【横須賀市70代両親殺害事件】ひきこもり息子・小野星浩志容疑者の波乱の半生「親のせいだ」供述に賛否の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県横須賀市田浦泉町の住宅で、無職の男性(75)と妻(72)の遺体が見つかり、同居の長男で無職の男(46)が殺人容疑で逮捕された事件で、男が、動機について「親を恨んでいた」とする趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、男は社会になじめないことを悩み、「生活がこうなったのは親のせいだ」などと話しているという。男はパチンコに金を使い、借金をしたこともあり、ひきこもりがちな生活だったという。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-982015.html

小野容疑者の半生「親のせい」に賛否【ネットの声】

名無しさん
離婚して実家に戻り、遊興費などによる借金もあった。仕事に就かない期間が長く続き、2019年11月、「息子が家にずっといる」と市生活支援課に相談。その後、就職が決まったと報告があり、20年5月に支援を終了していた。事件時は無職だった。
離婚、借金、無職、引きこもり
数年前には自殺しようとして、警察に保護される
年老いた両親から見たら、息子の今後のことが心配ですよね。
両親からの苦言に苛立ち、衝動的に殺害してしまったのかな。
名無しさん
離婚してという事は、結婚してたんだよね。
当時は仕事もしてたのかな?
親にしたら、結婚した時にどれだけ安堵しただろうか。
それが、離婚して戻ってきたと思ったら仕事もせず引きこもり生活。
親は80歳を目前に、心配だし不安だっただろうと思う。
親にしたら人生の最後がこんな終わり方になるなんて、最悪としか言いようがないだろうなぁ。逆に、日々息子のことで頭を悩ませることが無くなって今頃ホッとしてるだろうか。
名無しさん
過去には東尋坊で保護されたこともあるとか。三段壁も自殺の名所とされるけど、地元は迷惑だよ。


名無しさん
実際育て方が悪い親もいる
名無しさん
まあ実際、生んで育てた親のせいだよね。
周りの引きこもりの親みててもそう思う。
名無しさん
それ言えるのってせめて20代半ばくらいまでじゃない?
40すぎて何言ってんだか。親が嫌いなら家出ろよ。マジでぶん殴ってやりたい。
名無しさん
私このニートの3つ歳下ですが家があってタダ飯食えて羨ましい限りです挙げ句の果てに親のせいにして殺害してしまうとか人生舐めすぎ私なんか小さい頃親に捨てられ養護施設で育った身なのでふざけんなって感じです
名無しさん
旧統一教会の信者やったとか…?
てか、親のせいにする前にパチンコやめとけ。
パチンコで負けて借金するのは自業自得や。それを親のせいにするのは筋違いじゃね?


名無しさん
四年前に相談したって事は、三十代から引きこもっていたと言う事。なら二十代の時、就職したか…でも失敗して長期引きこもりなら…四十代、50代から仕事始めても、色んな問題で難しいし…高学歴だとプライドがあって更に厄介。行政支援したとしてもブラック環境で耐えて働いてきた同世代に睨まれるし、若い世代からは甘えてんじゃねえと厄介者扱い…孤立するしな。
名無しさん
離婚歴があるようなので就職していた可能性はありますね。
名無しさん
外見は不自由が無いように見えても、性格的に社会に適応できない場合がある。第三者から見れば、甘えだとか忍耐力が無いだとか見がちだ。親子関係や夫婦関係は、不健全な依存関係を生みやすいので難しい。
名無しさん
引きこもり家庭は似たような環境がありそう。
もう子供はいつのまにか中年なので。
少子化と一緒に重要な課題です。
名無しさん
身を守る以外で命を奪っていい理由などないと思いますが、問題はすべて周りの人や社会のせいというように育てられてきたなら、こうなったのは親のせいというのもあながち間違ってはいないのかもしれないですね。


