやろな
名無しさん
どこからがパワハラかの定義も重要だけど
平和ボケしてる人間には、あまり人を追い込み過ぎると痛い思いするって事でいいんでない?
どうせ解雇になるの承知で手を出したならとことんヤッテやりゃいい


名無しさん
これはパワハラやる方が原因作ってるから因果応報だな
学生のいじめでも同じ
最初にやった方が悪い
名無しさん
消火器で殴打か凄いな
よほどその上司に攻撃したかったんだな
名無しさん
甘いな。本気なら安全ピン抜いてノズル口にくわえさせないとw
名無しさん
有名な企業で職場内で消火器で殴られるって相当だぞ。どれだけ恨まれてたんだ。
名無しさん
この気持ち痛いほどわかります。自分も元上司のパワハラに3年間耐えましたが我慢の限界で殺害か自殺か悩みました。役員に訴えても副社長が上司を擁護してしまい誰も手が出せませんでした。散々私の考え開発した工法で自分(上司)の評価が上がったにも関わらず私には暴言、叱責、暴力の繰り返しで挙句の果てには評価を下げるなど地位を利用した行為をされて異動させられました。


名無しさん
パワハラする人も悪い!
名無しさん
気持ちわかるなー
俺も何度もクソ上司殴りまくったからなー
あっもちろん妄想でですよ
名無しさん
消人器やん
名無しさん
相当怨まれてたことかな?
消火器まで使う辺り?うーん。。。
火に見立てて消したい元上司への復讐の消えて無くなれな想いだったのだろうね。普通ここまでやらないけど、そこまでされる元上司にも問題は微かにあるだろう。
名無しさん
気持ちはわかる。
苦しかった悔しかった事でしょう。
でも手を出してしまった時点で終わりなんだ。


名無しさん
これはパワハラもそうだけどイジメもあったんでしょうね
会社に相談するももみ消され
多分、チクった事で別部署に移動後も嫌がらせがあったのだと推測します。
証言の「生きるため」ってのが重いですね。
やった事は事件ですのでダメですけど、そこまで追い込んだ上司、会社、周辺含めブラック会社ですね
名無しさん
元上司もついでに解雇したほうがいいかもね。それくらいしないとダメ。
名無しさん
裁判を起こせばよかった。
名無しさん
パワハラとか人に恨まれる事は止めた方がいい。
やられた方はいつか仕返ししてやろうと考えていると思う。
名無しさん
自分にも過去にパワハラ上司がいたから、気持ちはわかるけど、自分が捕まるようなことをする前に録音なりして逆に追い詰めればよかったのに。


名無しさん
気持ちの消化ができなかったんだろうな。
名無しさん
ここまで殺意抱かせるほどのパワハラ行った上司だって同等の罪だろ
ここまで人を追い詰めて
死ななくてよかったね
でもやったことの報いはうけろよ上司
名無しさん
殺意を認める珍しいパターン
それだけの覚悟があったのでしょう。
パワハラ駄目絶対。
名無しさん
「殺すつもりで殴った。」はマズイ。ここは「殴ったが、殺すつもりはなかった」と言わないと。正直なのはわかるけど、傷害と殺人未遂では刑量がかなり違う。
犯罪者を擁護するつもりはないが、上司に理不尽なことを言われてかっとなったんだろう。気持ちはわかる。
罪を償って早く社会復帰してもらいたい。
名無しさん
ええやん
上司の方も身に染みたやろ


名無しさん
会社ではパワハラ&スメハラ&セクハラ男が周りの人間に強烈なストレスを与えているのに本人はのうのうと仕事している。
私も殴りたい衝動にかられる事が多々あるから気持ちがよく分かる。その男と被害者がかぶるので、被害者には一切同情はできないかな。
名無しさん
被害者をまるごと擁護出来る事件でも無さそうね。
生きる為に殺すつもりで殴った。って供述はある意味、自分のプライドや生き様を守る為にやったって事だろ?そこまで追い込まれた加害者の気持ちを考えると切なくなる。
名無しさん
パワハラしてる方はそんなつもりがないのか、そこが問題です。
消火器で頭を殴る、本当に殺すつもりですね怖いですね。
自分が生きるために殺すつもりで殴った、そこまで追い込まれとぃたのですね。
名無しさん
もしパワハラがあったとして「生きるためにやった」と言われたら、何も言えない。
名無しさん
パワハラの証拠を、録音録画で記録することが肝心です。そのあとの復讐の蜜は、とびっきり甘いんですよ。