名無しさん
色々恨みもあるんだろうが、社会に出られるように少しずつでも努力すれば良かったのに。家があって食い物もある環境なら、2年コツコツ頑張れば社会に出られたよ。
名無しさん
多少でもバイトとかすればよかったかも。
神奈川県の横須賀市なら、こういった人でも働けそうな職場があっただろう。
名無しさん
ご両親辛いねぇ。息子もキレやすい性格だったのか?分からないけど。お年寄りも、ぐちぐちしつこく言っちゃうときあるしね。部外者は何も分からないね。
名無しさん
ひきこもりは辛いな。何億を簡単に使う人もいるし。金が無ければ生きれない世の中か。
名無しさん
自ら人生をリセットしたのですね。すべてが嫌になったのだろうね。いつから心が崩壊したのだろうか。人は何かのきっかけで落ち込んだり泣いたりするからね。人はいつ何処でどうなるか分からないね。


名無しさん
親を恨むと言う気持ちは人それぞれあるだろうし、自分も親に対する気持ちであるので分からなくもないが、
それを理由に荒んだ生活をしていい理由にはならないし、殺めていいわけがない。
ましてや自分の事は自分でやるしかないし、出来なかった理由を他人に押し付けてはいけない。
名無しさん
毒親で家を出て1人で生活して働いてるいる身として
家に出る前は理不尽な事が多く何度も殺したいと思った時はあったけど。腹を痛めて僕を出産したのは母親と考えれば、殺意が消える。
毒親でも形がどうであれ良くなって欲しいという気持ちがあったのではないかと思う。
けど僕が帰らない理由として帰る事で社会に順応してた自分が順応出来なくなってしまう可能性があるので極力帰る気はない
名無しさん
「親のせい」はその通りだと思う。このニュースを見て思うことは私自身が子供に同じ目にあわされない心配だということ。ここで声高に批判する人は「あなたも気をつけなさい」と言いたい。子育てって難しいと思う。
名無しさん
親のせいの場合もあるし、子供の持って生まれた性質のせいの場合もあるので難しいですね。
生きづらさを感じていたようなので、本人に何らかの発達障害などがあったのかと想像しますが、この犯人の世代だと今より検査なども一般的ではなかったでしょうから、親にとっても子にとっても不幸な結果になってしまった。
名無しさん
気色悪いな。いい年していい体格して仕事もせずひきこもり親殺し。一度は結婚まで出来たんだからやる気になれば人並みの生活はできるだろ。ただの甘え。自殺?そんな勇気なんてないよ、パフォーマンスだ。本当にする気ならもう今頃こいつは居ないよ。


名無しさん
この記事を読むと殺された親が可哀想だなと思ってしまいがちですが、やはり子供の取る行動は親に関係しています。
抑えつける親だったら、子供の人生を思い通りにさせようとする親だったら、理解してあげない親だったり様々です。
きっとこの犯人も葛藤があったんでしょう。
名無しさん
お母さんは息子の為に市に就労の相談までして、何とか人生やり直して貰いたいって思ってたのに、本当に親の心子知らずやなぁ。
死刑なのか懲役なのかは司法判断やけど、両親には手を合わせや。
名無しさん
人生が上手くいかないのは、親のせいではなく他責思考だからだと思う。
名無しさん
結婚もしてたんなら引きこもりとは言わない。ただ単に、怠けてギャンブルして、離婚されて自分の人生が上手くいかないことを親のせいにしただけでは。って言うか、46にもなって親のせいとかよく言えるな。
こんな人何十年後に出所しても生活保護でしか生きられないし、極刑で良いのでは。
名無しさん
自分を大切にできない可哀そうな人だと思う。
例え親に原因があったとしても一時の憂さ晴らしのために自分の人生まで棒に振るなんて。