名無しさん
会社に問題があるか調べてほしい。
名無しさん
確かに消火器で殴るのは良くないが、相手を一度問題視したのにも関わらず、パワハラ続いてたわけでしょ?
どちらかと言うと、殴られた方に問題があると思います。どうせ、ネチネチ嫌な言葉浴びせたりしたんだと思いますね。
それと、それを気づかなかった会社にも問題あると思います。
名無しさん
元上司に同情できないね。むしろ殴られて幸せになったでしょうと祝福してやりたいくらいだ。死なないだけでもマシ。この事件の犯人は、相当追い詰められていた。調べないとわからないが、元上司も警察に逮捕されてもおかしくないことをやっているはずだ。
名無しさん
殺したいくらい憎い上司もいるだろう。しかし、実際に手を下してはいけない。そんなクズ上司がいる会社から自分が退散してやればいい。これが一番。しかし、それが難しい。
名無しさん
中高生のいじめ問題と根っこは一緒。
どうか、この男性のみが処分されてハイ終わりという結末にだけはしないで戴きたい。
日本司法。


名無しさん
元上司も同じように逮捕したほうがよかったかもね。パワハラで殴られる上司もいるみたい。警察でも上司のパワハラが原因で部下から殴られるという話があったからね。さすがに上司のパワハラに同情できなくて、両方処分されたみたい。
名無しさん
消火器でしばかれた元上司は窮鼠猫を噛むと言う言葉を知らないのかな?
名無しさん
我々を楽しませてくれたKONAMIのゲーム達はこうした過酷な環境下で造られていたんやな
名無しさん
このご時世にパワハラとかよくするよな。
下手したら仕返しで命取られる時代なんだぞ。
名無しさん
パワハラをし続けるとこういう仕返しが待ってます。絶対にハラスメントをするものではありません。消化器で殴られて少しは目覚めましたか


名無しさん
パワハラしてたなら仕方ないね。
パワハラとかいじめの首謀者は反撃されて痛い思いをする世の中になってほしい。
名無しさん
んじゃ上司が悪いな。
自業自得。
名無しさん
思いとどまったけど自分はパワハラ相手に後ろからPCモニターで殴ってやりたいと何回か思ったよ
名無しさん
事実なら
元上司も悪いよ
名無しさん
GOOD!


名無しさん
他の部署に移してもらえたのにこれをやるって相当なパワハラだったんだな
名無しさん
やったれ!
名無しさん
難しいなあ…
消化器で殴るって、殺すつもりって相当な殺意でしょ。
それだけ追い詰められていたか、精神疾患を患っていて妄想に取りつかれたか…
会社の言う「パワハラはなかった」も完全に信用してよいのかも判断できないし。
加害者もパワハラが本当なら、ぶん殴る前にパワハラを受けた証拠を記録、録音して正しく追及すべきだったね。
名無しさん
被害を受けた元上司は、ある意味で愚かな人だ。
パワハラは部下から恨みを買う最低な行為。
遅かれ早かれ叩かれることになるし、良い事など一つも無い。
これだから、後先を考えないパワハラ使いのスーパーノータリン上司は使えないんだよ。
名無しさん
こういう悲劇を防止するためにもパワハラ、セクハラの最高刑を懲役刑にすべきだと思います。


名無しさん
消火器で殴り殺したくなるくらいのバワハラか
会社は何指導してんだか
情状酌量の余地はありそう
名無しさん
会社の保護が約束されてる場所と時間内だけここぞとばかり調子こいてる上司
こっちが辞めて部外者になった後の事まで考える脳がないのか?
敷地の外で出くわした時はちったぁ根性みせろや
名無しさん
いいね!報復や!
名無しさん
実況パワハラプロ野球ってわけ??
名無しさん
「コナミ パワハラ」で検索すると昔からのいっぱい出てくる。
有名なのは小島プロダクション事件だ。


名無しさん
元、ってのがひっかかるな
過去の上司から今でもパワハラ食らってたのか?
名無しさん
コナミはパワプロ
パワハラはダメだよー
名無しさん
ああコナミか。
名無しさん
最低な企業だな
名無しさん
パワハラは結局のところトップからの圧力がドミノ倒しで来た結果。当事者の上司だけでなくその上の上司から先にも監督責任というか、連帯責任として重罰を与えることが強い抑止力になると思う。したたかに同調圧力を使ってきた連中には責任も分かち合ってもらうべき。


名無しさん
電通の件もパワハラも原因としてあったと思う
オープンハウスの件も強制退職になるわけでもなかった
この国はパワハラに対してもっと厳格に裁くべきだと思う
名無しさん
クリエイターはやはり好きだからゲームを作ってるので、怠けることは少ないと思う、伸び伸びとやらせればいいのに、上司はそれ以上の成績を期待士てしまうのかな?パワハラすると逆効果です。
名無しさん
社長交代でゲーム部門の大幅な縮小を余儀なくされ優秀なクリエイターがどんどん去って行ってしまったのはとても悲しくです。やっぱりゲーム部門は上手く行っていないですね。
名無しさん
訴えても弁護士費用で費用倒れするのが現状。
国の制度が悪い。パワハラで勝訴した場合、弁護士費用は国が負担するようにすればいいのに。
名無しさん
世の中にはパワハラ上司もいるし、何でもかんでもいちいちパワハラだって騒ぐ被害妄想丸出しでクレーマー気質の困った社員もいる
だから本当にパワハラがあったのかどうか気になる