名無しさん
「両親に恨みを持っていた。ひきこもりになったのは親のせいだ」
結婚もしていた人の言葉とは思えない。
仕事クビになって離婚されてギャンブルに溺れるようになって堕落してしまったって感じ?
名無しさん
そんなに親が嫌なら、何でもいいから働いて親元出ろよ。
どうせ親がいなけりゃ生活出来ないくせに。
名無しさん
これからの時代まだまだニートや無職が増えそうだな。ネット配信みてたら派遣でも落ちた言う人結構おったし。仕事が外国人労働者にとられてんのか?自信なくしますね。
無職期間ですら年金税金払えーてくる。生きるとは辛い。
名無しさん
就職氷河期が原因で引きこもりになった人達もいるだろうから
今後このような事件は増えていくだろう
名無しさん
ひきこもりのくせに、両親殺したらダメじゃんねー。
自分の安住の地が無くなるのにね。
こんなデカい図体した立派な体あるんだから働けよ。


名無しさん
ハッキリ言って、こんな輩は自殺なんて考えてません。フリだけです。
そもそも、死ぬ気になれば何でも出来るものです。
極刑を持って償って頂きます。
名無しさん
親いなくなったら引き篭もれないのにね…40過ぎて親に食わせてもらってたんでしょ?
名無しさん
育てたのはその親だから仕方ない
名無しさん
他人のせいにするのはいちばん楽ですが、先の人生でいちばんやってはいけないことです。その教育がなされていなかったのは残念です。
名無しさん
社会に馴染めようが馴染めなかろうが働かない理由にはならない


名無しさん
この息子を責める人は真っ当な家庭で親から真の愛情を受けて育ってきた人たちだと思う。
名無しさん
その親がいなければ、生活できていなかったのに…矛盾してない?
変わろうとしてたのかな?パチンコいく元気はあったんでしょ?
名無しさん
こういう自分勝手な言い訳しか出来ないからってことには一生、気付かないんだろうな。
名無しさん
子育てに正解なんてない。子育てしてる自分は、いつも悩んでる。
名無しさん
46歳にもなって何を言ってるのだろうか?


名無しさん
育てたように子は育つ
これも自然淘汰の1つなのかもしれませんね。
名無しさん
20代前半くらいならまだ親のせいにもできるが成人して何十年たって親のせいにするな。親に頼らず自分の人生は自分で開いていけよ。
名無しさん
親のせいではないあんたのせいだよ!!無職のパラサイトはたいてい逆ギレ、自己肯定感半端ない。親が何かしらのサポートをしても結局、やるかやらないか、働く働かないかは自分次第なんだよな〜
名無しさん
男は40過ぎたら同級生とものすごい格差を感じるだろな。手遅れだと気付いたとき親や環境のせいにする典型的な負け犬。
名無しさん
まぁ、親のせいだったとしても、親を殺した所で社会に馴染めるようになるんですか?生活が良くなるんですか?


名無しさん
親が長生きしていつまでもお世話になって何言ってんだか。
早くに親亡くした私から言えばふざけるな。
名無しさん
典型的な8050やな
名無しさん
まぁ、頼んで産んでもらって訳ではないからね
名無しさん
俗に言う『親ガチャ』に失敗した腹いせにニートが両親を殺害した凶悪事件・・・
戸建住宅に住まわしてもらい、ニートの生活費を年金の中から捻出して養っていた両親に何の不満があったのか!?
社会に馴染めなかったのは自分の責任、おまけにパチンコで借金を作るなど有り得ません!
画像で見る限り、住宅も築30年程と見受けます。
恐らく両親は自分達の為ではなく、この凶悪ニートに家を残すつもりで家を建てていたのでしょうね・・・
両親が75歳、72歳ともなれば、自分達の老後で不安いっぱいだったと思います。
自分達の子供とはいえ、46歳のオッサンの生活の面倒まで見ていたであろう両親、どう解釈したらこんな逆恨みで両親を殺害できたのか精神が異常過ぎますよ。
そして裁判では、犯行時の精神状態をタテにして『無罪を主張』するのだと思います。
犯罪者を裁くのは裁判所の役目とはいえ、恐らく胸糞悪い裁判になるでしょうね・・・
名無しさん
一時期は結婚して親元を離れていたと。いつ頃かは知らない。しかし離婚し、実家の横須賀に戻った後に引きこもるようになったらしい。
近所でも息子は数回見かける程度。
亡くなった両親は仲睦まじく過ごしていたそうだが、そんな親の責任にして東尋坊だの和歌山だのと自死を選ぶも死にきれず戻ってくる出来損ない!40にもなって甘えるな。
ただ、両親の介入が過ぎたとすれば尚更引きこもりがちになるのはわかる。母親が息子の無職を案じて相談し、就業後の様子も市の担当と連絡していたようだが、放置すれば引きこもり→暴力→管轄に相談等で結局は親を疎ましく思い殺したかもしれない。


名無しさん
育て方にも問題はあったかも知れないけど、怨まれて殺されるって…
唯一救われるのは他人に手を出さなかったことですね。
事情がわからないので何ともコメントできませんが、育ててくれた親を逆恨みして死なせたのであれば、人として生まれて来なければよかったのに…と思います。悲しい事件です。
名無しさん
全てではないと思うが団塊世代の子どもの不幸感は理解する
ほんと今とは真逆の養育そして家庭環境
とにかく元凶をターゲットにしただけ、まだ良いのでは?
ほんと悪いが団塊世代辺りが、この国をダメにした
名無しさん
酷い時代になってしまったもんだと思います。
月に数回どこかで殺人事件見聞きしますから。
ITの恩恵の裏で殺人ゲームにはまり、生身の人間殺してみたくなったと高校生が逮捕されましたし。
親だって”ムカつくから”〜てだけで殺してしまうんですか?
理由は何であれ殺人は許されない。
同じ女性の立原から思うはお腹いため大変な思いで育てた息子に命とられるなんて…
無念以外ないでしょう。
名無しさん
確かに親の育て方にも問題があるが結局自分自身が社会に馴染め無かったのが一番の原因だと思う
名無しさん
社会に馴染めなくて引きこもり…までは同情する。
けどパチンコ????親の金で????
その上殺害って、アホかな。
両親殺害したら生活できないのに。
社会に馴染めないって、この人は人間関係の部分でしか言ってなさそうだけど、社会で生活する事がどういう事かわかっていないんだろうね。
他人なんてどうでもいい、むしろ親だってほっといていい。ただ金を稼がない事には何もできないからみんな仕事すんだよ。
社会に何を求めてるのかさっぱりわからない。


名無しさん
やはり子供は甘やかしてはいけないってことですね
一人息子?だからと言って大事に大事に、それこそいい年になっても食わせてやって世話してやってたんでしょう
20代で叩き出して一人暮らしをさせておけばよかったのに
名無しさん
引きこもってるのもパチカスになったのも親のせいでも周りのせいでもなく自分で望んでなった事なんだわ。これからどう生きるかも自分の課題です。
名無しさん
親は子供が何歳に成っても可愛い。
このクソ息子のパチンコの借金も親が工面したのだろう。
立派な家に住んでて無職で引きこもりの割にはパチンコには行ける。
甘えて無いで働けよ。
って言っても、もう行き先は塀の中。
名無しさん
無理心中しようとしたってことか?
名無しさん
1人でいけ。


名無しさん
典型的な8050問題…。
これから増えていくのだろうか…。
名無しさん
引きこもりって親がいなきゃ引きこもってられない事すら分からなくなるのか…??
名無しさん
中年引き篭もりの事件が後を絶たない。この様な人の多くは「こんな俺にした親が悪い」と言うらしい。刑務所に入ってようやく、いい歳をして稼ぎも無く引き篭もっていられたのも親のおかげだったと気付くのだろうか?
名無しさん
実家を捨てた私。実父と実弟を見ている気がしてならない。甘え甘やかされていた関係で、実弟の家庭内暴力が絶えなかった。私は今は全く連絡先を教えず、連絡取らずに結婚して子供もいる。いつかこの記事のような出来事が起きそうで関わりたくない。遺産は手に入らないだろうが、負の要素まで付いてきて欲しくないため良かったと思っている。
名無しさん
こういう人って、こうなったのは自分のせいとは全く思わないんだよね。すごい自己肯定感。
パチンコ行く金だって生活費だって親に頼ってたのだろうに。親を恨むなら親とは自立して別々に暮らすべき。恨んでる親と一緒にいてもお互いに碌なことない。