名無しさん
殺意を抱くほどハラスメントを受ける事も少ないですし、そこまで思わせる程のハラスメント自体がかなり問題だと思います。
それを超えて実際に行動に起こさせ、生きるためにはそうせざるを得ない程のハラスメントってどれ程のものだったのでしょうか。
もちろん加害者がやった事は許されることではありませんし、やった事の罪は償い賠償もすべきですが、殴られた元上司のハラスメント行為についてもしっかり追求すべきかと思います。
名無しさん
それほど酷いパワハラをこの元上司はしてたのでしょうか!!
仕返しされるぐらい酷いパワハラを。
この加害者が言うのが事実なら
あまり酷いパワハラをやって自分だけ会社で残ろうとか良い地位へ行こうとするのは辞めた方がいい。
結局、仕事っていろんな人の協力によって成り立ってる。
自社だけでなく他社の協力もありいろんな会社が集まって一個の仕事が完成することを覚えとくが良い。
自分んっ成果を上げて評価上げていくにしてもその仕事手伝ってくれてる人への感謝大事。
名無しさん
社内で相談しても相手が処分されないなら、自力でやり返すしかない、となっても何らおかしくはない。あべさんが殺されたのもそうだけど、多分、耐え続けてきた人が救われずに自力救済を求めた時に圧倒的な暴力に頼ることは、ある。結局なんとなくなあなあで既得権者を保護するのが横行しているのが1つの問題ではないかと思う。あとはやっぱりなんでそこまでして会社にしがみつかざるを得ないかってところだよな。クソ上司にクソと言って辞められれば本当はそれで済むはずなのに、そうならない事情がある。
名無しさん
会社が以前やった調査でパワハラはなかったと認定していたようだが、最悪な結果となった。他企業の同様の調査や、学校のいじめ調査などとかく事勿れ主義を貫き実態を反映していない調査結果を出した場合、このように事件に発展するリスクがあることを学ぶべきだろう。
名無しさん
うちの会社もパワハラの事実を認めたが、何も変わらなかった。うちは今のところ誰も手を出さないだけだけどパワハラを受けた方は毎日精一杯で仕事をしている。この会社ももっと早くに何故問題視しなかった?部下は暴力しないと思っていたの?問題視しなかったから、命を奪われそうになったんじゃないの?結局、学校のいじめも同じで自分たちの地位と名誉を守りたいだけ。もっと、現場で働く人間を大切にしろ!


名無しさん
前々職の上司、パワハラ+モラハラの輩だったなあ。
もちろん殺意を抱いた回数数知れず。
自宅パーティーとか開催するの好きな奴だったから強制的に行かされてたんだけど、むかつきリミット超えたある時に上司出張不在時を狙って自宅に赴き、奥さんにお菓子渡したらビビっておとなしくなったわ。
そりゃそうだ、午前中まで隣の席にいたんだから(笑)
次の転職先確保してたからできたことだけど、コナミみたいな大手企業だったら我慢したかもな。
会社なんてゴタゴタを基本認めたくないんだから証拠集めを頑張って、外部機関にコンタクトしてから取締役にアプローチ、これが慰謝料を勝ち取る王道だと思う。
名無しさん
これは悪手だな。
復讐は、自分は傷付かずに相手を徹底的に追い込まないと駄目だろう。
弁護士とか興信所とか頼んででも、相手や会社がぐうの音も出ないような証拠を固めて告発すべきだよ。
これじゃあ自分だけが罪に問われ、職を失い、割が合わないよ。
名無しさん
イジメと判定が難しい嫌がらせなんて沢山あるよ
会社の都合、業務の都合とか銘打っとけば嫌がらせなんていくらでも出来る
所詮は人間社会からイジメは無くならない
学校のイジメは殴ったり蹴ったりだけど大人になるとそれが違う形になるだけ
人類がいる限り永遠にイジメは無くならない
つまりイジメられないように上手く付き合っていくしか方法が無い
名無しさん
よくパワハラにやり返したいとかこうしてやりたいと妄想すると思うけどさ、現実にやっちゃったら捕まるのはこっちなんだよな
名無しさん
損得勘定じゃないからこそ、素晴らしいと俺は思う
たまたま日本の法律では罪になったけどね


管理人の率直な感想

パワハラが本当にあったのなら被害者に何の同情も無いのですが、厄介なのはこの手の事件の容疑者が被害妄想に憑りつかれているケース。
容疑者は録音するなりして証拠を残しておけばよかった。

僕も人並みにパワハラを受けたことがありますが、「まあこんな人間もいるよな」と割り切るしかないという結論に至りました。
人間関係が良好なことに越したことはないのですが、この世には信じられないほど性根が腐った人間が山ほど存在するわけで、そういう人間と出会うのは道端でウ〇コを踏むより確率よりも高い。
社内に限らず、取引先もそう。社会に出れば仕方がない。

再度書きますが、会社側が否定も隠蔽もできないくらいの証拠と段取りが必要です。
消火器でぶん殴るとスッキリするのは分かりますが、待っているのは自身の立場の破滅。
大人には大人のやり方がある。


コメント