名無しさん
70代と40代の息子だと、終身雇用と氷河期世代の関係性もあると思う
親は終身雇用で守られつつも、安全基地で子供に、上から目線で育て、子供は恵まれない労働環境で自立が難しい、こういった家族の構図は、社会環境が作っている部分もあると思う。少子化問題についても、バブル政治の弊害は、現代にも続いていると思う
名無しさん
こうゆうとき親はどうすべきか?
追い出すのも息子が体力強くて無理。
家を売って夫婦2人で逃げるのが良いが、46のオッサンが住んでると家は売れない。
家を担保に金を借り、その金で遠くに引っ越すか、リバースモーゲージも使えるかも。
とにかくこういう子供からは逃げるのが大事。
名無しさん
ひきこもり、無職、てのが問題の本質やなくて、精神的な治療やカウンセリングが必要やったはずやのになぁ。
適切な医療・福祉に繋がることが大切。
名無しさん
生活保護は廃止して、どんな仕事でもいい始めたりしたら月10万円をサポートするようにすればいいと思う。働かないでお金の援助は自立を遅らせる。
名無しさん
頑張って老後資金を1000万単位で削り子育てしたのに46歳無職の子供に殺されるとかバッドエンド過ぎるだろ。
今の時代は結婚育児はコストがかかり過ぎリターンは大して望めず不良債権化するリスクが無視できないくらいはある。
投資としてみたら割に合わない
出生率が上がらんわけよ


名無しさん
心が疲れた時に、「甘えだ!サボるな!」とプレッシャーをかけられると精神が壊れてしまう。
世の中うまく自分自身をコントロールできる人ばかりではないのです。
周りから見て、しんどそうなサインが出ていたら休ませてあげてほしい。
子供が小学校で不登校になった時に学んだことです。
名無しさん
不満があるなら実家なんてサッサと出て行けよ。
名無しさん
なにこいつ。
ありえない。マジでない。何様なの?
親のせいにする暇あったなら自立して働けよ。パチンコ代親の金だろ!
名無しさん
小学生の息子と同じ事言ってて草
名無しさん
こどおじ成れの果て


名無しさん
逆恨みだろ?
親のせいではなく変わろうとしなかった自分が悪いだろ?
名無しさん
介護で辞めたわけでもないんでしょ?自分のせいでは?
名無しさん
こういう奴が親ガチャとか言ってるんだろうな
名無しさん
子供に殺される親ほど悲惨な事は無いなぁ…と
思う…でも、人様に迷惑をかけてその後の贖罪の人生を思うと親で良かったのかと…‍
名無しさん
でも。。この馬鹿野郎を産んで育てたのは誰でもない殺されたご両親なんだよ。


管理人の率直な感想

毒親に悩んだ人にとっては刺さる供述なんでしょうが、僕にとっては甘ったれた供述としか思えません。

僕も10代半ばまで母親が毒で「テメーさえいなけりゃハッピーなんだよ!!!!」と思いながら生活をしていたこともありますが、今となってはその不器用さを多少なりとも理解しています。

小野容疑者にも何かしら思うところはあったんでしょうが、母親は市役所に息子が引きこもり気味だと伝えたうえで就職の相談をしていました。
その翌年には「就職できました」と連絡していた。
これだけで母親の愛情を充分すぎるほど感じます。
ところがどっこい、肝心の息子はまた無職に戻り、親のお金でギャンブルに走る始末。

46歳で親に衣食住の世話をしてもらい、親のお金でパチンコをして借金を作っておきながら「親のせい」は無い。

誰かのせいにしないと自分を保つことができない人間だったのでしょう。
生き方が下手なのは仕方がない。
しかし親を殺害していい理由が本件ではどこにも見当たらない。


コメント